himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-02-22 最近のルーチン
2014-02-19 ストレイシープ
2014-02-19 島根県東部の書籍事情
2014-01-20 米雲
2014-01-07 津和野なう
2013-12-31 最近の幸福はハニューを見ることだが
2013-12-25 雑音(マーマー)
2013-10-13 お昼ご飯何食べたんだろう
2013-10-04 RH
2013-10-03 WM


2014-02-22 最近のルーチン

勤務は相変わらず不規則ですが労働自体は10hか12hくらいで終わるので(病院によっては15h?もちろん8hの枠でだ)なんて気楽な商売と思ってる2月。下っ端の醍醐味。
そんなある準夜勤前のわたくし
8時起きる 10時スケート行く 12時帰る シャワー浴びてこの世の絶頂 飯食って 13時職場(勉強) 15時半勤務開始 25時半勤務終わり*8h枠 忙しくない日であり自分の仕事もないのでそのまま帰る
この日は特殊だった 13時の勉強は放射線浴びながら勉強した 年に10件もない治療の介助で まず見学しとかないと次がないから 自ら申し出たけど気が重かった でも行って良かったとおもう!
そんなある休日のわたし
スケート2h マッサージ15分 あとダラダラ
マッサージはやばいはまってしまった あんな無駄金誰がと思ってたのに年末調整でお金が入ったのをいいことに 私に筋弛緩剤をくれ

先頭 表紙

うまくてもトップ選手でなければ、大人になってから滑るようになった人の方が気楽に長く続くと聞きました。15h労働はたぶん新人だとおもうので超過勤務は出ないかもしれません。私のとこの風習では超過勤務代はつけられても1回辺り20m〜1hですね。私もつけてみたものの違和感があって最近はとっていないです。 / ヒポコトリ ( 2014-02-22 11:38 )
テレビでは連日冬季オリンピックやってますが、自分が滑る方にハマる大人はなかなかいないんじゃ・・と舌を巻いてます。さすがに看護師さんなら超過勤務の対価はキッチリ払ってもらえるんですよね?(祈) 15時間て・・・(ノд / 麦 ( 2014-02-22 04:43 )

2014-02-19 ストレイシープ

来週カナダに小旅行にいくけど(1年間に5日間まとまった休みがとれる職場。有休ではなく普通の休みをまとめられるだけ!)
はじめはいつものごとく学びになる旅を探してて、でもつてがないからカタログから選ぶみたいな感じで今回はまずアフリカの団体が個人別に企画してたいい感じのがあったから問い合わせ→24時間しか滞在できないので撃沈
次にいわゆる先進国つーか工業国つーか搾取国の医療を見たいなあと思ってアメリカの医療を学ぶ会みたいなセレブ価格→日にち合わず撃沈
とにかく探したが無い。大学企画とかなら沢山あるんだろーなーてのがよく分かった。そしてワーホリなんかも。日本で働きながらまよえる子羊向け1週間企画とかまったくもってほとんどなし。あるとしても3月。3月は異動で休みをとりにくいんだよ!プンプン
そしてカナダにして少し喋って少しクリニックを見てということに。病院全体像は自分で勉強してやるぞ…
カナダにしたのはアメリカがなかったから。アメリカを見てみたかったんだあ!
でも移民シリーズだ
だから今回はハートフルな出会いが期待できず、やだなーと思っていたが
ここ2週間スケートにはまってて
こないだバックで滑れたり、いくたびに微々たる成長を楽しんでいる
同期にスケートの選手がいてちょっと素敵だと思ってた人でもあり
カナダといえばウィンタースポーツ
スケートリンクを少し調べてみたらすごい!一つの市に10個もある!
山陰なんて山陰に2つだぞ
しかもやすい!4ドル!ていうか使用料無料!つまりマイ靴持ってたらタダ!まじ?
少し楽しくなってきた。

