himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-24 モーニング娘。について
2004-07-23 お父さんは川へ洗濯に
2004-07-20 Forever to me〜終わりなき悲しみ〜
2004-07-18 ものつくり大学
2004-07-16 最近体調が悪い
2004-07-14 夜になると何でもできる気がしてくる
2004-07-12
2004-07-12 ハレ
2004-07-10 晴れ
2004-07-07


2004-07-24 モーニング娘。について

モーニング娘。は1998年1月にデビューして以来、6年間半アイドルを続けています。形として似ているおニャン子クラブが2年間、ピンクレディーが4年間というと、7年目というのは女性アイドルの中ではかなり息が長いのではないでしょうか。もちろん長ければ良いというものでもありませんが。

モーニング娘。はその6年半のあいだ変化し続けてきて、デビュー時とはコンセプトも顔ぶれも全く違っています。今現在のモー娘。は「ラブマシーン」の流行やゴールテンタイムのレギュラー番組をやっていた頃に頂点を極めてから下降しっぱなしで、同世代である若い人には、子供っぽい、ださい、特別可愛い子がいない、CDを出しすぎ、曲に意味が無い、オタクしか買わない、オタクがきもい、などと一言で済まされる存在で「落ち目」のまま活動を続けています。あらゆる世代の方もそれに似た目で見ています。

私がこの7年目の今更になってオタクになってしまった経緯を踏まえて、一般の方にモー娘。はどういうものかを知ってもらい、モーニング娘。=ハロー!プロジェクトの人気向上に力を添えられたいと思います。

初めに言っておきたいのですが、モーヲタ(モーニング娘。のオタク)の多くは、モー娘。が落ち目である事に自覚があります。自分が世間から奇異の目で見られている事もそれなりに自覚しており、同じようにモーニング娘。復活論について日夜討論している人もいたりしますし、売上の分析なども詳しくされています。そして、モーニング娘。の行いに全て賛同しているわけではありません。新曲が発表されて初めに行われる討論は、売れるかどうかだったりします。


7月22日に新しいシングル、「女子かしまし物語」が発売されました。23日のミュージックステーションを皮切りにプロモーションが展開されているので、目にした事がある方も少なくないかと思います。私もこの日記で、宣伝しているつもりです。

この曲のコンセプトは
>日常にはいろんな女性のタイプがございましょう。
>そんな彼女達の日常における、心の叫びを歌にしました。
>女の子のクラスに居そうなキャラ。OLの中にも居そうなキャラ。(→特に藤本美貴の事を指してるんだと思われます。)
というつんくのコメントにあるように、「どこにでもいそうな女の子」、つまり「女の子」というものを歌っていると考えられます。まあ、つんくの作る(あるいは作ったとされる)曲は根本的にこれに尽きるのですが、要約すれば「一般の方に、『そういう人いるなあ』という共感で注目してもらう」ついでに「どういう人がいるのか知ってもらう(名前も覚えてもらう)」、しかも「コンサートで盛り上がる」つまり「オタクも喜ぶ」といった所じゃないでしょうか。

そういう狙いは外していないと思います。14人である今、音楽番組に出演してもスポットの当たる人数は3,4人程度ですから、うちの母も言ってたように、「いる意味が無い」のです。それは1人2人いなくなっても変わりが無いという意味です。モーニング娘。の場合、それが4人5人になってもそう言えるかもしれませんが。(続く)

先頭 表紙

2004-07-23 お父さんは川へ洗濯に

さゆ
やっぱ世間的にハロプロはいけない。初めてハロショ原宿店行ったけど早く逃げ出したかった。渋谷店があんなマシな方だったなんて!


