himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-11 血ヨコレイト
2014-03-09 血M2.5
2014-03-09 血るか血らないか
2014-03-07 血らい
2014-03-06 かがやか血い
2014-03-04 おも血ろい
2014-03-03 彼らはまだカナダ
2014-03-01 血みどろのスポーツ
2014-02-28 おおどん食べた
2014-02-27 カナディアンレッド


2014-03-11 血ヨコレイト

アイスリンクが休みの火曜に休みとか意味ない
いや休みじゃない私はもう今日という深夜勤務を働いて帰ったところだ

今日もファンタスティックな日だった
思うに、勤務時間外に過ごす時間の方がファンタスティック
時間内は業務に手一杯だからね…日勤ならまだ聞いたり考えたりする余裕あるけど…いや必要によっては夜勤でも

栄養課 ソフト
社会課 ソフト
薬剤師 ソフト
療法士 ソフト
掃除 ソフトすぎる
検査技師 ソフト時々傲慢
看護助手 ソフト時々傲慢
医師 傲慢じゃなかったらラッキー
看護師 分からなさすぎる

先頭 表紙

ソフトな方々が多いんですね。有能な傲慢は大好物、有能なソフトは憧れです。その逆は手に負えない。分からないのは怖いですね( ̄□ ̄;) / 麦 ( 2014-03-11 13:13 )

2014-03-09 血M2.5

さてっ
仕事は終わった
私にとって服を買うことは仕事だ

スケートは今日はどうなるかと思ったけど楽しかった
まず開館時間10分後に着くと入口に大量の人々 特に小1くらいの男の子連れ
100円引きのカードを見せて買う列も嫌気がさすほどで、券売機に並んだ
待つのと並ぶの大嫌いだ
どれだけ混むのか心配したら案外収容されたし、1時間も滑らないみたいだった

そして何より…
今回は、教則本を読んだ上で初めてトライした日だった
大人の初心者がスケート教室で初めてから上達するまでの話があって、
大人向けスケート教室っていうのが山陰ではたぶんやってないので、その効率のよさを想ってなんかすごい焦った
それで課題が見つからないまま10周くらい滑って 初めの数周はあまりに気持ちよかったことに精一杯だったけど だんだんよくわかんなくなってきて
とりあえずその本に書いてある練習メニューを辿ったり、うまいジュニア達の基礎練をみてたりしてた
今日は初めてうまい女子以外を見た!つまりうまい娘と男子。そして娘のフィギュアを見て悲しくなった。お尻が…重いぜよ。あれが飛べなくなるってことなんだろうなあ。女子は大変だ。男子は初めて見た。
そんなこと思いながらコーヒー2杯も飲んだところで(つまり休憩2回)
今回の初めての感覚はエッジを使えてるってことだった 要はスケートの刃を操れる
これは気持ち良いことだ
ぜんぜんだけど
技術的には両足ターンができた クロスのエッジが深くなった スパイラルの第一歩ができた 壁ぎわのランジで遊んだ 音楽かけてる人がいて(一人がラジカセを持って滑って流しながら一人が練習している)クラシックのよさを知った なんかそれだけで気持ちが良い。

あーこの趣味ができない6-9月は何を楽しみにすればいいのだろう
東京で楽しんでいたコンテンポラリーダンスを私が楽しめるシステムはここには無い

ところで私は休みをフルに使っても1月から10回しか行けてない
好きなことでこれなんだから、責務であるメドトークっていうスカイプ系英会話を月に10回消費できなくても当たり前だ。消費できないのが嫌で一度退会した。今の別の課題をやったらまたやろうとおもう。

ハッ眠い

山陰はPM2.5?がやばいッス

先頭 表紙

2014-03-09 血るか血らないか

毎日、やるかやらないかだなーと毎日改めて思う
最低限の仕事とプラスアルファの仕事があって。どれだけ能力があっても、その日のその患者さんに、そのプラスアルファをしなきゃ、能力は意味を成さない。そして最低限の仕事だけで戦争のように忙しい日が続くと(今とか)物理的精神的に試されてますよォオォォッフォッフォッフォ

