himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-07-03 13日目
2019-07-01 11日目
2019-06-29 9日目
2019-06-23 3日目
2019-06-22 9ヶ月
2019-06-20 産休へ
2019-06-08 8ヶ月後半
2019-05-18 8ヶ月
2019-05-06 7ヶ月後半
2019-04-24 7か月


2019-07-03 13日目

一昨日は精力的に過ごせたけど、昨日は反動からか何もできなかった。自分は割とその傾向があると思う。何でもいいから活動的にすることを是としている割に、ダラダラする時間が無いと生きていけないというか。そしてそのダラダラは人に比べて長いというか。大学の時も22時まで精力的に生きれた寝るだけだと思ったら布団入ってからごそごそして夜更かししないと今日を終われないというか。
思うに、生育歴のせいにするしかないかなーと。高校で他の人の生活を知るまで、土日は父が少し書類ごとするほかはゴロゴロしてたし、母はイライラしてたし、社会と繋がってる感じが無かった。大学とかで世間のことを更に知ったら、もう面白くてたまらなかった。そしてそれを是としていた。
だから政治家とかすごいなと思う。メンタル 身体ともに。
まあ、ダラダラが絶対に悪いとは言わない。エコだし。
でも同じ価値観の人と暮らしたらうまくいかないとも思う。ダラダラ とか 役に立たないことに罪悪感のない人の方がいい。
最近読んだ長谷川博一が一般人にもカウンセリングの門戸開いてたので受けてみたいわ。虐待とか解離とかシビアな経験は無いけど。ただ妊娠出産育児が落ち着くまで遠方まで行けないなあ。お年でもあるし。出張費出せば出張もできるらしいけど(10万コースか)。向こうの都合のいいスケジュールとかにうまく合致したりしないものか、希望してみてもいいかもしれない。その頃には育児の何かも生まれているかもしれない。しかし私は面白いクライアントではないだろうな。

健診だった。逆子が治ってた!
整体のおかげか。産休のおかげか。
整体は、自分の体がどんどん楽になる。腰痛から肝臓下らへんが結構痛くて始めたが。1回目 下腹部が自由になって足が動かせるようになった。。2回目 上の方が楽になった。3回目 T10あたりにスペースができて色々と楽になった。逆子が治った。朝もこわばりなく寝返りしてると思われる。明日4回目の予約をした。腰痛は無くなった。今は肋骨周り 特に背中がギシギシしてまあ困らないけど、調べたらやはり妊婦末期は肋骨らしくって出産と今後のためにやっときたいなと。私も私で自分の体の悲鳴をキャッチできていてえらいなと。看護師やら仕事続けたいなら身体は大事にしたい。妊婦終わったら走って持久力つけたいわ。でも膝がいけないんだよね。

健診では逆子治ったからか頭囲も標準に近づいて(骨盤位だと小さく出る)足もちゃんと曲げてるし居心地良さそうにしてくれていた。やっと性別わかった。

で職場のロッカーなり書類ごと済ませて夫の実家から発達のリハビリの教科書持って来てもらって欲しかったのはこれだよ!と思った。でランチして1人前食べたら予想以上に消化に時間を要し、もたれ感とか逆流感は無いけど腹部膨満がなかなかあり、ホムセン寄った後やっと家でギャッチアップやらよこしになれて、昼寝して、やっと消化が落ち着いたかなと思ったらもう21時だわ。

食べ物を消化できたこと、こどもが元気そうなこと、精神が落ち着いていること、そんな今に感謝。

こどもには幸せ感とか安心感を与えられるよう準備するから生まれてきてねとちょっと前の日記に書いたけど、成長には喜怒哀楽が必要だけど怒と哀は嫌われがち、と長谷川が書いていて、へーと思った。私分かってないなと思った。

