himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-12-27 結婚した
2015-12-19
2015-12-15 ブックアンドベッド東京の感想
2015-12-13 東京記
2015-12-04 今は2:30
2015-12-01 髄膜炎
2015-11-26 先日したこと
2015-11-23 今年読んだ本、見た映画、あったこと
2015-11-17 イライラは来なかった
2015-11-05 友について


2015-12-27 結婚した

先日結婚した。今までとはかなり違う生活だ。家事や金銭管理や契約のこともそうだけど、何より今までの会うという感覚が違う。今までは、Rの定時が17時だから、17時頃に連絡がある時はあって、それから何時かに終わっという連絡があって、結局集合できるのはその1時間後だったりする。しかも食事にしろ泊まるにしろお茶するにしろ絶対お金がかかる。落ち着ける空間は泊まるしかない。そういうのが今は違う。
指輪はつける習慣がなかったから指にとても余計な物がある感覚がする。たぶんRもそう思ってる。なじませるようにはめ続けてみる。仕事では衛生面からつけられないので時間がかかる。
家具家電はゆっくりそろう。実家も車で10分のとこなので生活用品も少しずつ運ぶ感じ。初日はベッドと洗濯機だけ来た。私は病み上がりだったので帰った。タオルや着替えも満足には無かったし。数日かけて、冷蔵庫がきた。まだ何もできない。その後コンロがきた。そこでやっと家庭らしいことができた。そしてオーブンレンジが昨日きた。残りものを冷やすということができるようになった。そうしたらタッパーや大きい鍋が増えていった。
結婚した日は、別に証書をもらったわけでもない。なんかのカードの入会日の方が残るくらいだ。自分たちで覚えておくものらしい。何月何日というのはそんなに重要な日じゃないかもしれないと思った。せいぜい何年何月くらいで。

先頭 表紙

おめでとうございます!! / みなみ ( 2015-12-27 21:43 )

2015-12-19 熱

熱が出て寝込んでいる
悪寒が3日間 38度越えでトイレ歩行がやっとで先週東京も行ったので必死になって仕事を休ませてもらう
発熱から12時間経過したとこで近医に インフルエンザは陰性 排尿時痛は前あったからクラビットはいいとして 解熱剤もいいとして いらぬ薬と風邪で受診という社会の悔しさ しかし休みなさいという診断書をゲット 上司に電話して、診断書なんてありえないという反応(勤務体制がぎりぎりなので) 感染の人(専門の看護師)に相談するといわれ 返事あり休みをゲット しかし有給ではなく後の休みが仕事になっただけ ぶり返したらお前のせいだ
39.8度まであがる が悪寒戦慄 夜のうちにいつの間にか汗が出る 清拭と着替えを繰り返す 一度シャワーしたら吐きそうになるが何も出なかった 解熱剤で36.8になるが翌日も39.3 ただしかみが洗えた 翌日は38.8 だが朝は37.8(今ここ)携帯いじれるくらいにはなった
39度の熱は小3が最後だった 精神的ストレスを感じたり先週水虫になったり免疫落ちてた気はするが
ちなみに明日は引越しだったが、Rに全部やってもらおう
明後日の仕事までに治るかと、その後の連勤に耐えられるかが心配

ちなみに今はまだ実家暮らしなので親に頼った状態。おととい受診しんきゃいけに日は雪だったしとても一人でどうにかできたとは思えない…したのかもしれないが。そうだ。一人暮らしの時の腸閉塞はタクシーで行っていたわ。自分の面倒みて働いて他人の面倒見るなんて大変なことだなと思う。思いながら、家でできる仕事は才能だなと思う。私は世間で叩かれてる内田春菊とか辻希美の子供の話がとても幸せそうで好きで(お金持ちでもあるのだろうけど)す

先頭 表紙

お大事に / 麦 ( 2015-12-19 14:58 )

