himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-01-29 マイナンバー 人質の朗読会
2019-01-21 少しだけ
2019-01-08 ジャガー横田の息子 ラヴェル 塩
2019-01-02 雨の街を NHKオンデマンド NESBAND
2019-01-01 2019
2018-12-04 4w
2018-11-26 学会終わった
2018-10-14 母が元気になった
2018-10-14 台湾
2018-09-16 東京


2019-01-29 マイナンバー 人質の朗読会

今日はあんまりしない午前を過ごしたから書く。

前日、ロング日勤。22時に終わる。
7時半起床。体がいつも以上に重い。でも昨日はちゃんとお風呂浸かったし布団でちゃんと寝たからいい眠りだったはず。
8時半むくり。少し体軽くなってる。ロング日勤の後はいっつもそう。
9時ファミレスで発表の作業。
10時半本屋で旅行本漁る。締め切りが終わった証拠。元気な証拠。次は中国行きたい。
11時交番へマイナンバーの紛失届。
11時半マイカルブテがツイートしてて食べたくなったミスドを買う(近所のファミレスから本屋へ移動した理由)
12時市役所でマイナンバー発行手続き
12時半100円洗車 前回より案外きれいになった 白いから目立つ
帰宅 ドーナツ ポテチで池上彰とサッカー見る
イラン戦でイランがファウルしてないアピールの中、南野のような落ちのない仕事を私は昨日した!と思った。外来で見逃されたインフルの濃厚接触者を入院時観察で見抜き、上司へ報告、この非常事態にこんな抜け作した関係各所へクレーム(特に、他科からお願いされた入院だったので)。経過要注意となる。
酢飯食べる
眠い
12w。ゆるやかな下り坂だけど時々ぶり返す。今日は久々調子いい。
足、やっぱ疲れてる。マッサージ行きたいけど悩む

先頭 表紙

2019-01-21 少しだけ

少しだけ休憩させて下さい。
今日は休み。いつも通り朝7時に起きて、ご飯を食べようとしたが珍しくあまり食欲なし(朝が一番つわり無いのだが)。最近は食パンか酢飯かペペロンチーノかと朝を楽しみにするくらいなのに。そばにした。そしたら猛烈な睡魔が来てそのまま寝ていつのまにかぼーっとヒルナンデスを見ていた。さすがに起きたいと思って、いつもとは違う休日を過ごすことを決意、ベッドまで行って寝床にあった佐藤優 いま生きる階級論 を読んでたらうるさいヒルナンデスが終わったみたいだ。昼を食べなきゃな、と今日はいつもと違うんだと決めて近所のファミレスでFPをやることにした。今やってる。1週間前にしてやっと一巡したところ。模擬試験では20/30。間に合うかなー。よく分かってないところをネットやツイッターで検索して街の声を聞いていたらスマホの悪魔が囁いてここに来た。
今11wの終わり。やっともうすぐ4か月だなー。つわり、3日前から何かぶり返した感じ。寒いからかな。家の暖房はショボい加湿器かけても空気がキツくて、逃げて来たというのもあるかも。患者さんで空気清浄機を置いてる個室があるけど、暖房入れてもずっと寒い。何なんだあれ。
心のおともだちが、もうすぐ出産。私も同い年の子が欲しいーーー

先頭 表紙

ここは良い息抜き。だから、スマホの天使ということで。 / しん ( 2019-01-23 19:56 )

2019-01-08 ジャガー横田の息子 ラヴェル 塩

明日で10w、初検診。
やはり女ホルのせいか?冬のせいか?やや大きくなったお腹のせいか??最近は食べると消化になかなか苦労する。様子見ながらだけど、最悪流動食のみという手もありながら、急に詰まった時の怖さ、何より9wで既にこれかよ、の先の長さ…と思ってたら。前日夜勤入り時、最高に胃もたれ感、つわり、つかえ感。しかし明け方に食事介助で病院食を見ると、ああなんていい匂い。この質素な味噌汁、温野菜。みたいな感じで、病院食みらいなのが食べれるモーニングやってる喫茶店に寄ることを決める。夜勤中いつもペロリと食べるチキンライスも今日は…だったから、まあ残せばいいやと思ってたら、これがクッソうまい。のりの佃煮みたいなのがついてて、初めて食べる。帰りにごはんですよを買う。塩、最高。そういえばもうすぐ脳貧血の時期だ。ひさびさに薬局行けたから鉄剤買えばよかった。塩分も控えたがいいと思うが。NHKオンデマンド 脳卒中 で何度も何度も聞く塩は麻薬を見た。
で家帰ったら食べたにもあって結構お腹が出ていて。前回の妊娠5ヶ月くらいな。でもあんまり苦しくなくて。ああこういう風に横に、お腹の外に出てってくれたら乗り越えられるかもとポジティブになった。

