himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-03-25
2020-03-25 初節句 ララランド
2020-03-21 夫との喧嘩記録
2020-03-12 陸の孤島
2020-03-12 5月(子が生後9ヶ月)の私へ
2020-02-10 16歳への手紙
2020-01-02 お母さん
2020-01-02 年が明けた
2020-01-02 年が明けた
2019-12-07 生まれて3ヵ月たった


2020-03-25 〃

でも家の話も出なかったなーという本日
義父もがんが見つかり
思うところもあるのかもしれない
義父が進めなかったら話はまとまらない気がするね…
夫も適当ちゃんだし
こないだの喧嘩で学んだのは、
大事な一人息子(兄を警察車にはねられて亡くしている)
と思ってたけど
ここまで一人前の生活できてるのは私のおかげかもしれない?と思い
適当息子を育ててやってんよ!って
気持ちもちょっとある
まあそれでバランス取ってるのかもしれない

病気や仕事、みんな色々あるのに、自分基準の話ばっかりで自分わがままねー

そういえば、この度の感染症でヨーロッパさんへの評価が結構下がってる
自由意志とか、文化とか、大尊敬していたけど
日本の民度 まさに民度というか
も捨てたもんじゃないなあと
医療もがんばってるし

喉渇いたのでお茶飲んで寝る

先頭 表紙

喧嘩できる相手がいるのは羨ましいですよ。 / 雅(みやび) ( 2020-03-25 21:48 )

2020-03-25 初節句 ララランド

喧嘩の追記は今回勉強になりちゃんと残しときたいのでまた今度

今日は初節句をやった
遅っ
義母が管理職および夜勤あり 夫は不定休
で予定が全く合わずね
これに加え私が働いてたら結構不可能に近い
結婚したいときはなかなか会えず(会いたくなかったかもしれないが)
苦労した


で初節句疲れで
帰られてから3人で昼寝し
まず娘が起きて
気づいて私が起きて
娘がはよリビング連れてけーって怒り出したらやっと体を起こし(最近こればっか)
で残ったロールケーキ食べてぼんやりEテレ見出してたら
ララランドっぽいやつやっててね
最近多いよね、ミュージカルっぽいオーケストラというのか
もう何年前だっていうね
ララランドはなんで見たんだっけな
菅谷梨沙子ちゃんが言ってたときはただのハリウッドの商業映画だと思ってたが
賞を取ったわと思って(アカデミー賞はやっぱ面白いよね)
そしたらセッションの監督だっていうから
絶対見るよね
そんで夫と見て
良かったんよね〜〜
だからあの音楽を聴くと華やかできれいで美しくて、そしてせつなくなる。
音楽自体は切なくないんだけど(切ないのかもしれないが)
映画が切なかったから

娘がおならした!!(ただ今3:33)

切ない感覚があって
そして天気は晴れ
カラッと晴れて切ない感じ

の音楽がEテレから流れたから
よっしゃララランド聞こーと思って
TV消してオーディオでサントラ流しはじめた

ら夫がすぐ起きてきて
ララランド?って聞いてきた



初節句はねーーーーーー
大変だったーーーーーー(気持ちが)
初めてアパートに呼んで
すごく緊張して
日にちが近くなるとそわそわして
片付けして拭いて
1日で終わるレベルなんだろうけど
いかんせん時間があるから細々長々やってて
そして出す料理
茶碗蒸しが生煮えだったーーーーーーーーーー(爆)
(爆発)
(大爆発)
しかもちらし寿司に乗っけるえびも解凍して忘れてたし、のりごまも乗せるの忘れてた
こんな失態なかなかしないよね
もう絶対ネタで話せる
問題は義両親との仲だけど
別に優しいけど
もっとくつろいでほしかったなーという感想
娘さんは可愛がってもらったけど
これからどうなんだろうなーというところ

