himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-08-10 百日紅で思い出した
2020-07-07 自分で考えない
2020-06-08 染みつけたいことなんだろう
2020-05-18 20年後の娘へ
2020-04-22 買い物依存
2020-03-25
2020-03-25 初節句 ララランド
2020-03-21 夫との喧嘩記録
2020-03-12 陸の孤島
2020-03-12 5月(子が生後9ヶ月)の私へ


2020-08-10 百日紅で思い出した

私は今娘の隣で寝たふりをしています。もう少しで寝そう。

母、精神状態良くはなったけど着替えない、風呂に入らない(前から嫌いだった)、家事は父の役目。

何となく豪徳寺時代の母は調子が良かったなあと思った。私が大学の時の数年。腸閉塞に何度もなったので、時々面倒を見てもらった。家から豪徳寺までの車から百日紅が綺麗だった。

仙台時代も良かったかも。一回しか会いに行ってないから他を知らないけど、夫婦で近場に旅行に行ったとか聞いてすごくびっくりした。

北戸田時代も比較的良かったと思うが、田舎へ異動が決まってからだったか、完全におかしくなって何とか受診させたかったができなかった。負荷がかかったのもそうだけど、田舎に原因があるのだろう。

一番長かった梅丘時代は、一緒に暮らしていたのでもう嫌気でしかない。ちょうど10代全部。

豪徳寺は居心地良かった。原付で帰れたし、駅までの道のりをよく思い出す。お墓があって、昔ながらの家並みで、新興住宅でもないし繁華街でもないし有機的で嫌な感じがしなかった。

先頭 表紙

2020-07-07 自分で考えない

安野光雅の本を読んでいて、考えることについて考えていた。どうも、これくらい時代の流れが早くなると、自分で考えない人の方がうまくいくように思った。新しい概念やモノをどんどんカタカナで表して、誰もわかってるようなわかってないような。そんな感じで時代が流れている。素人でも情報は探せるから、結局同じ情報に行き着く。でもそれが本当に価値があることか、自分で考えて言ってるわけではない。でも、情報を持っていない人はスタートにも立てない。それくらい時代の流れが早い気がする。そしてオンライン講座は世界規模になったんだろうなあ。健康被害も。自分で考える人と喋りたい。

先頭 表紙

2020-06-08 染みつけたいことなんだろう

手記を公開して考えるという癖がついた。
子の 今 を支援することはもちろんなのだが(食事とか気分とか遊びとかスキンシップとかコミュニケーションとか外とか)、0ヶ月から振り返るとインプットさせたい先入観を習慣化しておくと後で楽だな、と思うようになった。例えばもういまや新しい環境は3回くらいやらないと慣れないが、もしいま初めてチャイルドシートに乗せたらどうなるか。泣き叫んで暴れる気がする。慣れても、暴れる気がする。あんなに動かずいい子してる姿はあのシート上以外無い。ということで手遅れになる前に習慣化させておきたいことってなんだろう、と英語コンテンツということで7ヶ月から始めた。本当はネイティブスピーカーとのコミュニケーション前提でのコンテンツ利用だったが、コロナ真っ只中だったのでできなかった。本当は5、6ヶ月にパスバンドを与えておくのがいいらしいが、私も何の余裕もなかったし、発達障害でなさそうなことが確認されるまではそんなことする気も起きなかった。で今度個人のネイティブに会ってみる。他はなんだろうか。人好きだとお得だから人好きにさせたいけどこれはなかなかできるものか。人のいるところで育てたいのはやまやまだが、そもそもコロナだし。美容院の個人経営の人がお店に置いて育てたと聞いて羨ましいと思ったな。そもそもそれと人好きに関連はあるか。ほかはなんだろうか。意欲は大事にしたいので基本好きにさせてる。そういうことじゃないんだ。大人のやることを知ってると真似してくれると思うのでなるべく見せてるが、あんまり抱っこして動き回って体がおかしくなった。書き物とか子どもの前でやるようにしてるけど、紙もペンもめちゃくちゃになるのでなかなか。そしてなるべく寝転んで生きていきたい私は困ったもんで、よく寝転んでるから真似しちゃうかな。

