himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-13 ドンキでお買い物
2006-12-11 恋愛依存症について
2006-12-02 絵の話(1)
2006-12-01 好きな道具…1<ノート>
2006-11-17 生理的に受け付けないものについての考察
2006-11-13 他学校のバレーサークルのキャプテンの絵
2006-11-11 自殺予告の11月11日は終わった
2006-11-11 今日はこれでおしまい
2006-11-10 笑え笑え笑え笑え笑え 愚の骨頂を〜 (プッチモニの替え歌で)
2006-11-09 夜の覚醒タイム


2006-12-13 ドンキでお買い物

森の水だより(6本550円強)と洗剤だけを買いに行ったつもりの夜10時のドンキホーテ。



無調製豆乳が安い!ビン入り100%ジュース奉仕品が安い!野菜ジュースが安い!



どれだけ飲み物好きなのか?右手に5リットル、左手に10リットルを抱えてレジ台に置く私。
明日分の生活費を使ってしまったが、許せる買い物だった。

まず無調製豆乳について。
先週発表があった創作ダンスだが、その練習でグループ内のタト氏のスタイルの良さが目についた。華奢なのに肉のつくべきところにつくという理想の体。特に胸。しかし聞くと「パットパット!」と胸を大きくするお釈迦のようなポーズと共にうまく謙遜していた。あと豆乳☆イソフラボン★女性ホルモン*と言われたのであの紀文の?あんな甘いの怖いじゃん!とスーパー食品の恐ろしさを植え付けといた。
という出来事があった。
大豆かぁ…そういやイソフラボンって女性ホルモンを整えるんだかなんだかマスコミに植え付けられている知識があったなぁ…というわけで買ったのである。

次に野菜ジュースについて。
野菜ジュースなんて栄養の摂り方は邪道と見なし、専ら野菜なるものから栄養を摂取していた。しかしここ2週間の私は爆発してしまい、野菜は摂れど白米も食べど、お菓子摂取が半端無かった!しかも近所にパン工場の激安アウトレット店を教えてもらったもんだから大量生産パンとかいう公害物の摂取も半端無かった。そんなある日たまたま友達んち行ったらそういう時は野菜ジュース飲むとおさまるよなんて聞いたもので飲ませてもらった。根拠は聞かなかった。そんな魔女の存在のおかげでおさまったわけ。だから魔女スープthe”野菜ジュース”GETはこの日の私にとって宿命であったのだ。
お菓子とパンは許しても、カップ麺とレトルトには走らない。


そして今日の事件、それはビン入りジュース!!!
これは86%OFF商品だかいう1本38円のジュースであったが、メイドインオーストリアという異国情緒にやられて3本100円という買い方をしてしまいました。
購入を終えレシートでも見るかと見ていたら、3本はバラバラの打たれ方をしてつまりはおそらく3本114円計算となっていることに気づいた。

これは事件だ!!!!!!!

「すみませぇん細かいことなんですがぁこの商品なんですけどぅ」
とドンキの店員を平均化したようなお姉ちゃんに持って行く私(実際こんな主婦喋りではない)。
14円が惜しいわけでもあるけど、まずこの先同じ立場に立った人が家に帰って気づいて嫌な思いをしないで済むだろうし、ドンキの営業者もせっかく苦労して仕入れと価格設定しただろうに(と信じてるが)それが報われないわけでもあるし、おそらく他にも起こっているだろう小さな不具合が存在することをお姉ちゃんにも知ってもらいたい、プロ意識を持って生を営んで欲しいというのもあった。こういう、非合理的な生き方に価値を見いだしているわけです。
待たされている間、さっきこれを大量に買っていった中東系の人たちは+14円で計算されているんだろうなぁ悲しいなぁとか、ドンキには色々物はあれど大抵の人はお菓子だのカップ麺だの買って行くんだなぁこりゃ将来が心配だなぁとか、お店の同じ場所に15分もいれば色々なことが分かるのだなぁと思って待っていました。

