himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-13 7/12
2014-07-04 春長い
2014-06-23 20才以降
2014-06-08 そうだ、800点とろう
2014-06-07 生活圏について
2014-06-05 かたもんでよ
2014-05-12 岡山は雨
2014-05-12 傷を生きる
2014-05-10 QOL、倫理
2014-04-28


2014-07-13 7/12

ウホッ彼氏できた。そんな翌日の仕事はすごくつまらなかった。
初めてプライベートで会う、初めてのメール、、初めての電話、初めてのデート、初めての告白、初めてのキス、初めてのペッティング、初めての泊まり、初めてのセックス、初めての子作り、初めての婚約、初めての結婚式、初めての新婚旅行、初めての新婚、初めての子ども、初めての…?
どれも大切な瞬間で、二度と来ない。妻と初めてのデートが人生で一番幸せな日だったって言ってたのは誰だったか。私はきっと水場が得意だ。海、海の見えるレストラン、アイススケート、川、岩場、釣り。
帰りに川の見える立ち寄り温泉に行って、デートに似合う値段と設備だった。助手席でずっと居て、終わってる道の駅で飲み物を買った。もう夜遅くて、チェーン店でカレーを食べて、あそこで降ろすことになって、後部座席の荷物を取って、反対側の窓をおろしたら、付き合うことになった。

先頭 表紙

終わってる道の駅で飲み物・・・(≧▽≦)彼は左側の路側に降り立ったわけですね(≧▽≦)・・ ・・若いもんはえ〜・・以下略 / 麦 ( 2014-07-13 19:47 )

2014-07-04 春長い

久々に彼氏ができるかもしれない。来週デートまでこぎつけた。楽しみるんるんー。しかしまた年下だ。
しかし仕事になったら忘れて仕事に取り組めるのも不思議だ。職場で会ってもそういう気にもならないし。人が死ぬからね!


田舎に移り住んで2年目、当初の不安と期待は、期待だけ応えてくれた。看護学生の精神科の実習で、田舎で就職した頃から発症してみたいな方がいたので自分も心配したが大丈夫そう。そして東京で生に気に食わなかったことを田舎で手に入れた。東京には空間が無かった、全て個人や欲やお金に管理された土地建物だった。ここには海空き地山森トトロがいる。懐っこい人がいる。ただし物、いい物が売ってない。情報がない。情報の価値を知らない住民は搾取されやすい。

職場の研修の一貫で心理学の人の講義を受けた。猫村さんのコミュニケーションに惚れた。猫村さんに萌えている。流行り始めた当時はとても読めない、と思ってたしサブカル好きが騒いでるだけと思ってた。ユダヤ配給の映画を見た。非日常とはこのことかと1日経ってもまだ余韻が。昇華のようでもある。しかし本当に人口が少ないんだなと思う。府中の映画館とか同じ時間の似た種類の映画の似た時期でももっと入ってた。本を買うついでに行きたい食事屋さんを通りがかってみて萌えた。まだ1週間先の約束をしてしまったので、それまで持つだろうか。本はなくした本を買い直した。やはりいい本だった。3600円だが…。