というか、やるかやらないかっていうかだなーって思うようになった始まりは、家庭について。
職場の人が次々と結婚して妊娠していった1年だった。それにともなって辞めたり、やる気を失ったりする様子や発言をみて。あるいは、元々野心も無く適度に働きたい様子とかをみて。私なんかより全然センスがある人がこんなに高い確率で存在しているのに、意欲的にやるかどうかで、提供できる看護がこんなに変わってしまうんだなーと見てて思った。本当に、それをやるかやらないかだなと。

やるかやらないかだなと思った3つ目の要素は、新しい知識。カルテ読んでて、何この知識って思う。それが直接病態や薬のことだったらすごい焦る。そうでなく後回しにしていいことだったら、その日はほっとく。どっちにしろ、改めてそれを調べたか調べなかったかで、自信持って自分の行為をできるかできないかがすごい変わってくる。

そして…
やるかやらないかだなと思ったのちに思ったのは、いつまでも楽できないんだなーってこと。それが労働と言ってしまえば、六本木ヒルズの実業家に鼻くそ扱いされるだろうけどマネーゲームのあいつらよく捕まるから。捕まってろ。そして、職業ベテラン(印象では40歳以上)となった人でも、恥ずかしいなこうなりたくないなって人を見ていれば頑張れる。楽して、偉そうで、謙虚でなくて、傲慢から協力できない場合の成長を遂げた40オーバーを見ると。
でも勿論手を抜ける作業は抜くのも能力だと思っている。
いわく、日本の看護は質が高い。これはおそらく本当だとおもう。ただし、論理的思考は弱い。私も弱い。ここは質が低い。質が高いとしたら、それは心持ちにあるとおもう。外人は8時間でできないことはノーと言える。日本人だって言える人をできる人だなって思う瞬間はあるけど、でもそこで見捨てられていくものを見捨てられないから自己犠牲的に働く。それは意識的な自己犠牲ではなくて、やはり職場で尊敬できる心根の人がそうしているから自分もそうしたいと思うというかそれをしなかったら人間として失格というか…倫理的に許せないというか。私が一番身近に感じる倫理はここだなあ。まあそれでも帰れる日はサーッと帰るしやらなくていいでしょという神が降りてる時はやらないけどね。

今日やりたいことはスケート、できればマッサージ、英語
今日やらなきゃいけないことはフォーマルな服を買う、祝儀袋買う、宿決める、できれば髪を切る、プチ勉強

先頭 表紙

2014-03-07 血らい

ハー
今日の勤務は遅出で、遅出って1人しかいないから結構孤独
患者さんは受け持たないから気楽だけど
この世界には自分の仕事と他人の仕事がある
遅出は他人の仕事をどれだけ手伝えるかが割とポイントで それは無限大だ
すごい頑張ったと思っても別の人にhそうでもなかったり
あわや自己満足に陥るから
人のために仕事しちゃ踏み誤るなあと改めて思った それは同僚でも患者でも世でも
つまり、他人の仕事を手伝うあまり自分の仕事が残ってっていうか金曜日は時間外に指示が出まくるから仕事残るの当たり前なんだけどそれにしても手伝いすぎた別に感謝されるわけでもないのにっていうか挨拶として感謝はされるけど
っていうか自分が反対の立場だったら遅出にこれからも感謝しようって思う

まあでもこんな意味不明な居残りしてもくる時に図書館で借りたスケートと英語の本のこと思えば割と楽しくなった
そうスケートに英語って私はどれだけミーハー氏なんだと
そしてこないだバッククロスができて一段と楽しくなった
バッククロスというのは羽生くんがいつも名前呼ばれて2回壁を叩いて屈伸した後出て行く時の滑り方です
あれは別に羽生くんのでなくても、スケートっぽいなって形になるからやはり今までより一段上がった感じがする。
5月まで開館のアイスリンクなので、このままどこまでできるようになるかなーという見方ができてきた
そろそろ靴買ってもいいのかなー
ここには無いから来週用事ある大阪か東京で見てみよう。これは都会の使い方。

