himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-16 Wの最後
2008-02-10 つづく
2008-02-08 記録.2
2008-02-08 記録
2008-02-07 ネムポ(´д⊂)
2008-02-06 「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存.2
2008-02-06 「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存.1
2008-02-06 「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存
2008-02-05 天気が良い
2008-02-04 結論猶予 - 2


2008-02-16 Wの最後

書いた日記を見て、痛々しいと思う。そういう意味で、ラスコーの壁画の訳者はバタイユのことをそうでないと言ったんだと思う。

---
Wを追い出してしまった。流れはこうだ。
1週間以内には引越し先の家に入りたいと言っていた。というか、暮らさないことは年末には分かっていた。なのになぜそれ以外にもう1つ家を借りているあなたがうちで暮らしているのか、分からなかった。出て行くか、出て行かなくてもいいかと聞くかどうか言うべきであるのに気づくのは常識だと思って、いつ気づけるかと思って聞かなかった。それなのに使いまくる暖房、あなたが家にいるから私がロッテリアで勉強するのには気づかないのか。分別しないゴミ。狭い布団。下痢と度々ある発熱を1,2度助けたが治したい割に改善しない食生活。全て気づいてくれるヒントは出してあるはずだ。それなのに自堕落に(私にはそう映った)過ごす日々。その中で、突然「Kさんの目的って個性?」という発言を、3時間後に起きなければならない就寝中に突然発言されて、さすがに抑えられなかった。個性を目的にするという、バカにした発言。私は、毎日私のやり方だろうが頑張っていて、バイトして、踊って、勉強して、与えられた生を真面目にきることを楽しんでいる…あなたは、自分の感覚外のことには愚痴ばかりだ。外面ばかりいいんだ。適当に答えをして、明日早いから寝ると言った後、どうしてもストレスが溜まってきて、これを消化しないと病気になると思ったので外に出て踊った。汚い動きだったろうが、あれこそが本物のダンスだろうと、私は思う。戻ってきて、眠らずに寝ているWを見て、ちゃんと話そうと思って、茶をいれて渡したのに、ありがとうと言って寝たままなのを見て、さらに腹が立った。あなたは、何もことが起こってないと思っているということだ。やはり自分の都合で生きるのだ。私は明日の合同練習に参加したいために今日一刻も早く眠らねばならないために、あなたがいると今日はもう寝れない、話し合うのであればみんなに迷惑かけて合同練習をさぼっても構わないと思ったが、その気もないようだ。もう、腹が立った。言いたいことを言った。そして未だにWはとぼけていた。だってあの家よりこっちが暖かいもんで…。私は一人の人間と人間として、彼女を救おうという気がありここまで一緒にいたが、そしてそれは私にとってもプラスなものがあると思ってのことだったが、もう、限界だった。と、いちいちものごとを整頓させる東大くずれ的な人のようなことを言うのは正しいのか間違っているのか分からないが、一応書いた。ということで、彼女を追い出した。私の灰汁はどこですか。

先頭 表紙

2008-02-10 つづく

|STE2/9|著作権継承者、昨年月1連載”美術掌編小説”3人、ボロフスキー(米)(美術家)マチスやっぱしっかり………高橋敏夫、早大1番人気………放射線、玉ねぎ10個オニオンスープ



|STM2/10|<昨夜はWと懐古@ユーチューブをした。20歳が反応するものシリーズ、アクエリオン-デジモン、グレンラガン、初音ミク、VIP板アニソン。大いなる懐古趣味に浸かって、せつなくなって、でも抜け出したのは今回が初めてだ。年末は泣いていた。あとでチェックしようと思ったのは、ハルヒ、こうがく機動隊、AIR、女教師と少女漫画っぽい男子生徒のやつなのに男にうけてる>

