himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-02-01 スーパーサイコパス
2017-01-01 年賀状の音
2016-12-20 便意
2016-12-14 ごきげん
2016-12-09 やすみ
2016-12-06 排卵休暇 この世界の片隅に
2016-12-02
2016-12-01 空腹
2016-11-27 0:22
2016-11-23 地味な仕事


2017-02-01 スーパーサイコパス

久しぶりに書くわりには、すごく書きたいことであるわけではない。
人がいつもより新鮮に物事を見るようになるのはどういう時だろうか。今私はスーパーのフードコートで90円のカフェオレを飲んでいる。夕食作りに帰ったらたぶん今日がもう終わるので、もう一仕事しようと、家に近いスーパーを選んだ。この土地にはツタヤ併設スタバとかドトールとかフリーwifiの喫茶店は無い。それでスーパーのいつもの入り口に入って、それにしても薄暗くて小汚くて何の魅力もないスーパーだなとか思いながら、私のシナプスは埼玉にリンクした。あの、登録バイト時代、知らない遠い埼玉の何の魅力もなさそうな駅からちょっと歩いたスーパーでお正月ものの試食バイトをしたことを。なかなかあの頃を象徴した思い出である。もし今いるこの土地の部外者で、今このスーパーに来たら同じようにこのスーパーを思うかもしれない。まあ、このスーパーは、私の幼少期休暇時期の夢のデパートであるのだが。
中野信子の本をどれか読んでみたくて、なかなか希望のテーマは無かったけど、サイコパスが面白い。美達の本を読んだときに、無期懲役囚のことを共感性が低い、という感じで評していたのでこれはまさか発達障害と関連するという実に世間に言いにくい仮説なのではないかと心配していたが、杞憂に終わった。サイコパスは、人の心は読めるけど共感しない。発達障害は人の心を読むのが苦手。サイコパスは衝動性が高くADHDを併発していることがある。サイコパスは反社会性を持つので犯罪者になりやすい。ちなみに、サイコパスの生存戦略は豊かな土地で優位であることがある…ヤノマミは文化人類学で有名だけど、なかなかびっくりした。

先頭 表紙

2017-01-01 年賀状の音

トイレから。なかなか心安らかでない年明けである。昨日は仕事、今日は夜勤だ。合間で研究のこと。研究は3人でやってるが、あと2人に任せられない部分が多く(数学的な分析を理解しようとされない、文献の必要性を感じていないため自分で探されない)、パソコンでパチパチしたり図書館に行ったりだのをセコセコとやっていた。秋まではそういうのはいけないかなと集まる日を決めてやっていたが、集まれる日も少ないし効率悪く進まないので、もう締め切りの近くなった今、こんな感じになってしまった。研究自体は私は楽しのだが。久しぶりに集まったら昨日はラダーの準備をしていた(自分のキャリアの準備のようなもの)などと何の悪気もなく言われ、なんだか参ってしまった。そんな余裕があったら…。このように吐露しているが、私はトイレで美達大和(長期懲役の興味深い手記)の本を読んで、大事なことを読んでいる。講釈だけの人は山ほどいる。日々の言動を通して実践できている人がどれほどいるか。他人に伝わるような説明をしない人のみつをみたいな言葉が響くことがあるが、生活場面では使わないもので身につけるとかっこいいのに。

先頭 表紙

2016-12-20 便意

昨日はRが休みだったから(わたしは夜勤明け)、いつもよりコミュニケーションがとれて良かった。今日はわたしは休みで、朝起きてご飯は食べたけど、久しぶりの用事の無い休日で本を読み始めたところ10Pで寝てしまい、そのまま14時まで起きなかった。これはなかなか!なかなかの失態だった。夜勤の前に研究のことが終わらず1時間しか仮眠できず夜勤を迎え、夜陰明けでは研究の提出の話し合いをして遅くなり、いつもよりは起きていたとは言え昨夜は普通に寝たのに。起きて頭痛がして(寝すぎ系の)とりあえず勉強道具を持ってジョイフルにきてみた。この地にあるファミレスはガスト、ジョイフル、あと九州系の?トマトアンドオニオンというところだけだ。ジョイフルは価格帯はサイゼリアだろうか。ありがたいことにこのプアフードで私の頭はクリアになってきた。そして放送大学の日本語概説をやっているうちに、昨日はRとじゃれて楽しかったなあということを書いてみたくなった。国語学研究者はどれだけ面白く優秀で、どれだけ怠慢がいるものなのだろうか。看護は職業ベースなので世界が違うのに、同じ研究なんて言ったりしてる。言葉のベースは国語様だから、看護でいう言葉をそういう風に眺めることがあるけど、これだけの情報を作ってくださってることに感謝するが、全国の3流大学の数を見るとくだらない研究者もいるのではないかと想いを馳せる。

