himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-09-01 近況
2018-08-16 夏 白雪姫コンプレックス 鬼畜の家 いま生きる資本論 交渉術 サピエンス全史
2018-06-18 教養ルーチン
2018-06-18 韓国旅行の記録
2018-06-07 韓国に行くとは ゲティ家の身代金
2018-05-29 ストレス
2018-05-21 調子いい
2018-05-21 休み終わった
2018-05-19 職場復帰した
2018-04-28 癒されること 『紳士協定』『ちいさい言語学者の冒険』『大世界史』『勉強法』『京都の凸凹を歩く』「悪人(映画)」「女衒(映画)」「川の底からこんにちは(映画)」


2018-09-01 近況

どうも平和に過ごしています。お腹はやはり元通りにはいかないけど(20歳が50歳になった感じ)それでもここ2ヶ月はとてもいい。このまま秋冬も越えたいものだ。

今ゲーム(PS2、ドラクエ5)をやっていた。1年に1回くらいゲームをする時期がある。それまではとにかく数学と英語とか世界史とか何か忙しそうにやっていた。今はまた学会発表のやつやってて今はやっとひと段落したというかひと諦めしたというか締め切りがきたというか。だから休みの日は午前に4時間くらい書いて、あとはダラダラしたりゲームしたりという日々。仕事の日は仕事しかしない。あれだけ1時間も早く起きて勉強できてたのに。数学は試験が終わってひとまず封印したというか、終わらない終わらないで数ヶ月やったのでさすがに疲れた。しかも間に合わなかった。落ちたかなと思ったけど受かってた。本当は放送大学の心理統計法みたいなやつをやりたいんだけど、まだ数学に騙されそうなので、数検とか考えてる。

医療通訳の講座は何ていうかー試験が中止でレポートだけでいいっていうからーオンラインで受けて試験は現地でっていうのに申し込んだから飛行機とホテル取って夫と遊びがてらと思ってたんだけどー遊ぶだけっていうかー。それが終われば英検に申し込んでしまっていたので、否応無くまたセカセカできるだろうか。その次の月は学会発表及びまた凍結胚移植する月。

風疹が流行ってる。都会で。抗体は昔の検査でややあるという結果だったから次の生理が来たら打ちたいと決めた。その2ヶ月後に移植だから。避妊2ヶ月後(一応)らしいから。同期(うちの科の研修医と寿退職して里帰り出産)が職場で少し話題になってたり、相変わらずお腹の大きい妊婦が2、3人職場にいたり、本当にどうにかならんかね、心が抉れる。婆が、まだかね、ほー、楽しみだねって、あの婆だから傷つかないしそういう言い方ってあるんだなーと思う。そういえば1年外出できていなかった母が更新の切れた免許証をどうにかしようと家族や親戚で困っていたけど、ちょっとよくなってきたのと叔母の協力で更新できた。

先頭 表紙

2018-08-16 夏 白雪姫コンプレックス 鬼畜の家 いま生きる資本論 交渉術 サピエンス全史

最近は元気にやっています。やっぱり夏(体が冷えない)はいいと思う。全然外で活動できないけど。秋になってまた歩行したいです。秋も用心だけど。
最近は顔にクリームを塗ったり、キムチを食べたり、iPadで勉強したりしている。
色々やりたいこととやらなきゃいけないことは詰まってるんだけど、別にそれができなくても誰も困らないレベルのことにしているので、今日は忘れる。とかで対応できる。そういうリラックスの日々だけでもういいや、と思っている。別にストレスで腸閉塞になったとは思わないけど…。
来月は試験を受けに東京に行く。半日で終わるところ2泊で夫と行く。台風や酷暑でないといいが。再来月も試験を受けたい。その次の月はまた学会発表。その月にまた胚移植したいと思っている。そこに負担をかけないために生きたい。
そういえば、石井光太の本は時々読み続けていて、たまたま児童虐待のシリーズを読んだ。そしたら親がどうやって虐待の担い手になるのか、まあなるべくしてなったという感じもするし、別に特別違う世界の人ではないと感じて、ネットで拾った白雪姫コンプレックス佐藤紀子が図書館にあったので読んだらえらい面白くて、精神分析出身の人だから私も受けたいと思ったし、今は困ってないけど私の歪みが子供に出る気もするし、いつか困る気がすると思って調べたらどうも故人になっているようで、弟子的な人が50分1万3千円で埼玉や遠隔カウンセリングやってるということに興味を持って寝る前に見てたら、自分を失う悪い夢を見てその晩はずっと夫に掴まっていた。やめようと思った。

