himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-22 本日のタイム・スケジュール
2003-11-22 うすっぺらな愛
2003-11-20 もどきからの脱出
2003-11-20 懸賞生活
2003-11-08 今日は展示会に行って来た
2003-11-04 来るべき世界
2003-11-04 [甘い]ブラウンバニー[甘い]
2003-11-03 テレ朝ダメポ
2003-11-03 見たい映画をメモらせて頂くぞな、もし
2003-11-02 聖書って(´∀`)ヤバー


2003-11-22 本日のタイム・スケジュール

:
03:00 ネットを無駄にやっている(日記の更新、2ちゃんのジャンプスレに書き込む等)
03:30 携帯の壁紙用に画像を加工するも失敗
03:33 縁を切られたと思っていた知人から1ヵ月半振りにメールが届いていたのに気づく
03:40 返信する。今見るととてもテンパっている文章である
04:00 就寝
:
07:50 8時に来る資源回収に間に合うよう頼んでいた母に起こされ起床
07:52 あわてて紙を詰める
08:00 回収車が来るのを目撃しようと考えた自然な行動として、カブ磨きを決行
08:01 ちょうど去ってしまった所だった
08:05 磨く
08:20 息を吐いて湿らせてから拭けばいとも簡単に綺麗になる事に初めて気づく。
08:23 楽しくなってきた、ちゃんと拭いたのは半年振りか…
09:00 二度寝開始
:
10:40 起床
10:42 入浴
10:55 パンを食す
11:45 小児科にインフルエンザの予防接種をしに出発
11:52 到着するも受付は45分までだったのでちょっと悪態を受ける
12:10 古本屋を物色、収穫無し
12:30 風水が悪いと思われる図書館に行き予約していたCDを借りる
12:40 帰宅
12:41 ピアノを弾く
13:20 googleでインフルエンザ予防接種はなぜ2回しなければいけないか検索
13:40 ついでに2ちゃんの今週のジャンプ一行感想スレに書き込み等
14:30 昼食を摂取 
15:00 今朝息を沢山吐いたせいか鼻の奥が痛む
15:30 昼寝開始
:
16:20 起床
16:54 電車に乗る
17:20 塾着
:
20:40 塾出発。今日も色々あった…
20:42 本屋に寄る。今月のスクリーンは欲しいなあ
20:50 コミックコーナーのオタクグループの臭さを機に本屋を出発
21:03 電車に乗る
21:15 珍しく急行待ちが無かったようで早く地元駅に到着
21:16 母に今日もらったお茶犬約100匹を自慢する
21:20 走って帰宅
21:40 おすぎと弟と共に公園で日課のバドミントンを始める
21:50 風呂を沸かしていて遅れた母と合流
22:20 羽根が壊れたためあえなく帰宅
22:30 メインディッシュの炊き込みご飯を山菜と共に食す
23:00 ネットを開始
23:30 足のむくみにいらだつ。テンピュールの足置き(2万円)が欲しい。
23:50 R氏の日記にて奥田氏とトミーの結婚を知る

先頭 表紙

オ、久々のちばりょうこ。いつも思うけど週6より土日の方が精神的に辛そうだ…。やっぱトミー驚いたかぁ?もうこれから何で売ってくつもりなのか心配で心配だよ… / ヒポコトリ ( 2003-11-23 22:27 )
まじおもしれーなyouは!トミーのことはアタスも驚いたよ。ですぐここ来た。むんむん。明日ヨビコです。ジャ。 / ちばりょうこ ( 2003-11-23 01:44 )

2003-11-22 うすっぺらな愛

映画雑誌を読んでいてしょっちゅうハッとされる。
外人がいかに魅力的であるかを、そして日本人は何てつまらないんだ…と言う事を。
…何だこの倒置法は、洒落やがってコノヤロウ。

外人と言っても私の言う外人は日本人の言うそれと同じくして白人の事である事をご承知頂きたい。

こないだスクリーンを読んでいて相変わらず興味無いハリウッドばかりが幅をきかせていてケッと思っていたのだが、これまたケッである存在のハリーポッターのページを読んでいた。

ほう…ラドクリフ君(ハリーポッター)はパブリックスクールを辞めたいと申しておるのか…はー…ハーマイオニータソ(主人公組の女)はやはり顔の成長が早いのう、異国の民からして見ると化粧は本来似合うものでは無いのかもしれないと考えさせられる…。
などとワイドショーちっくに見ていると、何だかよく知らんがオーディションで選ばれたと言う双子役のインタビューが載っていた。
14,5歳風の少年2人。

