himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-12-04 14w 食
2017-11-24 13w
2017-11-19 不妊治療
2017-11-18 12w
2017-11-16 11w
2017-11-14 忘れないデート3
2017-11-14 忘れないデート2
2017-11-11 忘れないデート
2017-11-05 10w
2017-10-29 トマト チーズ ぶどう オレンジジュース グレープフルーツジュース


2017-12-04 14w 食

14w入って気づいたら大分つわりは楽になったという感じがする。こみあげることはあるけど、基本食欲はある。まあ、量は十分ではないけど。結局6wくらいに-2kgになったのが底でわずかに増えたり減ったり、まだ元の体重ではない。親戚のおばさんが昔つわりで寝込んでたのが印象的なんだけど、おばさんにその話をしたら覚えているのにびっくりしたらしい。わたし的には、独身でかわいくていつも遊んでくれた大好きなおばさん(Mちゃんと呼んでいるくらい)に起こったとても印象深い出来事だった。その頃、48kgが38kgになったそうな。わたしは49kgが47kgでも仕事中ふらふらだったから、桐谷美玲(39kgと言われている)なんてどうやって仕事しているのだろうと…。
食は、酸っぱいものが好きなんだと気づいてからは分かりやすい。タリーズのレモンパスタを真似て、レモン買ってレモンパスタ2食食べることある。そしてうまいうまい言いながら。そう、台所に立てるようになってきたのだ。

わたし的楽でおいしいレモンパスタダラ飯
麺茹でる
オリーブオイル
まぜりゃんせのペペロンチーノを小さじ1くらい(本来袋に10回分ほど入って1食分)
塩こしょう
レモン
しいたけ1個
茹で汁おたま一杯
水菜系の野菜少々炒める
麺にタレをのせる
最後トマト1/2個を食べやすいサイズに切ってタレを作った後のフライパンに入れてきれいにしてトマトものせる

サラダもドレッシングがおいしければいくらでも食べていたい いかんせん野菜が高くて…。
そしてドレッシングやなんやら、既製品であるほど変な味が混ざって受け付けない。あとはトマトリゾットもよく食べた

わたし的おいしいトマトリゾットダラ飯
トマト1缶つぶして火にかける
しいたけ1個
塩こしょう
ツナ
米投入(少なめ)

米がふやけすぎないのが好み。多めにつくってチンする時にはスライスチーズをのせる(プロセスチーズだから)。このしいたけがよく出てくるのは、台所に立てたきっかけが、料理番組で春菊やってて、なんか匂いのいいスープなら食べれそうと思ってスーパーに行って、春菊は無かったからただ目に付いた三つ葉としいたけとトマトを買って帰ったのね。そのスープを作った材料の余りで色々なんか作ってとても楽しかったから。
ダラ飯っていうのはまとめサイトで知ったけど、本当のダラ飯のもやしと豚とポン酢とか、全然おいしくなかった。
あとは相変わらず王将の餃子を醤油と酢で食べるのは最高。サンラータンメン食べて餃子持ち帰るのが幸せ。
あとはクノールカップスープとか飲める。
和食がきつい。
牛角2回目行った!!ネギ塩牛タン相変わらず最高だった!!ネギ塩牛タン1皿とミニビビンバとサラダを完食した。

