himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-07 生活圏について
2014-06-05 かたもんでよ
2014-05-12 岡山は雨
2014-05-12 傷を生きる
2014-05-10 QOL、倫理
2014-04-28
2014-04-28 余韻
2014-04-26 地獄から天国へ
2014-04-23 平常運転
2014-04-22 猪突盲信


2014-06-07 生活圏について

心身ともに元気に過ごした翌日には心身ともにダウンして深夜勤務を終えた。あの深夜勤務というものは…色々とマンパワーオーバー前提で成り立っている。そしてアイマスクをして寝て復活した。

生活圏のことについて残したいと思った。
私の今の生活圏について…
歩いてことを済ますことはせいぜい郵便局、図書館、銀行。それ以降は折りたたみ自転車で、勤務先。それ以降はクロスバイクで、喫茶店、イオン、散策。買い物か雨であれば車で、ドラッグストア、イオン、ドライブ、本屋、祖母んち。
駅は拠点ではない。喫茶店スポットはもはやスポットではなく点在している。人は疲れたから喫茶店にいくのではなく、喫茶店に行くために喫茶店に向かう。そんな喫茶店は4箇所くらいある。休みの日には、リュック背負って喫茶店→散策して国道越えて新しい山みつけて一度帰り、再びでたり。
さて今の生活圏の以前は東京の多摩地区。盛えてない駅まで5分か、盛えてる駅まで10分、このどちらかでこと足りた。基本自転車だが、余裕があって歩く気分であれば歩いたし、自転車を長時間おくことができないために歩いたりした。スーパー、気分転換目的の本屋、喫茶店、コンビニ目的であれば盛えてない駅で足りたし、盛えてる駅には丸井、飲み屋、カラオケ、もちろん喫茶店、スーパー、紀伊国屋書店もあったからほとんどこと足りた。それゆえに電車で都心に行くことがほとんど無くなり、それにつれて単館映画、展示的文化、セミナー的教養に触れる機会は減っていた。シネコン、図書館であれば原付で遠い駅に行った。原付ではブックオフなどもいった。
そこの記憶がまだ強い。6年住んだ。今のとこは2年目だ。そしてその前は1年で引っ越した。あそこは完全なる郊外で、休みの日に電車に乗らずに行けるところといえば、夕方に閉まる喫茶店、古い図書館、小さなスーパー。車もない。しかしああいうところこそ学生であれば家を拠点に距離は縮まるものだ。主要駅に出るのにお金がかかるのが痛くて時々自転車でこいだが、そういうことはあの辺の人は平気でする。いますんでるところは徒歩10分も車を選択する。
それ以前のことはあまり思い出せない。10ー20歳住んだ東京の住宅街だ。あまり好きじゃなかったと思う。今のところ生活圏的には多摩地区の10分圏内で揃うとこがよかった。

先頭 表紙

2014-06-05 かたもんでよ

激務の日々心身元気に取り組んでいる
最近はリーダー業務というものをやるが。24人受け持つ!!!!
そのおかげで仕事が早くなった。
早くなれば丁寧に関わることができる

今度22ー23歳頃の友達がはるばるきてくれる。うれしいな。なんかインターネット、SNS以来、本当簡単に縁がすぐ戻るようになったな
知らなくていい縁まで。
高校の彼氏についてこの日記の一番初め頃出てくるけど、あの人が以前Facebookで友達申請してきた。全く興味なかったので無視した。結婚して2人子供がいるというのはわかったが、どうやらあの頃離婚していたそうで、最近再婚している。いやほんと結ばれなくてよかった。感謝はしているが。あの人の両親はすごくよかったのに…。

眠い

先頭 表紙

2014-05-12 岡山は雨

どうでもいいけどすごい楽しかった。スケート。岡山にて。往復1万にて。1万の価値があったかは分からない…今月お金余ってたからね。でも来週福岡出費が待ってる。これは勉強だからいい。ただしスケートもできる。

スケート。結局地元のリンクが終わってから1週間しかもたなかったらしい。まさかこんな早く行くとは。まあ連休だったし。旅行がてら。いやスケートと本屋しか行ってないけど。電車で勉強するかなって思ってたけど寝てたし。あの寝も良かった。スケート。今日は膝と腰使うのを頑張った。ていうか、教える人たちが怖かった。体育会系。私習いたくないなあ…でもこれから何をすればいいか分からない。でもとりあえず前回より進歩は感じた。というか、途中で町田選手が現れたかと思ったくらい似てる人でうまい人がいてびびった。ホームリンクとはいえ今ってツアーじゃないのかとかよくわからんけどとりあえず違うことはわかった。その人はまずターンが違う。そしてジャンプが高い。あとで全日本10位レベルの人と分かる。ターンって浮かすんだなってやっとわかった。そしたら割と腰を落とす意味とか足首を使う意味とかわかった気がした。