義母は数年後定年
どうも開業したいらしい、がノウハウは無いだろうしまだ具体的に動いてるようには見えない
自宅をそういう風に改造するか
それで皆の仕事場にも近い古い家を建て直し、
裏の更地とともに二世帯住宅を建てる
という話がある
が、主に義父が進めてるだけ
義母はプライベートも仕事で
本心はわからないが、自分であれこれ進めてはいない
気が進まないというより、キャパがないように見える
義父は田舎の長男という感じで、プライベート?はしっかりしている
仕事はしてるけど、透析もしてるから本当はやめたいみたい
体もしんどいと思う
私としては娘が育つにはいろんな人の目があった方がいいと思うし
可愛がってほしいし
喜びを感じてくれるのなら是非同居したい
同居、完全同居は無理と思われ
でなるべく近い形の二世帯住宅ならできそうかなと
でも義父の知り合いの工務店(地方では有名な中堅)に話をしてるそうで
私は本当につまらない
どこまで話ができる会社なのかわからないけど
色々決めていくのはしんどいなーと思っているところ
それでも皆のお金で立派な生活空間ができるのならいいなと思う
義母が使う開業場所で私もお絵かき教室モンテッソーリとかやってみたいし(爆)

先頭 表紙

2020-03-21 夫との喧嘩記録

3/13-19まで夫と喧嘩をしていたので今後のために記録しておく

3/13 14時頃、夫が自転車に行くというので何時までか聞いたら暗くなるまでには帰ると。場所はU浜なので片道1時間かかる。それで暗くなってから帰ったとして18時とか19時?私だって自由時間が欲しい、と思っても前までは言わず、それで自分が爆発することがあったのではっきり言うようにしていた。「4時間も5時間もはずるい。3時間とかにしてほしい。公平じゃない気がする。」この言葉がきっかけだったようだ。実質1時間しかいれないから“面倒くさくなった”ということで、着替えていたけど出なかった。出ないんなら、と私が出た(久々にファミレスで勉強したかった)。3時間くらい。

3/14-17 挨拶はするけど会話はしない 娘から見て変だろうなあ マルトリートメントだなあと思う 夫も仕事なのでそれで困ることなし 拗ねるという表現がぴったりだと感じる

3/18 夫休み。タイヤのことをしていたけど特に何もなく。無為にソファに座っていたり。何も食べなかったり。言葉はない。夫はこういう行動に出る…。リビングで寝たり、ベッドで寝たり。

3/19 この人は向かい合って言葉で対話するという経験に乏しいのだろうなと思う。子供には言葉とか表出というものを習得してほしいと感ずる。育休のあと仕事もやめる、車も明日タイヤ買えたら売る、自転車もやめる、と言われた。そういうことを言わない人だったので驚いた。仕事を辞める、のところが気になって、何かストレスがかかっているのだろうか、と思った。仕事で何か気に入らないことがあるのなら別だけどそういう理由ならやめなくていいんじゃない、と言った。車はせっかく買ったのに売らなくていいんじゃない、と言った(タイヤとかホイールとか自転車つけるやつとかどんどん万単位で予算を超えていくので、嘆いていたのがあるんだろう)。

ソファにずっと座ってたので、向かい合って、一言二言自分の気持ち、子供を風呂に入れてくれないかと言った。これがきっかけだったようだ。こんななのに入れていいのか、と言われた。自分の育児に自信がなかったのかもしれない。仕事の日は私と娘で起きてから寝るまで完結してたから。もしかしたら自信を失わせるような言動をとっていたかもしれない。

そのあとつっけんどんに色々言われやりとりした。色々言われたけど、言われながらも、これは大丈夫な流れだろうなと思った。

根底にあったのは、欲求だろうか。
そもそもバイクに乗りたいようだ。付き合っている頃にやめてもらった。それが度々顔を出す。でもこれは譲れない。せめて60超えてから…。車も好きらしい。私は車の価値がよくわからないので、妥協して去年やっと中古車を買ったのだがそれでも高いと思っている。それに対する考えとか。そもそも夫は貯金ができない人なのに(独身時代の貯金0、私は同じ期間条件で◯00万)車も一括で買って貯金もちゃんとできているのは私のおかげなのに、と思っている。のに。そして私がふらっと海外旅行にいくことについても触れられた(娘が大きくなるまでもう行かないと思うけど)。やりたいことはやっていいと思ってるけど、とはいうけど。この人は何か思っても言葉や態度に出さないから本当はモヤっとしてるのかなと思ってたけどやっぱりそうなんだなあ。

