himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-12-27 先生あのね
2014-12-23 何もない
2014-12-20 看護記録
2014-12-18 内容がない
2014-12-07 冬の旅行
2014-11-21 休暇
2014-11-11 生八つ橋
2014-11-07 5800円
2014-11-01 7000円
2014-10-30 pessimistic


2014-12-27 先生あのね

先日は共通の知人らと飲み会。よくわからないが、多職種下っ端の集まり会。そこで、良き話を耳にする。おせっかいな友人が、彼氏に2人暮らししないのと。このおせっかいな友人は、人間が大好きで、彼氏が私に合うだろうと思い込み、彼氏をその気にさせた優秀な女性だ。2人暮らししないのと。その返事はもしかしたら彼女のおばあさんちで暮らすかもと。私たちはそういう未来の話をしたことがない。というか、しそうになったらお互い本音を見せず、かわしあってる。ただしたことあるのは、おばあさんが先日咬傷で入院した時に、共通の知人がリハビリ担当になったことから、リハビリ室で様子を見聞きしていたということ。私はおばあさんと暮らしたくて移住してきたこと。しかし利便性からたまたま親と暮らしていること。あとは、彼氏は、たぶんばあさんち程度の田舎での暮らしに興味があること。彼氏の実家は市街地と奥田舎で、うちのばあさんちは通勤圏内の田舎。彼氏は自分の親と暮らしたがってないだろうこと。お金が浮くこと。わざわざ一人暮らしや同棲をするために新しい一歩を出すほどのフットワークの軽さはないこと。市街地の実家を資産にして、なんかに利用しようとか浅く考えてること。…そして、いずれにせよあんまり考えてないだろうこと。それらから出た発言な気がする。いずれにせよ、私は喜んだし、聞かなかったことにしようと思ったし、色々前のめって考えてハッと我に返る自分がいる。そして、そんなご機嫌な日があってもいいななと思う。彼氏とは、早めのクリスマスで前倒しで休日を合わせてとって岡山に行って、プレゼント買ったり、広島に行って船でご飯食べたりした。本当のクリスマスの日には、たまたま会えたのでノープランで過ごしてしまりがなかったけど、やっぱり季節や行事に合わせたことをした方がいいなあと思った。それはイベントでは愛し合わなきゃ!というよりは、文化な気がする。だから年末あえそうなひに、年末らしいことを考えている。
人付き合いって分からないなという発言あり。よく聞くと、1年強付き合った知人が別れるだろうことについて。なんで1年も2年もいて別れる日が来るのか、分からないらしい。そこで3年付き合った人が2人いるとだけ伝えてる私について、少し触れられそうになるけど、私はかわす。そういう時彼氏は何の反応もみせない。たぶん聞けたら聞きたがってるけど、これはこれで終わり。そういう人で、そういうところがかっこ悪くなくていいなと思う。大体においてムカつかないいい人だ。さらっと、僕だって仕事にやる気ないよって、試してくる。知人が別れたがってる理由が知人の彼氏が仕事に向上心がないことだから。朝あと5分って寝るし。それは笑い話にして終わる。私はあなたに嫌だと感じる部分はないって伝える。そして、恋愛と生活の違いとタイミングじゃないかと伝える。大体に女は妊よう性で生きているけど男はそういうのみせられると萎えるから。でも私も上と下を揃えまちがえて、相手が萎えるのは分かるけど自分で萎えて落ち込んだ昨夜の話をして、笑い話になった。

先頭 表紙

2014-12-23 何もない

つまんないなー。つまんなくてはげそう。思いながら携帯ゲームにふけった。夜勤明けで朝起きた時は、連勤の疲れからこれ疲れとるので一日終わって明日は早番深夜ってしばらく終わっとるなーと思ったが、目が覚めたのが普通の人の朝の時間だったので、意外と長い一日だった。祖母のしめ縄の手伝いにいけたはずだった。少し勉強して疲れとりにいって、さて連絡してみて…私はこの地で空虚だなあと改めて思う。あるいは、ごまかすものが無くなったのかもしれない。とおもいながら、学生の時にふけることができていた知の世界は、遠くなった。せめて2連休あれば心も自由になるが…二交代制になれば結構連休になるらしい。早くなればいいのに。上の人が抜けたからまだ体制としてできないらしい。で自分の世界はといえば、スケートと、あーそれくらい。研修たまに行くくらい。最近やっとこの地での競技ダンスの入口を見つけたが、リーダーとかとどうこう絶対なりたくないから、気分は面倒くさい。けどそれが少し新しい世界。世界を持っていた方がいいらしい。しかし給料の使い道がないというか、目標のために貯めていたがその目標は今やお金がかからないものにすり替わってしまって、宙ぶらりんのお金を手にした甘えが怖い。今日は手袋を買ったから袋につめて手紙を書くのと、写真本を注文したから届いたら書き込むのと、あと従事者届けを書かなきゃいけないのと、トイレ行かなきゃいけない。最近とりあえず味噌汁。油揚げいれて、しじみいれて、岩のりとわかめ。やはり三陸の避難所で食べたあおさが忘れられなくて、アマゾンで注文した。あんま高くなかった。

