himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-21 みじめで泣ける日
2014-10-18 10/17
2014-10-10 明日の計画
2014-09-30 交通事故
2014-09-01 下関を好きになる
2014-09-01 旅行する
2014-08-24 bored
2014-08-10 台風
2014-08-02 テクニック
2014-08-02 親密になる


2014-10-21 みじめで泣ける日

16:00
ケア表準備ワゴン準備点滴準備眠前薬準備
コール対応トイレ介助
口腔ケア点滴配布
16:30
コール対応トイレ介助
点眼オムツ交換暴力から身を守る
内服溶解
17:00
オムツ交換と体位変換x9
コール対応
オムツの重さ測り
吸引口腔ケア
採血
文字盤人工呼吸器アラーム対応吸引
申し送りコール対応トイレ介助洗面介助申し送り
点滴接続
内服溶解経管栄養接続
コール対応
18:00
配膳食事セッティング開封介助インスリン注射x4
コール対応転倒対策でテーブル変える
コール対応帰宅願望対応
血液培養
コール対応
下膳内服直接投与口腔ケア
コール対応移乗
点眼暴力回避
19:00
クーリング
口腔ケア
血液培養
皮下注射
コール対応
20:00
コール対応トイレ介助オムツ交換
血液培養カルテラベル発行検査部に問い合わせ他病棟に問い合わせ
採血
点滴投与
コール対応トイレ介助
採血
コール対応歩行介助コール対応コール対応
オムツ交換体位変換x9吸引暴力回避
21:00
血糖測定x5インスリン準備投与x2
人工呼吸器アラーム対応
点滴投与点滴回収
コール対応コール対応コール対応コール対応
センサーマット設置
21:40
休憩
コール対応トイレ介助コール対応更衣
22:10
カルテ入力
人工呼吸器アラーム対応
口腔ケア白湯経管栄養投与
コール対応トイレ介助コール対応コール対応
23:00
口腔ケア吸引オムツ交換体位変換x9暴力回避
点滴準備インスリン混注
輸液ポンプアラーム対応点滴接続
コール対応コール対応コール対応コール対応コール対応
24:00
内服足りてるか確認インシデント対策にメモメモメモ
コスト入力コスト入力コスト入力コスト入力
コール対応コール対応
ワゴン片付け整理整頓
コール対応コール対応コール対応
25:00
勤務時間外だが残務手伝い(自主的なので残業代出ない)
勤務時間外だが人手足りなく転倒が目に見えてるのでコール対応コール対応コール対応
26:00
おわり

先頭 表紙

2014-10-18 10/17

最近はいくつか他の病棟に体験研修みたいな感じで行って、うちの病棟の忙しさは異常だと思った。転倒リスク、重症、急性期、療養支援、ADL介助、外来、アンギオ…!!!しかし全てはつながってしまっている…。転倒リスク(不穏、認知症、高次脳機能障害)とADL介助が少ないと仕事は早い。ところでうちのチェリーボーイが3ヶ月にしてやっと射精なさった。おめでとう!小花美穂のハニービター(10年前から連載)を今更読んでみる。ああ面白いな。たかすかゆえはやはり空っぽでしたが空っぽがほしい時なりに、しかし少女に悪書だ。わめいたり誤解したり仲直りしたり、それが恋愛かという誤解を。

先頭 表紙

2014-10-10 明日の計画

徒然。最近は山に登ったりしてる。数日ぶりでもすごく会ってなかった気がするという、白黒つけない会話。そして余暇を自分のことに使える余裕がなかった私は使えるようになった。でも沢山勉強できるはずなのに、できてない。のがやっと少しできるように。
1とりえず明日はスケート行く!
4インストの勉強
2課題(倫理、
3マッサージ行きたい
この前の誕生日には、日本海に面したロッジみたいなとこでお料理ごっこをしてローソクで祝ってプレゼントあげてケーキ食べて過ごした。なかなか楽しかった。

