himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-05-28 今日はその通り1日
2012-05-27 3日で1日のようだった
2012-05-25 今日は1日が3日あるみたいだった
2012-05-24 眠い
2012-05-23 睡眠欲が一番高いです
2012-05-20 5月なかば
2012-05-03 雑記
2012-05-02 最近の雑記
2012-04-30 今日の私
2012-04-28 アイデンテイテイ


2012-05-28 今日はその通り1日

今週はQOLの高い週になると見た
慣れない環境のストレスと、慣れすぎた環境(それは世にある多くの職場だ)のストレスはそれぞれどういう特性があるんだろうか
生活がかかってなければその仕事はしないっていう考え方を理解するのに時間がかかった
っていうじゃりんこちえも小花美穂の味も出せない翔んだ感覚じゃ

おっと話がそれた

要は、こんな楽な職場無いのに何でそんなにつまんなそうなの??
っていうところにお邪魔している週です今週は
そして学びに多くを求められるわけでもないので、楽しようと思えば放課後も楽です
どれだけ楽かっていうと、少しyoutubeとか見て泣けるくらい心に余裕があるくらい楽だ
昨日、別の用でようつべを見なきゃいけんくて(ちゃんと課題のためだ)
ついでに、狼でモー娘。の新曲がかっこいいスレが18くらいになってたのに驚いて
何の音源で盛り上がってんのと思って
ファッションショーで歌った荒い画像のやつで盛り上がってんの
でもなんか盛り上がる気持ちが分かって
しかも鞘師ちゃんのドヤ顔見て、スポーツ選手のスポーツ姿に泣くみたいな泣き方をして
しかも与えられた役をこなしていくのがまたすげえなと
今回のあの高い声も、期待されてまた乗り越えてしまうのかと
ついでにブラックバラエティのも見て
フェアリーズはとてもすごいけどモー娘。の色って自己主張許す感じの健全さで
ほんで踊るさやしとだーいしに誇らしげに反応する仲間たちも良かった
でもフェアリーズのなんとか空っていう人は本当によく体の動く人だ
でもフェアリーズって名前はロリコン狙いの印象があったけど全然違った


いかん私ハロプロに詳しくなる時期は自己実現がうまくいってない時期やねん

先頭 表紙

2012-05-27 3日で1日のようだった

ここんとこは残念ながら3日で1日のようだった
おとといは普通に学校で、その他は事務的なことが多かった
でも事務的なことをしないと失格みたいな世界なのでそれは仕方がなく
こういうことだろうか専門職的に進歩しているんだろうが大事な何かを忘れてしまっている気がするって誰かが言ってたのは
まあでも事務ができるっていうのは立派な社会的能力なのでいいとして
昨日は早起きしたけどなんかやって昼寝して人んちにご飯呼ばれてそれで終わり
今日は昼まで寝て事務的なこととたらたら勉強して買出し行ったくらい
いかに休んで疲れをとるか、で本番のふんばりがきくことがわかったので
堂々と休んだ

人は死を前にして自分の人生に意味付けをする
そして死を受け入れていくというが
私はしょっちゅう自分の人生を振り返りたがる
それは、周りと共感できずに育ったことを補正しようとアイデンティティを探そうとしてるんだと思う
でも結局見失うだけで
それは美術時代の人に会えば直るんだけど
ただそういうの話は他人のも好きね

さっきふと梅ヶ丘の家にいた時のような感覚に襲われたけど
このボロアパートに一人でいることに変わりはなくて
あんな両親でも同じ空間に居ることが幸福であって
その感覚を掴もうとするのが好きなので
また振り返りたいとおもったが
23時になったからやめた

先頭 表紙

2012-05-25 今日は1日が3日あるみたいだった

今日はなんだか面白い日だった
昼で終わった奇跡の日なので
思い立って日払いバイトの給料取りに都心行って
受け取り期限ギリギリで
看護実習の洗礼(まあつまりは学生から社会への洗礼か)を受けた今や、
この会社の非人道性に対して上手に対応できてびっくりした
まあ基本は、挨拶は自分からして、ハキハキ大きめに喋って、目を見て、素直に振舞ってればなんとかなるっていうのが今の持論だが

