himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-27 とんがりコーン
2012-10-26 ツーリング
2012-10-22 今日の私は80点
2012-10-17 昨日の私は80点
2012-10-07 ふわ
2012-09-30 きのう
2012-09-29 きょう
2012-09-19 編む道
2012-08-20 地面が蒸してる
2012-08-14 サバ


2012-10-27 とんがりコーン

生きるのが雑になったなーと思う
色々用事あったり関わるコミュニティが年月と共に増えたりして実っているようで、色々忘れたりしてて
そうとにかく忘れっぽい、つまりあまり考えていない

それと共に、余計なことも考えなくなったけど
嫉妬とか、恨みとか、負の感情はすぐ消えるようになった
間違いを指摘するんではなく、ああじゃあこうしよっかみたいな

それはもしかして、この思考の癖が先にあって、他も適当にするようになったのかな?と思ったり



昔は真実が知りたかった。
正しいものの見方や事実が知りたかった。だから人のいうこと以上に、本の方が信用できたから本が好きだった。


生きるという現実では、真実の扱い方がとても大変だと知った。
それからは、バランスが欲しいなと思うようになった。
真実の量は劣ってしまうけど、それを他人と一緒に扱えるような能力、生活を回していける能力



そうやって看護職に望ましい力に気持ちが向くように、洗脳されている途中である



しかし、この前の授業で、この適当さはアカンなーと思った

災害の医療って、ノリが必要なんだけど、それについていけない、って見受けられる学生が結構いた。引いていた。それは、平和に浸かっている顔でもあったけど、別にその人たちが劣っているわけではない。
それをわからないでもない自分もいて、むしろ、昔はこの全体主義で動くリヴァイアサンの怖さに惑わされんぞって生きてきたはずが、
バランス欲や所属の愛が心地良くて、
むしろ私も引いている自分を見つけた。それが嫌だった。

結論としては、悩み続けるのが答えだと思った
答えを出してしまったら終わりだ。
ノリについていけない。と答えを出してしまったら終わりだ。誰かに影響を与えられない限り。

あととにかく、早く帰ることに幸福を感じるようになった

次の日楽だし、というのが一番大きいかもしれない


まあとにかく、一生どころか40、50まで今の調子で働けないんだろうなあということをよく思うようになっている

先頭 表紙

2012-10-26 ツーリング

10月某日

国道20号
家〜甲府
108km
午前
3時間12分
高尾までが混む
14?〜22℃
セーター+ダウンで余裕
最後ちょっと寒さから恐怖

甲府〜家
夜間
3時間7分
大月から高尾まで混む
14?〜18?℃
セーター+ダウン+合羽でちょうどいい
大月コンビニで休憩しちょうどいい

先頭 表紙

2012-10-22 今日の私は80点

実習と実習の谷間、つまり授業か試験しかない日々はぐうたら過ごす癖がついてしまって1週間、そろそろ空虚になってきたので今日は机に向かった。
少し勉強した。
次の実習にはまだ日があるので、暇になろうと思えばなれるはずなんだけど、
こに暇の感じは、美術大学の頃のものとは大分違うなあと寂しくなった。
日本の大学生は、人生の夏休みというが、あの心の自由はかけがえのないものだなあと思う。
しかし実際、今より忙しかった気はする…。
よくわからんね。



近所のジムで、最近プールにはいることを覚えた。
屋外ジャグジーが西向きについている。
今日は夕日の沈んだあとの空を狙ってぼんやりしてみた。
贅沢だった。
うそ、ぼんやりなんてできる才能ない心の貧乏性は、教育の歴史の暗記(あさっての試験)を思い出してた。





るろうに剣心の映画を見た。
映画館は今年はじめて。
おもしろいらしいと聞いたのと、
佐藤健に今まで全く興味がなかったのに、
マエアツとの写真を見た時に、首が長くて顔が小さくて髪の毛が大きいシルエット及びマエアツがオシャレしてるのにくたびれたTシャツなところがとても想像力を放っていたので興味を持った。
映画館が田舎の地方都市タイプのきれいなやつだったので、それだけでお出かけ気分だった。
ポップコーンも食べた。
そして、若い人たちの顔の造形(特に佐藤健と蒼井優)を再現したいと思って
残念、もう雑誌とか本屋で売ってないねえ
プログラムは、使える写真が無かった。
ハロプロみたいに生写真があるのは、とても恵まれてるんだなあと気づいた。