2015-12-15 ブックアンドベッド東京の感想

池袋に本屋ホテルができた。ホテルというかゲストハウスが近い。値段は私は3800円の。食事なし。予約はクレジットカード支払いのみ。現地では現金の取り扱いをしておらず、パスモなどの支払いかカード。東京ではいつも兄家に泊まるが、本屋ホテルに泊まりたくて泊まった。オープンして1ヶ月くらい。
予約は埋まってるようでも、たぶんシステムの都合上頻繁に0になったり空きが出てたりするので諦めず見るのがいい。
外人はいなかった。今後増えるでしょう。
本はほとんど読まなかった。早くチェックインすればそのへん楽しんだかと思う。
パン焼き機とお湯と食器が無料。コーヒーは有料。カフェ程度の食事買い込んだら本楽しいだろうなと思った。
ドライヤーがうるさいから24時以降禁止。耳栓は有料のはずだったがサービスになってた。使わず。特にきにはならなかったが、ビニール袋をいじる音が響いてたまらなかったので布袋にしたい。今後。
シャワーはお湯の温度が低い。ゲストハウスのレベル。珪藻土マット発見。髪の毛落ちるしみあとできるし見た目きれいじゃないと思ったが、吸収力ぱなかった。
本の取り揃えは特に面白みはないが飽きることはないかと。絶対一泊じゃ読めないだろ系の本も置いて欲しい。出合いがほしいのであって、あとで買うから。外人向け本は地図とかで微妙かと。洋雑誌を期待していたんだが。
場所は地図以上に駅近で通り過ぎてしまった。しかし都会の繁華街のエレベーターは臭い汚い。
また泊まるかは分からない。16時チェックインとかできる用事の時ならいいけど、なんだかんだ23時になり寝るだけ活用になるので。まあ兄の汚部屋が嫌であればまた使おうかな。

先頭 表紙

みなさんとても静かに本を読んだりコーヒーらしいものを飲んでお行儀よかったです。 / ヒポコトリ ( 2015-12-19 18:55 )
良い家出先がみつかりました。読む限り、治安良さそうですね。渋谷あたりにも出来ないかなあ。 / 麦 ( 2015-12-19 14:57 )

2015-12-13 東京記

研修で東京行った記録
前日
夜行列車に間に合うのに必死に仕事する。そのまま直行案でRの車に荷物乗せていたが、早く終わり一回家帰ってお風呂入る。Rと駅に行って軽食食べる。夜行列車に乗る。相変わらず床が固くて腰が痛いのと、割と疲れ切ってなかったので中途覚醒20回する。洗面を計画的にでき満足する。携帯の電池がなく節電する。

1日目
まず携帯の電池確保が頭の中にありカフェイを探す。会場の渋谷駅に直行する。平日なので通勤ラッシュは山手線はすごくなかった。すぐ蕎麦屋があり電源はないが食べる。ものすごい客のさばきで、あんまり安くない値段。東京だ。やくみおおめーとかうざい客だなと思った。
道間違える。まだ合流してなくてよかった。東京住んでたからとあてにされそうで。カフェイで30%まで充電できる。
会場は最悪だった。キャパシティ越え。参加登録の列が異常、クロークは間に合ったけど受付中止。ランチョンセミナーは一個残ってた。
話を聞く。最近ふさぎがちで同僚に会いたくないなと思ってたがマナーとして連絡とる。たなたま会う。着いたかと大変気にされていたようで、地方の愛を感じる。
この日の話は、前頭側頭葉型認知症と鑑別、健忘、AD、高齢者の発達障害を聞いた。
もうちょっと聞いてもよかったけど付き合いで退席。同僚の一人と食事へ。同僚は一回チェックイン、私は本屋ハシゴ。ヒカリエで集合し沖縄料理を食べる。これがまた高い。2杯飲んで、2年先輩にあたる同僚の考えてることを知った。同僚2人とも職場ではやや気を使うが、やはり仕事を離れると怖くない。不機嫌な職場って読んだことないけど、どうしてもそうなる。

