himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-01 初めて6月を好きだった
2004-06-29 今は未来
2004-06-27 未来日記
2004-06-27 Berryz工房好きに30の質問
2004-06-25 超ベリーズ
2004-06-24 不可知論
2004-06-23 現代国語を勉強する事についての小論文 選択:A
2004-06-23 言葉の意味というルールである手段
2004-06-21 雨の日に思い出しているもの抽象的思考のできないバカ
2004-06-18 菅谷梨沙子04.6


2004-07-01 初めて6月を好きだった

〜図書館で隣に居合わせた人〜

6月20日 気象予報士 20代 女
6月21日 商系 30代 男
6月23日 商法(株式会社の設立方法) 初老 男
     大卒警察官 大学生 男
     1年B組 中学生 女
6月25日 独和辞典で独文学を読む 老人 女
6月27日 都立高校過去問 中3 ゲームやったり爪かんだり下品な男
6月29日 地方自治 公務員試験 20代 男




〜読んだ本(マンガ含)〜
●=むさぼるように読んだ □=なかなか身にしみた △=あんま読んでない
6月13日 ●ねじまき鳥クロニクル(1)<村上春樹>
6月16日 ●蹴りたい背中<綿矢りさ>
6月17日 ●ぼくは勉強ができない<山田詠美>
6月19日 ●ねじまき鳥クロニクル(2)<村上春樹>
     △写楽は4人いた!<村中陽一>
6月20日 ●退屈論 <小谷野敦>
6月21日 ●ホンモノの文章力<樋口裕一>[定価購入]
6月22日 ●ねじまき鳥クロニクル(3)<村上春樹>
6月23日 □大人になることのむずかしさ<河合隼雄>
     ●いくえみ綾THE BEST<いくえみ綾>[210円購入]
     □のだめカンタービレ(9)<二ノ宮知子>[336円購入]
     △ピンクのカーテン(1)<ジョージ秋山>[210円購入]
     □江戸の性風俗<氏家 幹人>[250円購入]
     □ぼくドラえもん(9)[660円購入]
6月25日 □ハニバニ!(1)<いくえみ綾>[105円購入]


先頭 表紙

2004-06-29 今は未来

【今日の朝】
 母からの電話である携帯のバイブで目覚めた。半日ドックのために新宿に行き、結果は胃下垂だったようだ。新宿?新宿西口ヨドバシカメラで(特典ポスター取扱店舗)超ベリーズの予約をして欲しいかもしれない。してくれた。わ!じゃあ買ってしまった事になる。あまり曲には興味ないつもりが、意外と面白そうで欲しくなってきたんだ。
 そして二人ゴトをとり損ねた事に気づく。よりによってBerryzが2週間ぶりの登場の回だからやるせない。呆然と釣瓶とオセロ(白)のやり取りの早送りを見ていたら、あの子が!CISCO SISTEMSのあの子のCMが!




【今日の昼】
 私の体内時計の昼はねじまき鳥の終結を見届けようとしていた。村上春樹はアルバイトの小説集で気に入っていた2人の内の1人(もう1人は遠藤周作)だったが、他のを読みたいと思いつつ時間が5年も過ぎていた。その内表面の噂ばかり触れていて、貸してくれた時も偏見をもつ目で見ていた。でも読んでいたらとても面白くて、結果的にこれで救われたようなもんだ。しかしまだ物語の終わりを見ていない。今はこんなに心を巣食うものが、まるで偽者だったかのようにしぼんでいく様を見たくなくもある。ペースは落ちた。
 がんの発病はストレスの影響もあるようだ。自分も人並みにストレスは感じてると思っていたけど、それは気のせいだったのかもしれない。心は丈夫で、体が耐えられなかったのかもしれない。なんて潔癖なフレーズを思いついた。
 本屋でUTB(俗称アイドルマガジン)を探すも置いてない。WOを見るとトミヘヴが36位→31位と、やや上がっており温かい気持ちに。売上は3万ちょいだ。同じ日にリリースしたBerryz工房はとっくに圏外である。アイドルと実力派は両極に扱われるように感じるが、何をもって実力派というんだ。そのような呼び方に浅さを感じる。そういうものの蔓延に力を与える事にはなるべくならつきたくないものだ。ちなみに断っておくがブリグリの愛称は一発屋である。
 図書館に2時間半。10時まで営業し隣にプールのある、幻想世界に浸る。今日の隣の人は、時間の7割を睡眠で過ごした公務員志望の男性だ。高校生が制服だけ羨ましい。学校なんて好きじゃない。図書館にいるともくもくとアイディアが沸いてくるが、その欲望に体がついていけない。

