himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-11-26 ゲーム
2012-11-25 草木も眠る
2012-11-20 ブーム
2012-11-16 きのう
2012-11-10 医療不信のなくなる方法
2012-10-29 今2時
2012-10-27 とんがりコーン
2012-10-26 ツーリング
2012-10-22 今日の私は80点
2012-10-17 昨日の私は80点


2012-11-26 ゲーム

あれから24時間

あのあと6時に寝て
11時に起きてまた鮭のクリームスパ食って
寝ながらDSのといっく解いてて
更に寝た
14時になって
町へ出て
災害看護とといっくと国家試験の問題やった
やりながらQQっていう中国のラインみたいなアプリで(わたしはラインをよくしらないがきっと)甲府の友達と昆明の話から旅行と福祉の話をした
時間くったが
勉強してると表出するのが不足しがちだから楽しかった

帰って
レポート仕上げた
サバ焼いて食った
堂本兄弟やってて
なるほど狼で堂本剛がダウンタウン言われてたのが分かった
風呂も入ったしはもみがいたしはと麦茶も飲んだし(イボにヨクイニンは保険診療でも出てる)

やっと寝るぞーわーいってロフトあがって
とりあえずDSつけて 今日はもういいやってFF3に差し替えて
FF3やってたけど
シンプルでよかった
ダンジョン行けよっていうのと、ジョブがひとつひとつで、あと装備をそんなに買わせないのが。
しかもすぐ死ぬし、
思うに
ゲーム脳はリセットボタンで都合よくっていうけど、
最近のゲームにしか言えない言葉
昔のゲームは、前のセーブからやらなければいけないので
もしこまめにセーブしてなかったら、たとえば1時間前からスタートになる
その喪失感はなかなかのもの
自らリセットボタンを押すとしたら、選択肢のあるときに、直前でセーブして計画はずれたら消すとか
最近のゲームは、しんでも全然平気
お金も減らないし、経験値もそのままだし、みんな生き返ってるし、心配なくしねちゃう
こわーい

昨日の日記は、あとでみておどろいたけど
結構ナーバスなはずだったんよねあの時
よくいうじゃん、SNSで人の充実度見て焦るってやつ
それとやはり草木も眠る雰囲気が。
昆明にいたわけだし



ほしたらまたうしみつどきに
明日はテストやー
ねる

先頭 表紙

2012-11-25 草木も眠る

鮭のクリームスパ食ってみかん食ってはと麦茶飲んで
8時半に寝て
尿意で2時に起きてしまった

実習終わってから寝相すごくて
毛布がくちゃくちゃになってる
起きる前に昆明にいる夢見た
いったことないけど
旅行代稼げそうにないなあー

ほんでふと通知の来てるFacebook見てると
気になってる人の見たりしてて
Facebookは外交的に知り合った人がほとんどなので当たり前かもしれないが
実習終わったーとか言って家でゴロゴロしてる自分とは違い
今日もいそいそと勉強合宿みたいなのに行ってる記録なんかを見て
ナチュラルに協力が上手で頭も良い彼ら若者は
国の宝やなーと思う

結婚するのは浮気されても許せる人にしなさいって店長が言ってて
浮気ってきもいなー思ってたけど
その人なら許せるなーってイメージできた

先頭 表紙

2012-11-20 ブーム

あとすこしで実習おわるすべての3年間で33週間の

今回のブームのひとつはユニクロの冬着だった
まず寒がりでかぜひきたくないので、半袖のヒートテックをしたにきる
これは前の冬のものが2着あって
白と紫で
長袖しか打ってなかったから短くしたやつで
紫の方は脇汗で臭くなりがちなので、最終日に着る
白の方はまだ平気
今冬にさらに二着かって
今度ははじめから半袖のにしたけど
なんかびにょうにうすかったので
でもちょうど良いかな
あすはそれをきます

制服の上に着るユニクロは
黒いヨレっとしたやつで
以前も書いたウォームドライとかいうやつです
あれからもう一着買って外用にしました
これはあたたかいです

さらに先週末新たなユニクロが
服を去年処分してたら、処分しすぎてカーディガンの次がだうんじぇけっとになってしまったんです
でこのダウジャケットはそもそも震災時に所用で行くために急遽買った防寒できればなんでもいいってやつなんで本当にかわいくないし、しかも人に(防寒)完璧だねと声かけられっから気分良くなくて
そこで前ユニクロでちらっとみたナイロンとふわふわのが合体したやつが気になってて
またユニクロにいった
ダウンの薄いやつでもいいんだけど、それよりは2000円以上高いのと、形が見飽きたのとで、ナイロンふわふわがいいかなあと思い
でナイロンがくたくたなのが気になったがまあここまでかなと
買い
したらこれが、かさばらないから動きやすく、結構暖かくて、本当に幸せでした




