himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-07-07 こもってないでこっちにおいで5 5
2013-06-27 さぼってないで拗ねてないで
2013-06-25 世間にゃもっと頑張り屋もいる
2013-06-23 明日にゃまた課題もできる
2013-06-23 いつかきっと達成できる
2013-05-28 外郎売り
2013-04-17 edema
2013-04-10
2013-04-07 疼久
2013-04-06 雨月


2013-07-07 こもってないでこっちにおいで5 5

最近の反省あるいは奮闘
ここの患者さんは状況を理解していない(年齢、疾患による)方ばかり。「○○買ってきてよ」って何度も繰り返す患者さんがいるが、お金も預かって無いし行くために勤務時間を使えるほど余裕はない=面会の方が来たら頼むというのが一般的。でも繰り返すし、時々怒る。それを代わりの方法を考えたり上手に説明するのが看護業務の一つだったりするのだが。あるとき掃除の方にも言っていて、その掃除の方は「仕事中なんだからそんなことできないよ」と言っていた。ここでパラダイム(古い)が違うことを見つけた。看護師も仕事中でそんなことできないよという場面が死ぬほどあるのが本音だ、でもなぜか看護師って24時間いるせいか、全ての雑務がふりかかっている。その分患者さんの全体像も把握しやすいけど、交代勤務で早期退院で把握するのもすごく苦労しているし、その上でナースコールに早歩きなのは永遠に続く。
外国は、まず日常生活は家族がやるっていうとこも多いし、ここまで際限なくやろうって思うのは日本以外聞かない気がする。同じように、際限なくやって当然って思われているのも。もちろん、金額の高い病院なら別だけど。
でもこの辺、倫理の原則に照らし合わせると、全てやりなさいになるわけ。死んじゃう、潰れちゃう。
夢のような改善案
・これ以上のことはやれないと言う
・リハビリの人は気安くナースコールを押さないでほしい。受け持ちじゃない看護師に依頼しないでほしい
・検査の看護師に情報提供しなきゃいけない時は自分でカルテを読んで理解した上で聞いてほしい
・電話番のクラークを雇ってほしい


インスリンのペン型の注射器では注射後抜かずに10秒数えるってのは、押し切ってすぐ全部入ったわけじゃないからっていう根拠のはずなので、シリンジの皮下注射では別に数えなくて良いはず…。なのに(抜くの)早い!って言われてびびった。見たら院内マニュアルもそうなってるんだけど…。やっぱあの人、身の回りのさばきはできるけど、EBMへのアクセス悪いんだな。鼻で笑ってやる。(これも倫理違反、言わなきゃいけない)
年功序列で発言権が決まるここでは、若い人はおかしいと思ったことは言わないでばれないようにそのままやってる。すごいずるがしこくて、可愛くないよ。正義がないもん。なのに善人。私はよそ者だから更に様子見。


先輩に礼儀正しい人ほど後輩に意外と圧力的な気も。自分はどっちだろ?

先頭 表紙

2013-06-27 さぼってないで拗ねてないで

こないだは担当する患者さんのない日だったので、チームの手伝いということでゆっくりしてしまえたんだけど
普段は常に時間の足りない状況で、一人を丁寧の見ることもできないし、ゆっくりしてたら遅いって思われるのが嫌だし。丁寧にADL介助したり喋ったりしてすごーく楽しかった。
でもカルテ情報はとってないからその日どういう状況か見ておらず、診断しらん人もいるし、責任ないけん、未来はない。

看護っていういか、病棟って24時間治療環境を提供する門番っていうか、看護の専門性ってよんでほしくないなあと思った。薬が足りないから医者に処方依頼するとか家族がきたら誰々に電話するとかその時間のためにその時間にケアを終わらせとくとかリハビリの人が今介入していいか聞かれて答えるとかとか雑用が多すぎるねん

この地での一番のカルチャーショックは質問しないってことね。説明者も初めから質問を求めてないから、質問はって聞かない人すらいる。都市では質問がないっていうのは話に興味を持ってないって思われる。というか疑問が湧かないわけがなく。質問することが損っていう価値観がなぜ形成されたかはまだ分からん。意思疎通できすぎで、こっちが現代都市のマナーを適用すると気が利かないみたいなことになるねん。こういう時ストレスなんだわ。変な人は目立つので治安も良いからセキュリティも甘いしね。

自分の方が合ってるのに、それは違うって正された。単なる用語だけど。やっぱ人は教えてくれるけど全部は信用ならんッス。文献大好きッス。

先頭 表紙

2013-06-25 世間にゃもっと頑張り屋もいる

人工呼吸器装着中には開放式は推奨されないって本に書いてあったが、自分の見たやつはまさに開放式だった件の続編。聞いたら、吸引中に外すことで低酸素なりになってしまう人ならよくないが、この人はそうではない。そして、閉鎖式のは吸引でしっかりとれにくい。メリットデメリットありということだった。

ベッド上で胸骨圧迫するのに背板入れることのEBMはあんまりないって最近読んだのがするが、どこで読んだか

明日は受け持ちがないので、今日は緊張することなく夜を過ごす
翌日受け持ちの情報は前日に残ってとると予習できて楽なんだが、とれたときは朝遅めにきて(と言っても定時より充分早いが…)しまうのをどう見られているか不安になってきた。出来すぎる先輩方は早いから、でも人によるが

メール送ったーん

先頭 表紙

2013-06-23 明日にゃまた課題もできる

ふふ今日は外部へ出て行った。ドヤ顔の医療者いっぱい見たで。若い男女のroving eyeとかね!

