himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-11 弟とグレンラガンの会話
2007-06-08 劣等生の手記パート4
2007-06-01 劣等生の手記パート3
2007-05-29 Berryz工房回路図
2007-05-18 劣等生の手記パート2
2007-05-16 劣等生の手記
2007-05-11 目的論
2007-05-08 腐っている私たち
2007-04-23 萌絵
2007-04-21 愛媛と島根の旅 6日目 〜田舎から田舎へ〜


2007-06-11 弟とグレンラガンの会話

中野まで来たのでノリで実家に帰った。

(CMで見た日曜8:30〜12chでやってるとかいういかした絵のアニメの録画を見る)

天元突破グレンラガンとかいう。
弟は知っててー

私「これCMで見た時キタキタと思ったんだよーでやっと日曜見れたと思ったらーやっぱほんとにキタんだよー。いや話は全く理解してないんだけどね。絵とかっていうか絵がほんとにやばいー。で最後にGAINAXって出るでしょーもーまたかーと思ったよ。今学校でエヴァ見てるけどやっぱ絵うまいよねっていうか100%クる絵って!でもまぁ軽いのかなぁグレンラガンはこの回6回目だけどひとつも理解してないしね、エヴァもおもしろいけどっていうか全部見てないやガンダムのいいとこをとったからどうのこうのと年上の人が言っていたし。(ああそれはネットでよく言われてることだよと弟)」

という、軽くて済まされる会話のできるのは家族と数人くらいだ。っていうかそれくらいにしないとだめ人間になっちゃー

実家に帰る度弟が成長してくれててたのしい。

前回帰った日にダンスやりたいならストレッチとかしとけば?って言ったからか毎日公園走ってるらしい。腹筋とかしてるらしい。(あれ?ストレッチは?)帰る度に父親として何か話題とできる限りの知識と明るさを与えようと思ってるが、今日はその場も無く走りに出ちゃって終わりそうだったから、ついてった。私は昨日喋った失恋男の話をした。弟は(そうだ、こないだ就職が決まった)新たに、寮もいいけど一人暮らしをしたいから(私もそう思うぜ)キッチンのバイトをしようと思ってることと自主的に仕事に役立つ資格をとろうとしてることを話した。

この日は東中野に住む友達が予備校の時の先生の個展を見つけたというので一緒に行った日だったんだ。終わってからブロードウェイに行った。中野ブロードウェイを友達と楽しめるとは思わなかったな。3冊210円コーナーで風と木の詩の古い単行本2冊とHUNTERHUNTER1巻を買った。切り抜いて日記に貼るのが流行っている。漫画オタクの外国人てこんな気持ちかしら。あとおでんくんのシールダスをやったがやんなきゃよかった(少ねぇよ)


先頭 表紙

2007-06-08 劣等生の手記パート4

パートをpartにするかしないか少し悩んでしないことにした。それは<視覚的リズム>より<なるべく自分の文化圏の文化を使うようにしたいというあまり根拠を見つけきれてない嗜好>が勝ったからである。
という、可能性よりは能力に近いものであり、既に習得したらあるいは誰でも習得できるような内容を発信するのは避けてるつもりで、それを今日なんでやっているかっていうと、ここの3年前の日記を今少し読んでしまったからだ。少し面白かったからだ。娯楽用どまりになるかもしれないけど。



2007-05-18 劣等生の手記パート2 のつづき
Q.
「君よ憤怒の河を渡れ」(中国公開年1978)が大ヒットした時の反日感情はどの程度のものだったのか
A.
<この感想カードのこたえを聞ける日に遅刻したため、読まれたのかすら分からない>


Q.
「子供時代から一方通行教育を受けてきた私たちへ授業はやりにくいだろう」的な内容を自分もゾッとするようなくどさで書かれた文章
A.
なぜこの質問が出たのか分かりませんが、この人は学生があまり熱心でないと言いたいのかもしれません<やべぇ伝えられてねぇ>。やりにくいというのはあります。背景を説明しなければならないとか<反応の薄さがやりにくいのではないのか…私の読みが短絡的だったことが今証明された>。でも手応えはあります。こういう質問もその一つですね<萌えー>。
私は分からないですね。日本の基礎教育は東アジアで最低レベルです。20年前のなんたらかんたら。その理由が一方通行教育にある、つまり詰め込まれた教育方法だったからだというのとは逆で、ゆとりのあるものであったはずです。