苦手な人って、私は結構いなくて
でもちょっと今日嫌だったのは
病棟の看護師さんでベテランだけど気持ちが若い感じの方がいて
気が強くて、なんか学生に対して少しめんどくさそうな気がしてるかたで(こっちの主観)
今日少し前向きに居残ってたんだけど、何でいるの、って感じ見られた気がしたことが木になった
私があいさつちゃんとしてなかったかなあとか反省したり
真相わからず
人は本当に 真相わからず
こういうのって、気が楽なのは、
私や誰か一人が失礼な何かをしたとしても、相手にとってはまるまるさんじゃなくて数人いる学生たちだから、まぎれることができる

でも今日やこの前の指導担当担ってくださった方は
最高に、素敵です

ということで苦手な人についてだけど
真相わからずで、もやもやは忘れて真面目にやってれば
そのうち心が通う時がきて
苦手な人ではなくなるというのを
この学校に入って何度となく繰り返したからです
ねる

先頭 表紙

2012-11-16 きのう

昨日外付けキーボード買った。
こんなん、学校でその辺に転がってた。マックを買いかえる人で溢れているような学校だったから。
今は1500円出してでも買ってしまう。
時と場所が変われば常識は変わる。



外付けキーボードが必要になったのは、急ぎだったからだ。
答えになってない。
・アニの仕事の手伝い
・うちのパソコンをつかうときは、地べたに座らないといけない、座椅子は痔のようにしりの血流を阻害する
・ソファに座りながらうちたい
・パソコンを膝のうえに乗せるというのは、非科学的だが身体に悪いと考えているので乗せたくない
・兄の仕事が急いでいる


昨日ゆにくろのある製品をかった。
夏に買った、うすでのパーカーみたいなのが気に入ってたからだ。
・ポケットがある
・袖が長い(私はオランウータンなので腕がいつも短い)
・日焼け防止用の親指の穴がある(しかしこれに入れると腕が短くつっぱる。どれだけオランウータン)
・少し羽織るのに丁度良い体温調整
そればっかり着てしまうので、子どもの頃から一着気に入ったらそうだった、もう一着ほしいと思っていた。
それで秋に行ったら、さすがに無く、これと同じのありますかと聞いて案内されたのがウォームドライなんちゃらという、あたたかいタイプのものだった。
これは、かなり買うのを迷った
・ポケットがない
・チャックの部分が少しはめづらく、片手で操作していたら壊れそう
・親指の穴がない
・色がかわいいのがない
しかし、とりあえず買った。そしたら、また違う意味で気に入った。
・腋のところに余裕がある(腋汗を吸い取らないため、くさくならないので、頻繁に洗わなくても切れる)
・薄さのわりに暖かい
・チャックは慣れれば苦ではない
・動きやすい
・クロを買ったが、意外と似合わなくない
そしてあまりに毎日着てしまい、寝るときですら着れたらと思うようになったので、もう1着ついに買ってしまった。
そんな昨日だった。
ゆにくろは、やない社長の本を読んだ後、これはきもいと思って前日買った服を返品したことがある。私はプライドを捨ててしまった。安さと手軽さと質しか見えてない、私は今物事をとらえる方法を失っている。


最近すきなようつべ
ビデオゲームオーケストラってはじめてしった。クロノクロスのオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=SoSG3m4FHgQ

よくしらんひとたちだけどじょうずなクロノトリガー
http://www.youtube.com/watch?v=fvCT-MzPm1A

先頭 表紙

2012-11-10 医療不信のなくなる方法

さきほど、最近自分が診療所にお世話になった疾患を検索した。そしたら同じ疾患で、救急外来受診しちゃって、入院になって、不満タラタラで基本姿勢が愚痴になっている記録を見かけた。私だって何も考えず診療所にいったわけじゃない。場所、タイミング、準備、の選択の根拠があったのだ。
今まで医療不信とは、医療側にばかりあると思っていた。でもそうじゃないのかもな、と思った出来事だった。







「教育委員会はいじめ隠しが問題になったね」
「不透明性は医療界も負けてないよ」
学生同士の会話だ


私はもうすぐ看護学校を卒業しようとしている。
何度となくなぜ自分はこの職を目指したのか、と考えた。
それは主に気の迷いではなく、人に聞かれるためにである。
それはその時々で色々答えた。どれもが嘘ではない。
最も簡潔にいうならば、医療界側の人間にならなければ怖いから、ということだ。