先頭 表紙

bZfFdkakSRd / Ooejfabz ( 2014-05-15 13:03 )

2014-05-12 傷を生きる

勇気を得る気分で夜を迎える。早く寝ろよ。せっかく準夜勤が定時で終わったんだから。

尊敬する先輩とこういった感じの話をした。認定とか目指すの?いや、具体的には考えてないけどプロは目指したい。先輩は?救急やりたいってやってたけどメンタルが弱いと適性を見抜かれて。それからはつまらない。先輩は産休に入る。

そのあとは、じゃああんたは教育やんなよ、ってことで看護学生の指導者になったり。看護学生は、向いてない人にあなたは向いてないって言うのも現場の看護師の役目だっていうのもあってね、と適性の話に結びついた。今は学校も増えて手に職と思って入った学生多いから。年配の教員は、色々知ってるから、言う。若い教員は、言わない。私はどうだろう?やれば?って思う。たぶん無関心から。人は変わるかもしれないし。美術に出会った私みたいに。病気に出会った私みたいに。

先輩は教育は興味ない。管理職も興味ない。評価が嫌いだから。やっぱり直接介助が好き。

メンタルが弱いかと言われたら私は強いだろう。自傷には走らない。すぐ泣くけど明日には忘れる。笑えば終わる。ミャンマーと宮城のサバイバルも抜けた。というか常識を知らない。弱点であり…この先輩の存在を考えたらそれは強みかもしれない。先輩は空気読めて医師とか上司の気遣いができる。私は上手じゃない。つーかくだらないと思ってしまいながらできない自分はだめだなあとも思いながらやっぱくだらねっ
て思う。

今読んでる本が秋田巌の本でもあるので言葉を借りながら、あなたに弱点があってもそれと向き合い生きると人は人になる…やりたいことをやれよ、ということをほのめかしたが、しかし弱点が「メンタルが弱い」だったらどう言いくるめればいいか分からず。適性の無さを指摘した上司はなかなかすごい上司なんだけど、私は妄想も感じる。だからどうせ人の言うことなんて。彼女は神じゃない。知るか。って今の私ならまだ知るかって顔するとおもう。まだスタートに立ったばかりでばれてないし。

そんなわけで、私は今なぜか勇気を得ている。それは、心の会話をできたからだろうか。

GW全て仕事だった私は今月2連休があと3回待っている。明日、岡山行くことを決めた。1万円かかるのに。電車乗る。作業する。都会に行く。スケートする(笑)

先頭 表紙

2014-05-10 QOL、倫理

最近揺るがされた高齢者。個人情報に触れない範囲で。

1
それまで歩いていた人が、突然発症。意識不明、たぶん助からないけど家族の強い希望で手術。手術はできたけど生命の危機状態変わらず。この状況を受け入れられない家族。人工呼吸器、たぶん脳死に近い。24時間家族が交代で付き添う。1週間もするうちに受け入れられていった発言が聞かれるようになる。そのうちに亡くなる。悲しいことではあれ静かに受け入れられていた。

2
元々難病、加えて不明の症状あり検査の日々。ある日血圧低下。戻らず低空飛行。ある時ショック状態に。心臓マッサージ、電気ショック、昇圧剤、気管内挿管。戻らず。数時間のうちに親類が集まり大嗚咽の声が廊下に響き渡る。突然の死というものに対する人の反応を初めて見た気がした。一番近しい家族は、ここで亡くなれて良かったと言った。それは高度医療ではなく接遇だと言った。

3
歩いていた頃を知っている患者さん。よくなってリハビリ病院に行ったが家族の希望で再び。生命の危機を乗り越え今は気管切開されながらも安定しているらしい。妻は認知症で知らされずに病院を徘徊している。暗くなって帰れなくなった。治療方針は子が全て握っている。生きてさえいればいいと。置いてけぼりの高齢者。QOLを、倫理を。いつも亡くなったあとにあの時優しく体位変換できたかなって、きれいに口腔ケアできたかなって、話しかけて目を見たかなって後悔する。こうなるまでの、動けてトイレが近くて転びやすい厄介な時期に。

先頭 表紙

2014-04-28 あ

今日への恨みつらみを書いて消えたので無問題とする
今日のリーダーは楽しかった
やり甲斐の話

関係ないけど渦巻く人間関係職場ってどうにかリセットできないんだろうか。
O 急性期、退院指導能力あるが協力微妙 愚痴だらけ プライド高い
S 患者思いの看護だが現職場にやる気ない 仮面にて油断できず
I 早い、ノンストレスだがやや雑 やや危険
S 若いのに出来るが下に厳しい視線送る 同僚に気遣うあまりリーダーに情報集めない
F 思い込み観察あり 優しいがズレ 調べない薬あり 早いが雑 翌日注意
M 勤務中は色々検討するが記録残さない勤務以外での努力みられない 大人
無感想 K K T K B F H