先頭 表紙

2017-11-24 13w

妊婦検診の受診券というのが12wから綴ってある。1ヶ月ぶりの受診だった。その前、9wで産科初診で次は1ヶ月後でいいよ、と言われて厳密には13w頃ということだけど、受診券も12w前後とあるしその後ずれて行く感じがすっきりしないし夫の休みと合ったのが12w後半だったのでその頃に受診した。時期については何も言われなかった。何も問題はなさそうという幸せなことだった。エコーで胎児がよく動いているのを初めて見た。指もわかった。顔を触っていたり、寝返りしたり。夫はなるべく一緒に受診するのだが今回初めてエコーの感想を持ったようふぁった。NTも1mm台だし脳もありそうだし大きさも13w相当ということで一応25gとのことだった。12wでは採血をして今後のリスクを色々見るようだが結果は次回ということでまた1ヶ月後、そんなもんかと思った。検尿とHbだけすぐ結果が出るようで、問題なかった。Hbも万年正常上限なので変わらず。ただ血圧は働く前は90/60とかだったのに働いてから110/70くらいになっていて嫌だなあと思う。田舎なのでマタニティヨガとかプールとか全く充実してないのだがそろそろ行ってもいいと言われる時期なのでそろそろ行きたい。つわりは横ばい。昨日の仕事中は咳を繰り返して吐きそうになったが気分が悪いわけではないので浅い呼吸を繰り返してその場をやり過ごすと治る。喉の違和感はたぶん一番初めに感じた症状でずっとあって、乾燥した空気とあいまって喉が刺激されると気持ちが悪くて、そういう意味で雨を舐めていると楽である。
たまごクラブとか読むと色々と買わせようとしてくるんだけど、実際必要なものであもあろうで、ついに初めて買ったのは抱き枕だった。(もちろんたまごクラブの紹介しているものではない。)横向き寝が好きなので昔から欲しかったのだが、アマゾンとか見ても妊婦用とか書いてて、普通の人は使わなくなるのだろうか、と思って買わずじまいだったものを堂々と買うことができた。でも腹部の不快感はやはり仰向けだとしんどくて、横向きになってお腹を抱えると楽なのでこれで乗り切ろうと思う。あとはまだまだ先だし、揃えておいてダメになったのが辛いだろうしぼちぼちかなと思っているが、ミシン作業で作れるものがあるようなのでそれを作ることを早く解禁したいと思う。あんまり熱量が高い方でないのでやりたいことの半分もできないんだろうけど。

先頭 表紙

2017-11-19 不妊治療

不妊治療のことはアメブロに書いてる人が沢山いるので、自分が新しく知ったキーワードや同じ状況の人を検索してはよく読んでいた。今は、同じ時期に同じような治療をして妊娠した人のブログの読者になっているくらい。あとは卵子提供や、極低出生体重児や、体外受精にやや多いとされる障害児や、不妊クリニックの知識ブログを読んでいる。どれもたまたまたどり着いてその先が気になる方。思うのは、若くてもセックスレスの夫婦が多いのと、セックスを楽しむ夫婦でも、あんなに愛し合ったのに、と結局妊娠しないことに嘆く。どちらにしろなかなか幸せでない。そんな中、妊婦の姿や乳幼児の姿というのはみんな大体にストレスを感じている。だから私は職場で妊婦然したくない。上司には言うが、他にはできれば言いたくない。できない仕事は手を出さないから気遣いは求めない。しんどい時は遠慮なく座っていい作業は座ってするし、1号室から21号室へ行く間にサッと休憩室で手を洗って飲み物を飲む。という考えで挑もうと思うがきっと予定通りにいかないんだろう。今日は夜勤明け、夜勤に妊婦が4人中2、3人いたので皆自分の仕事をサーと終わらせて帰った。私は帰ってソーセージが食べたい…と思って2本焼いたら1本で胸焼け。
不妊治療の宗教によるかんがえかた、許可範囲が興味深い
ameblo.jp/matsubooon/entry-12325649040.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e47dd3f8e6cb4246ac5003c09c3807cf
卵子提供の世界では、日本からはアメリカや台湾を経由する形が多いようで、日本は禁止はしていないがおくれている、という見方があるが、キリスト教のほとんどはまず卵子提供を認めていない。むしろ受精卵の凍結も認めていない…。

先頭 表紙

2017-11-18 12w

仕事観が完全に変わってしまって。田舎の病院なのでみんなガツガツしてないのもあるか。部署に5年いて知識より実行にシフトしただけなのか。とにかくなかなか机に向かった勉強はしなくなった。同僚にも他職種にも相談されるくらいにはなった。勉強のタネは転がってるけど、それをしたところで何の役に立つ?感が半端ない。認定をとりにいった先輩は改めて何を勉強したのだろう。きっと何かがあるのだろう。認定とったって給料変わらないし、出て行くお金が増えて行くだけ。せいぜい管理職がつくかどうか。その管理職も大したお金はつかないのに仕事と責任ばっかり増える。ずっと平もつまらなそうで勘弁だけど、こんな環境で、しかも医療費はどんどん厳しくなる。仕事も増えている。しかし低め安定の給与と福利厚生と社会的信用。定時で帰ることを目標に抜ける手を抜くようにシフトした。体がしんどいだけか。そういえば放送大学とか取ってたわ。今つわりなだけだわ。今月中に通信指導を提出しないと受験資格無いのだけど、なかなかできず。
12w。今回から妊婦健診の無料券で受診できる。前回から4週間、産科に移動した。膣座薬やテープの使用も9wで終わり。週3万円かかっていた。8時間毎に膣に手を突っ込んでいた。今はちょっとお腹が膨らんだ気がする。お腹を痛めて産んだ子、って表現は昨今の無痛分娩には適さないんじゃと思っていたが、1年近くお腹に抱えていろんな苦労を経た子、という意味なのでしょう。