先頭 表紙

2019-07-01 11日目

昨日は義両親と食事会だった。こんなこと初めて…。なんでも義母側の家が古いので義父は火事が心配すぎて、職場(義母、夫、私の…)および義父の透析クリニックにも近いので、建て替える話があって、義母は管理職で忙しいからかそのままにしてたけど、義父曰く義母がやっと本気になったから、ということらしい。なんのこっちゃ。
私はやっと母の日のプレゼントを渡せた。いつも送付してるが、今回は会うあてがあったので持ってたらなかなか会えず今になった。ついでにというと悪いが父の日のものも。透析してるし異性だから欲しいもの分からず毎年あげていなかったのだがやっとスタートがきれた感じ。
ちなみに私は同居は厳しいと思うが、二世帯住宅なら嬉しい。やがて14時や15時に帰ってしまうこどもさんを気にかけてくれる人がいること、色んな大人がいることはいいことだろう。まあ、原発もあるし浸水もする地区で目の前の狭い道路は車の抜け道なんだけど。家は欲しいと思っていなかったし保険も入りたいとおもってなかったが、家族ができるとはそういうことなんだろう。
そういうわけで昨日は緊張していて、私がいかにくだらない嫁か思い出してたんだけど(ほぼ勝手に結婚するし、新婚旅行の挨拶もろくにしないし、結婚式もしないし、病気だしと)、まあなんだかんだ優しいので、私の不安をよそに楽しそうだった。若いとは素晴らしいことだな…。
で今日はややマンネリしてきてた産休精神をまた新鮮に楽しんでいる。いつも1個用事済ますと早く帰って休みたいけど、今日は2個も3個もやりたいやりたいとなかなか帰らなかった。つまり、業務スーパー行ってパン屋で昼飯して肉屋寄って実家にCDプレーヤー取りに行ってピアノ弾いて100均でケース買ってスーパー寄ってATMでボーナスおろしてこども用の服を洗濯したところ。
昨日は食べすぎたあと、何となく逆子感があったが、今朝は戻った感あり安心。今ちょうど左上を蹴っている。
神経発達などのこれという1冊が欲しい。絶対あるだろ?
3歳までの記憶がないのは神経発達のスピードがあまりに早いので記憶を壊していくようだ(語弊あり)。

先頭 表紙

2019-06-29 9日目

こないだの午後は結局ろくな過ごし方をしなかった。なんというか眠い。だいたい毎日どこかで追加で寝ている。それはちょっと休憩と思ってゴロゴロしてそのままというものが多い。中期はそのまま寝ずに済んだのだけど。今べつに夜も寝られている。むずむず足は今回ほぼ無い。お腹も今週久しぶりに大きくなった感があるが、それで寝られないこともない。前買ったでかいでかい両脇抱き枕のおかげだろうか。ただ最近は血圧か貧血の問題のような症状があり、仰臥位で出るときもあるし側臥位で治らない時もあるし単に出歩いたり座位なり作業してて休憩と思って横になったら出るときもあるし。これでは8時間労働できないな、と思う。昨日は夫が休みで明後日義両親と会うので父の日のものを買いに15時から出かけて、車移動でショッピングセンターに行ったけど18時にはしんどくて足あげたら楽になったからやっぱ循環(心臓とか血圧とか貧血とか)の問題なんだろうな。貧血は徐々に値が下がったけど正常下限できている。そろそろもう1回取られる頃か。血圧はずっと変わらず110位。脈が基本80なのがやっぱきてるよね。それにしても3回目の整体に行ってから逆子治ったっぽい。背骨の生理的湾曲が無かったり、4回切ったお腹の筋肉が固まってたりするそうなのでその辺をやってもらって肋骨下らへんが柔らかくなった感があったんだけど、そしたらその辺がどんどん膨らんできて、普段ソファ座るとくぼんでしわができるくらいのとこにケロイドがひどかったんだけど、しかも1年前の傷なのにまだ活動的で、そこが膨らんで引き伸ばされて痛いし悪化する感があったので術後に使って残ってたスキントーンテープでケロイドが伸びないように押さえているほどになった。

最近は英検準1級、バイオインフォマティクス(なぜ…)をやってる。看護学士のレポートに手をつけたいのだけど…もうちょっと調べて、係長に挨拶がてら相談するとこまではいきたい。

今の所赤ん坊は問題なさそう。お腹の張りは晴れの日はほぼ0か1、雨の日は3分に1回軽く張って大丈夫かと心配になった。でも痛くもないし心拍も138くらいだし…。そういうものだと思ってこないだ2度目の雨の日を過ごした。張り止めと言われるウテメリンとかは処方される気配がない。

