himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-05-20
2015-05-14 慢性疼痛
2015-05-10 著変なし
2015-04-30 惚気
2015-04-23 ステート
2015-04-20 スケート
2015-04-15 喉元
2015-04-09 楽しんでくれる相手というもの
2015-04-01 花見
2015-03-29 なんもやる気ない


2015-05-20 猿

先日は同僚と彼氏で類セミナーに行って社会的存在であることを感じられて嬉しかった。優しいし仲良いねとお世辞をいただく。セミナーの収穫は、2つあった。往復時間より滞在時間が短かったが…。
猿はその日生理だったのでご飯食べて帰る。
後日受診日に休みをとってくれてたので前夜から会う。衣装が置いてあったので着てみる。少なくとも短いスカートが演出できた模様。朝は普通にする。受診は…結局術前検査と形式的な受診、診察医師も代理だったので聞きたかったことはまた今度になる。ついてきてもらって申し訳なかった。翌日まで一緒にいた。ゆっくり時間があったので整体師ごっこをする。客のふりして普段聞けないことを聞いてみて面白かった。朝は普通にする。

先頭 表紙

2015-05-14 慢性疼痛

生理が来る、来ないという現象ほど人の心理の状態によって印象が変わるものもなかなか無い。何を言ってるんだか。つまりは、嬉しいとか悲しいとか不安とか何も考えてないとか単に面倒とか、その人にもよるしその時にもよる。今回なかなか来ないなと思っていて、大体に不安がる方だ。それは卵巣機能を気にしてのことだ。そして受診日が生理2、3日目になってどうなるかなーと思ってのことだ。内診にどれだけ影響するのかというだけだが。手術にはかぶらなさそうだけど。今回は5日前から胸が張り、2日前におしるし(と読んでいる漿液性分泌物)があり、12時間前に下腹部痛があった。
仲良くなると甘えから嫌味を言ったりいじわるしたくなる性質に苦しめられてきたが。たぶん、相手を試してるのと、自分の思い通りにいかない状況の耐性がないんだと。今の人はそんな気が起こらないのがいいことだなと思う。それがなぜなのかまだ考え中。でもまずは中からきれいになりたい。そう思うことを放棄してこれが自分なんだという方法もあると思うが、そこまで自由に生きれる学歴経歴資格そして心理的独立性は持っていない。
最近少し上司Bに存在を認められてきた気が。この1年はミジンコのように扱われていた。なぜ認められてきたかといえばそれは単に、1年間視界の中にいただけにすぎない。そしてまだ不安定なはずだ。でもこうして何人か攻略してきたのだから。
あらいきよこの妊娠の漫画を読んでみた。この方、結局43歳?で自然妊娠というのは特筆すべきだ。別に本人は不妊治療は否定してない。なぜかできなかった、というだけだ。30〜40歳くらいまで不妊治療を一通りして、総額1000万円はかかったとのこと。なんか明るくなった。他人を知ると明るくなる。

先頭 表紙

2015-05-10 著変なし

って書こうと思ったら変換で出なかった。カルテでよく使う用語。
連休は無かったが連勤でもなかったのか、気づけば結構勉強してて、いつの間にか書類が整理されて溜まってた不消化の勉強も無くなっててやることがなくなったという午後を迎えた。しかも勉強しかしてない日は逆に空虚で、じゃあ何をすればいいかというとゴロゴロ携帯いじったり漫画読んだり。それが勉強で座り疲れた合間にツムツムのハートが溜まるという延々スタイルができた。しかも結構本読んで世間へのイライラを感じていない。本読んでないと事象と解釈にイライラする。
長かった一か月、来週やっと受診できる。術前検査。術式と方針もカンファしてくれてると思うんだけど…。不正出血と長引く腹痛があって更に進んだか、と不安だった。が不正出血は排卵があったとすればその辺りの1日のみと、腹痛は生理後2週間でおさまった。しかし主訴はあてにならない病気ゆえ割とどうでもいい。どうでもよくしたいからここに書いた。
優しい気持ちになれる。たぶん向こうも優しい気持ちになってる。あるいは私用にそうしてる。なぜ好いてくれるか。時々狩猟採集の男みたいな面がみえる。持ち上げるし労うし行動を制限しないのそれだけかと。それはたぶん自信を与える存在と思わせている気がする。たぶん自信が無いし諦めてきた人だから。あとは金銭感覚と社交感覚と仕事感覚と料理感覚か。自転車のレースに出かけてしまった。イベントに参加すると去年までと違うことに気づくという言葉が嬉しかった。

