himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-01 血みどろのスポーツ
2014-02-28 おおどん食べた
2014-02-27 カナディアンレッド
2014-02-26 カナダなう
2014-02-23 カヤ ノワ コワ
2014-02-22 最近のルーチン
2014-02-19 ストレイシープ
2014-02-19 島根県東部の書籍事情
2014-01-20 米雲
2014-01-07 津和野なう


2014-03-01 血みどろのスポーツ

日記すごい書いたけど消えた こうなることは分かっていた!
言いたいことは、島根さいこー、旅行さいこー、生活ベースがあると意外と色々できるけどまだダラダラしてるー
生活ベースは大事
さっ また1400円払ってこゆうかん行こう
あとオリンピックって知名度すごい なんだこれは あの1回性を血みどろのスポーツと批判したのは誰か




余剰は金だ。米子空港に降りてそう思った。通貨に換算されない余剰は資産だ。空港前に3日自動車をタダで停められるらしい。いやもっと?あの何も言わない野山はなんだ。海は。鳥は。変わらぬ人と言葉は、親戚地縁は。なんて宝だ。私は流れるような医療界で、少しは流れずにいられるこの地域で働けることが好きだ。

自分の選んだ職場が好きだ。ここで経験なりの責任を得ていって、それを果たしていきたいと思う。外国計画はその上でじゃないと意味がないなってカナダ行きの飛行機で初めて確認できた。幸いそれが可能な職場だ。そして現場に光を当てて生きていきたい。現場で小さな責任を果たしていって初めて人の役に立つ。看護のキャリアはまず研究してレポートしてなんぼらしいので私はまだ世界と違和感がある。

仕事始めはまずまず。緊張した。お土産の量とか置き方とか味とか。さりげなく嫌味なく確かに。存在の仕方とか。風邪をひいて休んだ翌日みたいな気負いで。幸い交替勤務で全員出席みたいな風潮はないし、固定の休みとか嫌いだし、私に合ってる仕事だなーて思う。仕事好きだなー。家庭ないけど。まだ大丈夫。



しかし、あの人面白かったなーすごかったなーて人は島根にはいない。あの人面白かったなーすごかったなーて人は文学賞をとった。私もそういう成功をしてみたい。成功をしてどうしたいかというと与える人になりたい。ローリーニコルみたいに夏のカナダのコテージに招待してマオアサダを癒したい。デニステンと未来ある若い人の出会いの場に。そう、私には愛がないことを自覚しつつある。私は結構ケチだ。そして恐れる。さてスポーツ酒場見る。

先頭 表紙

2014-02-28 おおどん食べた

カナダ終了。なかなか面白かったぞ。とりあえず早く勉強したい。しかし明日から仕事だ。そして3月になぜか4連休の勤務が組まれている…いいのか。またどこか行ってしまう。希望でない場合に仕事が入ったりするので1週間前まで油断ならない。

3泊はあまりよくない。着いた日→調子を掴む日→1日フリーで最も充実しがちだが明日で終わりという気分→出発。これはよくない。せめて4泊。

あーやっぱシンガポールはいい国だと思う。浮浪者ほぼいないし。夏バテになるのさえなければ。デング熱さえなければ。建物きれいだし。コンパクトにおさまって便利かつ自然あるし。バンクーバーはくすんでしまってよくない。

左:ティム・ホートンというドーナツのファーストフードのコップをめくるとキャンペーン中につきこういうのが表示されている。しかも前後2箇所。青色がはずれで、少なくとも黄色はあたり。私は1回、青色のチョコチップの乗ったドーナツを買ったらコーヒーが当たり、空港でそれを引き換えたらドーナツが当たった。その引換券はまだ手元にある。そんなに当たらないらしい。
右:わたくしのふるさとでよく見られる雲。


先頭 表紙

2014-02-27 カナディアンレッド

ノースバンクーバーに降りて、カナダって不況だなと思った。地方のショッピングモールみたいなのがあった。不況っていうか、成長済というか。その先にあるのは経済?政治?いや家族だねとなんとなく思った。あるいは経世済民

浮浪者が多い。というかhydeみたいな人が多い。たぶん家はある。そして浮浪者も多い。日本でhydeみたいな人はかっこいいけど、デザイナーかなんかかと思うかもしれないけどカナダのhydeは浮浪者だから。無職だから。