先頭 表紙

2014-04-28 余韻

素晴らしい休日だったなあと 仕事後で仕事前に思う
まっその次は半日休みだけど
しかもその次は休み
スケートやばい 飛べる ジャンプよりスピンができるもんだと思ってたから驚く
スピンを習得すれば今季の目標達成
ていうかジャンプできたらフリコピ大体ついていけるじゃあー

春について
春はなかなか味わえない 春手に入れたらもう終わりだし 年に2回くらい
余韻を味わう
何もしないでおけることってあまりないけど
なんとなく海行った まずびっくりしたのは静けさ 車のエンジンうるさかった
静かで 波も小さくてチャポン て感じだった
この暗さは 部屋が暗いのとは違うなーと思った いい暗さだなーと思った

先頭 表紙

2014-04-26 地獄から天国へ

昨日は悪夢のような日で
文字通り悪夢を見たが
今日は約束したスケートの日で 楽しみのはずのスケートですら気が重く
平常運転取り戻そうと時間まで喫茶店行ったりサイクリングして上り坂
スケートでマカロンもらった スリージャンプとべた スピンかわらずできず スケーティング少し直った かかとの使い方知った 結果時計回りバッククロスできるようになった
ていうかマカロン と次の約束 これは局部がうずく
しかし躁鬱の人が好きそうなタイトル でも割と感情はみせないようにできるようになったなあ 天国がくるのは知ってるから それは地獄でなかったというのも知ってるから
そんな時にジャネットリンの本をいい加減返そうと思って 残りの神様の愛だの神秘的体験だのいうとこを読み捨ててたら なんかいいこと言ってて地獄にいる私には効いた
GWは全部仕事!!

先頭 表紙

2014-04-23 平常運転

日勤はおもしろいなー
やはり観察とケアと窓口は一つがいい
でも割と個人プレイだから他人が妬ましい時もある
ナースコール出てばっかりで 出てない人が先に記録終わって帰るとか
そしたら私の方が大変なのに的発言する婆様とか
そういう比較の心を無くすにはどうすればいいだろう?
しかしどう考えても記録する時間を作るのは無理 座った途端に電話が鳴りナースコールが鳴り誰かに呼ばれカウンターの向こうから他者が(家族、患者、業者ほか)話しかけてくる
これは修行だと思う
だから珈琲屋でちょっと仕事がたてこんだ風に焦る従業員と暇そうな時の無駄な所作がムカつく
これも比較だ
しかし比較とは他者に自分を重ねるなんだかニューロンが機能しているようでもある
つまりこのあがきは人間様の生み出したもの

スケート行ける数を数えたら最高で7回
あとはいくなら通年リンク
2県先の

いつも連休を持て余すので 希望で連休をつけてみた 学会の日
通年リンクもある県
全然うまくない まず膝使いが一番気に入らない 私だが
まるで スケート靴を持たない旅をしたいというマオちゃんとは逆だ

眠い 寝る
歓迎会の仕事が終われば憂鬱終わり

先頭 表紙

2014-04-22 猪突盲信

2連休を使いこなせずに1年

多かれ少なかれスピリチュアルなのは実業家とかスポーツ選手とか芸能人に割と多いというのが古本屋時代の職場の不文律だったが…その逆は学者。音楽家とか美術家にはそこまで多くない。
運とか信仰とかが強さを生むような職種か。
ハニューもそうだが。

あー
鳥がないている
東京では決して鳴かない鳥が ミャンマーで聞いたとりのこえがする
でも私は連休を持て余す
せいぜい喫茶店行ってスケート行ってぐうたら本読んで自転車乗って夕寝して夜更かしして朝が来る
祖母 行きたい

ジャネットリン 読んでる 札幌の恋人
信仰の人だ クリスチャン
アメリカ新人類のにおい

競技ダンスの採点はチェックといって ジャッジ一人が1組のカップルに対してチェックするかいなか 要はまるかばつかでそのまるの数を競う なんてシンプルかつ不透明な採点 だからオリンピック競技になるには果てしない もちろんコネもあった ないわけないだろう ただし私の耳に入るのはあくまで縁であって ロビー活動とか金とかはなし
そしてフィギュアを目標にと言われていた 5年後の今はどうなってるのか知らない
そのフィギュアもおかしな話 匿名ジャッジとか 城田がロビー活動を公言してるとか 選手の心理にも興味なし 城田 コラム で検索するとあの人のノリが分かる 城田はフィギュアのえろい人

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)