先頭 表紙

2016-12-14 ごきげん

近日ごきげんで過ぎている。欲しいものがあるとき、毎日それのことを考えてなかなかごきげんだなと思う。それが本当に欲しいかとは別に、買い物をしたいという欲望でもある。欲しいものとは、財布、骨盤椅子、関数電卓、インナーダウンだ。全部買うと、4万弱か。ほかにごきげんなのは、毎日Rが帰ってくると楽しいというのがあるかなと思う。ただの連勤の夜とか何の面白みも無いけど、割と楽しかったりする。ほかは、生活の安定感があるからだろうか。どうあがいても労使の労でしか無いけど、死ぬほど節約せずに生きて貯金もできる生活を得られたのは、自己効力感も得られるし満足感が高いものだ。Rが弁当用にとカレーや牛丼のレトルトを買おうとされたので、それは家計からは出せないというと、数日後牛丼を大量に手作りされ、またおいしかった。そういう変化は面白いことだ。

先頭 表紙

2016-12-09 やすみ

今日は、やすみ。一人の休みで自由。研究は行き詰まり月曜にまた大学に行くことになった。そのデータを少し整えるだけ。それも今終わった。髪がボッサボッサだったので8600円出してカラーとカットしたのも終わった。朝は雷、昼は晴れて電気つけてなかったけど暗くなってきて手元に明かりがほしいころになってきた。立つのが面倒で暗いまま。だけどこれから飯を作ろうと思うので焦ってはいない。飯は『パンとスープ』というトキオ旅行で新宿の小田急かな?の本屋カフェで買った本のスープの2作目を作ろうとしているが、しかし私は今夜は鍋をしに後輩の家に行くので、珍しく、、食べるわけではない。ただ、少しは妻らしくしようと思い休みの日には必ず何か作ろうとしているだけだ。ということは、休みじゃない日に作らないことは珍しくない。簡単にいうと、仕事の日は作らない。ただの日勤は作ることもあるけど、ただの日勤なんてほとんどない。大体が13時間労働だ。
昨日は収穫の日だった。おととい、その前の日は研究もただ行き詰っただけ、他職種職員にイラついてクレームを受けるという落ち込んだ日であった。昨日はたまたま上司と面談であったこともありその件が気になってることを言ったら、なかなか上司もそういうイラつく事件のあしらいには同じ加害者・被害者であることが分かり、教官し、笑ってハイハイ言ってたら言って来なくなるという結論が導かれた。その後夜勤明けのボロボロの身で本を返しに行ったら改めて大学院に誘われて、今までのことがジョークでなかったことが分かり、自分が認められたかのようでうれしかった。しかし認定看護師でもなく専門看護師でもないそのコースは、病院にも自分にもどこまでプラグマティックに役立つのか不明だが、自分にはこういう話は来ないと思ってたからうれしかったのだ。自分は自分のことを、社交が苦手で世渡りが下手で気遣いができなくて不機嫌になりがちで上下関係にあまり疎いと思っているから、ということだ。あの上司とは合わなかった、と言えるんだなと思うことができた、ということだ。

先頭 表紙

2016-12-06 排卵休暇 この世界の片隅に

排卵頃にRと休み希望してる。名付けて排卵休暇。夜勤や残業ですれ違わないため。結果的にどこか行こうかとなってしまうのだが、結局したいことを出したら民宿のランチがすごいらしいということで、外食三昧となった。しかも、待てず、普通の休みの日に行った(私は夜勤前)。海鮮、うにがやばかった!!はまずしのうには、何というだろうか。

