himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-03 テレ朝ダメポ
2003-11-03 見たい映画をメモらせて頂くぞな、もし
2003-11-02 聖書って(´∀`)ヤバー
2003-11-01 シム
2003-11-01 リュディヴィーヌ・サニエ(・∀・)クルー
2003-10-26 罪と罰
2003-10-19 おじさんコンプレックス
2003-10-10 クソーまたしてもやられた
2003-10-04 2個下の日記の続き
2003-09-28 話せりゃええやん


2003-11-03 テレ朝ダメポ

IQ番組の話。

大体フルタチ好きじゃねーんだよ

先頭 表紙

小池ダメか(´∀`;)売れてる連中ばっか好きな奴はろくな人じゃない思うね / ヒポコトリ ( 2003-11-08 23:42 )
小池もきらい。古館もきらい。最近売れてる連中はみんな俺の嫌いな奴ばっかヽ(`Д´)ノ / ゜∀゜ )モナムプートゥア♪ ( 2003-11-06 07:05 )
ワスも小池栄子は好き。でも昨日の夜全くテレ朝のサイトつながんないんだもん。だからさっきテスト受けようとして有料の会員登録したら自分の環境(携帯がJava対応じゃない)じゃ受けらんない事に気づいた(`Д´)ノ / ヒポコトリ ( 2003-11-04 09:05 )
え、面白かったじゃんー。でも石坂は嫌いだ〜!調子に乗るから。小池栄子は好きだ。 / ヒンヒン ( 2003-11-03 22:33 )

2003-11-03 見たい映画をメモらせて頂くぞな、もし

最近久々にまた”待ち遠しさ”を感じている。
ああもうたまらないよ、ほんと。
この年末は見たい映画が盛りだくさんだ。
いやそれほどでも無かった。たったの2本とちょっとさ。
しかも年末なんて軽々しくくっちゃべってしまった。もう年末なのか。

1.飛ぶ教室
イメージフォーラムは映画のチラシをものすごく置いている。
初めはバカにしていた。
ほら、だってチラシをバカのように大量に取っていく見るからに恥ずかしい人がいるじゃないですか。
そして取りはしないが傍観して「ワタシいっつもいっぱい取ってっちゃうんだけど結局1コも見
に行かないんだよね〜」などと話している輩も見苦しい。
イメージフォーラムでは狭い待合場でそんな光景を見まいとするのは無駄な努力と言うものだ。

だからもうチラシと言う存在すらバカにしていた。
もちろん心の中で。チラシを取りまくってる友人の前で私はそ知らぬ顔だった。

しかしバカにならなかったのである。
ある日別の用で新宿を散策中、中古パンフ屋なる老舗らしき店を発見した。
何とあの能無しチラシが150円と言うあるまじき値段で売られているではないかッ
信じられない…しかも、昔の名作だからプレミア価格、と言う訳ではない。
あの心の中で失笑していた友の手にも渡った、ごく最近のものだ。

…口に出さねばこういう未来を迎えても恥ずかしい事無く過ごせる…そんなセコイ術も既に習得済みである。

まあそんな具合で少しチラシを見直していた。
そして今年の9月、何か映画を見たいが、特にコレと言った期待作を発見できないでいた。
面白い映画を見た後の”満足”も必要だが、その前の”期待”も心に潤いを与えるものだ。

なぜ見たい映画が無いか…それは今考えれば明らかである。
夏休みは名画座三昧だったからだ。
私の行く名画座では予告編は流れなかった。
チラシはあったが大して気にも留めなかったし。
だからだ。だからネットでダラダラ探していた。
そこでイメージフォーラムに出向く事になったのだ。

そんなイメージフォーラムで発見したのが飛ぶ教室のチラシだ。

見るからに可愛い。ヤヴァイ!
白人の子供の映画は大好きだ。
可愛い子供にスポットが当たっているだけで、いやむしろ出ているだけで見に行ってしまう。
もし私が男だったとして、ロリコンに走らない事を願う毎日を過ごしたりもしてるくらいだ。
でも白人が一般的な大人になった顔にはあまり興味無い。

この素敵な色づかいのチラシを手に取ると題名が”飛ぶ教室”である。
榎本ナリコさんの同人誌の題名でこんなんがあったなあ…しかも所持している。

…私はその後これが文学作品である事を知る。真に恥ずかしい。何て無知なんだ。
そういや”大人は判ってくれない”も同じような経路を辿った恥ずかしき過去。

そんな訳でかなり待ち遠しくなってきた。
チラシが人をこんな幸せな気持ちにする事が起きようなんて…!あのアイツが!