ノースバンクーバーというのは、バンクーバー州バンクーバー市から見える山の方面に海を渡って15分でつく市。その地方のショッピングモールみたいなとこの広場にオリンピックのメダルの数をたぶん足して貼ってったシールがあって、ついついパトリックチャンちゃんを探すよね。ていうか金が7個くらいあった。で羽生くんのアフターオリンピックを皆で危惧するわけだけど、どんどんブラックを知っていってそうでチーン。19歳といえば、同室の女の子が19歳で別室の男の子が21歳だ。やはり19歳は若くて知らないことが多くて大変だなーと思う。どんな年齢でもそれは言えるけど、20歳前後というものにはより一層そう思う。むしろ大人に混じって振舞えてる方が心配してしまう。

でもお金全く使ってない。
しかしファストフード作法が全く分からない。
カナダの赤色は国旗の赤色。結構おじさんが着てる色。

カナダを知る本を読むと、フランス系の対立がどうとか先住民のアル中がどうとかあるけど。ここがバンクーバーだからかもしれないけど。白人の浮浪者というかドラッグというか無職の方が問題だろうと。
この家の親はキューバ生まれとメキシコ生まれでバンクーバーのディスコで1998に出会った家庭で。キューバ父は初め東側に来たけど政治的で嫌だったという。話を新しい総督がフランス系だという話をTVで見た時にしたような。なんか本当に誰が何にこだわって政治的問題が起こるんだろうと、この家にいると思う。むしろ政治からばかり国を眺めていた私を忘れてしまった。

左:パトリックのそれ。金9個だった!
右:カナディアンレッド。場所はUBCという州立大学。私はここのold textbookという期待させやがる名前の教科書古本屋に迷って着いた挙句すごい品薄で結局大学の本屋に行った。がこれもすごい品薄で、横に倒して並べて隙間ガラガラで。値段表示もされてなくて半分やけくそで選んだ本が1万円だったので完全やけくそで買った。絶対日本でアマゾンで買えば5000円のレベル。カナダ国内でアマゾンで買えば1000円のレベル。ムキー


先頭 表紙

2014-02-26 カナダなう

カナダ行きはビジネスクラスから始まった。偶然アップグレードされた。100mlを超す液体を没収させた重い気分もふっとんでしまった。チャックの中にはいれてたんだけど…。100ml制限て前からあったのかな?

あは眠い

意外と白人圏でも英語通じたこと、聞き取れること、ここで10学べるとしたら日本で通常の生活を捨てずに100学べること、音読と論文とテキストを基調にやっていこうと決めつつある。

ハートフル出会いは期待できなかったが初日から降ってきた
ホームステイ先はやんちゃな少年と気のいい両親となぜか2人の留学生と犬がいた。その全てが良かった。

雪が降っていた。出歩けない誤算。それも2日目にはやんでほぼ融けて景色が覗いている

本屋事情が分かった。明日はオールドテキストブックという古本屋と、歴史博物館と、街の様子と、学校と、クリニック見学と、スケートしたい。
スケートは今日すでにやった。なにより4ドル。なぜかすぐかかとバランスになってしあうのと、柔らかい?

左:バンクーバー国際空港前、スカイトレインからのぞむ風景。ただしこれは帰りの気分の私が撮っている。こういう感じの針葉樹はスカイトレイン沿いの一般的な風景。ホスト母いわくナチュラルにはえていたのだそうだが。ところでこの針葉樹を見て私の原体験はMOTHERと団地ですね。MOTHERは糸井重里のファミコンのことですが、あの中のイースターという町ね。すごく針葉樹林な感じで、またその町の音楽がすごい良くて、MOTHERが好きな私の一番お気に入りがイースターなのね。イースターの東は湿地帯なんだけど本物の湿地帯を見たら更に想うんだろうなあと思う。この想いをどこに昇華させるものかなと思う暇もなく時間と距離が過ぎるけどね。
右:ロブソンスクエアというスケート場ね。スケート場というかスケート広場というか。だから入場料はいらない。貸し靴4ドル借りると靴を預けるシステムになっている。私の足(24.5cm)は6フィートらしい。半地下みたいな感じで、半分屋外で、すぐそこは中心街の交差点。だからだろうか、ちょ、おま、ゲイか、みたいな人が数組いた。そうバンクーバーは結婚を認めているらしい。今思えば相当狭かった。目の前はUBCの授業中だった。普通のスケート場には行かなかった。