先頭 表紙

2020-03-12 陸の孤島

99.7%の学校が休校する中
うちの地域は0.3%らしく
小中高校やってるし(感染者がでたら休校するらしいけど、県内未だ0。クルーズ船帰還者も2週間経過後再検査も陰性)
トイレットペーパーもオムツもなんでもかんでも売ってる
マスクが売ってないのと 店の入り口のアルコール消毒が無いところが出てきたのと(これが一番重要なのに)
通販が届かないことくらい
マスクは季節始めに買ってたのがもうちょっと在庫あるけど4月は厳しいな…
陸の孤島は強いですわ
大体原発があるけど

先頭 表紙

2020-03-12 5月(子が生後9ヶ月)の私へ

上記タイトルで書こうとこの日記を開いたら一個前が過去の私への手紙で驚いた。同じこと考えやがって私

今日は変な日で、20時授乳で寝なかったのが久しぶりでござんしたね。
おそらく夕寝をさせてしまったためかと…1時間で起こしたのにね。それでも長かったと。大分体力つきましたね、子
だから禁断の甘い果実:添い寝でいつの間にか自分も寝てしまい、23時半に覚醒。
夫は21時頃帰り、(私に許可を得て)運動に行き、帰り。
私は最近21ー23時に保育士の勉強をするという楽しみかつノルマがあるのにそれができなかったことから、目覚めた時に夫の自由な使い方に嫉妬を覚え、それもおかしな話なので
ちょうど起きた子供にまた授乳させてしっかり寝てベビーベッドかつスヌーザヒーローという安全な状態にし、夫も私が起きたことを認識し、目があったところで「ジョイフル行ってくる」と私は告げた

おやおや、これは今日の日記じゃないか

まあいい
ジョイフルとは地方ファミレスでうちから結構近い24時間営業の店。
そう、私は夕食を作ったはいいがまだ食べていなかった。
で全ての欲求を短時間で済ませられるのがジョイフルだったのでそうした
で今日やったのは「保育の心理学」の過去問H30神奈川とH31前期だけど
9ヶ月革命、三項関係、遊びとかが出てきて
9ヶ月の私、どうですかー?と思ったので手紙を書きました。

というのも、もうすぐ7か月。
って、2020年3月。生まれて3ヶ月くらいまでは時間がすぎるのがゆっくりに感じたけど、今はあっという間。2019年9月と、12月と、2020年1月と、3月は全然違う。
まだ保育園に入れないからいいけど、なんだかカウントダウン感じちゃうよね。
子と離れてしまうことと、また仕事の日々になることと。
仕事好きだけど、やっぱり体も心もすり減るしプライベートも減るし。今は最高ですわ。
で2020年5月の私は、まだ仲間かなと。
2020年8月、11月の私は違う人。2021年1月、4月の私は想像できず。


7か月は、人見知りの7か月不安とか言ったりするようですよ。
人見知りっぽい感じがするって言われたりするけど、あからさまなのは見たことない。
月末に義父母が来るのでその時どうか…
夫を見ると喜んで声出したり笑ったりするあたり、何かに成功していると思っている。
人見知りは、愛着形成の過程で…
まあとにかく、9ヶ月ですよ。今面白いのは。
自己認識の発達過程でもあり、
自分ー母(最たる養育者)ーもの の三項関係ができて
母の視線の先を見たり 指差ししたり
見知らぬものを見て母が笑ってたら安心できると判断したり
そんな9か月ですか?
乳幼児イベントとか解禁されてますかね?
本当はおすわりできつつある今頃、支援センターに入り浸りたかったけどもうちょっと先ですね
興味を持つおもちゃが知りたかったり。豊かな遊び方を保育士さんとか他の親子から学びたかったり。
でもまだ舐め魔だから家の方が気楽かなあ。
そういえば遊びの発達で
一人遊び 並行遊び 連合遊び 協同遊び ってあるけど
案外0歳から一人遊び以外のそれっぽいことが見られることもあるみたいで
赤ちゃんって他の赤ちゃんに興味があるみたいで
確かに、今まで子が認識したっぽい数えるほどの赤ちゃん達を思い出すと、
娘さんは興味を持ってたなあと
大体先に気づいて、じーっと見てたり 気づいたら笑ってたり 声出したり
新しく目についたものはすぐ触ろうとするから手が出たこともあったわ…これは気をつけないと
その興味を引き出してあげるように関わりたいものですわ
応答的に ←保育の頻出ワード


