himajin top
ヒポコトリの「書を捨てないで 町へ出る」


今日
昨日  since20030313

はじめまして    chCCygEPcF

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 罪と罰
2003-10-19 おじさんコンプレックス
2003-10-10 クソーまたしてもやられた
2003-10-04 2個下の日記の続き
2003-09-28 話せりゃええやん
2003-09-13 待ち遠しさ
2003-09-06 人が殺した蚊
2003-08-31 不快な文章
2003-08-30 フランスのマック
2003-08-27 友達は選びなさい


2003-10-26 罪と罰

今日生まれて3冊目のジャンプを買った。

ここ1ヶ月NARUTOが大好きなお友達がジャンプを買っていて大好きなくせに1回読んだらもういらないとくれていた。
だから私の大好きなハンターハンターを読むためにコンビニでジャンプを立ち読んでいる時には読む気にはならない他の漫画も、日曜日にパラマウントベット状にしたふとんの山の上と言う状況だと楽しんで読んでいた。
そして先週号のハンターハンターがモノゴッツおもろかったんで何か他の漫画もちょっと気になりだしたし前から弟が言っていた月曜発売のジャンプを土曜日に売る店を利用してみようー

弟は知ってるくせに買った事は無いみたいだ。
そんな弟にもらったアドバイスを参考に午後3時過ぎに行ってみた。

…とりあえずハンターハンターの絵が汚いかどうか見てから買うかどうか決めよう…
そんなプランが立っていたので家から駅1つ先のその本屋に自転車で到着した私は鍵をかけていた。
「ジャンプね」
後ろからこんな声が聞こえた。
いや、私はここで振り返らない。動じない人が素晴らしいと言う観念があるから。
「はいよー」
ん?この店は入り口にレジスタアがあると言うのだろうか?
なぜ店先でこんなやり取りが聞こえるんだ?そんな的屋みたいな本屋なのか?
私は振り返った。
あっジャンプがある…あっそんな………堂々と角に1番高く積み上げなくても…恥ずかしいじゃん……!!私…いかにもな客じゃん………
しかも……この…なんか…ニヤニヤとした視線…
「あ、じゃあこれ(this one)」
店先に立っている親父の視線を無視して立ち読む事はできなかった。
せめて「ジャンプ」と言えればこんな気恥ずかしさ感じなかったかもしれない。ああ…ジャンプ!なんて恥ずかしい単語なんだ…

私は帰り道を急いだ。
これは早売りジャンプと呼ばれる違法で売られてるものなんだ。
何か…オヤジ…にやついてたし…他の本屋やコンビニはきちんとこの発売日に売ると言うルールを守っていると言うのに……この不況下みんな必死なのに…あのオヤジニヤニヤしやがって…クソ…
「いえそんな私は子供が喜ぶためを思って」
こんな姿が頭から離れないじゃんか…あのオヤジ…にやつきやがって…
クソだこの世の中…クソクソクソ私のこの220円はあのオヤジのための220円なんかで終わるはずじゃない!あのオヤジがどんな努力をした?あのオヤジの良い所って?私あのオヤジ好き?そんなバカな!

ものすごく悪い事をした気分になった。

先頭 表紙

2003-10-19 おじさんコンプレックス

本と言ったら遠藤周作とアガサクリスティーくらいしか読んだ事が無くて
あとは偏った人種の起源の本だとか子供の精神異常者のノンフィクションだとか
それくらいしか読んだ事がないただのバカなのですが、
その中の数少ない知識の中から話をする。

遠藤周作はただ読みやすいから読んでいたんだけど時々パラッと見ると
何言ってんだこの頭の固くなってしまったじじいが偉そうに、こんなものをありがたく読んでいたのか…と自分の嗜好について自信を無くしたりもしていた。
でもやっぱり好きです。