先頭 表紙

そうなんですね!私もそういうのやりたいんです。 / ヒポコトリ ( 2020-08-10 20:26 )
ママ友に誘われて、お絵かき教室的な所には1歳から行きました。美大卒で、昔モンテッソーリで教えていたという方が近所にいて、その方のもとで最初は指に絵の具をつけて絵を描いてました。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 19:22 )
みなみさん 自己肯定感やEQは土台と言われますね。母が大分低い人だったので受け継がないよう注意したいです。 / ヒポコトリ ( 2020-07-08 00:05 )
雅さん 似ないのは助かりますね〜… お絵かきについて調べているところですが、9歳以前でしたか?以降でしたか? / ヒポコトリ ( 2020-07-07 17:12 )
親が自分を責めることなく、他人と比較せず、自分自身を愛すること。自分の気持ち(特に不安)をきちんと受け止めること。それと同様に、子どもの気持ちを否定せず、コントロールせずに接すること。子どもがどんな状態でもありのままを受け止めるこ愛して受け止めること。どんな躾や英才教育よりそれが大事だと痛感、母暦15年目です。あと10年早く理解してたらな〜と思うけどw / みなみ ( 2020-07-03 15:06 )
ピアノはお薦め。あとは体を動かす何か。まずはリトミック的なもの?そのあとは水泳とか体操とかバレエとか。お絵かき教室的なものも、表現力が豊かになって良いかもです。 / 雅(みやび) ( 2020-06-09 20:40 )
私も良く寝転んでいますが、真似する子(次女)としない子(長女)がいます。私は本を読むのが好きだけど、長女は読書好きで次女は苦手。絵を描くのが下手な親に似ず、小さい頃からお絵かき教室的なものに通っていたせいか長女は模写が上手で、次女はオリジナルな独特な絵を描きいろんな賞を貰う。と、親の望み通りにはなかなかならないけど、いろんな体験をしていくとそれぞれが自分の好きなものや得意なものを選び取っていってくれるような気はします。 / 雅(みやび) ( 2020-06-09 20:37 )

2020-05-18 20年後の娘へ

昼寝しすぎて眠れないので、誰にも言えないどこにも書けないことをここにそっと書いてみよう。


娘可愛い。そして誰もが夢見る赤ちゃん時代。犯罪者やひきこもりにならない育児は、反省を強要せず心を抑圧させないこと、自主性を尊重し構いすぎないこと、ですか?だからこんな子だったら面白いな★の夢を見てみよう。


ダンサー
泣き止まない魔の3週、3ヶ月時代に踊ってあやしたせいか(?)すぐ体を揺らして踊る娘。クラシックでも民族でも雅楽でもポップスでも英語の歌でも。将来はダンサーだ★そして顔は人並みなのでその独創性からパフュームやラッキイ池田ばりのふりつけしになるぞ★なんてったってあなたが着床する頃に登美丘高校のダンス動画を見ていたからね★そして中年以降はショープロデューサーだ★私と違って人好きだもんね★


建築家
積み木でカチャカチャやってるあなたはフランクロイドライトばりの建築士だ★彼が幼少期に遊んだというフレーベルの恩物も買ってあげようか?ただし日本で言う二級建築士になって古民家リノベろう!コンクリートや鹿島建設みたいな男の世界で生きていける子になれるならいけるかも!間違っても国立競技場とか建てなくていいよ★中年になったらテレ東に出てみよう★


官僚
まじ?頭の良い人たちが協力苦手で競争するしかも男社会へあなたが!?でも面白いことと言ったら勉強でそれを極めたら自然とそう言う選択肢もあるよね。でも地方出身だと既にハンデキャップが。ノンキャリアとかいいかもね★佐藤優目指して独居房に500日入っても母さん誇りに思うよ!