待ち遠しさ(★★★★★)を生む経路である。

先頭 表紙

サンキュー(ニャンチュー)。受験終わったらになったか…ついに…。あの本は作者がソウル出身だかで初めかなり抵抗あるけど読めば読む程おもろいよ。そんなもんやね / ヒポコトリ ( 2003-11-04 09:16 )
youの書く文章は面白いよ。おもしろー。受験終わったら遊ぼうゼヨ!オラも下の聖書の本読みたいわ。 / りょうこ ( 2003-11-04 00:48 )
リンクあとで貼ります。 / ヒポコトリ ( 2003-11-03 04:30 )

2003-11-02 聖書って(´∀`)ヤバー

「絵画で読む聖書」(中丸明著)と言う本をこないだ借りて今日やっと旧約聖書部分を読み終わった。
通学の電車の中で1回10分くらいのペースで読んでいたもんでなかなか集中できなかったのよね。
ほんの170ページくらいで省略もされてかなり偏った読み方だと思うんだけど本当これは面白いわ。

聖書は謎の存在だった。
まず子供の時から宗教とかって完全に気が違った人のものだと思ってた。
ホテルの引き出しに入ってるのも怖かった。
ドラえもんでモーセが海を割ってるシーンとか十戒石版とか言う秘密道具とか出てきて知ったけど、本当にそれだけの内容だと思ってた。
アダムとイヴも関係ない遠い外国の作り話だと思ってた。
そして”旧約”だか”新約”だか言うのは文学が発達してない昔に翻訳されたものが旧約で、2つは同じ内容だとか思ってた。”約”を”訳”と勘違いしてる辺り真実味のある過去だ。
あと街角で外人が「アナタハ神ヲ信ジマスカ?」と聞いてるネタとかもあって子供にとって悪い情報の入り方で知識が植え付けられてしまった。
今で言うとTVとかそうで、リストラの番組とか子供に見せちゃいかんと思う。子供は怖い。

そういう感じで謎だった。
でも中学生辺りから安っぽい情報も入ってきた。
例えばマザー「コンプレックス」と普通に使う「コンプレックス」は何か意味が違うよなあと辞書で調べると、マザコンの所に聖書に出てくる何とかさんが母親を愛するあまり妹を殺す、だっけなあ?あー明らかに違うけど何かそういうショックな文章でこれがマザコンの元祖、みたいに書いてあった。
ショックってとても良い意味で「衝撃」とか「インパクト」とか「興奮」とか「萌えー」とかを類義語に私は挙げたい。
カルチャーショックとかオイルショックとかとても好きな言葉であるね。

あと、ラマとかっているけどそういや人と犬とかでないにしろ牛と馬とかで子供ってできんのだろうか…いや試みた人とかいてもいい気がするよなあと思ってると獣姦とか言う言葉があって聖書が例に出てたり近親相姦とかにも聖書が出てきたりもう一体聖書って何なんだ……
と本当に謎だった。

図書館で探すにしろ、どうも文語調の分厚い本しか探せなくて図書館と言う所に疲れて諦めてた…子供騙しの絵本など全くありがたくない。私が知りたいのは人の心の中だ。
そこで見つけたのが冒頭で挙げたこの本である。

私の知りたい内容ばかりが載っていた。
アダムとイヴの次の代から兄弟殺しが行われていたり、ユダヤ人は生まれてすぐ包茎手術をするだかね、とりあえず一夫一婦制なんて今の常識は通じない世界がそこにあった。
何だか欲望のままで楽しそうだ…

祖先はサルだとかが分かるほんの何百年か前まではこういう聖書が真実としてありがたく読まれていたのだなあと読む度に思う。
さすがに全て鵜呑みと言う事は無いだろうと思えるが、それも想像できる話だ。

それがすごくショックだった。
アジアなんて目に入らないのも分かりすぎる。

宗教はやっぱり異様な世界だけど向かうべき所があるから出来る事ってあるんだろうね。
ほぼ無宗教である日本がつまんないし。
オタク文化は手放せないけどね。

先頭 表紙

オホーやっぱ聞いていたか。これからみかん買いにお母さんと久々にスーパー行ってくるよ。 / ヒポコトリ ( 2003-11-02 22:01 )
えへ。最近毎日ここ見てるんだよー。で、ときメモは多分話したなと思ったけどとりあえず書いた。あと、シムシティも前あなたに聞いたわ〜。5年も前なんだね… / ヒンヒン ( 2003-11-02 21:02 )