それでエッセイの中でかなり度々浪人についての話が出てくるわけよね。
医者の家計で医学部を目指していたが、3浪して早稲田の文学部に入ったと言う話。
そしてみんな浪人しろ、と言う話。
その中の話で浪人中のある日々はただ新宿のある喫茶店に通うだけで、
そこは流れている音楽を格好良く堪能しているフリをするのが通で、それに従って日々を過ごした…とある。
そしてある別の小説では若い女の子の会話で新宿を歩いているとお茶を誘ってくるオジサンの話をしたりしている。
これがかなりのジェネレーションショックで、まず自分の世代は「お茶をする」と言う観念が分からない。喫茶店と言うものに馴染みがない。そんな喫茶店も想像できない。
この話から色々な新宿の風景を想像したものだ…。

そしてこれは昨日の話になる。
新宿の歌舞伎町の方面にデカイ100円ショップ、キャンドゥがあるが、そこによく行っている。
だから普段通っている新宿3丁目の方面とは勿論違った風景が広がっていて、
3丁目が若い人とデパートだとすれば歌舞伎町はオジサンとネオンだ。
まあ双方私の知らない世界はたっぷり残っているだろうが…

そこで歌舞伎町近くを歩いていたら、中年のおじさんが声をかけてきた。
お姉さんちょっと遊んでくれない?と…。
歩きながら横に上手くさり気なーく着いてくるこの方法は巧いものだなあと思った。
遊ばないが、このおじさんの1日が気になる。とっても気になる。
断りざまにそれを聞けたらと思ったが少しのタイミングを探している間におじさんは挨拶もなしに行ってしまった…。
ここで挨拶をしてくれたら割と素敵な人だと思った気がする。
まーどうせただの能無し野郎だろうけど…

そして2人目が現れた。
これが私に遠藤周作を思い出させる出来事になる。
私は歩いていた。少し急いでいた。だから人を抜いていく。
その抜きざまに、抜かれざまのおじいさんが「茶ーしよう 茶ーしない」
と、もうそれはこれが挨拶となっているかのように、つぶやく様に言っている。
すいませーんと爽やかに去っていく私の頭の中に☆ピカーン☆と遠藤周作の時代が蘇った…。そうか、あれはこんな感じなのか…。

この2人のおじさんには、実は割と魅力を感じた。
同じように若いガキを見つければ寄ってくるホストやキャッチの人達に魅力を感じた事は無いけど、おじさんには感じる。気持ち悪いけど。
魅力と言うより興味です。
だってその年でそんな事やってるおじさんて…いや、もしかしたらその中に遠藤周作のようなまっとうな人生を送っているが好奇心でそんな事をしている人がいたりして…


新宿に通い始めた頃撮ったタンポポとmy mother


先頭 表紙

2003-10-10 クソーまたしてもやられた

自分の考えた面白い表現とか案とかを人に話して
そしてそいつがさも自分の考えた事のように人に話してたりする事ってないですか。
かなりムカつくわー
まあ、素晴らしき考案者としてほくそえむ事もできるけど、ほくそえんでるだけじゃ済まないねぇこの怒り
クソが
しかしこういう奴ってA型が多い…あいつもあいつもあいつもA型
血液型でどうのこうのって言うのはあまり好きじゃないんだが…
日本人に対する差別を悪化させるだけだし
しかし昨日お友達に教えてもらった血液型のサイトを見たものでこういう考え方をしておく。
ちなみに一緒に教えてもらった別の占い

シャルロットチャーチ可愛い!

先頭 表紙

そうなりたいとは全く思わないですがね / ヒポコトリ ( 2003-10-19 09:57 )
ほう…そうですか。確かにそんな気もするなあ。でもそういう人の方が人生楽しそうだわ。 / ヒポコトリ ( 2003-10-19 09:56 )
いい加減で調子のいい奴の方が友達って多いみたいです。必ずしも人間性と比例しないのが現実です。だから友達多ければいいってわけじゃないと本当に思うよ。 / りさ子 ( 2003-10-12 22:54 )
やめたのかー。その子友達多いんだよねぇ。明るいからかしら。 / ヒポコトリ ( 2003-10-12 20:35 )
そういう調子のいいヤツいるいる(゜д゜=3 友達やめましょう。私はやめました。 / りさ子 ( 2003-10-10 14:15 )

