himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-12 安定しても早く過ぎるようじゃ貧乏に長く過ぎる方が楽しめる場合
2011-12-19 痰検
2011-11-17 大衆学
2011-11-15 痰塩
2011-11-14 痰々麺
2011-11-14
2011-11-12 週末
2011-11-12 どよう八時
2011-07-05 26歳ですよ
2011-07-01 よく歌う歌


2012-02-12 安定しても早く過ぎるようじゃ貧乏に長く過ぎる方が楽しめる場合

何人か知り合いも見てる人がいるというのに引くようなことを書いてしまった

心ここにあらずな日々が続いている
それと正反対に、知りたかったことが山のようにふってくる学校と実習

ヒエラルキーを見つけて
それを利用するか他で昇華するか考え中

勉強したこと

・自我同一性
とは、自分はがほかならぬ自分として、生き生きとした生命体としてあるとともに、自分が所属する社会の人々と本質的性格が共通していて、世界との一体性をもっている、という実感である。p74『現代殺人論』作田明

・がんの血栓リスク
治療1年後、VTEは膵癌患者の21.5%、胃癌患者の16.7%、肺癌患者の14.8%、大腸(結腸直腸)癌患者の11.9%、卵巣癌患者の11.4%、膀胱癌患者の9.9%に認められた。癌の治療中にVTEが発症する理由は完全には解明されていないが、寄与する因子には化学療法の副作用や腫瘍から放出される血液凝集物質、肥満や貧血など既存の健康障害があるという。
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=3330:5120111011&catid=21&Itemid=104

・関節リウマチの病変…滑膜

・肝硬変の腹水貯留の原因
アルブミン合成障害から血漿膠質浸透圧の低下
門脈圧亢進(からうったい?結果、レニンアンジオテンシンアルドステロン系の亢進?逆じゃ?)

・膿瘍…発赤し、膿汁があり波動が触知
蜂窩織炎…発赤がより強く、波動なし

・好中球…細菌感染急性期に増加
好酸球…アレルギー性炎症で増加

・顆粒球と単球…細菌や真菌など大きい病原体にはたらく貪食系
リンパ球…ウイルスなど小さい病原体にはたらく免疫系
免疫とは「二度かかりなし現象」

・赤色梗塞…腸管などの吻合枝の多いところで梗塞すると出血性梗塞
白色梗塞…終動脈に支配される臓器では貧血性梗塞

・血栓症/塞栓症
血栓症…血栓ができた部位が閉塞
塞栓症…血栓ができた場所と別のところを閉塞
動脈性塞栓症…心臓や大動脈などから血栓が流れる

・コレステロールが高い→血管内皮が障害を受ける→血栓ができやすいby病態生理DS

・細胞外液=血漿+間質液(サードスペース)
タンパク質の濃度…血漿間質液
血漿のタンパク質濃度が下がると浸透圧で間質液に水が移動して浮腫になる

・PS的に治療適応外
p states
一般状態PS0〜4
一般全身状態KPS%

・骨塩量
骨密度を出すデータ。骨に含まれるミネラルを示す。イコールカルシウム。DXA法dualenergy x-Ray absorptionmetry二重X線法でとうか率から骨塩量、脂肪量、軟部組織重量がわかる。


脂質異常症-高血糖-高血圧-動脈硬化

・糖尿病→動脈硬化
糖尿病→リポ蛋白※が酸化されたりブドウ糖が結合して変化する→血管内膜にとりこまれる→粥腫(プラーク)を形成→コレステロールが高くなくても動脈硬化となる
※リポ蛋白…コレステロールは脂溶性なので血液内では蛋白質に包まれている。それ。
(東北大 後藤由夫http://www.dm-net.co.jp/seminar/16/#CHAP2)

・静脈硬化
1)動脈硬化の原因は血圧。勢いが強いと主に分岐部が傷つく(高血圧の人、スポーツ選手)。そこに応急処置としてコレステロールがくっつく?(知恵袋)