足を使うスポーツ選手
あなた生まれた時から足が強すぎて。じっとしてる赤ちゃん期なんてなかったね★ハイハイも一緒にしてあげて距離こなさないと初めから高ばいかつ立ち上がってるね★あなたの父はスポーツに向いた体格かつ怪我しないから向いてるかもね★とにかく父のやったスポーツはやらせてみたいよ★スケートやろうね★でもプロにならないで★でも父さんも母さんも部活嫌いだからスポーツ選手になったらびっくり★


商社
母さん結局商社(外資)って強いと思うのよ。人道支援とかやろうってったって医者や看護師だけじゃないからね。結局人をつなげてコミュニケーションできる人が作ってる人多いのよ。そして人も社会も知れるのよ。そしたら英語育児がんばるよ★


医者や看護師や理学療法士
あんまり勧めないよ★でもなったら安泰だね★母さんたちのことは介護しなくていいよ★老後資金もあるよ★キーパーソンになってくれたらいいよ★


美術関係の人
不安定だよ★

先頭 表紙

2020-04-22 買い物依存

最近買い物依存だな、と思う。元々人付き合い悪い上にこの人と会わない生活、そして図書館も閉まっているということで、ずっとメルカリAmazon見てる。たまに楽天。そして一日一個以上は買ってしまう恐怖。おもちゃか、本か、絵本を。値段は可愛いものだけど、次々と届く宅配物に嬉しいやら、生かしきれてないやら。幼き頃、買い物をしない家庭、お金を使わない家庭、情報の少ない家庭で育ったので、こんな程度でも落ち着かない。

振り返って、ではあのおもちゃや絵本が無いと娘は育ってなかっただろうか?と思うとどうなんだろうか。コロコロ転がるおもちゃがいいとかいって、木のおもちゃデビューしたけど(木のおもちゃは高い)、今日養生テープがとてもいい感じに転がされてるのを見ました。白い何も無い部屋、モデルルームの部屋では発達に影響が出そうだけど、どうなんだろうね?

情報収集は大事、熟読熟考も大事、それでも罪悪感があるのは、基本的人格がそうなんだろうなと思う。周りを見ていて、今成功したのに何でまた不安に陥るのか、今真っ当にやってるのに何で気分が晴れないのか、そういう人はいつまでもそうだなと思う。逆に、何であなたそんななのに自信があるわけでもないわけでもないのか、落ち込む時期がないのか、

先頭 表紙

雅さん そうですよね!どんどん買っていいですよね。でも少しでもお得に買おうとする自分に疲れたり。ひまじんには誕生日機能がありましたね。ありがとうございます / ヒポコトリ ( 2020-04-26 05:55 )
あ!お誕生日おめでとうございます! / 雅(みやび) ( 2020-04-22 22:25 )
本の読み聞かせ、とっても良いと思います〜。知育玩具も大人も楽しめるし。そのくらい買っても良いんじゃないでしょうか?外食したらすぐになくなっていっちゃ金額でしょ? / 雅(みやび) ( 2020-04-22 22:24 )

2020-03-25 〃

でも家の話も出なかったなーという本日
義父もがんが見つかり
思うところもあるのかもしれない
義父が進めなかったら話はまとまらない気がするね…
夫も適当ちゃんだし
こないだの喧嘩で学んだのは、
大事な一人息子(兄を警察車にはねられて亡くしている)
と思ってたけど
ここまで一人前の生活できてるのは私のおかげかもしれない?と思い
適当息子を育ててやってんよ!って
気持ちもちょっとある
まあそれでバランス取ってるのかもしれない

病気や仕事、みんな色々あるのに、自分基準の話ばっかりで自分わがままねー

そういえば、この度の感染症でヨーロッパさんへの評価が結構下がってる
自由意志とか、文化とか、大尊敬していたけど
日本の民度 まさに民度というか
も捨てたもんじゃないなあと
医療もがんばってるし

