himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-12 挨拶とは
2012-07-09 初夏長いね
2012-07-04 ホルモンとの戦い
2012-06-24 カワウソ
2012-06-22 今日はどっかへ行きたい気分
2012-06-21 子どもが可愛すぎて可愛すぎて
2012-06-18 ねむい
2012-06-18 はよう寝や
2012-06-16 大人は疲れているようだ
2012-06-12 人間対人間


2012-07-12 挨拶とは

挨拶とは、俺の知らないところで動くなやっていう人の心理を上手に扱った作法
何それ聞いてないっていうのを人はすごく嫌がる



最近は実りの頃や

田舎移住計画が着々と進みつつある

まずは学校で
なんとか友人の協力のもと申請書を手にすることができ

ほしたら親戚を身につけることが急務やなと思って
挨拶は丁寧に丁寧に
と思ったらもう私以上に絵文字とか使ってフランクでびびったわ

次の難関がいとこでたぶん同じ病院に勤める予定で
私はこのいとこを陰湿にいじめたことがあって
あたしゃあの頃女性ホルモンが分泌され始めたんだと怪しいこと言ってるけど
そんだもんで、嫌がるかなーと思ってなかなか連絡できんでいたけど
なんかすげーフランクに色々と教えてもらえたりした
まあ、いじめたのはあの夏だけで、次からは遊んだりはしたけど
でも私は女の子っぽい趣味に恵まれなかったから、当時雑貨屋とか行っても一緒のノリに乗れなかったり
まあええわ、とにかくうまくいって

あとは母が、これはもう長い心の傷を負っておって
本当は田舎を継がないといけないんだけども、夫の転勤についてまわって
で親戚にも帰れ圧力がすごくて
仲は良いんだけど、妹ができる子だから負い目発言や表情をわてが小学生の頃からみせていて
でも最近ようやく帰れつつあって、それでも夫と田舎の家を行き来という感じで
その感じもうまくこなせなくて、ついにはばあちゃんにお母さん大丈夫かねって私に電話が来るまでになって
母に話聞いたら、近所の人の目が痛くて野良仕事に出るのも億劫でとか言うもんで
おばあちゃん、お母さんはこう言っとったわこれでもうずっと私が小学生の時から負い目感じとるわねでも最近はちょっと前よりこういうことらしいわって言ったら
おばあちゃん、近所の人には、やっと帰ってくれて良かったねって言われてるって言うもんだから
お母さんの話とあまりに正反対なもんで、お母さん良かったじゃんと
私も救われるようで
お母さんに言ったら、やっと少し安心をみせたようで
それでもそれはおばあちゃんが言うことだわねって、喜ぶことに用心する私みたいなこと言って
でも私と同じだったら、用心したあとすげえ喜ぶっていう

まあ長年の積もり積もった話だからこれから少しずつ溶けていけばいいわっていう




まあそんなもんで私が帰ることには親戚中喜んで、そんな喜びに満ちたところえ帰っていける喜びはひとしおやね

あとは行きたい病院と行きたい部署が叶いさえして、
やりたいことについて、いつかに向けてコネクションと経験の種を東京やら全国の人間に蒔いておこうと思う
全国っていうと大げさかだけど、医療の人は共通の興味があると全国から集まるのと、結局どっかで会うって感じで

あとは男が今年の夏に会った時旦那の約束をしてくれれば完璧やな


もっと実りつけてる友達もおるけども
性格が違うから私には無理があるかなという感じだったり
あまり焦らん

先頭 表紙

2012-07-09 初夏長いね

今日は気づいたら暇だったので、寝て、たらたらジム行って今になった
暇をもてあますと自責感あるんだけど、心と体を休めるのも仕事だと思っていいやと

最近はなにやら、世の大人の大半は世の中が見えてないんじゃないかーと思えて
導いてもらえる人の選定とかを自然としたりしてる

人はなぜ勉強するか?
それは世の中を知るためだと思うね、知る方法を身につけるためだと思うね
それは、騙されないためだと思うね
弱者は、インテリに、政治家に、マスコミに、メディアに、広告代理店に、男性に、上司に、幹部に、騙され続けている現状があるのはもう事実だと思う

学校は本来それを教えるところだと思うけれど、
なぜか、エリートになろう!まっとうな職につけるらしい高卒とか大卒とかの資格をとろう!
みたいなところになっていると思うね大半は