今日は1回休んで、パソコン作業に手を出したい。

先頭 表紙

2019-06-23 3日目

午前が終わる。午前が面白かったので日記を書く。

今日はホットコーラを飲む、と決めていた。喉が痛いので、昨日は古い溶かす生姜湯と生姜をちょうど持ってたからそれで飲んだ。もっと欲しい。ホットコーラがいいらしい。そういえばカンボジアの医者がお腹壊した時もコーラと生姜とレモン煮詰めるって言ってた。いつか作りたいと思っていた。今日はコーラを買いに行こう。カフェイン入ってるけど、子宮収縮強くないしいいだろう。

昨日は夜更かしをした。2時には寝られたと思う。昼寝をしたからだ。夫は結局計6時間は余分に寝てたと思うが、同じくらいに寝た。すごいな。だから朝はちょっと遅く、だるかった。

スタートが遅いので、具沢山味噌汁を漬けてたいわしの出汁で作ろうと思ってたが辞める。冷凍してたカオマンガイとピクルスとサバ味噌煮とヨーグルトで終える。

近所のスーパーは9時に開くが、マジックテープも欲しいのでそこは10時にならないと開かない。まだ9時。ついに髪を染めることにする。前から買ってたのだ。家で染めるなんて、10代ぶりか。プリンが気にならないくらいには染まったが、ギシギシ。まあ店で染めてもギシだ。美容院に行きたくないので。マッサージは行きたいが。

ちょっと風呂場が染まったのでついでにカビ取り。

そしてシーツなどを洗濯開始。

髪を乾かす。そして10時になった。休みだったら全部見てしまう私の好きなサンデージャポンを今日は見れない…。

用を足すが、店の前の道路が渋滞。パトカーのサイレンの音がした。事故かな?事故が多い通りだから。近そうだから見に行ったらただのエンストだった。中高年2人組が降りている。ホルクスワーゲンだった。

帰って、買った物整理して、なんだかんだ買ってしまったなあと。バナナとか鯖缶とかジャガイモとか卵とか。全部安くて欲しいものだったのでいいけど。

風呂場煮詰めるハイター流して、足に水かけて気持ちがいい。乾燥中の乾燥機から肌布団だけ取り出して外に干す(黒い雲の曇り)。

歩行中は佐藤優のくにまるジャパンと新党大地聴いてた。4200歩だった。


あと半日〜♪

先頭 表紙

2019-06-22 9ヶ月

産前産休中。
3日くらい前から喉に違和感があったが…昨日からやや痛み(赤みなし)とわずかに咳痰、今日はやや悪化。全身は元気。何の菌だか。

赤ん坊グッズを少しずつ準備していたりミシンごとをしているが、物が増えてきた…
赤ん坊棚を買いたいと思ったが、更に増えるのも怖いのでまずは物を減らし、本棚となっている棚を回そうと思う。この棚は、かつて一人暮らししてた時に机の下にちょうどよいサイズが欲しくて作った4つのうち3つ持ってきた。1つは実家にある。夫も私も汚家で育ってきたので、汚家が嫌なのだ。

夫は今日久々の休みだが、横で寝てる。それにしても今日はずっと寝てる。私も最近また眠い。中期は眠くなかったが。

明日は仕事か、連休だとして(2か3だが)今回の休みは何日か、とか考えなくていい日々っていいな…産休育休はサラリーメンの醍醐味。

そういえば張らなくなった。晴れだからか?今日は曇りで朝ちょっと張りやすかったけど昼の活動時全然だった。

整体3回目。2回目はいまいちだったが今回はT10くらいのカーブつくりながら呼吸法やって本当に楽になった!そしたら赤ん坊さんが今までにない動きをされてもしかしたら逆子治ったかも。上の方にスペースができたみたい。逆子を治すために行ってたわけでもそれを謳ってるとこでもないんだけど。でいつも通り近くのパン屋に寄って今回は1個だけにして無料のコーヒー飲んで(ここでくらいしか飲まないようにしている)日記まとめて、産業団地?の業務スーパー寄って色々安くてもうここで週1まとめ買いでいいわ並。

夫がやっと起きなさった。

座位で色々やりたいんだけど背もたれ座位だとお腹圧迫して逆子に戻りそうでなんか嫌なんだよね。横になってる。

健診はまだ2週間毎。前回心配だった頸管を測られずに終わりそうだったのでアピってやってもらったら28mmあったからね…その数日前にベルトないとキュッと張って痛くて不安で経産婦たちに聞いたら急遽受診した時に0mmになってたというので心配になってたが。そんなこともなかった。36wからは週1、NSTも入ってくるんだろうか?もう無事に産まれてくれれば何でもいいけど、1つの目安としてあと3w、その後も3w前後、で考えておこう。

先頭 表紙

2019-06-20 産休へ

産休へ!!!
勤め上げた!!!!