”イデオロギー→新興宗教→過食症・ひきこもり等の現代病
 歴史を学ぶこと、むしろ世界の表面的な事実しか知らないからこそ、今までの様々な思想とも「何か違う」と感じる。だから否定する。そして消去法で体への負担として出てくる方法が結果的には選ばれる事になる。歴史は形を変えて繰り返されるのだ。”

 女性党のポスターを見た。選挙のポスターほどセンスのないものはない。これも然りだ。社会的に女性の地位がどうのこうのという話は、男性から見て女性があまり魅力的じゃないと感じてる人の多さも関係しているのかと思った。それと同様に逆の事も言えるのは、お互いに思いやりの気持ちが人の平均値より低いのかもしれないと思った。これだけ他人を気にする文化なのに。

【夜】
 割愛


先頭 表紙

2004-06-27 未来日記

私…幸せだった(愛し君へ)
とかいう重くて考えちゃうような台詞をCMの合間なんかで喋らないでくれ

毛が生え始めてきた

6月28日(月) うさぎ友達来都
7月2日(金) おもひでぽろぽろ(4ch)
7月3日(土) 北海道の友達の日
        バク天(爆笑問題)
        岡女(CX)
        ジャンプにHUNTER×HUNTERが載ってる
7月4日(日) ハロモニ(以降毎週日曜)
7月7日(水) 「超ベリーズ」の売上を見守る
7月8日(木) 病院の日
        南君の恋人(テレ朝)録画
7月9日(金) 鑑賞
7月      ダンス開始
7月12日(月) たまびオープンキャンパス(+12日16日17日)
7月       サニエちゃんの新しい情報が入る
7月16日(土) 造形オープン
7月17日(日) キャンパス
7月       ピアス開始
7月21日(水) YJ当選発表
7月       ぼくセザール13歳139cm?を見に行く
8月       島根の花火大会でりんご飴が期待外れだった
8月20日(月) いいとも観覧
8月21日(土) Wスタンバイ希望日
8月       ニモ(仮名)に連絡
         特待生試験受ける(10万免除)
8月25日(水) Berryz工房4thシングルの売上を見守る
9月2日(木) 宝くじの日


先頭 表紙

2004-06-27 Berryz工房好きに30の質問

1.まず、お名前と性別などを教えてください
ヒポコトリ(仮)、女です

2.いつ頃からBerryz工房が気になり出しましたか?
Mステの初登場の回の、歌ってる所を見て。

3.Berryz工房の第一印象は?
売れねぇわー

4.ズバリ好きな子は?
菅谷梨沙子さん。

5.4.の理由を教えてください
可愛い上に個性的そうな所。

6.清水佐紀ちゃんについてどう思いますか?
あの髪型が似合うと思うんだけど、あれ以外のバージョンも見たい。踊りが1番うまい。

7.嗣永桃子ちゃんについてどう思いますか?
タイプの顔じゃないけど可愛い。言動がおかしい。声(桃子ヴォイス)が華をもたらしている

8.石村舞波ちゃんについてどう思いますか?
健康的で何よりじゃないですか

9.熊井友理奈ちゃんについてどう思いますか?
しっかりしてそうで性格も良さそうでいいポジションだと思います。顔はどんどん良くなりそう。

10.須藤茉麻ちゃんについてどう思いますか?
まあさがいてこそBerryzです。ただ、踊りが心配です。

11.夏焼雅ちゃんについてどう思いますか?
美人すぎる!

12.徳永千奈美ちゃんについてどう思いますか?
「船に乗るんだってー」

13.菅谷梨沙子ちゃんについてどう思いますか?
天使です。

14.メンバーの身長について何か思う事はありますか?
不満はないですが、身長的なバランスは良くないと思う。まあさと梨沙子がやけにでかい!