して本当の休暇では、近所の好きなレストランでランチをし、前々から見たかった映画 この世界の片隅に、へ。能年玲奈のゴシップを追っていて知ったが、Rに予告編見せたら原作をどっかで読んだ気がするとのこととキスシーンが上手ということで、喜ばしいことにこの田舎にも上映されるとのことで、待望の。時間もあったのでクリスマスプレゼントを。洋服に。選びあった。結局同じ値段な上に、安く、あまり風情なし。しかし嬉しかった。映画は最高であった。まだ物語にひたっている。人は炎の前で物語を語るらしい。その日は、ランチの前にした。
翌日は、用事なし。泊まりに行く欲望もなく、そのお金を外食に捧げたのだ。私は本当は家でゴロゴロと勉強するのが欲望なんだが、押し付けるのは良くないと思い様子見。朝食べて、レンタルで借りてきたこうの史代の原作を読む。なんかしらんが1冊33円だった。こうのは昔古本屋でバイトしてた時に売られた本で知って読んだことがあるが、私の中では吉田秋生と近い位置付けだ。土着の関係性がいいにおい。で漫画では漫画の絵がいいなと思うし、アニメ見てるとアニメの絵が充実してるなと思える奇作だ。岡田斗司夫の語りがなかなかオタクで面白かったな。監督は、ジブリのいわば不遇な人と簡単に理解した。56歳、人生はすごいな。ところで映画ではリン(すずではない)のエピソードが泣く泣くカットされたらしいが、興行収入が何億円かできれば追加で30分作るらしい。
そういいわけで漫画を読んで、1泊しかレンタルしなかったが3泊くらいにすればよかったと思った。私は横になってゆっくり読むのが欲望だが、昨夜読めると思ったら眠くて読めず。明日は13時間労働日なので無い日とカウントすると1泊では足りなかった。それからは研究のことをして(これを書いてる数日後、もうハチャメチャになり路頭に迷っている)、Rは問題集をされ始めて(上司指示のなんとか指導士)なかなか私は幸せだった!で夕食は昭和臭のする肉屋まで行った(しかし平成5年の起業)。そんで眠った。この日は漫画のあとにした。

先頭 表紙

2016-12-02 あ

夜中はお腹が空いても、朝には膨満感。いつ頃からか。朝ごはんをしっかり食べなくなってからな気がする。2日間食べるのがめんどくさくなっていたらまた新垣結衣の体重に戻ってしまった。私の適正体重は55kgなので健康のためには努力しているのだが、なかなかなれない。まあ肥満よりはいいが。油をあんまり使わない親で育つとこうなった。
今日はスープ作ったし後半色々できたので自分欲も嫁ぶるのもまあまあ。思いつきでRとカラオケ行ってきた。ら3時になってしまった。カラオケ行くとどうしても懐古となるのは仕方ないだろう。

先頭 表紙

2016-12-01 空腹

特にテーマは無いが、目が冴えてしまったので
腹減ったわあ、一昨日も寝る前にお腹すいて(昨日は夜勤のため意識なし)今度の休みの行動予定がいつの間にか美味しい海鮮を探していた。結果、旅館でなくて、民宿のランチだけ食べに行きたいことになった。安いし、帰宅の方が自由時間多いし、家より落ち着く宿(建物がちゃちでない、清潔、ぼろい接客でない)って要は高い宿しかなかなか無いことに気づいた。というわけで、うにやらかにやらおいしいご飯やらが食べたい。あんまりこういう欲望を持ったことはないのだが、まあレジャーだわな。明後日夜勤して終わったら、この世界の片隅に、を見て、海鮮食べる。
放送大学の通信指導提出は、今回はマイッタ。前回は単位稼ぎに医療系の科目とったから大して勉強しなくてもとれて。今回は、テスト日の都合や勉強したい科目で決めたゆえに、〆切が近くなるとしんどかった。まあ、マイペースに進めてしまったのがいけないのだが。結局、高橋和夫の記述式のは速達で送る羽目になったし、8のうち3科目は〆切数時間前に送信。夜勤の休憩中にもやる始末。英語はおとといの研修中に解いた。しかし研修が意外と面白かったので、全部はできなかった。
研修の次の日の仕事はなかなか嫌だった。研修も半ば嫌だったけど、やはり自分の時間だから、自分で宿を決めて時間とお金を組み立てて自由に寄り道したり、道中の暇つぶしを考えられるという自由度に喜びを感じたようだ。仕事はなぜそういかないのだろう。いやむしろ13時間の仕事をある程度自由に感じてみてもいいのではないかと思うようにしてみた。うん、あの中高生の時間割よりは全然空間的時間的自由度が高くマシだわ。中高とか、なければいいのに。紅蘭ていう二世がなかなか面白くて、和光というので、私立でしか無理なんだろうか、とお思ってしまう。

