himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-26 地獄から天国へ
2014-04-23 平常運転
2014-04-22 猪突盲信
2014-04-19 頼られる仕事
2014-04-16 あの鐘を鳴らすのはあなた
2014-04-12 平穏
2014-04-09 急に眠い日
2014-04-08 スケート待ち
2014-04-07 スケートの約束する
2014-04-05 左手関節腫脹


2014-04-26 地獄から天国へ

昨日は悪夢のような日で
文字通り悪夢を見たが
今日は約束したスケートの日で 楽しみのはずのスケートですら気が重く
平常運転取り戻そうと時間まで喫茶店行ったりサイクリングして上り坂
スケートでマカロンもらった スリージャンプとべた スピンかわらずできず スケーティング少し直った かかとの使い方知った 結果時計回りバッククロスできるようになった
ていうかマカロン と次の約束 これは局部がうずく
しかし躁鬱の人が好きそうなタイトル でも割と感情はみせないようにできるようになったなあ 天国がくるのは知ってるから それは地獄でなかったというのも知ってるから
そんな時にジャネットリンの本をいい加減返そうと思って 残りの神様の愛だの神秘的体験だのいうとこを読み捨ててたら なんかいいこと言ってて地獄にいる私には効いた
GWは全部仕事!!

先頭 表紙

2014-04-23 平常運転

日勤はおもしろいなー
やはり観察とケアと窓口は一つがいい
でも割と個人プレイだから他人が妬ましい時もある
ナースコール出てばっかりで 出てない人が先に記録終わって帰るとか
そしたら私の方が大変なのに的発言する婆様とか
そういう比較の心を無くすにはどうすればいいだろう?
しかしどう考えても記録する時間を作るのは無理 座った途端に電話が鳴りナースコールが鳴り誰かに呼ばれカウンターの向こうから他者が(家族、患者、業者ほか)話しかけてくる
これは修行だと思う
だから珈琲屋でちょっと仕事がたてこんだ風に焦る従業員と暇そうな時の無駄な所作がムカつく
これも比較だ
しかし比較とは他者に自分を重ねるなんだかニューロンが機能しているようでもある
つまりこのあがきは人間様の生み出したもの

スケート行ける数を数えたら最高で7回
あとはいくなら通年リンク
2県先の

いつも連休を持て余すので 希望で連休をつけてみた 学会の日
通年リンクもある県
全然うまくない まず膝使いが一番気に入らない 私だが
まるで スケート靴を持たない旅をしたいというマオちゃんとは逆だ

眠い 寝る
歓迎会の仕事が終われば憂鬱終わり

先頭 表紙

2014-04-22 猪突盲信

2連休を使いこなせずに1年

多かれ少なかれスピリチュアルなのは実業家とかスポーツ選手とか芸能人に割と多いというのが古本屋時代の職場の不文律だったが…その逆は学者。音楽家とか美術家にはそこまで多くない。
運とか信仰とかが強さを生むような職種か。
ハニューもそうだが。

あー
鳥がないている
東京では決して鳴かない鳥が ミャンマーで聞いたとりのこえがする
でも私は連休を持て余す
せいぜい喫茶店行ってスケート行ってぐうたら本読んで自転車乗って夕寝して夜更かしして朝が来る
祖母 行きたい

ジャネットリン 読んでる 札幌の恋人
信仰の人だ クリスチャン
アメリカ新人類のにおい

競技ダンスの採点はチェックといって ジャッジ一人が1組のカップルに対してチェックするかいなか 要はまるかばつかでそのまるの数を競う なんてシンプルかつ不透明な採点 だからオリンピック競技になるには果てしない もちろんコネもあった ないわけないだろう ただし私の耳に入るのはあくまで縁であって ロビー活動とか金とかはなし
そしてフィギュアを目標にと言われていた 5年後の今はどうなってるのか知らない
そのフィギュアもおかしな話 匿名ジャッジとか 城田がロビー活動を公言してるとか 選手の心理にも興味なし 城田 コラム で検索するとあの人のノリが分かる 城田はフィギュアのえろい人