親友が中国から帰ってきて嬉しい
早速カラオケ行った
笑った

先頭 表紙

2012-10-17 昨日の私は80点

8:17起きる
8:30すき家
8:43学校
8:50授業
12:20休憩 家へ
油そば食って寝る
13:10学校
14:00終了
戸籍抄本申請
電子機器修理申請
アマゾン発送
学費納める
収入印紙購入
ハンコ購入
通帳記入
17:30飲み会
21:30ジムでプール
寝る

インフルエンザ打ってたら90点
勉強できたら100点だった
でも今持久走の流し期間だから 甘い

先頭 表紙

2012-10-07 ふわ

ねむー

今日の社会科見学(登録制バイト)は
都心の繁華街でオフィス街で閑静な住宅街の一角にある会社で
ひたすら10ポイントくらいの文字とにらめっこしてましたーー
間違いがないかをずっと見てましたーー
ああいうクリエイティブじゃない事務作業は得意です
でも日付で曜日が分かるとか床に散らばったシャーしんを数えられるとか町の人の電話番号をそらで言えるとかそういう才能はありませーん

隣りにはお金の話ばっかりする仕事三昧の日々の人がいて
これがないんだよって指でお金のマークをよく作る人がいました
私も最近はそういう気持ちが分かるようになってきて
接客の時とかにいつでもニコニコできなくなりましたー
でも今日の都心のファーストフードの若者店員ほど心がカチンコチンではないでー
子供の頃下北沢の若者は心がカチンコチンなんだって思ってたの思い出したー

屋外にいい感じの店があったからそこはどうですか?って見たら
屋外より屋内でしょっていう感じで、うそ屋内を求める体とかあるの

疲れるもんですな



いろんな町に帰ったもんだ
今は近郊に帰る実家はなくなってしまったが
ふと実家に帰る時のあの安心感はようく覚えている
Uに帰ってた頃は
都心から近かったけど家から乗り換えが不便で
都心に用事もそんなになかったのですごく帰ったわけではなかった
駅から遠くて
駅前に古本屋があったからよく買ってよく読まなかった
再開腹したあとはあの家に帰って
なおりが悪かったからずーーっと苦しんでファーラー位になってたのと
再入院してそれで回復して戻ってリハビリがてら弟の白いダウンを着て寒い道を散歩していた
そして受験だったのでしかも本格的な準備期間は2ヶ月のみだったので
焦りつつ着実に勉強していた近くの大学とかで

そして帰りは決まって車で送ってもらったりした
私はそこでさるすべりを知ってきれいな木だなあと思った

次の冬にはTに引っ越していた

先頭 表紙

2012-09-30 きのう

14:30ねる
結局携帯いじりながら、これはアカンと寝た
15:30荷物くる
インターホンが壊れたのでコンコンでわかるうちはワンルームだ。しかしロフト…90年代に増加したタイプ…で寝てるために聞き逃すことがある。なんとか気づいた。携帯乗り換えキャンペーン対象だったらしく1万円商品券やった…キャンペーン知らんのにかえとったわ。何つこう
19:00バイトのはず
バイトのはずが、寝過ごす。初めてのこと。しかし深層心理の確信犯か。私がいなくてもどうにかなるだろうと思いながら着信を切った気がする
22:00起きる
とりあえずバイトの人と話し、前急病になったこともあるからどうしたのと心配してくれるが確実に信用を失った感。そのまま寝る
翌7:30起きる
素晴らしく寝て幸せである