ジャガー横田の息子の受験期(スッキリ)。この息子のことを色々言う人がいるけど、初見で好きになった。こんなに自己表現できる息子って安心する。幸い経済力もあるみたいだし。経済力大事だなーと。私も勉強の楽しさ教えたい。というか一緒に勉強し直したい。こんな感じで子育てしたい。

ラヴェルの鏡の楽譜をついに買ったった。レベル追い付いてないけど、無料楽譜で少し弾けたのが楽しかったから。ピアノ弾きに時々実家に行くが、お腹の子供との時間という感じを勝手に感じてる。

先頭 表紙

2019-01-02 雨の街を NHKオンデマンド NESBAND

荒井由実の雨の街をを久々に聞いて号泣した。嗚咽した。
昨年4月頃に死産後産休で休んでいた頃、あさイチで聞いた。悲しい心情にとてもあった曲だった。歌詞は全然合わないんだけど私の中では春の暖かい日に散歩して体力をつけている頃で、悲しみを時間に癒してもらう時期に知った曲だった。
仕事復帰して、否応無く妊婦を目にしたり育児の話とか聞こえて毎日涙が出そうになっては堪えていた。気づいたらいつしか涙は忘れられるようになったが、誰かの願いが叶う頃あの子が泣いてるよ、と歌っていた。
年末に妊娠してから、携帯の写真を見返す機会があって子供の写真があって号泣した。あとサーカス大家族の出産シーンでも号泣した。それと同じくらい、今日は雨の街をで号泣した。
なんで号泣するんだろうか。子を失った悲しみと、死産とはいえ産んで出てきた子に対する感動と、そしていつも夫は優しかったことを感じる。
ヤノマミの女の子も、流産して1人は精霊のまま返した子が夜に泣いているという。最近はHuluをやめて、そのままやめればいいのにNHKオンデマンドに入った。そこで見た。iPadで見るのだが、目と耳が疲れる。
9wになった。なかなかつわりが終わらない。

先頭 表紙

2019-01-01 2019

今年の望み
・8月頃にちゃんと産み(ために腸閉塞兆候に敏感になり引き続き対策生活を行いそのことに卑屈にならずストレスをためない)子育てする
・FP受かる(1/27)
・保険に入る
・英検準一かインドネシア語受けられる見通しをつける
・1個目以外は多くを望まない

先頭 表紙

2018-12-04 4w

つい暖房で寝入ってしまって4時。
25度に保ち湿度もケアしたら体調がずっといいという人をネットで見つけたので、本当か知らないが昨年までより暖房をつけている。快適そうな犬のようにゴロゴロできる。お腹の調子も今のところよい!
結局1月のFP3級を申し込んだ。健康保険のことを公的医療保険と呼んだり、教育、家、老後の3本柱とか…結局家ばっかりとか…色々と違う世界です。何より金利2%の世界。
4連休はキャンピングカー。夫は冬のキャンプとかしたいみたいだけど私は無理なので考えてくれたそうだ。楽しそう。炭鉱に行きたい。

先頭 表紙

2018-11-26 学会終わった

今年も学会発表の機会があった。ありがたいこと。ようやく終わった。
英検も2級だが今月受けた。受かることができた!
そしてまたBT。本日BT6だがフライング(だめなら旅行の予約をしたくて&明後日のレントゲン検査を避けたくて)。いわゆる心の線レベル。感動。あとはどうなるか。
10、11月はきついスケジュールだなーと思ってたけど、意外と困らなかった。しかも思い立って台湾いった。何より腸閉塞回避が最重要課題なので多くを望まないというか。休みの日や気が向いた時にしかやらないというか。今秋は秋口のちょっと寒くなった頃、怪しい日々が続いたがその後はさらに寒い今も何ともなし。
母も元気が続いている。
学会終わった!