先頭 表紙

2015-12-04 今は2:30

今は風が強くて怖い。あと寒いらしい。自分の部屋は暖房器具がないので過ごせないだろうとずっと思ってたけど、羽毛布団は予想外に暖かい。そこでゴロゴロスマホをいじって夜勤明けを過ごした。2連休だ。何の用事もない2連休が来る。いいのか。仕事は心身ハードだなとよく思うけど、2交代になってからしっかり休める。いいのか。そのスマホでは新しい芽を3つ蒔いた。1つは中枢神経疾患の機能獲得の理論と実践についての研修について看護師が受けられるか問い合わせ中。これは2月。受けられる200名規模6時間12500円のやつもあるけど、40名規模2日間15000円の方を。1つは東京に行く用事がありかつて働いた古本屋にやっと会いに行く。もうここは今月でやめられる。たぶん骨転移とかしてて寿命も近いと思う…。まだ60代だけど。これは来週。もう1つはスケート。オフシーズンにメール登録をしてねと言ってくれていたが、半年経ってやっとできた。そしたらまたあの続きの練習ができそうで。出れるのは今月末だけど。
夜勤明けの朝は喫茶店で雑炊を食べた。短編小説を解説する村上某の本を読んでた。
今月は賃貸の内覧をして、入居する。家電を見てるけど、価格.comの世界と店舗型電気屋の解離に驚いている。どのタイミングで注文すべきか考え中。
お友達は相変わらず、好きじゃない。すぐ嫌いなところを見つける。俗だなとか、ケチだなとか、女子だなとか、勉強しないなとか。仕事の人間関係が無くなったら暇だなあと思う。これは認知症の危険因子だ。

先頭 表紙

2015-12-01 髄膜炎

5年前の今日くらいの日記を読んでみた。看護学校に行ってたらしい。そういえば、くだらない看護学士をとろうかと思う。放送大学で。結構多い。放送大学のは大卒と認めない、給料も増えないのが基本らしいけど、なにかと(もし研究がしたいときとか)困るらしいから。私は臨床の地位が低いことがおかしいと思っているので研究にはまるで興味なかったが、臨床が楽になる研究ならしたいと思ったのだ。来年度は研究とかいうくだらない年なので。
で5年前の日記を読んで、ステロイドとか髄膜炎とか言ってるけど、どれだけそのにおいを感じてられていただろうかと思った。髄膜炎はまさに今の職場での仕事の一つだけど、髄膜炎のにおいと言えば、まあほとんどはウイルス性(無菌性)で、個室で、先行感染が地味にあって、若くて、点滴が特徴的で、軽症から重症まで幅広くて、中には妊婦さんもいて…振戦が残る人がいて、髄液検査がよくあって、でもADLは良いし治っていくから基本的に管理は楽で、っていうにおいがある。最後の実習は複数人受け持つという実習だったが、よく患者さんがどっちがどっちか混ざってた。働き出したらどうなるんだと思っていた。実際働き始めはよく混ざった。私は日本の7:1の病棟看護師だが、夜間は22人の情報を持つ。入退院は激しく、病状変化も激しい(大体、良くなるが)。最近は夜勤人数が増えたので11人で済んでいる。それでもいつしkほとんど情報は混ざらなくなった。やはりにおいが出来てきたからだろうと思う。

