himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-18 独身貴族と呼ばれて
2012-12-08 食休み中
2012-12-04 いい日だった
2012-12-03 松屋なう
2012-12-01 胃がいたい
2012-11-30 ゆるい
2012-11-27 あと9分
2012-11-26 松屋なう
2012-11-26 ゲーム
2012-11-25 草木も眠る


2012-12-18 独身貴族と呼ばれて

航空券買っちゃったよーん
さあどこでしょう?
最近、長年憧れだった猿岩石の番組を見直して、
なるほど私が何を求めていたかを見つめ直すことができ、この国に決めました


というのも
意外とバイト代が入り
そして今後も入りそうなので
ちょっと余裕が出たんですよね
イェーイ
バイトは
気分転換に数時間ずつ入ってます
本当はもう今くらいには辞めてる予定が
意外とそこまで必死に勉強しなくても受かりそうなので
いけそうということで



あー最近楽しー
勉強がやっぱ楽しいですね
しかもそこまで必死じゃなくていいから
余暇も楽しめつつ


最近、一番幸せだなーと思うのは、
ジムの、屋外ジャクジーに入ってる時ですね
露天風呂のようなもんですが
あの外の空気で風呂に入る、そして高い所で、
と言ったらもう申し分ないんですが
温泉よりも楽しいんですが、
あんまり人もいないので貸し切りみたいな
幸せですね


2番めは、家で、一日の用事全て終わらして湯たんぽ持って暖房をおはようモードにして暖房で暖めておいたロフトに上がった時ですね
しかも月曜はバイトがないので、8時くらいにそれができちゃうんですね
そしたらやべえあと数時間何しよう!?ってワクワクもんですね
昨日はダラダラとDSで医学系のソフトやってた(ダラダラなりきれてない)





あと最近は学校あるんだけど図書館で勉強してて
多少怒られたんだけど
今日は学校いって
不思議なもんで
勉強量も質も、学校でやった方が乏しいんだけど、
図書館で一人でやって終わって帰ってみたいな日の孤独感みたいなのが
学校では無くて
なぜか充実してるっていう
人間勉強としては必要だけど、知識とか理論勉強には邪魔かな…という複雑な気持ち
まあしかも最近は夕方に大体バイトだから
図書館の日も孤独は拭われるんだけども
店長がまた飯行こうって言ってくれたわーい
あの店にしよーすごい楽しみ



つけ麺友達(男)が
可憐な女子Aさんを誘って3人でつけ麺行こうって言ってて
日にちが大体決まって
でも時間が合わなくて
じゃあ俺8時まで可憐ちゃんとデートする!って言ったのがとってもツボで
多少リアルなのがまたツボで
彼は彼女いるし、可憐ちゃんは彼のことを卑下してるけど決して嫌いなわけではなくて
そしてお互いそれ以上の関係になることはまずないだろうが、
そういうエロオヤジみたいな話が好きですね。




独身貴族と呼ばれたことはないが
んーでも子供はいつでも欲しいが
でもあと3ねんは作れないなあ
でも来年からはばあちゃんとか親戚にもまれて暮らす予定でR
それはそれで楽しみ
だから今も楽しい

先頭 表紙

2012-12-08 食休み中

寒いね。

この前、ユニクロのパーカーが暖かくて気に入った話を楽しげにしたけど
もう無効で
ついに、その下にニットを着るという方法を編み出した
パーカーは上にきる
そうすれば暖かい空気の層ができる
ニットはむかーし確か渋谷のNHKの近くで買ったやつだけど
こういうのはユニクロに売ってないだろうし
渋谷にいく用なんてそうそうないし
しかも日本の店はすぐつぶれっからないかもしれんし
しかもこのご時世いったところで経営の方向性変わってっかもしれんし


変わらずといえば
この前店長めしでいった焼き肉は30年近くやってるらし
チェーン店でもないしただ内装が贅沢な感じが、ああそうですよねという感じで
他の町はどうか知らないがうちの商店街は飲食店の競争が激しくて
その店はおいしかったし写真も実物の通りだったし真面目ないい店って感じだったんだけど
儲からないのか元気ない感じだった

ちょっとここまで数文を音声認識で入力してみたんだが
精度高いね ←精度も出た!

