himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-05 関係法規(労働、母子) 看護師国家試験
2012-12-27 どこで遊んでるのーウォ
2012-12-26 魯山神
2012-12-23 素晴らしい毎日です
2012-12-22 毎日が大みそか
2012-12-18 独身貴族と呼ばれて
2012-12-08 食休み中
2012-12-04 いい日だった
2012-12-03 松屋なう
2012-12-01 胃がいたい


2013-02-05 関係法規(労働、母子) 看護師国家試験

【労働関係】
●労働基準法…休憩時間、育児時間、産前産後休業、生理休暇、深夜業、15歳未満の労働
●労働安全衛生法…健康診断、産業医
●男女雇用機会均等法…妊娠中女性の時差通勤
●職業安定法…ハローワーク
●雇用保険法…失業等給付
●男女共同参画社会基本法…明確な制度はない?社会制度や慣行にとらわれない男女平等社会の推進

【母子関係】
●母体保護法…不妊手術、人工妊娠中絶(22w未満可)、受胎調節実地指導員
●母子保健法…新生児訪問指導、母子健康手帳の交付、乳幼児健診、保健指導、妊娠・低出生体重児童の届出、未熟児養育医療
●労働基準法…育児*時間、生理休暇、産前休業6w、産後就労の禁止8w
●男女雇用機会均等法…妊娠中女性の時差通勤
●育児介護休業法…育児*休業(男性も可)、介護休暇
●DV防止法…自立支援を行う、警察署または配偶者暴力相談支援センターに通報
●児童虐待防止法…児童相談所または福祉事務所に通告義務
●児童福祉法…児童相談所
●健康保険法ほか…出産育児一時金(被扶養者も可)

○児童相談所…児童福祉司がいる、都道府県に設置義務

○母子保健業務
・保健所(未熟児養育医療給付の受付窓口)
・市町村保健センター(乳幼児健診、新生児訪問指導、母子健康手帳の交付)

○健やか親子21
健康日本21の母性版。つまり予防や自主性や保健が重視。(   )内が目標👈模試で聞いてた
1.思春期の保健対策強化(10代自殺率減少、10代性感染症減少、肥満率減少)
2.妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保と不妊への支援(妊産婦死亡率半減、産後うつ病の発症率減少、産婦人科医助産師数増加)
3.小児保健医療水準を維持・向上(低出生体重児率減少、不慮の事故死亡率半減、う歯のない3歳時児80%以上)
4.子どもの心の安らかな発達と育児不安の軽減(虐待死亡数減少、食育にとりくむ地方公共団体100%、母乳育児増加)

○少子化社会対策基本法
子ども子育てビジョン…子ども手当、高校実質無償化、保育所、ワークライフバランス=子育てと仕事の両立👈詳しくは出なかろう
(過去の少子化系施策の推移は1.57ショック→エンゼルプラン→新エンゼルプラン→少子化対策プラスワン→子ども子育て応援プラン)

○母子家庭…離婚が最多、40代が最多、年収は一般家庭の3割未満

○助産所と助産施設
助産所…助産師の開くとこ。正常分娩。9床以下
助産施設…児童福祉法で定められ妊産婦の申請により福祉事務所が入所手続きする。例えば都道府県立病院とかが助産施設によく登録されてる。経済的理由などで医療機関にかかってないが心配な母子に。福祉施設。

○養育と療育
未熟児養育医療…低出生体重児の医療給付
結核児童の療育医療…結核児童の医療給付
療育手帳…知的障害者の手帳


*育児時間…仕事を抜けて30分以上を2回以上乳児にお乳をあげにいける
*育児休業…1歳まで休業できる(条件で1歳6ヶ月もあり)
*母子健康手帳…母子保健法(交付しろと定めてる)、市町村保健センター(実際に交付業務をしている)
*新生児訪問指導…母子保健法(実施しろと定めてる)、市町村保健センター(実際に実施業務をしている)
*未熟児養育医療…母子保健法(給付しろと定めてる)、保健所(給付手続の受付窓口)、医療機関(医療をしている)

