himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-07-25 看護師のための早引き用法
2013-07-20 何だかいい気分
2013-07-19 やっぱりいいことがあった
2013-07-14 時代を読み取れ
2013-07-07 こもってないでこっちにおいで5 5
2013-06-27 さぼってないで拗ねてないで
2013-06-25 世間にゃもっと頑張り屋もいる
2013-06-23 明日にゃまた課題もできる
2013-06-23 いつかきっと達成できる
2013-05-28 外郎売り


2013-07-25 看護師のための早引き用法

一番知りたいのは、溶解方法(記載のないものは強く振っていいと思っているが…)、投与時間(指示が出てる場合も多いが)、混合不可の輸液・薬物、溶解液(これは指示・指定されていたり薬剤師の目を一度通っているので安心し高いが)

●セフトリアキンナトリウム
溶解方法:
投与時間:30分以上かけて
溶解液:注射用水は不可(等張にならないため)
混合不可:

●ゾシン(β-ラクタマーゼ阻害)
溶解方法:
投与時間:点滴なら補液に溶解して。静注なら緩徐に。
溶解液:
混合不可:アミノグリコシド系(活性低下)

●アムビゾーム(抗真菌薬)
溶解方法:激しく振り混ぜる
投与時間:1〜2時間以上かけて
溶解液:1Vに対し注射用水12mlで溶解し、5%ブドウ糖液に希釈
混合不可:

●ベネフィクス(血液凝固第IX因子)血友病B
溶解方法:左右にゆっくり傾け、円を描くようにゆるやかに回して溶解
投与時間:数分かけて緩徐に静注
溶解液:キットについている塩化ナトリウム
混合不可:

●テイコプラニン(グリコペプチド系)MRSAとか
溶解方法:なるべく泡立たないように穏やかに溶解する
投与時間:1回200mg又は400mgを30分以上かけて
溶解液:200mg/1Vに注射用水又は生理食塩液約10mlを加え溶解し、これを100ml以上の生理食塩液に加え希釈する
混合不可:

●ソル・メルコート(副腎皮質ホルモン)
溶解方法:(不記載)
投与時間:(医師の指示かと)
溶解液:セットになっている
混合不可:輸液に混合時は5%ブドウ糖液又は生理食塩水

●ソル・メドロール
溶解方法:
投与時間:
溶解液:
混合不可:


溶解方法:
投与時間:
溶解液:
混合不可:

先頭 表紙

2013-07-20 何だかいい気分

sign informed consent 
peripheral ペリフェロル(舌出す)末梢
balanceバーランス
overlapping オウバラッピン cover
Opthalmologist アップソーモロジスト
what does that mean
take your timeいいよ考えて
olfactory 嗅神経
optic視神経
trigeminalトライジェミナル顔面神経
radiologyラディオロジー
apparatusアパラタス
nurse assistants
nurse aide
eager
My work starts at 8am and ends at 5pm.
one hour ahead from the time here in the Philippines
You are a little choppy.ノイズ
Yesterday, I assisted the doctor in inserting central venous catheter.
Yes, because it was the first time for me.
First, I prepared the catheter set.
Then we have to let the patient sign the informed consent, but there is no informed consent because the doctor didn't prepare it.
but there is no informed consent because the doctor didn't prepare it.
The patient can't answer any question, because the patient is sleeping.
In such case, we called the patient's family by phone.
We have to insert the catheter on that time.
Then the family member came to the hospital and signed the informed consent.

The paragraph is talking about Neuroloy System.
The unit is consist of neurologists, but sometimes surgeons from other units assist them.
When the patients need CT or MRI or other equipment, we transfer them to a stretcher and
and transport them to the specific area of the hospital.
For example, the neurology unit is on the fifth floor and the CT scanners are on the first floor.
But nurses dont transport them.
ward man or a porter
Maybe they are called nurse assistants or nurse aides.

先頭 表紙

2013-07-19 やっぱりいいことがあった

みんなが思考なしの記録やってナースコール出ない間に私が完璧な記録(笑)してコール出て一人記録で残ってるとさすがに悲しくなるわ。

血圧高いんですけど…っていっつも高いわボケ、この人出血の人じゃないんだから血圧コントロール厳格じゃないんだよ!そういう時は徐脈がないかが大事なんだよ!しかも先輩が血圧上昇になに勝手に降下剤使ってんだよ!Cushing reactionだったら虚血おこしちゃうだろ!転科前の古い指示みてどうすんだよ!インシデントいやアクシデントものだわ!つうか何年もいる人が私に変だと思われてんじゃねーよ!
SpO2低下してって別のとこではかれよ!正常じゃないか!

同意書にサインしてないのにとりこむなよ!サインないからまた頼んだのにまたないままとりこんでんじゃないかよ!!取り込むクラークも変だと思えよ!!

モニター指示出せよ!!予定の薬も言わないと出ないし指示を指示しないと出ないのが一番の業務っておかしいだろ!