変だと思ったんだ。
婦人科の手術をして、1年後にイレウスになった。なってから聞くと、開腹術をした人はなりうるらしい。30年後でも。エッじゃあ初めに言ってよ。別に切った後でもいいから、今後のこと教えてよ、教授でしょ、看護師でしょ。知ってたんでしょ。私が半年間吐き気に悩んでたの、返してよ。とは言わないけど。治してくれたのもあなたたちだから。医原病っていうんだ。ふーん。でも、体調ちょっと悪いって時に、どういうとこにどういう形で受診すればいいかなんて、わかんないよ(という疑問さえ当時は湧かなかったよ、医療界側になってやっとここを疑問にすべきと分かったよ)。


他には、
イレウス3回目。学校近くの市民病院に入院となった。イレウスっぽくなる時期は、生理前で、生理が遅れるとその分余計たまってしまうなあとは思います。でも婦人科の主治医は関係ないって言います。外科ではね、関係してるって考えるよ。エッそうなんですか。まじか…あの人教授なのに。教授でも知らないんだ、こんなありふれていそうな知識。でも診断をつけられるしカイザーはできるしがんを治すことはできる。エーこれは。

これは、私は今後の長い人生、医療に怯えること間違いなしやん。

と思って、が根元にあるかもしれんです。


喜び部門では、人がなぜ疾患になるのかをリアルに学びとっていけるところ。
楽しさ部門では、診療の補助(尿カテーテル入れるとか、注射するとか、オペ室とか)が楽しい
社会部門では、お金が貰えるところ


話が志望動機にそれたが、
医療不信は多くの人が直面しうる問題だと思うんです。
だから、そうならないように、昔の自分を救いたいと思うんですが、
患者さんは本当にいろいろな人がいて、患者さんに学ぶことがあります。

そこで3つの認識論を得ました。

1.おしなべて人は、医療不信を感じるような仕組みになっている。だから、そうならない仕組みに変える努力をすべき。(医療側の問題)
2.医療不信という一限的な捉え方は見誤っている。患者と医療も人間関係、社会の中。上手に捉えて上手にコミュニケートして疑問は噛み砕いて、不信をおこさず真実も掴んで上手に医療と付き合っている人がいる。年配の人に多い。年の功。こうはなれない人ばかりピックアップしなくてもいい。(患者側の問題)
3.

つづく




つづく

先頭 表紙

読みやすくなったなぁ。  / パンツ ( 2012-11-10 23:06 )

2012-10-29 今2時

つまり私はDSをやっていた

つまり


私は

桃鉄をやっていた


初めての桃鉄




同じ実習グループの人が未だにゲームやる人ということで
私も影響受けて新ジャンル開拓してしまった
今まではDSは学習系メインで
その他昔やったことあるドラクエリメイクを年に1回やるくらいだった

それがその人はFF好きということで
なぜかFFシリーズが手元に
その流れで桃鉄までも


ということで、バイトの店長と飯してた時に、
本を読まなくなってしまったこと
そして寝る前にゲームをやっている近況を言うと、それはもうゲームとかネットとかの実態のないもの嫌いの店長は飽きれていて、(ただし店長はインベーダーにクソハマった経験がある)
その日の飯の話題もそういう調子だったから、
愛想つかされたかね〜と思っていた

しかし今日会ったら、「なぜ私はゲームというものが嫌いなのか。子供にはもちろんやらせなかったし、孫にもやってもらいたくないのか。」についてあれ以来考察しているようである
「嫌いは嫌い。でも説得力ある説明ができないから、言えるように考えてる。」とのことだ。

そして、プロギャンブラーだった知人と会話した中で、
パチンコは駄目だけど、ゲームはいいものだと思う。昔の人がチェスとか将棋とかやってたのと同じ。

とも言うらしく、

相変わらずな自分の傾向を知ったが

まあ何でも言ってみるものだ




新規開拓といえば
カラオケで新規開拓した

ボア
友人がスピードで歌ってる時踊る
バラード系(まず絶対聞かないけど歌うのは気持ち良いことを知る)
私の声質はhitomiと残酷な天使のテーゼに合うようだ
青い山脈
ラルク
韓国
松浦

先頭 表紙

2012-10-27 とんがりコーン

生きるのが雑になったなーと思う
色々用事あったり関わるコミュニティが年月と共に増えたりして実っているようで、色々忘れたりしてて
そうとにかく忘れっぽい、つまりあまり考えていない