15.今までの曲で一番好きな曲は?
あなたなしでは生きてゆけない

16.Berryz工房の歌唱力はどう思いますか?
↑のCDしか聞いてないのでその後を知りませんが、だいぶ誤魔化してるなあ…と思いました。今は慣れてるだろうし、特別に歌唱力は求めてません。

17.では、ダンスについてはどう思いますか?
キレとか完成度とかはないですが、その微妙な所が少女らしくて素晴らしいと思います。「あなた」と「ピリリ」は好きだけど「ファイティング」の振り付けは不満です。

18.メンバーの中で勉強ができるのは誰だと思いますか?
ユリーネが良さそうなんで、アイドル生活と勉学を両立して欲しいです。喋ってなければ桃子。

19.スポーツができるのは誰だと思いますか?
雅。ザッピィのトランポリンの記事読んでそんな感じを受けました。

20.一番大人っぽいのは誰だと思いますか?
見た目はみんな大人っぽいですが、特に梨沙子。中身は年相応な感じがします。

21.反対に、子供っぽいのは?
佐紀ちゃんかなぁ

22.あなた的に一番面白いのは誰ですか?
梨沙子の発言が受け狙いなのか本気なのか掴めません

23.妹にしたいのは?
妹は別にいらないけど、ユリーネみたいな姉妹はいいね!

24.23.の理由を教えてください
頭の良さそうな姉妹に憧れるから

25.誰かを姉にしたいと思いますか?その理由もどうぞ
姉はかなり欲しかったけどBerryzからはいらない。

26.ファイティングポーズはダテじゃない?
きっとそうだと思います。

27.「うっひ〜」と誰かに言った事がありますか?
全くありませんね。

28.ハロショにはどれくらい行きますか?
1人で渋谷に行けば必ず行きます。

29.ズバリあなたはヲタですか?
ヲタの中ではヲタではないだろうけど一般的にヲタだと思います。

30.最後に、あなたにとってBerryz工房とは何ですか?
見ずにはいられないもの。娯楽。夢。ファンタジー。


Question by Berryz milk


先頭 表紙

2004-06-25 超ベリーズ

7月7日 Berryz工房1stアルバム 「超ベリーズ」発売!

特典のA2ポスターがものごっつ欲しい!(たぶんこのジャケットの)

この写真が今までで1番やばい!しかもタイトルかっこぇぇゎ
てか随分と梨沙子押しだ。
梨沙子がやんちゃ風に前に出て、雅+桃子が脇を固め、みんなが思い思いのポーズをとり、まあさが見守る風のプロデュースいい!!このまあさ(左上)のバットの持ち方!
もちろん8人揃ってこそのBerryz工房です。
だからCD買ってポスター欲しいけど3000円は無理。

・今までハロプロに投資した額
写真150円×2枚 + ヤングジャンプ270円 
+ ベリ工1stシングルV1500円 + その他CDレンタル1000円くらい
+ 「ほたるの星」鑑賞1300円 + パンフレット600円
+ 視聴率 =5080円

写真(利益130円くらい?)
Berryzの写真は1人10種類くらいしかまだ出てないと思うけど、その中から厳選して2枚買った。(ハロプロショップには3回行った)

Berryzは青年誌、音楽雑誌とかに割とページを多くさいて載ってるんですが
YJ270円は買えると思い今回踏み切った。
予想外にいい。6種類も見れるなんて。ページ数だと10枚くらい?
しかもどれもいい。

特にいいのがこれ!

携帯で撮るといつも大人っぽく撮れてしまい残念です。もっと絶妙な表情をしてます。

青年誌によく出てるのが心配…
高校の時だったらクラスに1人は青年誌買ってる男いたから、感想が漏れて聞く事ができたかもしれないのが惜しい。「小学生なんか見てんの。キモ。あ、意外と大人っぽい(可愛い)」終了。みたいな
そういう方向のプロモーションは考えものだよ!
作られた感というのがアイドルの弱点で、一般の友達が前言っていたけど、Berryzは純粋な元気さというか、「歌手」をやりたくてやってるっている面を押して魅せていって欲しい。そしたらなんか革命的だ。

先頭 表紙

白人の少年少女が昔から大好きなのです / ヒポコトリ ( 2004-06-27 22:51 )
少女アイドル?をなんで19歳ジョシがハマれるの? / パンツ ( 2004-06-25 23:02 )

