himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-17 edema
2013-04-10
2013-04-07 疼久
2013-04-06 雨月
2013-04-05 卯月
2013-03-29
2013-02-11 看護師国家試験 統計
2013-02-05 ビリルビン代謝 看護師国家試験
2013-02-05 関係法規(労働、母子) 看護師国家試験
2012-12-27 どこで遊んでるのーウォ


2013-04-17 edema

障害障害障害あー難しい。あなたは我々に何を求めるのか。急性期。治療は済んだ。この人が24h管理下を離れて安全に暮らせる場所探しか。意欲か。意欲を与えるのか。意欲は与えるのか?こうして悩まれる。

まずは症状観察だろう。一日を生きることだろう。予期することだろう。まず実際上何ができるようになるべきかというと。その生活のために綺麗にしたり。排泄したり。食べたり。それが特殊な形になるから、その副産物の観察も専門的じゃ。

明日求められることはそんなたいそうなことじゃない。ここから120%学びとれというわけじゃない。その考えるきっかけでいい。でも責任は持て。責任は取るから。

実は治療は済んでいない。いや何とでも言える。
伸び悩むという言葉。そうだ。あすは。
回復経過をチェックしよう
なぜ今回発症したかをチェックしよう(今後の観察項目のために)
テンプレートは嫌でも出るから。

先頭 表紙

2013-04-10 渦

日記を書きたがる私はあの時と似てる、実習の嵐の頃に、一日の空虚を埋めるかのように書いてた頃。今は空虚とは違うが書きたくなった。それは、今思えばあの時も、リラックスしたかっただけではなかろうかと思う。徒然に文を書くときはリラックスする。
今日の電話は楽しめた。Eが言うにピアノを弾くとききはその日の回想をするらしい。私は音を追うのに必死なのでそんなことはまるでない。思うにそれはリラックスしている時だとおもう。
もっと復習できるのに、余暇も楽しもうとしてる。復習も勤務時間内に行う方法はないか?同期と話して説明しあうのはよさそうじゃないか?調べものは休憩中に調べちゃだめか?帰りはお腹が減って一回まず帰りたいし。食べたらリラックスしちゃうし。まああんま繰り越さないこっちゃ。幸い、聞いて怒る先輩がいない雰囲気だし。
労働環境がよすぎて戸惑ってる。休みをとれと言われる。それを利用して、遠い空気を一度吸いたいなあと思う。でも引っ越しでお金かかっちゃったから、東京も遠いなあと思う。何かの研修参加と、Eと遊べたら楽しそうだなあと企んだ。とりあえず同組織の何かとコネクションを作りたいなあとは思った。その予定日と、Eの意欲がマッチすれば今の所叶いそうだ。今日なんとなく仄めかして、何となく手応えを感じたので、それで初回はオッケーとしたい。期待させすぎず、期待しすぎず、期待させたり、期待を外したり、期待通りだったり。

先頭 表紙

2013-04-07 疼久

ごちゃごちゃしてきた。これが社会だ。ようやく本格的な勤務が始まろうとしている。準備はきりがないさろうから復習にとどめた。一番の勉強は日々続けることだから。しかも予習復習および実際の場面でどう思考し表現するかだから。あんまり心配はしてないけど、お湯は何度?とか聞かれたら困っちもう。でもここの人は聞きそうにない。
ウム、自分の傾向が齢2xにしてようやく分かりつつある。喜びやすく嘆きやすく、しかも慰めも力強いからトラブルなくこれたけど。しかしこれは至極面倒だ。思うに、無感動な〜15歳を送り、その反動で22歳頃はそれを人生の最たる喜びとしていたからだろう。まあようやく人となれつつあるのか。社会的成功者というのは、そういうあたりから上手に生きてきたようで、なんか色々上手です。見ているに、まず、安定して付き合う(失敗が少ない)し、相手を試すようなことはしなさそう。そして依存でなく高め合う関係性。素晴らしい彼らだ。私は、なんかシュンとしちゃって、片思いされてたはずが片思いしてる感じになって、少し連絡を控えてたんだけど。そこで、4日目くらいに 片思い メール 頻度 みたいな検索をかけちゃって、ああ自分はたぶん相手を試してたなと気づいて、さりげない連絡をいれたら、前と変わらずの関係性になりつつあるのが、少しの学びでした。しかし反省は、その状態に復帰できたことに喜ぶのに忙しく、相手の微妙な訴えを掴み逃したらしいことです。比較的急な日時を指定してくるなと思ったのですが、私はただ喜ぶばかりで、しかし無理だったので日を改めたが、それは性急な求めがあったかもしれないことです。これは勘違いかもしれませんが。そこでキャッチできて、役を果たせたらベターでしたが。役を果たせないとしたら、むしろ今がベターでしたが。それはやってみないと分からないことです。今回学んだことは、出来事の解釈を自分に引き寄せるのはやめようということです。そして、自分は何人かの男の子と仲良するのを楽しんでるのに、相手の小さな小さな芽まで摘みたくなってしまうのは本当に卑しい、と思って、卑しくて自死した女子の歌を自分の連絡帳にこれからコピペします。