先頭 表紙

2016-11-27 0:22

眠いぜ。寝たのにな。県外に研修で来た…希望じゃない、半分命令でお金も出ない、最悪な研修だ。しかし高速も使わず来れたので交通費3000円くらいかな。宿泊費も研修施設で3240円で済んだのとコンビニ500円券もらえたのが幸いだ。眠い理由は、遡るとポンコツな頭で研究のデータを修正してた日々と、キョージュに会ってきたイベントが昨日。終わって、研修の事前課題やったのが昨日の午後。終わって、研究の作業で集まったのが今日の午前。放送大学の中間問題提出したのが午後。そこから3時間運転して、着いたのが21時。3時間運転できる自信が今までなかったので(昔、いくらでも歩ける人だったのでそのノリで運転したら、一本道のトンネルの中で2時間にして狂いそうになったのだが)事故とか不安発作(言うて原付で国道の知らない道を冬に走ってたときくらいしか体験したことないが)が怖かったのでゴシップガールのDVDの音声聞きながら走ろうと4枚レンタルしてきたのだ。そしたらまあ眠くはなったけど、窓開けたりしてたら楽々と休憩せずに来れた。それで、放送大学の〆切は今月末なのだがあと4つできてなくてしかし丸々の休みはもう無いので焦り持ってきた。あすのくだらない研修中にいかにできるか…。今日はなんとかフランス語Uを9割やった。試験を乗り切るのは付け焼き刃でできるが、本当はちゃんと勉強したいので、中間を出せば認定試験落ちても(受けなくても)来期も無料で受けられるそうなので、その方が勉強しそうなので半分はそうしようかなあと。春くらいまで忙しそうだし…。しかし、一昨日には首のリンパらしきものが腫れた。左だけ。しかも頸動脈のところなので拍動を感じ怖かった。今はピークは過ぎた感じだ。風邪症状は何もなかった。しかし他県の言葉は怖い。やっぱり地元の言葉と感覚が合ってるんだろうなあ(住んで4年だけど)。

先頭 表紙

2016-11-23 地味な仕事

見返してやりたいという負の報酬系はどのように培われてしまったのか。昨日の不思議な心理を記録しておきたい。今日は夜勤で、昼間のうちに早く寝だめしておかないといけないが、データの整理がもう少し。15時目標だったけど、16時までには完成させたい。しかしパソコンだと日記を早く打てていいな。スマホだといつも30分くらいかかるのに。
社会課のSという皆の共通の敵がいる。看護師に仕事を振ってくるのだ。他の社会課の人は自分でやる仕事を。ひどい話だ。だから私も嫌いだ。そのくせに、院内No.1を誇る退院支援加算をとるための書類を、看護師が書類作成してサインもらってコスト依頼して…ととっているのに、社会課の手柄にして院内の業務改善コンテストみたいなので報酬をもらったというのだ。ひどい話だ。
だからSが嫌いだ。Sは普段から看護師の悪口ばかり言っている。妻が看護師のくせに。
自分のチームじゃない患者、自分の受け持ちじゃない患者、退院支援に関わることは割と受け持ちが主導でやっていくけれど、その無理難題を見過ごしたくないから(どうせ後で誰かに責められる気がするから)、地味に仕事をコツコツやっていたり引き受けてたりしたら、どうも認められてきたらしい。それで書類を作った。自宅退院患者でケアマネと話すと診療報酬がとれる書類があるのだ。前からしていたことだ。この人とれますよね?って聞いたら、そんな(面倒な)ことあまり言われたことなくて(やる気があるので)びっくりしたとのことだった。私たちは前からやっているんだ!少なくとも、2年前の御触れが出てからは。地味な仕事をする人は知っているんだ。
来年は、コスト漏れを防止する一覧を作ってデータ出してというのをやれないだろうか。異動してきた人は知らないから。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)