先頭 表紙

2014-12-20 看護記録

S:料理上手だと思うよ、味覚が合うのかな
O:ままごとのような料理とお駄賃のような貯金しかしてない2人。お互い実家で先日手料理3回目。1回目は誕生日に、日本海のコテージで。2回目はまた食べたいと作ってホテルでチン。3回目はプレゼントくれて相手のいいのが見つからなかったのでとりあえず。
A:まやかすことに成功
P:作りすぎず、尽くしすぎずを継続
凡例…S:subject O:object A:assessment P:plan

先頭 表紙

2014-12-18 内容がない

3回目の旅行は街中へ。プレゼントを買いに。初めてちゃんとしたネックレスを手に入れた。最近は醜いほどにセックスをしている。大体に夜から会って翌朝までだけど、その前後はどっちかが仕事だったりするので割と疲れていたり朝は時間がなかったり。先日は珍しく日中会って、冬で山も登れんし風雪だしでスケート教室終わって用事済ませたらDVD借りて早々にフリータイム。8時間飽きずにしていた。さすがに自律神経か神経伝達物質の変な感じがした。お互い新しい遊びを見つけたようで、楽しかったねとかあれが良かったとか話す。私の成長は、別の場面を想像しながらじゃないといきにくかったけど、irrumoされてたらその現実自体がよくていけたこと。そういえばBGM聞きたさにディカプリオ版ロミオ&ジュリエットを見たが。YUZURUの曲が聞けて燃えてはしゃいで、受けてた。羽生はふせてスケートの曲で使われててね…と説明した。

先頭 表紙

2014-12-07 冬の旅行

もうすぐ5ヶ月。特に危機なく過ぎていく。2回目の旅行に行った。旅行というのは何をどうするか決めることが重要なイベントなんだろうなと思った。今回は、船で食事を選び、それまで何するかを選び、道をどう読むかをやりとりし、気候とどう相談するかを体験し、宿を誰が提示してどう決断するか、いつ時計を見るか、どの店でカキを食べるのか、いつ写真を撮るのか、そして…ノーマルタイヤで山をどう越えるのか。非常にコミュニケーションをとったものだ。それらは問題なく過ぎて、3度目の旅行をどう計画するかに移った。お出かけや泊まりやたまの家庭ごっこや旅行は楽しめているが、生活の話が入ってきたら未知数だなと思う。相手は大した貯金もしてないみたいだし、私はお遊びみたいな家事しかしてないし。お似合いだわ。もうすぐ5ヶ月、とまだ数えている。船で食事をした時、全部で3組しかいなかった。誕生日カップルと、金持ち中国人。半年先の私の誕生日、30はお祝いしなきゃねと言われる。一緒にいれたら何もいらないよと言ってみる。うそだ、と言われる。マッサンの外人が今朝言ってた欲しいものはいいなあって思った、って言う。何話? あとで写真を見て、30の顔だなあと思う。長髪が老けさせる年になったなと思う。髪を切りたいと思う。

先頭 表紙

2014-11-21 休暇

最近泣かなくなったなーと思ったら、ただ勤務じゃなかっただけで、勤務しはじめて2時間もしたらこれは泣いても仕方ないわと思ったくらいやはり仕事はきつい。認知症、高次脳機能障害に付き合う精神的疲労、あっちもこっちもトイレ介助うんこしっこの処理。そのなかで重症や指示変更の管理………
まあまだしばらく勤務がゆるいのでいいや。
課題も一段落ついたし。
最近の彼氏は、あのあと私は長文で思いを送りつけてしまい、やっちまったなと思ったが。一点一点これはこういうこと?って確認してくれて優しかった。それから少し残ってた緊張もしなくなって、気づいたら外でいかされた。初めてだ。12月の中旬の予定をたてる。街に行ってみたい田舎の私。でも移動時間は少ない方がいい。なんかいい案探し中

