himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 今年やりたい事
2004-08-05 ドリーマーズを見た(映画)
2004-08-04 むかつく事
2004-07-30 モリ タケ
2004-07-26 モーニング娘。について2
2004-07-24 モーニング娘。について
2004-07-23 お父さんは川へ洗濯に
2004-07-20 Forever to me〜終わりなき悲しみ〜
2004-07-18 ものつくり大学
2004-07-16 最近体調が悪い


2004-08-09 今年やりたい事

・ハロプロのコンサ行って
・ダンス教室通って
・ピアスあけた
んで、とりあえず退院した時に決めた今年絶対やりたい事は全部やったかな?あの行事的に。

ダンスは、やばかった。そのやばさとは、筋肉的な問題です。面白かったけど、というかここまで頑張ったのは中1の時のバレー部と高校の時のバレー部の体験時以来だったので、妙な爽やかさは感じました。でもちょっと自分のやりたいダンスと違って聞いてみたらジャズダンスかもねって言われた。とりあえずまだ考えていない。つい最近行ったから。

今後
・ベリーズ(+ダブルユー)のコンサに行く(もうチケット確保した)

これだけだ。これだけかよ。しかしこれはこれはすごいんですよ私1桁台の列のチケットなの!頑張って梨沙子らBerryz工房とWの辻ちゃん加護ちゃんを応援しつつ自分も楽しみたいと思います。辻加護の卒業コメントって各場所で何回も見るんだけどその度に泣けます。特に、こないだのハロモニで流れた卒業コンサのコメントはやばかったです.加護ちゃんのコメントでじわっときたと思ったら辻ちゃんが言葉につまっちゃってあいぼんが横からののの腕をさわってフォローするんですよ。しかもそのコメントの内容もファンだからすごく身に染みてしまうね、まあ一般人の目から見たらどうでもいいんだろうけど。

ただ、こないだのコンサート行ってわかったけど、ハロプロメンバーは好きだけど、Berryzの事は大好きなわけで、ここで応援(ノリ)の差はどうしても出てしまうものなのですね。まあ、本当に、好きじゃないから適当に過ごしてる(ハロプロキッズを笑ったり)って人もいるんじゃないかと思います。モー娘。はアイドルとは言っても有名どこなんで、ファンにもいろんな人がいるようです。


先頭 表紙

2004-08-05 ドリーマーズを見た(映画)

いかに愚かな生活をしているか知られたくないのであまり詳しく書きたくないので最近日記を書いていない.ちなみに映画を見たのは2ヶ月ぶり。

昨日はかなりすれ違った日だった。「そういう日」っていうのはある。「なんか今日はついてない」とか「なんか今日は欲しい物が目に入る」とか「そういう日」。ちなみに今日は後者の日だったりした。梨沙子(8)がミニモニ。の後ろで踊ってたりする映画のメイキングビデオが350円で買えたりした。あと色々。ちなみにこういう運命づけた考え方は日本的なのかな?


ポイント
・8/4(水)はピアスを開ける日としていた。
・ピアスは渋谷で開ける予定だったのでその前後にハロショに行く予定を立てていた。

・友達が開けたという病院名を聞き忘れていたんので朝メールしたら返ってきたのは夜だった(いかに忙しい浪人生活を送っているか)。

・今日はどうしてもハロショに行きたいんで何とか用事を探した。
・前売りを買っていた映画「ぼくセザール1m39cm」が7/31から公開だったから原宿にチャリ置いてそっから電車で新宿に行けばハロショに2回行ける。

・1番の目的である原宿店での亀井写真(無料配布)が終了していた。

・新宿に着いてから、今日はそういやレディースデーかないか?と気づいた1000円で見れる日なのに、1500円の前売りで見るのはばかげている。いい時間にやっている見たい映画を探そう。
・話はチェックしてないがチラシが素敵で部屋に貼っていた「ドリーマーズ」をやっているそのドリーマーズは予定していた時間より30分遅い。あと15分で始まる韓国の戦争映画が大人気っぽい。それにしようか?とても悩んだ。でもどうしても見る気が起きなかった。

・新宿も結構映画館があるからちょっと行ってみようどこでも韓国の戦争映画が大人気だ。そしてあまり面白いのはやっていないようだ。ドリーマーズでいいや。

・お茶は持参していたけど、ついにジュースが飲みたい。勉強道具も持ってるから映画館近くのロッテリアに行こう。フラッペシェーキがジュースより安い。それにしよう。しかし、あまりおいしくない。3Fの見晴らしのいい席に座ろう。喫煙席よりは空いてると思う。2Fの壁向かいの席しか空いてなかった。20分しか勉強できなかった。