先頭 表紙

2008-02-08 記録.2

|本が好き!08.3 vol.21光文社|福岡伸一(青学理工学部化学生命科学科教授)、SRY、Yの哀しみ、ネイチャー誌1990.7.19に論文が載るということは………旭屋書店@池袋東武百貨7F、"当店はTV、ラジオ、雑誌など多方面から情報を得て来る人多数、そんな感度の高いお客様のニーズに応えるべく世相を反映した棚づくりが特徴です"<☆ほんとか。みなければ>

|ST2/9|筆洗、インシャッラー@アラビア語<=本当にそうなるか分かりませんけど、これを無責任と言う文化圏もあると思いますけど、でもとりあえず全力で取り組もうとは今思っています。あるいはそう使い腐らして今私は愛想で言ってるかもしれませんが、インシャッラー。これを認めなければ、あるいは愛想でも何でもいいけど背景に複雑なものが見えるのにもかかわらず多用されてきぱき動いてるとなれた国が、いわゆる今の経済大国ですよね。>………高速IC、スマートIC、SA、官僚!!!………石原慎太郎うto橋下"官僚出身知事は自分の発想なし&気兼ね、学者出身知事は自分の方法論しか知らない"<ここでメディア消費者として注意すべきは、官僚は、学者は、と言ってるんじゃなくてというところだ>………市民発言珍しく。高速料金所でせこい減点警察官。良………サルコジの国のメディアの良さ………ひろさちや、キリスト教、教会の500円、引用品格………ジェームズ・タレル(美)………公衆トイレ、荒川区




久々に快眠、25時-8時 いい朝だった!

先頭 表紙

2008-02-08 記録

☆書名 南船北馬−日中比較文化論集−
著者名 神田秀夫著
出版社 明治書院
☆書名 日本随筆紀行 13 あゝ雪降りしきる−新潟/富山/石川− /作品社

""引用「」書名<>挿入

|本(講談社)08.2|絵by小西真奈 解説by高階秀爾 文脈を忘れて好き嫌いで思っていいなら 昼間見たマネの方の方が伸びる。でも嘘っぽさは両方に感じる。あるいは昨日見た中古オフィス家具屋の壁にあった印刷の悪い小さい絵の人。それは内面のうまさを感じたから。この人は分からんが(しかし実物は06偶然見たはずだ)何を考えながら日々描いているんだろう。そういう興味は持った。嘘っぽさの対義語は自由でしょうか。村上隆の言うように私もマチスを好きになるんでしょうか。…職場がおかしいby高橋克徳(経営コンサルタント)市場原理主義?………マチスby宮川敬之………アルチンボルド/モーニング娘。by三中信宏 群、リヴァイアサン

|L25 2/8-2/15|リラックスしながら興奮する(エンドルフィンとドーパミン)状態可ex)ケチャックダンス@バリ島/ザイガルニック効果@心理学、調子いい時にやめたら次の練習?

|村上隆@誰でもピカソ|誤解生む編集多(とか思ってたら、番組制作なんてできねー!)………Mr.お目見え

|ST2/7|フィッシュ・リヨン@歌、李宗盛@P………高周波音リラックスにもなる@ジャングルの昆虫、脳の奥深い"脳幹""視床"刺激。耳ではなく体のどこかで。………轆轤首3、"捜神記"@書物@中国の怪集、轆轤首的とは首を切った胴体を移動すると首は戻れず三度落ち跳ね喘ぎ絶命→□『捜神記』干宝/平凡社東洋文庫・平凡社ライブラリー□『中国小説史略』魯迅/平凡社東洋文庫1997年/ちくま学芸文庫□青空文庫 中国怪奇小説集・捜神記(六朝)/岡本綺堂、他☆………日本人は猿を食べていたby森村宗冬(作家<1963、大東文化大、高校教師、執筆活動@滋賀の図書館HP>)ex)坂口安吾「古都」☆、〜675天武天皇"仏教より殺生禁止"牛馬犬猿鶏の5種禁、鹿猪(山野という括り)可、<1000年>、16c〜欧州人特にキリシタンにより肉の習<非総中流>、<500年>戦後〜食の欧米化により大爆発。漫画byいとう耐<良。アクション、バンチ、モーニング>