今日は親戚がめんどい日でした…

先頭 表紙

2020-02-10 16歳への手紙

ブリグリを最近聴いててあなたのことを思い出すので手紙を書きます。
わたしは34歳です。
今付き合ってる男とはそのうち別れて職場で出会った男と結婚して去年女の子を生みます。
今付き合ってる男はくだらなかったことでしょうが、恋愛と恋人というものを教えてもらうのには面白かったことでしょう。
神奈川が荒れてるということも肌で感じたことでしょう。
そんなくだらない男より俄然思いやりのある私に似合った男が見つかります。
見つかりますが28歳まで見つかりません。
その道中で出会う様々な男もあなたのその時には結婚に向かない男だったことでしょうし
あなたはこれから癌になりますし、とりあえず治りますし、その後も2、3回手術しますし、一人子供を亡くしますし…
それでもあなたは結構強いみたいでへこたれません。
何が良かったんでしょうかね?あなたを育てた人を半分見習いたいし半分見習いたくないし
自分をこう育てて欲しかったという風にこどもを育ててもうまくいかないだろうし
教育に興味が出るとは不思議なもので
あなたが小さい頃からメモっている 子供はこういう風に扱えばいい っていうのは教育ってやつです。
それを導く人がいたらあなたの進路は変わっていたのかもしれない。
そう、あなたは学校ではろくに導く人には出会いません。
あなたは美術→医療→職に就く ようですが、今は教育と美術に興味があるようです。
まあ、専門職で食いっぱぐれない手をつけとくというのが逆にそう思わせてるのかもしれません。
とりあえず子供は可愛いですよ。
あなたは子供を持つことをほとんど考えていませんでしたね。
その割に、子供をこういうところで育てたいか否かで町を徘徊するわけで、
女の本能なのかもしれません。
とりあえず子供は可愛いですよ。
今日は寝返りをしたし
離乳食が始まってから便秘。
さっき寝顔が可愛かった。
うなったからうんこしたかなって嗅ぎに行った。
お元気ですか。
令和になりました。

先頭 表紙

書こうと思ったことと全然変わりましたが…。読みたいです / ヒポコトリ ( 2020-03-12 03:24 )
うん。とても素敵な手紙ですね。私も昔の私に手紙を書きたくなりました。 / 雅(みやび) ( 2020-02-26 20:04 )

2020-01-02 お母さん

私は犯罪心理学とかサイコパスとか最近だと毒親とか愛着障害とか発達障害の薄い本が大好きなので読み漁る。でそういうのとは無縁そうな、一番尊敬するのは母親です お母さんが大好きですっていうジャンルの人がいるけど、私はそういう人ではない。それでもうちの母は不器用なりに愛情注いでくれていた。私は娘が0ヶ月のころ、魔の3週目というやつが大変で、しんどかったなと思うと泣けてきて、母親が生きてるうちに育ててくれてありがとう。と伝えたくてやっと1ヶ月になった娘を連れていって伝えることができて泣いた。母は外出ができない。この前リハビリでうちにやっと来たくらい。
産後直後というのもあったんだろうけど、あの頃はよく(感動して)泣いてた。おっぱいものには本当やられた。おっぱいがいっぱい、げんこつやまのたぬきさん、何度も泣いた。おっぱい飲んでねんねして…(うんちやしっこは?)だっこしておんぶして…(まだおんぶできねー)とか思いながら。いま を現してるなーと思って。
で2ヶ月くらいになると何であんなに泣いてたのか…と思ってたけど
先日のメンタルリープとかいうやつの後、またふと幸せで泣けたから、やっぱり大変なことがあった後に泣くのかなあ。ちなみに抱っこしててかわいくて泣いた。
0ヶ月はおっぱいブーム。
今は抱っこブームかな(自分の中で)。
抱っこしてーとかいう人んちの親子を想像しても結構感動する。
で抱っこしてると 私 お母さんになれたかなあ あの 大好きな (象徴の)お母さんになれたかなあ って最近思うようになった。だからとにかく乳幼児期は機嫌よくいたい。安心した時間を感じてほしい。

