himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-09-21 731
2013-09-12 常識感覚とか言うけど主観によるだろう
2013-09-07 使命感的な何かが生まれてきたのは事実
2013-08-31 どんなこと企んでるか
2013-08-24 持ち込まないで下さい
2013-08-16 あなたの事情は関係ないから
2013-08-13 全然意味無い社交トーク
2013-07-28 ホント4
2013-07-26 内科と外科
2013-07-25 看護師のための早引き用法


2013-09-21 731

CRPが下がって症状もなくなったのにまだ0.6とかあるってことで抗生剤いく例を発見。CRPにとらわれるなってのはイワタケンタローの本で知っただけだから大きいことは言えんけど。で看護師たちもCRPの値と臨床症状はよくみるけど、にしても「あの先生もしつこいですがー」には笑った。鋭いなと。研修医オーダーな気がする。

田舎の猫ほど猫らしくないものはいない。上下関係におびえて、処世の嘘は常識。つまんない猫たち。それでもメリットがあるから時々付き合うけど、しょっちゅうハーってなる。まだ心の友を見つけていない。んー、首都でも美術の人と課外活動でしか見つけられなかったから、ここにはいないかもな。しかし本当に平気で処世の嘘をつく。大事なことなので2回言った。

急変というとCPRが必要なほどのことを言うけど、準急変というのがある。私のとこでは痙攣とかが多いか。最近それでもう退院間近だった人がレベル3ケタ(目を開けない)になってしまって。元々軽症で自立した人だったので、あんまり丁寧に関われなかったなーという方で。でもニカッと笑顔がすごい素敵で。今の状態を思うと、もっと優しく接すれば良かったーーーと思ってないてしまった。

人工呼吸器装着者の延命治療ってよく問題になるんだなって思ってたけど。私の関わった限り延命治療を望まない家族の方が圧倒的に多い。稀に生前本人が胃瘻も作らないと言っていたり。その方はこの前亡くなられた。同じような病態で胃瘻を作った方は意識障害から目覚めてこの前施設に行かれた。認知症はかなり進んでいるけど、目があいて喋ってどんな方か知ることはとても面白いこと。

トリアージ
トリアージでは緑の人が一番厄介という
元気な人ほどちょっとした痛みでぎゃーぎゃー騒ぐ。対応に愚痴愚痴言う。そして重賞の黄色や赤を見えなくしてしまう。
フフ毎日の病院もそうだ。
ちょっと元気になった人が一番厄介だ。そうだ正直に言おう、厄介だ!座位とると意識消失する人がトイレに座りたいと言う。時々意識消失せずにできるから試みるけどやっぱり眼球上転、振戦。慌ててとりあえず頭を低くするためベッドに押し倒す。いや文字通り押し倒す。安全に。その瞬間元気になって何すーかねと騒ぎ出す。説明するけどまた次忘れてトイレトイレ何すーかね。
まあこういう分野を専門とする学問もある。なんて立派な。

カルテを眺めてるのが好き。自分が受け持った日のその後を見て評価するのが好き。そんなこと勤務時間にやる暇は到底ないから、というか仕事の一つである記録でさえできないから(1分もしないうちにナースコールが鳴ったり電話が鳴ったり人に呼び止められたり、どかっと座れるのは稀)、あんまりこういう趣味の人はいないみたい。

日勤が終わったあと、勤務時間外にやっとどかっと座れて記録などしていると。いつのまにか夕食の時間が終わっている。夜勤の人が夕食前後のケアを終わらせた模様。あの地獄のように忙しい時間帯。それがナースステーションにいると伝わってこない。同じように、遅番勤務で10時頃出勤すると、誰もナースステーションにいなくて閑散としている。そこを堂々と歩けるのは遅番の時くらいなもんだ。日勤では一番忙しい時間帯の一つ。ナースステーションが静かなほど忙しい。医師やリハビリの人にどれだけ伝わってるだろうか。

先頭 表紙

2013-09-12 常識感覚とか言うけど主観によるだろう

妄想
いい妄想と悪い妄想がある
楽しめる妄想と落ち込む妄想がある

人のこそこそ話 聞こえてしまった 部長医師と看護師長のこそこそ話。どうやら最近のここの看護師の質が落ちてしまったっぽい。というかリーダーシップとってた人が休職中だったり他部署いったりしてたらしい(妄想)。その後にあの新人の◯◯さんは頑張ってると思うと私の名を呼んだ気がした その日に見つけたミスを正直に報告した日だった 私はその日ひとり遅くまで残業してて 看護師長にはいっつも仕事の遅い人と思われてるっぽかった からちょっと嬉しかった それだけで自信がついて 主張できるようになった 
残業するのは自分的には勉強のうちだからいいんだけど、他人に遅い人と思われるのはいやだ なぜなら早いというのは同僚として働きたいタイプのひとつ。
落ち込む妄想もたくさんみる。