先頭 表紙

2014-04-19 頼られる仕事

本来は勤務時間外。あの職員に相談をしたいんだけどお願いできるかというナースコール。その場面を察知してまず思ったのは面倒、その話を聞くコミュニケーションも時間がかかるから面倒、そのあと所在を確認して伝言を頼んだりして部屋に引き返して限りなく無駄なくコミュニケーションとって。ていうかさっきも話してたじゃん。その家族が平均値より高い要求をしてくると面倒だなって思う。その平均というのは経験則でしかないが。
って思ってさっさと帰った。そして嫌だなって思った。面倒って思った自分も嫌だし、同僚たちはそんな風に見せないのすごいなって思ったし、要求がそのまま仕事量に直結してくるからその日の仕事量を見積もれない不確かさがあるし。ていうか全く大した要求じゃないのに。ていうか意外とああいう他職種に関する要求が一番めんどい。検査の結果とか今の状態がどうとか休日に聞かれたり。別に答えたっていいけどちょっとした表現で勝手に妄想されてトラブるからできれば火種は巻きたくない。そんなことに医師を呼び出せるほど暇じゃない。時期を見て説明してるし。入院が長くなって信頼関係のある家族ならともかく。大体熱があるかないかばっかり聞いてきて面倒臭い。そしたら今度はSpO2の値にとらわれて面倒臭い。その常識の差を感じるのも嫌だ。啓蒙欲もない。
って思いながら、面倒だと思いたくないなー面倒だと思うのはなんでだろー。大変な状況にある本人家族をくりぬいて考えると、尽くしたいなあと思う。でもその人の24時間365日を支えるのは無理だし、そもそもその日だけで何十組も見なければいけない。そう思うと、全国でこうして病院を頼ってくる人がいて、それにこたえるという仕事をお金もらいながら人も時間も役割もサイクルで動いているんだなあと思った。だから少しの部分だけで済むけど。一人の患者さんは主治医もときに変わるし看護師も交代だし必要なリハビリをする人もまわってるし薬検査社会制度に詳しい人々も関わる。部屋きれいにしたり。まあそんなこんなで頼りたくなくても頼らざるをえない声にこたえて分け合って手伝ってるだけなんだなーと認識した。
だから面倒だと思う瞬間って沢山あるけど、いやむしろ余裕があるとき(勤務者がいつもより多いとかナースコールが少ない日とか)の援助および突発の要求にこたえるのは本当に楽しいけど。面倒だと思う瞬間は生まれるけど、そうしえ気を抜いた時の対応がいつしかクレームを発生させそうなので、そんな損なことはしないようにがんばろうと思った。修行だと。
ちなみにあの要求のその後はどうだったろうかと、まず本当に伝言ゲームが機能したか確認するのが第一段階で、翌朝担当者にあった時に聞けて良かった。そしてどんな話だったんかいなと記録を読んだら、他病院の愚痴と、この病院への信頼を示すものだったので安心したというか、危うくけがすところだった。
そしてその他病院の愚痴というのは…どうだろうか?限られた資源の中でできる限界をこえていたんではないかと療養型病床が心配になった。いわゆる看護配置7:1とかじゃない世界だが。しかの今後はそういうとこを増やすんだよ。まず専門医に頼れない、使える薬に制限がある(値段的に)、介助度が高い、きっと認知症だらけ、基本的にこれ以上よくなることはない、けど安い、きっと仕事量はんぱないし、モチベーションも保てるかもわかんないし、環境的にはなかなか辛そう。今いる病院はコストの心配はそこまでないから、この恵まれた環境を生かさねばと。思った。

先頭 表紙

2014-04-16 あの鐘を鳴らすのはあなた

きのうけふは割とハレ状態で色々なことができて新鮮だった
23-9労働→寝るつもりがSOI番組見て燃えてスケート場へ→図書館→王将持ち帰って満腹状態で入眠17-翌7まで中途覚醒なし→とりあえず食べまくる→眠くなってボワーっとしてる→のりりんとか読む→昨日自撮りした(初)スケート姿見て鬱→昼頃活動開始→図書館でスケート本漁る→喫茶店で英語など→タイムリミット→15-25労働→濃霧→なう