ほんで前から欲しかったかばん買って
おしゃれかばんじゃなくて機能的かばんだけど

思い出せないけど実物チェックしたかった本があるはずだと思って紀ノ国屋6階降りて
うわ間違えた5階かよと階段おりて
結局漫然と棚彷徨って
今の興味は発生学と薬と介護だということが判明した

発生学は単純に解剖への興味とつながってて
でも外胚葉とか形而上学的なこといわれても困るから映像的資料ないだろうかとおもってて
とりあえず『ヒト発生の3次元アトラス』が一番こたえてくれるらしくて

薬はまじ他人が自分ののんでる薬の名前をあんた看護学生なんでしょ知ってるでしょ的に発音するからまじ知らんしそんなん。自分以外にも病気ありすぎなんだから自意識過剰なんすよあなたっていうのじゃまずいと思って覚えやすい本探して
で『メディクイックブック第1部』がやばい良くて

介護は今度の科目がそっち系だからくわしくなっとこと思って

まあそんなで足も棒なので帰ることにした
明るいのに都心から帰るだなんて俺も計画性が出たなと思って
うわでもなんかすごい昼間をエンジョイしとる。と思って

途中薬局寄って
レジに並んでたら1列に2列できちゃったのが見えなくて
「(あらー)並んでましたー?(ありがちーどうしよっかどいやって決めましょうねー)」
つったら青い顔して魚の目をしていいですつって明後日の方向に歩きだされて
こんなのが生じるのははて日本がどっか病気なんやなと思って

で地元駅ついて
んーこれから課題をやらなあかんのやけど
たぶん今帰っても寝てまうー
コーヒー飲んでかーえろ思って
レーコーがうまくて
駅の改装でできたコーヒー屋にやっと入るチャンスができたのが嬉しくて
英語もそこでちょっとできて
ハイボール飲んだおじちゃんを見てこっちもきもちよくて

ほんだら家帰って飯くったら7時になってもうて
あかん課題何時終わるんやろと思ったら9時には終わったので拍子抜けして
ここ数週間鍛えられた成果や〜思うて嬉しくて

じゃあゲオに返してジムに風呂はいりにいこ思って
原付のカブにさっき買った機能的かばんしょったらわし最高に機能的装備しとると思って(燃費いいカブとだから)

途中で飲酒運転のやつ初めて出会って
精いっぱいハァ〜ッってやってやった

先頭 表紙

2012-05-24 眠い

そのまま寝ないで宿題やってだいたい時間通りに終わってしかも運動もしたー
生理もちゃんと来たし体も学校も回ってる感じがしてやれやれです
とりあえずそろそろ一区切りで。

今日は大網見たんよーーーーーーーー
まじ感動したーーーーーーーーーーー
わしの卵巣取った時、リンパ節もとりました、大網もとりました、と言われたことは覚えております
ふ、ふーん、そうか、必要だったんだな、としか思わなかったけど。

大網がどういうものかっていうのは教科書や解剖の本で見てたんだけど、やはり本物にはかなわない。経験には叶わない

大網というのは胃と結腸をつなぐなにかです

そもそも臓器というものを知る時に、胃があって十二指腸があって空腸回腸があって…っていうけど、そんな単純なものではない

お腹の中を見ていて、自己と他者の曖昧性というものを感じた。

腹腔はすごく不思議な存在だ
お腹をそろりそろりと突き破って行けば、ある時にぽわっと空間に出る
腹膜と腹腔臓器を分つものは明確だ

しかし、上の方を見てみよう。レバーが見える。ちょっと探るとあのひょうたんは胆嚢か。レバーに完全にぺとってくっついてるのにそれが他者と思うのは色が違うからだ。

その左の方を見てみよう。
せんまいみたいな肉が。
でもちょっと黄色くてうにのようでもある。
これが大網だ!!
大網をほじると胃がみえて来た。


ああなんか話それた

要は
わしは手術後、お腹がポッコリ出てるのと、
立ちっぱなしが続くと内臓が圧迫されて不快になってくるという現象が生じた
これは大網をとったために、
胃とつながっていたはずの結腸がだらんとなり、それが下っ腹にぽこんと出て
腸がだらんとなったから、下に重さがかかって立ちっぱだと苦しいって
それだけのことなんかねーって
今日やっと思った次第