先頭 表紙

2020-01-02 年が明けた

書きすぎて切れた。
保育士のやつで気になったのは、日本の一人親世帯の貧困率がOECD加盟国最下位のこと。一応原因の分析は男女の賃金格差(シングルマザーだと年収230万、シングルファザーは410万とか)、とか言うけど。15年や18年教育を受けても生き延びていけないなんて…(それは貧困の連鎖だとかいって)それでできたのが子ども食堂とか学習支援とか。あとは0-2歳保育所不足と学童不足とか。近所の学童をチラ見すると無法地帯そうで大丈夫かなーと思う。都会の意識高い系ママは入りやすいから0歳で保育園入れて復帰時に夫に育休とってもらうんだと。スウェーデンは1歳まで育児するようにしてて0歳保育はない。実態は知らんが。私も愛着理論が気になって1歳8ヶ月まで育休とった。だから希望の園には入れないだろうな。そして自信がないから保育士勉強してる。今のお母さんは育児不安があるっていうけど、当たり前じゃない?子育て経験もないし、身近に小さい子もいないし、親世代の情報は古いって言われるし、何より時代の変化がこんなにも加速してるんだよ。当たり前でしょう。

先頭 表紙

2020-01-02 年が明けた

娘、4ヶ月半。かわいいかわいい。
こないだうつぶせから仰向けに寝返った。寝返り返りっていうらしい。育児の言葉はこういうのが多くて…後期つわりとか吐きづわりとかもあんまり好きな言葉じゃなかった。でもにほんご っぽいかな。いいことかもしれない。
今月離乳食はじめる。食への興味しんしんで久しいから食べてくれるかな。こないだ外食行ってみたら夫の親子丼食べるのみながらもぐもぐしてた(と思う)。食べるとこ見たら感動するだろうなあ。お粥のおいしいやつ作れた。でもあんまり張り切って食べてくれなくてイライラするのは一番避けたい。
おむつかえるときも体ねじって横向きになったり(うつぶせまではいかない)、手を持ってってがじーっと痛いくらい噛んだり(2ヶ月で歯が生えた)、爪が痛いくらい顔に当たったり、そろそろ手に負えない子ども期が始まるようである。
メンタルリープっていうらしいが、ちょうど19週の時、2、3日に1回もう何しても泣き止まなくて結局泣き疲れて寝たみたいなことがあった。その日は頭痛がした。泣き止まないストレスが一番大きいと書いてあったから、次の日に適当育児をしたら頭痛が治った。でこの子は夜寝るので夜寝てからファミレスに勉強道具持ってって自分の時間もらい始めた。そのために体力残してたり。で今日は23時には帰ったけど、そのまま今日はこんな時間になってしまった(4:47)。元旦だったというのに…。夫も帰った後走りに行くからおあいこなんだな。ていうか今日の娘は変だった。寝過ぎ。飲み過ぎ。機嫌良すぎ。なのに19時に乳飲んで飲んだ後も起きてたけどなんとなくぼーっとしてて寝床に置いたら勝手に寝た。そして4時に起きるまで寝てた。昼も結構寝てたのに。まるで普通の赤ちゃんだなあ。
モンテッソーリ のできるお絵かき教室を10年後にやりたい。甘いかな。でもこの田舎にはモンテッソーリ もお絵かき教室も死にそうなのが1個ずつしかないから。自分が通いたかったから。娘が興味があれば通わせたかったから。でも娘の小さいうちから開くのは自信がないから。だから今はお勉強の期間にする。モンテッソーリってつまり普通のアクティブラーニングだと思うんだけどな。私も美術を通してモンテッソーリ的なことを学んだと思うんだよ。とても学校じゃできない。この田舎では私の学歴も使えると思う。
明日は本当はショッピングモールに行きたいのだなー。でも夜更かししすぎ。しかもこの真冬に人混みをウロウロ?まあ言うて田舎ですから(そればっか)。袖振りあう距離にもなりません。子供は抱っこ紐(ボバラップ)で内側向けて飛沫から気持ち守って。
子供は何より一番お店屋さんが好きっぽいんだな。無言でジーっと見てる。で声があうあう出だしたらウンコか寝るかの予兆。話しかけたり歌ったりするけどさ、そこはちょっと頑張りが必要なんだよね。だから適当育児の日は私はすごい無言だった。私基本おしゃべりとか声出すの好きじゃないんだよ。
で思うのは子に自分の生活習慣を超えるようなことを期待するのはやめようっていうのと、興味を持ったことにとことん付き合ったり作るの手伝ったり調べ物手伝ったり環境を用意したりっていうのをするのは楽しみなんだけど自分がしんどい日はしんどいだろうなと思うし、自分の力の無さを思い知らされる気がする。けど子供のエネルギーはすごいだろうなと。
何にせよ先立つものはお金。無駄遣い避ける。今日は大食漢の夫を安食材で満足させられたので嬉しかった(夕食前になんか食べたのかもしれないが。それはそれで夫の自費なのでどうでもいい)。
娘のことばっかだな。

