himajin top
ちっさいおっさんの「ありがとう日記」

ちっさいおっさんの日常と後ろ向きな思考回路の公開部屋です。人間感謝の心が大事!ってことでタイトル変更。内容は・・・



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-01 災難A
2007-10-01 災難@
2007-09-17 不整脈
2007-08-31 さんま祭り
2007-08-26 夏休み最後の日曜日
2007-06-25 お呼ばれ
2007-06-15 厄晴れ
2007-06-14 なーーーんかねーーー
2007-06-10
2007-05-25 怒りのツボ


2007-10-01 災難A

どの歯が欠けたのか・・・
歯は大丈夫みたい・・口の中から、一部、吐き出してみる。

梅干の種です。笑

それにしても、種デカ過ぎです。

しかも・・種だけ入ってるおにぎりって?
しかも、海苔巻いているし。

こっそり聞いてみる。

おっさん「このおにぎりには、種だけのがあるの?」

よめさん「そうそう・・うちのはそうよ」

おっさん「ということは、みんな舌で探り探り食べるわけ?」

よめさん「そうよ」

おっさん「参りました」

先頭 表紙

2007-10-01 災難@

今日は水汲みがてら、コスモスでも見ようという事になり
お弁当を持って義母と一緒に「萌の里」へ

お弁当を広げて、おにぎりを・・頂きます。

ココ一ヶ月ほど、右奥歯の調子が悪かった。
反対の歯でばかり噛んでいるので・・

おにぎりを頬張りながら、そっと右奥歯で噛んでみた。

海苔が、硬い・・「バギ!」
奥歯の一部が口から出てきます。

詰め物をしていた歯の側面が割れたようです。

しずかに、口から出して

左だけで噛む・・噛む。

「バギ!」今度は、口の中に硬い破片が大量に!
どの歯が欠けたのか?舌で探る。

先頭 表紙

2007-09-17 不整脈

先日、うちの娘・・
おてんばで・・コケて頭を打ちまして
行きつけの脳外科に行ったのです。

念のためにCTをして、特に異常なし・・でしたが

先生「・・・この子は心臓がなにか・・?」

おれ「いや?なにも無いですけど」

先生「・・・・・・いやーあのね・・・今度、調べてもらったほうが良いね。笑」
おれ「・・・なにか?ヘンですか?」
先生「・・・いやね・・あれが・・5回に一回休む感じね。笑」
おれ「え!・・脈が止まるんですか?」

先生「・・いやいや・・そうね。そんな感じ、そんなあわてなくて良いけどね。笑」

おれ「・・・・・」

先生「・・・まー見てもらったほうが良いね。笑・・あわてなくていいけど・・笑」

その後、娘の心音を聞くと・・確かに、5回に一回休憩してます。
あわてて、家族全員聞き比べです。

確かに、娘だけ、特別なリズムで、休みが入ります。

次の日、かかりつけの小児科で検診したところ
先生「私もそうだけど、心配いらないよ・・
   安心できるように紹介状書くから検査して」ということで

検査しましたが、結果的には、脈が120を超えると、不整脈は止まるそうで
心配要らないタイプとのこと、運動すれば徐々に治るそうです。

良くある事だそうですが・・心配しました。
最初の脳外科の先生の笑顔が、プロっぽくでびっくりしました。

聴診器買おうかな・・

先頭 表紙

2007-08-31 さんま祭り

北海道からのお取り寄せ。

送料の方が高い(笑)

両親に配って、我が家はお刺身で頂きます。

良い香りです。

たまらん!!

明日は、焼きで楽しみます。

先頭 表紙

でも、新鮮なものはおいしいのよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-09-02 12:53 )

2007-08-26 夏休み最後の日曜日

・・思っていましたが・・娘が・・ニヤリ

あ!9/3日から始業式か!