Q.
私は教師たちは授業をやりにくいだろうと感じています。それは昔と比べて私たちの反応が悪いからだと思っていました。よくコミュニケーションが下手だと言われます。でもその考えは短絡的だったように思います。反応がうまいからよく学んでいるとは限りませんものね…<でもそこがやりにくいと感じている大人は大勢だろう。この人が日本人じゃないから文化ジャンプによって既にそこはクリアしてるのかいな>
そして「つめこみ」と「ゆとり」教育という観点とは別に、「意欲」が問題だと私は思います。平和そうで物にあふれる日本に生まれた人間は、それを当然に思うと思考の怠け者となり、ただ遊ぶばかりになってしまっています。そんな同年代を見ていてとても恐いです。
A.
未来に書きます


先頭 表紙

2007-06-01 劣等生の手記パート3

 


先頭 表紙

2007-05-29 Berryz工房回路図

1.ミュージックステーションでBerryz工房を見る(2004.3.5)

2a.アイドル歌詞の底抜けの明るさに影響を受ける(2004.3-2006.3)
3a.アイテム『快楽主義』を手に入れる(2007.1-)

2b.踊るようになる(2004.3-)

3ba.ダンス教室に数回通う(2004.9)

3bb.ジャニーズを好きになる(2005.7-)
4bb.非常にジャニーズを好きになる(2005.9-2006.2)

3bc.ジャズダンスの授業をとる(2006.4-)
3bc×3bb=基礎が無くても華やかに見える方法を他の生徒より知ってるため調子に乗れる(2006.4-)

3bd.ダンスサークルに入る(2007.5-)
3bd×3bb=ジャニーズ好きの友達ができる。歌える。踊れる。

4bda.東大の人と知り合う(2007.5)
5bda.自分の口が悪い原因のひとつとして性格が悪いんじゃなくて頭が悪いことを知る(2007.5)

4bdb.上智の人と知り合う(2007.5)
5bdb.張り付いた笑顔の間に垣間見える素の顔に恐怖を覚える(2007.5)

4bdc.青学の人と知り合う(2007.5)
5bdc.こわい のみかいって こわい(2007.5)

4bdd.色々活動してる部長を見習って自分も色々手を出し始める(2007.5-)
5bdd.「空気を読む」「キャラクター」などバカにしていた分野が評価されている理由を理解する(2007.5)

4bde.モダンとラテンに専攻が分かれるのを知り、聖剣伝説3の登場人物になる。つまり物理的世界で空想的世界を体験できる。モダン=光にジョブチェンジ、ラテン=闇にジョブチェンジだろう!。闇魔法好きで闇にばっかジョブチェンジさせていた幼きゲーマーは、やはりラテン好きだった!光、闇の中にもまた何種類かあるところまでそっくりだ。闇っぽい光、光っぽい闇があるのも同じだ!!!たまらない。と気づく(2007.5.27)

4bdf.中尊寺くん(仮名・おいらの彼氏)をサークルに誘う案を思いつく
(1アイテム『社会性』を手に入れてほしいから2好みの肉体にさせたいから3同じ趣味を持ちたいから4一緒に踊りたいから5部長に惚れたくないから6中尊寺君の前での自分とつくることのないサークルの中での自分との差を融合させたいから)(2007.5.27)
5bdf.断られる(2007.5.28)
6bdf.中尊寺くんの新たな表情『プリンピキア』(注:ニヒルなヤツのよくやる、口を閉ざしながら笑って眉をあげ目を細める)を手に入れる(2007.5.28)

3be.趣味を探す弟がダンスを候補にあげる(2007.5.28)


先頭 表紙

2007-05-18 劣等生の手記パート2

Q.
一般大衆とはどのようにしてできるのだろう?

A.
20世紀は大衆の時代と言われます(言いますではなく言われますにした理由はなんだろう)
大衆とは自分の頭で思考しない・思考力がない・思考の怠け者・分かりやすいからと映像に頼るのはだめです、授業としては楽ですけど
自分の行動に責任をとらない人たちのことです。