先頭 表紙

2012-12-04 いい日だった

今日はいい日だった
模試があって、今までで一番良いてんとれた
しかも、ちゃんと勉強してたから、それが反映されてるというのが分かって良かった
看護師国家試験は非常に簡単で、天才でなくても受かって、特にここ数年はEPA?(東南アジアからの受け入れ)の人たちを受からせなきゃいけないから簡単になってて、
少し頭良ければ、1年前の時点で合格点をとれるくらい
EPAの方たちは頭が悪いんじゃなくて、むしろすげえできる人たちらしいんだけど、日本語の文章が難しいらしいんだわ
だから問題文の病名に英語でふりがなみたいのがついてる

これは私の憶測だけど
EPAをやる理由だった看護師不足っていうのは言葉が間違ってて
看護師不足じゃなくて、看護師の給料を上げたくない&子育てなり家庭にはいる女性の仕事との両立の問題である


まあそんで模試の点がよいからいい気分なわけで
まだ2ヶ月もあるので、あとは100%を狙って勉強しようと思う
100%は実際無謀だけど(今80%)、そうやってやる勉強はいいものだから
今の学校はいる時に、店長に言ったら、(頭いい人にとっては滑り止めにうけるようなところなので)100点とるつもりでやりなさいって言われて
今まででそういう風に親に言ってもらえたことないなあと、いいことばだなあとおもった
本当に、それを聞いてなかったら、○割でいいんでしょ、って安心してた気がする


あといいことは、またバイトのはなしだが
いい仕事ができたということだ
店に出す本をチョイスするのって今までやってなかったんだけど
最近やってて
しかも店に出す本を選べって言われたんじゃなくてそこの本を整理してって言われて
それで結果的に店に出す本とその他とその他とその他ととかに分けてて
それが店長の意に叶ったチョイスだったのでほめられたということだ
私も新たに楽しい作業を見つけたし
いい日だった

よくなかったのは
ガスターを買おうと思ったらもう薬剤師帰ってて
店によって違うし曜日によっても違うし
まじ一類全然簡便じゃないわーと思った


あと今日じゃないけど気持ち良くないことは
ここのバイトって、サボろうと思えばいくらでもサボれて
それ目当てっぽい感じのバイト応募はたくさんあって
そもそも私もその一人で
でも、結局サボるきにならず めいっぱい働くんだけど
だからこそ、現代風の働き方の人には割と腹が立っている
その腹立ちは相手に伝わらず、真顔で具合悪そうですねって言われたり
アメリカンドッグ頬張りながらトイレ休憩から戻ってきた時とか、
時間にはもう帰り支度ができていてすぐ立てる状態とか、
味のある人のはずなんだけど、フリーターで30代まできた人で、無自覚にそうなってるんだろうなあと、思うのが
私は老害かっ

先頭 表紙

2012-12-03 松屋なう

薬はなるべく使いたくない原始人で
いや原始人はむしろ薬を多用するのか

薬局のシステムがようわからんかったんですが
たぶんこれはガスターだろう
ガスターならしょっちゅう出されてるの病院でみたし
自分も入院中出されて一時期飲んだことあるからと思って

軽い気持ちで薬局行ったら
薬剤師がいないと売れませんカードがおいてあって
一類ってかいてある
まあ日曜だしと思ったが
しかしそこに白衣きた人いるじゃんと思って
聞いたらカード裏返し忘れてたいうんで

適応と説明を製薬会社制のカードで簡単にされて
OKということで
6錠1000円もした

Wikipediaによれば一類は
重篤な副作用が起こりうるので薬剤師の確認が必要だが、薬局で簡便に買えるという
簡便性が強調されておったが
たしかに、薬を処方箋でしかほぼ買ったことのないものにとって
この高さは簡便と引き換えになりうる
いやはや、お金に余裕あり時間のない優秀な市民のためにあったとは
保険きくから、やぶ医者ってわかってるけど頭痛薬をもらいに診療所にいくって人もおったが

二類の薬見たら、実は漢方ばっかで
病院とのギャップを感じた

さて戻るか





そんなこと書こうと思ったんじゃなくて
素人判断で誤りがちなことって多いけど
胃痛の誤りってあんま聞かない気がした
でも
胃がんで、薬で治ったように見えてしまう現象があったのを読んだ記憶はしっかりある
20代で胃がんってまずないと思ったが
そういう話もある
からやっぱいい家庭医なりプライマリケア医なりはいいでよ
近所にいいとこある

先頭 表紙

2012-12-01 胃がいたい

あーなんか 今日は いい日だった
胃が痛いけど(忙しくなくなったんで家でちゃんと作るようになって、ソファにめりこんで猫背&食べ過ぎのせいかなー?)

