himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-07 飲みの必要性
2012-06-04 なんたるちや
2012-05-30 睡眠
2012-05-30 ダウナー症候群
2012-05-28 今日はその通り1日
2012-05-27 3日で1日のようだった
2012-05-25 今日は1日が3日あるみたいだった
2012-05-24 眠い
2012-05-23 睡眠欲が一番高いです
2012-05-20 5月なかば


2012-06-07 飲みの必要性

今週も先週も先々週もその前もチームで動いて色々思ったけど
ご飯行って笑って
なんかもうそれでいいわと思った



顔色について(全て根拠なし)

22歳らしいのに30歳にも見えるなーという人は
喫煙者だった
夜の仕事の顔色(やや紫でくすんだ肌色)だなって思ってたけど

よく寝てそうな顔だなーって人は
本当によく寝てた
白くてピンクで透き通ってる

私は中学生から目のクマが進行中で
でも人並かそれ以上には寝てる
ヘモグロビンも正常
これはなぜだー

先頭 表紙

2012-06-04 なんたるちや

基礎サイコー
考え方サイコー
指導方法サイコー
地域連携サイコー
俺の求める医療機関しかし
政治的偏りアリ
少し倫理的に変な人がホンノリ
なんたるちや

むしろ偏りがあるゆえに地域連携がサイコーなのだろうか
現状、地域連携はうまくいってないと感じるんです
しかしこの医療機関がうまくいっているのを考えると
それは自由主義の世の中は人がいろんな方向向いてるせいなのかって思うんです
あるいはエセ社会主義の世の中で嫌々やってる仕事のためになっているのかって思うんです
そんな中うまくいっているのが政治的偏りアリの医療機関

先頭 表紙

2012-05-30 睡眠

睡眠欲が強い

大学時代は夜寝れないことが結構悩みだったけど
何の迷いもなく寝れる人と同居してからそれが治った

結構ぐっすり寝る
夢は見なくなった
見るとしたら正念場か仮眠の時

昨日の感情は朝起きたらどこかに消えていた
昨日あんなことにもやもやしたなという事実だけ残った



今日はまた別の場所の実習だった
ここは地上の楽園かと思ったような場所だった

ところで途中でジャージの中学生がやってきた
ボランティア部というらしいが

顔が晴れない子が数名いたり
隅でうずくまって職員の人と何か話してる子がいたりして
なんだかすごい急に隠れた病気を見た気がした
中学校の中はわたしたちは見れないから

その場所では高齢者60名を一度に10人くらいで見てるけど
中学校は40名を一度に1人で見てるんだよな

あーでも
自分を見てるようだった
小2の時にスイミングクラブで、今日見た中学生のように
行ったはいいけど三角座りでうずくまって
プールに入らなかった日があった
その理由を問いただされて、決して口を開かなかった
母親登場で、しかし結局時間まで口を開かなかったので
にぶい母親にはその後何年かあれはなんでか分からんかった覚えてる?とか言われたけど
その日のプールの先生が嫌いだっただけなんだけど

だから今日見たその地上の楽園に私が入ったらそれはそれは気持ち良く過ごすだろうけど
でもやはり中にはスイミングクラブのあの先生みたいな素振りの人もいた
そういうものだ

表情の暗い子は自分が保護下の頃のうち思春期の全てで
他人事には思えんかった
喋る機会に恵まれんかったけど

教育学の興りは幼児教育学で
それに対して成人教育学ができたというが
思春期教育学は無いんだろか〜

中学生のあの感じは自分の今のエネルギーの原点な気がした







マナー
謎の正義感が気色悪いなというか

スカイツリーの周辺にゴミがすごくてーしかも行く人って子連が多いとしてーその親がー?信じられませーん
みたいなコメントがラジオで読まれてたが
ゴミは道に捨てないものと思ってる方がおめでたいというか
教えられたことを全てだと思ってる気色悪さがあった
道に捨てようが捨てまいがゴミが出る生活してんのに変わりはないというか



ポロシャツを用意しろと言われたのでユニクロに行ってみた
目当てのものがある時は、
店ではまず一通り見てポロシャツはあの辺だなとチェックを入れ
そこで店員にポロシャツどこですかーって聞いて
店にあるポロシャツを全て把握してから選ぶという感じなんだけど
ポロシャツどこですかーって聞いたら
あんたポロシャツ1枚のしぶい客にそんな頑張んなくてもってくらいの対応されて
なんか人間的なものが感じられなくて怖かった
ほしたらツイッターでユニクロの接客に感動したとか言ってて
まじか今こんなん求められてんのかと思った
定形文でステマっぽいツイートとかもあった