先頭 表紙

2018-06-18 教養ルーチン

仕事に戻って1ヶ月半、まあ1ヶ月もしたら慣れた。前もそうだった。そうしたら教養欲が減ってしまった。苦いものだ。でも続ける、せっかくリズムができていたのだから。仕事の勉強は一旦やめる。それでもやっていけるから。朝7:40までの10分か20分の数学か英語、日勤終わって眠い中できる英語、車と散歩中のスタディサプリとかスマホで聞けるやつ、寝る前の読書、休みの日の数学世界史国語英語プール筋トレランニング、が今のルーチン。できない日もあるが。あと佐藤優のラジオとか流しながらロジックやったり。永遠の16歳か。

先頭 表紙

2018-06-18 韓国旅行の記録

https://qatsi.hatenablog.com
ここは写真が載せにくいので上記に書く

9:40 家を出る
10:20 空港着 空港前は満車で空港横のP1
10:41 搭乗手続きに並ぶ パスポートのみでOK
10:50 2階へ ラウンジは900円でいいらしい
10:54 手荷物検査が開く
11:20 並ぶ 出国審査も
11:35 boarding time すでに進んでいる 免税店
11:38 15Aに座る 画面ある
服ちょうどよい 白長袖 ユニクロ黒上着 ズボン灰色
12:00 定刻通り
13:28 着く コンコース
13:37 第1ターミナル行き列車に乗る
13:41 降りる transferと別れる 入国審査 関税 環境公社様
2万円 KEBはな銀行 186000wに
レンタルWi-Fi 16500w後払い
14:11 粥店9500w牛野菜
水850w
シャトルバス
Tmoney 22500w
15:38 よこし
15:57 cuでスタバ2000w(20000w)
16:05バス
16:28 ターミナル1 1階 6011バス待つ 16:12が行ったとこだった
16:42 バス来る 10000w(10000w)5駅目 イボネ タウネ
17:10 漢江
17:25 1駅目
17:30 2駅目
17:33 3駅目
17:50 着く 既にチケット売り場しまってる 7時に開くとのこと
街歩き ジグソーパズル 日本大使館 慰安婦像
景福宮 今風チマチョゴリ ダイソー
20:33 景福宮駅 3300wバーガー
20:52 ソウル駅1250(6750)
22:01 空港ターミナル1 2900w(3850w)
道路の上またいで2階に着く
5500w サンドイッチ
22:20 9800w うどん
コンビニ 6900w?洗顔3800?ジュース1000 ビール2100
22:57 行ったばかり
23:15 シャトルバス コンビニにアシアナ
コンセント焦る
23:54 シャワー上がる
24:19 ベッドよこし

6:10 明るくて寝過ごしたかと
7:27 バス停
7:32 シャトルバス
7:37 3階
バス26000w
7:52 充電待機
8:44 トイレ
8:54 携帯充電
やはり韓国語は音として魅力を感じない ドイツ語も 英語も
9:05 バス来る
9:07 席でちぎる
寝た 一度寝るとやる気ない感分かる シートも気持ちいい
11:37 公州 扶余かと思った 女性に教えてもらった Wi-Fi 電池切れ
12:10 扶余
帽子 100000w
13:11 ロッテリア食べ終わる 3000w
1500w入館
1000wレモネード
15:27 セブン 1600wコーヒー
扶蘇山城 2000w 岩
16:35 船 5000w 値上がり
16:46 クドレ
16:57 走った 11600w
17:00 発
17:14 発 ガソリン
18:49 起きる
19:03 タクシー おばさん
19:49 渋滞回避 13700w
国立中央博物館
20:58 仁村駅 1250w(1000w)
ソウル駅 2000wチャージしとく
21:16 エアトレイン乗る各駅 着いたら22:30 23:15か23:30?には乗りたい
2900w(100w) cash beeは返さないことにする
1階Bibigoサムゲタン
電池きれてた
23:54 髪乾かすとこ 23:15のシャトルバス 大韓航空とエアソウル アシアナ2 しかしあと16400wしかない
0:35 目が閉じるなう


6:37起きる 便降りてる
7:161階出る 労働者
7:19 バス待つ 21に乗る
7:32 チェックインできた 無人 15F
7:46 snackにした 4500w キムチ取り放題
8:13 食べ終わり休憩
まだゲート分からず
Wi-Fi返却 16500wカード
9:30頃 出国手続き
10時頃 4階の東でマッサージ20分 44000w カード transit hotelやら無料のよこしゾーン
コーヒー5300w
歩き回る ここで十分だった 地下なんて行かず
11:07 コンコース行き電車
よけない気づけないのは日本人
コーヒーみやげ16500wカード
12:05 搭乗開始
12:12 搭乗
12:27 親子
12:27 動く
13:55着
16:56 よこし