|ST2/8|グイッチァルディーニ「訓戒と意見」引用by岡井隆△<弁証法と議論好きは違うだろう>………夜スペ引用by稲増龍夫△<小6@塾を思い出す。個性がどうのこうの書かれた私立のポスターを。個性尊重は分かる、バカの壁の言う個性などないも分かる、でもあのポスターには虫唾が走ったのを思い出した。過去の感覚間違ってない>………MS,Yahoo,マイクロソフトby吉田司○、市場原理"劣化"、アマゾン+市場原理によって文学は滅びると絶望by宮内勝典@放射線に映画ジャズテレビ加えて同意"1995スティーブ・ウォズニアック@アップルsay将来来る人間がコンピューターにスレイプ奴隷状態を解放したかったんだ、と。われわれは解放されたか!?いや逆だ、スレイプ人間劣化は深刻化している"………生きテクbyオキタリュウイチ………野宿者追われ@渋谷メトロ、元とび職………川村二郎死去………映画「潜水服は蝶の夢を見る」@シネカノン9日-、「スエリーの青空」@イメフォ9日-<また私ノンフィクションか>………日本語hromタミル語by大野晋、砂糖問屋-東大、岩波古語辞典、学習院大………季語NPO設立<季語の創立を私はやはりあの日の珊太郎に見た気がするのだ>………大波byキノコ、記録魔として倉富勇三郎by佐野眞一□ふっとい新書講-官僚の、熊楠。"池澤夏樹、茂木健一郎などてんでんに発言しはじめているわけだが(略:マナー記)(佐野眞一にならって)取り組んだらどうか。"良!!!

先頭 表紙

2008-02-07 ネムポ(´д⊂)

長田悠幸トト2買う。やっぱ、当たりだ。絵いい。

ニュータイプ07.6/7買う。やっぱアニメ絵うまい。
一通りアニメ雑誌知る。アニメージュが何となく気に入るが古本に少ない。

BO3軒
いつもの3軒目以外はただ放り込んでるだけ、でもあれだけ集客できるところが恐ろしい。
ていうか、大変ですね。
*株価

---
中古オフィス家具屋入る。意外と穴場。さすが郊外…
穴場店の中の穴場ゾーンを物色する。
主婦店員に話しかける。それじゃ、だめだろう。
NPOが嫌われるのはプロ意識が足りないからだ、こんな風に。(そこはPOではない)
そんなにすぐ相手を信用して態度変えちゃだめだよ。てかそんな早く信用しちゃだめだよ。ていうか、失礼だったね、その自明性。何で3150円に100円3つで3300円になるんだか。おそらく私が怪しげだったら消費税的なものを嫌味っぽい口調で取ったんでしょう、私がセコイ客臭放たないから(実際セコイ)そういうことをするんでしょう。だいっきらいですよ。あなたじゃなくて、ああいう現象。つい真顔になっちゃいますよ。百鬼丸が村から去る時みたいにね。って、わたし、そのやわな精神で百鬼丸と連ねるわけですか。

---
どろろ
百鬼丸 鬼切丸?
藤澤衛彦「日本妖怪年表」
チベット「死者の書」
荒俣宏

中陰(仏教国)⊇四十九日ともいう(日本)