・映画はあまり面白くなかった。無駄にえろい。無駄にフランス女優が脱ぐ。
・映画「ドリーマーズ」は数多く映画を見てる人、68年に生きていた人にはとても面白いのかもしれない。でも過去を現在で見れたとしか思えなかった。でも2つのパロディが分かった。

・映画館を出たのは19:20で、ハロショ原宿店が閉まるのは19:00だ。


先頭 表紙

2004-08-04 むかつく事

・今月号の小学6年生は、Berryzが表紙なわけだけど、梨沙子の年齢が違っている。菅谷梨沙子6年生になっている。梨沙子は4年生だよ。梨沙子がかわいそう。

・加えて、メールの内容を載せる特集なんだが、清水佐紀ちゃんと梨沙子の内容が入れ替わっている。佐紀ちゃんと梨沙子がかわいそう。

・この夏のハロプロのコンサートのDVDパンフに出てくる名前の表記が間違っている。熊井友理奈が正しいのに熊井友理になっている。これはもうやばい。UFAが間違っちゃいけない。Berryzプロジェクトにやる気が無いんだろうか。友理奈がかわいそう。


こういう大人達のせいで、あんなに頑張っているBerryz工房のみんなの努力が報われなかったとしたらやるせない。特にDVDパンフの件は、姿勢の問題な気がする。今度現場に行く事があったら関係者らしき人達に注意してみよう。


先頭 表紙

ハロプロの事しか考えてない。やばい。 / ヒポコトリ ( 2004-08-04 23:09 )

2004-07-30 モリ タケ

オクのある商品だけが異様にアクセス数が多くて怖い.(同じ種類で他のはせいぜい15、それは290)
モリタポ貰って2ちゃん検索してみたけど無かった.

かしまし(モーの新曲)のPV買ってみた、
この曲はヲタには糞曲ってよく言われてるけど(特に辻ファンに)←合コン好きキャラになってるから。
PVはとても評判がいい。画質がすごく良いらしい。
パソコンヲタクが言うんだから間違いないんだろう

ちなみに、CDの売上の2週目がいいっぽい。
「シャボン玉」以来の前作アップになるといいなあ

ヲタは、欲しいというのもあるけど(コレクターが多い)、
俺たちが買わないで誰が買うんだ と
いう気持ちも多いみたいだ
モー娘。が好きみたいだ


先頭 表紙

2004-07-26 モーニング娘。について2

(空論の続き)
私も本当にそう思います。人数が多すぎるし、新メンバー加入やメンバーの卒業なんかは松山千春も言うようにまるでキャバクラです。大人数でわいわいやられるのは単に見ていて何だか恥ずかしいものもあります。でもここで人数を減らす(増やせざるをえなかった)となると、問題が発生するのです。

モーヲタのほぼ100%は、「推しメン」という特別好きなメンバーがいます。多くの人は2,3番目くらいに好きなメンバーもいたりします。1番好きなメンバーはあまり変わらないようですが、その他のメンバーの好きな度合いの変動は激しいようです。やはり、ある程度の人数がいる魅力は大きいと思います。

UFAもオタクに対してそれを生かした売り方が成功しています。例えば、ハロプロ(ハロー!プロジェクト)のメンバーの誰のものが当たるか分からないトレーディングステッカー(200円)は、全部で30種類以上ですから、1人で10枚も20枚も買ったりします。仲間同士で交換などもするようですが、30人それぞれに同じ需要があるわけではありませんから、それ以上買う羽目になったりしますし、オークションで高値(その時期とメンバーによれば1000円以上)もつきます。そしてそういう企画ものは1ヶ月も続けない上に、どんどん考えられて変えていきますから、儲かる上にオタクを飽きさせません。

そういうものは東京に3店舗、全国に7店舗ある「ハロショ」で売られています。ここでの売り上げが今の事務所を支えてると思ってもいい程オタクの生活に密着していて、かなりの額の売り上げが想像されます。もちろんハロプロの中でもモーニング娘。は格別に人気がありますから、その人数を減らす事に比例してそこでの売り上げは減ります。その他コンサート会場でのグッズなどもものすごい売り方です。
むやみに人数を減らせないわけなのです。

でも、こう14人と数字で言っていると違和感を感じます。改めて14人と言うと本当に多いと思いますが、モーニング娘。の活動の軸である「ハロー!モーニング」(テレビ東京系列だと日曜11:30からの1時間のTV番組)を習慣的に見ていると、誰かが欠ける事も信じられない程、1人1人に魅力がある事が分かります。芸能人としてあまりにも可愛くないとされる人の必要性も分かると思います。(続く)