これならこの前買った服屋で
おそらく生活かかってない系の服屋で
レジ打つのさえハイ、ハイみたいな対応したおっさんの方が文化感じるわ

先頭 表紙

2012-05-30 ダウナー症候群

思い通りにならないと気持ちが良くないとか
内弁慶とか(共感できる子に一辺倒する)
逆に外弁慶とか(少しも知らない相手の方が上手に喋れる)
そういう人格障害がありそうだけど
社会で浮くのはこれって自覚的に動くことで隠している場合は何だろか

まあとにかく
グループの人があまりに実習帰りたいとか眠いとか午前暇すぎて眠りそうだったとかそれがとろい動きと姿勢に出ていて
この雰囲気どうやったら前向きにあるいはポジティブな空気に持ってけるかいなと思って
うわこれ校内のグループワークの時のデジャヴやんと思ったが
ほんでつい看護師になりたくて看護師選んだのかという話になって
自分以外がそうではなかったということに非常に驚いたんだ
幸せな家庭のために手に職を、生活のため、安定のため、楽してある程度の給料狙い、等
それは本当のことだから別にいいんだけど、
それを置いて面接等でしたり顔で言えるような嘘を準備をしてきた人がこんなにいりということがショックだったし
現状こうということは、面接官あるいはその周りも似たようなもので
それなのに業界がそれで回っているということが
何というかまあ
大事な何かを忘れてもまっとうに生きていけるというか
まっとうに生きるためには大事な何かを捨てなければいけないというか
時々いる天才がそれを乗り越えてるけど

きわめつけは
じゃあ、学校も実習も辛いねって言ったら
でも学校は楽しいよ 友達と喋ったりとか
と言った
羞明を覚えて
一瞬どういう話の枠組みだったか分からなくなって言葉が出なかった
ここは高等教育機関ではないらしい

でもそれが現実だ

さあどう生きてこうか

とりあえず心の友と遊ぶ約束をしてこのストレスを乗り越えようとしているが

これは、私の中の何かを捨て去る時期なんだと思う
その方がずっと楽に、建設的に生きていけるから
でもそれが何なのかまだ見えてこない

日本の公共教育機関のダウナー洗礼を受けてきた身としては、
ボランタリーな現場に生きた心地を覚えたため(絵とかNPOとか)
こういう存在のことを、きっと心の奥底で人生の敵だって捉えてると思うんだよね
環境格差で恵まれて生まれた方の人は、ナチュラルに建設的思考だから。

遊ぶ約束は、魚焼いて、モムスとアニソンで踊って、喋って、寝る

先頭 表紙

やりたいことが見つけるよう求められるほど自由な世の中の辛さなんですかね。動機と能力は比例しないことを考えると、「お金のため」の人もきっとそれだけでやってるわけじゃないと思うんですけどね / ヒポコトリ ( 2012-05-30 19:41 )
あと、私の個人的な考えですが、「お金のため」「安定のため」と言われて、それだけが全てだと鵜呑みにしない方がいいと思ってます。意外と人が選択・行動する動機というのは複雑なもので、なおかつ「お金」「安定」はもっとも他人に簡単に説明がしやすい、また他人から深く追求されなくて楽なものだと思うからです。 / みなみ ( 2012-05-30 09:03 )
やりたいことを求めて(やりたい仕事をしなければいけないと思い込んで)それが見つからず、20代の間ずうっと辛い思いをしていた私には興味深いお話でした。皆が皆理想的に生きられたら良いのですがそうではないし、理想以外の中でも良い生き方はできると思うので今は辛くなくなりました。 / みなみ ( 2012-05-30 08:43 )

2012-05-28 今日はその通り1日

今週はQOLの高い週になると見た
慣れない環境のストレスと、慣れすぎた環境(それは世にある多くの職場だ)のストレスはそれぞれどういう特性があるんだろうか
生活がかかってなければその仕事はしないっていう考え方を理解するのに時間がかかった
っていうじゃりんこちえも小花美穂の味も出せない翔んだ感覚じゃ

おっと話がそれた

要は、こんな楽な職場無いのに何でそんなにつまんなそうなの??
っていうところにお邪魔している週です今週は
そして学びに多くを求められるわけでもないので、楽しようと思えば放課後も楽です
どれだけ楽かっていうと、少しyoutubeとか見て泣けるくらい心に余裕があるくらい楽だ
昨日、別の用でようつべを見なきゃいけんくて(ちゃんと課題のためだ)
ついでに、狼でモー娘。の新曲がかっこいいスレが18くらいになってたのに驚いて
何の音源で盛り上がってんのと思って
ファッションショーで歌った荒い画像のやつで盛り上がってんの
でもなんか盛り上がる気持ちが分かって
しかも鞘師ちゃんのドヤ顔見て、スポーツ選手のスポーツ姿に泣くみたいな泣き方をして
しかも与えられた役をこなしていくのがまたすげえなと
今回のあの高い声も、期待されてまた乗り越えてしまうのかと
ついでにブラックバラエティのも見て
フェアリーズはとてもすごいけどモー娘。の色って自己主張許す感じの健全さで
ほんで踊るさやしとだーいしに誇らしげに反応する仲間たちも良かった
でもフェアリーズのなんとか空っていう人は本当によく体の動く人だ
でもフェアリーズって名前はロリコン狙いの印象があったけど全然違った