先頭 表紙

2011-12-19 痰検

こないだ医学生や政治学や経営学系の人のいるいわゆる高学歴の人のいる場に紛れ込んでしまった
そこで私はアウェーであったが
しかし対話という部分では中身のあるものができたという自負があり(ん?もしやそう思わされてるだけだったり?)
普段自分の属してるあの学校を想像して、ハンデをおいながらもよく自分で勉強していたねぇと誉めてやりたかった自分を
むしろたぶん医学の人もあんま触れないあたりもマニアックな私は本という武器で触れていたので自分の方が知っていることもあって
まあ知っていることなんて何も偉くはないんだけど大切なのは思考の方だろうから
でも本は本とにバカにできんな〜と思った

それに加えて自分の社会性を誉めてやりたかった
んー
いけすかないこと言うなあという人もいたが
でもその人のいうことはとても重要だということは分かってたので
明らかにしていったが
なにやらここはアメリカか。こんなに主張が飛び交い、別の人がその場の何かを引き出し(この能力が非常に重要、欲しい)という場であった。
なんだ、日本にも来てたんだねその時代が…でもワテの学校=標準的国民にはあと何十年後かのう…
と思った

主張交換はとても有意義なんだけど
鼻につくこと言いよるもんだから
私の人生でこういう人避けて通って来たからそういやいたなぁと思いながらもうまくかわしていたが
んーでも翌日まで持ち越してストレス感じてた
今日のイベント(出来事)によって今は忘れることができた

あとやっぱストレスのある場での酒は悪酔いするね
前に親と飲んだ時、この上ない心地良い酔いだった

これだけ環境を選んで来た私がここで雑多な人間界に飛び込んでいる理由は
やはり医療のことなので(協力しないと始まらないので)できているんだろうなあとは思う

でこの高学歴の人たち
さて、なぜ私がここで高学歴と呼んでいるか
つまりは、なんだかんだいってこれからの社会を作っていく人たちだったりするんだけど(教義の意味で。というのは、主役は国民であっても、運営や影響力はやはりこの人たち)
学生のくせに既に、大人の嫌な部分を引き継いでいた。
んー
怖かった!

そういやSちこ(中国東北部に語学留学中)は今日散歩してたら北朝鮮に入ってたらしい
日本人は金持ちやなー

先頭 表紙

2011-11-17 大衆学

一、偉そうな人には賛同しない
一、愚痴・悪口で団結する
一、理念でなくコネでつながる
一、知らないところで動かれるのを嫌う
一、自信がないため人の評価に敏感


特徴
・喋り言葉で強調するところが語尾や口癖など
・排他的であり、仲間と敵をつくる
・客観性がなく、不満を言っている内容は自分のことであったりする
・内容より個人的事情を重要視するため、仲間のものは誉めて仲間でないものは批判する
・容姿・服装が似ている人で集まっている
・法律や常識を普遍だと思っている


この逆で、エリート学
こないだの医学生の人たち、人としてプロだった。
けれど一つだけ気になったことがある
選民思想が見え隠れした。

先頭 表紙

2011-11-15 痰塩

今日の記憶

今日は同級生が醜かった
おっとのっけから悪口
誰にも言わないし、その同級生にはassertiveに発言してるから
これは悪口ではない

ちなみにassertiveとは、アメリカ人ぽい感じ
愚痴や陰口で解決するのでなく、そうならないようなコミュニケーションをはかることだと思ってるが
私の世界では自分も立てるし相手も立てたコミュニケーション、結果くどい。という印象

で醜かった同級生

で学校に戻って愚痴を言いふらして、周りは当然ひどいね〜て話合わせてくれて
そして盛り上がる感情
あれさっき長が言ったじゃん、なにかここで不満は無かったか、
ってときににこにこ笑ってたじゃない
私がキラーパスをしても笑ってただけじゃない
言えないとしても
それで愚痴を言いふらしてひどいんじゃない
愚痴はあなたの昇華のためでしかない

ということで一回指摘したことがあるが
それまでのベタベタがツンツンになって
2つの嫌な感情。
1つはツンツンされて悲しいということ
1つはめんどくさい感情見せないでくれよ、醜しということ

真実はそれだとしても、人生としてはその人のいいとこを見てる
興味があるかと言われたらまるでないが
そう、興味がでない人と友人になる気がないというのが
これだけ損な性格とは思わなかった