2004-06-24 不可知論



  


<訳>

[ヒト]
西暦(ω暦1年辺り西暦約1998年)0年を境に、前50万年、後10万年、計60万年という異例の短さで絶滅した地球の生物。当時の生物の中では圧倒的な文明を持っており、地球を支配していたとされる。西暦100281年、人口83664320人を乗せた宇宙船が数回に分かれ、火星に向けて出発。(注:当時「火星」と呼ばれる惑星が存在した。)その時1億3000万人が地球に残ったとされる。そのうち大半が文明の進歩から道を外した非特権階級と呼ばれる者達であり、以降8000年に渡り徐々に人口減少。西暦108251年、最後の生存者(11才、染色体XY、人種値8.3)の自害により絶滅。

A:西暦0年頃に見られるヒトの形体。
B:西暦100281年発行の文献より、特権階級とされるヒトの形体。
C:西暦108251年最後の生存者とされる。東急文化会館貯蔵。

先頭 表紙

誰が見てるかというのは気になるので、そういうつっこみはありがたいです。こういうのは幽遊白書の作者紹介のとこで冨樫さんがよくやっておられました。 / ヒポコトリ ( 2004-06-25 22:13 )
いつも興味深くROMさせていただいております。最後の一文にノックアウトされついにつっこんでしまいました。 / みなみ ( 2004-06-24 23:50 )

2004-06-23 現代国語を勉強する事についての小論文 選択:A

 辞書とは言葉のルールブックである。その規則を守る事による言葉遊びは、確かにより深い思索を可能にしている。しかし歴史に見られるように喋り言葉はもちろん、著作で使われる言葉、その意味は変化し続けている。
 例えば「ビジョン」という言葉がある。想像、展望、理想として描く像という意味だ。しかし英語であるvisionの意味は「ビジョン」の意味とは遠い。そういった不整合は、文字を四苦八苦しながら駆使しようとする事が、視野を狭くする危険のある事だということを表している。
 よって、現代国語だけにとらわれずにその他多くの分野を学ぶ事が更により深い思索を可能にする。

 「あほくさいね」

先頭 表紙

2004-06-23 言葉の意味というルールである手段

今日のおすぎ

 

最近の受け売り→「文章」と「それを書いた人間」というものはとてもかけ離れている。
いきづまりを感じたので今更論理的思考に手を出している。
という事で日経を読んでいたら可愛い女の子が1000万円枠の広告に顔を覗かせていた。
そしたら偶然にも同じ日にCMを見る事ができた。
動いている彼女は更に良かった。パソコンに向かって何やらやっている様子だ。
そして久々にジェムケリーの長谷川京子さんのCMを見る事もできた。
双方に言える事は空想の現実化を重ねて見ている事実である。
それは遊びであって飽きのくるものだ。らしい。

先頭 表紙

あとAMOのコンプリートモイストプラスというコンタクトレンズ用の液のCMのタッキーの両脇にいる2人の女性も素敵だよ!あの青い雰囲気がとてもいいです。サニエちゃんにも似てる / ヒポコトリ ( 2004-06-23 19:54 )

2004-06-21 雨の日に思い出しているもの抽象的思考のできないバカ

おすぎ
石膏クサイ
兄が鶴を折る理由を教えてくれない

先頭 表紙

2004-06-18 菅谷梨沙子04.6

梨沙子さん喋り方変わったね
4年生になったからか?
スタッフが気のおける人だったとか?
アイドル慣れ、っぽさを感じたよ。
健康的でなにより

ジャニーズのコンサートってFC入ってないとだめだって。
何だよ、じゃああれ、みんなファンクラブ入ってる人なのかよ
しかも本人確認?何なんだその世界
ジャニーズは諦めたよ


先頭 表紙

本当にびっくりしました。SMAPいいなあ!前日記であった気がするわあ、私は中居君が1番気になる。 / ヒポコトリ ( 2004-06-20 15:32 )
ファンクラだけで売り切れちゃうんだよ。だからぴあとか載らないの。ファンクラだけでも抽選で当たらないと買えないよ。私はファンクラの人に誘ってもらってSMAP行ったけどすごい良かった。 / りさ子 ( 2004-06-20 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)