先頭 表紙

2012-12-27 どこで遊んでるのーウォ

今日はクサってたからジム行こうて決めて
スタジオ使ったいろんなプログラムがあって無料のがあるんだけど
ダンス系のやつはほとんど出たことがあって
きょうのは初めてで
あー楽しかった
平日昼間だから出られなかったけど1月は学校の休み権を勝ち取ったので出ようと思う
うちのジムの客層は40か50代メインなので(他のジムを知らんが)
プログラムのノリも綾小路きみまろ風が一番受けるんだけど
まあそれはお楽しみサークル風になりがちで
でも今日の人はそれをよしとしないようなのでかわいそうでもあり
しかし懐かしい感覚だなと思い
今日は体を意識して生きていた
バイトの閉店作業も自然と踊り(こういううざい人いるよね)

しかし主婦というのは大尊敬にあたるんだが
自己評価低い方が多くて、これは勿体無い
というか、更年期もあいまってうつなり心の癒しが必要になって、そんな必要ないのに!という方が多いことに気づいた
誉めてくれる(認めてくれる)尺度が主人か子供しかいない上に、まずそうそう誉めてくれないからではないか
仕事なら、やりがいやら給与やら責任やら地位やら、尺度は色々あるもんね




あーーー
楽しかったん
ひとカラ久々にやった30分
最近は友達が中国から帰ってきたからふたカラやってた

ボアを開拓してからアメイジンキスが気に入ってて
踊るためにもう聞き飽きたので
前よりうまく歌えたん
でも採点ではいつも真ん中くらい
明後日は珍しく普通のカラオケ(1人でも2人でもないやつ)行くから
楽しみで待てんで今日行ってしまった
明後日なに歌お


魯山神のどこがいいかというのは
男がキモくないし愛撫が上手そうなところですね

先頭 表紙

2012-12-26 魯山神

下ネタで

魯山神っていう監督のAVが好きなんだけど
ブログを見つけて
2年前でとまってるけど
そこであkbのビギナーのことを書いていたから見てみたけど
いまいち本当に股間を指してるのか分からんかった上に
あkbのクソなダンス見せられるし
内容がまた風刺的な、非家族的な、生活臭のないもので
口直しに多幸感あふれるモーニング娘。のHelp meを見たわ
スポーツ選手のような爽やかさがありました

先頭 表紙

2012-12-23 素晴らしい毎日です

仕事の縁で、好きな歌手のステージに居合わせ、8年ぶりくらいに生で歌を聞いた。
あー
なんか
不思議な感覚じゃった

ハマろうと思えばハマることは簡単で
好きな気持ちも変わらないが
こうやって偶然一瞬聞けて見れて歌声良かったなあと思えるくらいが
ちょうど良いと思った




そんなこんなで
目覚めてしばらく動画漁ったりで
始動が遅れ
今日は試験勉強休日にしたので
寝て起きて食って本読んでバイト行ってスパゲティ茹でて映画見ただけの日だった
ので
体力&睡眠貯金がすごい

先頭 表紙

2012-12-22 毎日が大みそか

毎日が日曜日
ならぬ
毎日が大みそか



子どもの時、大体何時まで起きてたか忘れたけど健全な子ども生活だったのは確か
でも夜更かししようと思えば体的には簡単で、
夜更かしのイメージは電波少年とかダウンタウンのガキの使いだったかな
稀にCDTVとかトゥナイトとか見てた
だから9時10時には寝る準備して遅くとも11時には寝てた気がするが
起きようと思えば12時でも起きれたはず