先頭 表紙

2012-05-23 睡眠欲が一番高いです

ねむーいねむーい
いつもは徹夜しないんだけど
昨日は3時間しか寝れへんかったー
そして今つけ麺食ったーー
でジムのカウンタで宿題すまそと座ってるー
眠い盛り
今家で布団だったら最高の睡眠がそこに
みえる

しかしそれは日曜にやったー月曜にやったー
だからしわ寄せが水曜にーー
あーでもあの日は気持ち良かったよーー

今日は宿題2時間予定で
風呂はいって帰ろうー
本当は踊って体ほぐしたいけど
眠った方が疲れとれるパターンかもー
しかし
眠いー

先頭 表紙

2012-05-20 5月なかば

最近は忙しい期間に入ったが、意外とこなせていて安心してるとこだ
3月4月用心して充電しまくったおかげあった
しかも好きな科目なので、楽しくて面白くて

でもひとつ大きな失敗をしてしまって
しかもそれが分かったのが、楽しくてうかれてた頃。
自分はうかれてたのに、実は誰かが傷ついていた。
それを怒る立場の人が不在だから、いっそ叱ってくれ、楽にしてくれと思うし
そして罰が怖いとも思う。
それに触れると、血の気がひくんだ。
なんとなく、近所の寺で手をあわせてきた。
私は根が唯物論的で不可知論的なんだけど、でもそこしか無かったから。
手をあわせてる時、罰を恐れて許しを請うてるのか自分は。参拝失格やな。
と思って
傷ついた相手のダメージが回復しますように。
そして迷惑をかけた組織にごめんなさいと。
罰を恐れている自分がいます。
というような感情で手をあわせた


小花美穂はどしてるのかなーってググったら、子ども愛を隠さないものだからびっくりした
子ども愛って、みせて自慢できるものではないと思うのね。
自分の子にかけたお金も情報も資源も、他の子のパイを奪ってしまってることにみえてしまって。
でもそうやって人は生きてきた。家を大きくしてきた。それが喜びでそれが誇りだった。生物学的にも人類学的にも正しいらしい。
という頭でっかちな話なんだけど
だから子どもを持つとお金もいるし社会に浮かないようにするためにと、保守的になることが怖いなと思う
今の途上国ニッポンを助長するんじゃなかと
でもまー自分もそんなこと言ってて産んで子ども愛をしてしまうんだろうね

先頭 表紙

2012-05-03 雑記

この前北海道に行った
北海道で勉強会やら、昨夏の勉強会旅行の同窓会やらで数日しかいなかったけれどとても建設的な滞在で
北海道のイメージが出来上がった。

漫画を読んだ。
一日の終わりに物語が欲しくて
ゲームやったり映画見たり本読んだりしたけど
あ、漫画があったなと思って
奥にしまった漫画を取り出した

渥美理絵っていうりぼんの少女漫画で、
その人のデビュー作をりぼんの増刊号で読んで
その頃確か小6で、ひと月の3割くらいはりぼんの漫画を読んでたんじゃないかってくらい読み返してた頃に
よく読んだ漫画を、読んだ。

いやもう、つまらないの極地なんだけど
そのイデア性が、2次元性が、清々しくもある。

ふと読んだセリフ。
「かわいーコだね
  前住んでた
  北海道の彼女?」
あ、覚えてるわこのセリフ、この元彼女、その記憶。
私はこの北海道を一生知ることはないだろう







