himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-03-29 なんもやる気ない
2015-03-24 チクチク
2015-03-23 トウジャンプ
2015-03-15 私は暇だ
2015-03-05 何とも言えない
2015-02-26 11年
2015-02-23 夜勤明け
2015-02-02 口約束した
2015-01-24 さえた
2015-01-07


2015-03-29 なんもやる気ない

味噌汁がうまくって3食味噌汁+納豆+その他+みかんで過ごした
消費外食せんだったのは褒められるが
なんもやる気なくって活動量は少ない
日本にいたミャンマー人が休日にしたいことを聞かれて「ねる」って書いてたから安心する
恒例のスケート行った まずまず
退屈と怠惰によりストレスを感じて
仕事してるから一見人間だけど 今の勤勉でない私はくだらない人間だ
有能の意味を勤勉でなく平穏を扱いこなす人にシフトさせるときなのか
その辺りが爆発したのかまた泣いてしまった お前は鬱か
陰性GSPっぽくって本当後悔してる かわいそうな恋人 ご飯しかできない日は割と爆発する
平穏そうにしてればうまくいくと思うけど
真面目と不安がりって言われる
あと自分って先輩や他人を全く尊敬してないんだなって気づいた
自分のことも駄目人間と思ってるし
こりゃ人直しが必要だ
幸い明日は休みで 明後日は恋人が休みで私は午後から仕事なので一緒に寝れるけど
カツ丼作ってみる 自分のために

先頭 表紙

素敵な解説ですね。励まされます / ヒポコトリ ( 2015-04-01 13:11 )
GSPはお関係や人間の深まる通過儀礼なのかもですね / 麦 ( 2015-03-31 23:05 )

2015-03-24 チクチク

半年ぶりくらいだろうか、仕事終わりに喫茶店で軽食頼んでわずかに勉強した。昔は毎日していたことだった。
ひきこもりとは、廃用症候群だと思う。廃用症候群とは、私の世界でよく使うのは寝たきりじゃない機能を持ってる人が、環境に寝たきりにされるような話で、体をつかわなければ拘縮するし筋力減るしそれゆえにご飯のりょうも減るし痩せるし栄養状態悪くなるし、そしてそれは心にも影響する。適度な運動は心にもいい。という症候群。
スケートがちょっと楽しかっただけで、依存もしないし勉強意欲も出た。そんなOS面倒だ。探し続けなければいけないなんて。それこそ、子供と違ってもう未来は少ないのに。それを受け入れる時期か、意外とこの年は。

先頭 表紙

2015-03-23 トウジャンプ

スケートはトウジャンプの練習が入ってきた。すごい興奮した。時々スケートはそういうことをみせてくれる。あと流れでの動きも入ってきた。こないだ久々に動画自撮りしたら、ヘタクソだなと思うのはもちろんだけど、ターンの時手に頼ってるのが気に入らない。あとスピードがあまりにない。結果、軸で回ろうと、せめて体幹で回りたいのとスピードを出すのを意識した。そしたら今日は割と良かった。
車のオーディオに母のオフコースが入ってて、夜勤明けのまさに宵に眠れぬ夜が流れた。チューリップぽさが青春ぽくて良かったが。歌詞は別れてしばらくたってるっぽい男の歌だけど。たぶん男も男だし、女もギャーギャー言ったんだろう。あれが愛の日々ならもういらないとか、さりげない言葉が傷つけていくとか、眠れない夜と雨の日には忘れかけてた愛がよみがえるとか、んー、気をつけようと思った。そしてそんな夜や雨の日を迎えないように努力しようと思った。彼氏が数滴の涙を流したことが2回あって、いなくなった時を想像してしまったということだった。ほんまかいな。きれいな人だ。
安心させるために日帰りデートを続けてる。私は時々、不安をぶつけて安心する言葉を引き出そうとするようだ。その時はいいけど、疲弊させる。いつも気をつけようと思う。そろそろ安心できる人だと分かってきた気もする。