この髪の毛は本当は赤毛に染めているんだよ、と言う出だしにいささか舐めてかかって読み始めたのが間違いだった。

何か両親に言われている事とかはあるの?と言う問いに…成功はそれを得るより簡単に失ってしまうものだから有頂天になっちゃいけないって、常に謙虚に生きなさいって言われるよ。あとマナーは守らなきゃいけないね。
…確かこんな内容であった。

こんな1つの物語になるような事が普通に口から出て普通に載っているだなんて…この驚かされようは珍しい事ではない、外人のインタビューにはどこかしら魅力を感じる。
それは世界に出るレベルの人間だから特別と言う事でもない。
この前見たドイツの街頭アンケートの入り混じった形式の映画(性に関する女子学生への質問…)にしろ、アメリカの戦争関連の街頭インタビューにしろ、まず自分の意見があってそしてそれを順序だてて興味深く喋っている。

日本で感銘を受けた若い人なんて二宮和成さんくらいである。


今日はたまたまTVで稲森いずみが食わず嫌いに出てたのを見たけど、こんなつまらない人間だったのかと大いなる期待を裏切られた。
見かける分には顔も好みでいいキャラクターだと思っていたのに。
それは田中麗奈に見るように今日のTV界に問題があるとは言えないだろう。

田中麗奈の事務所は売り方として、「出演はCMや映画のみであり、バラエティーには出ない。バラエティーに出る事の利点は少ない」と言う。
つまりその人が持ってるものは作られたキャラクターと外っ面だけだと解釈している。
しかしこうとも言える。
人間を出す人は大衆に受け入れられない、求められている若いタレントはアイドル止まり、という事だ。
そして根本的に言える事は、そもそも中身が無いと言う事。
少し年がいけば中谷美紀や大竹しのぶなど個人的に魅力を感じる人もいるが…。

明石屋さんまや島田伸介の番組に出た若いタレントは、まずそういうキャラクターを作られる。
そしてよほど自分を持っていない限り「それキャラ」で終わる。
そんな、他人がチヤホヤされて「いえいえそんな事」と言うやりとりのどこに面白味を感じろと言うのだ。
しかし人(主にそのタレントに対して異性)が言うにはイイー(・∀-)のである。
これは文書の形でも同じ事が言える。
そんな世の中に失望する。


先頭 表紙

2003-11-20 もどきからの脱出

○○もどきだか○○かぶれなど言う言葉はもはや自分の代名詞に成り上がったが、このままでは…と思ってとりあえず色々手を出してみる次第。

テレビデオが欲しいんだ。
相場が全く分からなかったのでまあ1万でお釣りが来るなら買うんだけどな〜とビックカメラをひやかしに行った。
1番安いのが2万であった。
2万か〜無理だな〜と思っていたが、やはり欲しさは増すばかりでむしろ2万5千円出したらちょっと大きくなるんだよな〜とああいう色々ある所に行くと段々図に乗らされる。

何で欲しいかって言うと部屋でビデオを見たいからだ。
とりあえず第1に口から出てくる見たい映画と言うのがサニエさんものなのだが、それがどうもそんな家族の憩いの場であるリビングと呼びがたいみすぼらしいTVのある部屋で見れるようなものではないのだ。
それでないにしろ私が興味持った映画と言うとなぜかいつもエロティックなので困っている。
と言うかそんなテーマでなくても唐突にベッド・シーンがあったりするから迂闊に借りれない。
しかも、うちは私の密かな憧れとしている家庭事情が複雑で親は滅多に帰ってこないがしかしちょっと裕福…なんてのとも程遠い。

それに映画は1人で集中して静かに見るに限る。

しかしテレビデオって壊れやすいらしい。
どうにか2万より遥かに安く手に入れたい。


↓これはサニエさんもので見た映画のあるシーンである。10歳である。
キャストの名前が12人中12番目にちゃんと載っていたのでちょっと期待したら、もう話がまとまり終わりかけの時にいきなり出てきた。
しかもちょっと不自然な出てき方だったので少し首をかしげた。
パッと見、似てねぇーとショックを受けたが、近寄るとこれがカワイイのである。