先頭 表紙

2014-11-11 生八つ橋

なんか知らんが小花美穂をきっかけに気分が落ち込んでいる。考えごとしてると勝手に涙が出てくる。誘因としてはここ1ヶ月の病棟の忙しさと、気温と日照時間か。必死でこらえて閉じこもってる。頭と心の中の葛藤はすごいのに、LINEを振り返ってみると必死でこらえて沈黙を守ってる自分を少し褒めたいと思った。人間関係はそれで合格かもしれないけど、自分との乖離に無理がですぎないように自覚的でいたい。しかし忙しすぎる。他の病棟みたら空床だらけだったり、コールが少なかったり、ケア度重症度の違いとそれでも勤務人数は同じと、比較不幸に陥る。なにがいやってそれで忙しいと職場が不機嫌になるしミスが出るし接遇もおろそかになるからクレーム出てくるのが嫌だ。今まで他の病棟を知らなかったから残業請求してこなかったけど、うちの病棟の時間の濃密さと残業請求の低さを知らなかったから、堂々と請求することにした。忙しいというアピールのためにも。といっても月5時間くらいのかわいい請求。今日はこの狭くてサービスレベルの低い田舎Aから田舎Bにいってみて少しリフレッシュした。彼氏から(休みがあんまり合わないから)元気?休み合わせようってきたけど、元気が出たら返事するってだけ返して、明日には勤務希望の締め切りがくる。そのまま締め切りすぎちゃったっていうプチ構ってちゃんを演じる気でいる。しかし現実的で出来た人だな。そんな人に八つ当たりをする…。関係ないけど京都の呉服屋の娘とか仙台の兄弟そろって進学校の誇りの彼らの高慢ちきがすごいなと思う。恥じらいもなく、コネクションや世間的単語をつらつらと…
結局今の気持ちを長文で送ってしまった。書いてる時に涙が溢れてとまらなかった。自分の押し込めてた気持ちを文章にすることで昇華されていくような涙が。

先頭 表紙

2014-11-07 5800円

社会的地位の高い人が病院でそう振舞おうとすると失敗する。教養はあっても医療には素人なのだ。今は痰が奥の方にあってとれませんけど時間とともに気道のものはあがってくる身体の仕組みがありますのでって言っても、怪訝な顔して「痰は肺から出てるんでしょう?(お前は前聞いた誰かとは言ってることが違ってるんだけど?)」なんて抜かしやがる。はい、肺は気道に含まれます。それをほがらかに伝えるのがお仕事です。薬剤師と臨床検査技師はブスッとしてます。栄養士と療法士はナチュラルにのんびりしてます。私の彼氏は療法士です。療法士というのは大体に嫌いです私は、血糖測定時間は割と厳密なのにリハビリで1時間もいないとか、鼻から胃に入ってるチューブを抜かないためにミトンをしてるのにそれを外したまま去って案の定抜けて医者にいれてもらう電話をするのは看護師だとか(看護師が入れる病院もあるけど)、転倒予防の柵とかセンサーをしないまま去って転倒してるとか、点滴があるのに朝一番で勝手にどっかに連れてってるとか、吸引や急変の資格はとるくせにお漏らしの着替えは看護師に依頼するとか、っていうかトイレに行きたいそうなんでお願いしまーすって理学療法士が普通にいるとかトイレ動作みなくていいのかっていうか、ていうかそんなことでナースコールで呼ばれて行ったらそんなことっていうすごくすごく無駄足というか。そんな中、この人ムカつくことしなくていいなって思ってた人。あるときカラオケに行って、別に顔も喋りも達者な人じゃないからそこまで気にしてなかったので、どうでもいい私服きてて余興でネタをやったらえらいウケてて、嬉しいけどまあでも恋はないなと思ってたら、割とあれがよかったって言ってくれた彼氏と、やはり気が合って楽しい日々です。最近の休みはハイキングレベルの山登りが流行ってて、なんせ山しかないので、それで周りにも登る女子どもがいるけど、モンベルの服とかザックを誇らしげに身につけてるのをみるのが恥ずかしい。アウトレットでスカート買おうと思ったら真似してきたからすかさず棚に戻したのは、双子ファッションなんてドヤは糞くらえだからだ。山登りとか疲れるから嫌だけど、モンベルの店行ってかわいいーって思って登りたくなったーとか言ってる友人なんて糞くらえ。

