himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-02-27 Nowadays
2016-02-11 フラグ
2016-01-28 ボノボ
2016-01-21 腹痛
2016-01-08 感想
2015-12-27 結婚した
2015-12-19
2015-12-15 ブックアンドベッド東京の感想
2015-12-13 東京記
2015-12-04 今は2:30


2016-02-27 Nowadays

日記を書きたくなるのは余暇にあるとき。明日は夜勤なので、明日はゆっくりで、今日はまだ23時だ。仕事の日はもう眠くて寝るけど、今日は研修だったから疲れてない。
2か月ちょい暮らして、なんとか生活費がトントンになる感触を得た。貯金もわりとできる。一番貯金できる時だから。でも先週は一緒に県外に研修に行けた(大出費があった)。
ケンカを数回したが、機嫌直りも早かった。もう沸騰するのはやめたい。大体に私の愛着障害による不安からの勝手にすねるのが原因にある。
えいぽんたんという英語アプリが楽しい。快楽性がよくできている。課金でリスニング出題を買ってしまった。アプリで課金したのは初めてだ。クレジットカードは登録したくないのでプリペイドをコンビニで買った。
天井(シーリング)のライトを替えた。丸い白い蛍光灯だったので、嫌だった。意外と外せて、ネットで買った4連の黄色スポットライト(よくある)にした。
ディアウォールで柱を立てた。棚の高さを悩み中なのでまだ柱だけ。棚の高さはカゴ次第で決めたいが、棚は100均金網DIY(よくある)で作ってからと思ってまだ手をつけてない。インテリアは金がかかることが分かり、シムシティばりに時間がかかるようなので、最近は安材料DIYの雑誌とかブログを眺めるのが趣味。
パソコン(レノボ)はなかなか調子いいです。保存は全部USB(バックアップ用に2本)。私はものづくりからコンビニエンスに魂を売った。
豆。ハワイのおみやげのマカダミアナッツがすごくおいしかった。そしたら駅にもあった(決して駅は使わないが)。しかしコブクロで300円もした。カルディみたいな店なんだが。夜勤明けで行ったせいか、いつも軽快な音楽がかかってるせいか、前日にスケートに行ったせいか、ずっと踊ってたらしい。Rに車運転してもらって新幹線のチケット受け取りに行ったついでの話。新幹線は、友人の結婚式のため。来月も出費だぜ。結婚式を出費、と一言目でいうのは、付き合いの友達の証拠だ。

先頭 表紙

2016-02-11 フラグ

スケートについて。フィギュアの。地方に引っ越してアイススケートリンクが近く(車で30分)にあるので、やるようになった。のが2年前。当時は羽生選手が目立ってきて、仙台のコーチ時代のプログラムの動画が好きで漁ってかなりはまっていた。今の方がうまいと思うけど、あんまり見てない。当時は一人でネットのハウツー見て滑ったら面白くて一人で滑ってた。そのうちにシーズンが終わって通年リンクではなかったので夏は何もしなかった。都会なら行きたいようなダンス系のプログラムに行ってた気がするがここには都合の良いのがない。
次の年は、幼児や小学生が受けるような日曜スケート教室に申し込んでみた。大人向けのコースがないので。そこで一番上までいくと(と言っても片足で滑れる程度でいける)そしたらその時間以外でも教えている教室に来てもいいよという紙がもらえた。フラグが立った。孤独にやってた世界からは全然違う。教えてもらう、ということが面白かった。この年はスリージャンプとスリーターンをした。また夏になった。夏になる前にメール登録するよう促されたが(フラグが立った)返事がなく、どうも届いていなかったようで次の年になる。
次のシーズン(今回)は、リンクがオープンしても羽生選手もドヤ顔だし危うさも無くなったしたまにロシアの選手の動画を見る程度でリンクに行かなかった。結婚のこともせわしかったので。でメールが届いてないことが分かり、改めて登録でき、練習日がメールで分かるようになった。その後省略するが、もうすぐクラブ(未来ある小中高生の)に合流練習日があり、全く未来もない友人もいないのでとてもナーバスになってるが、次のフラグが立って嬉しい。あと今まで週1くらいでなんとなくきてたのがそれではもううまくならない気がする感じがして(臨界期な気がして)割とお金を使っている。今はモホークとチェンジと1回転ジャンプなどを練習している。スピンは出来る気がしてなかった上に1年目の時に激しく手首を捻挫して1年ひきずってたので恐怖だったが、少しは回るようになってきた。次は、地方大会を見学したいとは思う。しかし知り合いが増えるのがいやだ。