今日は知らぬ間に自分の核心を話すことに
先生はキモかったけど、前から自分に興味を持っているかのように色々聞いてくれるので嬉しかった
まあ地味だけど行動派だからな私
そして大きなこと言いながら、やべっこんなこと言っといてさっきの基礎の基礎の失敗とかありえねっと思ってやっぱ今がんばろーてかがんばってる言い訳してないもん最近て思った

ちなみにその醜い友人は私の核心をそばで聞いていた
そして知ってたってことであいかあいつが言いふらしてんだな、言いふらしてもいいけど、その人のニュアンスで表現されて屈折してんな、って反応が見えた


でもペペロンチーノをおいしく食べました

先頭 表紙

2011-11-14 痰々麺

どうもぉとかひどいな
無意識

今日は中国行きの航空券決まった!!
新しいことの入り口は なんて明るいのか

よどむところには膿が
封建とはよどみ なのか

ビーノっていう枝豆味スナック
油多くて味濃っ

先頭 表紙

2011-11-14 痰

どうもぉ

今日行ったら
世の中は流れていて

体と心が慣れたのか
体と心もそこまで疲れていなくて
明日の見えなかった帰り道も
今日は適当に切り上げられる時間の目処がついていた
そしていいことには、病院を出たらもう考えたくない、考えはするけど心からは考えない=教科書的・理論的には考えるけど、もっと広く相手のこと想像したり今日の振り返ったりはしない…
という日々だったが、今日は初めて考えてた

そんな風に、
慣れたつもりになっていますけども

先生も恋どころかキモイ人になっていた

お菓子など月に1回くらいしか食べないわたくしが
100均に用事があるついでに毎日お菓子を買っているこの頃
これはストレスというよりは、いいことないかなーという昇華で
こういう日を送ってたらすぐ年取りそうだなという感じ

下の土曜はひどいね。
日曜の夕方くらいから前向きになってきたという
逆サザエ現象

きょう思ったのは、
看護師ってポジティブな存在ってよく言うらしいんだけど
自分達の世界の中は完全なるネガティブだということ

それは人の人生を預かっていることの責任ということでもあるだろうけど
自分達の環境がどれだけすごいことかーって
アホ面して幸せ者かましててもいいと思うの
だって
あるアジアの田舎では
点滴台が今必要ということで木の枝を探し、
ちょうどいいのあったねと喜び、
折れそうだねと思ってもそばの誰かが直すし、折れても直せばいいし

わたくしの世界(あるいは最近の日本という世界)では、
点滴台はあって当然、その位置を知ってて当然、位置を守るのも当然、倒れたら管理怠慢で担当者反省会
あれの折り方が分かんないねっていって
知ってそうな年齢の助手さんに聞いて、お仕事中すみませんでしたって謝るし、

机上および無人の空間で勉強して調べたのだから本番でできて当然、病院のやり方や上下関係仕事の事情も熟知してて当然、できなかったら注意という教育をするけど、できてたらゼロ

でもわからない、私の日本への敵意、アジアへの好意の色眼鏡で見ているのだろうか
これが逆だったら、ちょっと!日本はすごかったよ!私たちはもっと厳しくならなきゃ恥ずかしいよ!
って思ってるんだろうか
実際、私の知ってるアジアはそんなことなかったが、私の聞いたアジアはよろしくない。

これは愚痴ではない
愚痴は同意してくれる相手を求めて成り立っている
これは今日の記憶

先頭 表紙

2011-11-12 週末

先週末は、勉強会と落語いった
勉強して感動して笑った、いい週末だった

先々週末は、旧友と牛タン等を七輪で焼いて食べた うちで

先々々週末は、医療系の学生の集まりで真面目に旅行して、すばらしい刺激だった

先々々々週末は、クソ学校に外部の素晴らしい先生が来てその感動たるや週末を支配した

先々々々々週末は、出先はサイアクだったけどエンリコと会った。

今週末はつまらんぞーーーーーー
週に2日も休めてつまらんとか言って江戸の百姓ごめんねーーーーーー(何度も言うがカムイ伝を読んでいる。しかし、悲劇として描きすぎではないだろうかぁ。だってアジアの田舎の人ってまじにこにこしてるもん〜。封建とはまた別なのかい)