間者とは?(1巻)広*

---
茶っ葉入れ替える。
とかそういう行為(消費サイクル消費)に平凡に喜びを得る

先頭 表紙

2008-02-06 「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存.2

---
〜小中高校生が普段思っているよりも、実はあんまりそうでもないということをよく確認する。当時の私より優秀であることは確かであるが。今日問題を解いていて思ったこと。もしこの「問題&解答」っていうのが日常化/生まれたときからある、っていう世界で生きていたら、世界に興味出ないのも当然だなぁ…と。世界を知れるために学校や教育は作られたものだけど(と、思いたい)その価値がどれだけすごいことかと、歴史の文脈を知らないでぽんっと教育を押し付けられたら、色んな喜びなんて無くて当然だ…と。「彼らは原始的な遊びconstruct shelterをして、さしあたりFor a time現代文明civilizationを忘れるstarting human existence。こうしてin this wayバランス感覚perspective,in proportionをもって世界を見始める。過去pastからの文脈を知る。幸いなことに、彼らはまねpretendが好きだ。」101Fortunately,children like to play and pretend. For example, they construct primitive shelters in their backyards and imagin they are starting human existence with just their own ingenuity to meet their needs. For a time, they are able to forget modern civilization. In this way, they find a perspective from which they can understand the real world. They begin to see the world in proportion,as it came from the past.2/7

てれび戦士にこういう素敵な子ども像を見ているんですが、今は木村遼希くんが一番素敵度高いです。その前は永島謙二郎くんとか橋本甜歌さんでした。洸太レイシー、千秋レイシーも高いです。しかし素敵子どもも卒業する頃には思春期初期的な自明性を見せて去っていきます。小学校高学年辺りはバランスいいと思います。あと大木梓彩ももっと見たかったんだが、中2ショックで予定外でした(例年中2で卒業のところ、その年は中1だった)。今嬉しいのは順番に日向滉一(いい男臭)小関裕太(かわいい)木村遼希(素敵子ども)吉野翔太(かわいい)細川藍(かわいい)細田羅夢(かわいい)千葉一磨(変わってる)です。藤田ライアン(インターナショナルスクール化)も見逃せません。そしてきやつらラテンダンス部なぞ作りおって。来年も続投してほしいです。ちなみに永島くんはピチレモンで菅谷梨沙子と会ってるはずです。あとピュアピュアは1年半くらい買ってません。最低年齢化号が最後だった気がする(歓迎の意味で)。ピチレモン流出は目につきました。「走れ!拓巳」に三澤玲香出演の文字。喋りすぎた。

---
ハム2/17にする。バイトに言う。
frequench(周波数)…英単では(頻繁な)だってよ??
物理用語としてもby携帯辞書 不思議だ あれだけ役に立たない携帯辞書が今役に立ってやがる 不思議だ

---
映画と夢の価値に疑問符の子ども視点の英文を思い出す。
それは物語と現実の価値への疑問府という発射視点は同じか。これは文学だとふと気づいた瞬間に興ざめするのは今日も変わらない

---
買ったもの(かぼちゃあんぱん)126円

---
食べたもの(チゲの残り汁に塩焼きたらで汁、納豆、キムチ、みかん、米)

先頭 表紙

2008-02-06 「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存.1

だとしたら、↓の日記は”「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存.0”になる。足されたのは.0で、それは.1が付け足されたのと同じ行為なのに、.0はまるで0だ。ということは、”0”っていうのは、実は存在するのかもしれない。あるいは、ウェブ2.0とかいう使い方は、間違っているのか。(何を言っている!)

---
大阪の進学校高校に通ってたらしき人の医学部受験日記(ネット上)を読む。だれてたのが直ってきたところで…もうバイトだ。意味無い。のかあったのか?それらの人のペースでは勉強できた。そう、私はバイト中に勉強をしている。それは時間が実際余るからだ!というか、余るよう設定されているのだ!しかし同じ賃金でも〜夕方の方たちは、余る時間が無いように設定されている上に、かかっている責任がなんとなぁく違う。それは店主がたぶんなんとなぁく帰納法のような成り立て方をしているようだ。私がなんとなぁく思っているのは…店主は学生バイトにはその余った時間を好きに使っていい=ゆっくり過ごすということのなかなか無い今の環境に生まれて、読書や有意義な時間の使い方をしてもらいたい…という思いがあるんじゃないかということだ。そしてそれは現在の長い長いモラトリアム期間に実にあてはまっている現象だ。そして私は最近のどっかの新聞にあった「後期子ども」って言ってた人が、及びそう言っていたことが、嫌いだ。既に幾人もの人が言っていて学問の世界でも当然のように共有されていることに言及していなかったからだ。せっかく人々にとって学問が身近になるチャンスを、逆手に取ったのだ。だいっきらいだ。