それと共に、余計なことも考えなくなったけど
嫉妬とか、恨みとか、負の感情はすぐ消えるようになった
間違いを指摘するんではなく、ああじゃあこうしよっかみたいな

それはもしかして、この思考の癖が先にあって、他も適当にするようになったのかな?と思ったり



昔は真実が知りたかった。
正しいものの見方や事実が知りたかった。だから人のいうこと以上に、本の方が信用できたから本が好きだった。


生きるという現実では、真実の扱い方がとても大変だと知った。
それからは、バランスが欲しいなと思うようになった。
真実の量は劣ってしまうけど、それを他人と一緒に扱えるような能力、生活を回していける能力



そうやって看護職に望ましい力に気持ちが向くように、洗脳されている途中である



しかし、この前の授業で、この適当さはアカンなーと思った

災害の医療って、ノリが必要なんだけど、それについていけない、って見受けられる学生が結構いた。引いていた。それは、平和に浸かっている顔でもあったけど、別にその人たちが劣っているわけではない。
それをわからないでもない自分もいて、むしろ、昔はこの全体主義で動くリヴァイアサンの怖さに惑わされんぞって生きてきたはずが、
バランス欲や所属の愛が心地良くて、
むしろ私も引いている自分を見つけた。それが嫌だった。

結論としては、悩み続けるのが答えだと思った
答えを出してしまったら終わりだ。
ノリについていけない。と答えを出してしまったら終わりだ。誰かに影響を与えられない限り。

あととにかく、早く帰ることに幸福を感じるようになった

次の日楽だし、というのが一番大きいかもしれない


まあとにかく、一生どころか40、50まで今の調子で働けないんだろうなあということをよく思うようになっている

先頭 表紙

2012-10-26 ツーリング

10月某日

国道20号
家〜甲府
108km
午前
3時間12分
高尾までが混む
14?〜22℃
セーター+ダウンで余裕
最後ちょっと寒さから恐怖

甲府〜家
夜間
3時間7分
大月から高尾まで混む
14?〜18?℃
セーター+ダウン+合羽でちょうどいい
大月コンビニで休憩しちょうどいい

先頭 表紙

2012-10-22 今日の私は80点

実習と実習の谷間、つまり授業か試験しかない日々はぐうたら過ごす癖がついてしまって1週間、そろそろ空虚になってきたので今日は机に向かった。
少し勉強した。
次の実習にはまだ日があるので、暇になろうと思えばなれるはずなんだけど、
こに暇の感じは、美術大学の頃のものとは大分違うなあと寂しくなった。
日本の大学生は、人生の夏休みというが、あの心の自由はかけがえのないものだなあと思う。
しかし実際、今より忙しかった気はする…。
よくわからんね。



近所のジムで、最近プールにはいることを覚えた。
屋外ジャグジーが西向きについている。
今日は夕日の沈んだあとの空を狙ってぼんやりしてみた。
贅沢だった。
うそ、ぼんやりなんてできる才能ない心の貧乏性は、教育の歴史の暗記(あさっての試験)を思い出してた。





るろうに剣心の映画を見た。
映画館は今年はじめて。
おもしろいらしいと聞いたのと、
佐藤健に今まで全く興味がなかったのに、
マエアツとの写真を見た時に、首が長くて顔が小さくて髪の毛が大きいシルエット及びマエアツがオシャレしてるのにくたびれたTシャツなところがとても想像力を放っていたので興味を持った。
映画館が田舎の地方都市タイプのきれいなやつだったので、それだけでお出かけ気分だった。
ポップコーンも食べた。
そして、若い人たちの顔の造形(特に佐藤健と蒼井優)を再現したいと思って
残念、もう雑誌とか本屋で売ってないねえ
プログラムは、使える写真が無かった。
ハロプロみたいに生写真があるのは、とても恵まれてるんだなあと気づいた。



親友が中国から帰ってきて嬉しい
早速カラオケ行った
笑った

先頭 表紙

2012-10-17 昨日の私は80点

8:17起きる
8:30すき家
8:43学校
8:50授業
12:20休憩 家へ
油そば食って寝る
13:10学校
14:00終了
戸籍抄本申請
電子機器修理申請
アマゾン発送
学費納める
収入印紙購入
ハンコ購入
通帳記入
17:30飲み会
21:30ジムでプール
寝る

インフルエンザ打ってたら90点
勉強できたら100点だった
でも今持久走の流し期間だから 甘い

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)