喉渇いたのでお茶飲んで寝る

先頭 表紙

喧嘩できる相手がいるのは羨ましいですよ。 / 雅(みやび) ( 2020-03-25 21:48 )

2020-03-25 初節句 ララランド

喧嘩の追記は今回勉強になりちゃんと残しときたいのでまた今度

今日は初節句をやった
遅っ
義母が管理職および夜勤あり 夫は不定休
で予定が全く合わずね
これに加え私が働いてたら結構不可能に近い
結婚したいときはなかなか会えず(会いたくなかったかもしれないが)
苦労した


で初節句疲れで
帰られてから3人で昼寝し
まず娘が起きて
気づいて私が起きて
娘がはよリビング連れてけーって怒り出したらやっと体を起こし(最近こればっか)
で残ったロールケーキ食べてぼんやりEテレ見出してたら
ララランドっぽいやつやっててね
最近多いよね、ミュージカルっぽいオーケストラというのか
もう何年前だっていうね
ララランドはなんで見たんだっけな
菅谷梨沙子ちゃんが言ってたときはただのハリウッドの商業映画だと思ってたが
賞を取ったわと思って(アカデミー賞はやっぱ面白いよね)
そしたらセッションの監督だっていうから
絶対見るよね
そんで夫と見て
良かったんよね〜〜
だからあの音楽を聴くと華やかできれいで美しくて、そしてせつなくなる。
音楽自体は切なくないんだけど(切ないのかもしれないが)
映画が切なかったから

娘がおならした!!(ただ今3:33)

切ない感覚があって
そして天気は晴れ
カラッと晴れて切ない感じ

の音楽がEテレから流れたから
よっしゃララランド聞こーと思って
TV消してオーディオでサントラ流しはじめた

ら夫がすぐ起きてきて
ララランド?って聞いてきた



初節句はねーーーーーー
大変だったーーーーーー(気持ちが)
初めてアパートに呼んで
すごく緊張して
日にちが近くなるとそわそわして
片付けして拭いて
1日で終わるレベルなんだろうけど
いかんせん時間があるから細々長々やってて
そして出す料理
茶碗蒸しが生煮えだったーーーーーーーーーー(爆)
(爆発)
(大爆発)
しかもちらし寿司に乗っけるえびも解凍して忘れてたし、のりごまも乗せるの忘れてた
こんな失態なかなかしないよね
もう絶対ネタで話せる
問題は義両親との仲だけど
別に優しいけど
もっとくつろいでほしかったなーという感想
娘さんは可愛がってもらったけど
これからどうなんだろうなーというところ

義母は数年後定年
どうも開業したいらしい、がノウハウは無いだろうしまだ具体的に動いてるようには見えない
自宅をそういう風に改造するか
それで皆の仕事場にも近い古い家を建て直し、
裏の更地とともに二世帯住宅を建てる
という話がある
が、主に義父が進めてるだけ
義母はプライベートも仕事で
本心はわからないが、自分であれこれ進めてはいない
気が進まないというより、キャパがないように見える
義父は田舎の長男という感じで、プライベート?はしっかりしている
仕事はしてるけど、透析もしてるから本当はやめたいみたい
体もしんどいと思う
私としては娘が育つにはいろんな人の目があった方がいいと思うし
可愛がってほしいし
喜びを感じてくれるのなら是非同居したい
同居、完全同居は無理と思われ
でなるべく近い形の二世帯住宅ならできそうかなと
でも義父の知り合いの工務店(地方では有名な中堅)に話をしてるそうで
私は本当につまらない
どこまで話ができる会社なのかわからないけど
色々決めていくのはしんどいなーと思っているところ
それでも皆のお金で立派な生活空間ができるのならいいなと思う
義母が使う開業場所で私もお絵かき教室モンテッソーリとかやってみたいし(爆)