検査の呼び出しですぐ降りれるとおもうなよ!どんな人も人手の都合と身支度に10分かかるんだから、それはわかり切ったことなんだから10分かかりますって言って驚いてんじゃねーよ、10分前に呼び出せばいいじゃん!

仕事早い人を仕事できる人と同僚から評価される風潮は怖い!それはその時に勤務している同僚にとって便利なだけで、その後困るし患者さんも辛いんやで!

この辺を、良い方向に動くように爽やかに意思表示するのが仕事です

先頭 表紙

2013-07-14 時代を読み取れ

働いて初めて書いた日の日記がなかなか鋭くて気に入っている。率直に書くとどれだけ新鮮か。しかしその率直さは学生1年目の時に書いて残してはいけないと指導されたが。
つまり仕事の意味が分からなくて、何を目指せばいいかわからなかった。観察して、昨日と変わりないことを確認して、できなくなった生活の世話をする。そういう印象だった。今日改めて勉強していたら、生活の中にいかにその人の能力を取り込んでリハビリできるかってあったんだよね、それはトーゼンだけど、それを喜びとしてやっていなかったから、意義とかみためにはわからなかったよね。しかしこれ喜ぶのはいいけど、時間がすっげかかるんだ、その証に、風呂はストレッチャーよりイスの方が時間がかかるんだ!

憧れられる職2位に浮上、白衣の天使、安定、ふざけんじゃねー、どれだけみじめな職か。どれだけハードで、どれだけ演じて、どれだけ報われない職かってみんな思ってるから、そういう風に言われて傷ついてる

先頭 表紙

2013-07-07 こもってないでこっちにおいで5 5

最近の反省あるいは奮闘
ここの患者さんは状況を理解していない(年齢、疾患による)方ばかり。「○○買ってきてよ」って何度も繰り返す患者さんがいるが、お金も預かって無いし行くために勤務時間を使えるほど余裕はない=面会の方が来たら頼むというのが一般的。でも繰り返すし、時々怒る。それを代わりの方法を考えたり上手に説明するのが看護業務の一つだったりするのだが。あるとき掃除の方にも言っていて、その掃除の方は「仕事中なんだからそんなことできないよ」と言っていた。ここでパラダイム(古い)が違うことを見つけた。看護師も仕事中でそんなことできないよという場面が死ぬほどあるのが本音だ、でもなぜか看護師って24時間いるせいか、全ての雑務がふりかかっている。その分患者さんの全体像も把握しやすいけど、交代勤務で早期退院で把握するのもすごく苦労しているし、その上でナースコールに早歩きなのは永遠に続く。
外国は、まず日常生活は家族がやるっていうとこも多いし、ここまで際限なくやろうって思うのは日本以外聞かない気がする。同じように、際限なくやって当然って思われているのも。もちろん、金額の高い病院なら別だけど。
でもこの辺、倫理の原則に照らし合わせると、全てやりなさいになるわけ。死んじゃう、潰れちゃう。
夢のような改善案
・これ以上のことはやれないと言う
・リハビリの人は気安くナースコールを押さないでほしい。受け持ちじゃない看護師に依頼しないでほしい
・検査の看護師に情報提供しなきゃいけない時は自分でカルテを読んで理解した上で聞いてほしい
・電話番のクラークを雇ってほしい


インスリンのペン型の注射器では注射後抜かずに10秒数えるってのは、押し切ってすぐ全部入ったわけじゃないからっていう根拠のはずなので、シリンジの皮下注射では別に数えなくて良いはず…。なのに(抜くの)早い!って言われてびびった。見たら院内マニュアルもそうなってるんだけど…。やっぱあの人、身の回りのさばきはできるけど、EBMへのアクセス悪いんだな。鼻で笑ってやる。(これも倫理違反、言わなきゃいけない)
年功序列で発言権が決まるここでは、若い人はおかしいと思ったことは言わないでばれないようにそのままやってる。すごいずるがしこくて、可愛くないよ。正義がないもん。なのに善人。私はよそ者だから更に様子見。


先輩に礼儀正しい人ほど後輩に意外と圧力的な気も。自分はどっちだろ?

先頭 表紙

2013-06-27 さぼってないで拗ねてないで

こないだは担当する患者さんのない日だったので、チームの手伝いということでゆっくりしてしまえたんだけど
普段は常に時間の足りない状況で、一人を丁寧の見ることもできないし、ゆっくりしてたら遅いって思われるのが嫌だし。丁寧にADL介助したり喋ったりしてすごーく楽しかった。
でもカルテ情報はとってないからその日どういう状況か見ておらず、診断しらん人もいるし、責任ないけん、未来はない。

看護っていういか、病棟って24時間治療環境を提供する門番っていうか、看護の専門性ってよんでほしくないなあと思った。薬が足りないから医者に処方依頼するとか家族がきたら誰々に電話するとかその時間のためにその時間にケアを終わらせとくとかリハビリの人が今介入していいか聞かれて答えるとかとか雑用が多すぎるねん