先頭 表紙

2014-09-30 交通事故

楽しい夏だった。イチャつく想像をするだけで一人で入った映画2時間過ぎてしまう時間はもう来ない。さらばだ。
交通事故について。致命的な交通事故というのは今まで身近に起きたことは無かった。
彼は母との関係がどうも悪い。教育ママタイプの過干渉とのこと。行動を把握されたり食事を用意されてたり何かと頼ってきたり連絡が多いことがストレスだそうで、この数ヶ月特にストレスが強いとのこと。私ははじめその話を聞いた時は、私みたいに時々行き先を言ったり時々自分でご飯を食べてたりすれば自然と干渉が薄れるんじゃないかと思ってた。でもそうじゃない様子。でどうも電話がかかってくるので出ればいいのにと思ってまたその話になった。私の尊敬するおばさんもそういう感じ、一人っ子だし、でも遠方に住むようになってなんとかうまくいったらしい。みたいに話してたら、実は一人っ子じゃなくて、兄弟がいたと話しはじめた。彼にとってはもう処理した気持ちのようだけど、私にはとてもとても悲しい話だった。
教育ママタイプの母は、兄弟にも強く言っていて、彼いわくそのためにぐれた。夜遊びしてて、警察に追われて、走ってたら車にはねられて死んだ。とても揉めた。その頃から母はまだちょっとおかしい。
私は彼が、もう母にご飯の用意をするなとか言うというので、それを言うなら今の気持ちも言う約束をしてもらった。6時間後にはその話自体忘れてたようだが…
検索するとその時のニュースが出た。それは野次馬コメントと共に。心ない人たちが、すぐに誰かの肩を持ち、知らない人間を責めていた。それを読んだ気持ちは私には初めての感覚だった。とても嫌だった。
今日はそこと思われる道路を走ってみた。彼と何度も通った道だ。彼は何も言ってなかった。速度は自然と落ちた。
そして母のことがとても気になるけど、あんまりするのはやめようと思う。兄弟のことは人格形成に関わる意味で興味深く聞きたいことがあるが、この話はもう何度もしないと思う。交通事故のことは、彼らに教えてもらった。

先頭 表紙

2014-09-01 下関を好きになる

2日目は朝早く起きて100m周囲を散策する。結局昼前まで部屋でコミュニケーション。地獄めぐりとかすれば楽しかったのかもしれないが結局お互い言い出さず。おそらく何かをしてるんでなく何かをさせられてる感が嫌ということで一致。本当はこの日に2箇所AとBに行くつもりで出て、私は近い方のAに向かってると思っていたがどうも優先度の高いBに向かっている。Bで昼ごはんを食べてる時に少しそわそわ感を匂わせてきたので、ああなるほどと思ってAは行かなくていいんじゃない?と解決しておく。そしてAでしたかったといえば馬に乗ってみたいかなと言ってたので、また近場でということになりデートの約束ができる。それなら詳しい知り合いに教えてもらおうと広げてくれる。その後、空いている2階のお座敷でまったりしたことが私は一番楽しかった。この日は観光地化された大自然を歩行、しかし地元にあるレベルだと地元を再認識。彼の要望で地元のラーメンを食べ、泊まるところを決めず帰宅方向に出発。この日の宿泊は当日の事情が分からないことと当日決めても泊まれるだろうことからわざと決めず。結果、私の勤務の関係で少しでも近づいておかないと厳しいことからとりあえず出発。この日は結局自然を見てラーメン食べたくらいだったからこのまま宿泊するのはつまらないなということで、私は夜景スポットと宿泊地を検索する。なんか計画ある?いや特にないとのことを確認して、提案する。着いてみて、知らない土地の車事情に怯える私は通り過ぎるくらいを想定していたが、地元民にまぎれて上手に路駐して意外と散歩して楽しむ。水を渡るとか地元ならともかく旅先でうかつなことをしそうなので止める。釣りとMTX的なことをしてる人をチェックして、地元より都会であるゆえかレベルが低いことで合意。彼に任せたらたぶん細かく見ないので、評判も悪いし高いところを用意してきたことがあるので宿泊地は私が決めてる海のそばだから決めて安いしサービス良いが残念ながら2階しかあいておらず眺めは悪かったがとにかくコストパフォーマンス良。
3日目も早起きしてご飯食べてカラオケしてコミュニケーション。皿を片付けてくれたりコーヒーをいれてくれたりするが、先回りせず態度で感謝するという方法を選択。家事役割の100%を負いたくないので。地元の道の駅で総括。喧嘩なく事故なく終わったことを共有する。

その場でどうするかは得意だけど、あらかじめ準備しないとできないこと、段取りが必要なところは決めた方がいい
触ってくれる、マッサージしてくれる、来てほしい時に来てくれる、誘ってほしい時に誘ってくれる
バイクがいいとか自転車がいいとかカヌーがいいとか危ないことを言うので、近日のアクティビティ欲をみたしてから行った方がいい
彼は悩みがない
危険なことをして死にかねない
歌がうまいので何か歌ってが閉塞打破
広く浅くな人
今後の課題
家事役割、生活能力を期待されていること
弱い刺激で