先頭 表紙

2014-06-23 20才以降

昨日まで旧友とあっていた
大学のダンス部時代の旧友だが、私はトンズラしたのでその他の部員とはほとんどそれきりになっていた。しかしFacebookでこの度その人を通じてコメント欄で再会し…私の頭の中はカオス状態となった。2連休もあると慣性の法則で仕事に戻るのにドキドキするが、またあの仕事に会えるかドキドキするが、つまりダンス部時代のような失敗だらけの私に再会しないか怖かったがそんなことなく平穏に仕事に戻れた。
しかし20才以降、私は数を数えられなくなった。あの経験はどの年齢のイベントだったか。分からない。しかも下手にモラトリアムが3個(予備校、大学、看護学校)もあると。1個もない人だっているのに。そこで数えることにした
A
20(2005-6) 予備校2年目 Oちゃん 最も絵を描き多感で暇だった 腸閉塞
B
21(2006-7) 美大入学 S子 一人暮らし 晴れてる Kくん Nイケメン欲解消 古本大学 本をよく読む エヴァのバイト2ヶ月
C
22(2007-8) 大学2年 ダンス部 Sゼミ 初めての所属感 アニメーター一瞬目指す 活動する人々と出会う 不眠
23(2008-9) 大学3年 ダンス部後輩入る Jさん 本ますます読む アールブリュ 高校生の勉強をやり直す
D
24(2009-10) 大学4年 ダンス部トンズラし劇団で踊る Kさん 本最も読む 受験勉強する 手術にてさらば腸閉塞
E
25(2010-11) 看護学校の洗礼 F先生 医療系学生団体 Hさん NPO
26(2011-12) 看護学校2年 震災ショック Mさん さらばJ
27(2012-13) 看護学校3年 病院実習班の6人
F
28(2013-14) 故郷で就職 同期たち アイデンティティを取り戻す
29(2014-15) 看護師2年目

追記
日常に戻って(働いて)2日目、やはり職場2年目になり言いようの知れない所属感。に喜びを感じる。1年目はむしろ所属できない感に初期はドバッと泣いたりしたこともあったが。成功し、冗談を言えたり、喜び悲しみを共有できたり、そして産休に入られる方と心の会話をして最後別れることができた。この所属感について、日本の(特に田舎の)特殊性かなと思う。昔アラビアの誰かが言ってたが、日本にいると人の輪があり、そこに入ってとても気持ちが良いが、決して入り込んだわけではなく、そんなあなたたちを見て羨ましいと思うということらしいが。私は28年間アイデンティティを探していたが簡単に見つかった。田舎で。私は都会を移動する人だったから、その反抗心から今は田舎に自分を見つけている。これが7年もしたら分からないが…一人暮らしに7年後飽きたように。

先頭 表紙

2014-06-08 そうだ、800点とろう

キューバ→システム、マクロが優秀
アメリカ→貧富の差が優秀、感染症治療衰退、看護診断・プライマリナーシング優秀
ヨーロッパ→遅い

論文・研究→出世コース
臨床→認定・専門
留学→未来の出世・臨床ひくてあまた
なんちゃって留学→しね
実務→何にもつながる(連携・信頼・経験・判断)
知識→地味なる実力(経験・本・ネット・セミナー・質問)
英語→地味なる実力
フランス語→MSF

NPO
脳外科病院
派遣登録
残って認定の道

そうだ、800点とろう(2年目終わりまでに)

先頭 表紙

2014-06-07 生活圏について

心身ともに元気に過ごした翌日には心身ともにダウンして深夜勤務を終えた。あの深夜勤務というものは…色々とマンパワーオーバー前提で成り立っている。そしてアイマスクをして寝て復活した。

生活圏のことについて残したいと思った。
私の今の生活圏について…
歩いてことを済ますことはせいぜい郵便局、図書館、銀行。それ以降は折りたたみ自転車で、勤務先。それ以降はクロスバイクで、喫茶店、イオン、散策。買い物か雨であれば車で、ドラッグストア、イオン、ドライブ、本屋、祖母んち。
駅は拠点ではない。喫茶店スポットはもはやスポットではなく点在している。人は疲れたから喫茶店にいくのではなく、喫茶店に行くために喫茶店に向かう。そんな喫茶店は4箇所くらいある。休みの日には、リュック背負って喫茶店→散策して国道越えて新しい山みつけて一度帰り、再びでたり。
さて今の生活圏の以前は東京の多摩地区。盛えてない駅まで5分か、盛えてる駅まで10分、このどちらかでこと足りた。基本自転車だが、余裕があって歩く気分であれば歩いたし、自転車を長時間おくことができないために歩いたりした。スーパー、気分転換目的の本屋、喫茶店、コンビニ目的であれば盛えてない駅で足りたし、盛えてる駅には丸井、飲み屋、カラオケ、もちろん喫茶店、スーパー、紀伊国屋書店もあったからほとんどこと足りた。それゆえに電車で都心に行くことがほとんど無くなり、それにつれて単館映画、展示的文化、セミナー的教養に触れる機会は減っていた。シネコン、図書館であれば原付で遠い駅に行った。原付ではブックオフなどもいった。
そこの記憶がまだ強い。6年住んだ。今のとこは2年目だ。そしてその前は1年で引っ越した。あそこは完全なる郊外で、休みの日に電車に乗らずに行けるところといえば、夕方に閉まる喫茶店、古い図書館、小さなスーパー。車もない。しかしああいうところこそ学生であれば家を拠点に距離は縮まるものだ。主要駅に出るのにお金がかかるのが痛くて時々自転車でこいだが、そういうことはあの辺の人は平気でする。いますんでるところは徒歩10分も車を選択する。
それ以前のことはあまり思い出せない。10ー20歳住んだ東京の住宅街だ。あまり好きじゃなかったと思う。今のところ生活圏的には多摩地区の10分圏内で揃うとこがよかった。