いい日というか、最近はもう学校の締めに入ってっから、先生もあれだけいつも厳しかったんに誉める手法使ってくるし、
そういういい空気が流れてます

私はもう学校というものが大っ嫌いで、
高校で予備校を知るまで、学校=世界だったから、つまり学校が嫌いという自覚すらなくて、生きる喜びとかよく分からんだったんです
つまり公立で普通科の学校以外の学校は割と好きで、予備校も大学も「学校」て感じではなかったから好きなんですけど、
今いってる学校は、高等教育機関のくせに小学校に逆戻りで。
そういう意味では苦痛の連続で、初めの1ヶ月とか適応障害っぽかったけど
それでも、社会的スキルは身につけた今はそれなりに周りとうまくやって
好き勝手しつつ、話もするという私にとってもっとも気持ちいい空間をつくることができて
それは自分も周りも年齢と共に成長したってことかなあとは思う
いやほんと 私はあの集団で動いているのが苦手で
廊下をいつもの5、6人で歩いてたり、昼食も一緒だったりが本当に苦手で
喋ってた流れで合流しちゃってその群れの一部をなしてるのに気づいちゃったときとか、いやもう自分キモイって思う
PTAとかツアー旅行のおばさんの群れがトラウマかもしれない

まあそんな状態だが、

最近は授業が単位外の、国家試験対策の授業をやってくれてるんだけど、夕方までびっちりあるもんだから
夕方にはくたくたになってまう
だのに残念な授業する先生がいるから、私は自主的に休んで図書室いって自習してるんだけど、
そういうことしてる人が他に数人いるかいないかで、
その授業が実はアタリだったりしたら、結構自業自得というか、さみしいんだけど

今日の授業は、この先生絶対外れだろってことで初めから出なかったが
友人からメールがきて、クラスが動揺してるっていうもんだから
まじか先生質高めてきたんかみんないい授業受けちゃって私寂しいじゃん絶対この範囲はカバーするぞと思って、
しかもその友人が、いかにサボるか仲間なので、以前逆のパターンで、私が出てその子がサボった授業がアタリだったんです
で、その友人のグループの子に、授業良かった〜とか言われてきにしてたから、私はフォローしたというか本心でありその友人が落ち込みすぎないことを言ったのに
その友人は、私の出てない授業が良かったよというので、なんだよと思ったんですねー

いやでも実は逆で、あまりに質が低いから動揺してたという話でした

まあそういう気にかけてくれるのとか

図書室でやってんの知ってる別の友人が、
教室の荷物全部持ち帰りだよって、ロッカーの通りがけに教えにきてくれたり

なんか自然に人と触れ合える空間が気持ちいいなと思います

先頭 表紙

2012-11-30 ゆるい

昨日は13時起きという信じられない失態を犯し
授業は欠席するわでひどかいひだと思いきや
その後は良かった
授業はついに学年一番最後の1時限分のみだった
去年の担任は寝坊つまり無断で休むと、非常にめんどい先生だったが
今年はゆるゆるなので
あとで欠席届けを書いて終わりや

昨日はまた飯おごってもろたでー
麻婆豆腐がめっちゃおいしい店だったん
最近毎週店長に誘ってもらえて
友人のようですな

腹一杯食べれておごりでというのがもうたまらんですが
話すのも面白いですな


きのう13じおきというのは
おとといがあまりにじゅうじつしてたので
反動か
エグゼクティブなら私のおとといは日常かもしれんが


DSといっく8:30-
めし10:30-
せいしん!!@図書室11-
授業13:15-
15:00自習
16:30めしゆっくり
17:30uFJ
18:00バイト
20:00プール
踊る
うどん
FF3
3:00

動くべ

先頭 表紙

2012-11-27 あと9分

食休み中
夕方に
そう今からバイト数時間
学校から帰った合間にそばとサラダとバナナを食った
そばにはかまぼこを入れた

今日は国家試験の模試やった
前回相当やばくて
特に状況設定っていうジャンルのが低くて
ほんの少しだけ解いてたが、まあまあ回復してた
その前回は、必修っていうジャンルが前前回悪かったから少しやって回復してたが、状況設定は前前回はむしろ良かったから全くやってなくて
この時期はあとは国家試験のみですな
1個単位試験残ってるが

あと15分で出る
ということは10分後にはを磨いて支度する

看護技術っていう雑誌があって
フレッシュでやや詳しい内容が載っている
学生的には、それよりは広く浅く基礎的に、な能力が求められているようなので
実用的ではないが
新人になった際に病院の図書室で参考にしたい雑誌にメモっておこう
(総合病院であれば、患者用と別に職員用図書室は必ずある。しかし質は様々。蔵書、雑誌、開館時間)