2003-10-04 2個下の日記の続き

(予備校の先生の個展の話)
待ち遠しい事を待っている間に色々想像するものだけど
大抵その想定されたいくつかの状況に当てはまる事のない意外な展開が待ち受けている。
その期待が大きければ大きいほど思いもかけない良い展開が待っていてくれる。
と今まで思っていた。そして今回もそうだった。
(終)

先頭 表紙

勘弁しておくれー / ヒポコトリ ( 2003-10-19 09:53 )
書けよ〜ゴルァヽ(`Д´)ノ / りさ子 ( 2003-10-10 14:15 )
詳しく書けー!!Σ(゜д゜ / りさ子 ( 2003-10-04 16:34 )

2003-09-28 話せりゃええやん

(上から)
おすぎ
(うさぎ)(♂)のトイレを覗くと、おしっこをかけられる。

鳥の糞あと
とても運が良いようで…1度目は中学2年の頃だったか…
下校して家の門の前で肩に雨粒が落ちる感触がした…
触ると…ねっちょり…糞ではないか…白い
しかしその頃私の使っていたリュックタイプのかばんは見事制服に1滴もつく事なくガードしてくれていた。
2度目…今回の事だ。
私は学校へかごのついていない自転車で自転車通学をしているためかばんは背負う。
そして朝その状態で自転車に向かうと空からかばんに石が落ちてきた感触を肩が感じた…
床にも音がした、見ると木の枝があるからコイツかと。
発覚したのは学校に着いてからだ。
かばんをおろしたらサァーバッチリ茶色いのがついていたよ。
2度とも被害が無いってとても運がよい

羊雲
とっても素敵ですね

おすぎ
故ハム(♂)は近づいても寝転んだままでいてくれる

原付


先頭 表紙

しょうがないね。最近は泣くのが苦痛だよ。それほど泣いた記憶はないんだけど / ヒポコトリ ( 2003-10-04 11:08 )
生命関係は悲しいよね、やっぱ。最近地震を思い出すと泣くよ。しょうがないね。 / HINHIN ( 2003-09-29 22:07 )
ちばスマンらーこむのアドレスに送ったらやはり戻ってきてしまってそのままにしていてしまっていたよ。後でヤフーのに送るわ / ヒポコトリ ( 2003-09-29 01:20 )
そういやハムの絵をよく送っていた気するわあ。悲しいよ。1,2年前かなあ。おすぎは何も悪いとこなくて安心だ / ヒポコトリ ( 2003-09-29 01:17 )
携帯のメルアドとか番号おせーてよ! / ちば ( 2003-09-29 01:12 )
えええハム死んじゃったの?!悲しいね。おすぎは元気? / HINHIN ( 2003-09-28 23:01 )

2003-09-13 待ち遠しさ

私は高校1年になりたての頃初めて携帯を持って
せっせとアルバイトの金で毎月2000円〜10000円払っていたのだけど
だんだん携帯を持ってる事にストレスを感じてきて
ストレスの元になってる上に苦労して稼いだ金を何千円も払えるかと。こんなものに。
結局1年契約が終わると同時に解約した。(auだった)

そう…あれから1年と半分の年月が流れたなあ。
何だか色々あったなァ。(←遠藤周作的)
その間に携帯を持っていれば今も有意義な交友関係を交わしていたかもしれないと言う
出会いがいくつかあったー。
何となく色彩検定を取ろうと大原(オーハラオーハラ「本気になったら?」オーハ・ラ♪の)に
励んで通っていた頃知り合った年上の女性…大人って素敵だぁと思わされたわー。
あとはー、ん?そんなもんか?いや他にもいたはず?
とりあえず勿体無いわ。
携帯が無いと有意義な交友関係を築けないのかと言う話なんだけどさ。
山口六平太も会って話すコミュニケーションを大事にしたいと持ってないしさ。
タモリも持ってないしさ。

でもこれから高校卒業までに絶対欲しい。
そうでないと結局この高校時代知り合った人とそれ以降誰とも連絡を取れなくなると言う事になると指摘されたから…
いやーそれもそうだなーしかし携帯持ってた頃別にしょっちゅう中学の友達と連絡取ってたわけじゃないんだなーあまり…いやしかし…