先頭 表紙

2020-03-21 夫との喧嘩記録

3/13-19まで夫と喧嘩をしていたので今後のために記録しておく

3/13 14時頃、夫が自転車に行くというので何時までか聞いたら暗くなるまでには帰ると。場所はU浜なので片道1時間かかる。それで暗くなってから帰ったとして18時とか19時?私だって自由時間が欲しい、と思っても前までは言わず、それで自分が爆発することがあったのではっきり言うようにしていた。「4時間も5時間もはずるい。3時間とかにしてほしい。公平じゃない気がする。」この言葉がきっかけだったようだ。実質1時間しかいれないから“面倒くさくなった”ということで、着替えていたけど出なかった。出ないんなら、と私が出た(久々にファミレスで勉強したかった)。3時間くらい。

3/14-17 挨拶はするけど会話はしない 娘から見て変だろうなあ マルトリートメントだなあと思う 夫も仕事なのでそれで困ることなし 拗ねるという表現がぴったりだと感じる

3/18 夫休み。タイヤのことをしていたけど特に何もなく。無為にソファに座っていたり。何も食べなかったり。言葉はない。夫はこういう行動に出る…。リビングで寝たり、ベッドで寝たり。

3/19 この人は向かい合って言葉で対話するという経験に乏しいのだろうなと思う。子供には言葉とか表出というものを習得してほしいと感ずる。育休のあと仕事もやめる、車も明日タイヤ買えたら売る、自転車もやめる、と言われた。そういうことを言わない人だったので驚いた。仕事を辞める、のところが気になって、何かストレスがかかっているのだろうか、と思った。仕事で何か気に入らないことがあるのなら別だけどそういう理由ならやめなくていいんじゃない、と言った。車はせっかく買ったのに売らなくていいんじゃない、と言った(タイヤとかホイールとか自転車つけるやつとかどんどん万単位で予算を超えていくので、嘆いていたのがあるんだろう)。

ソファにずっと座ってたので、向かい合って、一言二言自分の気持ち、子供を風呂に入れてくれないかと言った。これがきっかけだったようだ。こんななのに入れていいのか、と言われた。自分の育児に自信がなかったのかもしれない。仕事の日は私と娘で起きてから寝るまで完結してたから。もしかしたら自信を失わせるような言動をとっていたかもしれない。

そのあとつっけんどんに色々言われやりとりした。色々言われたけど、言われながらも、これは大丈夫な流れだろうなと思った。

根底にあったのは、欲求だろうか。
そもそもバイクに乗りたいようだ。付き合っている頃にやめてもらった。それが度々顔を出す。でもこれは譲れない。せめて60超えてから…。車も好きらしい。私は車の価値がよくわからないので、妥協して去年やっと中古車を買ったのだがそれでも高いと思っている。それに対する考えとか。そもそも夫は貯金ができない人なのに(独身時代の貯金0、私は同じ期間条件で◯00万)車も一括で買って貯金もちゃんとできているのは私のおかげなのに、と思っている。のに。そして私がふらっと海外旅行にいくことについても触れられた(娘が大きくなるまでもう行かないと思うけど)。やりたいことはやっていいと思ってるけど、とはいうけど。この人は何か思っても言葉や態度に出さないから本当はモヤっとしてるのかなと思ってたけどやっぱりそうなんだなあ。

先頭 表紙

2020-03-12 陸の孤島

99.7%の学校が休校する中
うちの地域は0.3%らしく
小中高校やってるし(感染者がでたら休校するらしいけど、県内未だ0。クルーズ船帰還者も2週間経過後再検査も陰性)
トイレットペーパーもオムツもなんでもかんでも売ってる
マスクが売ってないのと 店の入り口のアルコール消毒が無いところが出てきたのと(これが一番重要なのに)
通販が届かないことくらい
マスクは季節始めに買ってたのがもうちょっと在庫あるけど4月は厳しいな…
陸の孤島は強いですわ
大体原発があるけど