先頭 表紙

2013-04-06 雨月

私は社会的ステイタスは隠したい。卑しいことだから。私は住んでた都市名や親の職業が社会的ステイタスになりうる情報だけどそれも濁すように生きてきた。しかし医学生の知人の場では、おそろしいほどにその逆で。この人と知り合いです、親の職業はこれです、今度これをします、そういうことを言うのが好きです。逆に言うと、それが普通なので、それを言うことが自慢にならない環境で居心地が良さそうです。彼らは親への感謝をかなり抱いていて結びつきが強い。下手すると非常なる保守的既得権益的。これは医師職につく者の傾向として一番怖いことだと思いました。そんな中、初めは父の職業が医療関係とだけ言っていた人から、両親が医者と言われ、そのタイミングで私の兄弟の職業を何となく探られ、それが不快だったことと、言えなかった自分にコンプレックスを感じました。それはその翌日に、他人の会話から学びました。その人の彼氏が彼女より収入が低くなるのを気にしているのでコンプレックスだねと言ったそうです。まあそういう風に、もやもやした気分は、悟られすぎないように17文字にしてSNSで発信するのが最近のマイブームです。

先頭 表紙

2013-04-05 卯月

再び。私は電話が苦手な上に根が心配性なので、友人と電話していて、相手がつまんなさそうだなーと思って申し訳ないと思いつつ、その相手に「電話っていいね」って言われる次第。Eと電話を何回かして、まあそもそもが遠い所にいるので、心も遠のいていった。と思ったことをそこまで心配しない方が物事はプラスに運びそうだった。心配事を日本語以外でソフトにSNSで表してみて、添削はくれたがその情報を受け取ったかは不明。新たな登場人物F。FはAとBの間に始まる。Fが会いたいんだと。突然のモテ期。DEFは2ヶ月の出来事だ。容姿は人生で一番老いているんだが、あんまり気にしなくていいようだ。Fとは今近い(3都道府県の距離)。Fは癖があり敵の多い人だがこれまた医学生なので欲しい情報は沢山ある。でも黄色かったら嫌だから慎重になって返事をしていない。ところで魅せられての歌詞は女じゃないと思う。女は腕の中でその人を好きだと思うと思う。せいぜい会話や反応を他者から利用するくらい。新しい環境の日々&マイノリティだが人は良いし仕事はキャリアの入口に立てた喜びがありノンストレスに過ごしている。人生は旅行だなと思う。責任ある旅行者でいたい。

先頭 表紙

2013-03-29 春

恋バナを語れる相手にあなたを選んだ。
そういや同居人と別れてから2年、4人くらいとデートした。大人ってしょっちゅうデートするんだなあと思った。A医学生B被災者C浪人生D映画E医学生、誰とも付き合ってないが。こう省みると、大体の人は課外活動に参加した後に仲良くなる感じだった。数回デートしてそれ以上なんもなく、な感じで別におもしろい話はないが、こうして世の中の良い男(と悪い男)を知っていくと、結婚に贅沢になってくるんだなあって今更分かってきた。Eは今仲良い人で、面白がってくれて、私も面白いので、この人だったらいいなあと思う。たぶん看護に行ってなかったらこんなに誘われなかったと思う。それは看護という職だから誘われやすいとか敬遠されるとかじゃなくて、看護で勉強や実習したことで、人に気持ち良い印象を与えるコミュニケーションを獲得できたんだと思う。それに加え、誘われた理由を想像するに、Aの面倒見が良いから、Bも私も軽かったから、Cに出会いがなかったから、D看護は稼ぐから、Eにとって私が新鮮らしいから

