himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-09-26 2
2017-09-26 1
2017-08-14 アメリカン・グラフィティ エゴン・シーレ 死と乙女
2017-07-08 堂珍
2017-07-07 日本語が亡びるとき ムーンライト
2017-06-25 私の頭の中のケソゴム
2017-06-21 ある私的な日
2017-06-17 confession
2017-06-10 ちょっと今から仕事やめてくる 一人交換日記 私小説
2017-05-24 MRI


2017-09-26 2

受診したのはUという県内で2つしかない不妊クリニック。もう一つのYというところも実は行ったことがある。結婚前、生理痛が強くなり元々生理痛がほとんどない私は異常を感じ、ネット検索で出たレディースクリニックがYだった。エコーで卵巣腫瘍あり、驚かれる。わたし的にはいつもの見慣れた大きさだなーとは思ったが、大学病院の定期受診を早めてもらって、そちらを受診して下さいと言われる。ここは実は不妊クリニックの1つだった。不妊クリニックという言葉を体外受精もするという意味で使ったが、タイミングや人工授精だけのクリニックが県内にあるのか調べたことはない。いわゆる婦人科、では手を出しているそうだが、あまり聞いたことがない。それほど県人口が少ないのだ。この手術のことは昔ここに書いたので省略する。
でその後、勤務先に痙攣の若い女性が入院した。経過の始まりにはYでの人工授精、抗生剤内服とからめて書かれていた。辺縁系脳炎という診断の、抗NMDA受容体抗体脳炎が仮診断だった。腫瘍による自己抗体が脳を攻撃し、痙攣などの症状が出る。腫瘍は卵巣が多い。この方は、それらを満たしていた。結局良くなったのだが、ヒステリー(心因性の痙攣などの身体症状)の方がそれらしかった。義父母との不仲もあったらしい。Yや不妊治療に対しあまりいいイメージを持たなくなった。卵巣腫瘍を抱えて生きる身として、意識障害や痙攣が出た時のことを考え、病歴を紙に書いて病院ファイルの裏に入れ、夫に有事見せるよう言った。
Uを選んだのは、本気で不妊治療を考えた頃、大学病院の定期受診で不妊治療をしても大丈夫か、するならどこがいいか、聞いてのことだった。この頃はまだ、不妊治療は大学病院などでするもの、と思っていたのだ。通院に1時間かかるのに、よく考えていたものだ(でも都市部でも有名クリニックにそれくらいかける方はいること、県内の不妊クリニックに数時間かけて通う方もいることも知らなかった)。待合室の不妊治療冊子の一番上に載っていたということもある。この大学病院の先輩医師であるというから、連携もとりやすいだろうし、病院はこの連携のしやすさがいかに大事か、連携外のことをする患者の異質性を感じているので(稀な疾患や状況でない限り)、勧めてくれるところがあって良かったと思った。卵巣腫瘍をしているので紹介状(診療情報提供書)とかなしで行ってもいいものか聞いたがいいでしょうという。
結局、Uを受診し、大学病院の紹介状がほしいと言われ、受診し直す(勤務もあり2週ロス)。MRIの予約に1ヶ月ロス。その間に膝が悪くなり手術が決まり半月ロス。再受診に2週ロス。やっとUの門をくぐれたのは初心から2ヶ月経っていた。この頃、入院患者が毎日待ち時間なく検査できること、お会計がすごく安いこと、なのに文句たらたらな方もいる、本当は看取っていきたいと思ってる家族にガンガン治療するアホな勤務医、そんな日本の高齢者医療に幻滅した。勿論、ご病気の大変さが違うのは承知です。