卒業までにとは思ったけど実は明日買いに行くんだ。
なぜかと言うとまたこれが恥ずかしい話で
下の下にあるようなある予備校の先生の個展?を見に行った時
もし、もし先生と携帯の番号を交換する事があったら…と思うと
持たずにはいられないのである。
ま、そうでなくてもこれからそういう今気軽に連絡先を交換できたら…と言う小さいようで大きな大切さを逃しちゃいけない。
と言うわけで今日質問ついでに申し込もうと思ったら準備が足りなくてまた今度になったんだ。
ああ明日が待ち遠しい。

明日は土曜日でうちの学校は土曜の休みは第2,4だけなんでそれが嬉しい。
と言う事は明日から3連休だ。
明日はジャンプの発売日だ。
明日は2度足を運ぶも満席で見れなかった映画を午前のうちに見に行く予定の日だ。
暑かったらその後プールに行こう。
その前にピアノを弾いてヨーロッパ貴族の気分になろう。
ゲームもやろう。
そんで携帯だろー
何かわくわくするなぁ久々の携帯。

ああこんな欲望が溢れんばかりの日を明日に控えてる私はなんて幸せ者。
こう毎日毎日学校と言う閉じた社会に詰め込まれそれが終わるとすぐに塾、
そして家に帰るともう疲れて1日が終わると言う変わり映えの無いスケジュールを過ごしてると
欲がふつふつと溜まってそれを唯一の自由の日である日曜日に発散するもその余韻に浸ることなく月曜日になってしまう。
絵を描くのは良いんだけどー帰ってからピアノは弾けない。
しかしそれを解消すべく存在する休日を思う存分活用する事、
そしてそれを翌日に控える事の幸福と言ったら。

日付は変わってしまった…


9月末が待ち遠しい。
先生の個展の日だ。

10月3日が待ち遠しい。
ハンターハンター18巻の発売日だ。(4ヶ月ぶり)

来年が待ち遠しい。
サニエサンの新作映画は来年にならないと日本に来ない…
しかもまた焼け石の路線らしいし…楽しみすぎる

待ち遠しい日があるとその日の自分を想像してしまいませんか。
その頃の自分は今にない何を経験したんだ…とか。綺麗に言うと。
待ち遠しいってちょっと古語っぽい。いと待ち遠し。

先頭 表紙

今日ですかね(゜д゜;今頃行ってるのかな...お天気良くてよかったネ。 / りさ子 ( 2003-09-30 17:45 )
まだなんだな〜 / ヒポコトリ ( 2003-09-29 02:17 )
もしかして昨日から個展だった気がする(゜д゜; / りさ子 ( 2003-09-28 18:40 )
パソはあんま使ってないからさー。まーそれくらい想像できるんだけどさー / ヒポコトリ ( 2003-09-15 18:51 )
携帯でメールするってこと?どうして携帯じゃないとだめなの?/でもそういう人って、向こうからメール聞いて来ることないと思うな。聞かれるかどうか待って、聞いてきたら「この子は俺に気があるんだな」とかそう思うタイプだと思う。 / りさ子 ( 2003-09-14 17:33 )
携帯のじゃないといやです。ちなみに前アドレス知ってた人のもパソコンのメールが開けなくなって分からないまま… / ヒポコトリ ( 2003-09-14 14:58 )
メルアドの交換じゃだめなの?^^ / りさ子 ( 2003-09-13 02:18 )

2003-09-06 人が殺した蚊

今日、人が殺した蚊をちょっと見たくなり見せてもらった。
自分が殺した蚊でない蚊…殺された蚊を見たのは初めてだった。


[中身の薄い長文]この夏起こった蚊の小話
ある日の夜のある時、私は蚊に刺された事に気づき苛立ちを感じていた…
刺された跡はもう満腹になったからいりませんと言わんばかりで、怒りはなおいっそう深まった。
そしたらおそらく私を刺したであろう蚊が飛んでいるではないか。
バカな蚊だ、コイツは吸いすぎでどうやら動きレベルが2になっている(最高値5)。
これならイケると私は力いっぱい手の平をぶち当てた。
手はジンジンしていた。
おそるおそる手を開くとなかなかの量の血と潰れた蚊がそこにいた。
私は今までにない喜びを感じ、体でそれを表現していた。

