himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-08-31 どんなこと企んでるか
2013-08-24 持ち込まないで下さい
2013-08-16 あなたの事情は関係ないから
2013-08-13 全然意味無い社交トーク
2013-07-28 ホント4
2013-07-26 内科と外科
2013-07-25 看護師のための早引き用法
2013-07-20 何だかいい気分
2013-07-19 やっぱりいいことがあった
2013-07-14 時代を読み取れ


2013-08-31 どんなこと企んでるか

首都から遠く離れて結局首都と同じことをしてる
休みの日はモーニング食って勉強して帰り道に本屋行く
人とは遊ばない
変わったのは
マッサージに行った モーニングの代金を気にすることがなくなった
祖母の手伝いを気まぐれでする
外部の勉強会に行かない(てかやってない)
その代わり内部の勉強会が盛んで助かるぞー

ここは田舎だし手術がすごく多いわけではないから
どこまで標準的か自信なかったりあと超急性期は自分の部署でみないもんだからスキル身につかんなーと思ってたが
カテーテル室の介助もできるらしいからそれはお得だなー

うーん足りてる

先頭 表紙

2013-08-24 持ち込まないで下さい

その麻痺を見ると、麻痺の出始めの人、まだ回復の余地のある時期の人、固定した人、の動きの違いが何となくあることを知る。そして同じ動き・意識レベルでも、今の状態の経過から、あそこ以上にはよくならないだろうなとか、あそこまで回復しうると期待できる人がいることを知る。急性期病院でも病棟っていうのは亜急性期にさしかかった人がいることが多い。これはICUとかERほど手厚い人員配置ではないのもあって、丁寧に見れないもどかしさと、回復期病棟ほど長くは見れないから生活背景に入り込めない悲しさという、ここに個性はあるのだろうか、ていうか看護師ってまさにそんな特性なんかなと思ったりする。だから無理矢理良さを見つけるとしたら前述の点かと。ICUは重症を脱したらどんどん回転するから、元気になったとこまで見るのは難しい。あとは病棟っていうのは今のところ看護師の一番ポピュラーな職場だから、ノリや雰囲気が分かっているのは今後の看護師人生に役に立つかと。よくなんちゃって看護師っていう単語を聞くが、数年で辞めて、キャリアを積むのを辞めた人のことらしく、数年も働けばとりあえず技術はあるから選ばなければ職はあるようだけど、さあここをお願いと言って任せられるかというのは怪しい人のことを言うか、あるいは自分のことを謙遜して言うようだ。資格があっていいねーって言われて大抵ムカつくのはそういうことだ。注射して終わりじゃねー

今日は本買って本買ってコーヒー飲んでコーヒー飲んだ。喫茶いいの見つけた!勢いあった頃の日本の装飾だったし猫がいたしモーニングあるし近いし。てかコーヒー飲んだつったら一人でカフェ行くの?って疑問の浮かぶ同僚がいるってここは本当に田舎だ。本当は今日は東京さ行く予定だったけど、今と今後とを考えて行かない方がいい気がしていた心に気がついて辞めた。キャンセル代は高くついたけど、勉強になった。辞める決断をした日は色々怒られて心が弱気だったので決断しない方が良いとは思ってたけど今も正解だったと思っている。

先輩たちが色んなことを言うけど。自分で考えろオーラを出したり自分で判断するなオーラを出されたり、しかもそれは同じ場面で。まじダブルバインド。しかも経験が学びになってしまうから、修正するにもいちいち心の動揺が必要。で変だなって思ってたことは実はやっぱ変で、結局問題が起こる。○年目でここまでしか経験積めないのかー…って思ってたら、やっぱり○年目でこれができないって状況はどうにかしないとって○○年目の先輩たちが言ってる。で休みの日に出てもいいから経験させてって言おうかなって思ったけどあの人なら休みの日は休みなさいって言いそうだから結局休んだけど、そういう風にして今の状況が生まれてしまったっぽい。あとサイアクソなのは、気分屋な医師と、医師によって方法を変えないといけないこと。今電話しちゃいけないとか、これを聞いちゃいけないとか、まじめんどい、まじめんどいけどこれを制す者が病院を制す