---
明日ディズニーの予定が、聞いたらいつの間にか延期になっていたという…と今聞いた。(んー、明日も友人に会わないのか。やっぱだれるなぁ…。贅沢にどっか出かけるかなぁ。せっかく行き帰りの電車で読む漫画を調達して、荷物も服も準備して寝ようと思ったのになぁ…。贅沢出かけ(という名の電車に乗って施設を訪れるっていう行為)をするにも、さっき読んだ悪魔くんの「まずい晩めしを食い」ってセリフが残ってるぞ…スポンジケーキ作るか…?作ってうまくいったらあいつに電話して甘いものいやいやいやいや痛いぞ…さぁ…明日の自由をどうするか…受験生は大変だなぁ明日の予定も勉強なのか…勉強の共同体、私も欲しいなぁ…いいなぁ…)

---
マンガ絵良、北斗の券外伝だか続編を描いている長田悠幸

---
日本の質はニヒリズム?それは何となぁくロシア/ドイツのものと違う気がする。KY、「だよね」、アメリカンジョーク的なものに引く、他人の自明性を排除する(しないに関わらず一瞬間が生まれる、)という自明性(まさにニヒリズム?)…

---
例のZ会はじめる
生物、むずむずする。(たまねぎの核分裂-間期*/細胞質分裂-分裂期*)
この教材はひとくせあるぞ。1発行が遅れに遅れている(第1回抽選日は10月〜、発売は1月下旬だったのに。1.内部販売(塾など)2.本当に遅れた…1月中旬→1月下旬となったのはリアル確認済)2アンケートに”どの○日目が役に立ちましたか”質問。これは…一定のレベルに達した社員〜6名への試験か?ちなみに生物1日目は面白かった、物理1日目は誤解する設定有り。ところで村上隆はまだサボテンとメダカと何かを育ててるのか。新聞Q、じゃがいものあの異様な育ち具合は何ですか

物理、むずい。でも構成を見てちょっと感動
波は伝わるもの:まがったりするんだぜ:重なるんだよね:はいここで特殊設定、消えるぜ:当然、発信地は動くよね…:そして学問へ…という名の設定設定利用で研究可能☆うやひゃーい

先頭 表紙

2008-02-06 「帰宅欲」「人に会わないとだれる」の共存

国会図書館の頻繁な講演と30名という少数…「この講演会は当館職員を主な対象としていますが」なるほど よくできている

だれる@広辞苑2 飽きがくる/しまりがなくなる/ゆるむ

hyosho
若者は閉塞しているらしい。その原因経済的にしかとらえていないかのような書き方だったので、本当のところはよく分からないが、まぁつまりは賃金や年金や退職金や税金不安…まぁ分かるが…別に食住教医があればいい(十分楽しい)という人はそんなに少ないものだろうか。というか、そうでない人は生きていて楽しいんだろうか。その楽しくなさをお金儲けやオタク趣味か娯楽で解消しているんでしょうか。金回りの激しい世の中(=列強国の狂気)が早く落ち着けばいい、株価が下がることから来る色々な影響を考えた上でも、悲観することではないと思っている人は多くないんでしょうか。ここでデカルト使えますか?自分の欲望を変えた方がいい(語弊ありまくり)。

hyosho
小泉八雲って神社/地名の名前じゃなかったとですか?人の名前及び物語り手ですか?