------------------------------

どうしよう、過去の日記を読んで、あまりに赤裸々にその時の正直な気持ちを色々喋ってたので、同じく喋りたいように喋ってみる。リアル知り合いで見てるのはRちゃんだけだしね!
Eは東大理IIIで、会う前から知っていたけど、絶対仲良くなれないと思っていた。というか、私は受験戦争をしたことがなくて、医学生という人たちは得体がしれなくて。そんな中、私以外医学生という重荷な環境で過ごすことになり、とにかくどうしたもんかなと思っていたが、スタートしてみれば分からないもので、私は浮くことなく、むしろやる気で勝ってるみたいなもんで、同じくやる気のある数名単位で何となく仲良くなりという状況で終えることができた。そのやる気のある数名の中にEはいて、私は初めこの人KYで変人で食べ方汚いから興味持ってなかったけど、感覚が合うと分かり、私は気を許してよく喋るようになった。相手にとっては、受験を知らない私の価値観がおそらく初めてなんでしょう、面白いらしく、数日後に個別に会われたり、メールされたり、電話してくれて、ケタケタ笑ってくれてる。私はそのセオリーな感覚と、博識と、何より興味を持つ部分が共通してそれを素早く言語化してくれるのが面白くて、とても楽しい今年の年度末です。沢山失敗してきたけど、昔より、恋と付き合うのも上手になりました。
しかし、医学生との時間は実におもしろかった。多くを語らなくても通じるからすごくやりやすくて。働く前に分かってよかったなーと思う。ただ金銭感覚が一回り違ったのでちと大変だった。

------------------------------

よくあるパターンが、何とも思ってなかった人から→好意をもたれたらしい→逆に好きになる→相手はそうでもなくなったっぽい→連絡途絶える→連絡久々にくる→何もない。Eの直前はDで、Dで充分満足してたんだけど。でもDは地主の孫で、食うに困らない飼い殺しで、でも感覚は良いんだけどいわゆる社会人としては微妙だね(まあ作家なんてそんな人だらけだけどね!)みたいな会話を共通の知人として。それで冷めた感はある。冷める。ああ、冷めるってこういうことを言うのか。
そういえば、こんないやしい私で、と自殺した歌があったが。極論として美しく未来の糞女の心に響く。

先頭 表紙

2013-02-11 看護師国家試験 統計

【65歳以上系】(H22)
●65歳以上の人口 23%
●65歳以上の人口予測
2025年 30%
2055年 40%
●高齢者の人数が
7%以上 高齢化社会
14%以上 高齢社会
21%以上 超高齢社会 ←今ここ

●65歳以上がいる世帯 42%
●65歳以上がいる世帯の構成
1位 夫婦のみ世帯 30%
2位 単独世帯 24%
3位 親と未婚の子のみ 18%
※全世帯の世帯構造とは聞き方が違う?ので注意
1位 夫婦と未婚の子のみ 30%
2位 単独世帯 25%
3位 夫婦のみ 22%
※核家族…夫婦のみ、親と未婚の子のみ、ひとり親と未婚の子、の3種類の総称

●平均寿命
男79歳
女86歳

●65歳以上の医療費が国民医療費(34兆)半分以上を占める

【定義系】
☆…過去問に出た
※それぞれ厳密に1.000人対とか10万人対とか定義されてるけど、今までそういう聞かれ方をたしかされてない(%で聞かれたことはあった)ので書いてません。
●有病率…ある時点に特定の疾患を持つ人がどの程度存在するか
●罹患率(発生率)…一定期間に新しくその疾患になった人がどの程度存在するか
●有訴者…病気やけが等の自覚症状のある者
男性1位腰痛、女性1位肩こり
☆65歳以上の有訴者率…50%、女性の割合が多い、☆1位腰痛
●受療率…ある特定の日に疾病治療のために全ての医療機関で入院/通院/往診を受けた患者
・入院受療率…人口10万人対の入院患者の割合。1位精神、2位循環器
・外来受療率…人口10万人対の外来患者の割合。1位消化器(含むう歯)、2位筋骨格
☆通院者…病院/診療所/老人保健施設/歯科/あんま/はり/きゅう/柔整に通っている者。33%。☆1位高血圧症、2位腰痛症、3位歯の疾患
☆疾病・異常の被患率…児童・生徒(幼稚園〜高校)の有病率だと思う。☆1位う歯、2位視力1.0未満

