himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-08 スケート待ち
2014-04-07 スケートの約束する
2014-04-05 左手関節腫脹
2014-04-03
2014-04-01 昨日は起こる人が多い日、今日はもやっと
2014-03-31 連休明け
2014-03-31 ノートまとめおわった
2014-03-29 2時間半かけてスケート場へ
2014-03-29 世界選手権男子
2014-03-28 ぬるい連休


2014-04-08 スケート待ち

手関節捻挫はほぼ治った!
教科書的にも冷湿布と安静で正解だった
昔のアタシだったら診療所行ってたかもしれない
頭打って総合病院行ったくらいだし
頭打った人を沢山みた今、まず行かないわ
頭蓋内病変がなければ全く問題ないし、脳実質でなければ自然に治るし、慢性硬膜下血腫になるような抗凝固薬だの飲んでないし年齢的に萎縮も進んでないし、脳挫傷だとしてもどうせ保存的療法だし、何せ麻痺も失語も出てない

さてあさってはスケートとして
あすはついにリーダー業務
なにが嬉しいって、チームの一員として認められたのが嬉しい もうそんな時期かねーって先輩に言われたり
他の病棟や病院見て、意地悪な人がごく少数なのがいいなと思う
分からないなら分からないでプライドないし
知ってるなら知ってるですごく謙虚
でも早起きで行かなければ
新人は疾患名
検査
体位変換
オムツ トイレ方法
吸引
コール内容
食事体位 かいじょ
便

最近定時 ありがたみ薄れた…

先頭 表紙

2014-04-07 スケートの約束する

いろいろ転じる
人間同士の関係というものはこれまたタイミングだったり様々な要素がからみあって叶うものではない 縁
しかし学問やスポーツは努力に応じてくれるかわいいやつらだ
とりあえず今はおおよそ良に転じた
私の手関節捻挫(おそらく)を残してな!しかし経過良好で重くて痙性麻痺の患者さんの移乗もできそう 今日はスケート辞めて安静にして正解
減った休みも取り戻したし
まずまずの週明け
つーか日曜が週の始まりとかまじ感覚に合わない
つーかスケート行く約束した!
スケート未経験の友達が、私が最近スケートに凝ってることを知ってやりたいと言うので、他の人も誘ってみた その中にはスケートの選手もいる この人は少し気になる
何人か誘ったら ふふ職場が病院のわたくしたちは休みが合わないこと合わないこと
でもその選手とだけ合った 今までグループでしか会ったことないから気まずいけど それでもやりたいから誘ったら喜んでた なんかああいうタイプの男子を工学男子と呼びたいんだけど、草食、理系、肉食、遊び人、ビジネスマンときてこの中に含まれないが一定数いる工学男子たち。とりあえず私も喜んだ。つうかわたし樋口とか信雄の本とか読んでるけど誰にも直してもらってないからそれは楽しみ

フルネームの印鑑ペン付き頼んだ 1080円
日休がすげー楽しみだ 準休とかばっかだった
レイバックの真似してたら肩こりよくなった
Amazon中古で頼んだある本が遅くてイライラした時に思い出すとすげーイライラする

先頭 表紙

2014-04-05 左手関節腫脹

最近参ったけど昨夜花見してリフレッシュしかしfacebookでまた参った
参った中身を書く気にならないのはどういう心理かね?
書いた方が辛くなりそうで。人には話すけども。

手首けがして結構痛いし嫌な予感するけど、可動域動かせるし骨折はないと判断
麻痺もないので神経損傷もなし 軽度腫脹あるが末梢虚血なし にて湿布と固定で対処可能と判断した 医者は嫌いでな! 変な風に回復したら嫌だなと思ったけど経過良好なので一安心
なのでしばらくおやすみスケート
まあどちらにしろ今日は一般滑走なし 明日行けるかどうか。
つうか16時までに絶対帰ることに決めた 一般人の居場所なし それを注意する大人もなし 放任の功罪…ここにまちこはいない