先頭 表紙

2016-01-28 ボノボ

夜勤明けで寝て、Rが帰って夜ごはん食べて、Rはそのまま寝た。私は明日休みなので少し夜更かししようと思ってダラダラしている。
大きな悩み事は恥ずかしくて書けない。考えなくてもいいのかなと思ったり、寝かせている状態。大体に愛着障害でいう顔色伺いすぎて不安がる人に足を突っ込んでいることを自覚しているので、リラックスを心がけようと思っている。

暇だから買い物について書こうと思った。
夜勤明けで、家帰ってヤマトの不在票がきていた。レノボ(中国)のパソコン買ったから。今年研究課題をするのにどうしてもモバイルノートパソコンは欲しいと思っていたので買った。本当に!これがバスだったら事故っている。
新生活の家電家具はほぼ価格ドットコムで買った。量販店の店舗で今年モデルや相場を見る→ネットで漁る→中古屋も見る→結局中古より少し高いくらいの値段のモデルの新品をネットで買うことに落ち着く。来てしまえば、目移りせず気に入って使えているが、決めるまではやはり疲れる。洗濯乾燥機が11万、冷蔵庫が5万、ベッドが12万、オーブンレンジが1万7千、炊飯器が8千、テレビが4万。今回のパソコンは4万。価格ドットコムだと3万であるけど、初期不良が泣き寝入りになるそうだが、アマゾン経由だと対応されるそうなのでアマゾンで買った。本当に、バス事故だわ。ごめんなさい。
今日は起きた時間に仕事が終わったと連絡があったので、食事やベーと思ったが、魚と豆腐を買ってきてくれたので、スパニッシュオムレツ(これは材料があった)、あんかけ豆腐、小さい魚、冷蔵庫の常備菜、でなんとか満腹になった。

先頭 表紙

2016-01-21 腹痛

生理が重い。生理だか化学流産だか内膜症だか。百円ショップで歩けなくなりかがんで商品を見てる人みたいに過ごしてやり過ごす。家に着くなり胃痛から吐きそうになる。こたつでとにかく温めて気づいたら寝ていた。温めて動かなければ痛くないようで、なんとか痛み止め飲んで夜勤へ。昨日の仕事のストレスを思い出す。洗濯も食事も日曜大工もするつもりが、何もできず。レトルトや食べやすいゼリー食でなんとか過ごす。そう思うと割とお金を使ってしまう。一人の時はあまりお金を使ってしまった感無かったけど、それはそれで時々楽しい。Rは連勤、わたしは夜勤終われば連休なのでまたしばらくゆっくりできないが、休みでゆったり苦痛と付き合えるのはありがたい。

先頭 表紙

2016-01-08 感想

Rと暮らすのに慣れてきた。家が自分たちのもののようになってきたり、生活パターンが見えてくるようになった。家は積和の広めの家にして良かったなあと思う。実家も自分としては空間を贅沢に暮らしてたけど今はもっと贅沢だ(あくまで1Rの長かった自分基準)。2LDKで1つは寝室で、自分はベッド上で勉強とかするのでそこが私の部屋っぽくなって、もう1つがRの部屋っぽくなって寂しい感じにならんだろうかと思ってたけど、結局寒いからLDに2人ともずっといるという感じ。寝室は完全に寝室。もう一部屋は北側にあるのもあってとりあえずの物置になってまだ整理がついていない。結局自転車とかトレーニング品とか本とかが置いてあって、お互いの趣味部屋と作業部屋になるのかと、初めは考えつかなかった使い方が見えて嬉しい。食事は割とRも作ってくれて、私が仕事でRが休みの夜とか、気まぐれでマニアックな食べ物と、あと焼きそばとか野菜炒めは作ってくれる。私が夜勤の日もなんか食材が無くなってる。朝とか私が早い夜は私が作る。弁当は全く作る気はなかったけど、作ってみたくなって今日道具を買ってみた。おにぎりくらいは握っていた。外食は、指輪を取りに行った帰りと、ある日のモーニングの2回した。前はお出かけばっかりだったけど、今は時々のお出かけがとても楽しい。床の掃除はRの方がこまめにしてくれる。洗濯と洗い物はほとんど私だ。朝は、仕事がない人の方が早く起きてる。金銭管理は私の方が得意のようなので、家計簿アプリで共同でつけるけど管理は私がしてる。車はRの車の保険が変わってないのでまだ私は乗れない。実家まで行って週2回くらい借りてる。通勤は自転車で雨や寒さには慣れた。Rとの関係は全く問題ない。結構喋ってる。Rは知ってたよりだいぶファニーだった。Rは結局毎日求めてくるが、私は眠くて寝てしまう。Rに暮らした感想を聞いたら、よく寝てるそうだ。