そして手を洗うために台所に行った。
手を洗っている間、生き物を殺す事でこんなに快感を得る自分ってどうなんだ…とこの喜びの正しさを審議していた。
そして手を洗い終え元の場所に戻ろうとした時である。
バチン!と右のすぐ後ろでさっきのような手の平を叩く音が聞こえたのである。
んっと右を振り返ると誰かいるわけでもなくて、
空耳か、疲れてるなあと空耳が聞こえるまで頑張る自分に少し酔いしれてもいた。
すると前の方にいた母親がこう聞くのである「また蚊がいたの?」

なにー、母にも聞こえたと言うのかよ。こわっ。
「え、お母さんも聞こえたの?」私は冷ややかな口調で問う。
すると母は、そうやって私を怖がらそうとするのねと言う気持ちを隠そうともしない顔で「えー?」とにやつきながら言うのである。
これ以上今母に何を言ってもこのニヤニヤとした態度で扱われるに違いないので私は反論しなかった。
後で兄が来た時に幽霊がいたよーと話した事で母も少し信じたようだ。
そう、私が蚊に刺された場所は右腕のひじ、つまり右のすぐ後ろなのである。

先頭 表紙

どういたしまして^^ / りさ子 ( 2003-09-30 17:46 )
さっきマキロンかゆいところに塗ってみたところ、なんとなくおさまったような気がする。(りさ子さんありがとう!)ので、ちょっと研究してみようと思った。でも札幌にはもう蚊、いないんだよね。来年が楽しみだ〜! / ヒン2 ( 2003-09-14 02:53 )
マキロン1本あればなんでもできます。(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2003-09-13 02:19 )
マキロンて本当かよと思ってそれから2回使ったんだたけどこれものすごく(・∀・)イーネ!! / ヒポコトリ ( 2003-09-13 00:10 )
ヤッホーHINHIN足がパンパンてすごいな。HINHINもここで日記書いたらどうでい?面白そうだよチミの日記。手紙届いたでぃ / ヒポコトリ ( 2003-09-13 00:09 )
蚊に刺されたらマキロンが効くよー、すぐかゆみが止まります。キティちゃんのボトルのマキロンを常備しています。 / りさ子 ( 2003-09-08 02:11 )
ハァイ。見たよ日記。私もすごい蚊にこの前刺された。すごすぎて足なんだけど、いつもは骨見えるのに片方だけ赤ちゃんの足のようにパンパンで周りの人に自慢していた。長くてごめんニェ / HINHINCAFE ( 2003-09-07 00:46 )

2003-08-31 不快な文章

予備校にあるお気に入りの講師がいる事はこの日記で何度か触れているのだけど
その先生には春期講習以来会った事がない。
春期講習と言うと今年の3月の話なのだがこんなにも会えないとは思えなかった。
あの講習中の恵まれた環境が恨めしくて仕方が無い。

通っている予備校で教えてると言っても
私の通っている夜間部と先生の教えている昼間部とは全く別物で
何の関わりも期待も出来ないのだ。

とは言っても面積的に狭い世界なのでエレベーターで一緒になったり
職員室で見かけたりと言った出会いにはかなり期待していた。
しかしそんな期待も4月の初めに2度訪れただけでそれ以降何の音沙汰も無いのだ。
こんなにもひどいとは。

先生はかなり魅力的だった。
誰にでも同じように優しくて(かなり自分に無い部分)、批評が鋭くて聞いていて気持ちよかった。
そして顔がかなり好みなんだけどこれも後付けの理由だ。

こう思いを吐き出してしまうとこんなにも思っていたのかと自分で少し驚くのだけど
いわゆる憧れの人であって、今は立場が対等でなくて相手にされなくても将来的にこんな素敵な人と付き合いたいと言う理想だ。
そんな理想像があと2,3人いる。