先頭 表紙

2015-04-30 惚気

先日はうちに挨拶にやってきた。ベタにスーツで、玄関をあけてぷりっとした頬で歯切れよく挨拶されたのを見てなんだかとても幸せだった。全く問題なく済んで、お互い良い印象を持ったようだった。とりあえずとても天気が良かったのでドライブした。私は前話してたジュエリーショップに行きたいのになーと思ってて、そういえば今日このミッションの後のことを何も考えてなかったけど遊べるね、そうだあそこ行こうよって言ってくれて行った。装飾にそこまで関心がないけどやはり素敵だなーと思って、それに金額の相場知ってるんだろうかと思ってたけど買ってくれそうだった。お返し何がいいか聞いたらお返しをくれるの?いい人だねと抱擁された。
問題は彼の母だが。内緒で挨拶に来るのは嫌だと思うから、言って出てきてね。と言ったら、ちゃんと送り出してくれたそう。じゃあこいつ私が挨拶に行くのかという話になると、この前示してた決断力はどこへやら、なんとなく先送りにされる。父には喜んで会わせたいそうだが。私も確かに病気のことがひと段落するまではいいとは思うけど、この前と違う。それが不安で、ついに私の計画を言う。それが悲しかったそう。それで帰ってから言ってくれて、やっと日が決まる。その時に、私の病気のことの半分を言ってくれたり、親に借りてた学費を返せやら、家の建て替え計画の話をされたそう。

先頭 表紙

2015-04-23 ステート

先日は何かしらの記念日だった。記念日ギャースカしそうになるが素直に伝えられた。急に会えることになったり連勤だったとはいえ、ケーキをくれてプレゼントを忘れるという改めて…慣れてない男の子だなと思った。人のことは言えないが。お互い自称コミュ障だが、言葉を選んでて結局言葉が出ずみたいな何考えてるか分かりにくい時がある。しかし寝起きは抑制が外れてるのかすごく分かりやすい時があった。そんな風に生態を理解していき不安は薄れていく。不安といえば症状がやや強くなって次の受診日までもつのか不安になる。あるいは手遅れとか。結果手遅れだったら、もう好きに生きようと想像して防衛機制働かせる。性交は禁止されてないのでする。さて彼氏は初めDT、射精に至らないのが3か月続きある日めでたく筆下ろし。それが今や4回戦可能となった。自分を誇らせてくれ。愛なのか欲なのか、数ではないがそれが関係を良くしていることは間違いない。当初はどうなることやら。やれやれ。今年初山登り。2時間だが傾斜強くて疲れた。

先頭 表紙

みつびし地所並に開発たんですね・・とか余計なツッコミスミマセン / 麦 ( 2015-04-24 17:10 )

2015-04-20 スケート

(初)フォアインのスリーターン、サルコウもどき、ループもどき、キャッチフット、時計回りのクロス、名前わからんが右左右で回って進むやつ
あとはモホークとスリージャンプは当然のように組み込まれるようになった
手に頼らないで回って進むやつは難しいというか誰もできてないけど進んでいく
未就学児、小学生に混ざってやってるので難しい解説はない。ので何のジャンプか分からんだったが後で分かった
今楽しいのはスイングロール。コンパルソリーっぽくて、できる感を感じさせてくれるから
今好きなのは太ももがちゃんと閉じてて深いエッジのターン。宮原知子とか、ロシアのノービスのディアナ・グセワって方とかの動画みてると萌える
http://youtu.be/QNN0-FVduAk
(気づき)左の軸に乗れる感覚、クロスで腰を落とせば加速する感覚、飛び上がる時に力を足にかける感覚、上手に転ぶ感覚

先頭 表紙

2015-04-15 喉元

とても悲しい?結果。もうすぐ手術をする。
検査結果説明のための受診日は、たまたま彼氏も休みだったので病院についてきてくれた。というかちょっと遠方の病院で、昼前の予約時間だったので、その後会ったらもう半日しかなく寂しいため前日から近くに泊まってそのまま行って終わったら遊ぶようにした。だから、彼氏は院内をふらついてアイスでも食べてればいいんかな程度に思っていた。でも私が嫌じゃなければ一緒に聞いていい?というので…前回の受診で結婚予定について聞かれて今年予定があると伝えていたし、ままごとのようにはならないだろうとも思えたので…番号を呼ばれた時、一緒に入っていった。2つある椅子。少し止まる空気。ええとこちらは…結婚の…、予定の。そして少し悲しい結果を聞いた。最も悲しくなるかもしれない可能性も感じながら。
部屋を出て、彼氏がどう思ったのかとても恐れていた。でもベンチで、背中に手を回して、手術だってびっくりしたねって言われた。その感じと今までの信頼から、ああこの人は大丈夫なんだろうなと思った。その後半日過ごしながら具体的に色んな話をした。彼氏はどうもあの外来の場で2人で経験した社会的な関係にとても影響されたみたいで、手術後にはもう妊娠をはじめる気でいるようだ(それが強く推奨される状態と説明を受けた)。そしてそれにあわせて段取りをつけはじめられた。それはそれでなかなか幸せそうにみえる。
そして何度も頭に浮かびながらもとても聞けなかった、もし産めなくなったらどうする?/産めなくなったら私は身を引きます、ということを。この質問は、誠実じゃないなと思った。私は祈るしか、どうかずっと一緒にいさせてください、幸せにしてあげるから、と祈るしかない。他は職場の色々とかお互いの家族の色々とか…病気に関しては、体力をつけとくくらいで祈るしかないんでしょうか。まだあと2ヶ月は心が落ち着かないままでいる予定です。