そう大阪と東京をはしごする。大阪は学会という名の授業ですね私は聞くだけなので。東京は結婚式。
宿…!
大阪も東京も知り合い及び兄弟がいるので節約しようと思えばできるが…私の趣味(New!)にビジネスホテルに泊まるというのがある。島根界隈では3000円程度でいけたするんだが。大阪は例外的に、会場にも近いし前も泊まったゲストハウスにしたいのでするとして、東京…東京の宿って高いんだなーとすごいびっくりしてる。島根で3600円レベルが東京だと立地にもよるけど6000円レベルかな?東京ってやっぱ不思議。生活用品安いくせに。家賃も多摩県なら高くないのに。だから趣味をできないので迷っている。

先頭 表紙

2014-03-06 かがやか血い

雪が降りはじめた
昨日はえらかった(大変だった)
7-18からまさかの23-13、働いていたわけではないが用事で。その前に徹夜で用事してたのもあり…そして14時間寝た。なかなかリセットできた。
幻視じゃないけど、視界にはいるものが人影に見える現象が起こり始めていた。

カナダで、ホストファミリーとtsunamiの話題になった。バンクーバーでも地震、津波はおこりうるしと。距離じゃなく高さを逃げることが大事という力説をして、同じく感心したようだったのでコミュニケーション成立した。そしていつかの命を。

おみやげは町で揃えなければいけないと思っていた。ミャンマーとカンボジアとベトナムの空港の記憶から。しかしおみやげは空港で買えばいいと知った。スーツケースにいれるのを頑張るより手荷物になってもよければ。割高でよければ。私は町中のドラッグストアであるロンドンドラッグで庶民のお菓子を揃えた。個人的にはプリングルスにはちみつが垂れてるスティック菓子が一番上手だったと思う。シロップぽいし、おいしかったし、安かった。難点は場所をとる。おみやげスポットに行く余裕はなかった。ということでこんなおみやげプランがたつ
開発中国の旅行…非経済活動をたのしんで、最後の半日に町で平和に買い物、おみやげを楽しむ
開発済国の旅行…おみやげのことはすべて忘れて、せいぜい特別なおみやげだけ入手しといて、空港で30分で買う

あと、やりたいこととやらなきゃいけないことの順番が自由に決められるという時に、やりたいことを先にやった方が自分には向いてると知った。

さっ今日は休みだ
スケートが開く時間まで一仕事してスケートしてシャワーしてその後のことはその時に考えよう

ところで羽生くんは来季カルミナ・ブラーナをやってくれる確率が70%くらいあると思うんだけど・・・!超期待。でも間が持たなさそうだからショートで・・・いやショートって感じのテーマでもないからフリーなのか・・・それは微妙だ。

左:アリスマンローの本は空港で買える
右:自転車に罰金させるならこれくらいやってからでないと・・・日本の車道で走るなんて狂気の沙汰


先頭 表紙

2014-03-04 おも血ろい

なんと!7-17勤務の予定が7-18勤務に!そして23-9に備えなければ。その後に書類を…
今日も戦争のようでしたけど、おもしろかった。今日は残業請求していいと思う。でもきっとしない、希望を残すのと面倒なのと
クラビットとヘパリンに気づけたし、ペースメーカーでも不整脈勉強できたし、
ホリゾンとルート確保と経鼻検査で。五十音コミュニケーションで。そしてF氏と斜めの席みたいなコミュニケーションで。イベントはいくらでも楽しめるけど、ルーチンをこなすのに必死。しかもやることは決まっててもやる時間は分単位で変えていく。私たちは社長。

先頭 表紙

私もそう思います。病院は来年度はますます厳しいかとおもいます / ヒポコトリ ( 2014-03-10 20:40 )
いえいえ、読んでいてとても楽しいのわかります。でも臨床の看護師さんはもっと大事にされなければと思うんですよね。 / ( 2014-03-06 15:10 )
勤務は8時間設定です。8時間を越えると責任者が交代するので集中力は求められずカルテに記録や引き継ぎの雑務などしています。でもブラック感ないしそこそこ楽しんでいるのがいけないんでしょうか…。 / ヒポコトリ ( 2014-03-06 08:23 )
おお…大統領の様に働き王様の様に遊べ…。 最初から10時間以上勤務設定なんですか!で、残業ありで?ナースに集中力は必要でしょうに…労基に通報しちゃいたい。 / 麦 ( 2014-03-04 21:47 )