先頭 表紙

2017-11-16 11w

つわりは5-6wをピークになだらかな下り坂で11w。でも昨日は夜勤前から久々に辛い感じで気持ちが悪い。仕事中は飴を舐められるときは舐めて、幸い休憩ジャンケンで勝って好きな時間にとれたので(23-1時)なんとか、でも午前3時を越えると楽になってくるのは同じで、まあそれでも気持ち悪いなーて感じ。健康な時でも夜勤前に昼間ずっと寝てると変な感じになることはあったので、こんな日もあると思いたい。
妊娠してる?私も。と言ってくる先輩がいた。わかった理由はだるそうに働いてるからとのこと。私だったら、だるそうに働く人だなと思うだけかと。予定日が10日違いだった。ああまた部署で妊婦が多くて大変になるなあ。
うちの病院の看護師の中の委員会というのは、大体何年か仕事すると誰でも何かしらの委員になる。今年からなった。委員会の仕事は、全体の動きがわかって本来好きなんだけど、提出物やらなんやらが最近はしんどかった。それでも月1の委員会に出るのは、普段関わりのない他部署の看護師や管理職と顔見知りになって面白い。管理職や上司たちは、一癖二癖あるけど、やはりどこか平の看護師とは人としての魅力があって、その中でプロフェッショナルのこだわりが見えると面白い。こないだ目撃した場面。病院には看護基準というのがあって、それを元に看護計画を立てる。0から建てるのは現実的ではないので病気や状態によってテンプレートがある。その中に麻薬を使う病気や状態の看護計画の観察項目の中にもし麻薬の副作用の観察がテンプレートとして入って無ければ追加をしてくださいという宿題が出た。麻薬の他には、ステロイド、抗血小板薬。そう、これは看護必要度で出てくる項目。そして、普段観察はしていてもそれが記録に無いと観察したことにはならないので、見た、という記しを残すために看護オーダーというものを使用している。予め見るようオーダーして、クリックしたら見たということになるのだ。その麻薬の副作用の看護オーダーの内容について、呼吸数は入っているのか?という素朴な疑問が緩和ケア認定看護師から発された。呼吸抑制はきていないかということで重要だけど、呼吸数というとバイタルサインの方でもオーダーされている。そう言った状況で麻薬の副作用に呼吸数は要らないとはいえでも大事だけど呼吸数含めたバイタルサインで呼吸の評価をするわけだしと隣りの管理職に優しく助言されその場はまとまった。しかし私はこのやり取りに大きく学ぶところがあった。

先頭 表紙

2017-11-14 忘れないデート3

さすがに夫のことを。自分から告白して付き合い始めたもののうまくいかなかったことが3人続き、そういうのはやめてみたので、夫とは何回かデートをしてから付き合うことになった。あの頃のことは素敵だと思うけど、語りたいと思わないのは、それが終わったことでもないし、汚い終わり方をしたわけでもないからだろう。