次のイベントは人に教えるという仕事が!私が就職当初2年間計画のメイン

先頭 表紙

2014-04-03 す

今日はめげたぞ仕事
最終で血まみれウンコまみれ発見。残業決定。お金は出ない。
つうか休みが一日減った…病みそうだ

スケートはなんだかもう楽しい 靴買ってから行き詰まりを知らない
今日はスピンもどきに踏み出した ターンが色々できすぎた つーかバッククロス上手になった
スピンできたらまじ予想外。でもプレーンスケーティングの本見渡して全部もどきでできてはて次はなんかいなって見たらスピンとジャンプだからとりあえずスピンの理論はスリーターンってことでえーまじと思って真似たらなんか回ってた。全然だけど。そんなことやってたら色んなターンに全く抵抗が無くなり好きなようにターンしていた。そして混乱したので次はちゃんと型通りのターンをしようと思う。そしてそのためにはやはりストロークしたり円かいたりということでそれも。そしてジャンプに手を付けられたら最高だな。まず頭を整理すればいいと思う。
ていうか世は春休みらしい。いつも数組しかいない時間に子どもがいっぱい。そして小学生男子!2人目だ。しかも羽生選手タイプの体型。ああ上手だなーと思いながら時々見てたら見覚えのあるスピン…!?入り方から。たぶん今季ロミジュリ最後のスピンだわ。似た構成の多いから分からんけど。萌えてしまうやんけ。
最近ふくらはぎがはってるかと思いきや筋肉だった現象。
さて明日も行こ

そういえばカラオケではネタ要員になりつつあるが…
この前勝手に残酷な天使のテーゼを入れられ名前を呼ばれ歌ったあとスケートやって!って言われて咄嗟にロミジュリの最後のポーズができた自分を誇りに思う。まあまあ受けたのは元ネタを知ってではないと思うが…

先頭 表紙

2014-04-01 昨日は起こる人が多い日、今日はもやっと

もやもやっと火曜日が終わった

昨日から始めた22:00までは寝床に入らないルール
とりあえず一回休んでからあれやろう と思って横になって起きあがれた試しがない
そして机に向かい1個でも疑問を解決するルール
2日目経過良好

医師というものは個性的な生き物だ というか個性的という意味では似ているが…
退院が決まった患者さんがいるとする
退院は主治医が決定するし主治医の病棟に入院しているが
他科の医師の診察も受けている患者さんが問題だ
糖尿病があって内分泌科医、骨折があって整形外科医、心不全があって循環器内科医、ポリープがあって消化器内科医、入れ歯作成しなおしがあって歯科医、網膜症があって眼科医…
彼らは退院することを知らないことが多い。では誰が伝えるか?看護師だ。退院決定したが紹介状を書くなら依頼をして揃えなければならない。その伝え方が問題だ。癌が見つかった方について書かれるかなと思いきや主治医の紹介状に一言あればいいと電話を切られたと思って、次に電話した医師に書かれるのであればよろしくお願いしますと言い切ったら書かなくていいと思いますか?必要でしょと言われ…次に電話した医師には必要かSWに確認してほしいと言われ…
こういうとこの聞き方にも能力が出るんだろうなと
一方で血圧などが不安定な患者さんを見ながら…一方で認知症せん妄不穏で目が離せない人を見ながら…一方で動作獲得のためにゆっくり関わりながら…一方でトイレ行きたいコールが鳴ってあなた30分前も行ったけどみたいな…この辺のさばき方とじっくり関われる力と病状治療の理解、その辺が。看護職というものかと。
と2年目が始まった。

もやもやを遠方の親友にぼやいたら
ももちってコメントがうまいねって言われた
ちなみにもやもやの内容は上記とは関係なかったそういや


スケートがおもしろい理由を考えてみる
今面白いのは型
大体、アウトかイン、重心が前よりか後ろより、あと腰と肩のひねり、でかなり色んな動きができることを知った。そして乗る足と押す足、乗る足のエッジにこだわる時とおすあしのエッジにこだわる時もあり使い分ける。
映像見ながらあの動きをしてみたいなあと思い何となくやってみてできない。あるいはできた。その上で理論の通りやり直すと更にできた。それが今は楽しい。
あとは何より、歩いてないのに動くもの、乗り物感。
でも一番はじめってなんだったんだろう?思い出せない。羽生選手見てていいなーと思ったのは確かだが、その動きを真似したいのか、それとも羽生選手と同じことをしたいだけだったのか不明。実際私の靴は黒だ。フィギュアは何となく見てたけどそれは女子であって、あの白い靴の女子の姿を見て真似したいと思ったことはなかった。私は女子アイテムに惹かれない。
まあ、スノボしたいみたいな感じだろうか。スノボは友好が大きいか

先頭 表紙

2014-03-31 連休明け

へー仕事仕事
どうなんだろ 毎日精進できてるかな?とりあえず新しいことの経験は分かりやすいことだけど、関係を作ることって分かりにくい成果。と3/31で退職される方が回ってきてて、50代の上司とかと涙浮かべながら会話してるの見てて思った。しかし病院って不思議だ。完全なサービス業じゃないから?、お客さんの前でそういう挨拶したりしてる。
スケートに今日も明日も行けそうにない…あさって行けるけど夜勤前だからのびのびできない…しあさって行けるけど待てるかな。スケートに時間も金も浪費してる?このハマりかたは恋だなと思う。かつてファミコンのRPGを早く続きしたいと思ったように。
スケートやって行かなくなったもの
カラオケ
ドライブ
ジム
つーか踊りをしたくてジムを探してたんだけどいいのが無くて、全身運動なら用はたしてるわ。

今日は患者さんが怒りっぽかった。春かな?