もう1回
When you are very frightened and worried, your body prouced chemicals to help you fight what is troubling you. These chemicals release the energy needed to run away quickly from the object of fear, but in modern life it is impossible to escape from the things you fear. You need exercise and relaxation, because if you don't use up these chemicals they may actualy harm you.
「ストレスを感じた時には、それから逃げ出すためのエネルギーを分泌する。しかしそのエネルギーを使用するには(俗語:ストレス解消)現代の生活設計では難しいのだ。せっかく体があんたの性質を知らせてくれているのに。」ストレス解消って言葉が嫌いだという感情の説明がこれでつけられそうだ。もう一つ嫌いな言葉”常識”common sence直訳で共通概念、しっくりくる。本当に2008年は混乱してますね。とか言ったら2050年の人に笑われますか?常識哲学だって。リードさん@スッコトランド
彼らは間違った答案を見て参考書を作るのか
escape from~ run away from~


---

キリン、Wに依って私もキリンが気になっている。やたら特徴的な造形の持ち主は、一見大人しいのかい?「へっ、お前らの自明性は腐ってんだよ見苦しいんだよ、でも、お前らのこと嫌いじゃないぜ…。ただ、俺は俺の道を行くぜ。」

先頭 表紙

2008-02-05 天気が良い


「モダン・ボールルーム・ダンシング」ビクター・シルベスター/白夜書房/2940E
あのだっせーと思っていた色づかいの服や、化粧や、"ドレス"とかがいまや、「無いと物足りない」ものになっている。これを、昔反発ということで同意しあっていた人に言ったら、え〜っと言われた。

hyosyo
・ル・コルビジェは国立西洋美術館?をつくった。今仏に登録申請されている。
・ラテンダンスの起源について良論文、良書籍を探している。
□「世界舞踏史」クルト・ザックス
これには今でいうラテンアメリカンはない
「そしてこれらのダンスはいつごろヨーロッパに伝わったか、正確な記録を確かめるのは難かしいが理論的には、
サンバ    1913年 マキシキシとして
       1923年 サンバとして
パソドブレ  1916年
ルンバ    1931年 スクエアルンバとして
       1948年 キューバンルンバとして
ジャイブ   1943年
チャチャチャ 1945年」
「両足を鎖でつながれた黒人奴隷が、遠くから聞こえるトムトムの太鼓の音に合わせて踊ったのがルンバの起源だと言われています。
1916年頃にキューバのアフリカ系住民の間からおこり、1930年代アメリカ、ヨーロッパに普及した、と言われています」http://www.syakoudance.com/2007/03/post.html
「電子情報通信学会総合大会講演論文集
Proceedings of the IEICE General Conference
Vol.2005年_情報・システム, No.2(20050307) p. 266 」
☆学校"ラテン"検



Z会の本
書店員らしき人が本社らしき人に指導を受けている。その受け答えから察するに、2人の見えているものは全然違う。


また買いすぎる(北海道男爵じゃがいも、関東にら、みかんL、ゴーダチーズ、みんさんのキムチ)1500円くらい
去年の5月が賞味期限のみそを使ってちげ鍋をやる(どっかの新聞を見た)肉が無いのが残念だがまあ美味しい。あらまあ美味しい。肉高くなった???
米が炊けるのを待ってる間にじゃがいもチーズ(チン)割と醤油が合った。
洗濯久しぶり


天てれを久しぶりにリアルタイムで見る。リアルタイムで見るということは、嫌でもゲームコーナーを見るってことで、たぶんそれは去年の4月以来。そして再確認したのは、この子らに育ててもらったなということ。協調性や気を遣うことの重要性ってことが、すんなり理解できた。重要性っていうか、まあ単に素敵だなぁと思ったから、真似した。そしてあのサークルは天てれに近いんだと思う。そこに感動した。あと2年もいられることが嬉しい。(まだ学校にいる気あるのか?)
何度も確認します。芸術は、自分のためのものだと。学問も、研究も。しかし、自分の興味や欲求でそこまで行けちゃうような人が、やれと言われずしてやっちゃったその自分のためのものは、世界の人も面白がってしまうものだ。


