himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-05-24 眠い
2012-05-23 睡眠欲が一番高いです
2012-05-20 5月なかば
2012-05-03 雑記
2012-05-02 最近の雑記
2012-04-30 今日の私
2012-04-28 アイデンテイテイ
2012-04-28 スラムドッグミリオネア
2012-04-24 お陰
2012-04-18 すがつはたのすい


2012-05-24 眠い

そのまま寝ないで宿題やってだいたい時間通りに終わってしかも運動もしたー
生理もちゃんと来たし体も学校も回ってる感じがしてやれやれです
とりあえずそろそろ一区切りで。

今日は大網見たんよーーーーーーーー
まじ感動したーーーーーーーーーーー
わしの卵巣取った時、リンパ節もとりました、大網もとりました、と言われたことは覚えております
ふ、ふーん、そうか、必要だったんだな、としか思わなかったけど。

大網がどういうものかっていうのは教科書や解剖の本で見てたんだけど、やはり本物にはかなわない。経験には叶わない

大網というのは胃と結腸をつなぐなにかです

そもそも臓器というものを知る時に、胃があって十二指腸があって空腸回腸があって…っていうけど、そんな単純なものではない

お腹の中を見ていて、自己と他者の曖昧性というものを感じた。

腹腔はすごく不思議な存在だ
お腹をそろりそろりと突き破って行けば、ある時にぽわっと空間に出る
腹膜と腹腔臓器を分つものは明確だ

しかし、上の方を見てみよう。レバーが見える。ちょっと探るとあのひょうたんは胆嚢か。レバーに完全にぺとってくっついてるのにそれが他者と思うのは色が違うからだ。

その左の方を見てみよう。
せんまいみたいな肉が。
でもちょっと黄色くてうにのようでもある。
これが大網だ!!
大網をほじると胃がみえて来た。


ああなんか話それた

要は
わしは手術後、お腹がポッコリ出てるのと、
立ちっぱなしが続くと内臓が圧迫されて不快になってくるという現象が生じた
これは大網をとったために、
胃とつながっていたはずの結腸がだらんとなり、それが下っ腹にぽこんと出て
腸がだらんとなったから、下に重さがかかって立ちっぱだと苦しいって
それだけのことなんかねーって
今日やっと思った次第

先頭 表紙

2012-05-23 睡眠欲が一番高いです

ねむーいねむーい
いつもは徹夜しないんだけど
昨日は3時間しか寝れへんかったー
そして今つけ麺食ったーー
でジムのカウンタで宿題すまそと座ってるー
眠い盛り
今家で布団だったら最高の睡眠がそこに
みえる

しかしそれは日曜にやったー月曜にやったー
だからしわ寄せが水曜にーー
あーでもあの日は気持ち良かったよーー

今日は宿題2時間予定で
風呂はいって帰ろうー
本当は踊って体ほぐしたいけど
眠った方が疲れとれるパターンかもー
しかし
眠いー

先頭 表紙

2012-05-20 5月なかば

最近は忙しい期間に入ったが、意外とこなせていて安心してるとこだ
3月4月用心して充電しまくったおかげあった
しかも好きな科目なので、楽しくて面白くて

でもひとつ大きな失敗をしてしまって
しかもそれが分かったのが、楽しくてうかれてた頃。
自分はうかれてたのに、実は誰かが傷ついていた。
それを怒る立場の人が不在だから、いっそ叱ってくれ、楽にしてくれと思うし
そして罰が怖いとも思う。
それに触れると、血の気がひくんだ。
なんとなく、近所の寺で手をあわせてきた。
私は根が唯物論的で不可知論的なんだけど、でもそこしか無かったから。
手をあわせてる時、罰を恐れて許しを請うてるのか自分は。参拝失格やな。
と思って
傷ついた相手のダメージが回復しますように。
そして迷惑をかけた組織にごめんなさいと。
罰を恐れている自分がいます。
というような感情で手をあわせた


小花美穂はどしてるのかなーってググったら、子ども愛を隠さないものだからびっくりした
子ども愛って、みせて自慢できるものではないと思うのね。
自分の子にかけたお金も情報も資源も、他の子のパイを奪ってしまってることにみえてしまって。
でもそうやって人は生きてきた。家を大きくしてきた。それが喜びでそれが誇りだった。生物学的にも人類学的にも正しいらしい。
という頭でっかちな話なんだけど
だから子どもを持つとお金もいるし社会に浮かないようにするためにと、保守的になることが怖いなと思う
今の途上国ニッポンを助長するんじゃなかと
でもまー自分もそんなこと言ってて産んで子ども愛をしてしまうんだろうね