どっちにしろ、9/2日は親戚集まりがあるので、子供らとは遊べません。
張り切って、遊ぼうと思いますが・・
案の定、宿題が溜まってます。

2時間の集中学習の開始です。

集中力が40分程度で途切れます。
飴とムチで・・何とか1時間やらせましたが・・
それ以上は無理な・・うちの4年生です。

とりあえず、ノルマ達成ということで、じーちゃんが
カヌー体験へ連れて行ってくれました。
500円?で90分遊べます。

ちょっと狭い+川がイマイチ汚いのが難点ですが

子供らは、さすがに飲み込みが早く
特に指導が無くても勝手に覚えていきます。

大きな川をゆったり行けばい気持ちよさそうですな〜。
(ビール片手に・・)


先頭 表紙

2007-06-25 お呼ばれ

姉から、お誘いがあり・・
遅れた父の日(今年で71歳)ジンギスカンパーティーに参戦です。

4家族集まるつもりの肉・・4kg

自家製つけダレおかげ?で、お肉がやわらくて、めちゃウマです。
すっかり食べすぎ、飲みすぎです。

1家族不参加もあり・・さすがに残って、お持ち帰りに・・
ご馳走様、姉貴
またよろしく。


先頭 表紙

遅レスですが・・ほどんど馬刺しです>あとは馬ホルモンぐらいかな? / ちっさいおっさん ( 2007-08-28 00:03 )
馬ですか〜?こちらでは馬刺しくらいしか聞いたことないですがどんな調理方で食べますか?おいしいのかしら? / ペコ ( 2007-06-30 06:33 )
あまり食べませんね・・・羊より馬の方が食べる頻度は高いな。 / ちっさいおっさん ( 2007-06-30 00:14 )
九州でもジンギスカン食べるんですか~?我が家は実家が北海道だから、ジンギスカン大好き家族です。 / ペコ ( 2007-06-29 01:18 )

2007-06-15 厄晴れ

しなくっちゃ・・21人ぐらいかな?
どこでやるかな?
結構、身内の手術、事故が続いたので、退院するタイミングを探りつつ
日程を決めなければならない。というぐらい
皆様に背負って頂いております。感謝・・ごめんなさい。

先頭 表紙

2007-06-14 なーーーんかねーーー

人には、向き不向きがあります。
その向き不向きが一番、分からないのは、自分だとしたら・・悲しいことです。

さて。私に向いているのは?
あなたに向いているのは?

やたらと自信満々な自分は、幸せ者です。
明日もがんばります。

先頭 表紙

思い込みも怖いですがね・・笑 / ちっさいおっさん ( 2007-06-14 23:33 )
自分の事ってよくわからないものです。わたしは人間ウォッチングが好きなので人の事はあれこれわかってしまいます。でもそれがいい時と悪い時がありますが…自分に自信が持てるのはとても良い事だと思いますよ。 / ペコ ( 2007-06-14 07:22 )

2007-06-10 宝

うちは、子供を宝ちゃんと呼びます。
子供は、3歳までに親に恩返しするそうです。

確かに、3歳過ぎたら・・・・ですね。


先頭 表紙

去年の残り?だったかな・・九州はもう夏です / ちっさいおっさん ( 2007-06-11 23:43 )
お子ちゃまかわいい。家の子たちにもこんな時があったのね…10年以上前だわ。それより6月の花火、かなりの先取り? / ペコ ( 2007-06-10 09:06 )

2007-05-25 怒りのツボ

あまり日ごろ怒ることの無いおっさんですが・・

携帯のイヤホンのコードが絡まると・・「キィ!!」ってなります。
「絡まらないように造らんかい!!メーカー」

毛糸が絡んでいるのを見るだけで「ウゥー」ってなります。

子供のころから、ひもをほどく夢を何度も見ているので
なにか?トラウマがあるのかもしれませんな。笑

先頭 表紙

朝から笑える話ですね。でもすっごくよくわかります。わたしはウォークマンのコードにイライラです…最近はネックホルダーとイヤホンのコードが一体化したものがあって娘はそれを愛用してますが、携帯用にはそういうのはないんでしょうか?あるといいのに。 / ペコ ( 2007-05-28 07:07 )

[次の10件を表示] (総目次)