あと11分

バイトは、もう1日5時間以上しないと決めた、決めたここに
それ以上だと1日潰れた感がすごいので
つまり日払いバイトはもうできんなーあー

先頭 表紙

2012-11-26 松屋なう

松屋
うちの生活圏に牛丼屋はAとBがあって
Bは1年いないにできた
Aは駅前系、Bは国道系なわけで
Aにいく習慣があったが、Aは会社のせいか店舗のせいか労働環境のせいかわからんが
Aはまず混むのと店員さんいつも違うのと店員さん死にそうなかんじで
Bはすいてるし普通にたのしそうにはたらいてる
そう食後に腹を休ませながら携帯開く時間さえある
Bは松屋


あれ こんなこと書くつもりじゃなかったのに
何かくかわす
思い出した

なぜか商品券をもらうことが最近ありまとめとこうと思った
ビザかなんかの商品券1万円(ソフトバンクから)
すかいらーく2000円(ガストでアンケート携帯で送信した)
地元商店街500円x3(店長にもらった)
モスバーガー500円(親の引越し時に出てきた)
ビール共通犬(本にはさまってた)
ガストサイドメニュー無料(配ってた)
図書カード1000円
くおかーど500
アテネフランセのドリンク無料券がきれてもうた
31の50えんびき
ゆーすたいるのポテトけん
大戸屋のサラダけん

最後の方どうでもいいかんじか

先頭 表紙

2012-11-26 ゲーム

あれから24時間

あのあと6時に寝て
11時に起きてまた鮭のクリームスパ食って
寝ながらDSのといっく解いてて
更に寝た
14時になって
町へ出て
災害看護とといっくと国家試験の問題やった
やりながらQQっていう中国のラインみたいなアプリで(わたしはラインをよくしらないがきっと)甲府の友達と昆明の話から旅行と福祉の話をした
時間くったが
勉強してると表出するのが不足しがちだから楽しかった

帰って
レポート仕上げた
サバ焼いて食った
堂本兄弟やってて
なるほど狼で堂本剛がダウンタウン言われてたのが分かった
風呂も入ったしはもみがいたしはと麦茶も飲んだし(イボにヨクイニンは保険診療でも出てる)

やっと寝るぞーわーいってロフトあがって
とりあえずDSつけて 今日はもういいやってFF3に差し替えて
FF3やってたけど
シンプルでよかった
ダンジョン行けよっていうのと、ジョブがひとつひとつで、あと装備をそんなに買わせないのが。
しかもすぐ死ぬし、
思うに
ゲーム脳はリセットボタンで都合よくっていうけど、
最近のゲームにしか言えない言葉
昔のゲームは、前のセーブからやらなければいけないので
もしこまめにセーブしてなかったら、たとえば1時間前からスタートになる
その喪失感はなかなかのもの
自らリセットボタンを押すとしたら、選択肢のあるときに、直前でセーブして計画はずれたら消すとか
最近のゲームは、しんでも全然平気
お金も減らないし、経験値もそのままだし、みんな生き返ってるし、心配なくしねちゃう
こわーい

昨日の日記は、あとでみておどろいたけど
結構ナーバスなはずだったんよねあの時
よくいうじゃん、SNSで人の充実度見て焦るってやつ
それとやはり草木も眠る雰囲気が。
昆明にいたわけだし



ほしたらまたうしみつどきに
明日はテストやー
ねる

先頭 表紙

2012-11-25 草木も眠る

鮭のクリームスパ食ってみかん食ってはと麦茶飲んで
8時半に寝て
尿意で2時に起きてしまった

実習終わってから寝相すごくて
毛布がくちゃくちゃになってる
起きる前に昆明にいる夢見た
いったことないけど
旅行代稼げそうにないなあー

ほんでふと通知の来てるFacebook見てると
気になってる人の見たりしてて
Facebookは外交的に知り合った人がほとんどなので当たり前かもしれないが
実習終わったーとか言って家でゴロゴロしてる自分とは違い
今日もいそいそと勉強合宿みたいなのに行ってる記録なんかを見て
ナチュラルに協力が上手で頭も良い彼ら若者は
国の宝やなーと思う

結婚するのは浮気されても許せる人にしなさいって店長が言ってて
浮気ってきもいなー思ってたけど
その人なら許せるなーってイメージできた

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)