2014-03-03 彼らはまだカナダ

あーいやだいやだ
久しぶりに学生をしてみて半日で勘弁だと思った しかも語学学校で
小4の時思った 真剣に なぜ私は学校に行ってお金をもらえないんだろう 同じく朝に出る父はもらえるんだろう
その感覚は今もある なぜ私は働くとお金をもらえるんだろう そしてお金をもらえない学生なんてこりごりだ
でも学校にいかなくても勉強はしなければいけない
婆が言った あんたは働いてもまだ勉強しないといけんかね
婆、最近は目立った勉強はしていない 私の人生MAXゲージは下がる一方 私は時に20時に寝るし 休みの日は時に何も開かないし
しかし今日は提出物をしなければいけない…まだ19時台というのに気が重い言いながらあと2時間過ぎる自信がある
あーいやだ

私が一番プロテスタンティズムを発揮していたのは美術の大学の時だ
寝る時間以外メラメラしていたし 22時でこれから空いてる店でなんかしてた やはり都会だったから おかげで不眠になったけど その3年後には不眠なにそれおいしいのになるとは思ってもみなかった
でもあの時にしたことは確実に力になったなと思うし 人生の限りある時間の有効活用してたなと思う
給与が私を堕落させる

こんな研究を聞いた 高次脳機能障害学会で
本当に好きでやっている場合、報酬を与えない方が長く続ける

さーー
あした日勤(7-17)と深夜(11-9)して提出物改訂して提出したら自由だー
13時には寝て夕方までに婆にラジオ買って夕方勉強会行って夜風呂屋に婆と行ったら自由だー
スケートいく。まったり自由勉強する。

先頭 表紙

2014-03-01 血みどろのスポーツ

日記すごい書いたけど消えた こうなることは分かっていた!
言いたいことは、島根さいこー、旅行さいこー、生活ベースがあると意外と色々できるけどまだダラダラしてるー
生活ベースは大事
さっ また1400円払ってこゆうかん行こう
あとオリンピックって知名度すごい なんだこれは あの1回性を血みどろのスポーツと批判したのは誰か




余剰は金だ。米子空港に降りてそう思った。通貨に換算されない余剰は資産だ。空港前に3日自動車をタダで停められるらしい。いやもっと?あの何も言わない野山はなんだ。海は。鳥は。変わらぬ人と言葉は、親戚地縁は。なんて宝だ。私は流れるような医療界で、少しは流れずにいられるこの地域で働けることが好きだ。

自分の選んだ職場が好きだ。ここで経験なりの責任を得ていって、それを果たしていきたいと思う。外国計画はその上でじゃないと意味がないなってカナダ行きの飛行機で初めて確認できた。幸いそれが可能な職場だ。そして現場に光を当てて生きていきたい。現場で小さな責任を果たしていって初めて人の役に立つ。看護のキャリアはまず研究してレポートしてなんぼらしいので私はまだ世界と違和感がある。

仕事始めはまずまず。緊張した。お土産の量とか置き方とか味とか。さりげなく嫌味なく確かに。存在の仕方とか。風邪をひいて休んだ翌日みたいな気負いで。幸い交替勤務で全員出席みたいな風潮はないし、固定の休みとか嫌いだし、私に合ってる仕事だなーて思う。仕事好きだなー。家庭ないけど。まだ大丈夫。



しかし、あの人面白かったなーすごかったなーて人は島根にはいない。あの人面白かったなーすごかったなーて人は文学賞をとった。私もそういう成功をしてみたい。成功をしてどうしたいかというと与える人になりたい。ローリーニコルみたいに夏のカナダのコテージに招待してマオアサダを癒したい。デニステンと未来ある若い人の出会いの場に。そう、私には愛がないことを自覚しつつある。私は結構ケチだ。そして恐れる。さてスポーツ酒場見る。