先頭 表紙

2013-08-16 あなたの事情は関係ないから

連休がなくても生きてはいけるけど、明らかに心が死んでる。隙間で勉強しても入ってこないし、視野も狭いし、世間に関心が向かない。自分のためにも人のためにも堂々と1週間休みたい。いや1ヶ月休みたい。その間どうせ勉強するから。
あー今日は嫌な日だったーーあーー最低な人たちじゃないのに今日の環境が最低にさせたーーーーーあーーーあ。多対1っていうのはなぜか人を辛くさせる。爆発したいなと思って矛先を考えたけどサイクリングかカラオケしか選択肢がなくてこの田舎は、でカラオケも歌いたいのはまだ入ってないだろうから辞めたそして涼しい部屋で一夜干しエテカレイをうめーうめー言って食べてこんな文章書いて発散できるかなって今試してる
そういや今度また会いに行くわ。なんか知らんが続いとる。契約もかわしてない関係だし、この距離は自信がないと言われてるので、そのうち向こうに好きな隣人でもできて終わるかなと思ったけどあれよあれよと夏になった。都合良い相手にされていないかは常に疑いながら、しかし信じながら。私も面白いので、少し作戦は立てつつ流れに任せてみようと思う。いや、すごく作戦を立てながら少し流れに身を任せている。家では会った時のことを想像して夢想したり準備したりしてる。でもFacebookの写真見たらそんな恋も冷める写真してますが

先頭 表紙

2013-08-13 全然意味無い社交トーク

夏は怠惰が似合う。暑い夏のせいにできる。にしてもここ数日の自堕落ぶりはすごい。仕事には行くけどその他の時間が平均的児童の夏休み前半様だ。それは予習復習の力の抜き方を覚えたようでもある。それは明日への力を貯めているようでもある。それは来る逢引に浮かれてるようでもある。とりあえず復習は終わった。早起き準備もした。あとは朝行きたくない病克服。

先頭 表紙

2013-07-28 ホント4

最近は休みが多かった
休みは人にあわないに限る 会ったら休んだ気がしない
なんて思ってたら
自組織で精力的に活動してる人を見聞 どうやら休みの日にノーマネーで活動を
それは今の私には考えられないのう
年功序列の今とりあえず語学をと思ってやってるが
改めて募集を見直して
そんな、休みとかいう観念とは別にある、非日常を日常にできるんかなーと自信を失い
で私は何をしたいんかと言ったら珍しいことをしたいってのが根本なんだろうなーと思って恥じる 恥じる けど結構みんなそうだよ
まあする前から投げるのは置いといて
で参加者のブログとか漁ってたら出てきたわ、フザケンナ、やっぱコネクションかいな、コネクションというなの縁ですが。

ツイッターで、「こんな細やかなことに気づける看護師でいてほしい」なんてのが人気のツイートになってたけど。フザケンナ、ここ片田舎ではそれくらい気づけて当然じゃよ。みんなやってる。その力がほしくて田舎を選んだから、選んで正解だったと教えてくれた。
まあめんどいこと多いけどー
喫茶店ないけどー
本屋ないけどー

先頭 表紙

2013-07-26 内科と外科

I assisted my grandmother in planting crops.
gardening
grasses草
weeds雑草
In the morning, I went to the bookstore and looked for some books.
One book is about
Are most of your patients on mechanical ventilator?
Patients from the other unit come to your unit?
wardウォード
wordワード
The patient in the general ward sometimes have mechanical ventilators.
Medical- Surgical ward
ICU
to eat and to prevent aspiration.
If you feed through NGT, how do you prevent pulmonary aspiration?
What do you check first, before you feed the patient through NGT?
length
gurgling soundsぐぶぐぶ ごぼごぼ
Aseptosyringe
Is that what you're doing before you feed the patient?
suction吸引
suck吸引する
stomach contents to check for placement
fold or kink折れやよれ
Neurosurgeons
bleeding出血
trauma外傷
The neurosurgeons care for several bleeding, carcinomas and trauma in the head or brain.
what causes trauma to the head?
Neurologists is a physician or doctor skilled in the diagnosis and treatment of diseases of the nervous system. They don't do surgeries like what surgeons do.
They do patient check up or consultation.
a skilled health-care professional trained and licensed to practice medicine; specifically : a doctor of medicine or osteopathy

先頭 表紙

2013-07-25 看護師のための早引き用法

一番知りたいのは、溶解方法(記載のないものは強く振っていいと思っているが…)、投与時間(指示が出てる場合も多いが)、混合不可の輸液・薬物、溶解液(これは指示・指定されていたり薬剤師の目を一度通っているので安心し高いが)

●セフトリアキンナトリウム
溶解方法:
投与時間:30分以上かけて
溶解液:注射用水は不可(等張にならないため)
混合不可:

●ゾシン(β-ラクタマーゼ阻害)
溶解方法:
投与時間:点滴なら補液に溶解して。静注なら緩徐に。
溶解液:
混合不可:アミノグリコシド系(活性低下)

●アムビゾーム(抗真菌薬)
溶解方法:激しく振り混ぜる
投与時間:1〜2時間以上かけて
溶解液:1Vに対し注射用水12mlで溶解し、5%ブドウ糖液に希釈
混合不可:

●ベネフィクス(血液凝固第IX因子)血友病B
溶解方法:左右にゆっくり傾け、円を描くようにゆるやかに回して溶解
投与時間:数分かけて緩徐に静注
溶解液:キットについている塩化ナトリウム
混合不可:

