himajin top
「ちょっと休憩」

ホントにちょっと休憩…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-05-09 ベトナムコーヒー
2021-05-03 イノシシ出没!?
2021-05-01 バラの香り
2021-04-25 居場所
2021-04-19 オットの話!?
2021-04-17 ドヤ顔
2021-04-13 まだまだ古庭の再生中
2021-04-11 今さら問題
2021-04-06 芽が出た
2021-04-01 脳内BGM


2021-05-09 ベトナムコーヒー

実習生が作ってくれたので久しぶりに飲んだ。濃くて甘くて美味しーい。この味のアイスがあったらいいのになー。

なのよ。私はコーヒー味のアイスが大好きなのよ。古くは地元の海水浴場の売店のモカソフトが好きで夏場の楽しみだったし、近年では箱根湯本に行けば冬でも必ずモカソフトを食べてた。ああ。食べたい。あ。自分で作ればいいのでは???ソフトクリームは難しいけどジェラードなら作れそう。それっぽいのが。

あああ!!!上手いこと出来たら夏場の小商いが出来るじゃない。イメージは秋田のババベラアイス。オババがヘラで盛ってくれるアレ、さっぱりしてて美味しかったのよねえ。あのシステムなら運転資金もたいしてかからないし、なんたってアイスなので一度に大量生産して冷凍出来ちゃうし・・・ねえ。いいじゃなーい。

先頭 表紙

2021-05-03 イノシシ出没!?

草花の移動であちこち掘り起こしまくってたらイノシシに荒らされた跡みたいになってしまった。コレ、果たして収拾がつくのだろうか・・・つかまあ、庭造りという大きな立体パズルで遊んでる感じ???最終的には全てのピースがカチっとおさまるはず。多分。

そうそう。この冬、斜め向かいのお宅の家庭菜園がイノシシに荒らされてて、あらまあ大変!その数日後、なんとかムーンの日だったので月でも見てみるか・・・外に出た時、またそのお宅にイノシシが突撃してる現場に遭遇す。わわわわわ。私の気配を察知して走り去る。わおー。初めてイノシシ見ちゃったし。そんな話をしてたらあちこちご近所さんちも荒らされてて。まあ家は家庭菜園してないし問題なーい。なんて暢気に構えてたら我が家の裏庭にも出没して少し荒らされたー。野菜を植えてなくても根っことかミミズとか食べるから掘るんだとさ。ほうほう。以後、通り道をブロックしたので荒らされる事もなく。

あ。そんなイノシシをこの冬、食べたんだったわ。もも肉。案外イケた。

先頭 表紙

2021-05-01 バラの香り

いろんなバラの挿し木をしまくって、成功したっぽいやつを地植えして育てていたワケで。ワクワク。どのバラが咲くのかなー。ええ。いちいちコレはアレとかメモ書きなんてしてないし。結果、全てノイバラだった。いやまあ秋に蕾が付かなかった時点でアレ?と思い、このたびの蕾の付き方からしてもしや・・・そんな予感はしてたんだけども。なるほどね。高級なバラは挿し木が難しいってホントなのね。

そう。なぜそんな野に咲きまくってるノイバラをわざわざ挿し木にしたのかってーと、冬になると赤い実がつき、リースに使える。庭にあればわざわざ野に採取しに行かなくていいしなーって。そんな理由。あはは。よって、花の咲く時期にノイバラが茂る場所に近づいた事はなく・・・あらま、この子ったら小さいわりにバラのいい匂いがするじゃないのー。はあああ。癒やされるう。

チッ。ノイバラか・・・と、思ったけど、コレはコレでありかもね。ただ、場所は変えた方がいいかも。GWも隙あらば庭いじり確定。

先頭 表紙

2021-04-25 居場所

いやはやもうコロナコロナで。結果的にコロナ移住・・・それもお釣りが出るくらいの。

いやホントに、こんな世の中になるなんて・・・どなたも全く想像してなかったあの日あの時、移住を決断した私を褒めてあげたい。そしてあの日、ついうっかりオットとメルアドを交換してしまった私も褒めてあげたい。そうよ。うっかり八兵衞なのも役にたつ事もあんのよ。オットと結婚したからこそ、今、私はここにいるワケだし。ね。

先頭 表紙

2021-04-19 オットの話!?