先頭 表紙

2012-05-03 雑記

この前北海道に行った
北海道で勉強会やら、昨夏の勉強会旅行の同窓会やらで数日しかいなかったけれどとても建設的な滞在で
北海道のイメージが出来上がった。

漫画を読んだ。
一日の終わりに物語が欲しくて
ゲームやったり映画見たり本読んだりしたけど
あ、漫画があったなと思って
奥にしまった漫画を取り出した

渥美理絵っていうりぼんの少女漫画で、
その人のデビュー作をりぼんの増刊号で読んで
その頃確か小6で、ひと月の3割くらいはりぼんの漫画を読んでたんじゃないかってくらい読み返してた頃に
よく読んだ漫画を、読んだ。

いやもう、つまらないの極地なんだけど
そのイデア性が、2次元性が、清々しくもある。

ふと読んだセリフ。
「かわいーコだね
  前住んでた
  北海道の彼女?」
あ、覚えてるわこのセリフ、この元彼女、その記憶。
私はこの北海道を一生知ることはないだろう







クイズ番組の存在意義

ヒッシで勉強したのに使うことのないキオクに息吹きかけて安心させてあげている。
そしてヒッシでなかった人は、学校化社会で価値ありとされているものに対して相対的すごいねを贈っているが時すでに遅し、絶対的すごいねだと思い込んで子どもに勉強しなさいと言う。





体育館で男の子と喋るのが好きだ。
正確には、体育館で式典という強制された動きの中で、小さく反抗するように喋るのに乗ってくれるのが男の子で、それが好きだ。
と科学化するほどでもなく、今まで2回しかないが。
こないだ寒くて腹痛くなりそうだという話から、下痢ってダイアリーアって言うんだよっていう話から、ダイアリーア語ができた。
その前は小2で、好きな可愛い男の子とドラクエクラシック演奏会があってドラクエ2の話で盛り上がった。
ああこれは、ボケた時に出てくるな。小2も、27も同じになって。

あの小学校はマンモスで、5クラスあった。1000人いた。
体育館は人の混みで、どの記憶もそこにまとまる。
あの体育館を思うと、自分の並ぶ場所は固定されて記憶され、ドラクエの話をした日も人が倒れた日も後ろに保護者の母がいた日も、文化祭を命名する人がオータムってつけてやけに褒められてた日も同じになる。
しかしやけに嘔吐する人がいた学校だった。それとも、その後転校した後は2クラスレベルの学校しかしらないので確率の話なのか。
したら保健室の先生は大変だったろうな。

この前、隣の女の子になんか面白い話してって言ったら、今はやだって言われた。その式典は知ってる後輩が出てるから、大事だからだと思う。
私は儀式とそういう風に一体化したことなかったから、だから自分は平気じゃなかったんだって知った。

先頭 表紙

2012-05-02 最近の雑記

ああもう2年経ったんだな。学校入って。もう1年だけだ。
2年前、知らない3年間はなんも想像することができなかった。2年経った今は、その3年間を大体知ってる。
(現実的私)
実習も限られてて、勉強できることは少ないなー。ここで気を引き締めんと空っぽのまま臨床に出てまうわ。頑張ろー。折れない程度に。
(本質的自分)
2年前のヒポコトリと今のヒポコトリは同じ物なんだろか?それってどうやって確認すればいいんだろ?2年前を再現することは不可不可不可能だし。しかしなんだかんだ色んなことがあったわ。それは小学生の私よりは重大性は薄いけど、出来事的には十分主役はれる感じ。養老の言う情報が普遍であなたの方が変化しているってやつか。
ま、一応ここにも2年前どころか10年前の日記が残っているしそれを書いた記憶にも自信あるのでという90%の自信でかたをつけてるけど。いつも。
なんかこれ小3の時も考えてたな。結局名前で確認したけど。自我同一性の話だと思ってたけど後に言われたけどそうなんかな?養老の話はまた別ね。
そうすると、気がふれた人を「気がふれてるな」って思うのは普通にできるんだけど、自分が気がふれた状態になるのって簡単な気がする。
(現実的私)
気がふれた人を変な人扱いせずに優しくしよう。







素敵な本を読むと自分もつられて文章を書いてしまう。

色んな物を捨ててきた。
買った物をいつか捨てる(=ゴミ回収で物質連鎖の外に出る)という日が来るということを知ったのはいつだっただろうか。その現代の現実的生き方を知ったのはいつだっただろうか。
昔、服を捨てた。ベージュで形はオーソドックスで若者らしくはないけど質のいいものだった。別に気にいってなかったけど長く着ていた。ある時バイト先の雇われ店長老女に素敵な服ね、って言われてそれから好きになった。今その服はない。
いつ捨てたんだろか。今クローゼットに入っていたら、数十年後手にとれたら、その記憶をより近くに感じるんだろか。それは心が豊かになる気はする。しかし、何になるんだろうか?むしろ切なくなって現実と向き合えない気がする。
しかし私のあの記憶が確かであった証拠にはなる気がする。

お父さんに、お父さんが単身赴任してた時に島根で買ってくれたうさぎのピンクのハンカチ、無くしちゃったなーあ!