●テイコプラニン(グリコペプチド系)MRSAとか
溶解方法:なるべく泡立たないように穏やかに溶解する
投与時間:1回200mg又は400mgを30分以上かけて
溶解液:200mg/1Vに注射用水又は生理食塩液約10mlを加え溶解し、これを100ml以上の生理食塩液に加え希釈する
混合不可:

●ソル・メルコート(副腎皮質ホルモン)
溶解方法:(不記載)
投与時間:(医師の指示かと)
溶解液:セットになっている
混合不可:輸液に混合時は5%ブドウ糖液又は生理食塩水

●ソル・メドロール
溶解方法:
投与時間:
溶解液:
混合不可:


溶解方法:
投与時間:
溶解液:
混合不可:

先頭 表紙

2013-07-20 何だかいい気分

sign informed consent 
peripheral ペリフェロル(舌出す)末梢
balanceバーランス
overlapping オウバラッピン cover
Opthalmologist アップソーモロジスト
what does that mean
take your timeいいよ考えて
olfactory 嗅神経
optic視神経
trigeminalトライジェミナル顔面神経
radiologyラディオロジー
apparatusアパラタス
nurse assistants
nurse aide
eager
My work starts at 8am and ends at 5pm.
one hour ahead from the time here in the Philippines
You are a little choppy.ノイズ
Yesterday, I assisted the doctor in inserting central venous catheter.
Yes, because it was the first time for me.
First, I prepared the catheter set.
Then we have to let the patient sign the informed consent, but there is no informed consent because the doctor didn't prepare it.
but there is no informed consent because the doctor didn't prepare it.
The patient can't answer any question, because the patient is sleeping.
In such case, we called the patient's family by phone.
We have to insert the catheter on that time.
Then the family member came to the hospital and signed the informed consent.

The paragraph is talking about Neuroloy System.
The unit is consist of neurologists, but sometimes surgeons from other units assist them.
When the patients need CT or MRI or other equipment, we transfer them to a stretcher and
and transport them to the specific area of the hospital.
For example, the neurology unit is on the fifth floor and the CT scanners are on the first floor.
But nurses dont transport them.
ward man or a porter
Maybe they are called nurse assistants or nurse aides.

先頭 表紙

2013-07-19 やっぱりいいことがあった

みんなが思考なしの記録やってナースコール出ない間に私が完璧な記録(笑)してコール出て一人記録で残ってるとさすがに悲しくなるわ。

血圧高いんですけど…っていっつも高いわボケ、この人出血の人じゃないんだから血圧コントロール厳格じゃないんだよ!そういう時は徐脈がないかが大事なんだよ!しかも先輩が血圧上昇になに勝手に降下剤使ってんだよ!Cushing reactionだったら虚血おこしちゃうだろ!転科前の古い指示みてどうすんだよ!インシデントいやアクシデントものだわ!つうか何年もいる人が私に変だと思われてんじゃねーよ!
SpO2低下してって別のとこではかれよ!正常じゃないか!

同意書にサインしてないのにとりこむなよ!サインないからまた頼んだのにまたないままとりこんでんじゃないかよ!!取り込むクラークも変だと思えよ!!

モニター指示出せよ!!予定の薬も言わないと出ないし指示を指示しないと出ないのが一番の業務っておかしいだろ!

検査の呼び出しですぐ降りれるとおもうなよ!どんな人も人手の都合と身支度に10分かかるんだから、それはわかり切ったことなんだから10分かかりますって言って驚いてんじゃねーよ、10分前に呼び出せばいいじゃん!

仕事早い人を仕事できる人と同僚から評価される風潮は怖い!それはその時に勤務している同僚にとって便利なだけで、その後困るし患者さんも辛いんやで!

この辺を、良い方向に動くように爽やかに意思表示するのが仕事です

先頭 表紙

2013-07-14 時代を読み取れ

働いて初めて書いた日の日記がなかなか鋭くて気に入っている。率直に書くとどれだけ新鮮か。しかしその率直さは学生1年目の時に書いて残してはいけないと指導されたが。
つまり仕事の意味が分からなくて、何を目指せばいいかわからなかった。観察して、昨日と変わりないことを確認して、できなくなった生活の世話をする。そういう印象だった。今日改めて勉強していたら、生活の中にいかにその人の能力を取り込んでリハビリできるかってあったんだよね、それはトーゼンだけど、それを喜びとしてやっていなかったから、意義とかみためにはわからなかったよね。しかしこれ喜ぶのはいいけど、時間がすっげかかるんだ、その証に、風呂はストレッチャーよりイスの方が時間がかかるんだ!

憧れられる職2位に浮上、白衣の天使、安定、ふざけんじゃねー、どれだけみじめな職か。どれだけハードで、どれだけ演じて、どれだけ報われない職かってみんな思ってるから、そういう風に言われて傷ついてる

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)