看護師のコミュニティサイトで時々急性期から慢性期にかけてをカーストづけされてるらしいのだが(急性期ほど偉い)、そんなつまらんこと考えてる人がいるもんだなーと思っていた、当院ではあんまりそういう考え方は聞かないから。それぞれの持ち場に重要なことがあるから。でも今日いたで!言葉の端からそんな考えが見てとれた人がいたで。

意識レベルを、開眼でみたりするが。JCSなら0がいわゆる普通の人で、いわゆる意識不明とか言ったりする一番悪いのは300。そしたら睡眠中っていうのはせいぜい20とかで意識レベルが低下していることになる。意識レベルというカーストにあてはめるとな!でも睡眠は睡眠でしょ?って、睡眠を解明しようとしている人たちがいる。

メール返信してない最長記録更新中。こういうの男の人の基礎は忘れるのと追いかけるのとどっちだっけか。疑問が湧いたとこだし、写真も撮ったし、してみようかな。でも長文だから、その前に寝てしまう気もする。けどそろそろせねば本当に忘れられる気がする。

先頭 表紙

2013-06-23 いつかきっと達成できる

医療者のドヤ顔って同業者には褒められたもんだけど、あれって結局出てる答えをどれだけ知っててそれをやるだけだから。だからジョークで医療者は考えたことがないって言う。理由に疑問は持っても、今の最新の思考に答えは出てて、そこに疑問は基本的に不要だから。倫理ですらそうだから。その上で疑問に興味をもつのはマイノリティだから。専門職の常識ってやつかね。まあ患者さんにとっては心理面以外は機械のように働いてくれた方が良いよね。

・開放式気管吸引は人工呼吸器装着中には推奨されない
→当院ありまーすというか初めて見た呼吸器の人がそうでしたー今度理由を聞いてみようと思いまーす結構こういう時理由がありまーすあっ聞く人は選びまーす
・気管内挿管の吸引の挿入長さは挿管の挿入の長さ+2-3cm(50cmのカテーテルを使ったら、大体


この辺、数年以上働いてる先輩たちも沢山やってっから、自分できなさすぎて落ち込むけど、もっと勉強しなきゃって思ってるけど、してる方なのかなって少し安心する。みなが器用ということかな?
でも感染とかあると考えちゃうね

先頭 表紙

2013-05-28 外郎売り

私には迷いが似合う。最近はこの地で職場で慣れてきて面白くなってきた。店がないのも慣れてきた。血縁地縁の物々交換と少ない人間の煩わしさと優しさが愛しくなってきた。メールも電話の誘いも乏しくなってきた頃、まあそうやって風化するのだろうと思った頃に旅先から連絡がくる。旅先から連絡したくなる人っているよね。私も嬉しく返事する。チャンス到来、今会わないともう仲良くなれない気がして、ふとした休みと給与にてかの地へ。中学生みたいな日を過ごした。中学生にしてはリア充だけど、私にしてはいつまで中学生やってんだよって、でもそれはそれで楽しいからいっか!って、焦ってないふりして焦ってるのだろうか?でも、世界という名の男女が知らずして駆け引きしてるような唯生きてるかのような関係が読めるようになるのは面白き哉。言問橋で見るホタルをあなたはとても好きだったわ

先頭 表紙

2013-04-17 edema

障害障害障害あー難しい。あなたは我々に何を求めるのか。急性期。治療は済んだ。この人が24h管理下を離れて安全に暮らせる場所探しか。意欲か。意欲を与えるのか。意欲は与えるのか?こうして悩まれる。

まずは症状観察だろう。一日を生きることだろう。予期することだろう。まず実際上何ができるようになるべきかというと。その生活のために綺麗にしたり。排泄したり。食べたり。それが特殊な形になるから、その副産物の観察も専門的じゃ。

明日求められることはそんなたいそうなことじゃない。ここから120%学びとれというわけじゃない。その考えるきっかけでいい。でも責任は持て。責任は取るから。

実は治療は済んでいない。いや何とでも言える。
伸び悩むという言葉。そうだ。あすは。
回復経過をチェックしよう
なぜ今回発症したかをチェックしよう(今後の観察項目のために)
テンプレートは嫌でも出るから。