****画像を詳しく変更(11月22日)****


先頭 表紙

マハー。なぁ可愛いだろう。6年も持ったのか〜テレビデ$オの平均寿命は5〜7年らしいからなかなか普通だね。そんくらい持つなら買おうかしら / ヒポコトリ ( 2003-11-22 23:00 )
うが〜!まちがえて名前のとこに文かいちゃったよー! / ヒンヒン ( 2003-11-22 15:07 )
かわいいねえ。というか、同一人物には見えないわー。肌が良い!ビデ$オはもう6年目だね。結構頑張ってくれたのか… / かわいい!やっぱ右が好き。ビデオは6年めかなー。結構長い間頑張ってたんだね… ( 2003-11-22 15:06 )
いやいや可愛いねぇ / ヒポコトリ ( 2003-11-22 03:28 )
画像付け忘れてました / ヒポコトリ ( 2003-11-22 00:24 )
なんだそれー破れてなくて良かったわね。何年で壊れた? / ヒポコトリ ( 2003-11-22 00:23 )
うちのも壊れてる(?)よー。ビデオ見るとテープがぐちょぐちょになって出てくるのよー。前ビデオ屋で借りた映画もぐっちょになったけど巻いて返した。 / ヒンヒン ( 2003-11-21 17:48 )

2003-11-20 懸賞生活

私の中で電波少年の最盛期はなすびの懸賞生活の頃である。
その頃一緒にやっていた企画はR(ロッコツ)マニアのスワンで世界一周?だか言うのとかブルームオブユースのロシアの旅(サムシングエルスのような売れないミュージシャンを売る企画)だったか、よく覚えている。
しかし最近、スワンの旅はヤラセだと言う話を聞いて、TV業界を蔑む感情はますます進行した。

この私の妄想癖も、キャイーンの旅が原点に思える。
しかし2ちゃんを知った私は、どうやらああ言ういかにもな貧乏生活を毛嫌っている人がなかなか存在している事を知り、ますます素直さを忘れていった。


ところで、この度2000円分の商品券が当たった。
ニフティの映画のページに感想を投稿をすると、ひと月10名様に当たりますと言う奴だ。

ある日ホットメールを久々に覗いてやるかと見てみると題名にご当選と言う文字があったのだ。
そういや何か当たるらしかったなー!と思い出した。
7日前の日付に不安を感じつつ(メールアドレスしか投稿しないので当たった所で住所を聞くから返信しなければならない仕組みのようだ)開くとやはり当たっていて、住所を送ってくれと言う。
無駄に用心深い私は悪徳業者の予感を感じた。
そしてニフティのページでメルアドしか投稿しない仕組みである事を確認するもぬか喜びしてはならぬと言うおももちで11月17日を過ごし終えた。

しかしここで思い出した…10月分ご当選とあるが…私は感想を投稿しただろうか?

私はある映画を見てあまりにもつまらなかったのもありそんな感想を投稿したつもりだった。
まあ、かわずが井から出てみたい感7割、暇つぶし2割と言うところか。
しかし、その感想はいつまでたっても載らなかったのである。
むしろその映画の感想投稿者がいないらしく、感想一覧と言うボタンが存在していなかった。
だから送信ミスかと苦労して考えた文章だと言うのにちょっとニフティにムカッときていた。

ここで気づいた、このニフティの感想投稿、”コレお薦め!私の映画評”と言う代物らしい。
私の感想は何のお薦めでもない。何てことだ。

だから管理者の配慮で載らなかったわけだ。
表の世界は色々大変である。
きっと中間管理職は「この糞生意気な奴はやはり糞生意気でしかないな、題名も読めないこんな奴の顔を1度拝んでみたいものだ」くらい思ったであろう。
しかし投稿者としてカウントはされているわけで、私は当たった。

色々な感情を経て今日2000円が届いた。
何とも皮肉な話である。


先頭 表紙

(゜Д゜;)ガーン / ヒポコトリ ( 2003-11-21 00:28 )
そっちにしてもどうやら極端な人のようですね。30だなんてトミーの年上じゃありませんか!しかし未だに名前が… / ヒポコトリ ( 2003-11-21 00:20 )
そっちにしてもどうやら極端な人のようですね。30だなんてトミーの年上じゃありませんか!しかし未だに名前が… / ヒポコトリ ( 2003-11-21 00:19 )
その糞みたいな映画を辛抱してみてくれてありがとう。そしてその憤慨を忌憚なくぶつけてくれてありがとう。って相手は思ってるかもしれないな。そんなワキャねーか(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!!!! ハンターハンターは面白いな。そんなおじさんは三十歳。 / (・∀・)ジュッテームジュテーム♪ ( 2003-11-20 03:26 )