トミー

マシューが爆弾質問をしていた。これは2002年11月か12月頃だから、まさにちょうど1年後結婚だね。

そして1年半経った今目に映るのはやや焦り気味のトミー。「今までは兄弟っぽかったんだけど、最近は親子・・・」と家族だと答える。

どうやら夫はお父さんだったようだ。


トミーはお母さんになるのかな?
トミーファンへ>junie(7月23日発売女性ファッション誌)の表紙がトミー!2Pインタビューがあるけど、やばい.前より若く映ってしかも可愛い!!!junie読者の「29歳には見えない〜」という声が聞こえてくるようです。

ビッダーズを始めてみた」

先頭 表紙

ハロ〜。そうなのー私は間に2人いるよ。私の方が見てるの多かったのかね。ハロ〜。 / ヒポコトリ ( 2004-07-24 14:50 )
ひまーくの所の題名がお父さん〜の下にちょうど良くお母さん〜が来ていて嬉しくなったよ! / +hanaripo+ ( 2004-07-24 07:32 )

2004-07-20 Forever to me〜終わりなき悲しみ〜

ハロー
いかがおすごし

トミー


ハッ
何か
最後の
違う


「トミービデオ」を珍しく見ていたら、ブリグリとしてスマスマに出ていた。
トミキム
トミ居
スマップ×歌手とか近畿×歌手のcollaborateは、つい傍観してしまいます。
近畿は歌がうまいからまだアレだけど、でもそれどころでない問題です。


やっぱトミー好き。

トミーが結婚した時、POMEさんとか男性トミーファンの人は少なからずショックを受けていたりして、ファンとしての種類の差をちょっと感じたりしました。しかし、あの人が結婚していたという事実を知って、そのショックというものは、好きなアイドルが結婚したのと同じ種類の気持ちと同じもののような気がしました。梨沙子が結婚したとしても(えらい気が早い)、こういうショックは受けない気がするし、好きな男性芸能人って昔から特にいないもんだから、自分には貴重な気持ちかなとも思いますが、そんなコメントはどうでもよくて・・・・・・・・

まあ、一晩寝れば消え去る思い<悲しみ>のように思います。



題名:「万引きする51歳女性」

先頭 表紙

2004-07-18 ものつくり大学

すごい友達で+hanaripo+さんがいる。
彼女とはもうすごい長い付き合いなんだが、
この間初めて会った。

あれから割と時間が経ったけど、私は彼女のマイペースさが未だに忘れられない。マイペースというより、嫌味の無い自分至上主義っていうのかしら。あれが自然体なのかどうなのかまあたぶんそうなんだろうけど、羨ましい。あのマイペースさを度々思い出しています。ていうか、可愛いよね君は。


先頭 表紙

2004-07-16 最近体調が悪い

●岡田トオルと村上春樹の共通点

岡田:法律事務所を辞めて何をする予定もなく生きていた。

村上:「その一年のあいだ、僕はずっと家にこもって長編小説を書いていた。ほとんどどこにも行かなかったし、ほとんど何もしなかった。」


・泳ぐ


岡田:妻に、別に無理に働かなくても今みたいにあなたが家の仕事をやって私の給料でやっていくという生活はどうかしら?ともちかけられていた。

村上:「ときどきもし僕と妻の立場がまるっきり逆になっていたらどうだろうなと思うこともある。もし彼女が職業作家になっていて、その収入だけで二人が生活できて(つまり僕が働く必要がなくて)、僕の方にもとくに外に出て働きたいという希望がなくて、それでいちにち家にいて雑用をしたり、彼女の原稿を読んでチェックしたり、秘書のような仕事をして生きていたらどんな風だっただろうかと。」




最近胃もたれがひどくて、満足に生活できない。先週の水曜辺りから「少しもたれるな」と感じていたのが、3日前から「吐いてもおかしくない」という状態が続いていて辛い。胃に入った後の異物感がすごく分かる。気分が悪いわけではないのがとても助かる。あと食欲も普通にある。最近のブーム食は、梅干です。あの、日の丸弁当に使われてるタイプの。