先頭 表紙

大変でしたね。貴重な体験談ありがとうございます。しかし最悪の歯医者ですね… / ヒポコトリ ( 2015-12-19 19:05 )
首の硬直や吐き気がなかったのでだいぶ検査・診断遅れました。担当の先生がインターンだったこともあるかも。発症時点では虫歯は治療済みだったのですが、ヤブな治療だったらしく、入院した病院で全部イチからやり直しでした。<つい長々語ってしまいすみません / みなみ ( 2015-11-24 17:12 )
一番は高熱ですね。夜になると40度越えが2〜3週間続きました。髄膜炎の原因だったであろう虫歯もひどくて首から上が全部激痛。寝たきりの影響か足の裏の皮もはがれ、首〜腕はひどく炎症してこれまた耐え難い激痛だったのですが入院していた病院に整形外科がなかったので何もしてもらえず(ry……不思議と髄膜炎特有の吐き気は出ませんでした。 / みなみ ( 2015-11-24 17:08 )
ええ、大変でしたね。何が苦しかったですか? / ヒポコトリ ( 2015-11-17 11:09 )
数年前にウイルス性髄膜炎をやったんですけど、あれ凄いですね。もしかして死ぬ時の方が楽なんじゃ……っていうくらいの苦しさでした。その時に首を激しく痛めて退院後はしばらく整形外科通い、トータル1年半くらいは体力も戻らず難儀しました。 / みなみ ( 2015-11-16 21:34 )

2015-11-26 先日したこと

休みがあると夜更かししていけない。私は勤め人が向く。でも仕事の前というものは嫌なものだ。遠い視点で見てみよう。仕事を続けたら、お金が入る。私はこの仕事では正直にお金が入ると思う。お金のために嘘をついて作品を作ったり、いらないと思うものを売りつけなくても済む仕事だ。これは私には向いている。仕事を続けたら、その分野の能力をつけることができる。それはその分野を離れたら何も自慢にならないことだ。これは続ける意味にはならない。この仕事を続けたら、何か徳は積めるだろうか。あの人や、あの人みたいな仕事の仕方をしなければ積める気がする。そして、おかしいと思ったことを、一員になりたいがゆえに忘れてしまわなければ。
だから夜更かしをして、翌朝は8時か9時からRと遊ぶ約束が、起きたら10:50だったのには困った。Rの方がむしろ連勤と付き合いで起きれない予定が早く目が覚めてしまったらしい。結局昼ごはんから会った。住むまでにやること、買うことを挙げる予定が早々によこしになって3回した。KNIの再放送で目が覚めたのは16時だった。お金がかかるが場所を変えて雑貨とお茶して話は大体終わって、それから付き合いで18時に練習に行かなきゃいけないので送り出した。帰るつもりが夕ご飯食べようというので、私は歩いて帰ろうと思ったけどあまりに寒くて本屋と喫茶店で過ごして胃がちゃぷちゃぷになった。眠り のNHKテキストを、英語は疲れるけど何か気になって続けて買ってしまった。そしてやはり初めに英語で読んで後で何となく合ってた感じが面白いので、TVピープルも手にしてしまったけど先に読まないようにしている。テキストのは日本語も横文字だけど、文春文庫のは当たり前だけど縦書きで、それもまた違う感覚だった。そのうちの夕ご飯は、大してお腹がすいてないねということで量の選べる回る寿司食べて、帰った。最終的に予算まで出せた。

先頭 表紙

2015-11-23 今年読んだ本、見た映画、あったこと

差別感情の哲学 中島義道 講談社学術文庫
差別についての本。差別はだめ、なんじゃなくて人間の心に起こるもの。これを言ったら差別だと言われるのに、この場合は認められている。そういうおかしいことについて語っていた。普段、人間社会で曖昧な世界を歩いていると見失いそうになる自分を取り戻す感覚がありました。結婚式は暴力だ、と。まさにそうだ、と思ってしないという選択肢が出ています。そう思ってから割と心穏やかな日々が過ぎています。哲学塾も行った。これは地方ではないな、と思った。存在していてほしい。