そう思うと、転勤族の私がゆきつくのは島根の祖母宅だけど
こないだ祖母は納屋の荷物をボンボン整理してたな。
ひぽこちゃんが帰ってきたら、納屋つぶして家建ててあげるよ
私「高いでしょ」
2000万くらいかね
(2000万持ってるかは不明だ)

ああ夏だ。
夏は高1を思い出す。







人間分類を自然としてる

・現実派
チームに必要、リーダーになったりする。哲学にはあまり興味ない。議論は結論を出すところ。
・性善人
いつもいつでも人に心から共感できる。母。チームではムードメーカー。
・真実派
真を求める。道を誤りやすい。本質的に哲学してる。チームにはいなくても成り立つ。指摘がキツイ。議論とは生きること。
・技術者
チームで超役立つ。目立ちたがらないし目立たない。
・熱血派
なんかアツイ。チームでは外交斑。なんかズレたことするので仕事は不評だが時々ありがたい。
・アッパー
欧米とか好き。海外旅行とか好き。流れ。
・教育者
愛に溢れてる。人の好き嫌いがそんなにない。チームでは後ろから見てる。議論ではクッション役。
・ダウナー
チームには属さない。
・その他
まだ個性を発揮していない

先頭 表紙

2012-04-30 今日の私

0730昨夜ベリーズの速攻USBの動きを見守っていたので就寝遅めで眠い
がんばらなくてもええねんで、来週から辛いから
ダラダラとスマホいじる
超おもしろいスレッドまとめ発見(ヲタバレしてないハロヲタが、友人にモー娘。CDを勧められてどうしたらいいかスレが、途中から暑苦しいヲタ語りに)
http://oha2.blog.fc2.com/blog-entry-153.html#more
2度読みする(笑った!1)
0900寝る(休息欲満つる)
1100アマゾンで注文したプリンタのインクが届く
午前に在宅する理由が終わった、さあどうしよう
今日は笑っていいともが見れる日じゃないか
いいとも終わり噂に世間も踊らされてるのをぐぐって確認
1150飯
1200いいともを見る、安定の面白さ(笑った!2)
1300テレビ消す
再び横になる
1330バイト先からトラブル発生の電話対応解決(社会欲満つる)
1400娘。のブラバラを歓喜してるツイートをする業界人という成瀬心美という人をググってそっち系ということでDMMで検索
1500ティップネスのカウンターで持ち込んで勉強(最近の定番。コーヒー安いし煙草のにおいつかないし)
1時間半後に出たいプログラム発見
あんま勉強しなかったけど出るか
1730超暑くて燃焼(運動欲満つる)
清涼飲料水飲んで風呂はいって着替えて外は5月で最高の休日感
1800しかも閉店まで勉強もできる(勉強責満つる)
2000帰り道の薬局で買い物(買い物欲満つる)
2015洗濯と飯準備とプリンタインク取り付けて書類整理を同時進行でミス起きず(現実責満つる)
夜の空気まじ気ち良
2230飯
さやし凱旋コンのまとめブログ(「癒してハロプロ」)読む。さやしの軌跡と両親の描写に泣いてまう(昇華欲満つる)
その他スレまとめ(笑った!3)
2200なんとなく誕プレでもらった酒のむ(ポクポク)
2230ちゃんと歯磨き歯間フロス
2300布団へ
ダラダラナウ

先頭 表紙

2012-04-28 アイデンテイテイ

不安なことがあるとき、
全部笑い飛ばしてくれる母がほしいと思う

でもそれは私の母ではない
私の母が全部笑い飛ばしてくれる母だったら
私は違う性格に育ったんやろか?

私は全部笑い飛ばす母になる気がする



国全体がお役所仕事みたいだなと思うとき、
日本も先進国だったらな、と思う
工業国にはなれたけど、社会開発は途上国じゃろか?
制度も思想も輸入だからいけんのやろか?
でも日本が好きだろいう
血も国も逃れられない