いかん私ハロプロに詳しくなる時期は自己実現がうまくいってない時期やねん

先頭 表紙

2012-05-27 3日で1日のようだった

ここんとこは残念ながら3日で1日のようだった
おとといは普通に学校で、その他は事務的なことが多かった
でも事務的なことをしないと失格みたいな世界なのでそれは仕方がなく
こういうことだろうか専門職的に進歩しているんだろうが大事な何かを忘れてしまっている気がするって誰かが言ってたのは
まあでも事務ができるっていうのは立派な社会的能力なのでいいとして
昨日は早起きしたけどなんかやって昼寝して人んちにご飯呼ばれてそれで終わり
今日は昼まで寝て事務的なこととたらたら勉強して買出し行ったくらい
いかに休んで疲れをとるか、で本番のふんばりがきくことがわかったので
堂々と休んだ

人は死を前にして自分の人生に意味付けをする
そして死を受け入れていくというが
私はしょっちゅう自分の人生を振り返りたがる
それは、周りと共感できずに育ったことを補正しようとアイデンティティを探そうとしてるんだと思う
でも結局見失うだけで
それは美術時代の人に会えば直るんだけど
ただそういうの話は他人のも好きね

さっきふと梅ヶ丘の家にいた時のような感覚に襲われたけど
このボロアパートに一人でいることに変わりはなくて
あんな両親でも同じ空間に居ることが幸福であって
その感覚を掴もうとするのが好きなので
また振り返りたいとおもったが
23時になったからやめた

先頭 表紙

2012-05-25 今日は1日が3日あるみたいだった

今日はなんだか面白い日だった
昼で終わった奇跡の日なので
思い立って日払いバイトの給料取りに都心行って
受け取り期限ギリギリで
看護実習の洗礼(まあつまりは学生から社会への洗礼か)を受けた今や、
この会社の非人道性に対して上手に対応できてびっくりした
まあ基本は、挨拶は自分からして、ハキハキ大きめに喋って、目を見て、素直に振舞ってればなんとかなるっていうのが今の持論だが

ほんで前から欲しかったかばん買って
おしゃれかばんじゃなくて機能的かばんだけど

思い出せないけど実物チェックしたかった本があるはずだと思って紀ノ国屋6階降りて
うわ間違えた5階かよと階段おりて
結局漫然と棚彷徨って
今の興味は発生学と薬と介護だということが判明した

発生学は単純に解剖への興味とつながってて
でも外胚葉とか形而上学的なこといわれても困るから映像的資料ないだろうかとおもってて
とりあえず『ヒト発生の3次元アトラス』が一番こたえてくれるらしくて

薬はまじ他人が自分ののんでる薬の名前をあんた看護学生なんでしょ知ってるでしょ的に発音するからまじ知らんしそんなん。自分以外にも病気ありすぎなんだから自意識過剰なんすよあなたっていうのじゃまずいと思って覚えやすい本探して
で『メディクイックブック第1部』がやばい良くて

介護は今度の科目がそっち系だからくわしくなっとこと思って

まあそんなで足も棒なので帰ることにした
明るいのに都心から帰るだなんて俺も計画性が出たなと思って
うわでもなんかすごい昼間をエンジョイしとる。と思って

途中薬局寄って
レジに並んでたら1列に2列できちゃったのが見えなくて
「(あらー)並んでましたー?(ありがちーどうしよっかどいやって決めましょうねー)」
つったら青い顔して魚の目をしていいですつって明後日の方向に歩きだされて
こんなのが生じるのははて日本がどっか病気なんやなと思って

で地元駅ついて
んーこれから課題をやらなあかんのやけど
たぶん今帰っても寝てまうー
コーヒー飲んでかーえろ思って
レーコーがうまくて
駅の改装でできたコーヒー屋にやっと入るチャンスができたのが嬉しくて
英語もそこでちょっとできて
ハイボール飲んだおじちゃんを見てこっちもきもちよくて