先頭 表紙

2014-09-01 旅行する

普通の旅行というものを楽しんだ自分を残してみたい。元はといえば付き合う前にキャリアのための研修用に3連休をとっていた。その研修は選考漏れし(大した研修でも選考でもないのだが)、3連休はそのままになっていて、私の勤務表を提示したら彼が休みを合わせてくれたことに始まる。彼の方が勤務が決まるのが遅いようだ。休みをとったのでどこか旅行に行きませんかと言われる。
彼氏と普通に旅行をし、普通に楽しめるという普通の体験は初めてかもしれない。自分が人様並になれた安堵感がある。思えば、1人目の時は親の庇護下にあり難しく、また会話が楽しい相手ではなかった。4人目はそういう価値観の相手じゃなかった。その他は追いかけることが楽しかった。
1日目はとにかく移動して、特に寄り道せず温泉宿泊施設へ。私が決めた施設で、お金やプランを何となくは言っていたけど、改めて説明されてイラッと来てないかな?と冷やっとする。が部屋と食事自体がすごく良かっただろうこともあって居心地よくそのまま散策もせず。マッサージをされたまま寝てしまう。彼は下心と職業病ともしかしたら奉仕の気持ちからマッサージをしてくれるがいつまで続くか。部屋は1棟ずつわかれていて、露天風呂が部屋にもついていて、和洋部屋あって、温泉街を少し離れた住宅街にあり、チェックアウト12時、相場の低〜中価格。老舗ではないので新築的清潔感あり、接客は微妙。家族連れにもいい感じである。1日目はただ会話と道や食事の選択をしていた感じ。あと最近リクエストされてたが時間と場所が無かったのでやっと髪を切ってあげる。お互い実家。これも変になったかもと冷やっとするがなかなか満足頂けた様子でセーフ。

先頭 表紙

2014-08-24 bored

最近は学生時代に触りだけやったエリクソンを読んでみている。看護ではエリクソンをたぶん皆やらされる。患者さんの年齢からその人の心理面などをアセスメントするために…実際には高齢者ばかりなのでピックアップされるとしたら精神科が入っている時くらいな気がする。そう、なぜか精神科の患者さんが当院精神科介入を拒否して私の病棟にきた。もう退院したが、カルテほどの人とは思えず色々思わせられた。そこで自分が時々感じる危機にエリクソンを見出してみた。ら結構面白かった。
最近は彼氏との付き合い方も確立してきてて、とても楽しい夜を過ごしたりした。初めての彼女らしいので、誘い方を知らないのか初めはあんまり会えなかったりしたけど、誘い方や会い方や連絡の取り方にバリエーションが出てきて楽しい。私は今まで4人の男を知ったけど、その誰よりも人間的に落ち着いてるし、上手なので、満ちている。前も後も丁寧で後に過去を聞いてくるので曖昧に半分くらい伝えてみる。それなのに私はふとした時に感情的危機に陥ったので、これは何なんだろうと思った。
今まではそういう時相手にぶつかっていて、本当にしょうもない時間を過ごした。なのにこの人とはぶつからないのはなぜかという疑問もあった。
一回、心理士志望なのにデザイン事務所勤務の友達に経緯を説明したら、攻撃しない方法で伝えられるといいよねと言われた。それ以上に恋話を楽しんだが。それはエリクソンのいう青年期にアイデンティティの確立がうまくいっていたら、成人期の親密性を確立しやすいのと同じことを言っている気がする。表現できる方法を知っているから、親密になれる。
それでも私はふとした時に寂しい、嫉妬、そして恋愛とは別に仕事でイライラして同僚のプラスになってなかっただろう今日の自分を振り返って嫌な人間だなと思う。これは何か。
これは自分でしかない。そう思うようになる。こうな自分には色々と環境だの遺伝だの理由はあるんだろうが、もうこれは自分でしかない。寂しいと思う割に誰かと過ごすのはストレスだし、キャパシティが狭いし、人より損してるとムカつくし、そして暇だと刺激を求める。もうこれが自分でしかない。そして自分をそのままに理解するのがアイデンティティの確立らしい。そして心理学というものは、理論は色々あり、トラブルを抱える人はやれ母親のせいだ環境のせいだと言われども、その人をそのままに理解するのが専門家だということらしい。それはすごく納得いく説明だった。あの女の子をそのままに理解してみたいなと思ったが、その知識も覚悟もないまま退院された。
結論は、寂しいとか負の感情を持った時には自分が今退屈であることを認めて、次に会った時に表現してみること。