先頭 表紙

2014-02-28 おおどん食べた

カナダ終了。なかなか面白かったぞ。とりあえず早く勉強したい。しかし明日から仕事だ。そして3月になぜか4連休の勤務が組まれている…いいのか。またどこか行ってしまう。希望でない場合に仕事が入ったりするので1週間前まで油断ならない。

3泊はあまりよくない。着いた日→調子を掴む日→1日フリーで最も充実しがちだが明日で終わりという気分→出発。これはよくない。せめて4泊。

あーやっぱシンガポールはいい国だと思う。浮浪者ほぼいないし。夏バテになるのさえなければ。デング熱さえなければ。建物きれいだし。コンパクトにおさまって便利かつ自然あるし。バンクーバーはくすんでしまってよくない。

左:ティム・ホートンというドーナツのファーストフードのコップをめくるとキャンペーン中につきこういうのが表示されている。しかも前後2箇所。青色がはずれで、少なくとも黄色はあたり。私は1回、青色のチョコチップの乗ったドーナツを買ったらコーヒーが当たり、空港でそれを引き換えたらドーナツが当たった。その引換券はまだ手元にある。そんなに当たらないらしい。
右:わたくしのふるさとでよく見られる雲。


先頭 表紙

2014-02-27 カナディアンレッド

ノースバンクーバーに降りて、カナダって不況だなと思った。地方のショッピングモールみたいなのがあった。不況っていうか、成長済というか。その先にあるのは経済?政治?いや家族だねとなんとなく思った。あるいは経世済民

浮浪者が多い。というかhydeみたいな人が多い。たぶん家はある。そして浮浪者も多い。日本でhydeみたいな人はかっこいいけど、デザイナーかなんかかと思うかもしれないけどカナダのhydeは浮浪者だから。無職だから。

ノースバンクーバーというのは、バンクーバー州バンクーバー市から見える山の方面に海を渡って15分でつく市。その地方のショッピングモールみたいなとこの広場にオリンピックのメダルの数をたぶん足して貼ってったシールがあって、ついついパトリックチャンちゃんを探すよね。ていうか金が7個くらいあった。で羽生くんのアフターオリンピックを皆で危惧するわけだけど、どんどんブラックを知っていってそうでチーン。19歳といえば、同室の女の子が19歳で別室の男の子が21歳だ。やはり19歳は若くて知らないことが多くて大変だなーと思う。どんな年齢でもそれは言えるけど、20歳前後というものにはより一層そう思う。むしろ大人に混じって振舞えてる方が心配してしまう。

でもお金全く使ってない。
しかしファストフード作法が全く分からない。
カナダの赤色は国旗の赤色。結構おじさんが着てる色。

カナダを知る本を読むと、フランス系の対立がどうとか先住民のアル中がどうとかあるけど。ここがバンクーバーだからかもしれないけど。白人の浮浪者というかドラッグというか無職の方が問題だろうと。
この家の親はキューバ生まれとメキシコ生まれでバンクーバーのディスコで1998に出会った家庭で。キューバ父は初め東側に来たけど政治的で嫌だったという。話を新しい総督がフランス系だという話をTVで見た時にしたような。なんか本当に誰が何にこだわって政治的問題が起こるんだろうと、この家にいると思う。むしろ政治からばかり国を眺めていた私を忘れてしまった。

左:パトリックのそれ。金9個だった!
右:カナディアンレッド。場所はUBCという州立大学。私はここのold textbookという期待させやがる名前の教科書古本屋に迷って着いた挙句すごい品薄で結局大学の本屋に行った。がこれもすごい品薄で、横に倒して並べて隙間ガラガラで。値段表示もされてなくて半分やけくそで選んだ本が1万円だったので完全やけくそで買った。絶対日本でアマゾンで買えば5000円のレベル。カナダ国内でアマゾンで買えば1000円のレベル。ムキー


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)