適当に飛んだページでルサンチマンまみれのブログを見る。かんがえるろうの本もこんな調子で構成されてるんですかね。私はこいう人に一番ベクトルが動きます。

6もういっこ気に入った例文 逃げるが勝ち と関係あるだろうか
When you are very frightened and worried,your body produces certain chemicals to help you fight what is troubling you. These chemicals release the energy needed to run away quickly from the object of fear,but in modern life it is often impossible to escape from the things you fear. You need exercise and relaxation, because if you don't use up these chemicals they may actualy harm you.

先頭 表紙

2008-02-04 結論猶予 - 2


もう1つの結論猶予は、同居するつもりだったWさんの、持ってきてるパソコンと持ってきた回線契約と、もう1つのパソコン。これをどうするか決めるのを彼女は自分の都合の良い時期に設定しているらしきことが伺えたので、その事実及びその変わらない彼女の性質に、いらっとする。しかし私は使わせてもらっていることと、やはりパソコンがかなり時間に貢献していることを実感したそのありがたさのようなものがある。これをどうすればいいんだ、と思っている。こういうのって政治ですかね。と思いながら、結局今決断することになり、置いていくと言ったが、さてどうなるか。


2.1
なんかよくわからんがサイゼリヤに行くことになった。これが付き合いというものか。とはいえ、行ける口実ができて嬉しいとも思う。どっちでもない。帰ってきて、スポンジケーキとL-25に載ってたお菓子を作る。生地のできたところで、話していたWへのいらいらが抑えられなかったので、いらいらする、と言って走る用の靴を履いて家を出た。オーブンを温めていたのにドアを開ける時にも気づいたが、火事になることは無いだろうと(そこの面倒は見てくれるだろうという甘え)やっぱり出た。嘘のようにイライラが抜けていく実感があった。その後出くわした例文Perhaps,you think of stress as an enermy.Well,stress can be a friend ――if you understand it! It can warn you to change your way of life. But it can kill you if you don't notice the warning signals.



走って、古本屋行って、踊って、戻った。星新一は共感できるところが多かったのでついにお気に入り文学ができるかと思ったら、やっぱりだめであった。そして、いつものように文字に入り込もうと思ったところで後ろで流れる日本語音楽に邪魔された。それは、声が入った音楽を流すのを禁止されてるバイト先を思い出させた。しかしチェーン系ではばりばり流れているのはどういうことだろうと考えて一応出た答えは、1.マックの椅子のような効果 2.主の立ち読み客の読んでいる漫画というものは、文字と違って、それほど集中力を要らずして入り込める媒体なのかもしれない 1は今思いついたもの。2を現場で思って、ああなんだ、やっぱ文字って集中力いるものなんだ、たぶん普通は、良かった私だけじゃねぇや、と思った。踊りは、スローが今楽しい。重力が気持ちいい。



家に戻って、また同じ質問をされる。すぐに発言せずにまとめて伝えるっていうずるい非弁証法的なことをやった。でもうまくまとめて伝えられたと思う。うなずかれて、何も言い返してこずに、やたらキーボードと携帯のボタンを打つ音がした。何か気持ち悪かった。この気持ち悪い感じは、確か「生き延びるためのラカン」斉藤環で言うところの、電波系ってやつで説明がつくと思う。スポンジケーキが出来上がるはずが硬いパンのようなものができた。たぶん卵白をちゃんと泡立てていないからだろう。卵摂取量は週に2個までらしいので、数日後またやろうと思う。L-25のやつは別においしくなかった。布団に入って、古本屋で触発された萌え絵を描こうと思う。なかなかうまくいく。踊りの練習が生きている気がする。もっと描こうとするうちに、いつもエロ画になってしまう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)