2003-11-01 シム

「ツマル」と縦に紙に書く。
それを裏から見ると「シムラ」になる。
…小5の時にやった寸劇のキーアイテム、殺人事件のダイイングメッセージだ。

シムピープルなるパソコンのゲームがある。
シムシティの人版だ。
もうすっげ面白そう。こういうの夜な夜な徹夜してやってみたい。クァー
やった事が無いから間違ってるかもしれんが、ある人がどういう行動を取るか選択肢から選べてどうなるかって奴だろう。
ん?何かときメモみたいだな…
ときめきメモリアル。やった事は無いけどちょっと気になってた。
このシムピープル、何か名前からしてとてもワクワクしてくる。
とてもやりたいが、こういうゲームと言うか寧ろゲームは大人になって働いてからやるべきもんだ。
子供は外で遊ぶもんだ…

大人になったら絶対やろう…
…って言ってるときっとやらないんだろうな…
その頃にはまた面白い何かがあるか、もう興味が無くなってるか(今は考えられんが)
こういう今気持ちが高ぶって盛り上がってるから今やりたいって言うこの「今」って素晴らしいと思うね。
いやとにかくこのメールの機能すら開けないパソコンをどうにかしない事には…

先頭 表紙

何かその話5年前のヒンヒンから聞いた気もするなあー懐かすいわ。まあオタクの身なりでなければちょっと偉そうに買えそう。 / ヒポコトリ ( 2003-11-02 19:23 )
ときメモはとっても面白いらしいのよ。中学生の時友達がやってたし。女の子なのに!!なんかでも、どうやって買ったんだろ〜?恥ずかしいじゃん。 / ヒンヒン ( 2003-11-02 16:50 )

2003-11-01 リュディヴィーヌ・サニエ(・∀・)クルー

リュディヴィーヌ・サニエは本当イイ。好き。
彼女が出るswimming poolは来年公開だって言うのはフランスで今年公開だったから予想できる事だった。
しかしさっき検索したら発表されてた。たまらんね。
2004年春公開みたいだ。
しかもシネマライズだからパンフレットはある程度の期待は保障される。
この前スゴイパンフ手に入れちゃったもので…
それにきっと前売りにオマケなんかつくんだろうな…
どうか面白い映画であって欲しい…
でも焼け石に水路線らしいんだなあ。
ハズレな予感もチラリ…(焼け石に水は大好きだけど)

先頭 表紙

リンク貼り完了 / ヒポコトリ ( 2003-11-02 21:58 )
かぶれてるね。いやむしろフランスかぶれとお呼び。私の全てはかぶれで出来ている。 / ヒポコトリ ( 2003-11-01 22:58 )
フランス映画が好きなんだねー…かなり。通の匂い! / ヒンヒン ( 2003-11-01 19:29 )
あとでリンク貼ります / ヒポコトリ ( 2003-11-01 11:27 )

2003-10-26 罪と罰

今日生まれて3冊目のジャンプを買った。

ここ1ヶ月NARUTOが大好きなお友達がジャンプを買っていて大好きなくせに1回読んだらもういらないとくれていた。
だから私の大好きなハンターハンターを読むためにコンビニでジャンプを立ち読んでいる時には読む気にはならない他の漫画も、日曜日にパラマウントベット状にしたふとんの山の上と言う状況だと楽しんで読んでいた。
そして先週号のハンターハンターがモノゴッツおもろかったんで何か他の漫画もちょっと気になりだしたし前から弟が言っていた月曜発売のジャンプを土曜日に売る店を利用してみようー

弟は知ってるくせに買った事は無いみたいだ。
そんな弟にもらったアドバイスを参考に午後3時過ぎに行ってみた。

…とりあえずハンターハンターの絵が汚いかどうか見てから買うかどうか決めよう…
そんなプランが立っていたので家から駅1つ先のその本屋に自転車で到着した私は鍵をかけていた。
「ジャンプね」
後ろからこんな声が聞こえた。
いや、私はここで振り返らない。動じない人が素晴らしいと言う観念があるから。
「はいよー」
ん?この店は入り口にレジスタアがあると言うのだろうか?
なぜ店先でこんなやり取りが聞こえるんだ?そんな的屋みたいな本屋なのか?
私は振り返った。
あっジャンプがある…あっそんな………堂々と角に1番高く積み上げなくても…恥ずかしいじゃん……!!私…いかにもな客じゃん………
しかも……この…なんか…ニヤニヤとした視線…
「あ、じゃあこれ(this one)」
店先に立っている親父の視線を無視して立ち読む事はできなかった。
せめて「ジャンプ」と言えればこんな気恥ずかしさ感じなかったかもしれない。ああ…ジャンプ!なんて恥ずかしい単語なんだ…