先頭 表紙

2017-09-26 1

君だけに言おう。妊娠した。たった4w4dの分際で、マタニティハイと言われようが、君だけには語らせて欲しいと思った。幸せだなあと思ったんだ。幸せ者、それはぬか喜びを示す言葉なので不安も抱えようと思った時、この先の不安がいつ消えるかと思うとそれは一生消えないものだと思った。そして、書かせて欲しいと思った。
私は体外受精をした。シャーレか知らないが体外で卵子と精子を出会わせてそれを体に戻した。幸い1回目で妊娠したようだが、既に通院には100万円近くかかった。
子供にこだわって生きてきたわけではないけど、いざ欲しいと思うと、できないことに焦るものだ。いつのタイミングで仕事にかける比重を重くしていっていいのだろう。今したら中途半端。仕事しながら通院できるのだろうか。後悔するのか。そんな日々で、毎月の生理が来ると、泣いていた。職場に赤子を連れて挨拶に来る育休の人、妊婦ばかり増えて増える負担、悲しいものだなと思っていた。赤子を連れてきた人に社交辞令で相手してたけど、挨拶だけにすると決めてから楽になった。こういうのを不妊様というらしい。
通院は、結婚して2回目の誕生日が来た頃(年度が変わった頃)にしようと、結婚して1年経った頃に決めた。最近は1年で不妊と言えるらしいから。
もちろん毎月、あるいはそれ以外にもしていた。大体排卵前が分かるので3日間はできると理想と思ってた。しかし、いいタイミングで完璧にできない(夜勤、疲労、出張)こともある。そのストレスも強い。
不妊じゃない人には本当にこの件について喋りたいと思わない。絶対に共感できない。どれだけの気持ちの揺れがあるか、お金がかかるか。
私は卵巣がんもあった。遺伝性ではないとはいえ、どんな病気も家族歴の影響は0ではないと言い切れない。あんまり積極的に残したい遺伝子ではないかもしれない。ホルモン剤によるがんも怖かった。乳がんが有名だけど、卵巣はどうなるのか。対側に卵巣嚢腫もあるのに、卵巣に針を刺したら、その後どうなるのか。
不妊治療はイメージしか無かったけど、発進した。

君だけとはいえ、夫は知ってる。

先頭 表紙

おめでとうございます / しん ( 2017-10-05 11:20 )

2017-08-14 アメリカン・グラフィティ エゴン・シーレ 死と乙女

USJでアメリカン・グラフィティを知った。暇だったのでDVDで映画を見た。そもそもが、製作当時七十年代から、青春の六十年代を想うという位置づけだったよう。この層は中流なのか、上流なのか、当時のアメリカで中流とはどういう位置になるのか、西海岸のあの文化はどこまで一般的なのか、当時の情報下でそれはどうなのか、とにかく随分と牧歌的な子供達だな、アメリカだというのに、と思った。この映画がある文化のアイコンになっているらしいが、私の近所で言えばそれはビッグボーイという肉レストランだろう。

DVDを借りても1枚見たらいい方なので、1枚だけ、と思ってレジに向かっていたらエゴン・シーレの映画化が目につく。とりあえず借りる。私の美術人生は予備校で止まっているのだが、エゴン・シーレを嫌いな予備校生はいない気がする。もちろん作風の好き嫌いや何らかの好き嫌いや、あるいは気分の変容はあるだろうが、彼の絵を見て、む、すごい…という感覚に襲われるのには免れないと思われる。ジャコメッティやベーコンも同じ感じで。ジャコメッティの彼女も看護婦だった。シーレの娼婦もサイコパス・シーレに捨てられたあと従軍看護婦になって病死した。エゴン・シーレと言えば大学時代の友人を思い出す。シーレのことが好きで、鬼頭莫宏とかも好きで、描く絵の線がいいなと思っていた。今、ああいう友人はここにいない。話したい。

先頭 表紙

2017-07-08 堂珍

夜勤、休、夜勤というなかなかゆったりできる、夜勤前。放送大学の勉強をそろそろ…と思って今期は英語(イギリス文学者と歩こう)だけとってるんだけど、前期に日本語概説を落とし、フランス語2つを受けなかったので4つ受ける。それでネット配信ではTV授業の後にいつも謎のインストゥルメンタルと映像が入っているのだけど、フランス語1のそれは沖縄の美ら海水族館で、またそれがとても合っていて…それを見てた頃(昨年夏頃)のまえに沖縄に行って、新婚でもあり沖縄がとても楽しかったので、すでにその音楽がとても懐かしいです。童心に帰るくらいです。昨日今日とゆったり過ごしており、TVもよく見る(ついてる)けど、深夜のみんあの歌とか、なんかのBGMで流れた人間っていいなとか、童心に帰るようです。そういえば役人とか役員や社長さんたちには童心バーみたいなやつがきっとあるんでしょうが、童心に帰った後、家路を急いだり、出社したりするのでしょうか。