先頭 表紙

2012-09-29 きょう

そろそろ引越しカウントダウンしてて
本アマゾンで売ったり
物を大学の物々交換所の持ってったり
まあ前からしてたことだが最近は頻度上げてる
ヒンドゥー上げてる

だもんで
今日のわたし
8:00診療所
(右きろく部痛が続くので、この前の血液検査の結果と、今回は胸腹部エコーで消化器系、腹水、一応腎臓泌尿器考えての尿検査追加で、結果何もなく。胆嚢も総胆管も何も正常だったのが嬉しい。でも人見知りな私は信頼に時間がかかるので、初めての先生に戸惑いつつ。)
お金が足りなかったので郵便局あいてからまた来る約束
9:00大学
不要物を原付に積んで前の学校へ。学祭前、朝というのが最も無駄のでないおき時間(その日の最後に処分されるので。学祭ごは廃棄物だらけになるので
10:00ショッピングモール
土日が暇で退屈やけん、モーニング娘。のイベントも近いけん顔を出してみようとさっき決めた。原付で移動。着いて、ものすごいオタクゾーンに耐えられず引き返した。
12:00郵便局
お金回収の人がいて使えんので待ってたらトラブったらしくまつ。日差しが暑いのでコンビニいく。ガリガリ君梨とか前食ってみたが、合成の味をあんなありがたがるのが分からんかったので買わんぞ。しかもほかのアイスも高いし…スパゲティの麺とコーヒーだけ買う。缶コーヒーはブラックでさえなぜあんなまずいのか。ボトルはまだいけるのに…
郵便局、トラブり解消せんみたいですよと、同じく待ってた人とコンビニで会って教えてもらう
13:00診療所
別の郵便局でおろして、ついでに家賃もおろして近くの不動産屋で払う。ついでに新聞の購読停止も近くの配達所なので言いに行く。電話代バカにならんのと、電話代バカにならんこっちの事情知らんバカのせいで待たされたりするのがストレスやから、そのきかい防止に。
14:00荷物待ち
日本郵便の再配達の申し込み時間なので待つ。日本郵便は本当に不便で、のがしたら連絡先ないから終わりだ。しかも企業からくるのって大したもんじゃないのに書留とかで送るからそれのために家にいろだのって面倒。寝てると気づかんで去られることもあるので…でもねむい…

先頭 表紙

2012-09-19 編む道

あと5分で始動せんと
今日は雨で
チャリで行き慣れない実習場へ向かう
昨日と今日だけのとこ
大変なこっちゃ
地方だと県外まで行くとか聞いたので大変のレベルが違うが

実習はもう峠は越えて
山場があったとすれば
2年生の冬と3年生の春夏

2年生の冬に、こんなに自分の時間持てない日々が続くのはまじ辛いわやっていけんわと思って

それで春休みなんかはとにかく必死に休んで
何も用事がないことでエネルギーを蓄える作戦に出た

3年春夏はそれでうまく行ってやれやれという感じだった
しかし本当に何もしなかったので
バイトほぼしないからお金がなくなって
自分のキャパシティもどんどん小さくなっていった
無自覚的だったが

今回は、課外活動もバイトも忙しい友人をモデルにして
実習中にもバイト週5で入れてみた
したら結構辛い部分と、結構いける部分があって
記録なんかが最大のてきなんだけどなんとかできてる
まあ今回の実習ジャンルが多少楽だというのもあるけど

ところでアロマってなんかアムウェイみたいなネズミ講?くさい世界なんだね
寝るときとか肩重い時とか使いたいやつ見つけたんだけど
抵抗あるなあ

先頭 表紙

2012-08-20 地面が蒸してる

てーへんだてーへんだ
母がうつっぽいなーー

それで気づいたこと
・病気というのは不安のまとわりつくものだ(病院嫌い、医者嫌いの一側面)
・誰か他人のことを考え続けるのは辛いものだ(それは恋愛でも、友達でも、育児でも)

というわけで自分の道の方を思い出さんと
この夏は気づいたら結構追われていた
一つは片付いた(内定もらった今日)
一つは今日9割終わらした(パワポ)

あとは細かいもの(責任度の低いやつ)
でも去年落とした試験のはちょっときがおもいな…
寝坊して落としたんさ
連絡なしに遅刻すると翌年なんね。
最終学年じゃなくてよかったーあ

6年日記帳買った
割りと続いてるし
昔みたいに心情を表現したい気はしないんで
せいぜいこう思った程度で
こうしたとか

やべ今夜は寝苦しい夜くさいな

先頭 表紙

2012-08-14 サバ

今年の夏は地味だが、やはりいいものですな
ユーロが安いと聞いて、旅行やら留学のチャンスですが、
日程と貯金の関係で、結局日本で語学学校1週間が、私のバカンスだった
最後に東京で何したい?と思ったら、それだった

夏のはじめは学校で国家試験対策を緩いスケジュールだが強制だったので行き、
そのうちに田舎で就職活動し、緊張の連続で落ち着かなかった
のがやっと一段落して戻り
最中と終わった後は楽しいんだが、準備が緊張で
ストレスかかっていたのだろうか?排卵期出血があった(プロにみてもらったわけではない)
それで今日は語学学校に行ってみたら、外人と喋るのはそれだけでおもしろいし、感覚でまだ理解してない言葉は魔法みたいでおもろいね
2年前に独学した時は、辛い方が大きかったもんじゃけえ
本当に習得するなら辛さは必要だろうが
本業で辛いのはイッパイやね

本業とかいって
バイトもせんでお金ある気になって
働く前からそんな気でいる1年間だ

ほんでやっと気の重かったプレゼン作成に手を付けられた日で充実感もあり
夏休みっぽかった

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)