私は帰り道を急いだ。
これは早売りジャンプと呼ばれる違法で売られてるものなんだ。
何か…オヤジ…にやついてたし…他の本屋やコンビニはきちんとこの発売日に売ると言うルールを守っていると言うのに……この不況下みんな必死なのに…あのオヤジニヤニヤしやがって…クソ…
「いえそんな私は子供が喜ぶためを思って」
こんな姿が頭から離れないじゃんか…あのオヤジ…にやつきやがって…
クソだこの世の中…クソクソクソ私のこの220円はあのオヤジのための220円なんかで終わるはずじゃない!あのオヤジがどんな努力をした?あのオヤジの良い所って?私あのオヤジ好き?そんなバカな!

ものすごく悪い事をした気分になった。

先頭 表紙

2003-10-19 おじさんコンプレックス

本と言ったら遠藤周作とアガサクリスティーくらいしか読んだ事が無くて
あとは偏った人種の起源の本だとか子供の精神異常者のノンフィクションだとか
それくらいしか読んだ事がないただのバカなのですが、
その中の数少ない知識の中から話をする。

遠藤周作はただ読みやすいから読んでいたんだけど時々パラッと見ると
何言ってんだこの頭の固くなってしまったじじいが偉そうに、こんなものをありがたく読んでいたのか…と自分の嗜好について自信を無くしたりもしていた。
でもやっぱり好きです。

それでエッセイの中でかなり度々浪人についての話が出てくるわけよね。
医者の家計で医学部を目指していたが、3浪して早稲田の文学部に入ったと言う話。
そしてみんな浪人しろ、と言う話。
その中の話で浪人中のある日々はただ新宿のある喫茶店に通うだけで、
そこは流れている音楽を格好良く堪能しているフリをするのが通で、それに従って日々を過ごした…とある。
そしてある別の小説では若い女の子の会話で新宿を歩いているとお茶を誘ってくるオジサンの話をしたりしている。
これがかなりのジェネレーションショックで、まず自分の世代は「お茶をする」と言う観念が分からない。喫茶店と言うものに馴染みがない。そんな喫茶店も想像できない。
この話から色々な新宿の風景を想像したものだ…。

そしてこれは昨日の話になる。
新宿の歌舞伎町の方面にデカイ100円ショップ、キャンドゥがあるが、そこによく行っている。
だから普段通っている新宿3丁目の方面とは勿論違った風景が広がっていて、
3丁目が若い人とデパートだとすれば歌舞伎町はオジサンとネオンだ。
まあ双方私の知らない世界はたっぷり残っているだろうが…

そこで歌舞伎町近くを歩いていたら、中年のおじさんが声をかけてきた。
お姉さんちょっと遊んでくれない?と…。
歩きながら横に上手くさり気なーく着いてくるこの方法は巧いものだなあと思った。
遊ばないが、このおじさんの1日が気になる。とっても気になる。
断りざまにそれを聞けたらと思ったが少しのタイミングを探している間におじさんは挨拶もなしに行ってしまった…。
ここで挨拶をしてくれたら割と素敵な人だと思った気がする。
まーどうせただの能無し野郎だろうけど…

そして2人目が現れた。
これが私に遠藤周作を思い出させる出来事になる。
私は歩いていた。少し急いでいた。だから人を抜いていく。
その抜きざまに、抜かれざまのおじいさんが「茶ーしよう 茶ーしない」
と、もうそれはこれが挨拶となっているかのように、つぶやく様に言っている。
すいませーんと爽やかに去っていく私の頭の中に☆ピカーン☆と遠藤周作の時代が蘇った…。そうか、あれはこんな感じなのか…。

この2人のおじさんには、実は割と魅力を感じた。
同じように若いガキを見つければ寄ってくるホストやキャッチの人達に魅力を感じた事は無いけど、おじさんには感じる。気持ち悪いけど。
魅力と言うより興味です。
だってその年でそんな事やってるおじさんて…いや、もしかしたらその中に遠藤周作のようなまっとうな人生を送っているが好奇心でそんな事をしている人がいたりして…