ボールルームへようこそ はクソだな。その経験でそんな動き天才だってできるわけないし。漫画と競技ダンスばかにしてる。絵もきもいし。ていうかポジションきれいじゃない。まずホールドが汚い。もう借りない。
吉住渉 は相変わらず良い。短編良作どんどん出してってほしい。設定は雑誌読者向けなのかな?いつまでたっても女子に夢もたすのは罪深い…
のりりん は期待してなかったけどキトー莫宏やっぱうまい。まだ借ります。つうかつるまないクロスバイク利用者には勉強なる…そしてスケートにも参考になった。客観的データはむごいとか、まずは距離がそのまま実力になるとか
最上の明医 はこれから
荒川静香 は面白かった。なんつうか、まずはスポーツ少女なんだなっていうのと、一人っ子属性と、普通のサラリーマン家庭と、真面目な一市民と、色々な運命が。補欠の待遇を"屈辱"として励んだという地味なエピソードたれど人格形成に大きな出来事。自分のそういうのはなんだろうって思った。あと表現に関する話もよかった。そういえば私がフィギュアスケートというものを認識したのは、中学生の頃?、女子高生ラベルの安藤美姫が夕方のニュースとかでとりあげられた時か。伊藤みどりとか全く知らない。本田も。それで浅田真央とかプルシェンコみたいなスターがいることを知り、すぐりとか高橋とか織田とか小塚とかを知る。で突然荒川が金メダルをとる。浅田ブーム長いなって思って羽生とか新しいのが出たり消えたりだなって思って今季の羽生を知った。ところでSOIの過去映像よかった。U2が。でこれ見て踊りたいって思った理由は、すごい気持ちよさそうだったからだと思った。きれいなんじゃなくて、ボスを倒していくぜ俺やったるぜみたいな動きがあの人のもつ表現なんだろうなあと思う。表現って、心があれば別に喜怒哀楽美醜笑じゃなくてもいいんじゃないかと。だからどクラシックはもういいわ。
ジャネットリン これから読む。今はこういうスケート読み物が面白い。けど我が県の図書力はこれにて尽きる…。

私の病院では退院のことをENTって書くので、いまいち感覚がピンとこなかった、だってエンターって入ることじゃない。ということでドイツ語だとわかる。英語はdischarge。入院はadmission。ということで私のメモに新しく利便性高い略語が加わった。小さいけど大きな進歩。

元気な頃の姿を知ってる患者さんがICUで挿管昇圧鎮静とかされてると辛い。抗えない老化に抵抗する家族を見るのも辛い。病状を知らせないよう言われている妻のパニックも辛い。そういう人生や家族の危機的状況にいる人が沢山いることを知って対応していきたいと思う。そして優しくしようと思った。そして、この仕事はこれから盛り上がる人を相手にするんではなぅて、基本的には盛り下がっていく人間の道を相手していくものなんだと思った。スケートの豊富を語る羽生を見て思った。世界の主役は誰?年齢?人数?あなた?
私は90年代のロシアが弱かったとかそういう見方はしない。小さかったら大きくするだけ。ってロシア人コーチが言ってた。

先頭 表紙

2014-04-12 平穏

今日は
・モホーク挑戦 怪しくできた
・ブラケット挑戦 怪しくできた
・バックでスピード挑戦
・チェンジ少し進歩
・スピンもどき 少し進歩?
・スリー 安定してきた 次はスピード…
・男子は大会出るようなのはあの子だけっぽい。しかも全日本トップ10レベル…男子フィギュアって…狭い。
・平日は16時から少年少女なわばり。土日は13:30からなわばり。ハー!
・一般客は寒い冬の方が多い。気分?
・近くの大学のサークルが遊びで来てて、ショーかと思った。あんな奇声こどもでも出さない。悲しき未来の同業者

手首治りかけなので少し冒険した。でもコキコキなっていたな感じ

友人と温泉
平和な田舎だ
春菊が仕事向いてないのに頑張っちゃってる女は田舎に帰れみたいな描写

羽生のブルーレイ収録内容は最悪。キャンセルした。
今更、スケーティングスキルの点数ってなんだろって思う。滑らかさとか、コンパルソリーがうまそうかみたいなことだろうか。あくまでうまそうかどうか。でもチャンや小塚と、羽生や町田に差があるわけでもない。しかもスケーティングスキルがいいからって技がハマってない選手が上位になるのも嫌だ。いっそのこと項目なくせばいいのに。

