himajin top
★SEIKOの★★★POT

日常の不条理について、徒然なるままに語っています。
気紛れなトピで、毒吐きまくってます。

ビジター様でも、コメント残せます。ツッコミよろしくお願いします。
最新5トピにしかコメント入りません。あしからず。



HN:SEIKO
所属:昭和
属性:腐女子

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-27 日記消滅!
2003-07-26 夏休み最大の難問!
2003-07-25 TV録画ミスAGAIN!
2003-07-24 坂本君HAPPY ・BD♪
2003-07-23 風邪ひいたぁ〜
2003-07-22 昨日の海の日!
2003-07-22 作家として・・・
2003-07-21 SNAKE MAN SHOW♪
2003-07-20 英検2次試験終了!
2003-07-19 チケットGET!


2003-07-27 日記消滅!

書き上げた日記が、消滅!
後真希チケ!母が引き換えに行ってくれまして、前から12列目の席GET!中央やや左サイドのまずまずのお席だそうです。

このチケ運が、肝心のVコンに繋ぎますように!
先日、職場の事務さんは、スマコンで、初のアリーナ体験し、飛び散る汗まで見えたとおっしゃってました。いいなぁ!
8月になれば、チケ発送が始まります。メンバーの写真が載っているらしいんだけど、どうか長野君のタイプが当たりますように!
どうやら今のところ、年下順にピンの写真がきているらしく、となると、私は坂本君になっちゃうな〜。偶然よね。きっと!情念で、長野君GETしてやる〜

いつも斜めのしか見てない「テニプリ」で、青春学園の制服がガクランである事が判明。イメージ的に紺ブレだと思っていたのに。

レンタルで、初回から3本ビデオを借りてきて、娘。と鑑賞会。
手塚君!寡黙で素敵です。
それにしても、声優陣が、HUNTERXHUNTERに被ってるので、
名前を覚えられない私は、レオリオとか、クラピカ、スクワラとか呼んでます。
公式HPでは、手塚君、O型になってるけど、絶対A型だよ〜

先頭 表紙

2003-07-26 夏休み最大の難問!

なんで、自由研究ってあるんだろうか?自分も苦手なので、大抵親頼みでした。
だから、自分の子供には自分でやれとも、言い難く・・・。
何がいいかなって思いをめぐらせ、思いついたのが、英語のお話のサマリーを書かせようかと。シリーズ26巻以上あって、全部読んだシリーズだから、内容はよく判っていると思うし、英語と国語力Upにもいいわと、自画自賛のこの研究。当の息子は、イマイチ乗り気ではないのだけれど、元来観察日記とか工作系は苦手(親子とも)なものだから、はっきり言ってみつからないのよ。

どうせ、英語と作文力強化は、夏休みに徹底的にやらせようと思ったから一石二鳥なのです。4年から受験用の塾に行くのもちょっと、親が大変なだけなので。

我が静岡県の高校入試制度は、自分の頃から比べると大きく変わってしまって、前期と後期に入試があるんです。前期はいわゆる推薦に近い感じなので、合格するのは極わずかで、その前期試験で求められる生徒象というのが、先日新聞で発表されたのだけど。
県下一の進学校の国際科で求められるのは、英検2級合格、弁論大会入賞、作文コンクール入賞、生徒会活動への参加etc.勿論、主要5教科の学力が前提の上です。

まぁ、前期で合格できなかった生徒も後期で合格するらしいんですけど、すごいハイレベルで正直驚きました。たんに東大合格者の人数で、学力を測って欲しくないけど、静岡県出身の東大合格者は非常に少なくて、静岡県の学力が低下しているとかニュースになっていたけれどね。トップは東京都、兵庫、神奈川だったけど、当然だと思う。東大合格を前提とした私立が多いんだから、人数だけで評価してもらっては困ります。

そんな受験事情を知れば知るほど、娘。の尻叩いて、中高一貫に入れて正解だったと。それを踏まえて、息子には、公立の中高一貫校受験を考えているわけです。
一貫になる前は、二番手クラスに甘んじていたんですが、高校受験のロスがないので、中3の段階で高校の内容に入れるので、大学受験にはやはり有利らしいです。そこには理数科もあるし、付属中学(大学付属なのに、小学校と中学しかない)に入れて、地元の高校の理数科というチョイスもあるんだけど、2回受験させるのも大変だし、付属は数学が出来ても国語が相当できないと受からないという話も聞いているから、やっぱりねぇ。

東京と違って、選択肢が少なすぎなんだから。とにかく、親子一丸で乗り切ります。

今、12国シリーズにはまってしまい、ハリポタがおろそかになっています。ぼちぼち読みます。

先頭 表紙

2003-07-25 TV録画ミスAGAIN!