2003-11-08 今日は展示会に行って来た

…あの予備校の憧れの講師の作品が展示されてる展示会だ。
これは個展やグループ展とかでなく公募ものだ。

こういうものに応募したりもしてるんだなあと思い、美術作家の世界の形をつまんだような気分である。
いやはやこれもネットで検索して得た誉めるべき成果である。
何かストーカーっぽいなあ。

午後2時頃家を出て午後2時20分に到着…何て有能なマイ・バイク。
バイクって言っても私のはカブだからスピードは出ないわけであまり車の隣ををすり抜けて前に出たりしたくないんですね。
まあそれは違反行為なのですけど。
そしたらどうするかと言うと車と同じように並ぶわけですが、それだと後ろの車の反感を感じずにはいられない。
前がバイクだと運転しにくいですからね。
それで良い状況の時にササーと抜けるわけです。

と言う、どうせバイクなんて白バイがいれば捕まる乗り物だ、と言う事を買ってから知ったものであまり乗っていないんです。
おびえずに走れる道が4通りしか無い。

だから今回の行き先も住所見た時は気が進まねぇわーと思ったけどどうやら1番よく使う道を1本それた通り、それもすぐ着くような所だったので助かった。

展示会場もなかなか入りやすく、人の通りも許せる程で、快く事を済ます事ができた。
…しかし1番の収穫は先生の作品の写真、その紹介文、作者の簡単な経歴(顔写真付き)の載った軽いパンフレットであろう。
以前サイトで白黒の見たけどそれは犯罪者のようだったしね。
と言うか、紙として残る所がよい。画質もよいゝ。
しかし心なしか髪が薄くなった気が……

そして聞いていた年齢と略歴を照らし合わせるとどうやら先生は現役合格のようだ…何て事だ…

※この講師に関する質問等のつっこみがあった場合、無断で削除するかもしれません


****追加****
その公募のサイトが更新されていて年齢が載っていたが、聞いていた年齢(大学生講師に聞いていた年齢)と遥かに違っていた…。
むしろ4,5年遅れて入学しているようだ。
現役合格と言う天才の存在に半ば落胆していたが、これでやはり努力が1番である事を再確認した。

先頭 表紙

津々とは嬉しいですね。しかし全く大したもんじゃない。落書きが過去の汚日記にあったり / ヒポコトリ ( 2003-11-11 22:03 )
なにぃーベトナムいい国ね。何か5人乗りの似合う国だ / ヒポコトリ ( 2003-11-11 21:58 )
ヒポコトリさんはどんな絵を描くのだろう。興味津々だ。 / バタコ ( 2003-11-11 10:46 )
あ、そうなの?二人乗りのもあるのか。知らなかった!ベトナムはさ〜、5人とかで乗ったりするのよ。びっくりだよ、サーカスじゃん! / ヒンヒン ( 2003-11-10 19:44 )
ベトナムって何事?何を見習うのさ?2人乗りできるカブもあるのよ。 / ヒポコトリ ( 2003-11-09 20:09 )
上のがちょっと恐いがつっこみ。カブいいなー。本当に羨ましいよ…でも二人乗り出来ないのが惜しいね。ベトナムを見習いたい。でも私よそ見するから乗り物系運転はだめだな。事故起こしたし! / ヒンヒン ( 2003-11-09 15:13 )

2003-11-04 来るべき世界

子供が産めるようになる思春期頃に早速子作りに励む。
そして産まれた子供は自分の親に任して自分は学業に戻り、子育てはあくまで仕事の一環として行う。
社会に出て自立して生活できるようになったら親元を離れて子供を引き取るのだ。


なんて言うショッキングな意見を国語の問題文で目にした。
何かとても楽しそうだ。
危うく、いわゆるDQNになりかねないがそんな事はない。
これを生きる方法の1つの選択肢として用意するんだ。
保守的な日本人には無理な事か…いや、日本人と言う問題でもないか。