そして13円の差額と共に新しいレシートを受け取ったのでした。お姉ちゃんは笑顔でした。

先頭 表紙

2006-12-11 恋愛依存症について

何気なくGoogleで「恋愛依存症」と検索した時に一番先頭に出てくるHPを見ていたら「ああこれか」と納得してしまった。自分はきっと完全なるバカじゃないんで、



「散歩と称しいつの間にか相手の家の前まで行っていて、明かりを見て妄想するもストーカーではなかった」り、

「『孤独や空虚感、不安感などの苦痛からの解放』として救い出してくれたとは思わなくても、手に入れたときのあの楽になった感はなんぞや」と思ったり、

「こちらからの求愛が強すぎるも、それをぶつけてもしょうがないということで自己にぶつけること(亜創造)で抑えた」り、

「あの手この手で登場の仕方とか手紙とか紋章とか会う時間とかなに用で会うかとかいったイベントを考えて人生楽しんでる風も、強迫的に実行しないため何とかセーフ」



などとその悪循環なるサイクルの流れに対して非常に心当たりがあるけども、恋愛依存症者の3大特徴(強迫的、非現実的な期待、自己管理の欠如)とかいうヤツになんとか心当たりがなくて済んだ。まぁ他にもあるんだけどねぇ…盗撮以上のことはしてないかな。(ん?)



たぶん絵が無かったら私ヤバいだろうな…笑える話も笑えない
ていうか相手に合わせるどころの話じゃなあい


先頭 表紙

2006-12-02 絵の話(1)

 ただそのままに、本物のように、写真のように描けること。その絵。それは「絵」の世界において、非常に有害で味気ないという。なぜかというと、例えば、ある人間を美しく描いた絵があるとしよう。肌の質感、服のしわ、髪の毛1本1本が写真で撮ったように描かれている。むしろ写真よりイイ。うまい。きれい。ずっと見ていたい。でも、それはいい絵ではないはずだ。なぜならあなたが「その人」を見た時に、髪の毛1本1本をどこまで感じていたか、という疑問が起こるからだ。
 結局は「3次元を2次元に移した時にどうなるか」という問題になる。ただ3次元のある場所を切り取っただけでは、「1枚の絵」にはならないんだ。
 セザンヌの出現によって「絵」の流れが大きく変わったと言われる。それは人間の社会的な問題と実に結びついているんでしょう。それまでの絵は例えば貴族に頼まれた肖像画だったり宗教普及あるいは信仰の表れによる宗教画だったり、何が描かれるかという話ありきなものが主流だった。生きていけないし。ちなみに日本の浮世絵が西洋に渡ったのは皿だか何だかの包み紙に使われたかららしい。
 この絵はつまり有害で味気ないんだろう。(これでいいかなせんせ…)


先頭 表紙

2006-12-01 好きな道具…1<ノート>

ノートが欲しくなったら渋谷に行けばいい。picnic on picnicに行けばいい。

picnic on picnic
http://www.2katte.net/picnic/index.html

東急ハンズの通りにある、ノートだの便箋だの置いたふざけた店だが、私たち日本人にはそれが似合う。どうやらコクヨのお店みたいです。コクヨ商品だけではないみたいだけど。今は手帳が豊富みたい。
ワクワクするような日記帳を求めて、10つの日と2つの街をかけて選ばれたノートがここにはあった。少数精鋭か、そんなに種類はないけれどとことん良かった。とことん。画像はマンドイので載せないが、ゴム留めのついたA6くらいのノートがリフィールもついて400円と比較的安くしかも表紙の紙質と色と適当な英語羅列と中身の罫線の間隔が良かった。つまりは笑顔になった。黄色をアイツの記録にして、赤をバイトと大体その前に飲むコーヒーの記録にすることにして2冊買った。全7色くらいあった。同じお金で、もうちょい大きいサイズで中身の気に入らない罫線をした無印のそういうノートも買える。っていうか昨日買った。消耗用に


先頭 表紙

2006-11-17 生理的に受け付けないものについての考察

 


先頭 表紙

2006-11-13 他学校のバレーサークルのキャプテンの絵

 


先頭 表紙

2006-11-11 自殺予告の11月11日は終わった

 


先頭 表紙

2006-11-11 今日はこれでおしまい

 


先頭 表紙

2006-11-10 笑え笑え笑え笑え笑え 愚の骨頂を〜 (プッチモニの替え歌で)

 


先頭 表紙

2006-11-09 夜の覚醒タイム

 


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)