先頭 表紙

2014-11-01 7000円

はて平穏な4ヶ月目。また恋のこと。恋のことしか書く気がおきない。あんまり浮かれたことを人には言えないから? なんとなく、自分がしたことは真似してくれるようになっていく最近。異性と会うときや飲み会は事前に報告したり、気持ちを言葉で表現したり、日々生存確認の最低一言。さて男が2人寄ってくる。二回デートして引越して恋人が向こうにできてた理三は、家族旅行で来県するからと。たぶん別れている様子。人としては非常におもしろい人だからお茶だけはすると報告したらシーンとなった。はて?その後、そういえば明日学生時代の飲み会があるけど誤解しないでねと。
被災地の地元男は、つけこんでSNSメッセージを送ってくる。くだらない男に一回の失敗。興味は湧かない。これは言わない。私はアイデンティティ喪失を克服したこの土地で、常識的で単純で生の強い近くのあの人がいい。お互いOSは苦じゃない、むしろ好きな方。と共有する。
はて職場がチームがえ。緊張感があってイイネ。

先頭 表紙

2014-10-30 pessimistic

ここ最近は楽しかった。
&月A日
ここ最近の仕事の忙しさにキャパシティ越えでふとしたことで泣いてしまいマスクの下が濡れながら仕事する。そして彼氏と休みが合わず次ゆっくり会える日も不明で加えて前回会った日が雨と眠気と風邪で残念な感じで加えて連絡もくれずそして小花美穂読んで恋愛脳になってしまった私は悲観MAXなため、無理して会ってみる。明るく誘ってみる。漫喫でだらだらするが、不満と要望を聞いてみる(私が言いたいから)。彼氏はずっと好きでいてくれたらって言った。私は遠出したら行ったよっておみやげがほしいって言った。そしたら何も連絡がない間、私は前回のデートが不安だったから押しすぎないようにしてみたって言ったら、次会う時のことを楽しみにしてたけど、連絡ないのはそうだろうなって思ってたって言われた。私はその返事がとても意外で、私の恋愛脳はどれだけいかれてるんだと思いつつ、そんな風にいられたのが悲しくて、たぶん悲しくて涙が出てきた。最近の仕事の忙しさによる涙腺の弱さが悪さをして。そしたら普段言えない甘えたいことが沢山言えてなぐさめてもらえてとても安心した。その後彼氏は漫画を読みながら寝入り、私は漫画に飽きて一人で英語歌攻めをして一人で歌って非常に気持ちよかった。2時半に解散した(彼氏は休み、私は6時起き)。漫画には、堪えて、堪えて、堪えて、泣いて、堪えて、飲んで、飲まれて、堪えて、泣いて、堪えてたら、今になってたのよってセリフが出てきてた。

月B日
大変満足度の高い時間を過ごしたので眠気など気にならない。ただ気になるのは腫れた目を見られて疲れてるねと言われるのと、仕事の忙しさだ。またしても涙腺弱く泣いてしまう。しかも休憩中に泣いてしまい危うく気づかれそうになる。しかし後半は持ち直した。なぜなら忙しさが緩和されたからに過ぎない。さすがに昨日の今日は会わんでもいいだろうと思ってたらとりあえずご飯いこう?仕事終わったら教えて?ってきてたので、わりと早く終わったので帰って風呂はいって早速会ってご飯食べる。食べ終わって、もしホテル行くならあそこに行ってみたいなーって思ってたけど明日2人とも仕事だしどーなんだろーでも誘うのはやだなと思ってたら誘ってくれる。いちゃいちゃするうちに私は寝てしまう。歯ぎしりといびきをかいて(最悪だな!)。彼氏が触ってきて中途覚醒したので開戦するがまたしてもチェリーボーイは成功し満足する。しかしも2回戦などという奴にして高度なことを。それは失敗したが。しかしもう5時だ。7時にはここを出ないと。宿泊が18時からのとてもコスパ高いところであった。

@月C日
数時間睡眠で朝の勉強会のある彼氏はちょっぱやで車を飛ばす。私も仕事だけど今日は10時出勤だから再入眠する。仕事終わって、安全地帯を得た幼児のように、私は一人でポタリングして本買って読んできた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)