先頭 表紙

2014-03-31 ノートまとめおわった

ああまた長文書いて消えた。
とりあえず
エキシビションは衣装とななみ先生と憑依とリプなど。いい1週間をありがとう。しばらくご機嫌だわ。バンケット写真期待してるから。
繁殖13巻。私を体現してくれてるから好きだと気づく。
赤ずきんチャチャN。たまらない。
ニッポンの海外旅行。私はどこに掛かるんだろう?発見したいし非日常にしたいし仕事にしたいが買い物食い物観光はないなあ。海外飛行機利用減少は安全志向とイラク若者批判メディアに触れてもいいかと。

先頭 表紙

2014-03-29 2時間半かけてスケート場へ

飲み会の途中だが。
タクシーじゃ無い私は一足早く着きトイレで小水を。
今日は非効率な日だ。
いつものスケート場が大会で使えないのでもう一個へ…って2時間半かかった!
精神的に参った。
しかも職場の飲み会があるので1時間しか滑れない計算。
でもでも色々楽しかった。
まっちーが小学生時代滑ってたらしい…?広島だったっけ?中心街から離れてたのかな?
初めてスケート場にいる知らない人としゃべった。
いい教則本n通りにバックを滑ってみた…全然違う!こういうことだっtのか。
ターンが下手になってるのは課題だが、代わりにモホークができるようになった笑
あー
そして2時間半かけて家路へ
これを毎回してる人もいるねあよなあ、30分で行けてそこそこ整ったとこというのはラッキーだと知るために行ったようなものだ。
明日も大会のようなので、しばらくすbれないが、次がたんlしみ

ということで今日はそれくらいの日
飲み会は続く
職場の人といいコミュニケーションをとりつつ

先頭 表紙

2014-03-29 世界選手権男子

すげー感動してしまった
あ タイトルは素直に書くことにした 見返した時目次がわりに
父が帰るなり(20:00)横になってた私にスケートは?って言って
なに、なんで私がスケート場まで行ってガソリン代と往復1時間無駄にしたこと知ってんのって一瞬焦ったけどテレビのことだと気付き つうかもうはちじだったのね
珍しくリアルタイムで見れたけど
やはり大きなミスのない演技の良さってあるなあって思う 転んだり回転足りないときはまず泣かないもんな
とりあえず町田選手で喜んで
いやまさか羽生選手の4Sみれるとは。しかも4Tクリーン。あと怪しかったけど、もう全部とべて一仕事終えた時にこれからイナバウアーじゃって時に少し息子の面影見えたよね。あれは良かった。つうかこのプログラム初めていいと思えた。でも点数は怪しいよね、1位にさせたかっただけじゃんと思ってしまう。まああそこは1位にさせたいとおもうけど。
あとの見所ははしもとせーこの名前が呼ばれた時にひきつった顔。アナウンサーのインタビューが結構良かったところ。意地ってワードはあの人が導いたよね。国分の的外れなコメント。ハビエル余裕の4S。国旗を返しに行ったら樹ファンだったとこ。ていうか町田くん試合も辞めなさそうね。羽生の演技で拍手しないけど涙を拭う壮年男性。教頭の息子国家斉唱。小さいメダル。
あんまり気分がよいのでとりあえず風を切りにロードバイクで本屋へ。赤ずきんチャチャが出ててビビる。あー明日滑りたいなっ

先頭 表紙

2014-03-28 ぬるい連休

スケート場まで行って引き返した日
なかなか
用事やら美容院やらで間に喫茶で本読む感じで終了
この前の美容院、適当に入ったとこで最悪だったんだけど、改めて前行ったとこで切り直してすごく良かったというか前回のとこがおかしすぎる。小6ぶり。小6ですごく残念な髪型になってそれ以来6000円のとこで切ってたけど、ある程度のレベル以上n中で今日は良かった悪かった程度に思ってた。熱心に切ってたし。でも金がもったいないのとニュアンスを伝わらないのが嫌だから自分で切ることも多かったけど。そんで大学生は美容院に行かない時代で、最近はめんどいから行き出して。にしても前回のとこは小6を思い出した。
スケート場は17時までの日だったんだよ!気づかず16時に着いて。もう教室の子たちが占領する雰囲気だしこれは無いなと。ああ土日は2時間かかるとこならあいてるけど…
あといい教則本見つけた。さんざん自己流はやめろって書いてる。

ちょっと横になったら整理しよ
ばーちゃんち行きたい

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)