またかぶれてる意見で日々かぶれているが、日本には生きる方法が少なすぎる気がする。
女は恋愛結婚かお見合い結婚かはたまた政略結婚して主婦になるか、株式の会社でお局とは言わずとも生涯働くか、その2つの選択肢の一方を選びその中でいかにおもしろおかしく人生を送るかって感じだ。
そんな風に生き方の種類を少なくしているのも生きている人だとは思うが、やはり動いてる人は動いててそこから抜け出てるんだな…。

聖書の解説本を読んでいるせいにするが、もうニュースを見ててもTVでどっかの評論家ぶった芸能人が意見を言っていても何の驚きも感銘もない。
TVってこんなにも低俗なものだったのか…いや、素敵な番組もあるしそもそもTVの存在ってそんな文化的なものじゃない。

もっと「どうでも良い」みたいな文化ができないかしら。
つきつめるとただの原始人になりそうだけど何かもう久々に下界に降りたらあまりにも人がピリピリしているので居たたまれなかったよ。

こうやって日本のせいにしたくないので私は来年飛び立つはず

先頭 表紙

おう、行く行く / ヒポコトリ ( 2003-11-05 23:31 )
イイかも(・∀-)/=☆ / ヒポコトリ ( 2003-11-05 23:30 )
ン?!外国行くの? / ヒンヒン ( 2003-11-05 16:07 )
あーそれくらいだったらイイかもね(・∀-)/   / りさ子 ( 2003-11-05 02:39 )
半年かなあ。 / ヒポコトリ ( 2003-11-05 02:27 )
どれくらい行くの?(・∀-)/ / りさ子 ( 2003-11-05 02:25 )
たぶんワーキングホリデー(小声) / ヒポコトリ ( 2003-11-05 00:41 )
どこに飛び立つんだ?留学?(・∀? / りさ子 ( 2003-11-05 00:33 )

2003-11-04 [甘い]ブラウンバニー[甘い]

2.ブラウンバニー(サイト(軽め))
このポスター、ものすごいカワイーって言うか甘ぇー
と思って発見したのは塾をサボりたいために居場所を探して行った映画館シネマライズの次回公開作品案内だ。
先生の好感度をGOTした夏期講習の皆勤賞の功績もどこへやら。

その時見た映画はリードマイリップスと言ってもうやはりと言うか私の肌に合わない映画でした。
もう制服では行きません。あれは大人の映画だ。
映画は面白かったんだけど、やっぱモエを常に欲しているのでね。特に映画には。萌えられればいいんです。
つまり自分好みの役者でなかったと言う訳です。
でもやっぱフランス語と広い異国の地はえぇなぁと思いました。
相変わらずカブレです。

そこでポスターに一目惚れをして見に行くわけです。
木更津キャッツニャー(友人がこうおっしゃっておられたのでこれが正式名称かと私は混乱しました)のたぶん上の館が空くんだろうね
私は下の館の方が好きなんだけど、と思って今見たら下が空くみたいだ。ラッキー。

リードマイリップスの入場券を買う時、前の若い子が木更津の前売りを買っていた。
前売り買ってる人なんて初めて見た。
一体どれだけの人が押しかけてんだろう。
赤字になるとしか思えない集客状況をたびたび目の当たりにしていると、こういう景気の良い話は、(嫌いな)人の不幸を蜜の味とする私も心から祝福する。

アメリを長引かせすぎて青い春の公開が夏になったのには株を随分下さげたがね。

名監督ヴィンセント・ギャロや名画バッファロー'66の紹介には”ポスターに一目惚れをしたから”だなんて何と許すまじき動機だと言いかねない感じのファンもついていそうな印象を受けた。

先頭 表紙

cutでブラウンバニーの特集あったから見たけどあの女の子はあんなオネエサンだったのか… / ヒポコトリ ( 2003-11-05 23:29 )
どうもこんばんは。本当、制服を着ている人にしては偉そうです。と言うかミクロマンはヤバイです!かなりゾッコンです。 / ヒポコトリ ( 2003-11-04 23:19 )
こんばんは。歯切れの良い文章が、とても制服を着ている人のものには思えず、おもしろいね。また来ます。 / バタコ ( 2003-11-04 22:50 )
アメリはとても好きだよ。音楽を聞くと未だに手に汗握って心が踊ってしまう。クイズ番組は一緒に見てる人が答えを言いそうな雰囲気が少し許せない / ヒポコトリ ( 2003-11-04 22:38 )
アメリは見ちゃったけどあんまり面白くなかった。色覚的には好きだけど…IQは結構皆見てたんだね。学校で皆はなしてた。 / HINHIN ( 2003-11-04 17:40 )