先頭 表紙

2015-12-27 結婚した

先日結婚した。今までとはかなり違う生活だ。家事や金銭管理や契約のこともそうだけど、何より今までの会うという感覚が違う。今までは、Rの定時が17時だから、17時頃に連絡がある時はあって、それから何時かに終わっという連絡があって、結局集合できるのはその1時間後だったりする。しかも食事にしろ泊まるにしろお茶するにしろ絶対お金がかかる。落ち着ける空間は泊まるしかない。そういうのが今は違う。
指輪はつける習慣がなかったから指にとても余計な物がある感覚がする。たぶんRもそう思ってる。なじませるようにはめ続けてみる。仕事では衛生面からつけられないので時間がかかる。
家具家電はゆっくりそろう。実家も車で10分のとこなので生活用品も少しずつ運ぶ感じ。初日はベッドと洗濯機だけ来た。私は病み上がりだったので帰った。タオルや着替えも満足には無かったし。数日かけて、冷蔵庫がきた。まだ何もできない。その後コンロがきた。そこでやっと家庭らしいことができた。そしてオーブンレンジが昨日きた。残りものを冷やすということができるようになった。そうしたらタッパーや大きい鍋が増えていった。
結婚した日は、別に証書をもらったわけでもない。なんかのカードの入会日の方が残るくらいだ。自分たちで覚えておくものらしい。何月何日というのはそんなに重要な日じゃないかもしれないと思った。せいぜい何年何月くらいで。

先頭 表紙

おめでとうございます!! / みなみ ( 2015-12-27 21:43 )

2015-12-19 熱

熱が出て寝込んでいる
悪寒が3日間 38度越えでトイレ歩行がやっとで先週東京も行ったので必死になって仕事を休ませてもらう
発熱から12時間経過したとこで近医に インフルエンザは陰性 排尿時痛は前あったからクラビットはいいとして 解熱剤もいいとして いらぬ薬と風邪で受診という社会の悔しさ しかし休みなさいという診断書をゲット 上司に電話して、診断書なんてありえないという反応(勤務体制がぎりぎりなので) 感染の人(専門の看護師)に相談するといわれ 返事あり休みをゲット しかし有給ではなく後の休みが仕事になっただけ ぶり返したらお前のせいだ
39.8度まであがる が悪寒戦慄 夜のうちにいつの間にか汗が出る 清拭と着替えを繰り返す 一度シャワーしたら吐きそうになるが何も出なかった 解熱剤で36.8になるが翌日も39.3 ただしかみが洗えた 翌日は38.8 だが朝は37.8(今ここ)携帯いじれるくらいにはなった
39度の熱は小3が最後だった 精神的ストレスを感じたり先週水虫になったり免疫落ちてた気はするが
ちなみに明日は引越しだったが、Rに全部やってもらおう
明後日の仕事までに治るかと、その後の連勤に耐えられるかが心配

ちなみに今はまだ実家暮らしなので親に頼った状態。おととい受診しんきゃいけに日は雪だったしとても一人でどうにかできたとは思えない…したのかもしれないが。そうだ。一人暮らしの時の腸閉塞はタクシーで行っていたわ。自分の面倒みて働いて他人の面倒見るなんて大変なことだなと思う。思いながら、家でできる仕事は才能だなと思う。私は世間で叩かれてる内田春菊とか辻希美の子供の話がとても幸せそうで好きで(お金持ちでもあるのだろうけど)す

先頭 表紙

お大事に / 麦 ( 2015-12-19 14:58 )

2015-12-15 ブックアンドベッド東京の感想

池袋に本屋ホテルができた。ホテルというかゲストハウスが近い。値段は私は3800円の。食事なし。予約はクレジットカード支払いのみ。現地では現金の取り扱いをしておらず、パスモなどの支払いかカード。東京ではいつも兄家に泊まるが、本屋ホテルに泊まりたくて泊まった。オープンして1ヶ月くらい。
予約は埋まってるようでも、たぶんシステムの都合上頻繁に0になったり空きが出てたりするので諦めず見るのがいい。
外人はいなかった。今後増えるでしょう。
本はほとんど読まなかった。早くチェックインすればそのへん楽しんだかと思う。
パン焼き機とお湯と食器が無料。コーヒーは有料。カフェ程度の食事買い込んだら本楽しいだろうなと思った。
ドライヤーがうるさいから24時以降禁止。耳栓は有料のはずだったがサービスになってた。使わず。特にきにはならなかったが、ビニール袋をいじる音が響いてたまらなかったので布袋にしたい。今後。
シャワーはお湯の温度が低い。ゲストハウスのレベル。珪藻土マット発見。髪の毛落ちるしみあとできるし見た目きれいじゃないと思ったが、吸収力ぱなかった。
本の取り揃えは特に面白みはないが飽きることはないかと。絶対一泊じゃ読めないだろ系の本も置いて欲しい。出合いがほしいのであって、あとで買うから。外人向け本は地図とかで微妙かと。洋雑誌を期待していたんだが。
場所は地図以上に駅近で通り過ぎてしまった。しかし都会の繁華街のエレベーターは臭い汚い。
また泊まるかは分からない。16時チェックインとかできる用事の時ならいいけど、なんだかんだ23時になり寝るだけ活用になるので。まあ兄の汚部屋が嫌であればまた使おうかな。