先頭 表紙

犬が棒に当たるように歩くのが目標ですね。それっぽく喋れるのって正しく発音できてるってことではないですか。 / ヒポコトリ ( 2014-02-27 16:25 )
そのスケジュール、やっぱり自堕落なんですか(笑)??音読って20年前にシャドウイング言われてたやつでしょうか・・「日本人がそれっぽく喋れる」のがすごく早かったような気がします。勘違いされて向こうの話すスピードが早くなり、困るだけだったです・・。昔は話したかったですが、今は読めるようになりたい。外国の古本屋なんて、もうファンタジー。 / ( 2014-02-27 08:51 )

2014-02-23 カヤ ノワ コワ

うふふ明日からカナダ
こういう自堕落な旅行を解禁したのは去年だった シンガポール
あれは良かったなって 終わりのある自堕落は良かったなって
窓からみえるプールサイドと熱い湿度を思い出す(やや裕福な家庭に滞在)
はて何泊だったのか 携帯のカレンダーを見たら10日間だった そんなに
今回は5日間だ 自堕落に過ごせるだろうか心配という スタートから自堕落でない
今回の旅行はキャリア1年目の終わりという見えなかったしめくくりとしたい
つまり今後の仕事語学の計画の方針を立てたい
スケートは、カナダ掲示板みたいなのをチラ見したらグループ交流メインぽくて不要な社交は避けたい非社交的な自分は苦手だなと思って…しかも駆け込みで3日間行ったらすこうし左第一のしせつかんこつ的なのが痛し でも私はアイスリンクにいってみたい 一番近くて午前にパブリックなのはどれか?ってマザーに聞いてみよ

昨日は初回ぶりの世間の休日スケートだった
初回の時には、羽生選手のランジを真似てる少年とかいるんだろなーって思ってたらまずフィギュアは女子しかいないし、ていうかどの時間帯にも小4〜中学生はいない。でもこの日は小4くらいの集団がいて結構上手なのかなって思ってたらただただスピードを競ってるだけだった

リプニツカヤとラジオノワの個性がすごすぎて
リプニツカヤは第一印象通り姫くずし サイコー

亡くなった患者さんが亡くなった頃にその患者さんがなくなる夢見たようだ

荷物まとめた 服買った お金持った 体疲れてない 書類持った 本持った
山陰から東京の間で少し計画立てようと思う やりたいことと やらなくていいことと 優先順位の

先頭 表紙

2014-02-22 最近のルーチン

勤務は相変わらず不規則ですが労働自体は10hか12hくらいで終わるので(病院によっては15h?もちろん8hの枠でだ)なんて気楽な商売と思ってる2月。下っ端の醍醐味。
そんなある準夜勤前のわたくし
8時起きる 10時スケート行く 12時帰る シャワー浴びてこの世の絶頂 飯食って 13時職場(勉強) 15時半勤務開始 25時半勤務終わり*8h枠 忙しくない日であり自分の仕事もないのでそのまま帰る
この日は特殊だった 13時の勉強は放射線浴びながら勉強した 年に10件もない治療の介助で まず見学しとかないと次がないから 自ら申し出たけど気が重かった でも行って良かったとおもう!
そんなある休日のわたし
スケート2h マッサージ15分 あとダラダラ
マッサージはやばいはまってしまった あんな無駄金誰がと思ってたのに年末調整でお金が入ったのをいいことに 私に筋弛緩剤をくれ

先頭 表紙

うまくてもトップ選手でなければ、大人になってから滑るようになった人の方が気楽に長く続くと聞きました。15h労働はたぶん新人だとおもうので超過勤務は出ないかもしれません。私のとこの風習では超過勤務代はつけられても1回辺り20m〜1hですね。私もつけてみたものの違和感があって最近はとっていないです。 / ヒポコトリ ( 2014-02-22 11:38 )
テレビでは連日冬季オリンピックやってますが、自分が滑る方にハマる大人はなかなかいないんじゃ・・と舌を巻いてます。さすがに看護師さんなら超過勤務の対価はキッチリ払ってもらえるんですよね?(祈) 15時間て・・・(ノд / 麦 ( 2014-02-22 04:43 )