先頭 表紙

2013-04-10 渦

日記を書きたがる私はあの時と似てる、実習の嵐の頃に、一日の空虚を埋めるかのように書いてた頃。今は空虚とは違うが書きたくなった。それは、今思えばあの時も、リラックスしたかっただけではなかろうかと思う。徒然に文を書くときはリラックスする。
今日の電話は楽しめた。Eが言うにピアノを弾くとききはその日の回想をするらしい。私は音を追うのに必死なのでそんなことはまるでない。思うにそれはリラックスしている時だとおもう。
もっと復習できるのに、余暇も楽しもうとしてる。復習も勤務時間内に行う方法はないか?同期と話して説明しあうのはよさそうじゃないか?調べものは休憩中に調べちゃだめか?帰りはお腹が減って一回まず帰りたいし。食べたらリラックスしちゃうし。まああんま繰り越さないこっちゃ。幸い、聞いて怒る先輩がいない雰囲気だし。
労働環境がよすぎて戸惑ってる。休みをとれと言われる。それを利用して、遠い空気を一度吸いたいなあと思う。でも引っ越しでお金かかっちゃったから、東京も遠いなあと思う。何かの研修参加と、Eと遊べたら楽しそうだなあと企んだ。とりあえず同組織の何かとコネクションを作りたいなあとは思った。その予定日と、Eの意欲がマッチすれば今の所叶いそうだ。今日なんとなく仄めかして、何となく手応えを感じたので、それで初回はオッケーとしたい。期待させすぎず、期待しすぎず、期待させたり、期待を外したり、期待通りだったり。

先頭 表紙

2013-04-07 疼久

ごちゃごちゃしてきた。これが社会だ。ようやく本格的な勤務が始まろうとしている。準備はきりがないさろうから復習にとどめた。一番の勉強は日々続けることだから。しかも予習復習および実際の場面でどう思考し表現するかだから。あんまり心配はしてないけど、お湯は何度?とか聞かれたら困っちもう。でもここの人は聞きそうにない。
ウム、自分の傾向が齢2xにしてようやく分かりつつある。喜びやすく嘆きやすく、しかも慰めも力強いからトラブルなくこれたけど。しかしこれは至極面倒だ。思うに、無感動な〜15歳を送り、その反動で22歳頃はそれを人生の最たる喜びとしていたからだろう。まあようやく人となれつつあるのか。社会的成功者というのは、そういうあたりから上手に生きてきたようで、なんか色々上手です。見ているに、まず、安定して付き合う(失敗が少ない)し、相手を試すようなことはしなさそう。そして依存でなく高め合う関係性。素晴らしい彼らだ。私は、なんかシュンとしちゃって、片思いされてたはずが片思いしてる感じになって、少し連絡を控えてたんだけど。そこで、4日目くらいに 片思い メール 頻度 みたいな検索をかけちゃって、ああ自分はたぶん相手を試してたなと気づいて、さりげない連絡をいれたら、前と変わらずの関係性になりつつあるのが、少しの学びでした。しかし反省は、その状態に復帰できたことに喜ぶのに忙しく、相手の微妙な訴えを掴み逃したらしいことです。比較的急な日時を指定してくるなと思ったのですが、私はただ喜ぶばかりで、しかし無理だったので日を改めたが、それは性急な求めがあったかもしれないことです。これは勘違いかもしれませんが。そこでキャッチできて、役を果たせたらベターでしたが。役を果たせないとしたら、むしろ今がベターでしたが。それはやってみないと分からないことです。今回学んだことは、出来事の解釈を自分に引き寄せるのはやめようということです。そして、自分は何人かの男の子と仲良するのを楽しんでるのに、相手の小さな小さな芽まで摘みたくなってしまうのは本当に卑しい、と思って、卑しくて自死した女子の歌を自分の連絡帳にこれからコピペします。

先頭 表紙

2013-04-06 雨月

私は社会的ステイタスは隠したい。卑しいことだから。私は住んでた都市名や親の職業が社会的ステイタスになりうる情報だけどそれも濁すように生きてきた。しかし医学生の知人の場では、おそろしいほどにその逆で。この人と知り合いです、親の職業はこれです、今度これをします、そういうことを言うのが好きです。逆に言うと、それが普通なので、それを言うことが自慢にならない環境で居心地が良さそうです。彼らは親への感謝をかなり抱いていて結びつきが強い。下手すると非常なる保守的既得権益的。これは医師職につく者の傾向として一番怖いことだと思いました。そんな中、初めは父の職業が医療関係とだけ言っていた人から、両親が医者と言われ、そのタイミングで私の兄弟の職業を何となく探られ、それが不快だったことと、言えなかった自分にコンプレックスを感じました。それはその翌日に、他人の会話から学びました。その人の彼氏が彼女より収入が低くなるのを気にしているのでコンプレックスだねと言ったそうです。まあそういう風に、もやもやした気分は、悟られすぎないように17文字にしてSNSで発信するのが最近のマイブームです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)