ほんだら家帰って飯くったら7時になってもうて
あかん課題何時終わるんやろと思ったら9時には終わったので拍子抜けして
ここ数週間鍛えられた成果や〜思うて嬉しくて

じゃあゲオに返してジムに風呂はいりにいこ思って
原付のカブにさっき買った機能的かばんしょったらわし最高に機能的装備しとると思って(燃費いいカブとだから)

途中で飲酒運転のやつ初めて出会って
精いっぱいハァ〜ッってやってやった

先頭 表紙

2012-05-24 眠い

そのまま寝ないで宿題やってだいたい時間通りに終わってしかも運動もしたー
生理もちゃんと来たし体も学校も回ってる感じがしてやれやれです
とりあえずそろそろ一区切りで。

今日は大網見たんよーーーーーーーー
まじ感動したーーーーーーーーーーー
わしの卵巣取った時、リンパ節もとりました、大網もとりました、と言われたことは覚えております
ふ、ふーん、そうか、必要だったんだな、としか思わなかったけど。

大網がどういうものかっていうのは教科書や解剖の本で見てたんだけど、やはり本物にはかなわない。経験には叶わない

大網というのは胃と結腸をつなぐなにかです

そもそも臓器というものを知る時に、胃があって十二指腸があって空腸回腸があって…っていうけど、そんな単純なものではない

お腹の中を見ていて、自己と他者の曖昧性というものを感じた。

腹腔はすごく不思議な存在だ
お腹をそろりそろりと突き破って行けば、ある時にぽわっと空間に出る
腹膜と腹腔臓器を分つものは明確だ

しかし、上の方を見てみよう。レバーが見える。ちょっと探るとあのひょうたんは胆嚢か。レバーに完全にぺとってくっついてるのにそれが他者と思うのは色が違うからだ。

その左の方を見てみよう。
せんまいみたいな肉が。
でもちょっと黄色くてうにのようでもある。
これが大網だ!!
大網をほじると胃がみえて来た。


ああなんか話それた

要は
わしは手術後、お腹がポッコリ出てるのと、
立ちっぱなしが続くと内臓が圧迫されて不快になってくるという現象が生じた
これは大網をとったために、
胃とつながっていたはずの結腸がだらんとなり、それが下っ腹にぽこんと出て
腸がだらんとなったから、下に重さがかかって立ちっぱだと苦しいって
それだけのことなんかねーって
今日やっと思った次第

先頭 表紙

2012-05-23 睡眠欲が一番高いです

ねむーいねむーい
いつもは徹夜しないんだけど
昨日は3時間しか寝れへんかったー
そして今つけ麺食ったーー
でジムのカウンタで宿題すまそと座ってるー
眠い盛り
今家で布団だったら最高の睡眠がそこに
みえる

しかしそれは日曜にやったー月曜にやったー
だからしわ寄せが水曜にーー
あーでもあの日は気持ち良かったよーー

今日は宿題2時間予定で
風呂はいって帰ろうー
本当は踊って体ほぐしたいけど
眠った方が疲れとれるパターンかもー
しかし
眠いー

先頭 表紙

2012-05-20 5月なかば

最近は忙しい期間に入ったが、意外とこなせていて安心してるとこだ
3月4月用心して充電しまくったおかげあった
しかも好きな科目なので、楽しくて面白くて

でもひとつ大きな失敗をしてしまって
しかもそれが分かったのが、楽しくてうかれてた頃。
自分はうかれてたのに、実は誰かが傷ついていた。
それを怒る立場の人が不在だから、いっそ叱ってくれ、楽にしてくれと思うし
そして罰が怖いとも思う。
それに触れると、血の気がひくんだ。
なんとなく、近所の寺で手をあわせてきた。
私は根が唯物論的で不可知論的なんだけど、でもそこしか無かったから。
手をあわせてる時、罰を恐れて許しを請うてるのか自分は。参拝失格やな。
と思って
傷ついた相手のダメージが回復しますように。
そして迷惑をかけた組織にごめんなさいと。
罰を恐れている自分がいます。
というような感情で手をあわせた


小花美穂はどしてるのかなーってググったら、子ども愛を隠さないものだからびっくりした
子ども愛って、みせて自慢できるものではないと思うのね。
自分の子にかけたお金も情報も資源も、他の子のパイを奪ってしまってることにみえてしまって。
でもそうやって人は生きてきた。家を大きくしてきた。それが喜びでそれが誇りだった。生物学的にも人類学的にも正しいらしい。
という頭でっかちな話なんだけど
だから子どもを持つとお金もいるし社会に浮かないようにするためにと、保守的になることが怖いなと思う
今の途上国ニッポンを助長するんじゃなかと
でもまー自分もそんなこと言ってて産んで子ども愛をしてしまうんだろうね

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)