先頭 表紙

2017-07-07 日本語が亡びるとき ムーンライト

いつも以上に何でもない記録。昨日は夜勤明けで、おそらく休憩が一番目(23-1時)だったしご飯もその時食べつくした上に眠くなかったので横になってただけだからか、朝はだるく…昼前くらいまで残って作業とかできたりするののだが、その日は10:30の帰りの車の中で暑さに死にそうになった。冷房、冷房と家に帰って冷房をまず25度でつけて、38度のシャワーを浴びて、なんとか洗濯機を回して、涼しくなった頃に健康冷房という設定に変えて、快適に寝た。なかなか幸せだった!
夜は白い服に薄い色のジーパンで、夫と飲み屋に行った(しょっぱい食べ物が食べたくて…)。白い服の理由は、居酒屋だから寒いだろうと長袖でちゃっと着れる服がそれだけだったが、夫は気に入ったようだった。いつも、変な格好と言われることが多いのだが…夫の方が変な時もあるし(あんまり言わない)。

ちょっと前のメモ
学会終わった!出張という響きを使いたいのは、初めて出張費をもらえたからである(しかし2人分で3人行くので赤字だが)。
陸の孤島へ戻り、0時を過ぎる。駅まで夫の迎えあり。出張中、同行者のていたらくを1日の終わりに愚痴愚痴ラインしてはダメ嫁として不安になるという鬱陶しさをかましていたのでどんなもんかなと思っていた。もう夜だったので、荷物をほどく気もなかったがついでにほどいてお土産渡して(安い陶器とスプーン)私はシャワー、夫はベッドへともう寝そうなため大したコミュニケーションは期待しなかったが(私も眠かった)、ゴロゴロと30分は話せただろうか。翌朝も昂っていたようで一発かました。

タイトルは今読んでる本と、見そびれた映画(こんな田舎でも数週間はやってくれてたらしいがいけなかった)。水村美苗と岩井克人のことを書いた小谷野敦のブログが面白かった。

先頭 表紙

2017-06-25 私の頭の中のケソゴム

今日は参った。そして15時間労働。
動けない上司。変なところにこだわる。できない仕事をやろうとする。いつまでも薬剤室に閉じこもって薬数えてんじゃねーーー終わったら仕事手伝え 実力同僚の気持ち良い節度ある陰口が気持ちよかった
緊急治療。誰も休みで出てこれる人はいなかった。ざまあ。こんな体制にしてるからこうなるんだよ。緊急オペ並みのことに病棟から人材出すとか狂ってる 待機手当もなし 仕事抱えこむんじゃねー したがるからつけあがるんだ 私言われてもストライキします
例のゆとりの同僚 あまりに都合がいいのとムカついて作業したくなくなったので前々から思ってたことを言うことに お前人によって言うこと変えすぎんだよ 人の輪まぜるなトラブルメーカー 上にはかわいこぶって下には圧迫 全然かわいくねー お前と作業してると疲れるから自制しろ 反省してる風のこと言ってすぐ同期に言ったそうな 人に言えるとか反省してねー 泣け 泣け お前の同期がお前の悪事ばらしてるから知ってんだよ めんどくさい臭い女には全部喋らない 仕事の愚痴は仕事外の人間に言え お前らが作業しないのに発表するとか言ってるからわざと手伝ってないんだよ!それで質問されたら分からないとか言いやがってどれだけそのゆとりに我慢してるか知らねえのかよ!!
さとりは空気読めないので仕事終わってないのに何をしたらいいかも聞かずカルテ眺めてる よそに出して恥ずかしい子になってしまった うちでそれで通ってたのは時間外を無くすために残業を一人に集約して帰る仕組みにしてるって気付けなかったんだね!
対応分析で私の頭の中の人間たちを概念に対応させたい