エアソウル 31540(1日ずらせば23000)(キャンペーンなら8000円)
宿泊 13910
ウォン 20000円
計65450円
カード77000w 8000円か
計73450円

先頭 表紙

2018-06-07 韓国に行くとは ゲティ家の身代金

2泊で行ってもう帰って何日か働いた。行く前は大分荒んでいたが今はマリオのスターのような。危い。なんでか日本にいると価値観は一つ、という窮屈さを感じる。どこの国の人もそうなんだろうか。一番気軽に安く行けるので3連休ついてたらまた行こうと思う。
夫はご飯を少食レベルには食べるようになって安心した。
私はお腹の調子が悪い。ロング日勤や夜勤すると張る。張るとこの後どうなるのか?痛くなったら終わりだ。また入院か。また苦しいのか。と不安が押し寄せる。なんとか絶食で切り抜けたりしてる。こないだの夜勤はすごく慎重に勤務前にろくなもの食べず、消化のいい卵類やメイバランスやカロリーメイトゼリーや豆腐くらいにしたら本当に調子良くて安心した。そしたらまた退院時の体重に減ってしまった。また あすけん をつけることにした。これをつけると上手に食べれるし、意外とノルマ達成してたりしてこれでいいんだ、と思える。
今日は夫と休み。特にやることなし。モーニング食べて映画とか見に行ってカフェでごはんとかしてみる。午後はソロ活動で、夫はBMXしに、私は家でおべんきょした。

先頭 表紙

2018-05-29 ストレス

様々なストレス
韓国に行ってくる
なぜなら近い空港から出てて一番安い外国だから
お腹はどうなんだろねー だめなら絶食する
それほど逃げたい
韓国なんて一度も行きたいと思わなかった

先頭 表紙

2018-05-21 調子いい

ああ眠い。今日は足が浮腫んでいない。足がむくんでいなくて一つ作業してからああ眠いとベッドの上でときの香焚いて本読めるとか、そんな日々を送れるようになった。運動も効いてるだろうか?休みの日はプール30分以上+筋トレ器具か、ジョギング1km以上はするようにしている。ついでに朝は一問解く。今朝は初めて英語にした。意外と良かった!英語は特に目標が無いので(でも日々すべきといつも後悔する)数学優先だけどやってみたら1ページ読めて楽しかった。でも言ってることがつまらない文章だったので喜びがなかった。まだ探している。夫はBMXしに行ったので1人。世間の愚に付き合いながら。
うちは2階で、前が駐車場で、田舎なのですぐ目が合うような家はない。田んぼや山を切り崩した比較的新興土地だがしかし町は息をしていない。みんな遮光カーテンと気密性の高い壁で何の気配もない。だから手作り簡易布カーテンにして、中が見えない程度にでも暖色の灯りがよく漏れるようにしている。同じ発想なのか、北欧は更にカーテンがないらしい。
職場にマタニティ白衣があったのでおやと思って、中堅の先輩(3個下)の妊娠を知る。もう1人、育休明け復帰で既に5ヶ月の人を早期情報ゲットして知っている。すれ違う知らない白衣たちも、まあまあいたり、そういう話をしていたり。本当に今は生きやすい職場になっている。それだけで幸せなんだけど、それだけだとただの歯車で喜びとは?とか考えてしまう不思議。今はあの時の色々が信じられない。またあの信じられない喜びが来るだろうか。

先頭 表紙

2018-05-21 休み終わった

土日休み終わった。案外嫌いじゃない。また交代勤務に慣れられるかな。
夫、昨日は結局朝行くときにサラダチキンとプロティーンウィダー、塩のために昼にレトルトカップのチゲみたいなの飲んだらしい。で帰る前にサラダチキン。今日も似た感じで帰ってから私の残してたアボカド半分と味噌汁作って飲んでた。塩のためにと味噌汁とわかめを茹でて弁当作られていた。私はじゃがいもとかグレープフルーツとか10枚切りパンとか食べるけど炭水化物には手を出してこない。買うものばっかだけどそれでもちょっと食べるようになってきて安心している。子供ならその何倍心配するんだろうか。基本ローな感じで陽気な感じがしないのは寂しいがそれでもスキンシップは元通りなので安心している。
今日は1時間半で終えてサンジャポ30分は見たい願望が4時間かかったので見れなかった。昼食のずれ込みもあり。体重減ってしまった。47.3kg(妊娠前49kgBMI17.8、入院前55kg、分娩後46kg、退院時46.5kg、職場復帰前47.5kg、最近最高48.5kg)。