2003-11-03 テレ朝ダメポ

IQ番組の話。

大体フルタチ好きじゃねーんだよ

先頭 表紙

小池ダメか(´∀`;)売れてる連中ばっか好きな奴はろくな人じゃない思うね / ヒポコトリ ( 2003-11-08 23:42 )
小池もきらい。古館もきらい。最近売れてる連中はみんな俺の嫌いな奴ばっかヽ(`Д´)ノ / ゜∀゜ )モナムプートゥア♪ ( 2003-11-06 07:05 )
ワスも小池栄子は好き。でも昨日の夜全くテレ朝のサイトつながんないんだもん。だからさっきテスト受けようとして有料の会員登録したら自分の環境(携帯がJava対応じゃない)じゃ受けらんない事に気づいた(`Д´)ノ / ヒポコトリ ( 2003-11-04 09:05 )
え、面白かったじゃんー。でも石坂は嫌いだ〜!調子に乗るから。小池栄子は好きだ。 / ヒンヒン ( 2003-11-03 22:33 )

2003-11-03 見たい映画をメモらせて頂くぞな、もし

最近久々にまた”待ち遠しさ”を感じている。
ああもうたまらないよ、ほんと。
この年末は見たい映画が盛りだくさんだ。
いやそれほどでも無かった。たったの2本とちょっとさ。
しかも年末なんて軽々しくくっちゃべってしまった。もう年末なのか。

1.飛ぶ教室
イメージフォーラムは映画のチラシをものすごく置いている。
初めはバカにしていた。
ほら、だってチラシをバカのように大量に取っていく見るからに恥ずかしい人がいるじゃないですか。
そして取りはしないが傍観して「ワタシいっつもいっぱい取ってっちゃうんだけど結局1コも見
に行かないんだよね〜」などと話している輩も見苦しい。
イメージフォーラムでは狭い待合場でそんな光景を見まいとするのは無駄な努力と言うものだ。

だからもうチラシと言う存在すらバカにしていた。
もちろん心の中で。チラシを取りまくってる友人の前で私はそ知らぬ顔だった。

しかしバカにならなかったのである。
ある日別の用で新宿を散策中、中古パンフ屋なる老舗らしき店を発見した。
何とあの能無しチラシが150円と言うあるまじき値段で売られているではないかッ
信じられない…しかも、昔の名作だからプレミア価格、と言う訳ではない。
あの心の中で失笑していた友の手にも渡った、ごく最近のものだ。

…口に出さねばこういう未来を迎えても恥ずかしい事無く過ごせる…そんなセコイ術も既に習得済みである。

まあそんな具合で少しチラシを見直していた。
そして今年の9月、何か映画を見たいが、特にコレと言った期待作を発見できないでいた。
面白い映画を見た後の”満足”も必要だが、その前の”期待”も心に潤いを与えるものだ。

なぜ見たい映画が無いか…それは今考えれば明らかである。
夏休みは名画座三昧だったからだ。
私の行く名画座では予告編は流れなかった。
チラシはあったが大して気にも留めなかったし。
だからだ。だからネットでダラダラ探していた。
そこでイメージフォーラムに出向く事になったのだ。

そんなイメージフォーラムで発見したのが飛ぶ教室のチラシだ。

見るからに可愛い。ヤヴァイ!
白人の子供の映画は大好きだ。
可愛い子供にスポットが当たっているだけで、いやむしろ出ているだけで見に行ってしまう。
もし私が男だったとして、ロリコンに走らない事を願う毎日を過ごしたりもしてるくらいだ。
でも白人が一般的な大人になった顔にはあまり興味無い。

この素敵な色づかいのチラシを手に取ると題名が”飛ぶ教室”である。
榎本ナリコさんの同人誌の題名でこんなんがあったなあ…しかも所持している。

…私はその後これが文学作品である事を知る。真に恥ずかしい。何て無知なんだ。
そういや”大人は判ってくれない”も同じような経路を辿った恥ずかしき過去。

そんな訳でかなり待ち遠しくなってきた。
チラシが人をこんな幸せな気持ちにする事が起きようなんて…!あのアイツが!