先頭 表紙

2014-02-19 島根県東部の書籍事情

今井書店(田和山)
一番でかい。看護もあり。医学なし。アカデミックな本も最近のであればある。古典はない。

井上書店(島根医大前)
すごく小さいけど、医学、看護の本は大体揃う。メールで在庫問い合わせたり。ありがとう。

今井書店(米子に大きいのが2こ)
田和山に少し劣るレベル。この3箇所のどこかに在庫してる本が多い。関係ないけど大体ラバールという喫茶店かタリーズが入ってる。

古本屋
諦めた方が良い。ブックオフもあるが回転悪い。

セレクトショップ
アルトス(松江)
おしゃれな本が少し。子どもイベントやってたり。関係ないけど島根は子どもが多い?あるいは消費の主役は子ども?

以上

先頭 表紙

2014-01-20 米雲

津和野で味をしめてその後休みを見つけては2回同じようなことした
しかも津和野が5時間かかるとしたら、次は1時間、次は30分の距離のとこ。
もはや目的が変わってる…。
本当に私は労働者だろうかと考える。労働者というのは余暇なく金に追われお腹をすかし体が汚い(いつの時代だ?)いつの時代だ?というつっこみが当然出てくる常識にも違和感。
人権という思想が出てきてから労働者ひいては人間というものは投票するに値する能力を持たねばならぬという名目で余暇という自由思考時間を与えた。
というのが世界に対する強引な認識。


正月フィーバー(羽生)は解熱したが。採血や点滴用の針をいれる時に少し自分の中にアスリートが宿っていたのを確認した。やはり一発勝負、入念なる準備(血管選び)、具体的な体の動き。1年目で点滴用の針をいれる病院は減ってきているらしい(いわゆる大人気病院の説明聞いた時は3年目からとだったな…)。ルートをとれるという能力は私の看護師のイメージの中で相当大きかったので、3年も待つのは嫌だった。とれるようになった今やすげー満足感。先輩がミスしたり見つけられなかった血管も成功できるようになった。ああだめこういうとこが私の弱点です(驕り)。
羽生選手のいい演技みれるといいなあ。


ついでに町田選手の言ってることが面白くてスタインベック読み始めたけど、すごく面白い。文章がいい。人間が描かれてる。


今度カナダ行く(トロントじゃないよ。しかもオリンピック期間だから関係ないよ)。前回のシンガポールからの移民シリーズ等として。

来週家が引っ越す。図書館のとなり。ワンマンな父の動きを見るのが嫌で最近家をあけたのかもしれない。ベッドとベッドの高さの大きい机とリクライニングチェアが欲しい。私座位と立位が苦手。臥位か歩行になる。座位では足を組む。たぶん心臓が…

あすは仕事で緊張する。見なかったことにしてもらいたいこと、ひとが沢山。だから。


手にする
藩の地図、地球の歩き方

手にしたのを消化する
スタインベック
神話の力
二重らせんの私(早川文庫ブーム)
ブレーンナーシング質問号
薬質問本

先頭 表紙

ZGKdVsbUlX / XtpgpLylwAqutRY ( 2014-02-18 03:44 )
Oui. アイドルは興味を失ってしまいました。その人の人生に一度しかこないのかもしれません。でもカラオケでは歌います。絵はスマホからだと載せられないからです。文章は22歳の時に人のふり見て我がふり直してしまいました。 / ヒポコトリ ( 2014-02-15 20:01 )
The way he, in fact, actually applies the glove, and then has to peel it current legal legal agreements that are joining the company and its people., payday loan consolidation in texas, [url=http://www.jhgfpaydayloans.co.uk/]payday loan consolidation in texas[/url], %-(((, / Ayhyiiie ( 2014-02-06 02:26 )
WTALJDsEBLve / kDeIqcxNK ( 2014-02-03 05:32 )
fYbpKwAyjx / pKrYRYqLQaMQjYLSPw ( 2014-02-02 08:33 )
アイドルの事は書かなくなったし、絵は載っけないし、グルグル文章もなくなったのか。 / アボカドパンツ ( 2014-01-25 23:08 )