先頭 表紙

ポメタソも梅干し漬けなのか〜何か共通点ありますなぁ / ヒポコトリ ( 2004-07-18 02:40 )
見たよ〜録画したよ〜トップバッターにびびったよね・・・あれってアイドル枠じゃないのかな?ライブビデオ見て思ったけど、昔は歌うまかったんだよねえ。あれは明らかに下手になったよぉ。サビで口パクになった時の、ぶりぶりな声にかなりびっくりした。どうやってあそこまでぶりぶりにできるんだろう・・・。ポメタソはどうやらCD買ってないね?私トミーのCDSで買ったのはバス停(DVD目的)と去年のヘヴ(これもDVD)とジュッテーム(もうCD出さないと思った)です。ファンっていってもそんなもんだぁ / ヒポコトリ ( 2004-07-18 02:31 )
そうそう!昨日のMステにトミー出てたけど、口パクじゃなくて生歌だったよ。あと、トミエンの1人がチェンジしたみたい。 / ポメ ( 2004-07-17 20:58 )
夏のウメボシって美味しいよねぇ。オイラは毎朝5個くらいは食べるかな。夏バテ防止に効果アリだそうです。(´▽`) / ポメ ( 2004-07-17 20:56 )

2004-07-14 夜になると何でもできる気がしてくる

今日買ったもの

左奥のCD:
・Mr.moonlight/モーニング娘。¥52
・奇跡の香りダンス。/あやや¥105
・風信子/あやや¥105
風信子は「ほたるの星」の主題歌の「初恋」が入っていて、思わぬ良曲だったので、本当に。だからレンタルは必至だと思ってたら100円であったから最高の収穫でした。奇跡の香りダンス。はどういう曲か思い出せなかった上にそんな好きな曲だったわけじゃなかったのですが、梨沙子が好きな曲に挙げていたので。Mr.moonlightはイントロのガキさんが気になってたので。ハロコン行くからにも色々覚えたい。アイドルCDは安く出回るんで嬉しい限りです。

右上:
・B540枚ファイル2つ¥210
40枚で妥協した

下の写真(左から):
・菅谷梨沙子 文化祭記念キッズ写真¥150
・加護亜依 同じく¥150
・あいぼん 同じく?¥150
梨沙子以外の写真を買ったのは初めてで、あいぼんは痩せたんです。可愛いと思った写真も偶然か最近発売のものだけだったので、やはり痩せたに違いない。


1000円使ったけど4000円働いたからいいよね。バイトが2時間のつもりが、結局5時間やった。明日は2時間で帰れればいいなあ。バックの冷凍庫の線が抜けていてアイスが溶けていた。配達の人が気づいたけど、水と氷を素手で処理してたので(私はゴム手袋…)大丈夫か聞いたら「毎日氷触ってるから」と言っていて、その言い回しがいかしていた。氷触ってるから。でも、店長は溶けたアイスがうまく固まれば売ろうとしている。


先頭 表紙

2004-07-12 ケ

明日からバイトをする事にした。と言っても前やってたとこで、朝の8-10時の2時間なので、とても気楽です。しかも開店前の仕事だから普段着でいいとか。なんてラッキーな。時給はもしや50円UPなのかな?もう高校生じゃないから…それはかなり良い。お金ももらえるし、早起きするし、適度な仕事ができて、いい。

うちの家の通りには小学校があるが、大抵毎日ピンポンダッシュをされるのがかなりウザイ。昨日は蚊に15ヶ所刺された。本当に15ヵ所刺された。そして起きたら3ヶ所刺されていた。でも8匹は倒した。本当に。私はB型ですが、B型は刺されやすいと聞いている。血液型からの性格診断は眉唾物だが、蚊が好むかどうかという話は信憑性がある。

モー娘。のコンサートのチケットをついに買った。コンサートはブリグリ以来の2度目です。あまりコンサートというイベントが自分の中に盛り込まれていなかったのね。モー娘。というより、ハロープロジェクトのコンサートだからもちろんBerryz工房も出るよ!やったね!楽しみだね!