先頭 表紙

2017-06-21 ある私的な日

14時間労働が終わって、夫の作った飯(わたしが昨日ゆでといたたけのこがわかめ酢味噌で和えられていた、そうめんというのでチュルチュルを想像していたら油のかわいたのだった)を食べて、夫の検査結果を見て喜んだ。しかし複雑な思いがきっとよぎり反応が複雑だった。まるで悪い結果であってほしいというような印象を与えただろうか。夫は口にはしないしおそらく頭の中で言語化もしないが何となくわかる。翌朝私は出勤する夫にじゃれられて、力が強いので時々本当に膝などが心配になるが、言わないので服を脱いでした。優秀な精液が出ているのだろう。複雑なのは、助産師である夫母にいつかばれるのがたぶん嫌なのだ。
14時間労働の翌日は必ず夜勤か休みと決まっている。そして、やはり体は重く11時頃まで寝てしまう。その堕落感に悔いるのだが、これは普通の反応だと開き直る。今日は初めて使ったメルカリで買ったフェリシモの過去のかぎ針編みキットの支払いをメルカリにクレジットカード情報を渡すのは嫌なので100円手数料を払ってでもローソンにしに行くという名目で、外でご飯を食べるついでにドラッグストアや服屋に寄ろうと決めてのそのそと家を出た。
まずは腹ごしらえだろう。ドラッグストアで買うものは家の用事ごとなので家計からのお金で買い物ができて幸せだなと思い、もう買い物欲は満たされた。でもローソンは必ずだったから、いつもは通らない混んでる道を通ってローソンに寄って、その通りにあるしまむらグループの服屋で適当な羽織ものを買った。そしてもう帰りたくなったが、外に出るときには必ず何か勉強道具を持って出るという癖が抜けないために持って出てきていたかばんをそのままにするのが気が重かったので、とりあえずしまむらグループの駐車場でスマホをいじり、ツイッターで山脇学園(港区の女子校のくせにいわゆる聞いたことなく有名進学校じゃないとかどういう存在なんだろう)とかチクロ(昔の人工甘味料で発がん性が有名になったとはいえ追実験で再現できなかった幻のうまい甘味料)とか知って、予定通りこのまま喫茶店で自分の部屋になってみようと継続決断した。朝食のせいで胃直腸反射から便意も催していた。
そういえば、育休明けで異動してきた先輩が心身不良から休んでいたが、退職されるらしい。来て間もなかったのでどこからも真相は漏れ出てこないが、皆が節度を守ってあれこれと言う中、2交代というのは育児理解体制のない女性にとって大変だろうということ、そして以前の3交代というのは女性がかなり犠牲になって働いていただろうことが何となく想像された。2交代において8時にいなくなって22時に帰ってくるというのは、夕方以降の子供のことは誰かに任せなければいけない。翌朝は私なんかは12時まで寝るわけだから辛い体で朝の支度をしなければいけない。その日は夜勤に出るから夕方のことをしてから出る。翌朝は夕方までは寝れるだろう(平日保育園の日なら)。3交代において日勤深夜というのが私の病院の平常なので(世間では準夜日勤とか)日勤のあと子供のことをして寝かして自分はねれなくてそのまま23時から働く。そんなことできるのだろうか。日勤深夜とか本当にクソだった。今の長日勤5回夜勤5回もなかなかクソだが(育児中で日勤だけの人が多いしわよせ、他部署は普通3回ずつ)

先頭 表紙

2017-06-17 confession

99%の同僚を嫌いだなーと思って働いている。1年目の時から、尊敬できる先輩はいなかった。後輩はまた好きじゃない。くどくどくどくど噂話やお喋りやいかに自分はここまでやったかとアピールしてくる後輩がいて野望ったくて目障り。自分はなかなか面倒な性格だなと思う。同期はいなくなったが、里帰りするという連絡から逃げ回ってたら職場に遊びに来やがって、必死で逃げた。部署異動で新しい同期がやってきたけど、辞めたい辞めたい言っててうまく子供産んで育休もらって変に頭が悪い人だから喋りたくない。人が嫌いなんだと思う。特に看護師は本当に興味ない。先日の数理コミュニティは新鮮だった。夫は好きだ。