先頭 表紙

2015-03-15 私は暇だ

まだ検査中だけどなんか大丈夫そうかもしれなくて気分的には落ち着いている。ゆえに少し縁談をすすめようと…分かったのは彼氏の母親は過干渉なんだろうということだ。実家暮らしの社会人2年目の彼氏に母からよく連絡がきている。ご飯はとか明日仕事なのにとか競技スポーツの練習時間のはずなのに車があるのは行かずに何してるのかとか。彼氏は基本無視している。上手にやればいいのにと思ってたけど、そんなレベルじゃなさそう。
私の親に挨拶に行きたい、と言われるけど、彼氏の自分の母にはなかなか言えない様子。彼氏の父親と父家には連れて行きたいと言われるけど、キーパーソンの母をさしおいて会うのは火に油と思って拒否していた。が、先日はついに車を近所の穴場の本屋に停めてスポーツの練習に行くとみせかけてまで会いにきたので、さすがにもやもやとして母親に言うまで会うのはやめたほうがいいと思うと言ってしまった。
こういう母親はなんなんだろうと思っていてネットの人たちを漁ってたら過干渉な彼母というキーワードがぴったりだと分かった。つまり、言おうが言わまいが過干渉にかわりは無いのだろう。ただ、彼氏が母と向き合うためのプレッシャーがかかっているだけだということにする。プレッシャーはかけてほしいと言われている。さすが干渉親の子…?
私は暇だ

先頭 表紙

2015-03-05 何とも言えない

とりあえず残りの卵巣が腫れてるけど、機能性(自然に戻りうる)か、腫瘍でも再発では無さそうと。検査待ち。
彼氏は変わらず優しい。結婚の予定があるか聞かれて…と報告したら、あります!って って言ってくれた。
なにより、主治医が妊よう性のことを考えてくれてるのが嬉しかった。今まで引越しなどで主治医が変わって3人目だけど、この人になら命を任せても後悔がなさそうだなあと思える。定期受診の時に妊娠出産は普通にできるとその点に触れてくれたのも初めてだったし。
とりあえず生理は変わらずきたので卵巣が機能しているとは思われる。
キャリア的き色々考えてたことは一旦休止。
彼氏は来年度は自転車とキャンプをしたいと言う。
私は冬の沖縄か夏の北海道に行きたい。

先頭 表紙

2015-02-26 11年

肺がんの友人(29)が亡くなった。一度寛解して、胸膜癒着術して、退院していた頃に会ったが…。
私は11年経ってついにこの時が。前回の生理痛が気になり婦人科の診療所へ。残りの卵巣も腫れている。部屋が3つある。明らかに悪い顔はしてないが…定期受診を早めて今月行ってください。人生が変わった瞬間だった。明日その受診に行く。
おこがましいけど、私は妊娠したい。昔なら、遺伝性は明らかではないけど私より他の遺伝子が残ればいいと思ってた。今は家庭が、彼氏との子が、欲しい。一人でそう思った。まず命が大丈夫であること、次に卵巣が大丈夫であること、次に通過障害であるのならそれと付き合いながら子宮は使えること、そんな想定をしながら、私も権利を主張できる人間なのを知って安心した。
彼氏にどのタイミングで言うか迷ったけど、翌日に連休で出かける予定もあったことだし、明るい顔で会えない気がして一番に現状報告した。翌日は出かけるのをやめてまったり過ごして、その時に詳しく報告した。その日の反応と、今後の反応を見ながら身を引く時は引こうと思ってたけど、彼氏はあんまり嫌がってない様子だった。子ども欲しいね。でもまずは一緒になってからだね。と言われた。嬉しかった。思うに、とても善良な人だけど、あまり想像が足りてないのかもなと思った。でも親は嫌がるだろうな。

先頭 表紙

2015-02-23 夜勤明け

少し辛い勤務。の合間にスケート。最近はスリーターン、スリージャンプが安定してきた。足を伸ばす意識を得た。次から上の級に来ていいって!彼氏とは進捗なし。同業なので共通の話題でいくらでも笑えるが、これが無いと寂しい気がする。料理は1週間献立みたいなのでやっとコンスタントにできるようになった。仕事のない就寝前と起きがけに携帯ゲームを辞められないので、ポータブルでDVDを流しながらやるという生産的風潮流な方法をとる。ロックマンがやりたくて買った。ファミコン音源のCDを買ってもえてる。カプコンはCD意欲的。夜勤明けは体調取り戻すのに必死。