看護師のチームワーク方法には色々あって。看護師の業務的には大きく観察とケアがあって、通常は両方とも同じ人がやる。それを看護師1人が4〜5人担当したりする。でも人数が少ないと機能別と言って観察とケアは別の人がやる。西欧では2人ペアで動いたりりとか。ケアというのはケアリング理論とかまであったりして、本来のケアの意味とは違ったりするけど、便宜上ケアと呼ぶ。
そんでケアというのはオムツ交換とか食事介助とか点滴とか与薬とかだったりする。観察というのは患者さんの最新の病状を把握して今どうするかの責任をもつということ。
でこのケアというのを担当する日が続くと、いやー、本当に病む。手早くすることが前提で仕事量が決まってるから、早くしないと人が死ぬし仕事が終わらない終わらない。予定外のことしか起こらない。しかも早く正確にできる看護師ほど同僚にとっては助かるからとにかく早く。早く。だから全然満足いく仕事ができない。病む。
でも、こうして早くやるコツを覚えていく。同僚に認められていく。
観察判断、早く正確なケア、その両方が看護師業には必要だなーというのが最近の結論。

時々注意をうける。いや毎日1つ以上受ける。あるいは気づく。注意してくることが多い人と一緒の勤務だと気が重い。でもその次気をつけようと思える、気をつけた行動をとるのはその過去のおかげ。今日怒られなかった(何もなく過ごせた)のはあの時のおかげ。やっとその人に感謝できる。

先頭 表紙

2013-09-07 使命感的な何かが生まれてきたのは事実

ハヤオが、打ち合わせとかは仕事じゃなくて机に向かって作ってるのが仕事なんですよ、机に向かっていたいんですよ、と言っていた。あー、周りの人間は振り回されてるだろうなーと想像に易い発言。私もそうだ、患者さんのベッドサイドにいるのが一番看護っぽい。それが善ではないだろう。自己満足になりうる。特に医師はそういいそうだ。
ベッドサイドを離れて勉強しなきゃ、検査データを見なきゃ、画像を見なきゃ、記録を書かなきゃ、周りの人と情報共有しなきゃ、その上でのベッドサイドだから。ベッドサイドばかりにいたら周りを振り回すだろう。
時に私が今ベッドサイドと言っているのを臨床と呼ぶ。いや、ベッドサイドや外来など日常的に患者さんとじかに接する医療者を臨床という。臨床の中でもベッドサイドは更なる臨床だろう。つうかベッドサイドという言葉は臨床だ。時に臨床にほとんど携わらない分野を日本では研究と呼ぶ。もちろん臨床研究もある。そして行政がある。行政と研究は打ち合わせをずっとしている。打ち合わせの結果は臨床に降ってくる。研究の人は研究しながら臨床におりてくる。あるいは臨床のために時々研究している。臨床に生きてくるのはそういうことだ。でも臨床の人間や組織が自発的にアクセスする自己努力に任せられていることが多い。
私は研究が臨床におろす一翼となりたい。そして臨床の中のベッドサイドでそれをしたいし、仲間に伝えていきたい。ハヤオと大きく違うのはベッドサイドを離れて仲間に伝える打ち合わせがどうしてもかなり大きな仕事というジャンル。それをしている先輩がいる。とてもとても遠くみえる。



看護師っぽいとか看護師って好きだなと思う時
・病棟の雰囲気がこの時間帯にしてはなんかいつもと違うとき。廊下に人影が少ない、体位変換で回る時間なのに回ってないか途中でとまってる等
→大体が患者さんの状態変化か大失禁(シーツ交換)などで人がどこかに集まってる時。おかしいなと思って病棟を見渡すと見つけることができる。見つけた時に自分の感覚があってて嬉しい、そのトラブルに時間を忘れて取り組めて嬉しい。しかし後でしわ寄せがくる。
・片付けがやたらと早い
ちょっとしたトラブル(お茶ゼリーを廊下にぶちまけた、経管栄養剤がぶちまいてあった、ルート抜去やらトラブルで血液がぶちまかれた)がおこると、それを見つけたほぼすべての人(手の離せない人を除く)が集まり指揮されることなくできることを見つけあっという間に片付く。バーベキューなんかも、さあ片付けるかとなったらあっという間に片付く。状況を見て必要なもので足りない隙間を見つけるのが上手だと思う

先頭 表紙

2013-08-31 どんなこと企んでるか

首都から遠く離れて結局首都と同じことをしてる
休みの日はモーニング食って勉強して帰り道に本屋行く
人とは遊ばない
変わったのは
マッサージに行った モーニングの代金を気にすることがなくなった
祖母の手伝いを気まぐれでする
外部の勉強会に行かない(てかやってない)
その代わり内部の勉強会が盛んで助かるぞー