産休挨拶でしたもの
同僚へ 菓子200xIさんSさんTさんSさんOさん ドレッシング500xKさんCさん(昔のお返し含め)
上司へ 菓子700+図書カード3000 頂き物お返し含め
内科へ ジンジャーエール400x5 本屋併設雑貨屋で
外科へ チョコ400x5 成城石井的なスーパーで
職場全員へ スイーツ250x35
去年の上司へ スイーツ1200

職場と外科以外手紙つき
何段階かに分けて準備したけど最終準備の昨日は一日働いた日みたいに疲れた。疲れやすさは循環血液量増加のためか?お腹も今週張るし。休みの日もベルトは手放せない…。しかし今日は仕事だったけどほとんど張らなかった気がする。昨日疲れたのに。晴れのおかげか?やはり雨と満月はいけないのか?

明日からすることは明日考える。
って夫に4回宣言した。
先輩方によるとどうも、元気に過ごせてるなら産前産休は相当いい時間らしい。
バイオインフォマティクスのことやってみたい…
インドネシア語やってみたい…
なんにせよ役にも立つしお金になるしなことやりたいみたい…

上司とキャリア?面接。
育休後はまたここに戻りたい。(アンギオ拒否してるし飲み会要員でもないし)役立たずだが。昨年崩した体調的に、責任の重い仕事を目指さず平で長くいきたい。
大学院は?あれだけ進めてくれる人がいるのは貴重なことだと。
大学院ということは責任の重い仕事ということになるだろうし、(子供も2人目指したいし、)考えるのはやめていた。でもそういうことなら希望としてとっておきたい。
ただ40を超えるてから動くとなると、望み薄だと。(期待されないみたいな?)
そうなんですねー
でも私はS大の情報を勧められていた。ここで具体的に出たのはT大の管理。うーん。やっぱ自分で考えて動かねば振り回されそう。
なんにしても英語は続けよ〜…

先頭 表紙

2019-06-08 8ヶ月後半

腸閉塞なくきている。それどころか兆候も無い。むしろ妊娠前の方が怯える日もあった位だ。あれは秋冬だったからだろうか。
ここ1ヵ月は骨盤ベルトをしないと腹部膨満になることがある。ただし骨盤ベルトを止めると腰が痛くない。腹部膨満の方が怖いので基本ベルトをするが、たまに外してみたり午後から外してみたりその日の仕事によって外してみたりしています。
仕事上仕事が3日も続くとだいぶしんどいので休みの日はただ寝ています。この前は保険屋さんが来たので(珍しく家に人が)家を片付けたり、ミシンで縫い物したり、クーラーのフィルターを洗ったり、そんな事はしています。ただ、ちょっと勉強的な事はほとんどしなくなってしまった。せいぜいで作業しながらNHKオンデマンドを聴いてる位。
前回の26周を超えた位からなんとなくいろいろ準備してもいいかなと思えるようになって、マタニティー服とか買い物していると普段こんなに通販とか服とか買い物しないので、何か怖い。でもそれでも自分の小遣いの範囲だったり家計を圧迫しない程度で済んでいるので精神衛生も悪くなく、今日なんて整体行っちゃったし、帰り道でパン屋酔っちゃったりしたりして、なんかお金に余裕のある人みたいなことを今までの人生でそんなにしてきたことなかったなぁと思うと、というか思うより前に、豊かさを感じている小市民です。
仕事とかに重きを置かなくなってからなぜかポイントと言うものに魅力を感じるようになって、楽天とかマイルとかドラッグストアとかじゃらんとかポイントの期限が来来ますよと言うお知らせが来るとなんとなく欲しかったものとか買っちゃったりして、来週は2人で最後と言う思いで隣の子の気になってた宿に泊まる。今日はANAマイルでカッサを買った。本当は折りたためる洗えるジャケットが前から気になってたのでそれを探したが、もう取り扱っていなかった。
産休まであと2週間。
相変わらず逆子。
仕事は忙しいのだけど体は楽な仕事を回してもらっていて、申し訳ないと思いながらその中で支持を得られるような動きを模索したりもしている。
生まれたらいろんな楽しいこと,幸せな気持ち、ワクワクすること、安心感、いろいろ感じられるように待ってるから、生まれてきてね。