スケートの読み物読み漁りたい。図書館から。英才教育したい人とかいるんだーとか。フラットというエッジはないつうかインかアウト以外は減点したがるジャッジもいるとか。

英語なかなか。2000円でカナダで10000円だったいい本買えた。

あすは気が重い。苦手なパイセン。楽しみのスケートもまだ2週間先。

先頭 表紙

2014-04-09 急に眠い日

あー3時間超過
しかもたのしくない
今日は機能別看護の観察役
機能別というのは観察役、ケア役、点滴役などごとに人を分ける手法で
観察役が責任者となる
夜間は機能別となるので、その予行練習として観察役をやった
オムツ交換とかしないので疲れないはずが、なんかすごい疲れた
あー眠い
この役ができてなんぼの2年目
普段は受け持ち制で、観察もケアも点滴も一人でやる その代わり3〜6人程度
受け持ち制の方がやりがいがあっていい ケアも観察も揃って看護師だなーって思った
と思うと病院の中でなるとしたら病棟看護師だなーと
その中でさらにプライマリーナーシングはいいなーと。
これは入院から退院までの責任看護師を一人決める。その人が出勤の時はその人が受け持つ。
手強い患者さんだと(病態とか性格とか認知症とか)しんどいけど、やはり達成感はある

スケート楽しみにしてるって言われた!

先頭 表紙

2014-04-08 スケート待ち

手関節捻挫はほぼ治った!
教科書的にも冷湿布と安静で正解だった
昔のアタシだったら診療所行ってたかもしれない
頭打って総合病院行ったくらいだし
頭打った人を沢山みた今、まず行かないわ
頭蓋内病変がなければ全く問題ないし、脳実質でなければ自然に治るし、慢性硬膜下血腫になるような抗凝固薬だの飲んでないし年齢的に萎縮も進んでないし、脳挫傷だとしてもどうせ保存的療法だし、何せ麻痺も失語も出てない

さてあさってはスケートとして
あすはついにリーダー業務
なにが嬉しいって、チームの一員として認められたのが嬉しい もうそんな時期かねーって先輩に言われたり
他の病棟や病院見て、意地悪な人がごく少数なのがいいなと思う
分からないなら分からないでプライドないし
知ってるなら知ってるですごく謙虚
でも早起きで行かなければ
新人は疾患名
検査
体位変換
オムツ トイレ方法
吸引
コール内容
食事体位 かいじょ
便

最近定時 ありがたみ薄れた…

先頭 表紙

2014-04-07 スケートの約束する

いろいろ転じる
人間同士の関係というものはこれまたタイミングだったり様々な要素がからみあって叶うものではない 縁
しかし学問やスポーツは努力に応じてくれるかわいいやつらだ
とりあえず今はおおよそ良に転じた
私の手関節捻挫(おそらく)を残してな!しかし経過良好で重くて痙性麻痺の患者さんの移乗もできそう 今日はスケート辞めて安静にして正解
減った休みも取り戻したし
まずまずの週明け
つーか日曜が週の始まりとかまじ感覚に合わない
つーかスケート行く約束した!
スケート未経験の友達が、私が最近スケートに凝ってることを知ってやりたいと言うので、他の人も誘ってみた その中にはスケートの選手もいる この人は少し気になる
何人か誘ったら ふふ職場が病院のわたくしたちは休みが合わないこと合わないこと
でもその選手とだけ合った 今までグループでしか会ったことないから気まずいけど それでもやりたいから誘ったら喜んでた なんかああいうタイプの男子を工学男子と呼びたいんだけど、草食、理系、肉食、遊び人、ビジネスマンときてこの中に含まれないが一定数いる工学男子たち。とりあえず私も喜んだ。つうかわたし樋口とか信雄の本とか読んでるけど誰にも直してもらってないからそれは楽しみ

フルネームの印鑑ペン付き頼んだ 1080円
日休がすげー楽しみだ 準休とかばっかだった
レイバックの真似してたら肩こりよくなった
Amazon中古で頼んだある本が遅くてイライラした時に思い出すとすげーイライラする

先頭 表紙

2014-04-05 左手関節腫脹

最近参ったけど昨夜花見してリフレッシュしかしfacebookでまた参った
参った中身を書く気にならないのはどういう心理かね?
書いた方が辛くなりそうで。人には話すけども。

手首けがして結構痛いし嫌な予感するけど、可動域動かせるし骨折はないと判断
麻痺もないので神経損傷もなし 軽度腫脹あるが末梢虚血なし にて湿布と固定で対処可能と判断した 医者は嫌いでな! 変な風に回復したら嫌だなと思ったけど経過良好なので一安心
なのでしばらくおやすみスケート
まあどちらにしろ今日は一般滑走なし 明日行けるかどうか。
つうか16時までに絶対帰ることに決めた 一般人の居場所なし それを注意する大人もなし 放任の功罪…ここにまちこはいない

次のイベントは人に教えるという仕事が!私が就職当初2年間計画のメイン

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)