またしても、やりました。娘。が「うたばん」見てるのに録画回してたので、慌てて、9時前に電源切って予約モードにしたつもりが、9:00〜11:00の予約が入ってませんでした。お陰で、「高原へいらっしゃい」を痛恨のミス。「愛されるより」は、どうでもいいけど。その後のVシェランとMOBIはしっかりチェックいたしました。海鮮丼は好きなんだけど、あわびはアレルギーがあるので、パスだわ〜。
海老づくし&雲丹のが個人的には食べたい!メンバー的な趣味も一致して、久しぶりに結構真面目に見てしまいました。
MOBI実は初めて見ました〜。来週から見させていただきます。
HON○A様、ぜひCMで長野君を起用してくださいませ〜バイクのCMで〜!!!
そして、組合企画イベントに参加してくださいませ〜
(ファンクラブ優先申し込み激しく希望!!!)

先頭 表紙

2003-07-24 坂本君HAPPY ・BD♪

なので、今日もケーキ買ってきます。しかし、まだ風邪が抜けなくて、朝飲んだ珈琲が、胃に重いわ。
この2日は飲む気がしないほど絶不調でした。
明日で、小学校も終業式。長い夏休み・・・。ため息・・・。

待望の「スパイラルー推理の絆ー」第9巻が発売され娘。と大いに盛り上がりました。
娘。曰く「AB型は主人公になれない」これは、けだし名言!
小説なら、ストイックでシャイで冷静で、論理的思考の持ち主も主人公になりうるんですけど、マンガの世界では、やっぱり感情の起伏の激しいキャラの方が、向いているという物では?

故に主人公以外のABっぽいキャラにはまる私がいるというわけで・・・。
単にAB型への憧れに近い感情なんですが。
娘。とキャラの血液型を推定するのが、我が家のお楽しみなのです。
スパイラルの場合、
主人公の鳴海弟(本名は歩君)A型
私の一押しキャラ・カノン君はAB型
娘。のお気に入り亮子ちゃんはO型
アイズ君はA。娘。はBだと叫んでる。
私的見解では、ピアニストは繊細で完壁主義のA型or天才肌のB型のどちらかだと思うんですが、私は彼はAだと踏んでいます。

理緒ちゃんはAB型、ひよのちゃんはA型、香介君はO型かな。

香介君はBの雰囲気もあるんだけど、レオリオ(HUNTERXHUNTER)とキャラが被るからOという結論に達しました。レオリオ、我が家的にはBなんだけど、作者設定はOという事で・・・。彼には、Aの血は流れていない事は確かだと思う。
でも作者の設定と違う時もあるんですけど、娘。と違う!ッて叫んでます。

先頭 表紙

これ読んで、AB型の性格判断は、正に歩君そのものだと娘。が申しておりますが、でも、歩君はA型。ABの方が、もう少し非道になれる要素あり。 / 松山聖子 ( 2003-07-26 09:25 )
でもBの血が流れているのは確かでしょ / 松山聖子 ( 2003-07-26 09:11 )
理緒はBだよぉ〜 / 聖子っていうお方の娘にあたる人! ( 2003-07-25 23:24 )

2003-07-23 風邪ひいたぁ〜

3連休明けだというのに、昨日から風邪引いて、とりあえず昨日は仕事にがんばっていけば今日も休み。と言う事で、朝から薬飲んで寝てました。
母から電話があって、CDダメなのは1枚だけだったと・・・。昨日の口ぶりでは、全部ダメみたいな感じだったのだが。そう・・・ならよかったじゃないよ。

随分バツ悪そうな声の後、私が風邪引いたと言ったら、たるんでるねぇ!だと。あの人もただ素直に謝るだけってことしない人だわ。

午後、小学校の面談があるので、それまでに車に乗る気分までにしないといけないので・・・。もう一眠り。

昨日、事務さんが一人お休みしたので、普段はすれ違う同業者の方がお手伝いに来たのです。控え室のTVで、ちょうどキャッツのロケのニュースをやっていて、私が岡田君〜と喜んでたら、なんと、彼女、岡田君のファンなんですって。Vコンも姪っ子と2回行ってるらしく、今度カミコンあったら(あるよね、秋に)いっしょに行く事になりましたぁ。Vコンは一人で行くけど、やっぱり連れがいた方が盛り上がると言うものだわ。灯台下暗しだ!業務連絡はノートでやり取りするだけで、顔合わせたのは、3回位なんですが・・・。と言う事で、気持ちが少し上昇いたしました。

先頭 表紙

ありがとうございます。今朝はモーニング珈琲を飲むことが出来ました。2日ぶりです。V6ファン、隠れてないで出ておいで〜!スマファン見つけるのは簡単なんですけどね。 / 松山聖子 ( 2003-07-25 07:11 )
風邪、大丈夫ですか?ファン発見するとうれしいですよね!あたしもバイト先で健ちゃんファンの子を見つけたときは体温上昇いたしました!結構かくれファンっているんですよね☆ / 花音 ( 2003-07-24 21:21 )

2003-07-22 昨日の海の日!