先頭 表紙

2013-02-05 ビリルビン代謝 看護師国家試験

ビリルビン代謝

赤血球寿命120日ほか

脾マクロファージ、肝臓のマクロファージ(クッパー細胞)によって貪食@脾臓、肝臓

HbのうちヘムはFe2 を失う

プロトポルフィリン環

ビリベルジン[緑色]

ビリベルジンレダクターゼによって還元

間接ビリルビン(脂溶性)@血液中

グルクロン酸抱合を受ける@肝臓

直接ビリルビン(水溶性)[黄褐色]@肝臓で生成、胆嚢に貯蔵

胆汁色素として腸管内に分泌*1*2

腸内細菌によって還元

ウロビリノーゲン[無色]*3

さらに還元

ステルコビリノーゲン

一部が酸化

ステルコビリン[茶色]

便
GOAL!!!!



*1
胆嚢は緑色?だが胆汁は黄褐色

*2
ビリルビン[黄褐色]

胃酸や何らかの理由で酸化

ビリベルジン[緑色]

*3
ウロビリノーゲン

腸管から再吸収

ウロビリン[黄色]

尿


国家試験で聞かれるのはせいぜい溶血性黄疸の原因は直接ビリルビンではなく間接ビリルビンってところくらいなんですが。私はこのビリルビン代謝に興味を持ちました。なぜかというと、腸閉塞になったことがあるんですが、保存的治療(手術をしないで様子見て改善するような)では、主に鼻から管を、胃(マーゲンチューブ、マーゲン=ドイツ語で胃)または腸(イレウスチューブ、イレウス=腸閉塞で、イレウスの時に主に使われるからだと思っている)にいれて、消化液を外に出すことをします。その先が詰まっているので、放っておくと吐き続けるし、圧により血行障害もおこす=組織が死ぬからだと理解しています。
で、その管から出てくる液体なんですが、緑色なんですよ。これは、胆嚢が緑色描かれていたのは昔見た記憶があったから、あそこから出る液体は緑色だと思っていたんです。しかし、その後学校に入って教科書にさらっと黄褐色だとか、ウンコの色の元だとか書いてあるんですよ。私の見た緑色はなんだったのか、ということで調べたらやっと理解できました。教科書には載っていないので、普通に勉強しているだけじゃ理解できないのも問題ですが。(よく、知恵袋なんかで質問している医療者がいて、しかも違った回答があります。私も間違えていたら教えてください。)
で、色素っていうのは面白いですね。リコピンとかカロチンも色素だとその後知りました。

先頭 表紙

2013-02-05 関係法規(労働、母子) 看護師国家試験

【労働関係】
●労働基準法…休憩時間、育児時間、産前産後休業、生理休暇、深夜業、15歳未満の労働
●労働安全衛生法…健康診断、産業医
●男女雇用機会均等法…妊娠中女性の時差通勤
●職業安定法…ハローワーク
●雇用保険法…失業等給付
●男女共同参画社会基本法…明確な制度はない?社会制度や慣行にとらわれない男女平等社会の推進

【母子関係】
●母体保護法…不妊手術、人工妊娠中絶(22w未満可)、受胎調節実地指導員
●母子保健法…新生児訪問指導、母子健康手帳の交付、乳幼児健診、保健指導、妊娠・低出生体重児童の届出、未熟児養育医療
●労働基準法…育児*時間、生理休暇、産前休業6w、産後就労の禁止8w
●男女雇用機会均等法…妊娠中女性の時差通勤
●育児介護休業法…育児*休業(男性も可)、介護休暇
●DV防止法…自立支援を行う、警察署または配偶者暴力相談支援センターに通報
●児童虐待防止法…児童相談所または福祉事務所に通告義務
●児童福祉法…児童相談所
●健康保険法ほか…出産育児一時金(被扶養者も可)