先頭 表紙

2017-06-10 ちょっと今から仕事やめてくる 一人交換日記 私小説

ファミコンして、課題放棄して、定時で帰るようにして、最低限の仕事だけして、休みの日に遠出してたらいつの間にか鬱っぽさは無くなった。そしてまた勉強できる喜びを持った。先月の家計は貯金ができなかった(入院費)。保険は夫しか入ってないが(私は高いので)もし子供がいたら保険に入ろうと思った。自分だけなら現状の年金や健康保険だけでいいと思っている。
ちょっと今から会社やめてくる、をタイトルと設定のためだけに見たが。有意義だったかわからないが、最後まで眠らずに見た。何より10分で行ける映画館で見れたのが有意義だった。終わったあと、夫が気が大きくなってて恥ずかしかった。ゲイっぽい映画だったが、観客もゲイっぽかった。しかし福士蒼汰(1年前ブームすぎた)、有効求人倍率の上昇、コブクロ()、となかなか不遇な映画だなと思った。福士蒼汰は今の所嫌いではない。そしてラノベのせいか設定がうるさい。ラストは結局開発途上国か、と。今の若い人はそれを学生のうちに経験していたりするから観客の答えにはなっていない。そして、売りたくないもの売る仕事じゃなくて本当に良かったと思った。今職場では育児時短が多すぎて不満が溜まっている。先輩方にしてみれば、自分の時代には時短なんてなかった(老害)というのもあるようだけど、なにより無責任に帰るからムカつく。そのしわよせは13時間勤務の人が残業するところにくる。その不満を言う先輩は、私が鬱っぽかった先月の自分に似ている。不機嫌そうで、口を開けば愚痴ばかり。
そんな話を、アイさんとした。アイさんは後輩で最近泣いていた。自分も少し責任を感じて、仕事の後にモーニングした。アイさんの涙に溜まった闇は、上司への不満、強がり、褒められたい、同期への嫉妬だろうか。それを上司にちょうど茶化されたから、その後普通にドアを出てから溢れ出していた。本当に、上に素直で下に厳しい奴らほど評価されやすい。
最近は永田カビ、私小説(水村美苗)が面白かった。

先頭 表紙

2017-05-24 MRI

とりあえず造影MRIは終わった。いつも、病院は嫌いだ。何度も同じことを聞かれて、痛くて、そして大体に受診の時は不安を抱えていて、お金がかかる。1割負担の患者ばっかり見てるから、高く感じる。本当は、病気を救ってくれて、お金も負担してくれるのだから、感謝の気持ちがない自分は壊れてるんだと思う。壊れてるといえば、休みの日がありがたいとか思う自分も壊れてると思う。労働への時間と頭をいかに少なくするかをテーマにしたい。労働中は、頭がいかれてるから。労働はやりたいことでもあるが、誰でも偽物の自分で社会的に生きているものだから、ということ。どうでもいいが今日最悪だったのは、案内表示が分かりづらくて迷ったのと、ルートとる人(助教って書いてた男、技師はとれるのか?医者なのか)が下手くそすぎて、血管の第一選択も尺側だしすぐ諦めるしとれたらとれたでルート満たしてないから時間かかるしそしてクレンメ閉じないでつなごうとして床にも私の腕にも生食かかりまくりでした。スーパーキャスじゃなかったらどしてたの?早く固定してよ。最悪でした。でもルートを抜いてくれたベテランおじさんはすごく上手でした。あといつも造影で熱くなって変な味がするのが嫌だったけど今日はそれがなかった。9140円だった。ブスコパンも使った。22Gだった。本を持ってったけどそういえば今日は診察は無いので待ち時間はほぼ無かったので数ページしか読まなかった。私はこれからご飯をタリーズで食べて、少し勉強して、それから1時間かけて家に帰ってからファミコンをするのが楽しみです。夕食は今日はヨシケイが来ますので嫌いなスーパーにも行かなくていいです。スーパーが嫌いなのを認めようと思う。そういえば自分より不幸な人を知りたいと思って『スキンシップゼロ夫婦』という薄マンガを読んだけど、無理やり言い聞かせて完結していないし、絵も味がないので、すぐ売ります。面白くてもすぐ売ります。明日からは、9時間労働、夕方クソ連盟のなにか(脱退したい)、9時間労働、夕方委員会の資料作り、そのあとは休みですが、論文の締め切りがきます。そのあとは少し働いて、ドラクエがあるというので初めてUSJとか行ってみます。夫と泊まりの旅行はかなり久しぶりな気がしたけど、結婚前に行きすぎただけで、半年ぶりくらいみたいです。行かなくなった理由は主に私ですが、家の方がきれいで(あくまで気分的なもの)お金もかからなくていいからといつも思ってしまうからです。

ネスバンドの人!!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)