先頭 表紙

2018-05-19 職場復帰した

職場復帰して半月過ぎた。こんなに調子戻るとは思わなかった。体力的に、お腹的に。季節も良かっただろうか。食事時間とか気にしながら、1万歩は歩いて、謎の勉強とか実家荷物をリュックにかついでハードオフに売ったりしていた。歩くのはいいけど上半身もと思ってプールや懸垂も少しした。2000kcalはとれるようになった。あとは外食困難ゆえ作り置きや弁当を作るようになった。
働いて2000kcalとるのはなかなか難しい。カロリーメイトが結局一番安くて手軽ということが分かる。しかし夫がハンストというか、食べるのをやめてしまって今困っている。きっかけは私が新人指導でストレス溜めていい加減デブなのやめろみたいなことを言ったからだ(デブとは言ってない)。その後トイレで嘔吐されててそれから弁当も返された。その日はお茶と水。次の日の夜は塩をとって頭痛が治ったらしい。その次の日は休みで運動しようにも力が出ないから蛋白とったらしい。あとは私が伊藤園のビタミンジュースを仕込んでいるのを時々飲んでいる様子。やや安心。嘔吐もしてないし。母も兄も夫も心配で、心配するの辞めたら自由人みたいでいけない気がして、でもとりあえず自由に埋没して教養をつけようと無い頭でやっている。
来週からは交代勤務でまたおかしくなるけど、今週までは毎日日勤で、朝20-30分は数学ができた。夕方帰って風呂入ってさっぱりしてから明るい時間は散歩、英語を聞いていた。夜は眠いので早く寝るか単純作業で漢字とかやってた。世界史に集中する自信がなかったのでできなかった。今日は休暇として午前プール、本屋で3000円買ってしまった。お弁当代で浮いた分と考えれば、相殺された。でも4、5月は給料が0なのだ(健康保険からいくらか出るけど、まだ出ないので)。

先頭 表紙

2018-04-28 癒されること 『紳士協定』『ちいさい言語学者の冒険』『大世界史』『勉強法』『京都の凸凹を歩く』「悪人(映画)」「女衒(映画)」「川の底からこんにちは(映画)」

死産でも産後8週の休暇が労働基準法で義務とされている(たしか妊娠17週以降)。給料は出ないが2/3が健康保険から支給される。3週はまだ入院してたけど残り5週が終わった。しかしちょうど土日祝日が挟まりまだ働いていない。社会保険の支払いは免除される(会社によるのかも)が、産休終了日の前月までなので結局1ヶ月分のみ免除だったりする。中小企業なら居場所に辛いとどうしても精神で感じてしまうし、総合職とかならできる仕事がさもしくなって同様かもしれないが、下手に量産専門職なので新しいの雇うよりは私の方が全然マシだろう、院内研究でちょっと成果残したし(結果というよりはそれができるという免罪符)、という自負はあるのでまあ普通に仕事していこうと思う。それでも低栄養になったり十分に動けない気がしたら、夜勤や重労働じゃない職を見つけないとなあとは思っている。はーっ!ありがたいなあ!

退院後は乳幼児を見てよく泣いていた。近所を手を引かれて歩くよちよちの女の子。あー、女の子だぁ、って思った。近所のスーパーで、新生児に近い泣き方するくらい小さな乳児を連れる大学生かと思うくらい若い男女。あー、夫婦で協力しとる、って思った。夜に夫に報告してずびずび泣いたりしていた。今はそういう事もないけど、また職場で扱われた時に客我を見て悲しくなってしまうんだろうなあ。口に出さなきゃいけない単語もあるだろうし。そんな中でも、夫に未来の子供の話をすることが癒されることを見出した。虚しくなりそうで、ならない。夫が子供を混乱させることを言って私が困りそうだ、とか。私は能力が低いながらも役に立たないことをよくしているのでまた勉強してるの?って言われるよとか。を昨日は珍しく歩いて喫茶店に行って、帰りに近所の見せたい花を見せた。どうやったら小学校に通わせないで済むかとか(危険思想)。夫となら子育てできそうだ、と思えるだけでいいだろう。子供はかわいそうだ。

佐藤優のお母さんは優の4年前に分娩後にすぐ亡くしたようで、写真と一緒に骨壷にお線香あげていたと昨日『先生と私』で読んで、私も写真をプリントしようと思った。そして私も優みたいに愛情を注ぎたいものだ。優は自家中毒とかあって大変だったみたい。よくロシアで渡り歩いたな!小6で沖縄で怪我して敗血症みたいなのにもなっている。

ということで今後の目標は、
1体力を作る
仕事で十分疲労するからそれだけで十分と思ってはいけない、余暇に走ったりプールにいく
食べる
栄養補助食品の活用
2腸閉塞にならない
絶食する勇気
調子に乗らない
負荷をかけすぎない
責めない
食中心の生活
3子作り
4今の職を続ける
不可能なら他の安定職を見つける
その不条理の中で人格を見つける
絶食する勇気

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)