しかしなぜか大みそかにかぎって、気づいたら紅白終わってるし年明けてるしみたいな
眠くなるマジックがあった


最近は毎日が大みそか
10時とか、早くて8時に布団に入って
うだうだしてる
ほんでとろーんとしてる
これ、スマホや本やDSを覚えてなければ完全に寝てる





こたつで寝てしまうとかいうけど
家族がいるからできることだとおもう
こたつで寝た日には翌日疲れとれてないもん
途中でホラ布団で寝なさいとか言ってくれんと

先頭 表紙

2012-12-18 独身貴族と呼ばれて

航空券買っちゃったよーん
さあどこでしょう?
最近、長年憧れだった猿岩石の番組を見直して、
なるほど私が何を求めていたかを見つめ直すことができ、この国に決めました


というのも
意外とバイト代が入り
そして今後も入りそうなので
ちょっと余裕が出たんですよね
イェーイ
バイトは
気分転換に数時間ずつ入ってます
本当はもう今くらいには辞めてる予定が
意外とそこまで必死に勉強しなくても受かりそうなので
いけそうということで



あー最近楽しー
勉強がやっぱ楽しいですね
しかもそこまで必死じゃなくていいから
余暇も楽しめつつ


最近、一番幸せだなーと思うのは、
ジムの、屋外ジャクジーに入ってる時ですね
露天風呂のようなもんですが
あの外の空気で風呂に入る、そして高い所で、
と言ったらもう申し分ないんですが
温泉よりも楽しいんですが、
あんまり人もいないので貸し切りみたいな
幸せですね


2番めは、家で、一日の用事全て終わらして湯たんぽ持って暖房をおはようモードにして暖房で暖めておいたロフトに上がった時ですね
しかも月曜はバイトがないので、8時くらいにそれができちゃうんですね
そしたらやべえあと数時間何しよう!?ってワクワクもんですね
昨日はダラダラとDSで医学系のソフトやってた(ダラダラなりきれてない)





あと最近は学校あるんだけど図書館で勉強してて
多少怒られたんだけど
今日は学校いって
不思議なもんで
勉強量も質も、学校でやった方が乏しいんだけど、
図書館で一人でやって終わって帰ってみたいな日の孤独感みたいなのが
学校では無くて
なぜか充実してるっていう
人間勉強としては必要だけど、知識とか理論勉強には邪魔かな…という複雑な気持ち
まあしかも最近は夕方に大体バイトだから
図書館の日も孤独は拭われるんだけども
店長がまた飯行こうって言ってくれたわーい
あの店にしよーすごい楽しみ



つけ麺友達(男)が
可憐な女子Aさんを誘って3人でつけ麺行こうって言ってて
日にちが大体決まって
でも時間が合わなくて
じゃあ俺8時まで可憐ちゃんとデートする!って言ったのがとってもツボで
多少リアルなのがまたツボで
彼は彼女いるし、可憐ちゃんは彼のことを卑下してるけど決して嫌いなわけではなくて
そしてお互いそれ以上の関係になることはまずないだろうが、
そういうエロオヤジみたいな話が好きですね。




独身貴族と呼ばれたことはないが
んーでも子供はいつでも欲しいが
でもあと3ねんは作れないなあ
でも来年からはばあちゃんとか親戚にもまれて暮らす予定でR
それはそれで楽しみ
だから今も楽しい

先頭 表紙

2012-12-08 食休み中

寒いね。

この前、ユニクロのパーカーが暖かくて気に入った話を楽しげにしたけど
もう無効で
ついに、その下にニットを着るという方法を編み出した
パーカーは上にきる
そうすれば暖かい空気の層ができる
ニットはむかーし確か渋谷のNHKの近くで買ったやつだけど
こういうのはユニクロに売ってないだろうし
渋谷にいく用なんてそうそうないし
しかも日本の店はすぐつぶれっからないかもしれんし
しかもこのご時世いったところで経営の方向性変わってっかもしれんし


変わらずといえば
この前店長めしでいった焼き肉は30年近くやってるらし
チェーン店でもないしただ内装が贅沢な感じが、ああそうですよねという感じで
他の町はどうか知らないがうちの商店街は飲食店の競争が激しくて
その店はおいしかったし写真も実物の通りだったし真面目ないい店って感じだったんだけど
儲からないのか元気ない感じだった

ちょっとここまで数文を音声認識で入力してみたんだが
精度高いね ←精度も出た!

