himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-17 血つ力がほしい
2014-03-17 必血に働いた
2014-03-15 スマイレー血
2014-03-15 う血
2014-03-15 本血つはおめでとうございます
2014-03-14 血ぬずれの音
2014-03-13 血をつけよう
2014-03-12 ばっ血り
2014-03-11 血ヨコレイト
2014-03-09 血M2.5


2014-03-17 血つ力がほしい

要は実力がほしい 知識判断技術そして調和先読み対応
ここでしか通用しない能力はいらない 同時にここでしか通用しない能力がほしい
さて私は遅く残りがち(つまりトロい)で有名ですが
あんまり残ってっと上司に注意されるから、書類作成なんかは夜勤の後残って上司のいない時にやりのがコツ そして残ってる印象を与えないようにする
今日は危なかったが、上司も別件で別室にいたので、別室から出た頃におわれたのでラッキー
まあ私はトロいけど熱心キャラでいくことにした 今日は別件時に注意は受けず誉められたしネッ

先頭 表紙

bcMtnwyFmGy / Tupemucv ( 2014-03-19 23:48 )

2014-03-17 必血に働いた

22時には寝てしまって勉強せず
最近は教育をゆるくするので、1年目は家で勉強してはいけないという不文律があるらしいが、それでもするという不文律も存在している気がする
しかしうちの病院は勉強しなくても勤められる病院だ 分からなかったら上の人が渋らず教えてくれるから あんまりにもひどかったらがっかりされるけど
東京の同窓と話して、東京の病院はキツイわ…って思った 知ってても教えてくれないつーか 割りと冷たい
どっちがいいのか分からないけど。1人の実力で言ったら東京の真面目な看護師のが高そうだけど。というか私は焦った。
この人たちのために働きたいなと思うのはこの地域かな

明日は久しぶりの何もない休日なのでちゃんと勉強しようと思う

先頭 表紙

2014-03-15 スマイレー血

常識について触れる機会に恵まれたが
改めて 結婚式で車代は受け取るのがマナーっていうのがネットの結論のようですげえビビった
私3万しか出してないのに飯食って高い借賃払って 絶対赤字じゃんって思ったし
他の用事もさせてもらったのでと断ったし親友だったので今でもいいと思ってるが
なんかTommy(川瀬智子)も言ってたけど ホワイトデーにマシュマロもらったらこういう意味とかクッキーはとかマカロンはとか、まじマシュマロに失礼
なんか怖いなって思った
めいめい(スマイレージ、ハロプロの中3)が高校行かないかもみたいな話題があるけど この子はハイスペックな子で演劇系の才能子だけども
狼がどうコメントするかって言ったら高校くらい出とけ 狼は日本の中年中流階級男性の常識と理解してるが… 時々常識が怖い こうして日本の振り幅が狭まる…
というのも大阪のMくんも私タイプで 授業が好きじゃなくて自分でやるのが好きで 教科書全部やってあと休むか本読んでるみたいな高校を過ごし そしてエリートコースは歩まずというありがちなルートの申し子だということが分かったが そういう子の受け皿が本当ない ソトニコワなんてもう単位とったのに
でめいめいの受け皿がないけど、これは日本にいたら潰れるなって感じなうえにたぶん親がかしこくないからフォローもできない めいめい危機