先頭 表紙

2012-04-28 スラムドッグミリオネア

生後ほとんどすぐに視力を失い、何も「見た」こともなく育った青年が手術を受けて視力を取り戻す。しかし、彼はパニックに陥った。目の前にあるものが、つまり今、視覚で認知しているものが何であるか彼には分からないのだ。(中略)
 初めて外国の教育期間に所属し、外国人と生活を共にするようになった時、僕はすぐに気がついた。自分は彼らに比べて圧倒的に広い範囲で大量の言葉を知っている、ということにだ。(中略)しかし、どの言葉を一つとっても、僕が言えるのは「ああ、それ知っている」以上のものではなかった。議論にもなんにもならない、知っている、というだけである。それが果たして「知っている」ということに値することなのだろうか。言葉一つをきっかけに延々と議論を続ける彼らとの間に、僕は途方もなく分厚い壁があるのを感じた。
 アフガン人の十歳の少年が書いた、こんな文章がある。
  僕は、戦車、カラシニコフ、地雷を知っています。でも、「平和」というのがどんなものか知りません。見たことがないからです。でも、他の人から聞いたことがあります。(中略)
「平和」というのは、鳥のようなものだと教えてくれた人がいます。また、「平和」というのは運だと教えてくれた人もいました。でも、それがどうやってやってくるのかは知りません。(中略)
 この少年は、自分が何を知らないかを認識している。僕は自分が何を知らないかを認識できているだろうか。




山本芳幸という人の書いた文章だ、この人について知っているのは、山本敏晴という国際保健好きの人で私以外の人は大抵知っているという人の本に載っていた名前だということ以外に乏しい。本に『』書きで乗っている著作はついメモって読んでしまう。ちょっと考えたら自分をにとっての優先度は低いことがほとんどなのに。

山本芳幸という人は、UNHCRの人だ。国連関係で、危険なところで人道支援をする団体のはずだ。人道支援をする団体は沢山いるが、危険なところで行う団体は数えるほどだ。その一つがUNHCRで、その団体の人ということは知っている。

また、この本がアマゾンで1円だということも知っている。

つまり、私は知的好奇心からこの本を手にとったのさ。そのはずが、いつの間にか文学的な何かを感じていた。


私は平和を知っている。それは、晴れた日の午後(今日のような)、家の外から聞こえる、子供の遊ぶ声、電車の通る音、隣の家の電話、木の葉のすれる音、光、ゴミの入ったスーパーの袋、予定どおりもらえたバイト代、ボールペン、ノート、コーヒー、家族が昼寝して夕方になった姿だ。
私は、彼らが頭でっかちであることを知っている。自分は見ていないものを語っていることを知っている。

先頭 表紙

2012-04-24 お陰

最近充実しとる

それは春のおかげや
春が私の部屋を暖かくしてくれたから
部屋でこごえずに足放り出して何かすることが可能になったおかげや
春のおかげや

それは私のおかげや
私が本棚作って
最小で最大の収納スペース作ったからや
そんで部屋が広くなったのとすぐ取り出しやすくなったおかげや
こんな、何か出したら片付けるのがデフォになる日がくるなんて、知らんかった
私のおかげや

それはあの子のおかげや
あの子が東京の宿に来る予定やったんや
あの子というのは美術の知り合いじゃない子で
つまりリアジュウっぽい子だから
きっと部屋がやばいと本気で責められる気がしたから俺中国行った時頑張ったんや
まじ社会的に生きるってこういうことや
あの子のおかげや

それはあの子のおかげや
あの子っつーのは先のその子のことや
その子がいると敷居の高い場が低くなるんや
こんなに、初対面の人とジョークが言えるようになるとは思わんかった
その子が色んな出会いを運んできてくれるんや
その子は別に私のためにしてくれてるんやなくて
ナチュラルにしとるだけやけど
その子のおかげや

それは実習グループのおかげや
実習グループで打ち解けたから、教室っていう空気を20年目にして受け入れられたんや
だから自然体でいられるんや
グループのおかげや

それはキットカットのおかげや
さっき夜中にお腹すいてふるえそうだったので
うどん茹でてる間にキットカット食べて
なに、あのうまさは
私過食症のようにむさぼっとったで
1個しかなかったけどな

先頭 表紙

2012-04-18 すがつはたのすい

4月楽しいねー

座学が多いから
夕方から自分の時間になるから
語学勉強遊び楽しいから
クラスも3年目で慣れてるから
席が初めて後ろの方になって周りと喋れるから
寒くないから
ティップネス契約したから
DSでドラクエはまってるから
やばいね、この生き方。地球と何かをを食い散らかしている気がするよ。
クラスに、国際医療関係話をできる人が一人いたからそれも今まで苦手だった人たぶんお互いに。わからんもんねー
5691011月は実習だし、7月は就職試験だし、12月は国家試験近いし、8月は有意義に何かしたいから
4月は最後の学生天国なんだーー
10月後半と11月前半も少しそんな気がするけど

でも昨日頭痛くって18時間寝た
たぶん目の使いすぎと7時間睡眠×10日+土日もシャカリキのツケ
目の使いすぎは、考えたら暇な時間はスマートフォン見たいし寝る前はDSやりたいからやばいと思う
今朝は治っててホッとした
寝てる時いっぱい夢を見た

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)