himajin top
「ちょっと休憩」

ホントにちょっと休憩…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-01-08 時をかける少女
2023-12-21 苦節4年9ヶ月・・・
2023-11-30 今年も残りひと月
2023-10-23 希望の轍
2023-10-18 近況
2023-09-25 目処が立つ
2023-09-12 小ネタがたまっている
2023-09-07 ンズリサナ
2023-09-04 ハクナマタタ
2023-08-17 お盆休み


2024-01-08 時をかける少女

実に穏やかな年末年始だった。カウントダウン後の0時半に寝たのなんて小学生以来では?私もババアになった証拠だなーなんて思っていた矢先に埼玉在住の件の彼女からあけおめLINEが届き、その新年の決意表明(?)にぶっ飛んだ。

昨年、いろいろあったので今年は自立して頑張ります!!あらま。ムスコくんと住んでる家を出るのか・・・と、思いきや出ないし、実家に帰るワケでもなく。あと1年埼玉で頑張る!?んんん???1年の期限付きで何を頑張るのかと問うて以降、もう私の頭の中にはハテナしか浮かんで来ず、これ以上、不毛なやりとりするのは時間のムダなので、アナタの人生だから思うままに・・・で、閉めた。ら、長文での反論が届くも面倒くさいから既読スルー。すると、新年早々イヤな気持ちにさせてしまい申し訳なかったです・・・で、完。なんだコレ???

新年早々の決意表明を私に全否定されてカチン!と来て、イヤな思いをしたのは間違いなく彼女の方なのに、なんで謝ってくるの?ああ、そうか。コレが悲劇のヒロインの思考か。ババアになった今も進行形でまーだソレをやってくるんかーーーーーい!ごめんごめん、私もキツい書き方だったかもね、頑張って!!ってな返信を期待したんだろうけど、しませんから。

こんな不毛なやり取り、20年くらい前にもありました。かつての辛気くさい女さんも今思えば悲劇のヒロインだったのよね。当時は私も青く、わかってなかったので、なんで思いが伝わらないの???長い時間引っ張ったもので。ええ。その経験を踏まえ今回はすぐ引いて、数時間で終わらせたー。

いやしかし、ほぼ還暦であの思考はヤバい。私もアラサーの頃なら間違いなく頭の中があんなだった。あの頃なら、わかる!わかるよ・・・頑張ろうねっ!!って、返信しただろうけど・・・令和もすでに6年。彼女だけ時空が歪んでる模様。グッドラック。

先頭 表紙

2023-12-21 苦節4年9ヶ月・・・

リフォームが終わって1週間。洗濯機が室内にある喜びたるやもーう!!つかドラムの働きっぷりにただただ感服。スイッチ入れてから洗濯物を引き出しにしまうまで3時間もかからないという。干さなくていい。取り込まなくていい。何なら洗剤も自らで入れなくていい。ここは夢の国なのか???ほっぺたをつねりたくなる昭和の女。

そして押し入れをぶっ壊して作った廊下と裏口よ。これがまたいい!間違いなく風が通り抜ける。し、何より家の中が明るくなった。いやしかし、最近の網戸付き裏口ドアってこんななのね。建具は色味以外は全てお任せ発注だったので、完成してビックリ。

移住してすぐ、そのまんまの場所でのチープなリフォームをしなくてよかった。それだけは確か。

先頭 表紙

2023-11-30 今年も残りひと月

月曜から工事開始。遠方の職人さんなので作業は朝10時から夕方16時まで。となると・・・10時と15時のおやつはどうすりゃいいの??一応、用意はしてたんだけど、これって出すタイミングなくね???で、結局、もう出さなくていいんじゃね?己で食べた。昨日は職人さんがひとりだったので、帰りがけにトリンク剤を渡してみた。と、おやつ問題は臨機応変でよかろう。

それより、ナナメ向かいのお宅の空きスペースに車を止めるという話だったので、主にもそうのように伝えてて、それが、当日になって資材(廃材含む)置き場にしたい・・・と。えええ!?ちょっと話が変わってくるんじゃね???急ぎよろず屋ストアに行き、主が愛飲のタバコを聞いて、それをワンカートン買い、渡してみた。こちらの主は意地悪なジ様ではないんだけど、回り回って何を言われるやら・・・ウワサ好きのクソババアどもが手ぐすね引いてそうで。ええ。

工事の音は案外気にならないもので。つか、去年はいよいよ病んでいたんだと。ホントにヤバかった。とにかく工事が始まってやれやれでございます。

先頭 表紙

2023-10-23 希望の轍

土曜日、サザン姉さんが我が家に来た。すでにこれで3度目の来訪で、毎回、颯爽と現れ颯爽と去る・・・今回にいたっては滞在時間2時間だし、いつもいつも颯爽が過ぎやしませんか???いやホントに・・・イロイロと見習わなければ。会うと爽快感を与えてくれる、私もそんな人間になりたいっす。