そしてそんな先生が9月に個展を開くらしい。
これはネットで調べてて分かった事なんだけど知った時本当に心が躍った。
先生の事を知りたくて仕方が無かったんだけどもう何も出来る事はなくて、
今はただ人生の目的に向かうようにして、そのうちチャンスを掴めるかもなーと思って済ませていた。
ああ先生の絵が見れるんだ…いや、絵ではないと思うが…絵の方がいいな。
もしかしたら先生もいるかもしれない。

そしてさっきの話で、その個展を開く画廊のページを見たら更新されていて
内容が少し載っていたのだ。
それが何と性だかがテーマらしい。
これを見た時何だかもう落ち着いてはいられなかった。
だってねぇそんな1番デリケートな部分と言うか…最後に1枚ページをめくられて出てくる部分と言うか…知りたい部分。
何を考えているのだろう?
これから1ヶ月間その事を考えるともう気が気ではないよ。

先頭 表紙

(lll´Д`)=3せつないでつねー / りさ子 ( 2003-09-03 01:17 )
ハー(´Д`=3やっぱモテモテなのかしら… / ヒポコトリ ( 2003-09-02 18:33 )
そうなのかーリサコの日記とか読んでて何となくイイ一般大卒を想像していたのだけど。私も小4まではわけも無くピアニストを目指していたけどやっぱ別世界だ。 / ヒポコトリ ( 2003-09-02 18:31 )
芸大は落ちたの。とりあえず仮面浪人しようかと思って他に入ったんだけど、そのまま卒業しちゃった。オープニングパーチー絶対行った方がいい。彼の今一番親しい交友関係まとめて見れる滅多にないチャンス。でももてもてなのを見て落ち込む事を覚悟すべし。でも何も知らなく憧れ続けて時間を無駄にするよかはいい。 / りさ子 ( 2003-09-01 00:35 )
だったりして…。ん?パーティー行ったなんて言ったっけ(´∀`;)行った事無いさぁ。でもそれいいなあ、もっと詳細が分かると作戦を立てれるんだけどなぁ / ヒポコトリ ( 2003-08-31 21:16 )
なるほどなぁーリサコは音大だったのかー…もしや芸大?? / ヒポコトリ ( 2003-08-31 21:13 )
私は音大に行ってて、大学を出てすぐムサビの通信に入った。日本だと二重学籍できないから一度にはふたつ行けなかった。オープニングパーティーは大体初日の17時ぐらいから。ヒポコそういうの沢山行ってるんじゃなかったの?偶然な振りしてその時間に見に行ってみれば?サイトで見ました、って言って。 / りさ子 ( 2003-08-31 19:32 )
芸祭で知り合ったんだと思う。その人の展示をやっていて、その人とお友達がすごく親切にしてくれて、別の展示会も呼んでくれて、そこで色々話していいなぁ、と思ったら個展に行って傷心ですYo...でも私の周りは美大生一杯いて、その後も美大の友達多かった。バンドとかみんなやってるし、イベントとかやってると必ず美大生いるからね。 / りさ子 ( 2003-08-31 19:30 )
オープニングパーティーっていつやるのかなあ…行きたいけど浮きそうで怖いなー / ヒポコトリ ( 2003-08-31 14:59 )
何かそれ切ないなぁぁぁ。でリサクォは大学は美術系では無いよね?確か働いてる時にムサビの夜間に行ってたんだよね。知り合い方が気になるわぁ。 / ヒポコトリ ( 2003-08-31 14:55 )
しかし...(´〜`; この話読んで、あることを思い出した。その昔大学時代、芸大の美校で気になる人がいて、その人のグループ展に行ったら、最後彼女が来て、周りの仲間ともツーカーでその後ずっと二人でべったりいて、非常に疎外感を味わった事があったなぁ...あの人今どうしているだろう。 / りさ子 ( 2003-08-31 04:38 )
その個展行くと、先生の友達がみんな来てるから、どんな交友関係かわかるよ。オープニングパーティー行くべし。 / りさ子 ( 2003-08-31 04:37 )
続き気になるなー / りさ子 ( 2003-08-31 01:58 )