ここは田舎だし手術がすごく多いわけではないから
どこまで標準的か自信なかったりあと超急性期は自分の部署でみないもんだからスキル身につかんなーと思ってたが
カテーテル室の介助もできるらしいからそれはお得だなー

うーん足りてる

先頭 表紙

2013-08-24 持ち込まないで下さい

その麻痺を見ると、麻痺の出始めの人、まだ回復の余地のある時期の人、固定した人、の動きの違いが何となくあることを知る。そして同じ動き・意識レベルでも、今の状態の経過から、あそこ以上にはよくならないだろうなとか、あそこまで回復しうると期待できる人がいることを知る。急性期病院でも病棟っていうのは亜急性期にさしかかった人がいることが多い。これはICUとかERほど手厚い人員配置ではないのもあって、丁寧に見れないもどかしさと、回復期病棟ほど長くは見れないから生活背景に入り込めない悲しさという、ここに個性はあるのだろうか、ていうか看護師ってまさにそんな特性なんかなと思ったりする。だから無理矢理良さを見つけるとしたら前述の点かと。ICUは重症を脱したらどんどん回転するから、元気になったとこまで見るのは難しい。あとは病棟っていうのは今のところ看護師の一番ポピュラーな職場だから、ノリや雰囲気が分かっているのは今後の看護師人生に役に立つかと。よくなんちゃって看護師っていう単語を聞くが、数年で辞めて、キャリアを積むのを辞めた人のことらしく、数年も働けばとりあえず技術はあるから選ばなければ職はあるようだけど、さあここをお願いと言って任せられるかというのは怪しい人のことを言うか、あるいは自分のことを謙遜して言うようだ。資格があっていいねーって言われて大抵ムカつくのはそういうことだ。注射して終わりじゃねー

今日は本買って本買ってコーヒー飲んでコーヒー飲んだ。喫茶いいの見つけた!勢いあった頃の日本の装飾だったし猫がいたしモーニングあるし近いし。てかコーヒー飲んだつったら一人でカフェ行くの?って疑問の浮かぶ同僚がいるってここは本当に田舎だ。本当は今日は東京さ行く予定だったけど、今と今後とを考えて行かない方がいい気がしていた心に気がついて辞めた。キャンセル代は高くついたけど、勉強になった。辞める決断をした日は色々怒られて心が弱気だったので決断しない方が良いとは思ってたけど今も正解だったと思っている。

先輩たちが色んなことを言うけど。自分で考えろオーラを出したり自分で判断するなオーラを出されたり、しかもそれは同じ場面で。まじダブルバインド。しかも経験が学びになってしまうから、修正するにもいちいち心の動揺が必要。で変だなって思ってたことは実はやっぱ変で、結局問題が起こる。○年目でここまでしか経験積めないのかー…って思ってたら、やっぱり○年目でこれができないって状況はどうにかしないとって○○年目の先輩たちが言ってる。で休みの日に出てもいいから経験させてって言おうかなって思ったけどあの人なら休みの日は休みなさいって言いそうだから結局休んだけど、そういう風にして今の状況が生まれてしまったっぽい。あとサイアクソなのは、気分屋な医師と、医師によって方法を変えないといけないこと。今電話しちゃいけないとか、これを聞いちゃいけないとか、まじめんどい、まじめんどいけどこれを制す者が病院を制す

先頭 表紙

2013-08-16 あなたの事情は関係ないから

連休がなくても生きてはいけるけど、明らかに心が死んでる。隙間で勉強しても入ってこないし、視野も狭いし、世間に関心が向かない。自分のためにも人のためにも堂々と1週間休みたい。いや1ヶ月休みたい。その間どうせ勉強するから。
あー今日は嫌な日だったーーあーー最低な人たちじゃないのに今日の環境が最低にさせたーーーーーあーーーあ。多対1っていうのはなぜか人を辛くさせる。爆発したいなと思って矛先を考えたけどサイクリングかカラオケしか選択肢がなくてこの田舎は、でカラオケも歌いたいのはまだ入ってないだろうから辞めたそして涼しい部屋で一夜干しエテカレイをうめーうめー言って食べてこんな文章書いて発散できるかなって今試してる
そういや今度また会いに行くわ。なんか知らんが続いとる。契約もかわしてない関係だし、この距離は自信がないと言われてるので、そのうち向こうに好きな隣人でもできて終わるかなと思ったけどあれよあれよと夏になった。都合良い相手にされていないかは常に疑いながら、しかし信じながら。私も面白いので、少し作戦は立てつつ流れに任せてみようと思う。いや、すごく作戦を立てながら少し流れに身を任せている。家では会った時のことを想像して夢想したり準備したりしてる。でもFacebookの写真見たらそんな恋も冷める写真してますが