先頭 表紙

2018-10-14 母が元気になった

昨年の夏頃より母が鬱状態になっていたが、先月くらいから元気になった。薬はドグマチールからエビリファイに変わっていた。でも薬より、兄が帰ってきて見守っていたことの方が大きいかと思う。風呂に入らない、外に出ない、ふさぎこんでいた。食事と排泄はなんとかできていた。昔からヒステリックな母だったので驚かなかったが、小さな鬱は昔からあったなと思う。エネルギーのある鬱というか。今は躁状態といえば躁状態で、とにかく物を捨てる、イベントをしたがる、今は家のリフォームをしようとしている。前の時は犬を飼おうと言いだした(それはやめてもらった、たぶん面倒見れない)。それはうさぎになったが。兄は出版の仕事を退職して田舎にきたのだが、あまり多くは語らないが、昔から人の機嫌をとるところがあって、ひょうきんな役回りをする傾向にある。しばらくフリーというと聞こえがいいが、東京のツテで仕事をもらっていたそうだが、田舎でフリーの編集の仕事なんてあるのだろうか、就職せずにいたけど今度地域誌の出版社を受けるそうで、それは母の寛解と関係してるのだと思う。それは誰も言わないが。
以前、行方不明児童の問題が浮き彫りになった事件があった。中学生になったはずの子は、幼児のうちに亡くなっていて、ゴミ屋敷のアパートで白骨化し、誰も住んでいないアパートの家賃は父親が払い続けていた。母と父どちらが悪いかと考えたら、堪え性のない母と問題解決能力のない父と、それをサポートする機能のない社会のせいだという印象をもった。父親は問題解決能力に乏しく、受身的な性質だった。中高生の頃母が精神病になってかなり大変だったらしいが、母の奇行などに対して受身となるしかない生育環境のせいだと言われる。

先頭 表紙

2018-10-14 台湾

またクリニックに通い始めた。今度は11月後半の胚移植になる。予算は60万円ほどか。勤務調整は週1で8日間ほど必要だった。今度は腸閉塞の薬も飲んでるし食事も自覚症状もすごく気をつけてるから、いつか持てるだろうか。冬期を避けたいのでチャンスは2回になる。それでもダメだったら私はどうするんだろうか。がん、内膜症持ちで卵巣を操作しないといけない採卵はすごく避けたい。今月は久々にPMSだったのだろうか、ひどく精神が落ち込んだ。ちょうど生理も遅れて勤務希望の締め切りに間に合わないことが分かり、また上司の機嫌を伺って交渉しないといけないことや、そもそも上司が勝手に3連休をつけたために他の勤務にしわよせが来てそうなったことや、クリニックの予約がとれないこと、それだけなんだけどひどく落ち込んで物を投げたりした。エネルギーの行き所がないようだ。本当は一人で受診でもいいけど、夫に調整してもらって一緒に受診した。またスプレーとテープと膣座薬と注射と採血とお金と通院の日々である。
いつのまにか勉強の火が消えてしまった。あんなに朝起きれてたのに起きれなくなった。休みの日も単調になった。謎の3連休が来週来る。迷ったが、台湾に行くことにした。一人で。夫は仕事だから。クリニック通いが始まるとそういうこともできないので最後だろうか。
あの冬を反省し、電気カーペットを買った。よかった。ベッドの中が寒くなった。電気毛布を買った。よかった。

先頭 表紙

2018-09-16 東京

こないだ東京に行った。一番の感想はやはり東京は住もうと思えない 私の選択は私にとって正しかった こうして時々東京に行くことで田舎の不満(物がない、人がいない、知がない)を解消したいと思う。何が嫌ってあの住宅密集 心が休まらない そして電車疲れすぎ そして時々見つかるこぼれてしまった心のない人間の存在。東京では以下のものを買った
松栄堂のお香
フリクリのチケット
青山ブックセンターで養老の新書
空港で佐藤となんかの本
カルディでこしょう
下北沢でワンピース
アイパッドのケースとペン
FF7
鳥つね自然洞
雀屋(昔のバイト先)で夫の旧友と会った(ANA)
texmex食べた
シェイクシャック食べた
つけ麺紅葉
てもみん新橋 待ち時間に行った(クソ下手だったし喋りかけてきてクソだった)


薄い布のワンピースが流行ってると感じた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)