先頭 表紙

昔はどうか知らないけど、自分の周りにはそういう人いないし引かれるよ / ヒポコトリ ( 2004-07-28 08:38 )
女が女の子タレントを好きになるのが、昔と違う所なんだと思う。見た目的には10代より20代の方が素敵だぞ。 / ステテコ ( 2004-07-27 18:15 )
モー娘。も1番始めは5人だったんだよね・・・でも3人増やしてから売れたんだよなあ。女アイドルは見た目的に20代だと厳しいから、とにかく早めにデビューさせて内面を成長させてんじゃないかしら。 / 屁ポコ ( 2004-07-27 01:18 )
SMAPは5人だけど、モー娘。はなぜそんなに多くないとためなのかしら。 / パンツ ( 2004-07-26 21:00 )

2004-07-24 モーニング娘。について

モーニング娘。は1998年1月にデビューして以来、6年間半アイドルを続けています。形として似ているおニャン子クラブが2年間、ピンクレディーが4年間というと、7年目というのは女性アイドルの中ではかなり息が長いのではないでしょうか。もちろん長ければ良いというものでもありませんが。

モーニング娘。はその6年半のあいだ変化し続けてきて、デビュー時とはコンセプトも顔ぶれも全く違っています。今現在のモー娘。は「ラブマシーン」の流行やゴールテンタイムのレギュラー番組をやっていた頃に頂点を極めてから下降しっぱなしで、同世代である若い人には、子供っぽい、ださい、特別可愛い子がいない、CDを出しすぎ、曲に意味が無い、オタクしか買わない、オタクがきもい、などと一言で済まされる存在で「落ち目」のまま活動を続けています。あらゆる世代の方もそれに似た目で見ています。

私がこの7年目の今更になってオタクになってしまった経緯を踏まえて、一般の方にモー娘。はどういうものかを知ってもらい、モーニング娘。=ハロー!プロジェクトの人気向上に力を添えられたいと思います。

初めに言っておきたいのですが、モーヲタ(モーニング娘。のオタク)の多くは、モー娘。が落ち目である事に自覚があります。自分が世間から奇異の目で見られている事もそれなりに自覚しており、同じようにモーニング娘。復活論について日夜討論している人もいたりしますし、売上の分析なども詳しくされています。そして、モーニング娘。の行いに全て賛同しているわけではありません。新曲が発表されて初めに行われる討論は、売れるかどうかだったりします。


7月22日に新しいシングル、「女子かしまし物語」が発売されました。23日のミュージックステーションを皮切りにプロモーションが展開されているので、目にした事がある方も少なくないかと思います。私もこの日記で、宣伝しているつもりです。

この曲のコンセプトは
>日常にはいろんな女性のタイプがございましょう。
>そんな彼女達の日常における、心の叫びを歌にしました。
>女の子のクラスに居そうなキャラ。OLの中にも居そうなキャラ。(→特に藤本美貴の事を指してるんだと思われます。)
というつんくのコメントにあるように、「どこにでもいそうな女の子」、つまり「女の子」というものを歌っていると考えられます。まあ、つんくの作る(あるいは作ったとされる)曲は根本的にこれに尽きるのですが、要約すれば「一般の方に、『そういう人いるなあ』という共感で注目してもらう」ついでに「どういう人がいるのか知ってもらう(名前も覚えてもらう)」、しかも「コンサートで盛り上がる」つまり「オタクも喜ぶ」といった所じゃないでしょうか。

そういう狙いは外していないと思います。14人である今、音楽番組に出演してもスポットの当たる人数は3,4人程度ですから、うちの母も言ってたように、「いる意味が無い」のです。それは1人2人いなくなっても変わりが無いという意味です。モーニング娘。の場合、それが4人5人になってもそう言えるかもしれませんが。(続く)

先頭 表紙

2004-07-23 お父さんは川へ洗濯に

さゆ
やっぱ世間的にハロプロはいけない。初めてハロショ原宿店行ったけど早く逃げ出したかった。渋谷店があんなマシな方だったなんて!