先頭 表紙

2013-08-13 全然意味無い社交トーク

夏は怠惰が似合う。暑い夏のせいにできる。にしてもここ数日の自堕落ぶりはすごい。仕事には行くけどその他の時間が平均的児童の夏休み前半様だ。それは予習復習の力の抜き方を覚えたようでもある。それは明日への力を貯めているようでもある。それは来る逢引に浮かれてるようでもある。とりあえず復習は終わった。早起き準備もした。あとは朝行きたくない病克服。

先頭 表紙

2013-07-28 ホント4

最近は休みが多かった
休みは人にあわないに限る 会ったら休んだ気がしない
なんて思ってたら
自組織で精力的に活動してる人を見聞 どうやら休みの日にノーマネーで活動を
それは今の私には考えられないのう
年功序列の今とりあえず語学をと思ってやってるが
改めて募集を見直して
そんな、休みとかいう観念とは別にある、非日常を日常にできるんかなーと自信を失い
で私は何をしたいんかと言ったら珍しいことをしたいってのが根本なんだろうなーと思って恥じる 恥じる けど結構みんなそうだよ
まあする前から投げるのは置いといて
で参加者のブログとか漁ってたら出てきたわ、フザケンナ、やっぱコネクションかいな、コネクションというなの縁ですが。

ツイッターで、「こんな細やかなことに気づける看護師でいてほしい」なんてのが人気のツイートになってたけど。フザケンナ、ここ片田舎ではそれくらい気づけて当然じゃよ。みんなやってる。その力がほしくて田舎を選んだから、選んで正解だったと教えてくれた。
まあめんどいこと多いけどー
喫茶店ないけどー
本屋ないけどー

先頭 表紙

2013-07-26 内科と外科

I assisted my grandmother in planting crops.
gardening
grasses草
weeds雑草
In the morning, I went to the bookstore and looked for some books.
One book is about
Are most of your patients on mechanical ventilator?
Patients from the other unit come to your unit?
wardウォード
wordワード
The patient in the general ward sometimes have mechanical ventilators.
Medical- Surgical ward
ICU
to eat and to prevent aspiration.
If you feed through NGT, how do you prevent pulmonary aspiration?
What do you check first, before you feed the patient through NGT?
length
gurgling soundsぐぶぐぶ ごぼごぼ
Aseptosyringe
Is that what you're doing before you feed the patient?
suction吸引
suck吸引する
stomach contents to check for placement
fold or kink折れやよれ
Neurosurgeons
bleeding出血
trauma外傷
The neurosurgeons care for several bleeding, carcinomas and trauma in the head or brain.
what causes trauma to the head?
Neurologists is a physician or doctor skilled in the diagnosis and treatment of diseases of the nervous system. They don't do surgeries like what surgeons do.
They do patient check up or consultation.
a skilled health-care professional trained and licensed to practice medicine; specifically : a doctor of medicine or osteopathy

先頭 表紙

2013-07-25 看護師のための早引き用法

一番知りたいのは、溶解方法(記載のないものは強く振っていいと思っているが…)、投与時間(指示が出てる場合も多いが)、混合不可の輸液・薬物、溶解液(これは指示・指定されていたり薬剤師の目を一度通っているので安心し高いが)

●セフトリアキンナトリウム
溶解方法:
投与時間:30分以上かけて
溶解液:注射用水は不可(等張にならないため)
混合不可:

●ゾシン(β-ラクタマーゼ阻害)
溶解方法:
投与時間:点滴なら補液に溶解して。静注なら緩徐に。
溶解液:
混合不可:アミノグリコシド系(活性低下)

●アムビゾーム(抗真菌薬)
溶解方法:激しく振り混ぜる
投与時間:1〜2時間以上かけて
溶解液:1Vに対し注射用水12mlで溶解し、5%ブドウ糖液に希釈
混合不可:

●ベネフィクス(血液凝固第IX因子)血友病B
溶解方法:左右にゆっくり傾け、円を描くようにゆるやかに回して溶解
投与時間:数分かけて緩徐に静注
溶解液:キットについている塩化ナトリウム
混合不可:

●テイコプラニン(グリコペプチド系)MRSAとか
溶解方法:なるべく泡立たないように穏やかに溶解する
投与時間:1回200mg又は400mgを30分以上かけて
溶解液:200mg/1Vに注射用水又は生理食塩液約10mlを加え溶解し、これを100ml以上の生理食塩液に加え希釈する
混合不可:

●ソル・メルコート(副腎皮質ホルモン)
溶解方法:(不記載)
投与時間:(医師の指示かと)
溶解液:セットになっている
混合不可:輸液に混合時は5%ブドウ糖液又は生理食塩水

●ソル・メドロール
溶解方法:
投与時間:
溶解液:
混合不可:


溶解方法:
投与時間:
溶解液:
混合不可:

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)