Q.
「君よ憤怒の河を渡れ」(中国公開年1978)が大ヒットした時の反日感情はどの程度のものだったのか

A.
未来に書きます(つづきは2007-06-08に書いたよ)


先頭 表紙

2007-05-16 劣等生の手記

小指が薬指の第一関節まで届かない足りない人たちは、落書きが好きだ


先頭 表紙

2007-05-11 目的論

1.トイレに向かった
2.それは奥の個室に貼っておいたアルバイト募集の連絡先がちぎられているか見るためだった
3.個室の扉はしまっていた
4.ちぇっ、無駄足だった

目的はどれだったのだ
−1 貼り紙を人目にさらす
−2 連絡先をちぎってもらう
−3 それを確認する作業
−4 連絡先を活用してもらう(採用に至る)

ー4>ー2>ー1>ー3

のはずだのに、「いま」の状態がどうであるかを目的と設定された目的論でいうと4.に陥る(−3より重要項目であることが達成されている瞬間だから)。正しいものが見えにくい。




これはなにか?アルフレッド・パーによる絵画ジャンルのチャート化における問題点と似ているなと思ったから復習のつもり…(特に、1920年代の新古典主義のものが抜けちゃうっていう、目的地を設定して歴史を語ると関係の無いものは抜かしちゃうっていう)

先頭 表紙

2007-05-08 腐っている私たち

「君は消極を罪だと思うかね?」

「ええ、ガリクソン博士。保守は停滞であり淀みは腐敗であります。
 現に
 今の子供たちを見てください。既に用意された問い、答え、学校。そして製品!いい親に巡り会わない限り人生の醍醐味なんて味わえないままどんどん身体は記号化されていきますよ。親は服を汚さないように、家具を壊さないように、破壊しないように教育します。これを教育だと思っていない親がいますが、自分がされて困ることを中心にしからないでください。そしてもう満たされた人間が二項世界に走るのは当然の成り行きです。僕はそのような大人達の生き方に反論はしません。個人の自由だと言ってしまえばそれまでですが、実際自由だからです。でも僕は、そのような世界を寂しいと思ってしまいます。それと同じように周りの顔色ばかり伺って酒の席になると切り替える大人たちをずるいと思っています。僕たちはへたくそなんです!へたくそなんです!へたくそなんです!」

「ではその意見に反論してみたまえ」

「…ええ?この今の僕の熱さにそれですかぁ?
 …積極はゴミを生みます」

「ほう」

「…これ以上は言いません。僕は博士役と少年役に疲れました」

先頭 表紙

2007-04-23 萌絵

片岡みちる…15年前なかよしによく描いてた漫画家
好きでした。私はセーラームーン直撃世代だけど、絵が大人っぽくて見れなかったんですね。代わりにこの人にハマってたわけですが(セーラームーンの代わりというんならドラゴンボールの方か)、まあ大人には理解しがたいかもしれません。きっと世界観にはまり込んだのでしょう。今の私もちょっと難しいです。
ちなみにこんな絵ではありません。(シェフの気まぐれランチ)


先頭 表紙

2007-04-21 愛媛と島根の旅 6日目 〜田舎から田舎へ〜

2007年4月9日(月)

名古屋は田舎の悪い所と都会の悪い所を合わせたようなところだと何度か耳にしたことがあるが、東京こそそれじゃないかなと思った。「都会の悪い所…人は元々親切欲があって困ってる人は助けたいし何か気になる人は赤の他人でも話しかけたかったりするんだと思ったけど、それをするには都会は人が多すぎる。なので結局辞めてしまった。そんなの田舎者のすることだな!」

おばあちゃん おばあちゃん
あなたといると全て受け入れてしまうね。それは芸術とか哲学つまり生きることの基本「疑問」、これも大切なことだけど…でも。あ、眠い。

JR新見駅〜岡山駅の辺りの景色がサイコウだった。岩山で、岩山に植物が生えるんだねぇ。降りたいなと思ったら天然記念物なんとか観光地になっていたのでいつかいってみたいけど、観光地は一人じゃやだな。ドンキーコングの列車コースのような世界があったから萌えた。ちなみに黄色から黄緑にかけての草原の色も萌えるが、これも小さい頃やったゲームの中の色だ。おっとここで現代っ子と嘆くな、同じゲームでも萌えたのはごく一部であるから方法がゲームだったわけだ。どんまい。ちなみに岡山からの都会臭はサイアクだった。都会臭=つんつんしてる

米子で声かけてくれた高校生。僕が男の子だったら君をお嫁さんにもらいたいな


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)