この地での一番のカルチャーショックは質問しないってことね。説明者も初めから質問を求めてないから、質問はって聞かない人すらいる。都市では質問がないっていうのは話に興味を持ってないって思われる。というか疑問が湧かないわけがなく。質問することが損っていう価値観がなぜ形成されたかはまだ分からん。意思疎通できすぎで、こっちが現代都市のマナーを適用すると気が利かないみたいなことになるねん。こういう時ストレスなんだわ。変な人は目立つので治安も良いからセキュリティも甘いしね。

自分の方が合ってるのに、それは違うって正された。単なる用語だけど。やっぱ人は教えてくれるけど全部は信用ならんッス。文献大好きッス。

先頭 表紙

2013-06-25 世間にゃもっと頑張り屋もいる

人工呼吸器装着中には開放式は推奨されないって本に書いてあったが、自分の見たやつはまさに開放式だった件の続編。聞いたら、吸引中に外すことで低酸素なりになってしまう人ならよくないが、この人はそうではない。そして、閉鎖式のは吸引でしっかりとれにくい。メリットデメリットありということだった。

ベッド上で胸骨圧迫するのに背板入れることのEBMはあんまりないって最近読んだのがするが、どこで読んだか

明日は受け持ちがないので、今日は緊張することなく夜を過ごす
翌日受け持ちの情報は前日に残ってとると予習できて楽なんだが、とれたときは朝遅めにきて(と言っても定時より充分早いが…)しまうのをどう見られているか不安になってきた。出来すぎる先輩方は早いから、でも人によるが

メール送ったーん

先頭 表紙

2013-06-23 明日にゃまた課題もできる

ふふ今日は外部へ出て行った。ドヤ顔の医療者いっぱい見たで。若い男女のroving eyeとかね!

看護師のコミュニティサイトで時々急性期から慢性期にかけてをカーストづけされてるらしいのだが(急性期ほど偉い)、そんなつまらんこと考えてる人がいるもんだなーと思っていた、当院ではあんまりそういう考え方は聞かないから。それぞれの持ち場に重要なことがあるから。でも今日いたで!言葉の端からそんな考えが見てとれた人がいたで。

意識レベルを、開眼でみたりするが。JCSなら0がいわゆる普通の人で、いわゆる意識不明とか言ったりする一番悪いのは300。そしたら睡眠中っていうのはせいぜい20とかで意識レベルが低下していることになる。意識レベルというカーストにあてはめるとな!でも睡眠は睡眠でしょ?って、睡眠を解明しようとしている人たちがいる。

メール返信してない最長記録更新中。こういうの男の人の基礎は忘れるのと追いかけるのとどっちだっけか。疑問が湧いたとこだし、写真も撮ったし、してみようかな。でも長文だから、その前に寝てしまう気もする。けどそろそろせねば本当に忘れられる気がする。

先頭 表紙

2013-06-23 いつかきっと達成できる

医療者のドヤ顔って同業者には褒められたもんだけど、あれって結局出てる答えをどれだけ知っててそれをやるだけだから。だからジョークで医療者は考えたことがないって言う。理由に疑問は持っても、今の最新の思考に答えは出てて、そこに疑問は基本的に不要だから。倫理ですらそうだから。その上で疑問に興味をもつのはマイノリティだから。専門職の常識ってやつかね。まあ患者さんにとっては心理面以外は機械のように働いてくれた方が良いよね。

・開放式気管吸引は人工呼吸器装着中には推奨されない
→当院ありまーすというか初めて見た呼吸器の人がそうでしたー今度理由を聞いてみようと思いまーす結構こういう時理由がありまーすあっ聞く人は選びまーす
・気管内挿管の吸引の挿入長さは挿管の挿入の長さ+2-3cm(50cmのカテーテルを使ったら、大体


この辺、数年以上働いてる先輩たちも沢山やってっから、自分できなさすぎて落ち込むけど、もっと勉強しなきゃって思ってるけど、してる方なのかなって少し安心する。みなが器用ということかな?
でも感染とかあると考えちゃうね

先頭 表紙

2013-05-28 外郎売り

私には迷いが似合う。最近はこの地で職場で慣れてきて面白くなってきた。店がないのも慣れてきた。血縁地縁の物々交換と少ない人間の煩わしさと優しさが愛しくなってきた。メールも電話の誘いも乏しくなってきた頃、まあそうやって風化するのだろうと思った頃に旅先から連絡がくる。旅先から連絡したくなる人っているよね。私も嬉しく返事する。チャンス到来、今会わないともう仲良くなれない気がして、ふとした休みと給与にてかの地へ。中学生みたいな日を過ごした。中学生にしてはリア充だけど、私にしてはいつまで中学生やってんだよって、でもそれはそれで楽しいからいっか!って、焦ってないふりして焦ってるのだろうか?でも、世界という名の男女が知らずして駆け引きしてるような唯生きてるかのような関係が読めるようになるのは面白き哉。言問橋で見るホタルをあなたはとても好きだったわ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)