先頭 表紙

2014-03-15 う血

あーねみねみ
なんだなんだ移動時に寝れたりつーか帰りのヒコーキは5分で着いた でもねみー
明日は遅出なので気楽に寝るぞッ

今日は心配することもなく結婚式披露宴はその時間を大切にでき
予想外にも私にとっては号泣してしまうほどの場で 余韻にひたりながら明治神宮スケートリンクまで歩き ついに靴買ったった さて70回滑らないと当初の目的を果たせない…ぞ…
買うつもりは無かった ああ無かった 無かったさ 見本市として見せてもらってメモってあとでネットで探そうと思ったけど 試し履きしたところで ああ一見さんにもこんなにプロの仕事してくれるお店で買わなと思ってカード決済 てかまさかの手荷物増 でも何とかなった
そしてオーコワと思ったのは店にくるお客たん
十中八九コーマンチキ ああこれぞ東京の母と思い出した 小5で引っ越した時のPTAで衝撃を受けた東京のマザーたち
頑張れ少女たち そしてプロ店員
おもしろいのは アイスリンクって全国数えるほどだからか 住んでるとこ言ったら市の名前
ああなんとか館で滑ってるのって表情がやわらぐ 年に10人くらい来るよって言ってた

そして外でサブカルももクロの衆が… ミーハーでは負けないぞっとスケート靴を運び新宿南口へ
今日のノルマ防水バッグ 入手 またしてもまさかの手荷物増
お次は東口へ紀伊国屋ダッ これは見本市で終了 やはり良い本だった…あとでAmazonで買う

そろそろ東京人であったことを思い出し 島根で満たされないこの物欲の祭りに耐えられない気がしてくる 外人と2回コミュニケーションとってすげえ心踊るし 私は本当に島根人だったっけ

駅構内コインロッカーに預けた荷物をとりざしいざ東京湾
新宿駅構内に預ける案は昨夜兄と編み出した

そう兄家に泊まった 兄家にした きたないから嫌だったけど喋ったのが楽しかった
主に羽生くんにまつわるエトセトラを キャンペーンでANAの羽生ウエハースをもらったとこだったから
兄ちゃんの理解では 兄ちゃんは生粋のスポーツの人だから
あちなみに兄は最後の非ネット世代というか 非オタク世代 弟はその逆 しかし弟の方がイケメンだけど
ほんで兄はスポーツの人だから、オリンピックのフィギュアスケートも同様生放送で見てないと意味がない人で 結果の出たあとの再放送には興味ない 録画それなにおいしいの
で気付いたのが女子シングルのSPだったらしい あそれはそれで話終わって
でリプ子も知ってるって言うから どのネタだろうか羽生くんと踊ったやつかと思ったらシンドラーのリストの中2病って言うからチェゲバラでしょっていう会話はした そして私はティムシェルを説明するよね
羽生くんの話まったくしてないな

先頭 表紙

2014-03-15 本血つはおめでとうございます

割と想像力がない
私のプランをハードだねと言われ、そうかな?と思ったけど実際ハードだった
自分が何かをするわけじゃなくて聞くだけだし参加するだけだし
移動だけで疲れた
でもこなしてようやくフィナーレ
あとは披露宴の終わりを考えるのは話が違うので期待せず、消化したいプランをとりあえず列挙して たぶんできそうでまだ楽しむ
9:50におこしくださいってあるけど 東京は本当に9:50がいいのがマナー
島根なら平気で9:10から集まる

ところで東京の人とはよけあいにくいことが分かった たぶんスカしてっからポーズをみせない
大阪はよけやすかった
学会は更によけやすかった 医療者は動きを読むし読ませる動きすっから
そしてなにより車最高

東京は毎日戦争が起こっているらしい 大量輸送機電車
ストレスぱない
サブカルみたいな人を理解しなきゃいけないし

昨日は電車のトラブルすごかった

そして東京の級友と飲んであれ私性格変わってないと思った
島根で大人しくしてたからどうかなと思ったけど
そこにいる人の話題の出し方とか間合いとかでこんなに変わるものか
それが確認できた
あと良い本手に入れた
あと良い本の見本市見てスケート見て防水バッグ見てあわよくば安くエデンの東3、4巻てに入ったらラッキー

先頭 表紙

2014-03-14 血ぬずれの音

ホワイトデー買ったの余ったからってくれた とことん小学生の草食男
でもだんだん話してておもしろくなってきた
お茶したのは5回くらいだろうか。東京時代から。20代らしい話をした。