セッション アメリカ映画
ジャズのドラムの青年の話。なぜか体育会系。Rはこういう極みもの好きそうで。CDを買って聞いています。

小説家がどうのこうの 村上春樹
彼が小説をどういう風に書いてるか初めて知って興味深かった。滑り落ちていかない文章、絵、というものが稀に存在するけどそういう文章の書き手である理由も感じた。100%で書いてない小説で稼ごうなんてのは、誰かの文章を引用して、もっと正直にお金を稼げる方法があるだろう。と書いてあった。多くの画家に言ってやりたい。そして、自分は村上春樹と何一つ共通した性質を持たないことを確信した。それでも時々面白く読んでしまうのは、個人的なところの人だからだろうと感じたし、だからみんな読んでいるんだろうと思う。スイッチパブリッシングとシブヤパブリッシングがどう関わってるのか知らないが、偶然、渋谷のシブヤパブリッシングの書店の方に行った。

飛田新地に関する本3つ
飛田新地という名前しか知らなかった。性風俗のことについてかなり勉強になった。年金通りは生でやるらしい。生でやる世界がまだ消えていかないことに驚いている。経営者の知識というか認めないその思考回路も。

先頭 表紙

飛田新地のストリート動画、youtubeで見られますよ。すごい雰囲気の場所ですね。 / みなみ ( 2015-11-24 17:13 )

2015-11-17 イライラは来なかった

子作りと基礎体温を始めて(タイミング法まで意識はしてないが)5か月経つがなかなかできないもんだなーと思う。子どもがいていいなーと思うし、子どもができたら全部持ってかれるなーとも思うが。婦人科からは一応普通に始めてみて的な感じの評価だから、1年まではこれで行こうと思うが。しかし今日の子連れ母達はうるさかった。あるいは私たちが静かなのだ。
明日から2日間は合わせてとった休み。やはり嬉しい。生理が始まりそうなのだけど、せめてもう1日待ってほしい。県外に行って、映画と物をみて、晴れたら渓谷に行って、雨なら近所まで帰って物を見る予定。
共働きで雨の多い地域なので、乾燥機付き洗濯機があれば生活がかなり楽しくなるだろうから情報を集めなきゃいけないのと、
同業ベテラン主婦たちの話からすると、寝室は別になっていくということ。仲がそんなに良くなかったり、交代勤務のため睡眠時間帯の別から。ベッドについて悩む。大きいの買っても捨てるくらいなら布団の方がいいかなとか。すのこにマットレスにするとか。でもやはりベッド生活は好きなので、大きいので頭元にライトとか置けるのがついてるのにしようとか。Rは私に惚れてる、みたいな表現を少しでもにおわせると係長はすぐ拾って嗤う。ベッドの話をしたわけじゃないけど。

先頭 表紙

2015-11-05 友について

今は休憩中。90分の仮眠が義務付けられている。
今日は不動産に行って契約をしてきた。ついでに市役所で婚姻届をもらったり、休みの日を決めて計画を練った。私の中では何の不満もない。なのに、人の結婚とか妊娠とかを他人に報告しているのを聞くととても気分が悪くなるのはなぜだろうか。中島某に同じく郷土愛や帰属心、賞とかの奢りに不快を覚える。ついでに下重の家族愛の気色悪さは中島某も言っている。それに似た気分の悪さを感じるのだ。言われた方は否応なく求められる、えーおめでとうー、だのおめでとうございます、だのの定型句も気分が悪い。同期が同じタイミングで結婚するようで彼女らは県外に行くので退職するのだが、これで関係を持たなくて済むのかと徐々に思い始めたらもう不快でしかなくなった。進捗状況をいちいち報告してくるのだ。彼女らとは人の噂と男女の話以外したことがない。あれだけ色々共有していたようで、もう醜いところを見なくてもいいのだなと思うととても楽になった。このようにして私は「友」というものを謳おうと思ったことがない。
不快は、仕事で晴らす。カルテ見て自分の肥やしにしたり、皆が怠慢してる仕事をやっつけたりする。きっと自分は違うのだと言いたいのだろう。では、優秀な周りに囲まれたらどうするのだろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)