2014-02-19 ストレイシープ

来週カナダに小旅行にいくけど(1年間に5日間まとまった休みがとれる職場。有休ではなく普通の休みをまとめられるだけ!)
はじめはいつものごとく学びになる旅を探してて、でもつてがないからカタログから選ぶみたいな感じで今回はまずアフリカの団体が個人別に企画してたいい感じのがあったから問い合わせ→24時間しか滞在できないので撃沈
次にいわゆる先進国つーか工業国つーか搾取国の医療を見たいなあと思ってアメリカの医療を学ぶ会みたいなセレブ価格→日にち合わず撃沈
とにかく探したが無い。大学企画とかなら沢山あるんだろーなーてのがよく分かった。そしてワーホリなんかも。日本で働きながらまよえる子羊向け1週間企画とかまったくもってほとんどなし。あるとしても3月。3月は異動で休みをとりにくいんだよ!プンプン
そしてカナダにして少し喋って少しクリニックを見てということに。病院全体像は自分で勉強してやるぞ…
カナダにしたのはアメリカがなかったから。アメリカを見てみたかったんだあ!
でも移民シリーズだ
だから今回はハートフルな出会いが期待できず、やだなーと思っていたが
ここ2週間スケートにはまってて
こないだバックで滑れたり、いくたびに微々たる成長を楽しんでいる
同期にスケートの選手がいてちょっと素敵だと思ってた人でもあり
カナダといえばウィンタースポーツ
スケートリンクを少し調べてみたらすごい!一つの市に10個もある!
山陰なんて山陰に2つだぞ
しかもやすい!4ドル!ていうか使用料無料!つまりマイ靴持ってたらタダ!まじ?
少し楽しくなってきた。

先頭 表紙

2014-02-19 島根県東部の書籍事情

今井書店(田和山)
一番でかい。看護もあり。医学なし。アカデミックな本も最近のであればある。古典はない。

井上書店(島根医大前)
すごく小さいけど、医学、看護の本は大体揃う。メールで在庫問い合わせたり。ありがとう。

今井書店(米子に大きいのが2こ)
田和山に少し劣るレベル。この3箇所のどこかに在庫してる本が多い。関係ないけど大体ラバールという喫茶店かタリーズが入ってる。

古本屋
諦めた方が良い。ブックオフもあるが回転悪い。

セレクトショップ
アルトス(松江)
おしゃれな本が少し。子どもイベントやってたり。関係ないけど島根は子どもが多い?あるいは消費の主役は子ども?

以上

先頭 表紙

2014-01-20 米雲

津和野で味をしめてその後休みを見つけては2回同じようなことした
しかも津和野が5時間かかるとしたら、次は1時間、次は30分の距離のとこ。
もはや目的が変わってる…。
本当に私は労働者だろうかと考える。労働者というのは余暇なく金に追われお腹をすかし体が汚い(いつの時代だ?)いつの時代だ?というつっこみが当然出てくる常識にも違和感。
人権という思想が出てきてから労働者ひいては人間というものは投票するに値する能力を持たねばならぬという名目で余暇という自由思考時間を与えた。
というのが世界に対する強引な認識。


正月フィーバー(羽生)は解熱したが。採血や点滴用の針をいれる時に少し自分の中にアスリートが宿っていたのを確認した。やはり一発勝負、入念なる準備(血管選び)、具体的な体の動き。1年目で点滴用の針をいれる病院は減ってきているらしい(いわゆる大人気病院の説明聞いた時は3年目からとだったな…)。ルートをとれるという能力は私の看護師のイメージの中で相当大きかったので、3年も待つのは嫌だった。とれるようになった今やすげー満足感。先輩がミスしたり見つけられなかった血管も成功できるようになった。ああだめこういうとこが私の弱点です(驕り)。
羽生選手のいい演技みれるといいなあ。


ついでに町田選手の言ってることが面白くてスタインベック読み始めたけど、すごく面白い。文章がいい。人間が描かれてる。


今度カナダ行く(トロントじゃないよ。しかもオリンピック期間だから関係ないよ)。前回のシンガポールからの移民シリーズ等として。

来週家が引っ越す。図書館のとなり。ワンマンな父の動きを見るのが嫌で最近家をあけたのかもしれない。ベッドとベッドの高さの大きい机とリクライニングチェアが欲しい。私座位と立位が苦手。臥位か歩行になる。座位では足を組む。たぶん心臓が…

あすは仕事で緊張する。見なかったことにしてもらいたいこと、ひとが沢山。だから。


手にする
藩の地図、地球の歩き方

手にしたのを消化する
スタインベック
神話の力
二重らせんの私(早川文庫ブーム)
ブレーンナーシング質問号
薬質問本

先頭 表紙

ZGKdVsbUlX / XtpgpLylwAqutRY ( 2014-02-18 03:44 )
Oui. アイドルは興味を失ってしまいました。その人の人生に一度しかこないのかもしれません。でもカラオケでは歌います。絵はスマホからだと載せられないからです。文章は22歳の時に人のふり見て我がふり直してしまいました。 / ヒポコトリ ( 2014-02-15 20:01 )
The way he, in fact, actually applies the glove, and then has to peel it current legal legal agreements that are joining the company and its people., payday loan consolidation in texas, [url=http://www.jhgfpaydayloans.co.uk/]payday loan consolidation in texas[/url], %-(((, / Ayhyiiie ( 2014-02-06 02:26 )
WTALJDsEBLve / kDeIqcxNK ( 2014-02-03 05:32 )
fYbpKwAyjx / pKrYRYqLQaMQjYLSPw ( 2014-02-02 08:33 )
アイドルの事は書かなくなったし、絵は載っけないし、グルグル文章もなくなったのか。 / アボカドパンツ ( 2014-01-25 23:08 )