クイズ番組の存在意義

ヒッシで勉強したのに使うことのないキオクに息吹きかけて安心させてあげている。
そしてヒッシでなかった人は、学校化社会で価値ありとされているものに対して相対的すごいねを贈っているが時すでに遅し、絶対的すごいねだと思い込んで子どもに勉強しなさいと言う。





体育館で男の子と喋るのが好きだ。
正確には、体育館で式典という強制された動きの中で、小さく反抗するように喋るのに乗ってくれるのが男の子で、それが好きだ。
と科学化するほどでもなく、今まで2回しかないが。
こないだ寒くて腹痛くなりそうだという話から、下痢ってダイアリーアって言うんだよっていう話から、ダイアリーア語ができた。
その前は小2で、好きな可愛い男の子とドラクエクラシック演奏会があってドラクエ2の話で盛り上がった。
ああこれは、ボケた時に出てくるな。小2も、27も同じになって。

あの小学校はマンモスで、5クラスあった。1000人いた。
体育館は人の混みで、どの記憶もそこにまとまる。
あの体育館を思うと、自分の並ぶ場所は固定されて記憶され、ドラクエの話をした日も人が倒れた日も後ろに保護者の母がいた日も、文化祭を命名する人がオータムってつけてやけに褒められてた日も同じになる。
しかしやけに嘔吐する人がいた学校だった。それとも、その後転校した後は2クラスレベルの学校しかしらないので確率の話なのか。
したら保健室の先生は大変だったろうな。

この前、隣の女の子になんか面白い話してって言ったら、今はやだって言われた。その式典は知ってる後輩が出てるから、大事だからだと思う。
私は儀式とそういう風に一体化したことなかったから、だから自分は平気じゃなかったんだって知った。

先頭 表紙

2012-05-02 最近の雑記

ああもう2年経ったんだな。学校入って。もう1年だけだ。
2年前、知らない3年間はなんも想像することができなかった。2年経った今は、その3年間を大体知ってる。
(現実的私)
実習も限られてて、勉強できることは少ないなー。ここで気を引き締めんと空っぽのまま臨床に出てまうわ。頑張ろー。折れない程度に。
(本質的自分)
2年前のヒポコトリと今のヒポコトリは同じ物なんだろか?それってどうやって確認すればいいんだろ?2年前を再現することは不可不可不可能だし。しかしなんだかんだ色んなことがあったわ。それは小学生の私よりは重大性は薄いけど、出来事的には十分主役はれる感じ。養老の言う情報が普遍であなたの方が変化しているってやつか。
ま、一応ここにも2年前どころか10年前の日記が残っているしそれを書いた記憶にも自信あるのでという90%の自信でかたをつけてるけど。いつも。
なんかこれ小3の時も考えてたな。結局名前で確認したけど。自我同一性の話だと思ってたけど後に言われたけどそうなんかな?養老の話はまた別ね。
そうすると、気がふれた人を「気がふれてるな」って思うのは普通にできるんだけど、自分が気がふれた状態になるのって簡単な気がする。
(現実的私)
気がふれた人を変な人扱いせずに優しくしよう。







素敵な本を読むと自分もつられて文章を書いてしまう。

色んな物を捨ててきた。
買った物をいつか捨てる(=ゴミ回収で物質連鎖の外に出る)という日が来るということを知ったのはいつだっただろうか。その現代の現実的生き方を知ったのはいつだっただろうか。
昔、服を捨てた。ベージュで形はオーソドックスで若者らしくはないけど質のいいものだった。別に気にいってなかったけど長く着ていた。ある時バイト先の雇われ店長老女に素敵な服ね、って言われてそれから好きになった。今その服はない。
いつ捨てたんだろか。今クローゼットに入っていたら、数十年後手にとれたら、その記憶をより近くに感じるんだろか。それは心が豊かになる気はする。しかし、何になるんだろうか?むしろ切なくなって現実と向き合えない気がする。
しかし私のあの記憶が確かであった証拠にはなる気がする。

お父さんに、お父さんが単身赴任してた時に島根で買ってくれたうさぎのピンクのハンカチ、無くしちゃったなーあ!