トミー

マシューが爆弾質問をしていた。これは2002年11月か12月頃だから、まさにちょうど1年後結婚だね。

そして1年半経った今目に映るのはやや焦り気味のトミー。「今までは兄弟っぽかったんだけど、最近は親子・・・」と家族だと答える。

どうやら夫はお父さんだったようだ。


トミーはお母さんになるのかな?
トミーファンへ>junie(7月23日発売女性ファッション誌)の表紙がトミー!2Pインタビューがあるけど、やばい.前より若く映ってしかも可愛い!!!junie読者の「29歳には見えない〜」という声が聞こえてくるようです。

ビッダーズを始めてみた」

先頭 表紙

ハロ〜。そうなのー私は間に2人いるよ。私の方が見てるの多かったのかね。ハロ〜。 / ヒポコトリ ( 2004-07-24 14:50 )
ひまーくの所の題名がお父さん〜の下にちょうど良くお母さん〜が来ていて嬉しくなったよ! / +hanaripo+ ( 2004-07-24 07:32 )

2004-07-20 Forever to me〜終わりなき悲しみ〜

ハロー
いかがおすごし

トミー


ハッ
何か
最後の
違う


「トミービデオ」を珍しく見ていたら、ブリグリとしてスマスマに出ていた。
トミキム
トミ居
スマップ×歌手とか近畿×歌手のcollaborateは、つい傍観してしまいます。
近畿は歌がうまいからまだアレだけど、でもそれどころでない問題です。


やっぱトミー好き。

トミーが結婚した時、POMEさんとか男性トミーファンの人は少なからずショックを受けていたりして、ファンとしての種類の差をちょっと感じたりしました。しかし、あの人が結婚していたという事実を知って、そのショックというものは、好きなアイドルが結婚したのと同じ種類の気持ちと同じもののような気がしました。梨沙子が結婚したとしても(えらい気が早い)、こういうショックは受けない気がするし、好きな男性芸能人って昔から特にいないもんだから、自分には貴重な気持ちかなとも思いますが、そんなコメントはどうでもよくて・・・・・・・・

まあ、一晩寝れば消え去る思い<悲しみ>のように思います。



題名:「万引きする51歳女性」

先頭 表紙

2004-07-18 ものつくり大学

すごい友達で+hanaripo+さんがいる。
彼女とはもうすごい長い付き合いなんだが、
この間初めて会った。

あれから割と時間が経ったけど、私は彼女のマイペースさが未だに忘れられない。マイペースというより、嫌味の無い自分至上主義っていうのかしら。あれが自然体なのかどうなのかまあたぶんそうなんだろうけど、羨ましい。あのマイペースさを度々思い出しています。ていうか、可愛いよね君は。


先頭 表紙

2004-07-16 最近体調が悪い

●岡田トオルと村上春樹の共通点

岡田:法律事務所を辞めて何をする予定もなく生きていた。

村上:「その一年のあいだ、僕はずっと家にこもって長編小説を書いていた。ほとんどどこにも行かなかったし、ほとんど何もしなかった。」


・泳ぐ


岡田:妻に、別に無理に働かなくても今みたいにあなたが家の仕事をやって私の給料でやっていくという生活はどうかしら?ともちかけられていた。

村上:「ときどきもし僕と妻の立場がまるっきり逆になっていたらどうだろうなと思うこともある。もし彼女が職業作家になっていて、その収入だけで二人が生活できて(つまり僕が働く必要がなくて)、僕の方にもとくに外に出て働きたいという希望がなくて、それでいちにち家にいて雑用をしたり、彼女の原稿を読んでチェックしたり、秘書のような仕事をして生きていたらどんな風だっただろうかと。」




最近胃もたれがひどくて、満足に生活できない。先週の水曜辺りから「少しもたれるな」と感じていたのが、3日前から「吐いてもおかしくない」という状態が続いていて辛い。胃に入った後の異物感がすごく分かる。気分が悪いわけではないのがとても助かる。あと食欲も普通にある。最近のブーム食は、梅干です。あの、日の丸弁当に使われてるタイプの。


先頭 表紙

ポメタソも梅干し漬けなのか〜何か共通点ありますなぁ / ヒポコトリ ( 2004-07-18 02:40 )
見たよ〜録画したよ〜トップバッターにびびったよね・・・あれってアイドル枠じゃないのかな?ライブビデオ見て思ったけど、昔は歌うまかったんだよねえ。あれは明らかに下手になったよぉ。サビで口パクになった時の、ぶりぶりな声にかなりびっくりした。どうやってあそこまでぶりぶりにできるんだろう・・・。ポメタソはどうやらCD買ってないね?私トミーのCDSで買ったのはバス停(DVD目的)と去年のヘヴ(これもDVD)とジュッテーム(もうCD出さないと思った)です。ファンっていってもそんなもんだぁ / ヒポコトリ ( 2004-07-18 02:31 )
そうそう!昨日のMステにトミー出てたけど、口パクじゃなくて生歌だったよ。あと、トミエンの1人がチェンジしたみたい。 / ポメ ( 2004-07-17 20:58 )
夏のウメボシって美味しいよねぇ。オイラは毎朝5個くらいは食べるかな。夏バテ防止に効果アリだそうです。(´▽`) / ポメ ( 2004-07-17 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)