先頭 表紙

2014-06-05 かたもんでよ

激務の日々心身元気に取り組んでいる
最近はリーダー業務というものをやるが。24人受け持つ!!!!
そのおかげで仕事が早くなった。
早くなれば丁寧に関わることができる

今度22ー23歳頃の友達がはるばるきてくれる。うれしいな。なんかインターネット、SNS以来、本当簡単に縁がすぐ戻るようになったな
知らなくていい縁まで。
高校の彼氏についてこの日記の一番初め頃出てくるけど、あの人が以前Facebookで友達申請してきた。全く興味なかったので無視した。結婚して2人子供がいるというのはわかったが、どうやらあの頃離婚していたそうで、最近再婚している。いやほんと結ばれなくてよかった。感謝はしているが。あの人の両親はすごくよかったのに…。

眠い

先頭 表紙

2014-05-12 岡山は雨

どうでもいいけどすごい楽しかった。スケート。岡山にて。往復1万にて。1万の価値があったかは分からない…今月お金余ってたからね。でも来週福岡出費が待ってる。これは勉強だからいい。ただしスケートもできる。

スケート。結局地元のリンクが終わってから1週間しかもたなかったらしい。まさかこんな早く行くとは。まあ連休だったし。旅行がてら。いやスケートと本屋しか行ってないけど。電車で勉強するかなって思ってたけど寝てたし。あの寝も良かった。スケート。今日は膝と腰使うのを頑張った。ていうか、教える人たちが怖かった。体育会系。私習いたくないなあ…でもこれから何をすればいいか分からない。でもとりあえず前回より進歩は感じた。というか、途中で町田選手が現れたかと思ったくらい似てる人でうまい人がいてびびった。ホームリンクとはいえ今ってツアーじゃないのかとかよくわからんけどとりあえず違うことはわかった。その人はまずターンが違う。そしてジャンプが高い。あとで全日本10位レベルの人と分かる。ターンって浮かすんだなってやっとわかった。そしたら割と腰を落とす意味とか足首を使う意味とかわかった気がした。

先頭 表紙

bZfFdkakSRd / Ooejfabz ( 2014-05-15 13:03 )

2014-05-12 傷を生きる

勇気を得る気分で夜を迎える。早く寝ろよ。せっかく準夜勤が定時で終わったんだから。

尊敬する先輩とこういった感じの話をした。認定とか目指すの?いや、具体的には考えてないけどプロは目指したい。先輩は?救急やりたいってやってたけどメンタルが弱いと適性を見抜かれて。それからはつまらない。先輩は産休に入る。

そのあとは、じゃああんたは教育やんなよ、ってことで看護学生の指導者になったり。看護学生は、向いてない人にあなたは向いてないって言うのも現場の看護師の役目だっていうのもあってね、と適性の話に結びついた。今は学校も増えて手に職と思って入った学生多いから。年配の教員は、色々知ってるから、言う。若い教員は、言わない。私はどうだろう?やれば?って思う。たぶん無関心から。人は変わるかもしれないし。美術に出会った私みたいに。病気に出会った私みたいに。