ご近所さんのお宅は、必ず国民の祝日には、日章旗を掲げるんですが、昨日は出てませんでした。娘。が何故?って思ったらしいけど、海の日は、はっきり言って、とってつけたような休日だからね。あちらは、正統派の神道のお宅だから・・・。

「14ヶ月」をリアルタイムで見ようとして寝過ごし、娘。が見ていた「スマスマ」を横目で見ながら思いました。悔しいけれど、「踊る〜」のパロコント、面白かったぁ。
慎吾ちゃん、痩せてカッコよくなってて、織田裕二にそっくりだったし・・・。基本的に似てるよね。パーツが。
ああいう仕事をVさん達にもやらせてよ。

「14ヶ月」「ラブセン」を、朝ビデオチェックして・・・。
今の私なら、10歳若返るなら若返ってみたいな。欲を言えば15歳若返りたい。

今晩の「演技者。」我がローカルTV局は、1週遅れなの。国内なのに、話題に乗り遅れているぅ!

朝、実家の母から電話があって、昨日、何枚も氷川君のCDのセレクションをコピーしてやったら、うまく録音されてないって。自分用にやったのはうまく入ってるのにね。別に作業手順に間違いはないんだけどさ。ブランクCDが悪いんじゃないの?と母は言うけれど。確かにアメ製だから、100枚のうち何枚かは不良品が混じってる恐れはあるわね。でも上から順番に使ってるから、母の分コピ−する時、不良品を
当てるような器用なことはいたしませんってば。

職場の人にやってもらった時は、綺麗に入ってたっていうから、だったらその人に頼めばいいじゃないよ。うちに来るガス代考えたら、安いわよと言ってやった。

私は朝、暇してるからいいけど、自分は仕事行く前に電話してくるんだからさ。親CDに私が傷つけたならともかく、文句言われる筋合いはないと言うもの。まぁ、うちは、親子でもはっきり言う家系だから、あとくされはないけど当分電話はかかって来ないな。

「ラブセン」久しぶりに面白かったぁ〜
プレゼンテーターが長野君なのも、気をよくする要因だったんだけど、東さんの修羅場の馬鹿力話は笑えた〜。長野君も、ガラス張りの浴室の部屋探しそう〜。
東さんといえば、「私の運命」だわ。

先頭 表紙

我が家は、岡田君、黒髪より茶髪派なんですよ。ぶっさん仕様は、ちょっと前髪短すぎ。エクステンション仕様の頃がお気に入りなんですけど、花音様は? / 松山聖子 ( 2003-07-25 07:15 )
ほーんと全然ラブセンは仕事してないですよね。(その通りっ!)オブジェにしても今のぶっさん仕様のビジュアルじゃな。。。しゃべる人がいると途端にゆだねちゃうのはダメですね。もっと気合入れろ〜!!なんて。 / 花音 ( 2003-07-24 22:09 )
職場のスマファンの方が、コンサ帰ってからTVつけたら、やっててはじめて見たけど、おもしろいねって言ってくれたんですけど、あんなに面白かったのは単にゲストによるものなんですよねぇ。番組構成自体はちょっと!って感じなんですが・・・。岡田君、ラブセンは特に仕事しないものねぇ。(平謝り)今度、キャッツのメンバーゲストに呼べば、岡田君が仕切れると思うんですけど・・・。 / 松山聖子 ( 2003-07-23 10:19 )
ラブセン、面白かったですね〜。Darling配ってるなんてさっすが健ちゃん!仲も良さそうだったし、そのなつっこさを彼にも分けてほしいです。 そうそうそう、「私の運命」ですよね〜!なつかしいっ☆ / 花音 ( 2003-07-22 23:50 )

2003-07-22 作家として・・・

直木賞受賞した村山由佳氏のコメント
今回の受賞作は、今までの恋愛小説ではなく戦争をテーマとしているんだそうですが・・・。

好んで恋愛を題材にするのは「人の感情の針が最も大きく振れる瞬間だから」だそうです。
とても素敵な表現で、眩暈を覚えました。メジャーになる人は違うなと・・・。

で、私がV6を題材にするのは、「妄想の針が最も大きく振れる瞬間」ということになるかしら?