2014-01-07 津和野なう

思い立って津和野にきた。そんな私は不規則勤務。本が読みたくてきてみたけど意外と時間かかってもうよる遅い

羽生
その人の天性が、社会によって(TVに映った姿を見て、自分の知らない人が寄ってくるようになって、大人になって今や利欲やミーハーな色がステイタス扱いしてくることによって)変貌していく悲しさについて。女の子っぽい天性の持ち主の男の子が、それを封印していくような。気づいたら出るような。そして周りの雑音を一人の大人として、母親の手を離れ母子分離の体現碇シンジの逆を行ってしまった。そしてその方が社会的に幸せであり、そしておもしろいものは埋もれたままであることが前提条件であることについて。

正月
毎年正月はプロテスタンティズムを失い、だらけるが、今年の対象は携帯ゲームと羽生だった。つまり毎年だらける対象がなんらかできるが、今年はたまたまそこに羽生がいたということだ。それで今までフィギュアをTVでやってる時にTvがついてたら見て感動する程度の健全な興味は持ってたが、今回ハマったおかげで色々勉強になった。大会の種類とかとか、ジャンプの種類とか、採点方法とか、音楽の選択方法とか。スピンとステップもジャンプと同じくらい評価されてるとは知らなかった。観客の歓声はやはりジャンプだから。あとは俗っぽい、連盟の評判とか、選手の性格、コーチの選択等々。採点方法が変わったことについて、私はたぶんおかげでハマる下地ができてたんじゃないかと思っていて。というのも、あのジャンプというやつが流れから浮いているのが嫌だなと思って見ていたけど、あんまりそういう風に思わなくなったなあと思った。それは、似たような演技構成になりがちだったために採点方法を変えたらしいので、そのおかげかと。
あとは性格っていうのが面白くて、その選手のキャラクターなしにテーマは決められないみたいで。キャラクターが何かと言ったら、体型や、仕草や、それこそ性格なんだなと。
あとは名曲を聞きながら踊りも見れるのもいいなと。
羽生の日本時代の振り付けは、コンテンポラリーぽくて好きだなと思ったんだけど、コンテンポラリーっぽさって何かというと、曲と合っているということだけなんだけど。2013のフリー演技は、雰囲気はあるけど振り付けはあまり心が動かない…ので、またオリンピック終わって新しいテーマになった時の楽しみの余地として。そんなこと言って1ヶ月ハマって終わって忘れて次が2年後だったりすることがよくある。
そして羽生については、この人4人くらいいる気がする。顔とキャラクターが変わる。あとプルシェンコ大好きみたいで、ショーなんかのパフォーマンスはプルシェンコを意識してるのかなって思う。脱いだり、女装したり、口紅でハート書いたり、ファンに服あげたりするところとか。あれがナチュラルだったらあまり好みでないなあ。しかし、仙台のくだらない男に似てるし、仙台の優等生に喋り方が似てる。


あすは朝飯くって安野光雅だけ見て歩いて早いとこ帰ろ

先頭 表紙

こんなチラシの裏にコメントありがとうございます。麦さんに比べたら本当ニワカですが…採点は、キムヨナが優勝したのは技の難易度ではなくスピードや流れのスムーズさが評価されるようになった時で、それを対策したからだと聞きました。最近は例の後半ジャンプ1.1倍にしたのは難しいジャンプをはじめに持ってくる構成ばかりなのを避けるためとか。最近の羽生くんは常に氷上ぽくて寂しいです。 / ヒポコトリ ( 2014-01-11 02:22 )
ジャンプとジャンプの間が、「演技」に見える選手がずいぶん増えていいなと思ってました。採点方法の変更の理由は初耳で、納得です。羽生くんは氷の上だけでプリンスに見えるのが気に入ってます。 / 麦 おじゃましました。 ( 2014-01-08 18:18 )