今日どっかの大人が授業で言ってた
被災地の復興がんばれってやつと
商店街のシャッター街にした悪者大店舗めってやつ
よく聞く世論、これが大学教授っていうんだからちゃんちゃらおかしい

復興が自治的にうまくいってる地域はまだいいかもしれんけど
もともとうまくいってないし仲も良くないで暮らしてたとこは
高台に住宅作ったって戻って来るのは生保の老人だけで
それで自治体が逼迫しないわけがないわけで
もっと代替案あるのに不謹慎だから言わないみたいなのはやめてけれ

シャッター街は
そもそも株式会社を悪に仕立てる癖をどうにかしてほしい
あれは最高の民主主義で市民が主役になれるシステムでしょうに





小学校の文集で、影響を与える人になりたいって書いて数年後一生の恥を残したなって思ってたけど
それって導ける人になりたいって言いたかったんかな半分はと思って
大人の役目としてまっとうじゃん!と思うけど
あと半分は目立ちたがりとかそっちの目的と思う
そしてやはり恥ずかしい

先頭 表紙

2012-07-04 ホルモンとの戦い

これは医学的裏付けはない話だ

女性はみな女性ホルモンと戦っていると思う
私は小4くらいから、友達がうまく作れないなと思っていた
これは高3まで続いた
(のちに、友達になりたい人がいなかったことがほとんどいなかったということも判明)
その理由は自覚的で
なんか仲良くしてるんだけど、ある日から急にその子に対してむかつきはじめて
いじめはしないし悪口も言わないんだけど
なんか冷たいものいいをするってやつ
そんで、数日後にあーしまったなーって後悔するが相手はもう私と分かりあってないというか

それは今思えばPMSの要素がかなり強いと思うが

高3で何があったかっていうとそれとは関係ないけど入院して
あ、その前に、予備校に入って、友達になりたいと思える人がいっぱいいて
休み時間のない予備校だから帰り道とかが一緒で新宿で楽しくて
ああこういう関係持てるもんなんだなーって思って

その後入院した夜ある時思いついて
そーか私は冷たくしたい時に嘘でも適当にニコニコして距離とっとけば友達できるぜって閃いて

それ以来、割と敵を作らず生きてこれた気はする
それが25歳まで

25歳の途中からは、PMSが無くなったんだ

それもあってか、害ある発言とかしないんだけど
自分のことを「まじめで優しい」って評されたりすることが多くなったまじか
でも時々今の言い方キツかったなっていう時の自覚はあるから
実際どうなんだろとは思うけども

25歳は色々あったけど
最近思い浮かんだのは鍼灸説
25歳の時に興味本位で鍼灸に行って
生活のこと色々聞かれてPMSとか便秘とかの話して
そういうやつをやってくれたみたいだが
思えばそれ以来イライラしてない
便秘は相変わらずだが


余談で
男性もみな男性ホルモンと戦っていると思う
男性ホルモンの強い人は
攻撃的で衝動的だと思う

先頭 表紙

2012-06-24 カワウソ

東京電力を叩けば正義みたいな空気が怖いんやけど


今日はおもしろかったけど、ひとつ気になったのは
今行ってる子どもの精神科の子たちがあまりに可愛くて、魅力的かということについて、知り合いの大人に報告した。

何というか、私は「今日、とんこつラーメンを食べた」みたいな感覚でいたら、
「とんこつだなんて、かわいそう」みたいな反応をされてしまった。
私も用意のない相手にとんこつを提示してしまって、困らせてしまった面もあると思うけど

体験が伴わない情報ばかり得てしまうと、大事なことが見えなくなるよ!
というのは自覚的で、だからまず知ることが大事だと言って動いてる人たちもいる
でも実際、聞きかじりでしかない話題をふられて、そこで自分の器が試されても、困っちゃうよね。

自分が母親だったら、どう反応されたいだろう?
よく言った、同情はだめ。ばれるから。共感するの。
でもやはり、わからん。
へえ、どんな子なの?病院でどんなことするの?とか素朴に聞けばいいんやろか。
とりあえず、専門職として接することができることをありがたく思おう。

一番嫌なのは、「名前」や!
それは、「〜害」とか「〜異常」とか、そういうことやない
レッテルを貼られるということが気持ち良くないんや!
あんたは何%の一人ですー
あんたは卵黄嚢腫瘍のAさんですー
それで知ったかぶりで喋られるのが気持ち良くないんや!