2003-08-30 フランスのマック

映画を見終わった後や現実が舞台でない面白い漫画を読んだ後には
とてもある種の興奮に襲われる。
そして夢を描いて妄想に近い空想をする。
常にこの欲求不満がつきまとう。
あんな事ができたら…あんな世界に行けたら…あんな所に住めたら…あんな人生を送れたら…

漫画はお気に入りの範囲でもあるから窮屈さを感じるけど映画は大抵見る度に思う。
リトルダンサーを見た。
あんな町に住めたら…あんな町で子供時代を過ごせば、とても良い絵を描けるに違いない。
8Mileを見た。
あんな美しい見た目が溢れていたら生きるのが今以上に楽しくなるんだけど…。
わがままを言えば、平和が退屈だ。
キャッチミーイフユーキャンを見た。
あんな人生を高校生と同じ年齢で送る人がいると思うと焦るよ。

見た事の無い土地に頭の中をかき混ぜられる。

見る度に思うものだから、いつかこの興奮を感じられなくなる日が来てしまう予感がしてならない。
現に、かつてこの映画や漫画と同じ扱いをしても良かった世界があった。
それがまた低俗でゲームと言うジャンルなんだけど、しかしそれはもういまや解けてしまっている。
ゲームをしてそれ以上の世界を欲求して興奮する事は無くなってしまった。
いつかひねくれて冷ややかな目でしか見れなくなってしまうのかなー

そして今日気づいた事で、これは恋に似ている。

先頭 表紙

支離滅裂だからナー(´∀`;) / ヒポコトリ ( 2003-08-31 14:48 )
深いなー(´Д`; / りさ子 ( 2003-08-31 01:59 )

2003-08-27 友達は選びなさい

自分と同じ嗜好の人と出会った事が無い。
それはとっても当たり前の事だけど
自分はこんなに好きなものを何故皆も同じように好きにならないかやっぱり不思議だ。

あんまり「友達は選びなさい」と言う考え方はどうかなっと思うんだけど
何だかそれもありかなっと最近よく思う。
学校って言うと特に小学校中学校は団体行動で誰とでも仲良くなれる事を強いられるもんで
例えば万引きを自慢する奴や影で悪口を言うような個人的に肌に合わないと感じる奴とも仲良くせねばならない。
と言うか一緒に生活しなきゃいけない。

誰とでも仲良くする事は大切な事だと考えてきた。
まあそこで最低のルールを教わるわけだし。

でも結局もう社会に出るようになるとそういう人は結局そういう人なのだ。
自分が悪くても謝らないし歩きタバコをしては吸殻を道端に捨てるし
注意されても安易な言葉で逆に食ってかかる事しかできない。
結局そうなんだよなーと思ってから別にそういう人とわざわざ付き合わなくてもいいじゃないかと思えてきた。
頭が硬くなったんだ。

予備校は学校とは違っていたので
とても楽しく過ごす事になった。
例えば授業中描いてる中お喋りする連中や見た目からしてオタクな人とは必要以上に付き合わなくて良かった。
気の合う同士でお昼を共にしたりある時は一緒に帰ったり
描きたい人が残って描いたり
そんな自由な雰囲気がとても居心地良かった。
まーそれも視野を狭めるだけのようでどうかと思うけど。

その中でも1人こんなに話の合う奴がいるのかと言う人がいたんだけど
結局その人とは音楽や異性や映画や漫画の趣味が全く合う事が無かった。
つまりその人はブリグリもある予備校の先生の顔も
フランス映画もハンターハンター(漫画)も嫌いだったのである。

そして今日たまたまブリグリのプロモーションビデオ集を見ていたら
高1の弟が黙って見ていたので
この頃が1番可愛いだろとかこの曲はいい曲だろとか同意を求めると
全てに同調してくれる。
これが血のつながりと言うものか…
弟は表情には表さずに喜んでデビューシングル曲を借りる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)