2013-12-31 最近の幸福はハニューを見ることだが

ふと人生を振り返る
年末がやってきた。私の勤務は3連休ー1日勤務ー2連休なかんじだ。かなり良い方だ。しかし年末年始、うちの病院は手当が+1万/8h出るそうな!!なんて素晴らしい労働組合。
今回の人生振り返りは、不幸度で見てみよう。
不幸度1位小中学校…意欲のない日々。30才とか想像できなかった。そんなに生きたくなかった。でもいじめられてたわけでもなく荒れてた学校でもなく勉強やスポーツができなかったわけでもない。不登校という発想もなく休んでたわけでもないが水曜日くらいが大嫌いだった。楽しかったのはテレビゲーム(1日1時間まで)とお絵かきで、原体験は大体ファミコンから得る。
2位高校生…彼氏ができてからちょっと意欲が出る。でもろくな彼氏でもなくろくな付き合い方もしていなかった。ただ色めきだってわくわくしてた。面白いなとおもえる。
3位18歳…病気にて半年入院。お腹に傷と献血できない体を得る。傍目からはかなり不幸だが、しかしピュアになりこの後の人生をハッピーにさせる。
4位看護学生時代(25ー27歳)…本当に3年間もあったのだろうかというきにさせるほど覚えていない。ひたすらこなしていった時期。実習時期は体の限界に挑戦し、保守的機構におびえながら通う。またこの頃2人ぐらしを解消し一人暮らしもマンネリ化し住環境に恵まれていなかった。今思えばお金もなく学生ってかわいそう。しかしこの頃に得た看護師の知識技術にてその後の人生の可能性を広げる。特に学生団体の人々との人脈などは、枠にとらわれない面白さや海外への希望も広げる。しかしやはり保守的な人々。思考の自由は書物に助けを求める。保守との付き合い方を覚える。
4位美術大学時代(21〜24歳)…この辺あまり不幸じゃない。まあ、入学当初とは目的が変わりあんまり本分の絵を描かずに学ばずに卒業してしまったことは不幸。後述の予備校時代ほど友人が面白くなかったためがっかりする。途中からダンスをするというしかもあんまりうまくないのに二足のわらじを履けずどっちつかずな生活になってしまう。スポーツを知れたのはその後の老いていく身体には良かっただろう。持病のイレウスを再手術にて克服する。親友を手に入れる。恋愛欲を大体解消する。本を知る。自由を知る。生きることを知る。
5位予備校時代(19〜20歳)…受験期に手術したりイレウスしたり美術にありがちな芸大目指してなんだかんだ2浪する。腸がつまり気味で怯える日々としてはかわいそうか。本当におもしろい人々と出会う。意欲出まくりマクリスティー。
6位看護師(28歳〜)…なう。後から見たら不幸なのかもしれないが。独身および実家ぐらしなのもあって、社会人てこんなにお金を自由に使えるんだっていう幸福。仕事場選びとしておおよそ間違いなく選べたため大きなストレスなく経過。そして初めて田舎に移住。これも大きな後悔なく経過。そしてやはりこの職業を選んで良かったなあと思う。毎日面白いし、勉強の底がないので退屈でもない。車も面白いし、実家ぐらしやお婆ちゃんが幸せ。

先頭 表紙

2013-12-25 雑音(マーマー)

グレーゾーン
背部クーリングに解熱効果の根拠はないとして看護研究なんかもある。むしろクーリングの効果も疑わしいらしい。病院施設によって慣習でやったりやらなかったり。学校ではまず習わない。4点クーリングなら習う。うちの病棟では割りとポピュラー。37度台程度なら第一選択に背部にあてたり。私はあてない。頚部と腋窩、38度オーバーなら鼠径にもあてる。背部は当ててもいいけど取り替える手間からあてない。でも背部が一番こもって熱くなっている。汗もかくひとはかくからあてても効果はある気がする。あててもいいけど面倒だよで結論だと思ってる。根拠なし