先頭 表紙

2023-10-18 近況

ああ。実に楽しい旅だった。我ら同様に乗り鉄を楽しんでる一人旅のおじさんと途中ちょこっとご一緒したり、ご飯処で相席になった方々とふれ合ったり、リュック背負って歩いてるからお遍路旅と間違われたり・・・これぞ旅って感じ。

今回は2泊3日で四国4県グルっと・・・いやジグザグっと。かな?ともかく、こんな観光地にはほとんど行かない、ほぼほぼ移動のチープな旅に付き合ってくれるのは最早オットしかいない。と、実感す。

そして明日はついにリフォーム最終打ち合わせ。ええ。どうにか11月末着工→12月半ば完成の日程に決まったああああああああ。

先頭 表紙

2023-09-25 目処が立つ

土曜日に大工さんが来た・・・んだけど、あら?どちらさまかしら???私の頭の中にいた大工さんとは全く別人。だよねえ・・・1年前に一度お会いしたっきりだもんね。しかし、こんな銀行の営業マンっぽい人だったっけ???ヒトの記憶というのはホントにいい加減。当時はテンション高めで顔なんかじっくり見てなかったのかも。

で、来訪の用件は完成した枡の位置やら深さやらを計る為で、これからまた別の書類を作成して水道局に提出するんだそう。帰り際に、サクッと今後の予定を尋ねたところ、12月上旬に着工予定は揺るぎない模様。はーポレポレ。

そうとわかれば10月に行けるじゃん!ええ。ヒマにまかせて妄想路線図の旅をひとしきりしており、久しぶりに実現化!!もうその日のうちに宿をポチったった。

出る杭は打たれる前にハナから打たない方がいい。ええ、ええ。もう当地では新しい事は何もせず、ここに来る前のような暮らしを楽しむーーーっ。

先頭 表紙

2023-09-12 小ネタがたまっている

汚水枡設置工事はめっちゃあっさり終わった。請求書はまだ届いてないけど、コレでン十万単位なんだよね・・・解せぬ。まま、ともかくは懸案事項がほぼ1年がかりでやっと解決したワケで、ココロは晴れやか〜。はふ〜。

そうこうしている間に朝夕ちょっぴり涼しくなったし。いやはやこの夏はホントに暑かった。家庭菜園で順調に生き延びたのはモロヘイヤぐらい。しかもコレ、100円のタネが80パーセントオフ!20円で買ったやつー。いえーい。万願寺トウガラシはある程度は収穫できたものの途中でシナシナ。パプリカは花が咲いてよし!ってところでシナシナ。プチトマトもしかり。そら人間もシナシナになりますわい。

と、野菜は壊滅的な中、蒔きに蒔いたコリウスはタネからスクスク育ち、今現在、なかなかイイ感じのカラフルな庭になってたり。昨年、交配しまくったらしく謎コリウス多数。つか、なんでココに??砂利から芽吹くド根性コリウスとかも。あ。ド根性葉ボタンも目下あちこちで生息中。いえーい。

先頭 表紙

2023-09-07 ンズリサナ

すごいよね、30年位前にちょろっと学んだスワヒリ語をまだ覚えてる。

ええ。そんなワケで、I'm fine! ついに下水道工事が始まったあああああああ。はあ。実に長かった。押してもダメなら引いてみな・・・コレ、せっかちな私にとってはなかなかの苦行だった。けども・・・いつか始まる本編のリフォーム工事も引き続きケニア作戦で。ポレポレ。

先頭 表紙

2023-09-04 ハクナマタタ

ジャンボ!

気が付けば9月になりました。が、あれから音沙汰もなく、よって水道工事はまーだ始まっておりません。いくらなんでも今月中には・・・ねえ。ポレポレ。

先頭 表紙

2023-08-17 お盆休み

新幹線大混乱のニュースを見聞きし、新大阪から西に向かう人は在来線を乗り継いで進めばいいのにー。とか、東京に行きたい人はサンダーバードに乗って北陸新幹線で進めばいいのにー。とか、私だったらどうするかな?って。台風が来てるのはわかってたし旅行だったらキャンセルしてるけど。つか、そもそもクソ暑いこの時期に旅行そのものを計画しないけども。

と、そう。長らく迷走していた判断力が戻ってきた。感覚的には当地に来る以前の自分を取り戻したような。だからといって以前のように行け進め!!ゴーゴーゴー!みたいなのは控えめにしないとね。

下水道工事はお盆休みが終わってから・・・ええ。あのあとすぐ水道工事屋さんが我が家に来て、そのように。ホントは休み前にしたかったんだけど・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・もうええわい。ここはケニアだと思おう。ポレポレ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)