先輩は教育は興味ない。管理職も興味ない。評価が嫌いだから。やっぱり直接介助が好き。

メンタルが弱いかと言われたら私は強いだろう。自傷には走らない。すぐ泣くけど明日には忘れる。笑えば終わる。ミャンマーと宮城のサバイバルも抜けた。というか常識を知らない。弱点であり…この先輩の存在を考えたらそれは強みかもしれない。先輩は空気読めて医師とか上司の気遣いができる。私は上手じゃない。つーかくだらないと思ってしまいながらできない自分はだめだなあとも思いながらやっぱくだらねっ
て思う。

今読んでる本が秋田巌の本でもあるので言葉を借りながら、あなたに弱点があってもそれと向き合い生きると人は人になる…やりたいことをやれよ、ということをほのめかしたが、しかし弱点が「メンタルが弱い」だったらどう言いくるめればいいか分からず。適性の無さを指摘した上司はなかなかすごい上司なんだけど、私は妄想も感じる。だからどうせ人の言うことなんて。彼女は神じゃない。知るか。って今の私ならまだ知るかって顔するとおもう。まだスタートに立ったばかりでばれてないし。

そんなわけで、私は今なぜか勇気を得ている。それは、心の会話をできたからだろうか。

GW全て仕事だった私は今月2連休があと3回待っている。明日、岡山行くことを決めた。1万円かかるのに。電車乗る。作業する。都会に行く。スケートする(笑)

先頭 表紙

2014-05-10 QOL、倫理

最近揺るがされた高齢者。個人情報に触れない範囲で。

1
それまで歩いていた人が、突然発症。意識不明、たぶん助からないけど家族の強い希望で手術。手術はできたけど生命の危機状態変わらず。この状況を受け入れられない家族。人工呼吸器、たぶん脳死に近い。24時間家族が交代で付き添う。1週間もするうちに受け入れられていった発言が聞かれるようになる。そのうちに亡くなる。悲しいことではあれ静かに受け入れられていた。

2
元々難病、加えて不明の症状あり検査の日々。ある日血圧低下。戻らず低空飛行。ある時ショック状態に。心臓マッサージ、電気ショック、昇圧剤、気管内挿管。戻らず。数時間のうちに親類が集まり大嗚咽の声が廊下に響き渡る。突然の死というものに対する人の反応を初めて見た気がした。一番近しい家族は、ここで亡くなれて良かったと言った。それは高度医療ではなく接遇だと言った。

3
歩いていた頃を知っている患者さん。よくなってリハビリ病院に行ったが家族の希望で再び。生命の危機を乗り越え今は気管切開されながらも安定しているらしい。妻は認知症で知らされずに病院を徘徊している。暗くなって帰れなくなった。治療方針は子が全て握っている。生きてさえいればいいと。置いてけぼりの高齢者。QOLを、倫理を。いつも亡くなったあとにあの時優しく体位変換できたかなって、きれいに口腔ケアできたかなって、話しかけて目を見たかなって後悔する。こうなるまでの、動けてトイレが近くて転びやすい厄介な時期に。

先頭 表紙

2014-04-28 あ

今日への恨みつらみを書いて消えたので無問題とする
今日のリーダーは楽しかった
やり甲斐の話

関係ないけど渦巻く人間関係職場ってどうにかリセットできないんだろうか。
O 急性期、退院指導能力あるが協力微妙 愚痴だらけ プライド高い
S 患者思いの看護だが現職場にやる気ない 仮面にて油断できず
I 早い、ノンストレスだがやや雑 やや危険
S 若いのに出来るが下に厳しい視線送る 同僚に気遣うあまりリーダーに情報集めない
F 思い込み観察あり 優しいがズレ 調べない薬あり 早いが雑 翌日注意
M 勤務中は色々検討するが記録残さない勤務以外での努力みられない 大人
無感想 K K T K B F H

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)