先頭 表紙

2019-05-18 8ヶ月

もう日勤のみの毎日。
それでも体がなかなかしんどい。
座位、特に立位で1時間も過ごすと右腰と右上腹部が痛い。ちょっと休んだくらいじゃおさまらないので家ではほとんど寝ている。寝ているとおさまる。右上腹部痛は初め腸閉塞兆候かと思って焦った。腸閉塞と違って悪化しないし改善しないので次は十二指腸潰瘍かなんかと思って毎日飲んでたグレープフルーツジュースをやめた。トマト、キウイとかも好きだし…でもなんか違うようだった。で右腰が痛くなってきて、それと同じような痛み方をするので運動器の問題だと思っている。痛いのも嫌だし、お腹も重いし、体は疲れやすいし、無理して子供に迷惑かけるの嫌だし、先日はケアが多くて午前に無理にでも終わらせて午後ゆったりしようと思ってたらどんどん仕事押し付けられて来て患者も状態が悪くて、もう無理だと思って早退した。もうリーダーか外来かベテランとペアじゃないときついわ。有給も残ってるし悪いが無理せず早退するからな。ごめんな。
7ヶ月の終わり、頭がちょっと小さいと。見た目は楕円。2週前と大きさ変わらず。奇しくも前回死産した週。小脳とか口唇裂の有無とか見たけど問題なくて悩んでたけど来週もう1回見ると。骨盤位だと正常でも頭は小さく楕円にエコーで描出されるらしいが。骨盤より腹部の方が圧迫されるらしい?胎児スクリーニングの本にも載ってた。久々に生きた心地が無かった。とりあえずガスケアプローチとか逆子体操とかして頭位で安心させてくれと過ごしたり。あんまりやると臍帯巻絡とか怖いと思いつつそんなにやらなかったり。そして色々な苦労をしている人を知った。次週のエコーで頭位に戻り、頭の大きさも正常となっていた。本当に嬉しかった。この頃楽天でお買い物マラソンをやってたこともあり布を買ってミシンで肌着やらガーゼハンカチやら作り出した。ちょっと前は勉強や読書しないと焦ってたけど、最近は何か作ってれば安心する。
今日はカレーを。何となくじゃがいもにんじんたまねぎカレー粉が溜まったので。カレーはディナーカレー、ゴールデンカレー、ジャワカレーが好き。ザ・カレーというのを初めて見つけたので今日はそれにしてみた。はてどうか。
そういうわけで今日は洗濯を2回して、初めて整体に行き、リラクゼーションでもなくプロ整体でもなく妊婦の腰をやってくれる希少な人でしかないと思い、スーパーで鳥もも肉を買い、手芸屋ではさみを買い、14時に家に帰って、洗濯をたたんで掃除機かけてよこしに休憩し、読書用に文字起こしし、15時半にガーゼハンカチを4枚作って、その間にティーバーでマツコと池上とテレ東の番組を見て、桃の缶詰食べて、もも肉ににんにく酒醤油で味付けして、カレー作って、食器洗って(いつの?)、ペムパル飲んで、やっぱ右上腹部が痛くなって来て、またガスケやって、横になって、19時なう。夫は仕事が溜まって遅いようだ。唐揚げもカレーも作っても食べるのは私2割夫8割なんだな