あなた、昨日までオール電化にしてたじゃない、
なのに何で私が東京電力の人間ですって言うと「大変でしょ〜〜」とか言うの?
そういうことや

でも、今の教育はキーワードから習う。レッテルから習うんや!
それで知ったかぶりになれる
これについて知っていること述べなさいという教育は、とてもお金がかかる。
そんなに頑張らなくていい、せめて教育の現場にいる人がそれを理解してくれればいいのに

でもあの大人は、子どもの病気って、かわいそう、と繰り返した。前も。
そうなのかなーーーー
かわいそう、としか思えないあなたが、かわいそう
そういうことだと思う

先頭 表紙

2012-06-22 今日はどっかへ行きたい気分

すっかり恋愛欲が無くなってしばらく
僕の恋愛観って狩猟採集民的で
そして後天的に身につけた社会性は農耕民族的なので
惹かれる人が、自分と合わないねーって思うし
自己実現には邪魔なものなのでか
んーでも一通り楽しんだ感ある





子どもの精神病の話だけど
ふと今日、あれなんかおもしろい物語読んでたけど何だったっけ
っていう
ハマった漫画、小説、映画、ドラマなんかの続きを待ってるようなあの感覚に襲われて
そこで浮かんだ顔があそこの子どもたちだった
おもしろい小説を読んでいるような感覚を
現実で味わわせてくれるなんて、
あいつらすげえ


よく、家庭での対応の工夫が効を奏すらしいけど
もし自分が母親だったら
一番勉強になるのは、あの入院場所で数日ボランティアに来るとかすれば
もう先生、言いたいこと全部分かりました、本当にありがとうございます。
って感じになると思う
そういうの普通の保育所では共同保育って言って人気なの?
よくしらんけど
でも病院になると難しいのかなー?

でも専門的すぎっから
行きたくてもまだ先かなーーー

先頭 表紙

2012-06-21 子どもが可愛すぎて可愛すぎて

とりあえず今週のおつとめ時間が終わったので開放感堪能してる
お好み焼き食って
満たされた感

子どもの精神病を見てて
もう、可愛すぎて可愛すぎて
確かにこれじゃ学校通うの難しいなってとこがあっても
そうじゃない時間の方が多いし
ここではうまく過ごせている
それは自由じゃない場所、信頼できる場所

今まで、流行りの病名を聞いていて、何でそんな名前つけるん?って思ってた
でも、それは子育てとか愛情ではどうしようもできない特性で
そして社会の、社会という混沌の、影響を受けやすい子どもという印象

一般の子どもよりやけにみんな可愛いと思うのは
病気の特徴だろうか?
根が素直であるらしいから

先頭 表紙

2012-06-18 ねむい

まーきょーも色々おもったが

やる気のない仕事人(生きるしかばね)は、
何の仕事をしても愚痴をいうのだということだ
こっちの職場はこんなとこがこんな早く帰れるのにーとか
こんなに人間いっぱいいて気楽なのにーとか
こんなにきれいな環境なのにーとか
こんなに人間関係いいのにーとか思っても
みなツンツンしてる

彼らを見習うとしたら
その手の抜き方(効率)だ


大人は結果で評価される世界ですと言われたが

それは道徳亡き後の大人たちの話だろうか
道徳が効率に食われてしまった後の



そんな価値観で挑んでいるものだから解離するわ
でもあたいクララにはなりきれない凡夫

先生に求められていることをしようとする、評価基準に従って動く、
なんて上手なんだ彼らは!
方法論や倫理の話が抜けている教育を反映している
でも逆に現実的能力のない人は大学出のピュア人にごまんといるからー
知ってるから適当に合わせて時々発揮して毎日人以外に愚痴る

先頭 表紙

2012-06-18 はよう寝や

自尊心はアイデンティティ形成に重要ですが
歪んだアイデンティティで保っている時に
不意打ちを食らう

社交会の人はうつ病が多めなのが個人的感触なんだけども
自慢アイデンティティ
リア充アイデンティティとでも呼ぼうか

自分の学校みたいな弱小校でもこれだけやれるんだぞっていうのが
私のアイデンティティのようだったらしい
そして愚痴と社会的役割で人生潰すことをきっとどこかで馬鹿にしてて
それが他の学生でも似たようなことやってる子たちを
それも素直にやってるその
ピュアな姿を見て

まるで弟が生まれた姉のように
嫌いだと感じ



しかしこの類の感情
ときに人間臭くてイイネェという人もいる(私は思わんが)
もしPDDだったら弟を憎いとも思わないんだろう
その点、PDDはなんて聖人なんだろう
しかしPDDだけで社会を形成することはやや困難である
じゃあそういう動物だったらいいんじゃない?
人間の定義が、社会を形成できることに偏りすぎてるんじゃない?