2014-01-07 津和野なう

思い立って津和野にきた。そんな私は不規則勤務。本が読みたくてきてみたけど意外と時間かかってもうよる遅い

羽生
その人の天性が、社会によって(TVに映った姿を見て、自分の知らない人が寄ってくるようになって、大人になって今や利欲やミーハーな色がステイタス扱いしてくることによって)変貌していく悲しさについて。女の子っぽい天性の持ち主の男の子が、それを封印していくような。気づいたら出るような。そして周りの雑音を一人の大人として、母親の手を離れ母子分離の体現碇シンジの逆を行ってしまった。そしてその方が社会的に幸せであり、そしておもしろいものは埋もれたままであることが前提条件であることについて。

正月
毎年正月はプロテスタンティズムを失い、だらけるが、今年の対象は携帯ゲームと羽生だった。つまり毎年だらける対象がなんらかできるが、今年はたまたまそこに羽生がいたということだ。それで今までフィギュアをTVでやってる時にTvがついてたら見て感動する程度の健全な興味は持ってたが、今回ハマったおかげで色々勉強になった。大会の種類とかとか、ジャンプの種類とか、採点方法とか、音楽の選択方法とか。スピンとステップもジャンプと同じくらい評価されてるとは知らなかった。観客の歓声はやはりジャンプだから。あとは俗っぽい、連盟の評判とか、選手の性格、コーチの選択等々。採点方法が変わったことについて、私はたぶんおかげでハマる下地ができてたんじゃないかと思っていて。というのも、あのジャンプというやつが流れから浮いているのが嫌だなと思って見ていたけど、あんまりそういう風に思わなくなったなあと思った。それは、似たような演技構成になりがちだったために採点方法を変えたらしいので、そのおかげかと。
あとは性格っていうのが面白くて、その選手のキャラクターなしにテーマは決められないみたいで。キャラクターが何かと言ったら、体型や、仕草や、それこそ性格なんだなと。
あとは名曲を聞きながら踊りも見れるのもいいなと。
羽生の日本時代の振り付けは、コンテンポラリーぽくて好きだなと思ったんだけど、コンテンポラリーっぽさって何かというと、曲と合っているということだけなんだけど。2013のフリー演技は、雰囲気はあるけど振り付けはあまり心が動かない…ので、またオリンピック終わって新しいテーマになった時の楽しみの余地として。そんなこと言って1ヶ月ハマって終わって忘れて次が2年後だったりすることがよくある。
そして羽生については、この人4人くらいいる気がする。顔とキャラクターが変わる。あとプルシェンコ大好きみたいで、ショーなんかのパフォーマンスはプルシェンコを意識してるのかなって思う。脱いだり、女装したり、口紅でハート書いたり、ファンに服あげたりするところとか。あれがナチュラルだったらあまり好みでないなあ。しかし、仙台のくだらない男に似てるし、仙台の優等生に喋り方が似てる。


あすは朝飯くって安野光雅だけ見て歩いて早いとこ帰ろ

先頭 表紙

こんなチラシの裏にコメントありがとうございます。麦さんに比べたら本当ニワカですが…採点は、キムヨナが優勝したのは技の難易度ではなくスピードや流れのスムーズさが評価されるようになった時で、それを対策したからだと聞きました。最近は例の後半ジャンプ1.1倍にしたのは難しいジャンプをはじめに持ってくる構成ばかりなのを避けるためとか。最近の羽生くんは常に氷上ぽくて寂しいです。 / ヒポコトリ ( 2014-01-11 02:22 )
ジャンプとジャンプの間が、「演技」に見える選手がずいぶん増えていいなと思ってました。採点方法の変更の理由は初耳で、納得です。羽生くんは氷の上だけでプリンスに見えるのが気に入ってます。 / 麦 おじゃましました。 ( 2014-01-08 18:18 )

[次の10件を表示] (総目次)