先頭 表紙

2017-11-14 忘れないデート2

体がだるいので横になるが暇なのでまた書く。
美大ではとにかく黙々と描く人が好きなタイプだった模様。その上かっこよかった。あの人は付き合った中で唯一かっこいい人だった。あの人のおかげで、かっこい人はもういいと思えたのだろう。どうやって付き合い始めたか覚えてないが、私からアピールして付き合い始めた。想像以上に人付き合いをしない人で、辛辣な人だった。浜松の出身で弟がいるが嫌いでアニメも好きだった。キモオタじゃないのにアニメを好きな人が普通にいるという世代はあの世代からだと思う(私の2つ下)。性格が想像以上だったのでコミュニケーションに難儀し、交換ノートを始めてみたら想像以上に色々書いてくれた。数少ないデートの中で最もデートらしかったのは上野に行ったことだろう。何かでもらった美術展のチケットがあるから、と誘った。その近くで駅前のヤマシロヤの隣くらいの上の階にある定食屋さんが好きだったからそこで食べたのを覚えてる。上野までは中央線で1時間近くかかる所に住んでいたから、一緒に行き来したのだろうか。全く覚えていない。半年くらいで別れた。彼は今どうしてるのだろうか。最後に連絡をとったのは、卒業後、中央線から私のリトルカブが停まってるアパートが見えるのだが、それを見たらしくまだ住んでるのかと来たくらいだろうか。あるいは何かの折に私が連絡をしてそう返って来た返事。

追記
当時の日記(ここ)を読み返した結果、やつはアルコール好きで上野デートの後は合羽橋道具街を一緒に歩いて持ち運びのアルコール入れ(サクマドロップみたいなやつ)を持ってるという話をしたようだ。彼は大学院に落ちて就職しようとしてたけど何の会社かは分からない。造型屋かアニメ以外ならアルコールにでも溺れてるのかな、もう30だろうし可愛げもなくなりハゲ散らかして脳萎縮でも始まってるかな、とか時々思う。

先頭 表紙

2017-11-11 忘れないデート

何もやる気が無くダラダラと今を生きている。ただ何もしなくても1日に対する後悔もない。不思議な日々だ。
思い出すデートというものはある。夫ではない人との。少女漫画脳だった私は何回か荒療治が必要だったらしい。自分の娘だったら目を覚ませと言いたい。でも当時は楽しかった。とはいえどう評価しても夫がいいのだが。
美術の予備校で一緒で別の大学に進学した人が好きだったので入学前の春休みにアピールして付き合えることになった。一人暮らしも家に呼びたくてしたかったのも大きかった。私は偽物だったけどその人は本当に芸術家気質で今も頑張っているようだが、だからそういうところが好きだったんだと思う。髪も長かったし、歌もうまかったのも良かった。ラルクの歌を教えてもらい今も当時の記憶が刻まれている。私がアピールして始まり、大して好かれてもなかったと思うが、夏には終わった後も、記憶ではその後なんか誘われてか数回デートした記憶がある。横浜の住宅街に行った。横浜は向こうの地元で、私は中学の時父だけ単身赴任で横浜に数年住んでたから行ったことがあって懐かしかった。その地元駅から、なんか小さい山とか、あとは私が知ってた画廊とかを歩いた。その時が一番仲良く喋っていた気がするが、たぶんそれ以降は会っていない。その後は、大学を卒業した頃に彼女とおしゃれな一軒家で同棲したけど数ヶ月で別居して別れて、制作の関係で知り合ったアメリカにいる中国人彼女と付き合っているはずである。仕事の関係でシンガポールで生まれて、母が変でアパートを借りて気分転換に住んでいて、弟がいるという人だった。
夫が帰ってきたのでやめる