先頭 表紙

パラレルトークって言うんですね。こないだ家でやってたら夫におままごと?って言われましたわ。 / ヒポコトリ ( 2020-03-12 03:23 )
パラレルトークお薦めです。ワタシは自覚なしにやっていたのですが、ようは、親としての問いかけと子供がこう答えるだろうなということをセットにして口に出すって感じです。楽しみながらノリツッコミの感じで? / 雅(みやび) ( 2020-02-17 00:05 )

2019-12-07 生まれて3ヵ月たった

アメブロばっかやってるのでこっちを開かなくなってしまったが、夫がWi-Fiを持って出たのでバイト喰らわなそうなこっちで書いてみる。ちなみにこの調子で改行なしに書いていくとアメブロでは異質感すごい。子供3ヵ月。元気に育ってる。かわいい。とにかくかわいい。2ヵ月と3ヵ月は全然違った。1ヵ月と2ヵ月もだし、新生児と1ヵ月も全然違う。いつまでこの時間感覚なんだろう。徐々に伸びるのかな。体重は生まれてから2倍以上になった。身長も10cm以上伸びた。ちなみに私も今日1年ぶり?に走った。体が軽かった。お股も大丈夫そう。

新生児の頃お世話とは別に気になってたのは、真っ白なこの子に色をつけるのが怖い。1日をどのような環境で過ごすかは私にかかってて、それこそどんな音楽を流すとか、流さないとか。なんせ一日家にいるから。今はそういえば気にならなくなった。それは子供が勝手に子供の自我らしきものを見せるからだろうと思う。いないいないばあで喜ぶと自我の芽生えらしい。こないだ喜んだ。この子はよく笑う。ものをじっと見るし、おしゃべりがよく出る、らしい。保育士さんとか助産師さんとかに会うと言われる。髪もフサフサ。その効果もあるっぽい(しっかりしてみえる。)

こどもが生まれると生活がガラッと変わるよーと上司に言われていた。いいのか悪いのか、悪い印象を受けていた。私といえば自由(は?)。夫置いて平気で年2回くらい海外旅行する人。子供が生まれて、まだ乳児だが確かにガラッと変わった。自由をくれ、と思ってキツかった時期があった。なんせ産前産休中は、自由にお勉強してた。それが0になった。これでいいのか、みたいな感覚だっただろうか。それでたまたま佐藤亮子っていう子供4人東大理3に入れた人の本をミーハーなんだけど読んだ。理3って天才しか行かないと思ってたからどんなことをしたのかと。その中に、子育て中の不自由を楽しめ、と書いてあって、それから楽になった。不自由なんだけど、子供はそれだけで面白いから、面白いんだよ。私、認知症の人の相手全然好きじゃないから、人のお世話という意味で子育てに不安を持っていて。介護と子育てはどっちが大変か人に聞いたことがあって、今では愚問だなと思う。やっぱ介護はしんどいよ。
子育てもいつかしんどい時期はくるんだろうけど。

今興味があるのは、保育士試験(来年受けようと思う)、モンテッソーリ(これも通信教育あるけどお金と時間がかかるし、おうちモンテ(という言葉がある)でいいかなと)、英検準1(できれば来年受けたいが…)、つみたてNISA(笑)

先頭 表紙

楽しみたいです。赤ちゃん連れて色々行きたい!そういえば雅さんの日記、サイコパスの日記で読んだことがありました。その長女さんの職業が気になりました(外科医?) / ヒポコトリ ( 2020-01-02 05:19 )
育児は楽しんだものがちです!できないと思えば何もできないけど、できると思えば大抵のことはできます。私は都会に住んでいるのでバスや電車が欠かせないのですが、赤ちゃん連れていろいろ出かけましたよ〜。首が据わればアンブレラバギー&スリングでどこへでも行きました。 / 雅(みやび) ( 2019-12-24 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)