先頭 表紙

2020-03-12 5月(子が生後9ヶ月)の私へ

上記タイトルで書こうとこの日記を開いたら一個前が過去の私への手紙で驚いた。同じこと考えやがって私

今日は変な日で、20時授乳で寝なかったのが久しぶりでござんしたね。
おそらく夕寝をさせてしまったためかと…1時間で起こしたのにね。それでも長かったと。大分体力つきましたね、子
だから禁断の甘い果実:添い寝でいつの間にか自分も寝てしまい、23時半に覚醒。
夫は21時頃帰り、(私に許可を得て)運動に行き、帰り。
私は最近21ー23時に保育士の勉強をするという楽しみかつノルマがあるのにそれができなかったことから、目覚めた時に夫の自由な使い方に嫉妬を覚え、それもおかしな話なので
ちょうど起きた子供にまた授乳させてしっかり寝てベビーベッドかつスヌーザヒーローという安全な状態にし、夫も私が起きたことを認識し、目があったところで「ジョイフル行ってくる」と私は告げた

おやおや、これは今日の日記じゃないか

まあいい
ジョイフルとは地方ファミレスでうちから結構近い24時間営業の店。
そう、私は夕食を作ったはいいがまだ食べていなかった。
で全ての欲求を短時間で済ませられるのがジョイフルだったのでそうした
で今日やったのは「保育の心理学」の過去問H30神奈川とH31前期だけど
9ヶ月革命、三項関係、遊びとかが出てきて
9ヶ月の私、どうですかー?と思ったので手紙を書きました。

というのも、もうすぐ7か月。
って、2020年3月。生まれて3ヶ月くらいまでは時間がすぎるのがゆっくりに感じたけど、今はあっという間。2019年9月と、12月と、2020年1月と、3月は全然違う。
まだ保育園に入れないからいいけど、なんだかカウントダウン感じちゃうよね。
子と離れてしまうことと、また仕事の日々になることと。
仕事好きだけど、やっぱり体も心もすり減るしプライベートも減るし。今は最高ですわ。
で2020年5月の私は、まだ仲間かなと。
2020年8月、11月の私は違う人。2021年1月、4月の私は想像できず。


7か月は、人見知りの7か月不安とか言ったりするようですよ。
人見知りっぽい感じがするって言われたりするけど、あからさまなのは見たことない。
月末に義父母が来るのでその時どうか…
夫を見ると喜んで声出したり笑ったりするあたり、何かに成功していると思っている。
人見知りは、愛着形成の過程で…
まあとにかく、9ヶ月ですよ。今面白いのは。
自己認識の発達過程でもあり、
自分ー母(最たる養育者)ーもの の三項関係ができて
母の視線の先を見たり 指差ししたり
見知らぬものを見て母が笑ってたら安心できると判断したり
そんな9か月ですか?
乳幼児イベントとか解禁されてますかね?
本当はおすわりできつつある今頃、支援センターに入り浸りたかったけどもうちょっと先ですね
興味を持つおもちゃが知りたかったり。豊かな遊び方を保育士さんとか他の親子から学びたかったり。
でもまだ舐め魔だから家の方が気楽かなあ。
そういえば遊びの発達で
一人遊び 並行遊び 連合遊び 協同遊び ってあるけど
案外0歳から一人遊び以外のそれっぽいことが見られることもあるみたいで
赤ちゃんって他の赤ちゃんに興味があるみたいで
確かに、今まで子が認識したっぽい数えるほどの赤ちゃん達を思い出すと、
娘さんは興味を持ってたなあと
大体先に気づいて、じーっと見てたり 気づいたら笑ってたり 声出したり
新しく目についたものはすぐ触ろうとするから手が出たこともあったわ…これは気をつけないと
その興味を引き出してあげるように関わりたいものですわ
応答的に ←保育の頻出ワード


今日は親戚がめんどい日でした…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)