先頭 表紙

2011-11-12 どよう八時

久々に痰壷にはきだしてみよう

最近日記を書かなくなったのはツイッターをやるようになって、割とそちらでことたりていたからだ

でも今日書くのはなぜだか分からないが

最近思うのは、医者のほとんどは教科書というか学校というか優等生というかオリジナリティのない、いれものとして優秀で、心が生きるのには関係ない職業だということ
看護師のほとんどは、女のめんどいとこを持っとってめんどい。男がもっと増えてほしい。
でも時々すごく尊敬する人がいるから
看護師で尊敬する人は、看護師としてはいても、部分的なものではいても、人としてはまだいない

この週末は予定を入れようにも入れられず、非常に鬱屈している
鬱屈しているが割と楽しい

実習の先生が今回男で
男というのは楽だ!本当に
大昔から人と目がよく合うと相手は私に好意を持っていると認識するようインプットされているわたしは
先生とよく目が合うので先生は私に好意があるとして
久々に恋らしき意識の空間に水が入っているが

しかし恋という水は面倒なものだな
ほれ、正助も仕事が遅うなった(今カムイ伝を読んでいる)

そしておもしろいのが
おそらくグループのみんな大なり小なり同じ感覚で
遠くから先生を見つけて少し声が明るくなっても
近くに行って別の学生と絡んでいると分かり無視するかのように階段へと向かった私達だった

看護師とは 想像以上に介護で なあ!つまらないぞ!
というのが何回目かの実習で初めて持った感想だ
しかもちょっと看護の教科書には載らないような医学的なことに触れたら、
それは医学だから情報の優先度としては低いねということで、しかも看護学生はもっとすべきことあるでしょということで、
まああなたがたが勉強も理解もしていないことは分かったが、
なんか知っていることが嫌味な傾向にあるように感じた。
でもちょっとずつかな

私はNPOの医者を見る方が少し多かったから
なんか、こんなに医者って…って思った
治療はしてくれるのかもしれんけど…

看護師も
そばに寄り添うったって、
身の回りの世話で終わってる感ありありね
見る目がないとだめで、
そのためには勉強してなきゃだめだ

ああそうか
この閉塞感は
勉強する余地もその先も見えてないからあるのか

ツイッターは知らない人がメッセージ送ってくるのでめんどいよーー
しかも私のツイートなんて万年青臭いから
大体が社会の先輩からメッセージなんで
知らない世界のことまで適当なこと言うとりますなーと思ってます

先頭 表紙

2011-07-05 26歳ですよ

オマールようこそ(大学時代の親友オマールにこのページがばれました。非常に焦っています)


26歳になって数ヶ月です
26歳になったことと、出来事によって得たもの…それは世界との調和です

1.年齢との違和感がなくなりました
2.世の中との違和感がなくなりました

これは自分にとってはいいことだったけど(おそらく同一性を手に入れたのだと思う。自己同一性かどうかはまた別)、本質的にいいことか悪いことかは分からない
世界の流れに流されて、実は迷惑をかけてるかもしれないから
本質的にいいこと という尺度がありうるかは知らないけど、私はあると思っているし、考える価値のあることだと思う

2.については、
こないだまでALWAYS三丁目の夕日とか見そうになっちゃったもん
それは客観的にいいかではなくて、もう主観的に、懐古趣味ならぬ懐古主義であった物心ついてから

帰納的に考えられるきっかけを考えると、
・災害があった(体感として東京で揺れを感じ、被災地を見た)
→歴史で学ぶようなこと、つまり珍しいことが初めて現実味を帯びた
・Jと別れた
→違和感を感じていた結婚という制度(永遠の愛)からの家族という制度についての意見を読んだ(中村うさぎ、石坂晴美)
→昔の価値観が全てだと思っていた。そこから放たれた
・被災地に行って、地方というものを知り、Tという地方的価値観の持ち主を知った
→自分がいつの間にか都市部のidentityを備えてしまったことを知った。


こういう変革時期は危険なので、気をつけて帰ります。
(終末期の授業で、患者の死に際に接した日の帰り道は色々とひきずられるので気をつけるようにと言われた)

先頭 表紙

2011-07-01 よく歌う歌

 


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)