先頭 表紙

ほんのちょっと前にモーヲタの間で流行って、全部で10バージョンくらいあるのです / ヒポコトリ ( 2004-07-16 23:45 )
(^∀)ゲラ(^∀^)ゲラ(∀^) おもろい!グー! (・∀・)g / ポメ ( 2004-07-15 18:20 )

2004-07-12 ハレ

今日(昨日)は雨も降っていないのに寒かった。ちょっと寒すぎ。半そでで過ごせないのは寒すぎ。昨日(おととい)くらいの昼過ぎからちょっと涼しくなる日が、たまにあるくらいの雰囲気の方が好き。やっぱり夏の無い秋は良くない。


先頭 表紙

2004-07-10 晴れ

今年初めて夏を好きだと感じています。中学の頃は冬万歳で、夏が好きな人が嫌いな程だでした。冬へ向かって寒くなっていく雰囲気はどこか切なくて、その懐かしさがとても好きです。夏はただ暑いだけで、暑さに耐えるだけでただ過ごしやすくなるのを待つだけなのです。
去年は夏が無いに等しく、それで初めて自分の秋冬好きというのは夏があって成り立つものだと気づきました。夏のない秋は、切ないも何もありませんでした。といっても夏を好きになった理由に夏が無かったからというのは遠因で、夏自体に魅力を感じています。それは、今の、好きな時に外に出れて好きな時に家にいられる状態だから言える事なのかもしれませんが、あの汗をかいた後クーラーの効いた場所へ行くとかシャワーで涼むとか、そういう体で味わう達成感を感じられるというのも魅力の一つです。生というリアルへの接触が求められている今、これは魅力的な事なのではないでしょうか。
また、熱帯夜というのもありますが、夏の夜は少し涼しくなります。独特の湿度を持った暗い夏の夜というのは、秋の物悲しさに並ぶものだと思います。
また、個人的な話になってしまいますが、入院していて季節に関して感じた事があります。病室というのは一定温度に保たれているものなので、外泊したり退院した時、寒さ暑さがある事に気づき、またそれに感動してしまうものです。
イギリスでの暗い雲に覆われた1年や、北欧の寒さの厳しい1年や、アフリカの方の暑い毎日である生活も魅力的ですが、日本のような四季のある1年も同じように魅力的です。


先頭 表紙

貴重なリンクだわ。闘病って言葉にかなり抵抗あるわーやっぱ闘病だったのか?みたいな・・・吐き気に耐えただけだからね・・・ / モヒカン ( 2004-07-18 02:36 )
あー、ヒモパンかと思った。格調低いパンツ / 闘病を感じさせない君がすごいよ。 ( 2004-07-17 23:06 )
まるってすごいのね・・・ / ヒポパン ( 2004-07-16 22:50 )
好感的文章。 / アボパン ( 2004-07-12 03:18 )

2004-07-07 褻

ネットオークションサイトというものを初めて利用しました。
ずっと欲しかったツアービデオを手に入れる事ができました。
定価6195円が500円で買えたよ。ごめんねトミー

トミーとリーダー仲良しすぎ。(この4年後に結婚)


今日の梨沙子
梨沙子(漫画絵)外ハネはファンに評判が悪い。私は好きだ
梨沙子兼黒魔術さん(漫画絵)


今日はキルアの誕生日です。

数年後
彼は年をとったというのに若返っています。
ゴンがやり手でキルアが奥手ってのも
何か…逆だよね……ていうか…いいよね。いい設定だ。
しかし何でこう冨樫さんは仕事をしてくれないの?来週また休みだよクソ


友達のhanaripoさんが北海道から来てくれた。7年目?にして初めて会ったね。
容姿が自分の理想で羨ましい!


先頭 表紙

定期券の期限が2年連続で8月8日SEEDのイザークの誕生日だったんで普通に喜びましたよw / キラ ( 2004-07-15 14:26 )
キルアはいいですね。でも、実在しない人の誕生日を覚えているのはヤバイなあ / ヒポコトリ ( 2004-07-14 01:15 )
キルアーwH×H好きですw / キラ ( 2004-07-12 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)