先輩と職場のあれやこれや聞いた。
我も引き締まった。
人が思って言わない場面がおもしろい。知らなかったら怖いけど。
創作にあると良作だなって思う

先頭 表紙

2014-03-13 血をつけよう

ねみねみ
2時間寝たら
飛行機ダッ

サブ目的
大阪はーMくんに会うぞー
謎の草食男。理科から看護へ。
東京はー見本市漁って(つまり本屋とアウトドア用品店とスケート屋)
看護の同級生に会うぞー
学会ではー
飽きたら徹底的に自習すっぞ
あと大人社会を学ぶ
今日職場の他に行く人に適度に挨拶してたら
まず私じゃなくてあの医師に資料のお礼言いなさいと根回しされきちんとお礼した
あー
なんか学ぶ 学んでるわ私
っていうか私が学びたくて田舎を選んだ理由を体現してるわ
挨拶って要はなわばりに入りますよってことだと思う

パラリンピックは一生人気出ないと思う
だってマジョリティと体が違うから
体が違う人に感情移入はできない
そして体が違う人がマジョリティになることはない それは福祉がパンクしてるはずだから
っていうか私はスポーツ観戦が全く好きじゃないからオリンピックや駅伝やワールドカップもよく分からない
踊りは見るけど

そいや
適当に入った美容院でまじ適当に切られて氏ねって感じの髪型をしていたが
もうしびれを切らして自分で切り直した 時間もないので いや時間はかかるけど 昼に時間をとれないので
まじあいつクソだった
前も入ったところで、今回は若くて偉そうなマネージャーが出てきた
でアイツ絶対俺はこの髪型ダサイとおもうけどコイツならこれで満足するだろう程度の切り方で終わりやがった しかも営業スマイルして すげえ早く終わって 私もそいつともうコミュニケーションをとりたくなかったから適当な相槌して金払って帰った
そこで思った 前回切ってくれた下っ端の方が愛がこもってて良かった 腕は劣るかもしれないけど気持ちがあれば恨みはしない
私の仕事もそうならないように気をつけよう…
と思った
医療訴訟が流行り始めたあの頃、有名な事件になった病院の話。
原因は看護師にあったけど、遺族は看護師を許した。それは、看護師が初めから全て正直に話してくれてたから。その看護師はもう看護師を続けていないけれど、その後の様子を遺族が心配して看護師に毎年一言送っている。看護師はそれに一言返している。しかし遺族は訴えた。病院と医者を。それは、病院も医者もそれを無かったことにしようとしたからだ。

結果が全てだと、EBMが全てだと、言えようか?

先頭 表紙

パラリンピック、身体的条件をどう平等にカテゴライズしているのかなとは常々思ってましたが。ご指摘は目からウロコ。 一本を支点に滑る座位のスキーの仕組みなど見るだけですごかったですけど。根回しと挨拶仕事をする上で不可欠特になにも持たない内はこれだけで行くしかなかったw。 掴むべきは心。患者中心 だとしたら 患者の中のココロでしょうか? / 麦 ( 2014-03-13 11:42 )

2014-03-12 ばっ血り

今日は憂鬱だ
14時までに準備を…そして準夜勤が終わり次第ソッコー寝て6時に起きる
寝不足では祭りを楽しめない そう大阪で脳卒中学会ダッその後結婚式だ
14時までにやらなきゃいけないことをメモする
そして…スケートできなかったら結構萎える 萎えるけどできない可能性が…てか もう諦めて大阪か東京でやるかい?笑 と言い聞かすしかない
バッグ買う
ボレロ買う
のし買う
物産館でおみやげ

黒かばん準備
資料
充電器
化粧品
筆記用具
携帯
めがね
お金(旅費1万学会8000円飲み3000円防水バッグ代、スケート靴は見るだけ)…最低3万できれば5万
祝儀袋3万
スタンプカード