待ち遠しさ(★★★★★)を生む経路である。

先頭 表紙

サンキュー(ニャンチュー)。受験終わったらになったか…ついに…。あの本は作者がソウル出身だかで初めかなり抵抗あるけど読めば読む程おもろいよ。そんなもんやね / ヒポコトリ ( 2003-11-04 09:16 )
youの書く文章は面白いよ。おもしろー。受験終わったら遊ぼうゼヨ!オラも下の聖書の本読みたいわ。 / りょうこ ( 2003-11-04 00:48 )
リンクあとで貼ります。 / ヒポコトリ ( 2003-11-03 04:30 )

2003-11-02 聖書って(´∀`)ヤバー

「絵画で読む聖書」(中丸明著)と言う本をこないだ借りて今日やっと旧約聖書部分を読み終わった。
通学の電車の中で1回10分くらいのペースで読んでいたもんでなかなか集中できなかったのよね。
ほんの170ページくらいで省略もされてかなり偏った読み方だと思うんだけど本当これは面白いわ。

聖書は謎の存在だった。
まず子供の時から宗教とかって完全に気が違った人のものだと思ってた。
ホテルの引き出しに入ってるのも怖かった。
ドラえもんでモーセが海を割ってるシーンとか十戒石版とか言う秘密道具とか出てきて知ったけど、本当にそれだけの内容だと思ってた。
アダムとイヴも関係ない遠い外国の作り話だと思ってた。
そして”旧約”だか”新約”だか言うのは文学が発達してない昔に翻訳されたものが旧約で、2つは同じ内容だとか思ってた。”約”を”訳”と勘違いしてる辺り真実味のある過去だ。
あと街角で外人が「アナタハ神ヲ信ジマスカ?」と聞いてるネタとかもあって子供にとって悪い情報の入り方で知識が植え付けられてしまった。
今で言うとTVとかそうで、リストラの番組とか子供に見せちゃいかんと思う。子供は怖い。

そういう感じで謎だった。
でも中学生辺りから安っぽい情報も入ってきた。
例えばマザー「コンプレックス」と普通に使う「コンプレックス」は何か意味が違うよなあと辞書で調べると、マザコンの所に聖書に出てくる何とかさんが母親を愛するあまり妹を殺す、だっけなあ?あー明らかに違うけど何かそういうショックな文章でこれがマザコンの元祖、みたいに書いてあった。
ショックってとても良い意味で「衝撃」とか「インパクト」とか「興奮」とか「萌えー」とかを類義語に私は挙げたい。
カルチャーショックとかオイルショックとかとても好きな言葉であるね。

あと、ラマとかっているけどそういや人と犬とかでないにしろ牛と馬とかで子供ってできんのだろうか…いや試みた人とかいてもいい気がするよなあと思ってると獣姦とか言う言葉があって聖書が例に出てたり近親相姦とかにも聖書が出てきたりもう一体聖書って何なんだ……
と本当に謎だった。

図書館で探すにしろ、どうも文語調の分厚い本しか探せなくて図書館と言う所に疲れて諦めてた…子供騙しの絵本など全くありがたくない。私が知りたいのは人の心の中だ。
そこで見つけたのが冒頭で挙げたこの本である。

私の知りたい内容ばかりが載っていた。
アダムとイヴの次の代から兄弟殺しが行われていたり、ユダヤ人は生まれてすぐ包茎手術をするだかね、とりあえず一夫一婦制なんて今の常識は通じない世界がそこにあった。
何だか欲望のままで楽しそうだ…

祖先はサルだとかが分かるほんの何百年か前まではこういう聖書が真実としてありがたく読まれていたのだなあと読む度に思う。
さすがに全て鵜呑みと言う事は無いだろうと思えるが、それも想像できる話だ。

それがすごくショックだった。
アジアなんて目に入らないのも分かりすぎる。

宗教はやっぱり異様な世界だけど向かうべき所があるから出来る事ってあるんだろうね。
ほぼ無宗教である日本がつまんないし。
オタク文化は手放せないけどね。

先頭 表紙

オホーやっぱ聞いていたか。これからみかん買いにお母さんと久々にスーパー行ってくるよ。 / ヒポコトリ ( 2003-11-02 22:01 )
えへ。最近毎日ここ見てるんだよー。で、ときメモは多分話したなと思ったけどとりあえず書いた。あと、シムシティも前あなたに聞いたわ〜。5年も前なんだね… / ヒンヒン ( 2003-11-02 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)