羽生
おととい動画を見つけてからなんかハマった。顔芸と体芸がすごいと思う。ニースのロミオとジュリエットという動画が一番すごかった。なんかみなが勝手にティーンネイジャーのラベルをあてたくなる力任せでしなやかで華奢な芸をする。フィギュアって見てると恋の形しか与えてくれなくて皆どうしてるんだろうと思う。ところで輪郭の頬骨があがって顎が細いとことか、ダンサーの癖に姿勢悪いとことか、貞本義行でしかないと思うんだけど。そしたら皆シンジ君に似てるて言ってて共感できた。練習の邪魔になるから携帯持たないって聞いて、余暇に携帯ゲームにハマって仕方ない私はうちのめされた。あとこの人仙台だけど、宮城の少し仲良かった男の子に似てる。あの男の子とは唯一くだらない関係だった。

同期
看護師はそもそも女子なやつらばかりで、この同期はほと女子で、仲良くしてもらってるのはありがたいけど積極的な関わりは欲しくないビジネスの関係を見出しつつある。つまり時々すげームカつくのと金銭感覚が合わないので疲れる。そしてリハビリの人と個人的に時々飲むけど、リハビリの男の子はこの同期の子に男漁りかよって烙印を押してて私はすげー快感を得た。

クレアチニン
が高いのはなぜだろう私。正常上限くらい。嫌だーー。昔の健診漁って見たけどクレアチニン測ったのは今年からだった。比べられない。

先頭 表紙

2013-10-13 お昼ご飯何食べたんだろう

看護記録というのがあって。入院の場合毎日書くのだけど、病状の安定した人は数行でまとめる慣習らしい。ふーんと思って励行してたけど。でもこの前からプライマリナーシングとして私にも担当患者ができて、その患者の責任者となるんだけど、その仕事のひとつとして1週間おきに現状評価をして方針たてなければいけない。と言っても日本の看護師は勤務が不規則だから、私の場合は週に1回しか担当できなかったりする。その時に評価の手がかりになるのは記録なんだけど、もう安定してる人の場合、同じようなことが数行並んでるだけ。詳しいのはせいぜい転んだことくらい(ちなみにおおごと)。だからすごく困って。それから私は慣習に逆らって15行書いていたら、今度は長すぎと注意を受けた。理由は、短い時間で情報収集しなければいけないのに、長いと困る。たしかに。でも気づいたんだ。私を注意したあなたは評価の仕事をサボっている。

今のプライマリの患者さん。まじ幸せ。日本の似非プライマリは、うちの病院の場合は昼間の勤務の時に必ず受け持つようになる。ああその前に、看護師というのは、1回の勤務で2〜10人とか受け持つ仕組みになってる。ICUなら2人だし、現状一番メジャーな7:1っていうのは昼間3〜6人受け持つ。それは毎日違う人だから、朝勤務時間の前に来てカルテを見る…っていう仕事にカウントされない感じの仕組み。ほんで、こんな流れ作業は誰も幸せじゃないってことで、自分がプライマリとなった患者さんは自分の昼間の勤務では必ず受け持つようにするっていうのが私の病院の方法。
でプライマリの患者さんが厄介な人だと必ず受け持つからしんどい。で私が幸せなのは、今のプライマリの患者さんが好きだからだ。彼は50近いが30代に見えるナイスガイだ。初めはそんなこと思わなかったけど。今回病気で言葉をうまく使えない障害を負ってしまった。初めは全然喋れなかったけど、私もすげー勉強したし、勉強のために投資したかいもあって、相手のためになる方法も大体分かった。そんでリハビリのプロの人のおかげでしかないけど、毎日徐々に喋れるようになって、何より向こうから話しかけてくれるようになって、笑顔も増えて、私の提案した日課も前向きに取り組んでくれて、挙句には私の名前をメモしてくれてて、実に幸せです。今日なんかは私は夜勤=その人の受け持ちとは外れる役で、カルテ見てないしトイレ介助くらいしか関わらなくて。でもその時の様子がなんだか暗かったから、何か起きたかなと思ったけど、ゆっくり関われば向こうから他愛ない障害の感想を言ってきたりして、なんかこう、その人がいるだけではだめで、そこにコミュニケーションが生まれることでその日の物語はできるんだなと思った。そして私はその患者さんが大好きで、素敵な妄想もするけど、妻に対しても全く負の感情なく支援の気持ちで接している現象について、なんかこれはいい仕事ですなと思った。