ノート

スーツケース準備
パール
ストッキング3
ねまき
したぎ
たまねぎ
化粧おとし
おみやげ

当日の服装準備
黒靴
ワンピース?スカート?シャツ
カーディガン
ジャケット
マフラー
白コート
手袋

わー!
3/14にANA使うよ。
羽生くんのウエハースをもらえるらしい。ラッキー

先頭 表紙

ねまき したぎ と書いたらたまねぎという文字が見えました / ヒポコトリ ( 2014-03-12 06:41 )
たまねぎ?? 枕元に置く? / 麦 ( 2014-03-12 06:17 )

2014-03-11 血ヨコレイト

アイスリンクが休みの火曜に休みとか意味ない
いや休みじゃない私はもう今日という深夜勤務を働いて帰ったところだ

今日もファンタスティックな日だった
思うに、勤務時間外に過ごす時間の方がファンタスティック
時間内は業務に手一杯だからね…日勤ならまだ聞いたり考えたりする余裕あるけど…いや必要によっては夜勤でも

栄養課 ソフト
社会課 ソフト
薬剤師 ソフト
療法士 ソフト
掃除 ソフトすぎる
検査技師 ソフト時々傲慢
看護助手 ソフト時々傲慢
医師 傲慢じゃなかったらラッキー
看護師 分からなさすぎる

先頭 表紙

ソフトな方々が多いんですね。有能な傲慢は大好物、有能なソフトは憧れです。その逆は手に負えない。分からないのは怖いですね( ̄□ ̄;) / 麦 ( 2014-03-11 13:13 )

2014-03-09 血M2.5

さてっ
仕事は終わった
私にとって服を買うことは仕事だ

スケートは今日はどうなるかと思ったけど楽しかった
まず開館時間10分後に着くと入口に大量の人々 特に小1くらいの男の子連れ
100円引きのカードを見せて買う列も嫌気がさすほどで、券売機に並んだ
待つのと並ぶの大嫌いだ
どれだけ混むのか心配したら案外収容されたし、1時間も滑らないみたいだった

そして何より…
今回は、教則本を読んだ上で初めてトライした日だった
大人の初心者がスケート教室で初めてから上達するまでの話があって、
大人向けスケート教室っていうのが山陰ではたぶんやってないので、その効率のよさを想ってなんかすごい焦った
それで課題が見つからないまま10周くらい滑って 初めの数周はあまりに気持ちよかったことに精一杯だったけど だんだんよくわかんなくなってきて
とりあえずその本に書いてある練習メニューを辿ったり、うまいジュニア達の基礎練をみてたりしてた
今日は初めてうまい女子以外を見た!つまりうまい娘と男子。そして娘のフィギュアを見て悲しくなった。お尻が…重いぜよ。あれが飛べなくなるってことなんだろうなあ。女子は大変だ。男子は初めて見た。
そんなこと思いながらコーヒー2杯も飲んだところで(つまり休憩2回)
今回の初めての感覚はエッジを使えてるってことだった 要はスケートの刃を操れる
これは気持ち良いことだ
ぜんぜんだけど
技術的には両足ターンができた クロスのエッジが深くなった スパイラルの第一歩ができた 壁ぎわのランジで遊んだ 音楽かけてる人がいて(一人がラジカセを持って滑って流しながら一人が練習している)クラシックのよさを知った なんかそれだけで気持ちが良い。

あーこの趣味ができない6-9月は何を楽しみにすればいいのだろう
東京で楽しんでいたコンテンポラリーダンスを私が楽しめるシステムはここには無い

ところで私は休みをフルに使っても1月から10回しか行けてない
好きなことでこれなんだから、責務であるメドトークっていうスカイプ系英会話を月に10回消費できなくても当たり前だ。消費できないのが嫌で一度退会した。今の別の課題をやったらまたやろうとおもう。

ハッ眠い

山陰はPM2.5?がやばいッス

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)