himajin top
ちっさいおっさんの「ありがとう日記」

ちっさいおっさんの日常と後ろ向きな思考回路の公開部屋です。人間感謝の心が大事!ってことでタイトル変更。内容は・・・



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-08 サイクリングと水汲み
2003-06-07 自転車に椅子を付けました
2003-06-06 結局・・
2003-06-05 明日は休みだったが・・
2003-06-04 三菱って
2003-06-03 第六感
2003-06-02 IBMって
2003-06-01 かわいそうって何?
2003-05-31 朝からお散歩
2003-05-30 台風前夜


2003-06-08 サイクリングと水汲み

朝から、自転車で実家へ・・・山あり、川ありで1時間がかりで到着。
そのあと。
天然炭酸水 め組茶屋に行って100リットルGET!!です。
実家では定期的に(月1〜2回)行ってるらしい。
水を汲みに大分まで行くのもすごいが・・

この湧水は、ほんとに炭酸が入ってるんで、飲むと「ピリッ」とします
ペットボトルに水を入れて振るとボトルがちょっと膨張して、開けると「プシュッ」って音がします。こんど行くときはレモンと焼酎を持っていきましょ。

サイクリング 往復3時間
ビール650x1+350x1+500x2
ジントニックx1

先頭 表紙

2003-06-07 自転車に椅子を付けました

自転車で移動することが多くなり、前かごに乗った秀がかわいそうなので、ひで用に補助椅子を付けました。高いんですね。。総額4200円ちょっと・・自転車が7千円で買えるのに・・・。
明日も朝からサイクリングです。はよ寝よ
50x2
サイクリング1.5h

ビール350x2
レモンサワーx1

先頭 表紙

2003-06-06 結局・・

M主任よろしくにょ・・・
50x2

先頭 表紙

2003-06-05 明日は休みだったが・・

出勤になりました、なぜなら5X0のせいで・・それは、多段時にチラチラするから
切り分け中、あるPCは1対1でも全く映らない・・今朝は映っていたのに・・
原因はRfを75hz−>60hzにすれば映るよーん。なんでデジタルなのに・・
Rfを変えると、DVIのクロックが変化するにょ??訳輪下欄
50x2

先頭 表紙

5x0といえば...休日出勤・特殊仕様・主任設置ですよね... / hhh04286 ( 2003-06-06 12:22 )

2003-06-04 三菱って

sRGB対応(色がそれなりに見えるってやつ)のLCDを2台(18と17インチ)並べて、我が子の写真を見ると1台は顔色悪い。1台は良い。

三菱へコール
おれ「sRGB対応なので、色合いが同じように出ると思って買ったのに、色が違うんですけど」
三菱「型番が違うと液晶パネルの性能差が出るんで、同じにはなりません」
おれ「それを解消するのが、sRGBじゃないの?」
三菱「各社さん同じですよ(そんなもんです風)」
おれ「じゃー同じ型番を2台買えば、同じ色合いになる?」
三菱「なりますが、使ってるうちにある程度、色は変わりますし(諦めたら風)」
おれ「参りました。」
40x2

先頭 表紙

そうですか。RDT186Sと比べたらあまりに違うんで・・輝度やコントラスト比も違うせいでしょうかかね。 / ちっちゃいおっさん ( 2003-06-05 23:25 )
液晶ディスプレイってそんなもんじゃないですか?SHARPのんは10%以上ですでに明るすぎです... / hhh04286 ( 2003-06-05 22:06 )
176Sって明るすぎませんか?明るさを40%ぐらいでちょうどいい感じ・・不良? / ちっちゃいおっさん ( 2003-06-05 21:53 )
うちのは、RDT176Sですけど、きれいなもんですよ。それにしても対応悪すぎですね。 / こうき父さん ( 2003-06-04 22:35 )
うちのSHARPのんはsRGBにしないとWin画面の色がかなり変に見えます。ちなみに液晶のSHARPはカラープロフィールの調整ディスクがちゃんとついてきますにょ。 / hhh04286 ( 2003-06-04 22:19 )

2003-06-03 第六感

車を運転していて「むむぅ!危険な予感」って感じる事がありませんか?
大抵、減速して・・特に何もないんですけど、たまに対向車が勢いよく飛び出してきたり、自転車が突っ込んできたり、ねずみ取りやっていたりすることがあります。
コレは、そんなとき「うーん、超能力かな?」って思いません?俺だけ?

サボらずやりましょう。
40x2
350mlx2

先頭 表紙

2003-06-02 IBMって

IBMからパソコンを買いました(もちろん会社)
VGAカードを追加して、マルチモニター機能を使うつもりが、ドライバーをインストールしてもビックリマークで動かない・・
PCIのバスを変えても、カードを変えても駄目。BIOS設定を変えても駄目。
オンボードのビデオコントローラーを無効にすると増設分は動くんでカードはOKかな?んでもって、IBMへCALL!
俺「増設したVGAカードが動きません」
IBM「このPCはマルチモニター機能に対応していません」
俺「WINDOWSの標準機能なのに・・・保証せんでも良いから実績無いの?」
IBM「未対応ですので動作確認していません。」
俺「じゃーIBM純正のVGAカードなら?」
IBM「このPCはマルチモニター機能に対応していないんで、動くカードもありません」
俺「じゃーマルチモニタ機能が使えるIBMのPCはどれ?」
IBM「購入窓口に聞いてください」
俺「参りました。」

打つ手なしか?

先頭 表紙

というか「マルチモニタ」という言葉に・・・・うっ涙が・・・ / ちゅん ( 2003-06-04 13:00 )
大きな会社ってそんなもんですかね・・そーすると島コンピュータのサポートは親切だったなー / mairo55 ( 2003-06-03 22:04 )
私も前にIBMのパソコンで同じ目に遭いました。そのときは相性の一点張りでしたぁ...(涙 / hhh04286 ( 2003-06-03 06:53 )

2003-06-01 かわいそうって何?

今日は、お父さんのお友達の第2子を見に行きました。
きれいな赤ちゃん(5ヶ月)で、「おー似てねー」・・・失礼しました。
なんか、家族イベントが一緒に出来ればいいけどね。

そのあと、虫網を買ってから「ちょうちょう!とるーーー」ってうるさいんで
公園に行きました。あじさいが綺麗だっだんで「パチリ」

取ったチョウチョウを虫かごに入れていますが、夜になると、さすがに蝶々も元気がない・・「かわいそうだから返してあげない?」っていうと、娘は「だめー」
まだ、かわいそうとか?分からないみたい。
「蝶々さんも帰りたいんじゃない?ママに逢いたいんじゃない?」
娘「・・・」無言のまま、虫かごを開いて逃がしてくれました。
ちょっとホッとしたおっさんです。


先頭 表紙

2003-05-31 朝からお散歩

台風も過ぎ去り、朝から子供たちが「公園いこー」って事で家の周りをお散歩。
歩いてみると色々新しい発見がありますね

ちょっと、素敵な看板があったので「パチリ」

ばーちゃんから「カラオケ行こう」ってお誘いがあり、姉の家族と合同でカラオケ祭りです。面白かったけど、歌い放題&一時間飲み放題のシステムで、一時間ひたすら飲んで、生ビールx3杯、カクテル?x2杯しか飲めなかった・・こんなモンかな?
カラオケには飲んでから行くべきだな・・


先頭 表紙

2003-05-30 台風前夜

どうやら、宮崎方面に抜けそうですね。
まーと!なると熊本は静かな夜になるでしょうね。

飲み過ぎやな
ビール350x1
焼酎ロックx3
まーお祝いなんで、しょうがないね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)