先頭 表紙

2017-11-05 10w

やや軽くなってきた。どうやらこのままいけそうだ。確信したのは9w5dに夜勤明けだというのに調子が良くて牛角に行けた時だ。近所にある。しかも2枚くらいで十分かなと思ったらタン塩がうまくてうまくてハラミと6枚くらいは食べれた。米と。ジュース2杯。あと朝は比較的調子がいいので朝飯は以前以上に食べれる。パン1個だったり米一杯だったのが、パン、バナナ、スライスチーズ、ジュース、ヨーグルトとか食べてる。おかげで仕事中の午前の飢餓感が無くなった。補食はするが。以前は昼まで持ったので、やはり必要熱量が増えているのだろうか。
どうも職場に何人か妊婦がいるようで、看護師は安定期に入らないと公言しない風潮があるのだが、リハビリの人は平気で9週とかで周知される。管理職が男だからデリカシー無いのだろうか。それで水分もとれないとのことでPTが休んでるらしいが、PTはそういう風になる人が多いなと感じる。前もいた。看護師はあれだけの妊婦を迎え入れてきてそういう理由で休んだりする人はいなかった。思うに、看護師って意外と妊婦に優しい仕事かもしれない。重いものは避ければ持たなくて済む。立って座ってできる仕事も選べばある。ただし夜勤を除く。でも夜勤すれば昼の休みは増えるから体が休まったりするし。PTは移乗ばっかりだし、体をかがめることばっかりだし、患者と近いから臭いだろうし、うーん、辛そう。
しかし毎日無為に過ごしている。放置した仕事をそろそろ片付けなきゃいけないとはおもっていたけど、こないだは作業が久々にできた。やはり調子は良くなっていると思う。つわりに気づいたというきっかけがあるとしたら、車の中を有意義に過ごすためにドクターハウスっていうアメリカドラマの英語と日本語を聞き比べし始めていた頃(運転中映像出ないやつなので音だけ)、なんか車酔いするなと思い始めて、考え事ができないから聞くのをやめた日。今思えばそんなに作業をしたがってる自分が謎で、とにかく無為にしか過ごせない。これはつわりによる二次性のものなのか、ホルモンのやる気に関する何かなのか。昔の日記に、排卵期に出かけたくなる自分を見つけていた。

先頭 表紙

2017-10-29 トマト チーズ ぶどう オレンジジュース グレープフルーツジュース

食べ物のことばっかり。チーズが意外とおいしく食べられる。病院でよくスライスチーズが出て、普段はよくこんなのそのまま食べるな(出すな)、せめてトースト焼いてとろけるチーズだろ、と思ってたけど、病院で出る言うことは栄養いいんかなと思って、食べれそうだなと思いついて買ってみた。そしたら意外とおいしく食べれた。夕方から夜は本当にダメなんですが、やっとこさみそラーメン小と、口休めにチーズ食べて必死でささっと歯磨きしてベッドに入ったら、さっきのチーズおいしかったな〜…って思い出してるところ。9wに入って、夜の辛さが増した。もう耐えるために寝るしかないと言う感じ。それでも寝れるからいいよね。吐き気で寝れないとか言う人もいるだろうに。ちなみにイレウスの時は、寝れるけど吐き気マックスになったらパッと目が覚めてトイレまで行って吐けると言う感じだった。イレウスと言えば妊婦はやがて便秘になるらしいのでやや恐れてるが(とはいえイレウス解除オペしてからなってないのでそんな心配してないが)、今の所便秘せずというか、まあ3日に1回とかいう便秘もどきだが、ゴロゴロ流れてる感覚もあるし、マグミットとか飲んでいない。ところそんなでも今日の昼は麻婆牛丼とかいう濃いものを普通に食べれた。働く日の方が食べれるのはやはりお腹がすくからだろう。仕事があって良かった。体重も-1kgをキープしている。(-2kgまで行きかけたが。)麻婆牛丼の商品名は麻婆豆腐牛丼だったんだが、はて麻婆牛飯丼だったかなんて書いてあったか考えて蓋を裏返して見てたら同僚に何してるか聞かれて、そのまま言ったら別の同僚に苦笑された。そういえば今脳腫瘍で視床(意識とか)をやられたり水頭症になってきてる50代の方が、自立で入院してきたが大分症状が進んで見当識も怪しく会話も変になってきたのだが、朝食配膳するなり「体調悪そうね」って言われて、この方ならこういう会話もいいだろう、と個室だったのもあって「分かる?つわりでね」って言ったら「つわりなの?」言われて「Oさんもつわり辛かった?」って聞いたら「最悪だった。息子2人」とここまでは良かったんだけど(とは言え目はとろんと眠そうで意識清明ではないのだが)「そんなつわりのひどい旦那さんなんて離婚しちゃいなさい」と発言されて、おやおややはりおかしなってるな思って「Oさんは旦那さんと離婚したかったの?」と聞いたらなんのことか分からないという感じで黙ってしまった。会話終わり。介護に積極的ないい夫っぽいのだが、ややワンマンぽさや、息子たちのあまり育ちの十分じゃない感じもあり、どんな家庭だったのかなとは思っていたが、彼女の中でつわりと離婚に何か関連があったのだろうかと想像してしまった。あーチーズおいしかたな

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)