先頭 表紙

2012-12-04 いい日だった

今日はいい日だった
模試があって、今までで一番良いてんとれた
しかも、ちゃんと勉強してたから、それが反映されてるというのが分かって良かった
看護師国家試験は非常に簡単で、天才でなくても受かって、特にここ数年はEPA?(東南アジアからの受け入れ)の人たちを受からせなきゃいけないから簡単になってて、
少し頭良ければ、1年前の時点で合格点をとれるくらい
EPAの方たちは頭が悪いんじゃなくて、むしろすげえできる人たちらしいんだけど、日本語の文章が難しいらしいんだわ
だから問題文の病名に英語でふりがなみたいのがついてる

これは私の憶測だけど
EPAをやる理由だった看護師不足っていうのは言葉が間違ってて
看護師不足じゃなくて、看護師の給料を上げたくない&子育てなり家庭にはいる女性の仕事との両立の問題である


まあそんで模試の点がよいからいい気分なわけで
まだ2ヶ月もあるので、あとは100%を狙って勉強しようと思う
100%は実際無謀だけど(今80%)、そうやってやる勉強はいいものだから
今の学校はいる時に、店長に言ったら、(頭いい人にとっては滑り止めにうけるようなところなので)100点とるつもりでやりなさいって言われて
今まででそういう風に親に言ってもらえたことないなあと、いいことばだなあとおもった
本当に、それを聞いてなかったら、○割でいいんでしょ、って安心してた気がする


あといいことは、またバイトのはなしだが
いい仕事ができたということだ
店に出す本をチョイスするのって今までやってなかったんだけど
最近やってて
しかも店に出す本を選べって言われたんじゃなくてそこの本を整理してって言われて
それで結果的に店に出す本とその他とその他とその他ととかに分けてて
それが店長の意に叶ったチョイスだったのでほめられたということだ
私も新たに楽しい作業を見つけたし
いい日だった

よくなかったのは
ガスターを買おうと思ったらもう薬剤師帰ってて
店によって違うし曜日によっても違うし
まじ一類全然簡便じゃないわーと思った


あと今日じゃないけど気持ち良くないことは
ここのバイトって、サボろうと思えばいくらでもサボれて
それ目当てっぽい感じのバイト応募はたくさんあって
そもそも私もその一人で
でも、結局サボるきにならず めいっぱい働くんだけど
だからこそ、現代風の働き方の人には割と腹が立っている
その腹立ちは相手に伝わらず、真顔で具合悪そうですねって言われたり
アメリカンドッグ頬張りながらトイレ休憩から戻ってきた時とか、
時間にはもう帰り支度ができていてすぐ立てる状態とか、
味のある人のはずなんだけど、フリーターで30代まできた人で、無自覚にそうなってるんだろうなあと、思うのが
私は老害かっ

先頭 表紙

2012-12-03 松屋なう

薬はなるべく使いたくない原始人で
いや原始人はむしろ薬を多用するのか

薬局のシステムがようわからんかったんですが
たぶんこれはガスターだろう
ガスターならしょっちゅう出されてるの病院でみたし
自分も入院中出されて一時期飲んだことあるからと思って

軽い気持ちで薬局行ったら
薬剤師がいないと売れませんカードがおいてあって
一類ってかいてある
まあ日曜だしと思ったが
しかしそこに白衣きた人いるじゃんと思って
聞いたらカード裏返し忘れてたいうんで