先頭 表紙

2003-07-21 SNAKE MAN SHOW♪

約20年ぶりに聞きました。昼間明るい時に、聞くCDじゃないわね。
家の中じゃ聞けません。夏休み終わるまで封印です。

最近カバー流行りだし、トニ達にリメイクして欲しいなぁ。
坂本君が前にトニコンで、つボイノリオさんの「金太の大冒険」を歌ったという事実からしても、この辺は、お兄様の影響で知ってそうなんですけど・・・。
所詮、私は彼等のお兄様と同世代だよ・・・。

流行り物って、上の兄弟の影響大きいから、同級生でも長子と末っ子の差は大きいと思う。だから、友達もお兄ちゃんがいる子とは話が合うけど(どうしても耳年増になるのよ)長女の子って晩生(あくまでも話が、です。耳年増は、知識が先行して踏ん切り悪いの)

でも「はい、菊池です」と「これなんですか」は、STORY?(コントだね)のネタとして使えそうなので、WILD FANTASYにてそのうちUPします。

恩田陸さんの小説読みだしたら面白いので、ハリポタがますます遠くへ・・・。
これぞ、正真正銘FANTASY!言葉使いが新鮮です。

夏休み中の給食登校なんてものないかな?
午前中、学校開放して、給食食べて帰ってくるなんて!絶対主婦に支持される企画だと思いますが・・・。

ゆとり教育の名の元に勉強時間減らしてどうする!
ますます、日本はオバカになっちゃうよ。
日本は知的財産だけが唯一の資源なんだから。このまま行ったら、確実に独立国家日本は崩壊するわよ。だから、夏休み返上で勉強させようよ!

先頭 表紙

2003-07-20 英検2次試験終了!

面接試験は、落ちたら、試験官との相性が悪かったと考える事にして、自分的には大丈夫だと思うんですが・・・。秋に2級にチャレンジするつもり(もう合格もらったつもりです)早く受けないと、会話は不安なので・・・英語が抜けないうちにね。

余裕の娘。とツ○ヤに行って、ビデオ&CDを借りてきました。
幽☆遊白書&カードキャプターさくらの劇場版とV6、聖子、かぐや姫、スネークマンショーを借りました。
我ながら、どういう趣味してるんだか・・・。V6以外は昔のハマリ物です。

「置手紙」「あの人の手紙」「ペテン師」がお気に入り!勿論、「22才の別れ」も入ってます。かぐや姫は、しょうやんの歌声がいいわ!

スネークマンショー!ずっと前から聞き直してみたかったのです。
学生時代、友人から教えられて聞いたけど、ブラックが好きな方にはぜひお奨めです。ただし、不謹慎な笑いを誘いますので、真面目な方には不向きです。

小学校は給食ないけど、来週金曜日まで学校があるので、ラッキー!
夏休みは1日でも短い方がいい!

先頭 表紙

夏休みのお昼が一番憂鬱です。一人だと適当に済ませられるのに・・・。弁当作りも嫌だけど。給食はありがたいわぁ。 / 松山聖子 ( 2003-07-21 07:08 )
学生の時は夏休みは長いほうがいいけど、大人になると短いほうがいいですよね〜。結婚前、サンシャイン60が勤務地だったので学生の休み時期はランチが激コミで大変だったのですよ〜。お母さんも大変ですよね! / 花音 ( 2003-07-20 22:46 )

2003-07-19 チケットGET!

後真希のコンサチケ!電話受付CALL約1時間掛けた甲斐あって、無事昼間の部2枚GETできました。

娘。も最近、とんとモー娘。の話題を口に出さなくなったのですが、地元(実家方面)に来るなら行きたい!という訳で、お母さんは頑張りました。

これで、私ばっかりずるいと言われないで済みますわ。

私も、わざわざ東京や名古屋まで行ってまで、見たくはないけど、地元に来るなら生アイドル見たいものね。

田舎のホールだから、1階席しかないし。仮に最後列だって、トニコンより近くで見られるでしょ?でも、音響設備は結構いいのよ。
此処でのコンサは、中学の時、西城秀樹を見に行った以来だから・・・。

あややも近くに来るけど、こちらの方がホールのグレードは上だわよ。(娘。はあややは、別にぃとのたまったけど)
後真希も、ソロでは苦労しているのでしょうか?

でも1時間後でもまだSOLD OUTしてないのは、GETできて嬉しいけど、やっぱり苦労してるのね。
っていうか、相当田舎だから、ファンクラブの遠征組が少ないのかしら?

先頭 表紙

私も行くのでがんばりましたぁ。(暴)それにしても電話予約は、嫌いです。やっと繋がったと思ったら、SOLD OUTだった時、最悪です。(経験あり) / 松山聖子 ( 2003-07-21 07:05 )
チケ取ってくれるお母さんって素敵〜☆ゴマキ、楽しんできて下さいね!あたしはあややのほうが気になります(笑) / 花音 ( 2003-07-20 22:42 )

[次の10件を表示] (総目次)