先頭 表紙

2015-02-02 口約束した

生理痛はほとんど無いくらいか瞬間的に痛いのがあるくらいで、痛み止めは飲んだことない。けれど今回のは初めて辛かった。まず夜痛くて寝つけなくて、温罨法してなんとか寝付けた。翌日仕事で、集中できなくて先輩に言ってロキソニンと胃薬もらった。したら30分後くらいからすごく快適になった。その日は深夜勤務もあったから定時にかえれる不文律があって帰ったけどそのくらいから今度は倦怠感悪寒がすごかった。仮眠とって深夜前に起きて変わらず辛くて。深夜でまた薬飲んだ。明けと翌日は倦怠感と悪心があったけど、風邪みたいな感じで世間も寒かったしとにかく保温した。で痛みもあった。3日目にほとんどよくなって、国体から帰った彼氏と会って4日目に突き合ったら、一過性に同じ症状が出てしまった。思えば、今回は突き合って生理が始まってしまった。次回と比較して原因を確定したい。世間が寒かったのも大きいが。ところで彼氏と3日程度会わないなんてよくあることだけど、遠方にいると思うとなんだかとても寂しかった。会えてとても嬉しかったけど、3日目は疲れてるとこお茶だけして帰ったらとてもなんだか目がさえてしまった。それで検索してたら今の気持ちを隠してるからもうちょっと話をみたいなのが出て、いや気持ちを全部さらけ出したらアウトでしょと思いつつ、考えて言ってみた。正月の続きを。そうしてるうちに、ヒポコちゃんは神様からの贈り物だと思ってる。用意するものがまだだけど、結婚して下さいって言われた日になった。

先頭 表紙

2015-01-24 さえた

目が冴えてしまった2連休の早朝。去年の今頃はじめたスケートは去年は本だけで独学していたけど、今年は教室に間に合ったので何回か通っている。都会では大人向けも多いみたいだけど、この地方では他に数名、靴を買ってまでやってるのは私くらいなようで幼女に混ざってやっている。習うということの窮屈さは大人には新鮮である。初めはHPに載ってる教室に出て、そのコースの上まで行くと藁半紙の未来の切符をもらえる。次の段階はこの時間にやってますよという。申し込みもお金も(ほとんど)いらない。その時間にここにいればいい。去年孤独にやっていた私には輝く未来の切符だったし実際出てそうだった。それが前回。明日次回があるが、復習をしたいので今日いっておこうと思う。
年始に狂った私の頭は平常運転を取り戻した。その時時を楽しめている。近畿に研修で行くのに一緒についてきてもらったり。0ー4歳に住んでた住所も見に行った。近場デートをしたり。居酒屋が楽しかったり。今年やりたいことをいっぱい言われたり、次はこの日に会おうとどんどん言ってくる。私はそれが嬉しいのと、相手一色にならないように気をつけている。とりあえず一緒に自転車に乗りたいようだ。たぶん遠出のレースとかに一緒に来て欲しい気がする。拠点でホットサンドなどでもてなしてくれた知人妻みたいなのがほしそう。
友達に、結婚を期待した顔を晒すのが嫌だと言ったら、じゃあこういう食器を使いたいなって少しずつ皿を買うとかに発散するとかっておそらく自分の趣味を言われた。あとあなたたちは職場異動もないしタイミングが無さそうだけどあなたが迫ればすぐ進みそうだけどね…とあったか言葉を。それは嫌なので、自分にとっての食器は何かなということで、面倒な料理を好きになるため教室を探してみた。

先頭 表紙

2015-01-07 山

どこまで話したか忘れたけど、自分の中で一山超えた。よく分からないけど、年末年始というのは毎年情緒揺さぶられる気がする。今年は年末に、他人の前では結婚を意識した発言してるんだなーと知って、年始に今年30だなーと思って、今年は写真アルバム2つ作って交換しようねというので、1年後もこのまんまかーと思うと、一人で焦ってしまい。相手は25だし一人目だし私に能力があるわけでもなく、急ぐ理由は何もない。私も婦人科疾患が無ければまだ余裕みせてたかもしれないが…のんびりしてるうちに再発とかなったら。と思ったり。そういえば、年末最後にあった日に色々ここも入ったねここも行ったねなんて話してて。付き合って2週間頃に病気のことを言っとかなきゃと入った喫茶店の前を通って、ここで大事なこと話してくれたねって言ってくれたのが嬉しかった。そんでまあ自分の中で焦ってその日は色々あったが、自分の中である程度消化して、友達にも話して、解決した。色々あったというのは、ベッドの中で二息ついて、誕生日どうしようかー?って言われて、クリスマスにわたし的に高い装飾品を貰って物欲はみたされてるので、前と同じく一緒にいれたらいいよって言ってみた。相手の誕生日に結構楽しいことできたから、どうも気をつかってるみたいでまだ考えてて、そのうちに、何も使わないでしてみたい。って言ってしまった。どういう意味か分かるって聞いたら分かるよって言われたが。最近時々時後に密着してしまう時があり、順番が違うよって話はしたので共通理解はあるとは思うが。わたしとしては、本当にしてみたいし、そういうことをしてもいい環境になりたいという思いで口から出てしまった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)