そう思うと、転勤族の私がゆきつくのは島根の祖母宅だけど
こないだ祖母は納屋の荷物をボンボン整理してたな。
ひぽこちゃんが帰ってきたら、納屋つぶして家建ててあげるよ
私「高いでしょ」
2000万くらいかね
(2000万持ってるかは不明だ)

ああ夏だ。
夏は高1を思い出す。







人間分類を自然としてる

・現実派
チームに必要、リーダーになったりする。哲学にはあまり興味ない。議論は結論を出すところ。
・性善人
いつもいつでも人に心から共感できる。母。チームではムードメーカー。
・真実派
真を求める。道を誤りやすい。本質的に哲学してる。チームにはいなくても成り立つ。指摘がキツイ。議論とは生きること。
・技術者
チームで超役立つ。目立ちたがらないし目立たない。
・熱血派
なんかアツイ。チームでは外交斑。なんかズレたことするので仕事は不評だが時々ありがたい。
・アッパー
欧米とか好き。海外旅行とか好き。流れ。
・教育者
愛に溢れてる。人の好き嫌いがそんなにない。チームでは後ろから見てる。議論ではクッション役。
・ダウナー
チームには属さない。
・その他
まだ個性を発揮していない

先頭 表紙

2012-04-30 今日の私

0730昨夜ベリーズの速攻USBの動きを見守っていたので就寝遅めで眠い
がんばらなくてもええねんで、来週から辛いから
ダラダラとスマホいじる
超おもしろいスレッドまとめ発見(ヲタバレしてないハロヲタが、友人にモー娘。CDを勧められてどうしたらいいかスレが、途中から暑苦しいヲタ語りに)
http://oha2.blog.fc2.com/blog-entry-153.html#more
2度読みする(笑った!1)
0900寝る(休息欲満つる)
1100アマゾンで注文したプリンタのインクが届く
午前に在宅する理由が終わった、さあどうしよう
今日は笑っていいともが見れる日じゃないか
いいとも終わり噂に世間も踊らされてるのをぐぐって確認
1150飯
1200いいともを見る、安定の面白さ(笑った!2)
1300テレビ消す
再び横になる
1330バイト先からトラブル発生の電話対応解決(社会欲満つる)
1400娘。のブラバラを歓喜してるツイートをする業界人という成瀬心美という人をググってそっち系ということでDMMで検索
1500ティップネスのカウンターで持ち込んで勉強(最近の定番。コーヒー安いし煙草のにおいつかないし)
1時間半後に出たいプログラム発見
あんま勉強しなかったけど出るか
1730超暑くて燃焼(運動欲満つる)
清涼飲料水飲んで風呂はいって着替えて外は5月で最高の休日感
1800しかも閉店まで勉強もできる(勉強責満つる)
2000帰り道の薬局で買い物(買い物欲満つる)
2015洗濯と飯準備とプリンタインク取り付けて書類整理を同時進行でミス起きず(現実責満つる)
夜の空気まじ気ち良
2230飯
さやし凱旋コンのまとめブログ(「癒してハロプロ」)読む。さやしの軌跡と両親の描写に泣いてまう(昇華欲満つる)
その他スレまとめ(笑った!3)
2200なんとなく誕プレでもらった酒のむ(ポクポク)
2230ちゃんと歯磨き歯間フロス
2300布団へ
ダラダラナウ

先頭 表紙

2012-04-28 アイデンテイテイ

不安なことがあるとき、
全部笑い飛ばしてくれる母がほしいと思う

でもそれは私の母ではない
私の母が全部笑い飛ばしてくれる母だったら
私は違う性格に育ったんやろか?

私は全部笑い飛ばす母になる気がする



国全体がお役所仕事みたいだなと思うとき、
日本も先進国だったらな、と思う
工業国にはなれたけど、社会開発は途上国じゃろか?
制度も思想も輸入だからいけんのやろか?
でも日本が好きだろいう
血も国も逃れられない

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)