先頭 表紙

2014-08-10 台風

アイツとカラオケに行ったがXの歌がハマってていい時間だったなー。そんなアイツとは台風でデートが中止になり、得体のしれないアングラな自転車イベントに参加されるそうで音沙汰なし。私は自分の反応を楽しんでいる。
アイツの職場は100階で、50階が職場の私は100階が職場の看護師ほど近くない。そして100階が職場の女の子がアイツに少なくとも好意を持っていてそれが満更でもない様子のアイツ。連絡とらない日も珍しくないので、今日アイツは何してるんだろー?と思うと意味もなく不安になる。その不安が相手にどう伝わっていくか。ある時、やきもちを焼いている。と言ったらとても楽しんでくれたようで、私もすっきりしたしアイツの気分もよくさせたようだ。そして出てきた言葉が、相手を安心させるのも仕事だよ。なかなかいいフレーズ。その時反応は無かったけど、あとで初めて好きだよって言われる報酬をもらった。一番好きだよって出来ない男のセリフをいうので、一番?一番?って聞き返して、だけが好きだよに訂正させたが。
しかしまだ好意を示す彼女。たぶんアイツに彼女ができたことを知らない。私の友達に、このことを相談してスッキリしたいと思って口から出た言葉が、アイツが調子に乗っててムカつく。まあこれは友達に受けが良い表現だからだろうが、へー私ムカついてるんだ。まあでも彼女は可愛くないし、頭良くなさそうだし、知らないだけでしょ、で片付いた。可愛くないと全然焦らないし悔しくないなって思った。そして平穏に過ごす。月末旅行いく。

先頭 表紙

2014-08-02 テクニック

恋愛指南みたいなネットの文章を漁った私が何となく手応えがあった内容について残してみようと思う。というか、テクニックでもなく実際にそうである場合に自信持って表現する根拠
・30歳頃以降の女性の焦ってる感に年下男は敏感なのでみせない。自分を卑下する発言はしない。それは謙遜でも言ってはならない
・デートはワンピース
・今日は楽しかった系は言う
・恥ずかしがること
・自分を語るのは小出しで。相手は理想の女の子と3人でデートしている。その理想から外れすぎないため
・自分を大事にしてくれると思ったタイミングから体を許す。それは当日か、来月か、一生こないか
・決定は男にさせる。手に入れた感を感じさせるとその後よい
・浴衣が好き

先頭 表紙

ゴマブッ子、見つけました。すごく面白いですね! / ヒポコトリ ( 2014-08-04 23:30 )
恋愛指南にゴマブッ子氏はいかがですか?おはしの法則三ない運動・・至言です。まだ要らないとは思いますが。 / 麦 ( 2014-08-03 00:00 )

2014-08-02 親密になる

3連休で仕事のことはすっかり忘れてしまった。でも今日は勉強した。
病気のことはもう10年前になる。病気のことを話すのは、今の方が切り出しづらい。それは、今までの自己開示に手応えがなかったから。それに反応できるのは余程人生山あり谷ありだった人に限られたようだった。それもあるし、自分が世間と仲良くなり世間並になったから。でも生殖器のことだし、早い方がいいなーとは思ってた。自分では重さが分からなくなって、すごく重いものとして感じていて友達に相談したりした。でも妊娠出産は普通にできると医者の太鼓判があるのなら、別に言うほどのことでもなく、傷を見つけられた時に言えばいいんじゃない?という返事だった。私はカナダで北朝鮮(とは言わないが、お互い分かった)の在日の子の切り出し方が今っぽくて好きだったからそれを真似ようと思ってた。でもいきなり生殖の話もできなかったが、最近はイチャイチャしてるから言えるなって決めて意味もなくお茶に誘った。相手は仕事だったので、休みの私は朝から何もできずゴロゴロ寝てた。夜にちゃんとご飯を食べてきた相手とラストオーダー前の喫茶店に入ってウィンナコーヒーとコーヒーフロートを頼んだ。どうでもいい話を少ししてから、仲良くなる前に話したいことがあって、と切り出した。相手は珍しく目を見てきて読めない表情をしていた。高校生の時に入院したことがあって、と5行くらいで全て話した。小さなことだよ、と言った。何の話かと思って短い恋だったなー…と思ったからそれに比べたら。でも自分のことにしたら大きなことですよね、と模範的なことを言われた。今日の仕事が終わったと言ったら、ミッション達成した?って言われた。次の日は釣りの約束をしてたから、釣りをして、創を舐められて、その翌日私は勉強をした。



b月f日
お茶誘われる。旅行計画だけ。何もなし。旅行前にしたいなあと思ったが、女性ホテルに誘うのは性欲を無くす場合があるとネットが教えてくれる。

t月k日
デート。8時間諦めてたら、夕食後に誘われる。何も言ってないのに私の一番求めるマッサージと、初めて潮吹いた。しかし筆は射精されず。相関した心と体の会話をする。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)