適応と説明を製薬会社制のカードで簡単にされて
OKということで
6錠1000円もした

Wikipediaによれば一類は
重篤な副作用が起こりうるので薬剤師の確認が必要だが、薬局で簡便に買えるという
簡便性が強調されておったが
たしかに、薬を処方箋でしかほぼ買ったことのないものにとって
この高さは簡便と引き換えになりうる
いやはや、お金に余裕あり時間のない優秀な市民のためにあったとは
保険きくから、やぶ医者ってわかってるけど頭痛薬をもらいに診療所にいくって人もおったが

二類の薬見たら、実は漢方ばっかで
病院とのギャップを感じた

さて戻るか





そんなこと書こうと思ったんじゃなくて
素人判断で誤りがちなことって多いけど
胃痛の誤りってあんま聞かない気がした
でも
胃がんで、薬で治ったように見えてしまう現象があったのを読んだ記憶はしっかりある
20代で胃がんってまずないと思ったが
そういう話もある
からやっぱいい家庭医なりプライマリケア医なりはいいでよ
近所にいいとこある

先頭 表紙

2012-12-01 胃がいたい

あーなんか 今日は いい日だった
胃が痛いけど(忙しくなくなったんで家でちゃんと作るようになって、ソファにめりこんで猫背&食べ過ぎのせいかなー?)

いい日というか、最近はもう学校の締めに入ってっから、先生もあれだけいつも厳しかったんに誉める手法使ってくるし、
そういういい空気が流れてます

私はもう学校というものが大っ嫌いで、
高校で予備校を知るまで、学校=世界だったから、つまり学校が嫌いという自覚すらなくて、生きる喜びとかよく分からんだったんです
つまり公立で普通科の学校以外の学校は割と好きで、予備校も大学も「学校」て感じではなかったから好きなんですけど、
今いってる学校は、高等教育機関のくせに小学校に逆戻りで。
そういう意味では苦痛の連続で、初めの1ヶ月とか適応障害っぽかったけど
それでも、社会的スキルは身につけた今はそれなりに周りとうまくやって
好き勝手しつつ、話もするという私にとってもっとも気持ちいい空間をつくることができて
それは自分も周りも年齢と共に成長したってことかなあとは思う
いやほんと 私はあの集団で動いているのが苦手で
廊下をいつもの5、6人で歩いてたり、昼食も一緒だったりが本当に苦手で
喋ってた流れで合流しちゃってその群れの一部をなしてるのに気づいちゃったときとか、いやもう自分キモイって思う
PTAとかツアー旅行のおばさんの群れがトラウマかもしれない

まあそんな状態だが、

最近は授業が単位外の、国家試験対策の授業をやってくれてるんだけど、夕方までびっちりあるもんだから
夕方にはくたくたになってまう
だのに残念な授業する先生がいるから、私は自主的に休んで図書室いって自習してるんだけど、
そういうことしてる人が他に数人いるかいないかで、
その授業が実はアタリだったりしたら、結構自業自得というか、さみしいんだけど

今日の授業は、この先生絶対外れだろってことで初めから出なかったが
友人からメールがきて、クラスが動揺してるっていうもんだから
まじか先生質高めてきたんかみんないい授業受けちゃって私寂しいじゃん絶対この範囲はカバーするぞと思って、
しかもその友人が、いかにサボるか仲間なので、以前逆のパターンで、私が出てその子がサボった授業がアタリだったんです
で、その友人のグループの子に、授業良かった〜とか言われてきにしてたから、私はフォローしたというか本心でありその友人が落ち込みすぎないことを言ったのに
その友人は、私の出てない授業が良かったよというので、なんだよと思ったんですねー

いやでも実は逆で、あまりに質が低いから動揺してたという話でした

まあそういう気にかけてくれるのとか

図書室でやってんの知ってる別の友人が、
教室の荷物全部持ち帰りだよって、ロッカーの通りがけに教えにきてくれたり

なんか自然に人と触れ合える空間が気持ちいいなと思います

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)