録画していたドラマをオットが珍しく観ると言うので一緒に観た。ええ。リコカツ。結婚した直後のオットはホントにあんな感じだったわー。いちいち面倒くさくてもう。離婚する!って、私も何度も言ってたっけなあ。オットは言うたびに困惑してたっけな。あはは。そんな私もあのカタチのメモ帳を愛用してるし、無意識に13時の方向とか言っちゃうのよねえ。わかりやすいのよ、アレ。

しかし、ホントによく取材出来てるなーって。リュックの背負い方とか。ただ、シャツはチェックなんだけどなー。売店に私服のシャツは売ってないし。モンベルなんかあるかい!!突っ込みいれたのはそれぐらい。オットも思い当たる節があるようで観ながら何度も笑ってた。

そんなオットも今や別人。よく喋るようになったし、よく笑うようになったし、指示を出さなくても自ら動くようになったのが何よりすごい。ここにもカタチとしては見えない結果が出てるじゃないのー。オットは島暮らしが性に合ってんのね。

先頭 表紙

2021-04-17 ドヤ顔

久しぶりに40年来の地元の友と長電話。用件は再就職が決まった報告だった。昨年末にコロナで勤めていた会社が廃業とか・・・全くもうそれまでもホントにいろいろあって彼女ほど波瀾万丈な人生を送っている人はいないと思う。のに、たくましく生きている。私自身になにか起きた時、いやいや彼女に比べたらこんなの全然たいしたことないじゃん!って、思う事しばしば。

とまあ、お互いの過去を全て知ってる間柄なので、必然的に昔話にもなるワケで。私が大昔の元カレ夫婦について未だにおもしろくないまんまなんだけど・・・と、言うと、それはヨメがドヤ顔だからじゃないの?って。なるほどー。確かに。目鼻立ちがくっきりの華やかな顔立ちなのよね。薄幸そうな顔立ちだったら、ああよかったね・・・って、思えたのか???うーむ。もうそう言う事にしときなさい!!ってさ。はい〜。で、この話をしたあとで、その大昔の元カレヨメの顔出しSNSを見るとドヤ顔というパワーワードがもう・・・思わず笑ってしまった。どうやらおもしろくないモードも薄まってきた模様。ありがとう友よ。

先頭 表紙

2021-04-13 まだまだ古庭の再生中

雨が降るならいまのうちにアレをあっちに植えなおしとこ。さて雨がやんだら雑草むしろ。土が柔らかいうちにアレをあっちに植えなおしとこ・・・隙あらば庭いじり。つか土いじり。落ち着くわー。

去年のオフシーズンに思いつくまま植えたた植物たちが茂ってイイ感じ。な、所と、いや、コレはここじゃなないな、な所が点在してて、またまた移動とか。そのうち根が弱るんじゃなかろーか。

八丈島でもらったソテツの種を芽吹かせベランダの植木鉢で育て、庭付きの家に来たのでやっと地面に植えられるう。その現場を見た通りががり民たちに、そんな所に植えたら茂って困るよ・・・とか言われて、不本意ながら別の場所に。去年、オリーブを植えるにあたって移動させて、この度、最初に植えようとした場所に落ち着いた。現在まだ大きめなパイナップルぐらいの大きさなのよ。こいつが茂って困るくらいになるまで30年ぐらいかかるっつうの。ねえ。

裏庭に植えたアボカド、日当たりがいい方はついに2メートルぐらいまで伸びた。茎は直径3センチくらい。はてアボカドは何年で実るのか?つか、このまま何もせず実るのか???

先頭 表紙

2021-04-11 今さら問題

お金を稼ぐのって大変だわー。でも、ひとさまに使われて働くのは気楽っちゃ気楽。いやホントに、今さらながらそう思う今日この頃。今季のバイトもあとひと月半で終わるー。わーい。私の働き方改革はコロナ禍が終息してからにしよーっと。今は現状維持の時なのだと。

先頭 表紙

2021-04-06 芽が出た

百均で2つで100円シリーズの種もちゃんと発芽するじゃないの。やっぱねえ、種をまかない事には芽も出ない・・・何も始まらないのよねー。このまま順調に育つか否か・・・これぞ結果が後から付いてくるってヤツよ。

牡蠣打ちもね、どうせ続かないだろう・・・と、思わせといて、続ける事でうるさがたのババアどもを黙らせてやるんじゃい!日当云々よりコレがモチベなのだわ。とりあえず天敵クソババアにも普通にご挨拶が出来るようになりましたし。おほほ。

先頭 表紙

2021-04-01 脳内BGM

君たちキウイパパイヤマンゴーだねー♪が繰り返されてる昭和の女。なんでもキウイはオス木1本で複数のメス木と受粉が可能だそうで、ハーレムじゃん。まさにフルーツスキャンダルじゃないのー。なのでまあ、今の2本が果物棚に絡んでいく様子を見つつ、秋に早生の黄色のメス木を植えてみようかと。そんなに大きな果物棚でもないんだけど・・・棚を横に伸ばすのは塩ビのパイプとかでなんとかなりそうだし。うん。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)