てことで寝るが。
看護師は平日に2連休とかついたりするけど、世が3連休あるといってそれがずれてついたりしない。1日休みが増えたりするだけ。しかも今日みたいに夜勤明けだと半分寝てるし。でも希望の休みは大体とれるのは素敵。

先頭 表紙

2013-10-04 RH

丸月罰日
今日はリハビリの同期たちとご飯に行った。ほかの同期の看護師は参加できなかったので看護師は私だけ。とーてもリフレッシュした。というか私はこの地の若者をあまり知らないので、同期看護師がこの地の若者の代表イメージになってたけど、やはり看護師は特殊だ。リハビリの人たちは、美術の人を思い出した。やっぱやりたくてやってる感だろうか。同期看護師は、いかに早く辞めるか、養教いくか、そんな話ばっかりしてる。他者との談話では上辺でウフフと笑って腹黒い。前向きな話が出てこないので辛かった。今日はリフレッシュした。

患者さん
私はクリアな患者さんが好きだ。それか寝たきりか。認知症の患者さんなんて、基本大っ嫌い。何してるかも分かってないのに、意欲もないのに、倫理でもってるような入院ばっかり。いやだね。そういう人をうまく良い方向に持っていけると嬉しいしやりがいもあるし腕の見せ所だし、何よりクレームを言わない。癒されるって好きな人もいるけど、かわいい赤ちゃん扱いしてるようにしか見えない。クリアな患者さんっていうのは意識レベルがクリアな人。

先頭 表紙

2013-10-03 WM

病棟看護師は患者さんの責任をとらされやすい。検査に行っても、外来に行っても、主治医以外の診察を受けても、連絡事項を全て集めていなければいけない感じ。他職種にはどれだけ多重業務か理解されていないため、言い訳が許されない。
ある日の私を怒った人々
・検査技師
記録の紙がないけど。探す様子もないし、その後どうなったか連絡もないし、もうそれで報告している。(強い口調で)
状況:別の検査技師が来るまでは机に貼ってあった。病棟のゴミを探しまわったが無かった。別の仕事が入ってすぐ電話できなかった。
・看護助手
風呂はどうするの?入り方を聞いとるだけだがね!
この感じ風呂は無理そうだね
足を怪我して血出てたけど。でも初めから出てたからお風呂中じゃないと思う。新しくできた感じだから今日だと思うよ。
状況:入浴で介助量の少ない人は助手さんに依頼している。この助手さんは忙しいと何かと理由をつけて断ったり仕事を増やしたくない発言があるため、またそれかと思ってじゃあこっちで入れますと言ったら手伝い方を聞いているだけだった。死ぬほど忙しい中丁寧に説明できる暇もなくて言い切ったのもあった。
そしたら不穏の患者さんだから不穏な様子を見て入れないかも発言もありそれなら初めからこっちがするわ。足を少し怪我したことについて確実に責任逃れで嫌味を言ってくる。傷を見たら小さい古傷がめくれた感じ。
・リハビリ
状況:患者さんの状況は、同じ人でも1日変わったら状態が変わる。だから全員の状況を把握するのは無理。担当患者しか把握しない。でも担当外の(仕事中の)看護師に状況を聞いてくる。私が担当にききにいく。そしたら値はいくつなのとか聞いてくる。下がらないと言ったら94くらいっていう暗黙の了解があったから下がらないで通じるけどそれではリハビリには通じなかった。挙句数値も聞かなきゃだめだよって言われる。ならあなたが担当にききにいけばいいのに、自分が動かずその辺にいる(仕事中の)私に聞くのか。そしてチェーンストークス呼吸の解説を始めるのか。知っとるわ。その患者さんがそれなのを知らないだけだわ。毎日同じ患者だけ見てればいいリハビリと違うんだよ。

医師は最終責任をとるから、更にこの上の責任にイライラすることあるんだろーなっ

先頭 表紙

いいなあ、このメモ。これしたら冷静になれそう。 / ( 2013-12-26 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)