先頭 表紙

みなさんとても静かに本を読んだりコーヒーらしいものを飲んでお行儀よかったです。 / ヒポコトリ ( 2015-12-19 18:55 )
良い家出先がみつかりました。読む限り、治安良さそうですね。渋谷あたりにも出来ないかなあ。 / 麦 ( 2015-12-19 14:57 )

2015-12-13 東京記

研修で東京行った記録
前日
夜行列車に間に合うのに必死に仕事する。そのまま直行案でRの車に荷物乗せていたが、早く終わり一回家帰ってお風呂入る。Rと駅に行って軽食食べる。夜行列車に乗る。相変わらず床が固くて腰が痛いのと、割と疲れ切ってなかったので中途覚醒20回する。洗面を計画的にでき満足する。携帯の電池がなく節電する。

1日目
まず携帯の電池確保が頭の中にありカフェイを探す。会場の渋谷駅に直行する。平日なので通勤ラッシュは山手線はすごくなかった。すぐ蕎麦屋があり電源はないが食べる。ものすごい客のさばきで、あんまり安くない値段。東京だ。やくみおおめーとかうざい客だなと思った。
道間違える。まだ合流してなくてよかった。東京住んでたからとあてにされそうで。カフェイで30%まで充電できる。
会場は最悪だった。キャパシティ越え。参加登録の列が異常、クロークは間に合ったけど受付中止。ランチョンセミナーは一個残ってた。
話を聞く。最近ふさぎがちで同僚に会いたくないなと思ってたがマナーとして連絡とる。たなたま会う。着いたかと大変気にされていたようで、地方の愛を感じる。
この日の話は、前頭側頭葉型認知症と鑑別、健忘、AD、高齢者の発達障害を聞いた。
もうちょっと聞いてもよかったけど付き合いで退席。同僚の一人と食事へ。同僚は一回チェックイン、私は本屋ハシゴ。ヒカリエで集合し沖縄料理を食べる。これがまた高い。2杯飲んで、2年先輩にあたる同僚の考えてることを知った。同僚2人とも職場ではやや気を使うが、やはり仕事を離れると怖くない。不機嫌な職場って読んだことないけど、どうしてもそうなる。

先頭 表紙

2015-12-04 今は2:30

今は風が強くて怖い。あと寒いらしい。自分の部屋は暖房器具がないので過ごせないだろうとずっと思ってたけど、羽毛布団は予想外に暖かい。そこでゴロゴロスマホをいじって夜勤明けを過ごした。2連休だ。何の用事もない2連休が来る。いいのか。仕事は心身ハードだなとよく思うけど、2交代になってからしっかり休める。いいのか。そのスマホでは新しい芽を3つ蒔いた。1つは中枢神経疾患の機能獲得の理論と実践についての研修について看護師が受けられるか問い合わせ中。これは2月。受けられる200名規模6時間12500円のやつもあるけど、40名規模2日間15000円の方を。1つは東京に行く用事がありかつて働いた古本屋にやっと会いに行く。もうここは今月でやめられる。たぶん骨転移とかしてて寿命も近いと思う…。まだ60代だけど。これは来週。もう1つはスケート。オフシーズンにメール登録をしてねと言ってくれていたが、半年経ってやっとできた。そしたらまたあの続きの練習ができそうで。出れるのは今月末だけど。
夜勤明けの朝は喫茶店で雑炊を食べた。短編小説を解説する村上某の本を読んでた。
今月は賃貸の内覧をして、入居する。家電を見てるけど、価格.comの世界と店舗型電気屋の解離に驚いている。どのタイミングで注文すべきか考え中。
お友達は相変わらず、好きじゃない。すぐ嫌いなところを見つける。俗だなとか、ケチだなとか、女子だなとか、勉強しないなとか。仕事の人間関係が無くなったら暇だなあと思う。これは認知症の危険因子だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)