先頭 表紙

Carpe diemいい言葉を知りました。大なり小なり、様々に悩んでいる人の姿に勇気をもらいました / ヒポコトリ ( 2015-04-20 12:45 )
何事においても前のめるのって意味が無いのでしょうね。Carpe diem・・きっと大丈夫ですよ。お祈りしておきました。( ̄ー ̄)ノシ / 麦 ( 2015-04-17 16:10 )

2015-04-09 楽しんでくれる相手というもの

やべー海外旅行したいと思い、できそう。昨年度は世界の様子を見ていたが。私達の仕事は有給はまず使えないが、365日働く仕事ゆえ希望の休みがとれる。月に8日休日を使えるうち、3連休の指定くらいは割とできる。それでも簡単にお金を使ったり欲望に走るのが怖かったけど。同僚が普通に3連休とって研修医とグアム行くというのでうわー穴で始まったのにやりよると思い触発された。いざ行きたいところを考えて予算も見て、やっぱりあそこに行ってあそこに泊まってああして遊びたいなーと思った。提案したらのってくれて、予算を超えるので2泊目は早朝発なので空港で遊ぶなりすることにした。旅行なんてそんな1年に何回もすることが赦されるとは思ってなかったけど、考えたらお金にカツカツにならなくていいのと元気なのと責任もまだある程度しかないのって今くらいだなーと考えて納得させた。

先頭 表紙

2015-04-01 花見

これでPET-CT、造影CT、造影MRIが終わった。予約をとるのに1か月かかった。あとは1週間もかかる病院間郵送(!)を待って外来受診するだけだ。するだけで終わればいいけど。検査だけは自分の勤務先でできたので福利厚生が効き、健康保険で3割負担で約5万円払った中4万6000円が返ってくる。勤めてて良かった。というか造影検査とかよくあるけど、1万もするのかと驚いた。PETは3万。DPCなら含まれてるはず。関係ないけど、ジェネリックに助けられる正義ってアメリカでインスリン代が払えない人、みたいな記事を見かけた。インスリンは巧妙な特許によりジェネリックが作れない。それによって高いインスリン代が払えない。そういえばDPCというのは診断名となんらかで入院費が決まってる仕組みで、検査や薬をいくら使おうと入院費が決まってくる(別会計あり)らしいが。こないだ見た支払い書は、DPCが約100万円(健康保険効かない場合)、自己負担額は色々あって3万円。80代の高齢者。まずまず裕福。ああこりゃ崩壊するなと思った。
上司3人のうち、1人に気に入られてないなと思うことが多い(もう1人は評価をもらってる、もう1人は誰にもニュートラル)。それは自分だけじゃなくて、周りを見ても気に入ってる人、興味がない人、と振り分けられているように思う。どうしても気にしてしまって疲れる。そして期待されないことって辛いものだなと思う。そして気にいった後輩(自分では勉強しないで現場で覚えていくタイプ)に直接指導をしていくのを横目に、自分は自分で知にアクセスして正しくて新しいものを手に入れようと思うし、近くの勉強タイプの人とやっていこうと思った。そして、期待されないことを辛いと思う自分の思考も偏ってるなと思った。恋人に話すと、自分ができると思ってないから別にそう思わないと言った。今週末は試合で岡山県に行くので、一緒に行けることになって久しぶりの遠出だ。そういえば、一回に過ごす時間が長い数日単位の旅行ほど仲良くなって、今日は夜ご飯だけみたいな数時間単位の日は仲が悪くなる気がする。それはいいことな気がする。白いスカートで花見歩きした。

先頭 表紙

2015-03-29 なんもやる気ない

味噌汁がうまくって3食味噌汁+納豆+その他+みかんで過ごした
消費外食せんだったのは褒められるが
なんもやる気なくって活動量は少ない
日本にいたミャンマー人が休日にしたいことを聞かれて「ねる」って書いてたから安心する
恒例のスケート行った まずまず
退屈と怠惰によりストレスを感じて
仕事してるから一見人間だけど 今の勤勉でない私はくだらない人間だ
有能の意味を勤勉でなく平穏を扱いこなす人にシフトさせるときなのか
その辺りが爆発したのかまた泣いてしまった お前は鬱か
陰性GSPっぽくって本当後悔してる かわいそうな恋人 ご飯しかできない日は割と爆発する
平穏そうにしてればうまくいくと思うけど
真面目と不安がりって言われる
あと自分って先輩や他人を全く尊敬してないんだなって気づいた
自分のことも駄目人間と思ってるし
こりゃ人直しが必要だ
幸い明日は休みで 明後日は恋人が休みで私は午後から仕事なので一緒に寝れるけど
カツ丼作ってみる 自分のために

先頭 表紙

素敵な解説ですね。励まされます / ヒポコトリ ( 2015-04-01 13:11 )
GSPはお関係や人間の深まる通過儀礼なのかもですね / 麦 ( 2015-03-31 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)