新宿に通い始めた頃撮ったタンポポとmy mother


先頭 表紙

2003-10-10 クソーまたしてもやられた

自分の考えた面白い表現とか案とかを人に話して
そしてそいつがさも自分の考えた事のように人に話してたりする事ってないですか。
かなりムカつくわー
まあ、素晴らしき考案者としてほくそえむ事もできるけど、ほくそえんでるだけじゃ済まないねぇこの怒り
クソが
しかしこういう奴ってA型が多い…あいつもあいつもあいつもA型
血液型でどうのこうのって言うのはあまり好きじゃないんだが…
日本人に対する差別を悪化させるだけだし
しかし昨日お友達に教えてもらった血液型のサイトを見たものでこういう考え方をしておく。
ちなみに一緒に教えてもらった別の占い

シャルロットチャーチ可愛い!

先頭 表紙

そうなりたいとは全く思わないですがね / ヒポコトリ ( 2003-10-19 09:57 )
ほう…そうですか。確かにそんな気もするなあ。でもそういう人の方が人生楽しそうだわ。 / ヒポコトリ ( 2003-10-19 09:56 )
いい加減で調子のいい奴の方が友達って多いみたいです。必ずしも人間性と比例しないのが現実です。だから友達多ければいいってわけじゃないと本当に思うよ。 / りさ子 ( 2003-10-12 22:54 )
やめたのかー。その子友達多いんだよねぇ。明るいからかしら。 / ヒポコトリ ( 2003-10-12 20:35 )
そういう調子のいいヤツいるいる(゜д゜=3 友達やめましょう。私はやめました。 / りさ子 ( 2003-10-10 14:15 )

2003-10-04 2個下の日記の続き

(予備校の先生の個展の話)
待ち遠しい事を待っている間に色々想像するものだけど
大抵その想定されたいくつかの状況に当てはまる事のない意外な展開が待ち受けている。
その期待が大きければ大きいほど思いもかけない良い展開が待っていてくれる。
と今まで思っていた。そして今回もそうだった。
(終)

先頭 表紙

勘弁しておくれー / ヒポコトリ ( 2003-10-19 09:53 )
書けよ〜ゴルァヽ(`Д´)ノ / りさ子 ( 2003-10-10 14:15 )
詳しく書けー!!Σ(゜д゜ / りさ子 ( 2003-10-04 16:34 )

2003-09-28 話せりゃええやん

(上から)
おすぎ
(うさぎ)(♂)のトイレを覗くと、おしっこをかけられる。

鳥の糞あと
とても運が良いようで…1度目は中学2年の頃だったか…
下校して家の門の前で肩に雨粒が落ちる感触がした…
触ると…ねっちょり…糞ではないか…白い
しかしその頃私の使っていたリュックタイプのかばんは見事制服に1滴もつく事なくガードしてくれていた。
2度目…今回の事だ。
私は学校へかごのついていない自転車で自転車通学をしているためかばんは背負う。
そして朝その状態で自転車に向かうと空からかばんに石が落ちてきた感触を肩が感じた…
床にも音がした、見ると木の枝があるからコイツかと。
発覚したのは学校に着いてからだ。
かばんをおろしたらサァーバッチリ茶色いのがついていたよ。
2度とも被害が無いってとても運がよい

羊雲
とっても素敵ですね

おすぎ
故ハム(♂)は近づいても寝転んだままでいてくれる

原付


先頭 表紙

しょうがないね。最近は泣くのが苦痛だよ。それほど泣いた記憶はないんだけど / ヒポコトリ ( 2003-10-04 11:08 )
生命関係は悲しいよね、やっぱ。最近地震を思い出すと泣くよ。しょうがないね。 / HINHIN ( 2003-09-29 22:07 )
ちばスマンらーこむのアドレスに送ったらやはり戻ってきてしまってそのままにしていてしまっていたよ。後でヤフーのに送るわ / ヒポコトリ ( 2003-09-29 01:20 )
そういやハムの絵をよく送っていた気するわあ。悲しいよ。1,2年前かなあ。おすぎは何も悪いとこなくて安心だ / ヒポコトリ ( 2003-09-29 01:17 )
携帯のメルアドとか番号おせーてよ! / ちば ( 2003-09-29 01:12 )
えええハム死んじゃったの?!悲しいね。おすぎは元気? / HINHIN ( 2003-09-28 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)