と、社会的すぎる自分は、オモウニダ

先頭 表紙

2012-06-16 大人は疲れているようだ

最近は周りの人間たちの人間模様聞いて
何でそんな許容範囲狭いんーって
グループというものを小学校で抜けて以来ひょうひょうと生きてきた自分にとって
こんなに人がいがみあっていたとは、時々耳にする愚痴はなんてかわいいものだったんだろう
みんなは小学校からこれを続けているのかーー

んークラスの機微に疎かったよーだめねーわたしー
あんたはあんたでそれでいいと思うー

みたいなやりとりはして救われたが
んーそのポジションは望むところだが
チームプレイにはやっぱ色々と必要ナンダー
知りつつ、配慮しつつ、自分はコザッパリ

適応していくにはこう思うけど

私はこんな能力に力を注ぎたくないんジャーて思うね
実際、日本の医療は独特で

で潰れたくないから迎合していく



交代勤務の話を聞いて改めて働くことに不安が
7時に行って20時に終わって23時に出勤して10時に帰るとか
15時に行って2時に終わって7時に行って19時に帰るとか

そうでなくても今は朝行って夕方には帰れるというのにストレスですでに体崩す子もいるし
それに3日は間に挟むから休めて体調整えられるからいいけど
職場から離れられる学校というものがあるし

さらに過酷労働な医師は交代勤務になることを望んでいる
つまり交代できたら休めるからってことだ





よく、頭の良い高校は校則がゆるいというが
チャラチャラした見た目の看護師の病院は、姿勢もチャラい…もとい人として××
な傾向にある気がする…
チャラくない病院でも髪の毛びしってなってる人と前髪がたらんってなってる人は違ったり




別の話で
瞳はその人の本気度が表れてるかもしれんが
その人の器によるから
アフォでも本気の目はできるから
色々とある人の薄い目より、アフォの本気の目の方が、そこの表現の元にあるものの価値は低いということはよくある
ただそれは初見では分からんね

先頭 表紙

2012-06-12 人間対人間

ねみー


理想の休みは2日連続で
うち半日は勉強とか外部交流系で
その2日の前夜におともだちが来てくれて
ほんで丸1日は絶対その辺の町をぷらぷらできる感じ

とか言ったら
ゆとりor怠け者or仕事趣味分離のつまらん大人
なのかー


ばーちゃん日曜日無いんだよね
365日

この前知り合った近隣の農家の人に
農家の人日曜日無いよねーすごいよねー
って言ったら
自然相手はストレス無いんだよー勤め人はストレスあるでしょ
って言われたから
休み2日とか言っていい?

でそのノリで年がら年中やってる食堂のおじさんに似たような話したら
んーちょっと失礼かましてしまったかなと反省した
要は景気が良かったら休むけど…という感じで
でも前おじさん、誰かにつかわれるわけじゃないからねーって言ってて
本心だと思ってたけど
もしかしたら客相手の定形文句なのかもしれん
あるいはどれも本心かもしらん





さするってすごいなーと思う
手当てじゃないけど
ノーコーソクとかノーセーマヒとかで
意思疎通図れない人、四肢体感動かせない人と向き合うと勉強させられる
マッサージした後、それまでちょっと腕曲がってたのに、伸びてだらんって弛緩してる
咳き込む時、体全身で表現する それって一般人は咳以外の動作を制御してるんだね


歯のために局所麻酔して、しばらく口の一部の運動神経も遮断?されてた
その自分の表情が、あ、障害ある人だって一発で思って
私なんも変わってないのに。表情だけで。表情なんて人間の0.1%も表してないわ!と思った

でも目が死んでるかとか
そういうのはあるよね
コンサートのスマイレージとか目が死んでてびっくりした

こういう法則をいう人もいた
他人のためになることばかり考えている人の顔は普通の顔になる

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)