○児童相談所…児童福祉司がいる、都道府県に設置義務

○母子保健業務
・保健所(未熟児養育医療給付の受付窓口)
・市町村保健センター(乳幼児健診、新生児訪問指導、母子健康手帳の交付)

○健やか親子21
健康日本21の母性版。つまり予防や自主性や保健が重視。(   )内が目標👈模試で聞いてた
1.思春期の保健対策強化(10代自殺率減少、10代性感染症減少、肥満率減少)
2.妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保と不妊への支援(妊産婦死亡率半減、産後うつ病の発症率減少、産婦人科医助産師数増加)
3.小児保健医療水準を維持・向上(低出生体重児率減少、不慮の事故死亡率半減、う歯のない3歳時児80%以上)
4.子どもの心の安らかな発達と育児不安の軽減(虐待死亡数減少、食育にとりくむ地方公共団体100%、母乳育児増加)

○少子化社会対策基本法
子ども子育てビジョン…子ども手当、高校実質無償化、保育所、ワークライフバランス=子育てと仕事の両立👈詳しくは出なかろう
(過去の少子化系施策の推移は1.57ショック→エンゼルプラン→新エンゼルプラン→少子化対策プラスワン→子ども子育て応援プラン)

○母子家庭…離婚が最多、40代が最多、年収は一般家庭の3割未満

○助産所と助産施設
助産所…助産師の開くとこ。正常分娩。9床以下
助産施設…児童福祉法で定められ妊産婦の申請により福祉事務所が入所手続きする。例えば都道府県立病院とかが助産施設によく登録されてる。経済的理由などで医療機関にかかってないが心配な母子に。福祉施設。

○養育と療育
未熟児養育医療…低出生体重児の医療給付
結核児童の療育医療…結核児童の医療給付
療育手帳…知的障害者の手帳


*育児時間…仕事を抜けて30分以上を2回以上乳児にお乳をあげにいける
*育児休業…1歳まで休業できる(条件で1歳6ヶ月もあり)
*母子健康手帳…母子保健法(交付しろと定めてる)、市町村保健センター(実際に交付業務をしている)
*新生児訪問指導…母子保健法(実施しろと定めてる)、市町村保健センター(実際に実施業務をしている)
*未熟児養育医療…母子保健法(給付しろと定めてる)、保健所(給付手続の受付窓口)、医療機関(医療をしている)

先頭 表紙

2012-12-27 どこで遊んでるのーウォ

今日はクサってたからジム行こうて決めて
スタジオ使ったいろんなプログラムがあって無料のがあるんだけど
ダンス系のやつはほとんど出たことがあって
きょうのは初めてで
あー楽しかった
平日昼間だから出られなかったけど1月は学校の休み権を勝ち取ったので出ようと思う
うちのジムの客層は40か50代メインなので(他のジムを知らんが)
プログラムのノリも綾小路きみまろ風が一番受けるんだけど
まあそれはお楽しみサークル風になりがちで
でも今日の人はそれをよしとしないようなのでかわいそうでもあり
しかし懐かしい感覚だなと思い
今日は体を意識して生きていた
バイトの閉店作業も自然と踊り(こういううざい人いるよね)

しかし主婦というのは大尊敬にあたるんだが
自己評価低い方が多くて、これは勿体無い
というか、更年期もあいまってうつなり心の癒しが必要になって、そんな必要ないのに!という方が多いことに気づいた
誉めてくれる(認めてくれる)尺度が主人か子供しかいない上に、まずそうそう誉めてくれないからではないか
仕事なら、やりがいやら給与やら責任やら地位やら、尺度は色々あるもんね




あーーー
楽しかったん
ひとカラ久々にやった30分
最近は友達が中国から帰ってきたからふたカラやってた

ボアを開拓してからアメイジンキスが気に入ってて
踊るためにもう聞き飽きたので
前よりうまく歌えたん
でも採点ではいつも真ん中くらい
明後日は珍しく普通のカラオケ(1人でも2人でもないやつ)行くから
楽しみで待てんで今日行ってしまった
明後日なに歌お


魯山神のどこがいいかというのは
男がキモくないし愛撫が上手そうなところですね

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)