先頭 表紙

2019-05-06 7ヶ月後半

仕事は最後の夜勤がさりげなく終わった。
日勤もリーダーとか外来とか力仕事の少ない勤務をつけて頂けることが多く、予想以上に体が楽。連休中の日勤は力仕事があるが、予想外に患者数が少なくて仕事が軽めで楽に終わった。
腸の方は、右上腹部がチクチクと痛むことがあり、ついに腸閉塞兆候か…と身構えていたがいつもと経過が違う。うーん、と考え十二指腸あたりじゃないか?食後じゃないか?(昼前〜寝る前に痛くて寝起きは何ともない)立位が続くと痛いのはなぜか?よくわからないけど潰瘍系かなと思って思い当たったグレープフルーツジュースを毎日飲んでたのをやめたらほぼ治った。ホッとした!
産休まであと50日くらい。この程度なら頑張れそう。
今は前の死産の時の週数。あの大きさの子がお腹にいると思うと思ったより大きい。お腹の中は不思議だ…。
助産師とかマタニティ整体的な話に触れると健康の健康みたいな話で考えすぎて落ち込む傾向がある。私のお腹の中は癒着しまくりなので同じに考えないようにしようと思うのと同時に、腸や体にいいことでもあるから少し取り入れている。まあとにかく一番は骨盤高位が本当に効く。左下腹部、おそらく下行結腸が動き出すのを本当に感じる。そしてガス出て朝には便が出る。オリゴ糖も聞いてるかもしれない。ヨーグルトを食べるために始めただけだけど。
28週を超えれば障害は大分避けられるらしい。でもうちの施設では産めない。でも見えてきた。
30週は超えたい。
34週で産休になる。これも目指したい。
37週で肺の心配が大分無くなる。やっぱこれを目指したい。
そして40週、経膣を目指したい。
夫が名前を真剣に考え出した。そしたら男の名前しか思い浮かばないという。性別が気になり始めたようで、今まで聞かなかったけど今度性別を聞こうと思う。
そしてしつけをできる自信がないと心配されている。
今日NHKで4歳児の様子を映していた。
その子の人生の主役はその子だなと改めて思った。
今もお腹の中でごそごそ動いている。

先頭 表紙

2019-04-24 7か月

不安は尽きないが、ここに書いて前を向こうかと。
今回から2w毎健診に。エコーを見て「会える」のは嬉しい。はあ、太古の人は。
成長は問題無かった。腸の調子も仕事の日は時々便が出なくて不安になるけど思ってた以上に良い。尿検査も血圧も良い。血圧なんて100切った、学生時代ぶり。頸管も37mm。
しかし!単臀位だった…!ついでに心拍163だった。(家帰ってドップラー聞いたらいつもの140だった)
骨盤位、しかも足ピン。何が心配って、居心地悪くてぐるぐる動いて臍帯が悪いことになること。ついでに帝王切開でまたお腹切るのも癒着的に嫌だし、やはり経膣で産みたい。そしてこういう体位の子達は生まれてから居心地が悪くてむずがる子が多いらしい。
元気に生まれてほしい、その後は次から次へと欲望が。こんな不安、悩みなんて生まれてからいくつすればいいのだろう。人に期待する生き方はしんどいものだ。自分が楽しまないと。
最近は漢検と世界史と英検準1級ら辺をやってる。がいまいち〆切を決めてないのでダラダラ。日々が修行のチベット僧侶に怒られるわ。ただ精神は良好に過ごしてる。もう少し良い音楽を知りたい。きっとあるはずの音楽にアクセスできないものだな。YouTubeが関連じゃなくて履歴系ばっか表示されるようになって困る。そしてうまく直せない。
スマホは格安スマホにした!
Wi-Fiも変えた!今週届くはず!
積立定期預金を開始した!(旅行のため)
そしたら勝手に外貨だてにされてた夢を見た!
バーガーキングのポテトとマンゴーフロートがおいしい!!
去年植えたモッコウバラに花がついて咲いた!
義両親となんとなく二世帯新築の話が出てる!
(義母とかに赤ん坊をとられて嫌だという意見をよく聞くが、今のところ私は生まれてきたことを喜んで可愛がってもらいたい…子が帰っても誰かいる家にしたい…親以外の社会性をもってほしい…)
マタニティの春冬服を用意してなくてちょっと今ぱつんぱつんで恥ずかしい!
幸い仕事はしんどくない範囲で続けられている。今月で長時間勤務、夜勤はやめる交渉が整った。
とにかく動いてくれてるなーと安心する。
ごはんのおとも選手権をやっている、今かりそめ天国で。
ご飯のおともという発想は今まで無かったのだけど、先日熊本の人からそういうのもらってそういう生き方があることを知った。そしておいしく、生活が豊かになった。ただ高いよね。でも今日梅わさびというのを買った。結構酸っぱくて意外だったがなかなか良かった。ご当地のものを見つけて送りたい。
ただご飯が進んだら私の腸には負担なんだな。仕事の日は夕に100gくらい、休みの日は朝と夕に100gずつくらいならいける。
そしてやはり自炊ものが腸に負担ない。まあそういう素材を使ってるからというのはあるだろうが。なすの煮びたし、きゅうりのごま油酢醤油、白菜の煮浸し、この辺は定番になった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)